himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-01 ほんのりさくら色
2004-07-31 めだった、めだった!!(爆)
2004-07-30
2004-07-29 リコリス
2004-07-29 ほっといてくれ
2004-07-28 バーベナ ボナリエンシス
2004-07-28 ポーチュラカ
2004-07-24 カラーリーフ
2004-07-23 千日紅
2004-07-22 ミソハギ


2004-08-01 ほんのりさくら色


・リリカシャワー
・科名 ナス科
・属名 ペチュニア属
・別名 ミリオンベル
・原産 南米
・開花期 5〜10月
・花径 3cm
・半耐寒性宿根草

☆リリカシャワーはペチュニアの遠縁に当たる植物で、
とても丈夫で、雨などにぬれても病害虫が少なく育てられます。

『リリカシャワー』はサカタのタネから売り出されている物です。
(R=商標登録品種)
『ミリオンベル』で売られている物はサントリーさんの開発商品なんですよね・・
この辺りは良くわからない仕組みです(苦笑)

※耐寒性は比較的強く、軽い霜が降りた程度であれば大丈v
あくまで軽くですよ!
耐暑性は強いですが、真夏には花付きが悪くなります。







画像の物は去年購入した物で寄せ植えにしてあったのですが・・
てっきり枯れたなぁ〜〜^^;(枯らしたとも言う)って思ってたのですが
コニファーのお陰で霜から免れたようで。。。少しだけ咲き出しました(苦笑)
寄せ植え内容
コニファー、キャットテール、セトクレアセラ(紫御殿)、白絹姫
カンパニュラ

PS:サカタさんによると
リリカシャワーは、『リリブット(小人)』『シャワー』
小人が行進してるように這いながら花が咲く様を由来したそうです。

先頭 表紙

もえっちさま、うぅ〜〜ん園芸部の中にネーミング課とかあったりするの?(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-03 18:50 )
りえりんさま、ちゃんとメモった?(笑)可愛い花なので今度見つけてね♪色もいろんな種類があるよv / MOMO★ ( 2004-08-03 18:48 )
ぷりんさま、これはちょっとだけしか咲いてませんが(行進には程遠い;)キャットテール第一弾は終わってこれからまた咲き出しますよ♪真っ赤なフサフサしたシッポですv今度UPしますね♪ / MOMO★ ( 2004-08-03 18:46 )
まりんさま、。。。そうですね〜今の時期草花は少ないですよねぇ〜〜v / MOMO★ ( 2004-08-03 18:44 )
誰が作って誰が名付けるんでしょうねぇ。不思議です。 / もえっち ( 2004-08-03 15:59 )
イヤン♪可愛い〜〜!!軽い霜なら大丈夫なのね♪(メモメモ) / りえりん ( 2004-08-02 22:04 )
小人さんの行進ですか〜☆ 可愛いネーミングですね♪ ほんと、お花の名前って、由来を知ると面白いですよね。 寄せ植えの中に、紫御殿の葉っぱ、発見♪ キャットテールっていうのは、ネコちゃんの尻尾みたいなのかな?  / ぷりん ( 2004-08-02 20:51 )
家のプランターは寂しくなったなぁ〜何か植え直さなきゃ〜 / まりん ( 2004-08-02 12:26 )
葉瀬さま、おぉ!!はやい突っ込み(笑)名前ねぇ〜仲良くまとめて欲しいよね(笑)購入者の勝手な意見ですが。。。メーカーさん考えてよ!!(^^; / MOMO★ ( 2004-08-02 11:32 )
ダメになったと思っていた子が咲くと、嬉しいですね。メーカーによって名前が違うのでいつも頭が混乱します(笑) / 葉瀬 ( 2004-08-02 11:26 )

2004-07-31 めだった、めだった!!(爆)






























届きました♪
『るっぽ屋』さんの”わんバイザー(^O^)v
晴れるのを待って(帽子かぶれないからね)
お散歩に出かけました。。。。vv

すれ違う人。人。人。。。。
『可愛いい〜〜』『マジ!帽子かぶってるよぉ〜』ってw)^o^(w
そうでしょう〜そうでしょう♪
どこで買えるか教えてあげるよぉ〜〜って(笑)

飼い主鼻高々のお散歩でしたv
連れられてる”もも”は迷惑だったかな??

