himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-21 3姉妹?
2004-08-20 ストレプトカーパス
2004-08-19 荒波
2004-08-18 犬の4歳って?
2004-08-17 瑠璃柳
2004-08-17 ホテイアオイ 追加画像あり
2004-08-17 ガマ
2004-08-16 ロベリア
2004-08-15 鳳仙花
2004-08-14 ムクゲ


2004-08-21 3姉妹?



・ストレプトカーパス
(↓の物と同じ仲間)
・タイプ名 無茎種(ロゼットタイプ)
・学名 Streptocarpus ×hybridus
・英名 Cape primrose
・原産地 南アフリカ(園芸種)

このロゼットタイプは園芸種(改良を重ねた物)
色、形とも多種多彩です。
以前にも咲きはじめの頃にUPしましたが
3色綺麗にそろいましたので(笑)

***********************************************

やっぱり書いておかなきゃねv
オリンピック女子競泳自由形日本初の金メダリスト!!
やりましたね♪
リアルタイムでは見れませんでしたが
朝から興奮気味でTV前です(笑)
**********************************************

先頭 表紙

シャオ♪さま、育て方が良い??そんな事は無いよ(笑)家で育つ子は皆丈夫な事が条件だもん! / MOMO★ ( 2004-08-23 16:06 )
同じプランターに色とりどりの花っていいね〜〜♪育て方がいいからお花もノビノビ育ってて羨ましい〜〜〜♪ / シャオ♪ ( 2004-08-22 17:27 )
ゆめのさま、オリンピック凄いよね!!おかげで寝不足気味ですが感動できる瞬間なので〜しょうがないね、これから後半戦だねv / MOMO★ ( 2004-08-22 12:31 )
やっぱ お花は癒されますね〜★★★  んでもって、オリンピック! 水泳!柔道! 金いっぱ〜いで嬉しい! 他の競技も頑張ってほしいで〜す^^ / ゆめの ( 2004-08-21 22:22 )
ぷりんさま、サフィニアね♪今時期だからね何所の御宅でも綺麗に咲いてるねw競泳!!凄かったねv日本初の歴史に残る金だね★ / MOMO★ ( 2004-08-21 20:47 )
とらちゃさま、観葉植物も良いですよね空気を綺麗にしてくれるしv簡単なお花から試してみてください(笑) / MOMO★ ( 2004-08-21 20:45 )
一瞬サフィニアかと思っちゃいました・・・(^‐^;  グラデーションが綺麗ですね♪ そう! 競泳の金、すごかったねぇ(^0^) もしかしてクロールでは日本初の金じゃないのかな?  / ぷりん ( 2004-08-21 16:45 )
ほよよ〜♪ きれいですじゃ・・・*^-^*  うちには観葉植物しかないけどお花もイイねぇ。 / とらちゃ ( 2004-08-21 15:14 )

2004-08-20 ストレプトカーパス



・ストレプトカーパス サクソルム
・英名:Caoe primrose(ストレプトカーパス)
・学名:Streptocarpus saxorum
・イワタバコ科
・ストレプトカーパス属
・南アフリカ大陸原産

・ストレプトカーパスはイワタバコ科に属していて、
セントポーリアに次いで有名な品種のひとつです。
ストレプトカーパス属はアフリカを中心
に約130種類存在するそうです。

