himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-17 ガマ
2004-08-16 ロベリア
2004-08-15 鳳仙花
2004-08-14 ムクゲ
2004-08-13 蓮華升麻
2004-08-12 駅まで・・・
2004-08-10 お盆も近いので
2004-08-09 2週間
2004-08-07 ハツユキカズラ
2004-08-07 サマーカット パート2


2004-08-17 ガマ



・ガマ(蒲)
・ガマ科 ガマ属

★注・・・これは、我が家の植物では有りませんよ(笑)
送り盆の帰りに近くへドライブしてきました。
そこの川辺にあったものです。

この風景を見ると。因幡の白兎のお話を思い出しますv
結構残酷な内容の物もありますよね・・・・?

ガマの花粉は漢方では止血剤や利尿薬として用いるそうです。
物語の様に、因幡の白兎はガマの穂で治療をしたのでしょうね・・・

先頭 表紙

そっか、これは因幡の白兎がらみなんだ。私はカチカチ山が何故か浮かんだんだけど…。 / ぷり ( 2004-08-18 12:53 )
白桃さま、そうなんですよね。。中が種って言うか凄い事になりますよ!!羽毛が散らばった様なことになります(汗; / MOMO★ ( 2004-08-18 10:05 )
ち〜坊さま、そっそっフランクフルトよりちょっと大きいかな(笑)スポンジと発泡スチロールの間位の固さです(解り難い?)触らせてあげたいぃ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2004-08-18 10:02 )
プリンっとはじけるんですよね。中に種が・・・ / 白桃 ( 2004-08-18 09:05 )
フ、フランクフルト!?これは花?実?一度触れてみたい。どんなだろう?? / ち〜坊 ( 2004-08-17 23:01 )
QOOママさま、そう言えば地元?じゃ無いか(笑)お隣県だね? / MOMO★ ( 2004-08-17 20:51 )
ぷりんさま、焦げたキリタンポ?(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 20:49 )
シャオ♪さま、でっかいポッキー!!たしかにね♪ななちゃん大正解★ / MOMO★ ( 2004-08-17 20:48 )
~(^◇^)/ぎゃはは本当だ〜〜「きりたんぽ」みたいだ!(爆) / QOOママ ( 2004-08-17 17:50 )
・・・キ、キリタンポ?(笑)   / ぷりん ( 2004-08-17 15:13 )
ななが「でっかいポッキーがいっぱい♪」と横で興奮してる(苦笑)子供にはそう見えるのか!(爆) / シャオ♪ ( 2004-08-17 12:15 )

2004-08-16 ロベリア



・ロベリア、エリヌス
・学名 Lobelia erinus
和名 ルリチョウソウ
・英名 edging lobelia
・科名 キキョウ科
・属名 ロベリア属
・性状 一年草
・原産地 南アフリカ

・株を覆うように多数の小花が咲きます。
花色は青、青紫、紺青、赤紫、桃、白など。
・立ち木性のロベリアもあります。

★以前UPした海外の種を〜〜の第二段(笑)
花がとても小さいので写すのに一苦労
これを撮ってる姿は・・・^^;見られて無いでしょうね??


先頭 表紙

葉瀬さま、種で蒔いたから、種自体がミックスだったんだと思う(苦笑)アバウトな性格がこの場合良い結果になったみたいです^^; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:12 )
シャオ♪さま、葉っぱはねぇ〜可愛く写ってるのはワイヤープランツの丸い葉だと思う(苦笑)寄せ植えに成ってるから混じっててごめんよぉ==; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:10 )
鳥さま、了解♪ドレッシング用意しておきます(笑)新鮮で美味しいと思うよv / MOMO★ ( 2004-08-17 11:08 )
まりんさま、まりんさんは好みφ(..)メモメモしておこう♪ / MOMO★ ( 2004-08-17 11:07 )
なおさま、なおちゃんの家にも咲いてる?今度よく見てね(笑)可愛いよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-17 11:06 )
もえっちさま、マクロ機能に優れていない(腕か?)デジカメなので苦労してます(笑)何枚撮ってもダメな時が多いかなぁ〜〜〜;; / MOMO★ ( 2004-08-17 11:04 )
3色の株が植えてあるのでしょうか? 色が混じって咲いていると可愛いですね〜。蝶々が飛んでいるようです。 / 葉瀬 ( 2004-08-17 09:52 )
色とりどりで可愛い〜〜〜♪葉っぱもかわいいのね♪ / シャオ♪ ( 2004-08-17 01:06 )
うお〜。可愛い!すみれっぽくないですか?それになんだか葉っぱがおいしそう(笑)ドレッシングかけて食べたくなる。 / ( 2004-08-17 00:23 )
可愛い・・こういう花好き・・ / まりん ( 2004-08-17 00:03 )
こうゆう小さい花...家のとこにも咲いてたような(・∀・)!!小さい花って写すの難しいんですね!! / なお ( 2004-08-16 23:59 )
そうそう、小さい花は、ピントがどっかに飛んでしまったり、撮るの結構たいへんですよね〜。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-16 23:07 )