親ばかですみません;;こちら↓サービスショット!?
後姿です(笑)何のサービスかって?まぁ〜まぁ〜親バカと笑ってくださいv




先頭 表紙

いえteaさま、良いですよぉ〜〜お勧めします♪kotarou子さんの『るっぽ屋』さんで購入できますよvv / MOMO★ ( 2004-08-02 11:29 )
もえっちさま、サングラスかぁ〜φ(..)メモって無理じゃん(爆)帽子に最初から縫い付けてればOKかも(苦笑)。。怪しい犬にならない??? / MOMO★ ( 2004-08-02 11:27 )
ぷりんさま、順番違っちゃった(ごめんね)、kotarou子さんの所ねぇ〜あれって結構時間かかるらしいよね?ぷりんちゃんんいもお勧めしますv(笑) / MOMO★ ( 2004-08-02 11:25 )
シャオ♪さま、ぶっふっふ。。親ばか披露してみました((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-08-02 11:22 )
ゆめのさま、金魚ちゃんも立派に可愛いですよ♪名前付けてるでしょう?(笑)お子達に手がかからなくなるまでお預けだね♪ / MOMO★ ( 2004-08-02 11:20 )
色もかわいいーーうちもワンバイザーかぶらせたいっ! / いえtea ( 2004-08-02 10:44 )
可愛い〜♪次は、サングラスも〜って、無理すぎかしら? / もえっち ( 2004-08-02 00:07 )
ここでも目立って喜んでる親ばか仲間がいた〜〜!!(爆) / シャオ♪ ( 2004-08-01 14:28 )
可愛い〜♪ こたさんとこ、特許取れたのかしらね?(笑) ウチのプリンちゃんにも欲しい〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-01 11:51 )
あは〜 やっぱかわいいですねー♪ うちは金魚で精一杯ですが、やぱーしワンちゃんが欲しいなあぁぁぁ / ゆめの ( 2004-08-01 11:01 )
QOOママさま、でしょうでしょうvちょっと渋いかな?って画像の時は思ったけど。。バッチリでしたよ♪モデルも良いしね(爆)冗談なの解るよね?vv; / MOMO★ ( 2004-08-01 09:23 )
ワ〜〜!届いたのね♪このお色もすっごくいいね(*^^*)このワンバイザー欲しくなってきた! / QOOママ ( 2004-08-01 09:13 )
まーこさま、はいぃ〜〜♪やみ付きになりそうです(爆)いろんな色で欲しくなりそうですvv;娘はもう自由にならないからねぇ〜(爆) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:55 )
葉瀬さま、ね、ね、可愛いでしょう♪ねこちゃん用。。↓kotarou子さんオーダー入ってるよv(笑) >嫌がらず、家の”もも”けっこう被り物好きなんです(笑) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:53 )
kotarou子さま、w(^O^)wどうもありがとうございました♪100%?とんでもございません!200%の満足ですよv長女も何枚携帯カメラで写真を撮っていたか解らない位(笑)一番目ロメロ状態でしたよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-01 08:48 )
こむっちさま、(-_-;)あぁ〜〜モデルの事忘れてるでしょう(爆)冗談よ、勿論vわん子迎える計画♪実現できるようにガンバレェ〜〜(^_^)/ / MOMO★ ( 2004-08-01 08:37 )
目立ちの心地良い気分・・MOMOさんも味わったのね♪ 気持ちいいよね。メッチャ可愛いよん / まーこ ( 2004-08-01 01:14 )
これ絶対に目立ちますよね〜。見たことないですよ。なんて可愛いんでしょう。ネコは…無理かな? ももちゃん、嫌がらずにさせているんですか? / 葉瀬 ( 2004-08-01 00:44 )
あははは〜♪そちらでも目立ちましたか?「目立つ」「かわゆい」「実用的でお買い得」がコンセプト。犬飼いの欲望を100%満足させるまでがむばります(^_^)ももちゃん、良く似合ってますぅ。後姿のサービスショット、サンクスです♪ / kotarou子 ( 2004-08-01 00:30 )
かわいい〜ワンバイザー!もちろんももちゃんも!来年か再来年には絶対ワンコ飼いたい! / こむっち ( 2004-07-31 22:23 )

2004-07-30 虹





台風の置き土産?
災害に有ってる地方の方が居たら不謹慎な発言かも・・

でも何故か虹を見つけると
幸せな気分になるのは何故かな??私だけかな^^;

消えないうちに
・・・・急いでシャッター押したけど
虹わかるかな?