”ストレプトカーパス サクソルム”は、
ストレプトカーパス属のなかでも
栽培がさかんになってきた品種のひとつで、
茎が発達するのが特徴です。

温度が13℃くらいあり、十分に日の光を当てれば、
年中花を楽しめます。


先頭 表紙

シャオ♪、種蒔きは春が本来なんだけど場所によっては秋蒔きもあるんだよv種の袋の説明書が参考になるけど、種が有るなら一度に蒔かないで半分ずつ試してみたらv / MOMO★ ( 2004-08-21 12:38 )
葉瀬さま、細い茎を伸ばしてその先に花が数個付くので風に揺れる姿は涼やかですよ★種蒔き。。準備しなきゃ!!今の時期がチャンスだもんね、葉瀬ちゃんは何を蒔く予定?? / MOMO★ ( 2004-08-21 12:36 )
なおさま、なおちゃんは小さなお花が好きみたいだねφ(..)メモメモして置くよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-21 12:34 )
秋になったらまたお花の種まいてもいいの?(無知ですんません・汗) / シャオ♪ ( 2004-08-21 11:54 )
風がふいたら、お花が揺れそうだわ〜。いっぱい咲いて、色も涼しげね。  ☆もう、秋を感じますね〜。涼しくなり、そろそろ種まきの準備をしなくっちゃ♪ / 葉瀬 ( 2004-08-21 10:25 )
このお花可愛い!!なんかすっごい好きです(*´д`*)色が好きなかんじww / なお ( 2004-08-20 22:52 )

2004-08-19 荒波


人生の荒波ではございません(爆)
多肉植物『荒波』です。
詳しい内容は↓こちらから飛んでくださいv
以前の様子

秋に咲くはずの花が咲きました♪
黄色の可愛い花ですv
夕方には閉じて陽が高くなる頃にまた開きます。

エイリアンの口みたいと言われましたが(苦笑)
お花は可愛いですよ♪


*****************************
やっぱりオリンピックネタ^^;

北島選手お見事 (^O^)/
堂々2個目の金メダルw
団体リレーも面白くなって来ましたね。

愛ちゃんは残念だったね。。。気合では充分勝ってたと思うけど
まだ何度も狙えるし頑張れ〜〜

*****************************

先頭 表紙

ゆめのさま、ちょぉ〜〜気持ち良いって言ってたねvこちらこそ感動をありがとう♪だね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-22 12:34 )
あら たんぽぽかと思ったわ^^  北島選手!かっくいかったっすね! 「気持ちいい!」って叫んでる顔、ほんと気持ち良さそうだったー / ゆめの ( 2004-08-21 22:23 )
もえっちさま、このアンバランスさが面白い植物ですね♪ / MOMO★ ( 2004-08-21 20:43 )
サボテンにタンポポ咲いてるみたい〜。面白いですね。 / もえっち ( 2004-08-21 12:37 )
シャオ♪さま、たんぽぽみたいで可愛いでしょう♪大きさもあの位なんだよvv / MOMO★ ( 2004-08-21 12:32 )
ぷりんさま、本当に葉肉とは似つかない可愛い花でビックリでした(笑)ぷりんちゃんは水泳フリークなのねvファンの人が頑張ってくれる姿は嬉しいよね★ / MOMO★ ( 2004-08-21 12:30 )
とらちゃさま、ア、ラ、ナ、ミです(笑)。。。もう忘れないでしょう(爆) / MOMO★ ( 2004-08-21 12:28 )
とらちゃさま、星の王子!良くその名前覚えていてくれたね♪自然界はもう秋のようです。。栗の実やドングリが大きくなってますよ★ / MOMO★ ( 2004-08-21 12:27 )
私もタンポポみたいなお花って思っちゃった♪可愛いね〜〜〜♪ / シャオ♪ ( 2004-08-21 11:53 )
あらっ。 ゴツゴツした葉っぱの形からは想像できない可愛いお花〜♪ 北嶋選手もすごかったけど、競泳日本のリーダー・山本が悲願のメダルを取れたことが最高に嬉しかったにゃ〜♪ 何年も前から彼の泳ぎのファンだったので☆  / ぷりん ( 2004-08-19 21:23 )
すんません・・・・ 『荒波』でしたな・・・・(恥)  / とらちゃ ( 2004-08-19 16:40 )
ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ! これが「星の王子」の花?? たんぽぽみたいだねぇ。  まだまだ猛暑の中、秋と間違えた・・・って事じゃなく、植物は秋を感じてる。って事なのかなぁ / とらちゃ ( 2004-08-19 16:39 )

2004-08-18 犬の4歳って?