2004-08-15 鳳仙花



・ホウセンカ(鳳仙花)
・学名:Impatiens balsamina
・英名:touch me not
・ツリフネソウ科
・ツリフネソウ属
・熱帯アジア原産
・1年草
・花期 夏

。誰もが馴染み深い植物ではないでしょうか?
理科の教材でも良く使われる植物ですよね。
花後の種を飛ばすのが楽しかっ子供の頃を懐かしく思います。
・種が勢いよく飛び散るのはツリフネソウ科の植物の特性だそうです。
そんな様から、英語名は touch me notですv
以前にも書きました
わすれな草の「forget me not」ってのもありましたね♪

**************************************************
柔道日本やりましたね♪感動をありがとうv
今日は北島選手の金メダルに期待★

**************************************************

。。。。女子バレー。。勝てるとは思ってなかったけど(毒)
せめて、フルセットに成って欲しかった〜〜言うのは簡単ですが;;
。。。ソフトボールは情けなかった、、ヒット1本も打てないなんて
押し出しの2点じゃ寂しすぎ〜〜これも言うのは簡単です;;

先頭 表紙

もえっちさま、花だけアップにし過ぎたかな?花弁がビラビラしてますね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-17 11:16 )
さらりさま、面白い変換が出てくるんですね・・・v / MOMO★ ( 2004-08-17 11:15 )
さらりさま、種が弾けるの楽しかったですよね。。。今の子はそんな楽しさ知らないのかな?? / MOMO★ ( 2004-08-17 11:13 )
ホウセンカは、知っているけれど、この写真は、なんかバラみたいに豪華に見えるわ♪ / もえっち ( 2004-08-16 23:06 )
なつかしい花・・・とんでもない字に変換して・・・ / さらり ( 2004-08-16 22:58 )
子供の頃、種がはじけて飛ぶのがとても面白くて、夏香椎花です / さらり ( 2004-08-16 22:57 )
ゆめのさま、むしゅめちゃん達やってますかプチプチパンパァ〜〜ンあの種が跳ねる瞬間は楽しいんだよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:40 )
シャオ♪さま、そうそう新聞の集金おまけで貰った種とは思えない可愛らしさでしょう(爆) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:38 )
QOOママさま、歌?あったの?(-_-;)うぅ〜〜ん思い出せない(苦笑)どんな歌か今度教えてねv。。田んぼに落ちたおちびちゃん達(^.^)画像見に行かなきゃ★ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:37 )
popoさま、柔道!やったね!日本のお家芸だもんね勝って欲しいよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:35 )
なおさま、小学校の理科実験とかで使わないのかな??今はもっと違う物使うのかな(笑) / MOMO★ ( 2004-08-16 12:33 )
まりんさま、そうですね〜田村でも金、谷でも金の公約通りv笑顔が可愛らしかったですw / MOMO★ ( 2004-08-16 12:31 )
本当に柔道はスゴイですねぇ〜v ホウセンカ・・・実家に咲いてるのですが、種を ぷちっぷちって つぶして子供たちが楽しそうに遊んでるのを見て、今度は我が家にも咲かせよう♪って思いました^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:56 )
鳳仙花ってこんなに可愛い花だったっけ♪凄くかわいい〜〜〜!!金メダル!ホントに良かった♪ / シャオ♪ ( 2004-08-16 00:38 )
鳳仙花っていう昔歌があったよね(爆)柔道やったね!私も見てたよぉ〜!今ロイとエルがソラガシタ←(田んぼ)に落ちて葉っぱくっ付けて帰ってきてシャンプーしたとこ! / QOOママ ( 2004-08-15 18:27 )
柔道!!ほんと、良かったですね〜〜!!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪鳳仙花って漢字で書くとこんな字だったのね!!勉強になりました。 / popo ( 2004-08-15 17:51 )
鳳仙花って聞いたことある名前!!こんな花だったのかぁ〜(*´∀`)オリンピックかぁー(・∀・) / なお ( 2004-08-15 16:44 )
この名前でメダリストになれたことが嬉しい・・って言った柔ちゃんがとても可愛らしかったです。 / まりん ( 2004-08-15 13:42 )