みんなの所にも幸せが届きますように♪


先頭 表紙

鳥さま、ぷりんさんの所から〜いらっしゃいましv突っ込んでくれてありがとうv(^.^)v。。。。。最初から(汗;大変だったでしょう!!でもありがとう(笑)見てくれる人、中心じゃなくて自己満足なので画像が大きめで^^;失礼しました_(._.;)_ / MOMO★ ( 2004-08-02 11:18 )
まりんさま、得した気分φ(..)メモメモ♪みんなを呼んで教えたくなってしまいますよね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-02 11:15 )
ゆめのさま、。。。そうかぁ〜そちらでは見る事が出来なかったですか;幸せのお裾分け♪成ったかな?ゆめちゃんのお腹の幸せにはかなわないけどねvv / MOMO★ ( 2004-08-02 11:14 )
はじめまして。ぷりんさんのところから飛んできました。虹、きれいですね。虹ってカメラにも撮れるんですね!(当たり前か・・・) 1月9日の最初の日記からずっと見させていただきました。きれいなお花がたくさん!癒されました。 / ( 2004-08-01 22:38 )
虹見ると、何か得した気分になりますよね。 / まりん ( 2004-08-01 16:44 )
虹だ〜〜〜〜〜〜〜〜 私も昨日見れるかなあ・・って空を見上げてたんですが、なかなか見れない儚さがいいんでしょうねぇ〜〜 ここで幸せお裾分けいただきまぁす♥ / ゆめの ( 2004-08-01 11:02 )
シャオ♪さま、ほっほぉ〜〜v3人目めっけたv皆がしあわせに成れたら良いねぇ〜♪ / MOMO★ ( 2004-08-01 08:35 )
ぷりんさま、虹の橋♪ぷりんちゃんロマンチストで可愛いvv渡れたら素敵だろうね☆ / MOMO★ ( 2004-08-01 08:32 )
POPOさま、ふふぅ〜〜v幸せ気分2人目めっけだよぉ〜〜vv; / MOMO★ ( 2004-08-01 08:30 )
もえっちさま、花火同様綺麗に写すって難しい。。。持ってるカメラの限界?(苦笑)∞設定で写したんだけど。。。肉眼で見るような訳にはいかないね;; / MOMO★ ( 2004-08-01 08:29 )
こむっちさま、けいたくんが見つけてくれたの?お姉ちゃんかな?何でなのか?ついつい見てしまうよねボォーっとね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:27 )
QOOママさま、QOOママちゃんも。。。何時見たか忘れるほど前なのね。。。幸せが届きますように♪って充分幸せだよねv / MOMO★ ( 2004-08-01 08:25 )
葉瀬さま、うんうんそうなのよぉ〜〜カメラ持ってないし,家に居ても準備してる間に薄くなって写せないんだよね。。高性能カメラならもっときれいに写るんだろうなぁ〜〜♪幸せ気分1人めっけ(←方言?) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:23 )
まーこさま、4年ぶり?そんなに見ないものなの??こっちは田舎だからかな〜〜今年何度か見てるけど、カメラ持ってないときなんだよね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:21 )
虹♪久しぶりに見れた〜〜!!(笑)私も虹みるととっても幸せな気分になるよ♪ / シャオ♪ ( 2004-07-31 17:23 )
虹だ〜♪ しばらく見てないなあ。 ちっちゃい頃、虹の橋を渡ってみたいって思ってました(^‐^;  / ぷりん ( 2004-07-31 16:58 )
私も幸せな気分になります〜♪ / popo ( 2004-07-31 14:55 )
虹が出るのは、たいてい天気の悪いときですから、なかなか見られない&撮れないですね〜。ワタシも去年の6月に見て撮ったっキリですわ。 / もえっち ( 2004-07-31 11:07 )
こっちも昨日一時的に大雨が降ってその後買い物に出掛けたら虹が出てた。子供に言われて気が付いて二人で見とれてた。 / こむっち ( 2004-07-31 10:28 )
虹だーー!虹ってどれくらい見てないかな?? / QOOママ ( 2004-07-31 09:03 )
いいな〜虹だ!! 虹を見つけた時に限って、デジカメを持っていないの。私も虹を撮りたいわ〜。虹を見ると私も幸せな気分になります♪  / 葉瀬@元気です。 ( 2004-07-31 08:04 )
ぉぉおお〜虹だぁー。虹って4年前に見たきりだわん。 / まーこ ( 2004-07-31 03:04 )