開き状態です・・・・

イ チ オ ウ レディー?ですよね??

人間の年に換算すると熟女?なのかなぁ〜〜

気持ち良さそうなのでこのままほって置きますがvv;

ここ数日じじばばさまのお部屋に入り浸りなんです
お腹がボツボツ湿疹が出来てきました。。
また抗生剤のお世話にならなきゃダメだね(涙;
アレルギーは治りませんから上手く付き合ってくださいって
獣医さんにも言われましたが〜
『ハウスダストが原因なので綺麗に掃除してよ!!』
・・・・何ていえたら気持ち良いだろうに(苦笑)
ちょっと毒ってみちゃいました(失礼












カスミソウ。。(2株植えてあります)
白が先に咲きました、もう一株はピンクです♪
2つ揃ってからと思ったのですが・・待ちきれないので(^^;
UPしてしまいましたv
。。。。。。。。画像で見ると可愛いのですが
何故か庭で咲くものは匂いが微妙なんですよね・・何故だろう?
花瓶いっぱいに挿して置いた時部屋中が充満して
頭がクラクラしてしまった(苦笑)臭いんですよ(ボッソ)




先頭 表紙

あ〜 仰向けオッケですw 夜寝るときも、仰向けスタートなんですが、どうしてだか うつ伏せモードになってまして・・・・・・ つぶしてそうな気がして、ハッΣ(゜ロ゜〃)とするんですよー。毎朝w / ゆめの ( 2004-08-21 22:25 )
もえっちさま、鯵じゃなくてももの開きです(爆) / MOMO★ ( 2004-08-21 20:42 )
あははは。ホントに開きですね〜。涼しいのかしら〜。 / もえっち ( 2004-08-21 12:38 )
シャオ♪さま、ありゃりゃ、支え棒はしてなかった?でも大丈夫だよ折れた先は花瓶へ残った方の枝から伸びて花芽が付くはずですv / MOMO★ ( 2004-08-21 12:24 )
うちのカスミソウちゃんはこの前の強風で大半が折れちゃった(号泣)せっかく花が咲きそうだったのに・・・ / シャオ♪ ( 2004-08-21 11:51 )
ゆめのさま、嗚ぉ〜〜ゆめちゃんまだ仰向けに寝られるの?まだチビスケちゃんだから重くないか(笑)自腹が重いって?(爆)20歳のアンちゃんには刺激強すぎだよぉ==; / MOMO★ ( 2004-08-19 12:26 )
ああ・・わたしもポカポカの日向で、窓際のあったかいトコで 同じかっこしたい・・・さぞかし気持ちいいんだんべな・・・ だけど、前のお宅の息子ちゃん、まだ20歳くらいだったなあ・・ もし見られたりしたら・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜〜 / ゆめの ( 2004-08-19 09:05 )
ぷりさま、ピチピチってそんな事言うと崖から突き落とされるわよ!(爆)自分はそう思いたくても世間が許さないわよ(毒)。。。う●こは辛いね(苦笑)ちなみにブリエッタって言うう可愛いお花、わが家では洗ってないスニーカーの臭いがするって言われてます(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-18 13:20 )
33歳ぐらいって熟女なのぉ〜?まだまだピチピチじゃ〜んっ。(無理!? ^-^;)かすみ草、きれいだね。臭いで思い出したけど、ハーブ系の黄色い花を植えてたらそれもすンごい臭かった。う●こみたいな匂いだったよの〜(-"-;)そんなことどこにも書いてなかったのに…。 / ぷり ( 2004-08-18 12:58 )
ぷりんさま、うまい表現だね♪野生。。忘れてるよね(笑)こんな姿では直ぐに食べられちゃうよ^^;・・・・・・・・カスミソウ(・・;)花屋さんで買う物(切花)は匂わない気がするんだけど、お線香のような上手く言えないんだけど良い匂いとは程遠いです(ごめん)ピンクもちょっと待ってねvもう少しで咲きそうだから♪ / MOMO★ ( 2004-08-18 12:39 )
kotarou♀さま、33〜まさに食べごろ(爆)安心しきってるのか?無防備だよね?この格好好きみたいですよ。。お腹暖めてるのかなぁ〜〜/庭。。わが家ではジャングルと呼んでます(爆)広さじゃなくてまとまりが無いから;; / MOMO★ ( 2004-08-18 12:36 )
うちのプリンちゃんも寝るときは開き状態で、「野生を忘れたヤツだ」と笑われてますv  ところでカスミソウって臭いんですか〜? 大好きなのにショック!(笑) ピンクのってめずらしいかも♪ 咲いたら是非見せてね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-18 12:14 )
獣医さんの薬袋に出ている年齢表だと33歳とか。まさに熟女!触れなば落ちんというとこ?(笑)ほんと気持ち良さそうに安心しきって寝てるね。背中痛くないのかな(^_^)MOMO★さんのお宅は庭があるのねぇ。いいなぁ〜 / kotarou(♀) ( 2004-08-18 12:07 )