2004-08-14 ムクゲ























・学名 Hibiscus syriacus
・和名 ムクゲ
・科名 アオイ科
・属名 ハイビスカス属
・落葉低木
・原産地 日本、朝鮮半島

・低温に強い温帯のハイビスカスと言われています。
夏の庭を彩る代表的な花木です。
花期はたいへんに長く、江戸時代の昔から多くの品種があります。

我が家に育ってるのは一重種の2色です。八重咲きも綺麗ですね。
10年以上の幹なので花は上のほうが見事についてます;;


今日はどんより曇り空です・・・
オリンピックを見て寝不足の方も居るのかな??
お盆休みです・・・・・・・・・
朝も、昼も、夜も、食事の用意しなきゃいけないのよね・・・
何が嫌って暑い中台所の火の前に立つのが一番嫌なんだけど(爆)

夕方から雨になるみたいだよぉ〜〜


先頭 表紙

ゆめのさま、お勧めします、、たいした手間も要らず夏場には咲いてくれる貴重な花木ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-16 12:29 )
ムクゲって、爽やかで涼しい感じがして大好きです。 庭木が少ないので、来シーズン 植えてみたい1本であります^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:58 )
鳥さま、フヨウも同じ仲間でアオイ科ハイビスカス属なんですよ♪だからどれも似てますよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-15 19:58 )
ムクゲとフヨウの違いが分かりません・・・ ムクゲって、ハイビスカス属なんですね。そういえば似てる。 / ( 2004-08-15 19:32 )
葉瀬さま、純白〜良いですね♪緑の葉の表面に白い花がとっても映えます。今日は寒いくらい涼しいですね、クーラーも一休みですねv / MOMO★ ( 2004-08-15 10:46 )
もりさま、昔から親しまれている花木なんですよね。。身近にありすぎて忘れがちですが;;満開の時期は綺麗ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-15 10:44 )
kotarou(♀)さま、気に成るね。。サリーどん^^;柔道はめでたく金メダルだったね日本に100個目の金メダル★ムクゲの実が?・そうなんだぁ〜初めて聞いたv / MOMO★ ( 2004-08-15 10:42 )
りえりんさま、ポニーテールが。。臭かったでしょうね(・・;)って違う心配しろって++;今朝は涼しいから良い感じです♪ / MOMO★ ( 2004-08-15 10:35 )
純白のムクゲきれいです。ハイビスカスのような派手さはないけど、清楚な感じがすてきですね。 今日は、曇りでちょっと涼しいです(助かるわ〜)  / 葉瀬 ( 2004-08-15 10:22 )
夏の白い花って涼を感じさせてくれますよね。ハイビス科なんて驚き!!江戸時代から咲いていた花だと知るともっとロマンを感じてしまう。 / もり ( 2004-08-15 07:44 )
柔道も気になるし、サリーどんも気になるし、殿次第で晩御飯どうするかも気になるところ(笑)ムクゲの実って食べられるのよね、確か。違ったっけ・・・ / kotarou(♀) ( 2004-08-14 18:07 )
私も台所の火の前嫌〜〜〜!!この前ポニーテールにしてたのに火を確認しようとしたら髪が燃えた・・・(滝汗&涙)怖かったよ〜〜〜!! / りえりん ( 2004-08-14 17:36 )

2004-08-13 蓮華升麻




今日はお迎え盆ですね。
皆さんお墓には行かれましたか?