2004-07-29 リコリス



リコリス スクアミゲラ
学名 Lycoris spp.
和名 ナツズイセン
英名 lycoris
科名 ヒガンバナ科
属名 ヒガンバナ属
性状 多年草(耐寒性球根)
原産地 日本、中国

★ヒガンバナ(緋赤色)の仲間です。
ショウキラン(橙黄色)、
スプレンゲリー(濃桃色)など多数の種があります。
この仲間の中では、一番最初に開花します。
種によって開花時期が微妙にずれるので
いろんな色を植えると楽しめますね♪
花が咲いて後に葉が出ます。
真赤なヒガンバナも神秘的ですが
私はこの優しい色が好きですv

☆7月31日満開になったので画像入れ替えました♪

先頭 表紙

ゆめのさま、いえいえ。。なんか自分が生むような雰囲気ですよ(苦笑)体冷やせないから大変だよねv / MOMO★ ( 2004-08-02 12:17 )
あ〜 満開になると、さらに華やかですねーv 体調のほうは、だいぶ良くなってきました^^ いつもありがとございます♪ / ゆめの ( 2004-08-01 11:03 )
ぷりんさま、満開になるとアガパンサスから遠のいたかな?(笑) / MOMO★ ( 2004-08-01 08:19 )
うおっ! こちらは豪華〜♪ 今度は百合にも似てる〜!(笑)  / ぷりん ( 2004-07-31 17:00 )
ぷりんさま、はじめましてv訪問してくれてありがとう♪アガパンサス(紫君子蘭)そうだねぇ〜花の雰囲気は似てるかもねv球根植物なのは同じだね(笑) / MOMO★ ( 2004-07-30 20:23 )
QOOママさま、色と言い形と言い涼やかな良い雰囲気でしょう♪。。。ちょっと褒めすぎかな(笑) / MOMO★ ( 2004-07-30 20:19 )
ゆめのさま、元気??体調はどう?真っ赤な彼岸花が終わる頃にはすっかり秋の空になるんだけどね・・・今年はどうだろうね??(笑) / MOMO★ ( 2004-07-30 20:17 )
まーこさま、まーこさんの好きな紫にはちょっと足りないけどね。。優しい色だよ♪ / MOMO★ ( 2004-07-30 20:16 )
シャオ♪さま、彼岸花は結構メジャーなんだよねvこちらの方が優しい雰囲気かなv赤も情熱的な感じなんだけどね♪ / MOMO★ ( 2004-07-30 20:15 )
お邪魔します。 素敵なお花の写真がいっぱいですね(^‐^) 淡い紫のお花、気品がありますね♪ 大きさは全然ちがうけど、なんとなくアガパンサスに似てるな〜、と思いました。   / ぷりん@はじめまして^^ ( 2004-07-30 15:26 )
夏にぴったり!涼しげなお花だね♪ / QOOママ ( 2004-07-30 15:07 )
あ〜 何だか秋っぽい感じの涼しげなお花ですね〜♪  / ゆめの ( 2004-07-30 11:28 )
やっぱコノ色はイイなぁ。ほんと清楚なイメージだわ。 / まーこ ( 2004-07-30 00:59 )
彼岸花の仲間なのね♪そういえば似てるかも!でも、やっぱり彼岸花より清楚なイメージがする♪ / シャオ♪ ( 2004-07-29 23:16 )