2004-08-17 瑠璃柳



・ルリヤナギ
・学名 Solanum melanoxylon
・和名 ルリヤナギ
・別名 ハナヤナギ、リュウキュウヤナギ
・ナス科
・ ナス属
・常緑低木
・南米 原産

白っぽい柳のような長披針形の葉を持つ姿から
この名前で呼ばれるようです。
スラリと伸びた姿はとても涼しげです1m以上高さにもなりますよv
紫色の花を茎の先端付近に多数着けます。
茎や葉には似合わず、小さな可愛い花だよ♪

****************************

今日はズーっと男子団体体操を見てたぁ〜〜凄いね♪

****************************

先頭 表紙

シャオ♪さま...一応薄紫なんだけど。。まぁ〜〜良いか(笑)シャオ宅のPCではピンクに見えてるvφ(..)メモメモ / MOMO★ ( 2004-08-19 12:24 )
これまたピンクの可愛いお花〜〜〜♪私もベランダにピンクのお花集めようかな♪(笑) / シャオ♪ ( 2004-08-18 18:10 )
なおさま、腰の調子は如何?(苦笑)小花が集ってる姿は可愛いよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-18 12:33 )
葉瀬さま、小さいけどナス科のお花らしいですよね♪もう少しするとデッカイビックリなナス科のお花がUPできそうですvv;ぱせちゃんも寝不足なのねw(笑) / MOMO★ ( 2004-08-18 12:31 )
この花見た事ない!!でも....花が星みたいな形してて可愛い(*・∀・) / なお ( 2004-08-18 11:58 )
MOMO★さんのお宅には、見たことのないお花がいっぱいです。どこで見つけてくるのですか? ナス科の花は優しくて好きだわ。★オリンピックのおかげでちょっと寝不足です〜♪ / 葉瀬@ ( 2004-08-18 11:07 )
ぷりんさま、小さい頃からの基礎の積み重ねってTVでは言ってたねvつま先まで綺麗だったねぇーーー / MOMO★ ( 2004-08-18 10:13 )
鳥さま、ノーマーク?って言うか、メディアが騒がなかったので意外にビックリ(感動)嬉しくてズッーと見ちゃいましたね♪ / MOMO★ ( 2004-08-18 10:10 )
うん♪ お花も可愛いけど、葉っぱもいいね(^‐^) 体操、私も見てました〜☆ スゴイ! 特に富田選手と鹿島選手! あまりの美しさにしばし見とれてました(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-17 22:35 )
可愛らしい花ですね。色もきれい。 私もずっと体操見てました。感動! / ( 2004-08-17 21:30 )