遠く離れている方も居るでしょうし
お仕事してる方も居ますよね

気持ちの中だけでもご先祖様を
お迎えしましょう・・・・・って書いてる
私もお仕事中です(^^;


・蓮華升麻(レンゲショウマ)
・キンポウケ科(金鳳花科)
・学名 Anemonopsis macrophylla
・深山の湿地に生える(でも、家の庭に咲いてます;)
・花期:夏(淡い紫色の花が咲く)
・花がハスに葉が更科升麻(さらしなしょうま)に
似ているところからこの名前になったと言われます。

・お花が苧環(おだまき)に似て
下向きに恥ずかしそうに?控えめに咲きます。
葉っぱは花とは違って結構立派ですよ(笑)

先頭 表紙

QOOママさま、そう〜丸っこいのが蕾だよ♪ボンボンが下がってるようでこの姿も可愛いよv花弁が何枚も入ってるからしっかり硬いけどね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:49 )
この丸っこいのがお花の蕾なんでしょ??花は控えめでか弱そうだけど蕾はすっごく丈夫そうに見えるわ〜 / QOOママ ( 2004-08-14 10:36 )
もりさま、そんな詳しくは無いよぉ〜^^;ただ好きなだけと、家の庭で生きている植物だから愛着が有るだけだよ(陰では枯れて天国へ行った子が沢山居るけどね;;) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:20 )
なおさま、今日もバイとかなぁ〜?がんばってるね♪しっかりお留守番よろしくねw / MOMO★ ( 2004-08-14 10:18 )
QOOママさま、うつむき加減で控え目です。。昔の日本女性見たいかしら(笑)でも写真撮るには一苦労です(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:17 )
とらちゃさま、深山で湿地。。。。すっごい田舎じゃんね(笑)。。コウ君に聞いてみれば解るかも(千本松へ来たのコウ君だったよね?) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:15 )
りえりんさま、太陽に向かってキョロキョロ(笑)元気で明るいイメージは向日葵そのもだと思うよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-14 10:13 )
薄紫色が綺麗ですね!でもMOMOさんはどうしてこんなにお花のこと詳しいの? / もり ( 2004-08-14 09:14 )
お墓参りいってないなぁー....バイトだから留守番になりそう(;・∀・)このお花なんだか好きw / なお ( 2004-08-13 21:02 )
午前中にお墓参り済ませて今一段落ついてたとこ!下を向いてホント控えめなお花なのね♪ / QOOママ ( 2004-08-13 16:16 )
淡い紫なの?あっ、真ん中がちょっと紫っぽいのね・・・  MOMOさんちは深山の湿地・・・φ(・_・。 )カキカキ(笑) / とらちゃ ( 2004-08-13 15:52 )
うつむき加減なお外やかな花なのね♪きっと私が花だったら太陽追いかけてキョロキョロしてる花になりそう(笑) / りえりん ( 2004-08-13 14:51 )

2004-08-12 駅まで・・・


今日は、2番目のおねえちゃん(次女とも言う)が
大学見学に出かけると言うので
新幹線の駅まで、一緒にドライブしてきたよ♪



























☆ 出発だよぉ〜忘れ物は無い??大丈夫?        ☆どこ写してるの?ってバックミラーだよ!


  ☆あぁ〜行っちゃた・・間違えないで行けるかな?      ☆おまけの、もも尻アップです(爆)