2004-08-17 ホテイアオイ 追加画像あり



・ホテイアオイ

去年もUPした植物ですv
↓の帰り道によって来ました
去年よりスペースは狭くなっていたのですが
見事に花盛りでしたね♪

この花を見て
旦那は・・宇宙人みたいな模様だよねぇ〜って必ず言うんですよね
何で?って聞くと、目が付いてるみたいに見えないか?って
訳の解らない事言ってます;
娘達は・・・
金魚鉢に入っいてる草だよね?
こんな立派な花が咲くんだぁ〜〜なんて、感心してました(笑)

★英名は water hyacinth (ウォーター・ヒアシンス)
漢字で書くと「布袋葵」葉柄の中ほどが膨らんだ浮嚢(ふのう:うきぶくろ)に
なっていている事から、ちょうど七福神の一人「布袋様」のお腹のようであるところから付いた名です。

。。。。空が秋の気配を感じますv

追加画像



先頭 表紙

葉瀬さま、ぱせちゃんが潰して。。。って想像出来ないなぁ〜(笑)こんな綺麗な花が咲くというのは私は最近まで知らなかった;(花が咲くとも思ってなかった、苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-18 12:29 )
QOOママさま、やっぱり黄色い一つ目宇宙人だたのね(爆)目覚まし効果大!だね★オリンピック終るまでは寝不足の日々だね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-18 12:26 )
子供の頃、ホテイアオイはどこにでもありました。(ぷくんと膨れた部分をつぶして遊んだの〜笑) でも…今では見かけないですね。 涼しげなきれいな花です♪  / 葉瀬 ( 2004-08-18 11:01 )
昨晩遅くまでTVを見て爆睡したんだけど、朝方宇宙人が夢に出てきたわ!黄色一つ目の宇宙人(爆)目覚めはばっちり!寝坊せず起こしてもらえました(笑) / QOOママ ( 2004-08-18 10:46 )
QOOママさま、(゜o゜;)どんな宇宙人?だった(笑)黄色い一つ目の宇宙人・・・寝覚めは如何でしたか? / MOMO★ ( 2004-08-18 10:08 )
ち〜坊さま、空が秋の気配ですよねぇ〜〜稲穂も随分頭を垂れて来ましたよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-18 10:06 )
おはよう!今朝私は宇宙人の夢を見て起こされました(爆) / QOOママ ( 2004-08-18 08:02 )
空の色とマッチして素敵な写真ですね^^ほんと不思議な模様ですね。 / ち〜坊 ( 2004-08-17 23:04 )
QOOママさま、φ(..)メモメモここにも旦那と同じ感覚の人見っけたぁ〜(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 20:59 )
樹里安さま、水槽で育てたの?頼めば分けて貰えるらしいのですが。。やっぱり花を咲かせる環境が無いと無理だよね・・ / MOMO★ ( 2004-08-17 20:57 )
ぷりんさま、あの浮き草姿からは想像もつかない花ですよ♪おぉ〜ぷりんちゃんは旦那と同意見φ(..)メモメモ(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 20:55 )
シャオ♪さま、花弁の一枚にだけ模様が付いてるんだよね〜不思議だよね何か理由が有るんだよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 20:52 )
宇宙人!わかるわ〜黄色の模様が目ね! / QOOママ ( 2004-08-17 17:53 )
ワーすごいですね。きれいです。我が家昨年育てたんですが花はつきませんでした。(×_×;) / 樹里安 ( 2004-08-17 17:18 )
華やかなお花ですね〜(^‐^) 模様がひとつだけっていうの、面白いですよね。 ご主人の言ってるの、なんとなく分かる〜(笑)  / ぷりん ( 2004-08-17 15:12 )
凄く涼しげで素敵〜〜〜♪模様は花びら1枚にしかつかないのかな? / シャオ♪ ( 2004-08-17 12:18 )

2004-08-17 ガマ



・ガマ(蒲)
・ガマ科 ガマ属

★注・・・これは、我が家の植物では有りませんよ(笑)
送り盆の帰りに近くへドライブしてきました。
そこの川辺にあったものです。

この風景を見ると。因幡の白兎のお話を思い出しますv
結構残酷な内容の物もありますよね・・・・?

ガマの花粉は漢方では止血剤や利尿薬として用いるそうです。
物語の様に、因幡の白兎はガマの穂で治療をしたのでしょうね・・・

先頭 表紙

そっか、これは因幡の白兎がらみなんだ。私はカチカチ山が何故か浮かんだんだけど…。 / ぷり ( 2004-08-18 12:53 )
白桃さま、そうなんですよね。。中が種って言うか凄い事になりますよ!!羽毛が散らばった様なことになります(汗; / MOMO★ ( 2004-08-18 10:05 )
ち〜坊さま、そっそっフランクフルトよりちょっと大きいかな(笑)スポンジと発泡スチロールの間位の固さです(解り難い?)触らせてあげたいぃ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2004-08-18 10:02 )
プリンっとはじけるんですよね。中に種が・・・ / 白桃 ( 2004-08-18 09:05 )
フ、フランクフルト!?これは花?実?一度触れてみたい。どんなだろう?? / ち〜坊 ( 2004-08-17 23:01 )
QOOママさま、そう言えば地元?じゃ無いか(笑)お隣県だね? / MOMO★ ( 2004-08-17 20:51 )
ぷりんさま、焦げたキリタンポ?(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 20:49 )
シャオ♪さま、でっかいポッキー!!たしかにね♪ななちゃん大正解★ / MOMO★ ( 2004-08-17 20:48 )
~(^◇^)/ぎゃはは本当だ〜〜「きりたんぽ」みたいだ!(爆) / QOOママ ( 2004-08-17 17:50 )
・・・キ、キリタンポ?(笑)   / ぷりん ( 2004-08-17 15:13 )
ななが「でっかいポッキーがいっぱい♪」と横で興奮してる(苦笑)子供にはそう見えるのか!(爆) / シャオ♪ ( 2004-08-17 12:15 )

2004-08-16 ロベリア



・ロベリア、エリヌス
・学名 Lobelia erinus
和名 ルリチョウソウ
・英名 edging lobelia
・科名 キキョウ科
・属名 ロベリア属
・性状 一年草
・原産地 南アフリカ

・株を覆うように多数の小花が咲きます。
花色は青、青紫、紺青、赤紫、桃、白など。
・立ち木性のロベリアもあります。

★以前UPした海外の種を〜〜の第二段(笑)
花がとても小さいので写すのに一苦労
これを撮ってる姿は・・・^^;見られて無いでしょうね??


先頭 表紙

葉瀬さま、種で蒔いたから、種自体がミックスだったんだと思う(苦笑)アバウトな性格がこの場合良い結果になったみたいです^^; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:12 )
シャオ♪さま、葉っぱはねぇ〜可愛く写ってるのはワイヤープランツの丸い葉だと思う(苦笑)寄せ植えに成ってるから混じっててごめんよぉ==; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:10 )
鳥さま、了解♪ドレッシング用意しておきます(笑)新鮮で美味しいと思うよv / MOMO★ ( 2004-08-17 11:08 )
まりんさま、まりんさんは好みφ(..)メモメモしておこう♪ / MOMO★ ( 2004-08-17 11:07 )
なおさま、なおちゃんの家にも咲いてる?今度よく見てね(笑)可愛いよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-17 11:06 )
もえっちさま、マクロ機能に優れていない(腕か?)デジカメなので苦労してます(笑)何枚撮ってもダメな時が多いかなぁ〜〜〜;; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:04 )
3色の株が植えてあるのでしょうか? 色が混じって咲いていると可愛いですね〜。蝶々が飛んでいるようです。 / 葉瀬 ( 2004-08-17 09:52 )
色とりどりで可愛い〜〜〜♪葉っぱもかわいいのね♪ / シャオ♪ ( 2004-08-17 01:06 )
うお〜。可愛い!すみれっぽくないですか?それになんだか葉っぱがおいしそう(笑)ドレッシングかけて食べたくなる。 / ( 2004-08-17 00:23 )
可愛い・・こういう花好き・・ / まりん ( 2004-08-17 00:03 )
こうゆう小さい花...家のとこにも咲いてたような(・∀・)!!小さい花って写すの難しいんですね!! / なお ( 2004-08-16 23:59 )
そうそう、小さい花は、ピントがどっかに飛んでしまったり、撮るの結構たいへんですよね〜。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-16 23:07 )