先頭 表紙

可愛いもも尻でしょう?(笑)わが家の癒しですv / MOMO★ ( 2004-08-16 12:28 )
あはw その見送ってる後姿、身を乗り出してるとこが なんともイイ^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:59 )
もえっちさま、窓を開けて走れるドライブは好きですね。。鼻水飛ばしながら(笑)喜んでますv / MOMO★ ( 2004-08-14 10:12 )
とらちゃさま、サマーカットが?それとも田園風景が?どちらも涼しいよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-14 10:11 )
kotarou♀さま、ハイ至福の時です♪必死で突っ張る足も可愛いんですけどねぇ〜〜(笑)プルプル震えてたりしてv / MOMO★ ( 2004-08-14 10:09 )
QOOママさま、サマーカットにしたばかりなのでお尻の形が解ってプリティーでしょう♪ / MOMO★ ( 2004-08-14 10:07 )
りえりんさま、オイオイ;;キティちゃんやディモちゃんと比べたら〜(笑)そりゃ〜ね長いでしょう(爆) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:05 )
葉瀬さま、可愛いもも尻でしょう(笑)食べちゃいたいくらい可愛いです(あぁ〜親バカですいしぇん) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:03 )
すんごい、うれしそう♪クルマ好き? / もえっち ( 2004-08-14 00:43 )
やっぱ、涼しそうでイイ♪ / とらちゃ ( 2004-08-13 15:53 )
桃尻娘・・・(〃∇〃) こういう必死な姿って可愛いよねぇ。犬飼にとって至福の瞬間(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-08-13 15:32 )
可愛い〜♪待ってるから早く行ってきてねって感じかな??ホントお尻プリプリ足長いね(^ー^* )フフ♪ / QOOママ ( 2004-08-13 15:14 )
ももちゃん足長〜〜〜い♪うちの子と比べ物にならないくらい長いわ / りえりん ( 2004-08-13 14:49 )
このお尻! 可愛いね〜♪たまらないよ、こういう格好。 姿が見えなくなっても、一生けんめい見送る姿って好きだわ〜。 / 葉瀬 ( 2004-08-13 11:36 )

2004-08-10 お盆も近いので



母のお墓のお掃除に
娘2人も連れて・・・

何も言わなくても
墓の中の雑草を取ったり
花の水を替えたり
暑い陽が射す中もくもくと作業してくれた

「ばぁば、ばぁばが可愛がってくれた
2人の孫は、優しい娘に育ってくれてるよ
楽しみに見守っててね・・・」


先頭 表紙

葉瀬さま、。。。天国のお母さんに聞いてみたいよね(苦笑)もちろん葉瀬ちゃんは良い娘だったから大丈夫だよ♪手の掛かる子ほど可愛いって・・(笑) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:55 )
りえりんさま、ひっひ孫・・・いやぁ〜〜んまだおばあちゃんなんて呼ばれたくない(爆) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:53 )
私も先日、母のお墓参りに行ってきました。私はよい娘だったのかな〜。心配はいっぱいかけました(笑) 悪い娘かも…。 / 葉瀬 ( 2004-08-11 19:17 )
嬉しかっただろうね〜!そしていつかひ孫も加わる日が来るのよね♪ / りえりん ( 2004-08-11 13:51 )
ゆめのさま、大丈夫だよ!!ママが補償するvゆめの家の娘ちゃん達とっても良い子だもん、日記読んでればわかるっちゃv(^O^)v / MOMO★ ( 2004-08-11 13:07 )
もりさま、優しい人でしたね、44歳時の初孫だったのでとっても可愛がってくれました♪長女がお嫁に行くまで生きて居たいってのが口癖でしたね;; / MOMO★ ( 2004-08-11 13:05 )
ぷりんさま、きっと旦那に似たんですよね。。私じゃなくて(爆)人の痛みの解る優しい子に成ってくれたみたいです(親ばか;) / MOMO★ ( 2004-08-11 13:02 )
QOOママさま、娘はできが悪かったけど。。孫で親孝行出来てるかな?(苦笑)でも暑かったよぉ〜〜汗びしょびしょになっちゃった。 / MOMO★ ( 2004-08-11 13:01 )
とらちゃさま、そうだと嬉しいけどねv墓石を拭いている時に頭がぶつかっちゃったのね。。それを見ていた娘が「ばぁば、何か怒ってるんじゃない?」だってvv; / MOMO★ ( 2004-08-11 12:59 )
なんだか読んでて 自然に顔がニッコリしました^^ うちの二人もそうなっていってほしいな。 / ゆめの ( 2004-08-11 08:20 )
優しいおばあちゃんだったのでしょうね。 / もり ( 2004-08-11 07:09 )
お嬢さんたちが優しい娘さんに育っててくれて、きっと喜んでくれたと思いますよ(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-11 07:07 )
2人のお姉ちゃんに掃除してもらって喜んで笑って見てたでしょうね。 / QOOママ ( 2004-08-10 22:25 )
きっと、ニコニコ笑って見てたはず・・・*^-^* / とらちゃ ( 2004-08-10 17:37 )