2004-08-15 鳳仙花



・ホウセンカ(鳳仙花)
・学名:Impatiens balsamina
・英名:touch me not
・ツリフネソウ科
・ツリフネソウ属
・熱帯アジア原産
・1年草
・花期 夏

。誰もが馴染み深い植物ではないでしょうか?
理科の教材でも良く使われる植物ですよね。
花後の種を飛ばすのが楽しかっ子供の頃を懐かしく思います。
・種が勢いよく飛び散るのはツリフネソウ科の植物の特性だそうです。
そんな様から、英語名は touch me notですv
以前にも書きました
わすれな草の「forget me not」ってのもありましたね♪

**************************************************
柔道日本やりましたね♪感動をありがとうv
今日は北島選手の金メダルに期待★

**************************************************

。。。。女子バレー。。勝てるとは思ってなかったけど(毒)
せめて、フルセットに成って欲しかった〜〜言うのは簡単ですが;;
。。。ソフトボールは情けなかった、、ヒット1本も打てないなんて
押し出しの2点じゃ寂しすぎ〜〜これも言うのは簡単です;;

先頭 表紙

もえっちさま、花だけアップにし過ぎたかな?花弁がビラビラしてますね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 11:16 )
さらりさま、面白い変換が出てくるんですね・・・v / MOMO★ ( 2004-08-17 11:15 )
さらりさま、種が弾けるの楽しかったですよね。。。今の子はそんな楽しさ知らないのかな?? / MOMO★ ( 2004-08-17 11:13 )
ホウセンカは、知っているけれど、この写真は、なんかバラみたいに豪華に見えるわ♪ / もえっち ( 2004-08-16 23:06 )
なつかしい花・・・とんでもない字に変換して・・・ / さらり ( 2004-08-16 22:58 )
子供の頃、種がはじけて飛ぶのがとても面白くて、夏香椎花です / さらり ( 2004-08-16 22:57 )
ゆめのさま、むしゅめちゃん達やってますかプチプチパンパァ〜〜ンあの種が跳ねる瞬間は楽しいんだよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:40 )
シャオ♪さま、そうそう新聞の集金おまけで貰った種とは思えない可愛らしさでしょう(爆) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:38 )
QOOママさま、歌?あったの?(-_-;)うぅ〜〜ん思い出せない(苦笑)どんな歌か今度教えてねv。。田んぼに落ちたおちびちゃん達(^.^)画像見に行かなきゃ★ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:37 )
popoさま、柔道!やったね!日本のお家芸だもんね勝って欲しいよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:35 )
なおさま、小学校の理科実験とかで使わないのかな??今はもっと違う物使うのかな(笑) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:33 )
まりんさま、そうですね〜田村でも金、谷でも金の公約通りv笑顔が可愛らしかったですw / MOMO★ ( 2004-08-16 12:31 )
本当に柔道はスゴイですねぇ〜v ホウセンカ・・・実家に咲いてるのですが、種を ぷちっぷちって つぶして子供たちが楽しそうに遊んでるのを見て、今度は我が家にも咲かせよう♪って思いました^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:56 )
鳳仙花ってこんなに可愛い花だったっけ♪凄くかわいい〜〜〜!!金メダル!ホントに良かった♪ / シャオ♪ ( 2004-08-16 00:38 )
鳳仙花っていう昔歌があったよね(爆)柔道やったね!私も見てたよぉ〜!今ロイとエルがソラガシタ←(田んぼ)に落ちて葉っぱくっ付けて帰ってきてシャンプーしたとこ! / QOOママ ( 2004-08-15 18:27 )
柔道!!ほんと、良かったですね〜〜!!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪鳳仙花って漢字で書くとこんな字だったのね!!勉強になりました。 / popo ( 2004-08-15 17:51 )
鳳仙花って聞いたことある名前!!こんな花だったのかぁ〜(*´∀`)オリンピックかぁー(・∀・) / なお ( 2004-08-15 16:44 )
この名前でメダリストになれたことが嬉しい・・って言った柔ちゃんがとても可愛らしかったです。 / まりん ( 2004-08-15 13:42 )

2004-08-14 ムクゲ























・学名 Hibiscus syriacus
・和名 ムクゲ
・科名 アオイ科
・属名 ハイビスカス属
・落葉低木
・原産地 日本、朝鮮半島

・低温に強い温帯のハイビスカスと言われています。
夏の庭を彩る代表的な花木です。
花期はたいへんに長く、江戸時代の昔から多くの品種があります。

我が家に育ってるのは一重種の2色です。八重咲きも綺麗ですね。
10年以上の幹なので花は上のほうが見事についてます;;


今日はどんより曇り空です・・・
オリンピックを見て寝不足の方も居るのかな??
お盆休みです・・・・・・・・・
朝も、昼も、夜も、食事の用意しなきゃいけないのよね・・・
何が嫌って暑い中台所の火の前に立つのが一番嫌なんだけど(爆)

夕方から雨になるみたいだよぉ〜〜


先頭 表紙

ゆめのさま、お勧めします、、たいした手間も要らず夏場には咲いてくれる貴重な花木ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:29 )
ムクゲって、爽やかで涼しい感じがして大好きです。 庭木が少ないので、来シーズン 植えてみたい1本であります^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:58 )
鳥さま、フヨウも同じ仲間でアオイ科ハイビスカス属なんですよ♪だからどれも似てますよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-15 19:58 )
ムクゲとフヨウの違いが分かりません・・・ ムクゲって、ハイビスカス属なんですね。そういえば似てる。 / ( 2004-08-15 19:32 )
葉瀬さま、純白〜良いですね♪緑の葉の表面に白い花がとっても映えます。今日は寒いくらい涼しいですね、クーラーも一休みですねv / MOMO★ ( 2004-08-15 10:46 )
もりさま、昔から親しまれている花木なんですよね。。身近にありすぎて忘れがちですが;;満開の時期は綺麗ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-15 10:44 )
kotarou(♀)さま、気に成るね。。サリーどん^^;柔道はめでたく金メダルだったね日本に100個目の金メダル★ムクゲの実が?・そうなんだぁ〜初めて聞いたv / MOMO★ ( 2004-08-15 10:42 )
りえりんさま、ポニーテールが。。臭かったでしょうね(・・;)って違う心配しろって++;今朝は涼しいから良い感じです♪ / MOMO★ ( 2004-08-15 10:35 )
純白のムクゲきれいです。ハイビスカスのような派手さはないけど、清楚な感じがすてきですね。 今日は、曇りでちょっと涼しいです(助かるわ〜)  / 葉瀬 ( 2004-08-15 10:22 )
夏の白い花って涼を感じさせてくれますよね。ハイビス科なんて驚き!!江戸時代から咲いていた花だと知るともっとロマンを感じてしまう。 / もり ( 2004-08-15 07:44 )
柔道も気になるし、サリーどんも気になるし、殿次第で晩御飯どうするかも気になるところ(笑)ムクゲの実って食べられるのよね、確か。違ったっけ・・・ / kotarou(♀) ( 2004-08-14 18:07 )
私も台所の火の前嫌〜〜〜!!この前ポニーテールにしてたのに火を確認しようとしたら髪が燃えた・・・(滝汗&涙)怖かったよ〜〜〜!! / りえりん ( 2004-08-14 17:36 )

[次の10件を表示] (総目次)