2004-08-09 2週間



昨日帰って来ました・・・
無事2週間の実習を終えて・・・
(間に一時帰宅もあったけどね)

一番喜んだのは”もも”でしょうか?
長女も車中ずーっと
「もも元気?」
「もも連れてきてくれればよかったのに〜」
「あぁ〜早くももの顔が見たい!」
。。。。。っと
ウルサイ!ウルサイ!

実習はどうだったのよ!(聞いてみた)
「痴呆症の病棟はちょっと辛いかな・・・ボッソ」
「手にウン○が付いた後にカレーのお昼は。。。。;;」
「ねぇ!もも、ちゃんとご飯食べてたぁ〜」

で、で、プチ1人暮らしは?どうだった?(また聞いてみた)

「ももが居なくてスッゴク寂しかったぁ〜〜」

一番心配してた旦那の顔は?
横の席の(運転中)旦那。。。何か寂しそうだった。

親って〜〜そんなポジションなんだろうね
自分もそうだった様に
感謝してくれるのはもっともっと先なんだろうね

まっ感謝して欲しくて子育てしてるわけじゃないけどね^^;


先頭 表紙

りえりんさま、2人とも大喜びでしたよ♪1人暮らしのときは”もも”を連れて行くそうです(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:52 )
そして、ももちゃんの反応は?2人とも喜んだだろうね〜〜♪(笑) / りえりん ( 2004-08-11 13:49 )
ゆめのさま、旦那はね〜〜ちょっと可哀想かなって思ったよ(笑)ママの愛じゃ〜もう埋めきれないわさぁー^^;深い溝なら出来てるよ!! / MOMO★ ( 2004-08-11 12:52 )
QOOママさま、うんうんお姉ちゃんに、なめ回されてたよ(爆)本当に可愛くてしょうがないみたいでしたよvv; / MOMO★ ( 2004-08-11 12:50 )
ももちゃんは 本当にアイドルなんですね♪ こんなにかわいいんだもんな〜^^ パパさんちょびっと寂しかったですが、ママさんが穴埋めしますからお待ちくださいねw / ゆめの ( 2004-08-11 08:21 )
ももちゃんも久々お姉ちゃんに会えて喜んだでしょうねぇ〜♪お姉ちゃんにいっぱいチュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪されたんじゃないかな?? / QOOママ ( 2004-08-10 22:23 )

2004-08-07 ハツユキカズラ



・ハツユキカズラ
・科名 :キョウチクトウ科
・属名 :テイカカズラ属
・原産地: 日本、朝鮮半島

・ 日本の山地で普通に見られるテイカカズラの斑入り園芸品種です。
新葉が桃色〜白と変がして行く様が見事な葉です。
テイカカズラは昔から庭園用の蔓性植物として使われてきていましたが
近年は鉢物やガーデニング用に見直され、花が咲いている様に思わせる
葉色からが人気の理由らしいです。

・よく似た品種にゴシキカズラありますが、
販売店でも混同されている場合が多いようです。
違いは?ピンクの色の出方が違うという話もあるのですが
私は良く解りません((-_-;)
これがそうだと言われれば・・思うでしょう(^^ゞ

・ 性質は丈夫。やや半日陰程度がよく、
夏の直射光に当てると葉焼けします。
耐陰性はありますが、光が弱すぎると斑が鮮明に出ません。
肥料の与えすぎも斑が綺麗に出ない原因になるようです。


先頭 表紙

ゆめのさま、そうだよぉ〜新しく出てくる葉っぱがピンクなんだよ♪蔓性だからフェンスなどに這わせるのも良いかもよv / MOMO★ ( 2004-08-11 12:56 )
もりさま、和名は情緒が有って良いですね♪たまに可哀想じゃんって名前もあるけどね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-11 12:55 )
葉っぱがピンク色なんですか? お花と葉っぱ、同時に楽しめる感じで 鮮やかで彩りがいいですね〜 / ゆめの ( 2004-08-11 08:23 )
本当に花みたい♪名前もいいですね。 / もり ( 2004-08-10 19:46 )
QOOママさま、全部葉っぱです極稀にお花が咲くらしいけど。。。新芽がピンクなんだよそれが白っぽくなって緑の葉になっていくんです♪寒さに強いからお勧めだよ☆ / MOMO★ ( 2004-08-10 16:17 )
なおさま、なおちゃんごめんね。。お誕生日にケーキ持って行けなかったよ(-_-;)素敵な誕生日になったかな? / MOMO★ ( 2004-08-10 16:15 )
葉瀬さま、丈夫だよ!特に寒さには強いね、雪をかぶっても平気だし葉の色が鮮やかになるね♪挿し木で簡単につくよv / MOMO★ ( 2004-08-10 16:13 )
とらちゃさま、肉眼で見えないだけで最初から組み込まれてると思うよv鮮やかに出す出せないかの違いじゃないかな・・・多分・・・・オイオイ;; / MOMO★ ( 2004-08-10 16:11 )
もえっちさま、ちょっとお花のように見えて可愛いでしょう♪小さな葉っぱの集まりなので雰囲気いいですよvお勧めしますw / MOMO★ ( 2004-08-10 16:09 )
ぷりんさま、そんなお嬢様じゃないよ(笑)日当たりが良い所でほって置けば暑さも寒さにも意外に強い良い子です(^.^)v家に居る子はみんなほって置かれても大丈夫な子ばかりだよ(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-10 16:08 )
ピンク色はお花かと思ったら葉っぱなのね♪この葉っぱみんなピンクや白に変身していくのかしら? / QOOママ ( 2004-08-09 12:59 )
すごいー!花みたいな綺麗な葉っぱ(・∀・)!!見た事ないー!! / なお ( 2004-08-08 23:21 )
これ、去年はじめて買って、一時ダメになるかと心配した子です(笑)。 でも、丈夫みたいですね。木陰で元気に成長しています。このピンクが可愛いよね〜。きれいな色♪ / 葉瀬 ( 2004-08-08 15:37 )
花じゃないのに きれいなピンクだね〜*^-^* 斑点って初めからじゃなくって、増えるのかなぁ〜 / とらちゃ ( 2004-08-08 13:43 )
ピンクのは花かと思っちゃった(笑)ピンクから緑になるなんて不思議だわ〜♪ / りえりん ( 2004-08-08 13:08 )
あら、これ、花じゃないんですねぇ。かわいらしい。 / もえっち ( 2004-08-08 11:25 )
白からピンクへの微妙なグラデーションが綺麗〜♪ これも班が綺麗に出るようにするにはいろいろやってあげないといけないお嬢様なのね?(笑)  / ぷりん ( 2004-08-08 10:06 )

2004-08-07 サマーカット パート2








ド!!アップでスイマセン;;

昨日、べりぃ〜べりぃ〜サマーカットの『もも』ですv

人間様が暑いので、犬も暑かろうという

パパの安易な?思考回路で。。。8分刈り。。だそうです。

そう言えば去年の夏もこんな感じの『もも』だったような?

普通ヨークシャーテリアは耳の毛は耳半分から下は切らずに残す物とか

でも直ぐに臭くなるので綺麗に刈ってもらうのが私は好き♪
(って。。。オイオイ自分の好みかよvv;)


しばらくは、きつね顔の『もも』です。

先頭 表紙

ゆめのさま、(^.^)vまっててね、もう少しでゆめの家に可愛い天使ちゃんが来るんだから)^o^( / MOMO★ ( 2004-08-11 12:54 )
すっご かっわいい! ふわふわ〜ん って感じ〜。 画像いこいこ するのより、やっぱ 本物いこいこしたーぁい♥ / ゆめの ( 2004-08-11 08:24 )
葉瀬さま、帰って来るとシャンプーの良い香りがするよ♪毛もサラサラで気持ち良いし(笑)ねこちゃんは生え変わりの季節なんだね、葉瀬ちゃんの所のねこちゃんは長毛種なの?(゜o゜;)気持ちは解るけどバリカンはマズイッショ; / MOMO★ ( 2004-08-10 16:05 )
もえっちさま、小顔??4.4キロもあるんだよ!!って言ってもピンとこないよね、ヨーキーは普通3キロ以内がベストです(苦笑)飼い主共々ダイエットし無くては・・(((((・・ / MOMO★ ( 2004-08-10 16:01 )
kotarou子さま、確かにそうだよね。。でも馬鹿にならない美容室代、シャンプーとカットで¥5300、それにアレルギーのお薬貰うと月に1万円ぐらいはかかってるね(ももに)ほたるちゃんは皮膚炎なの?皮膚炎は治るのかな?? / MOMO★ ( 2004-08-10 15:59 )
キツネ顔もすてきじゃん♪ 美容院から帰ってくるといい香りがするのかしら〜? ネコは、今、抜け毛の季節。バリカンで刈ってしまいたい気分です(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-08 15:40 )
うう〜ん。涼しそう。もともと小顔だけど、さらに小顔ね〜♪ / もえっち ( 2004-08-08 11:21 )
ヨーキーちゃんとかってサマーカットするじゃない。長毛種は。ダックスってソレ無いのかな。長女に皮膚炎だし思い切ってほたるもサマーカット風にバリカンで・・・って行ったら「絶対ダメっ!!!」って(笑) / kotarou子 ( 2004-08-08 09:23 )
ぷりんさま、美容室に行ったときだけリボンが付いてきます(笑)もう今の時点では無いんですけどね、畳にこすり付けて取ってしまうから(涙;、ぷりんちゃんと今度お見合いさせてほしいわぁ〜☆ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:38 )
シャオ♪さま、はぁ〜立たせてみたい!!(爆)ダメだよ。。ドーベルマンみたいになっちゃうよvv;垂れ耳が可愛いんだから♪ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:35 )
なおさま、今の時期サマーカットのわんちゃんが多いんだよね。。近所のわんちゃんでも(゜o゜;)?って思う子居るもん(笑) / MOMO★ ( 2004-08-07 20:34 )
QOOママさま、そうそうお腹に赤ちゃんでも居れば良いのですが。。。この体格なら5匹は間違い無くいけます!!って太鼓判押されたんだけどね^^; / MOMO★ ( 2004-08-07 20:32 )
とらちゃさま、財布が寂しい・・・たしかにそれは解ります(苦笑)。。ハッピーちゃんはフサフサ加減がキュートだよぉ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:30 )
人相・・・じゃなくって、ワン相が変わりましたね〜♪ スッキリ! ピンクのおリボン(お花?)が可愛いです〜☆ やっぱり是非ともうちのプリンちゃんのお嫁さんに!(笑)  / ぷりん ( 2004-08-07 16:52 )
ももちゃんスッキリしてる〜♪立ち耳!うちも立たせてみたい!!(爆) / シャオ♪ ( 2004-08-07 16:30 )
ももちゃん可愛い☆ウチのワンちゃんの毛も切ってもらわないとw夏だもんね(*・∀・) / なお ( 2004-08-07 15:53 )
MOMOちゃん4.4sもあるの?そんなにあるように見えんけどMOMOちゃんお腹に何隠してんだ?(爆) / QOOママ ( 2004-08-07 15:44 )
おお〜!ももちゃん、イイ感じデス*^-^*  今年はハッピーは超短ットしなかったわ〜。暑そうでかわいそうなんだけど、財布がかわいそうな状態なので・・・(笑) / とらちゃ ( 2004-08-07 14:53 )
QOOママさま、飾り毛て言うんだぁ〜〜φ(..)メモメモシャンプー楽チンだよね。。でさぁー体重測定でヨーキーに有るまじき4.4s!!ダイエットさせなければ(自分も一緒にね;) / MOMO★ ( 2004-08-07 14:40 )
w( ̄o ̄)w オオー!短くなったね!そそ!ヨーキーは飾り毛&三分の一残して後は切っちゃう?剃っちゃうんだよね。シャンプーも楽ちーんになったね。 / QOOママ ( 2004-08-07 13:55 )

[次の10件を表示] (総目次)