2004-07-29 ほっといてくれ



熱帯夜続きで”もも”も寝不足なのか?
昼間 じじ、ばばさまのクーラーガンガンの部屋で寝ています。
カメラを向けると迷惑そうな顔(ーー;)




『ももちゃぁ〜〜ん、ジャーキーだよ♪』←勿論嘘
睡魔<食い気な”もも”
シャッターチャンス!!って思ったら
顔の半分の毛が。。。変な顔^^;




じゃますんなよぉ〜〜!!とでもいいたげ??




昨日長女から2回電話あり
1度目は『ピンクのスカートとバスタオル一緒に洗ったらまずいかな?』
2度目は『今からコンビに行ってコピーとって来ても良い?』(夜10頃)
。。。。。。やっぱ、寂しいんじゃん??
しょうも無い用件で電話してきてぇ〜〜って言ってる私の側で
『今から様子見に言ってくるか?』←旦那
(ーー;)車で1時間30分はかかるんですけど(片道)
その後口論になったのは言うまでも有りません・・・・・・・・・

先頭 表紙

QOOママさま、本当に心配なんだろうねぇ〜〜って言うか母親は自分も通ってきた道だから意外に冷静なのかもね、娘=異性だから余計に心配するのかも(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-30 20:10 )
まーこさま、まだまだ子供なんですかねぇ〜しっかりしてるようでまだまだですね。。。(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-30 20:07 )
樹里安さま、そうでしたかぁ〜お褒めいただき親ばかですが嬉しいです♪ / MOMO★ ( 2004-07-30 20:05 )
シャオ♪さま、『美味しい〜〜』が条件反射の言葉なのね♪からかっちゃいけないのかもしれないけど。。ついついねv / MOMO★ ( 2004-07-30 13:42 )
葉瀬さま、やっぱり一番笑えるでしょう(笑)『もっち、変な顔だよぉ〜』って言うとね耳をぺちゃんと下げるんだよでも瞬間なので画像にはなかなか写せない。。。v / MOMO★ ( 2004-07-30 13:34 )
旦那さん心配で心配でたまんないんだよね〜♪うちのCOCOも暑いとクーラーガンガンのパパさんの部屋で一緒になって寝てるわ。 / QOOママ ( 2004-07-30 07:36 )
ももちゃん、可愛い♪ 長女ちゃまも ナンカ可愛い♪ / まーこ ( 2004-07-30 01:02 )
はじめて拝見しました〜とってもかわいい〜ですっ!!またお会いしたい〜♪ / 樹里安 ( 2004-07-29 23:41 )
うちも、どんなに爆睡してても「美味しい〜〜♪」って言ったら飛び起きてくるよ(爆)それが面白くてついつい遊んでしまいます(笑) / シャオ♪ ( 2004-07-29 23:15 )
あはは♪ 真ん中の写真が可愛い〜。毛がぺしゃんとして、使用前、使用後の写真みたい♪ ジャーキーの言葉にちゃんと反応するんだね。おりこうさん♪  / 葉瀬 ( 2004-07-29 21:42 )

2004-07-28 バーベナ ボナリエンシス




・バーベナ ボナリエンシス
学名:Verbena bonariensis
別名:柳花笠、三尺バーベナ
科名:クマツヅラ科
草丈:1m
花径:3cm
花期:6〜10月

昨年、海外からの花の種セット♪と言うものを買いました。
届いてみたら見事に英語の解説・・・(^^ゞ
こんな時ほど勉強して置けばと身につまされます(苦笑)
説明のカレンダーやイラストで何とか(万国共通?)
蒔時や開花時期などがわかりましたが。。咲いてみたら
三尺バーベナの名前で流通する物だったようです(多分)

別名の通りスラーっと長く伸びた茎にかわいい花の球を
咲かせます。
それだけ小さいか管理人の人差し指を^^;一緒に載せて見ましたv
指紋鑑定はしないでね(爆)

  

先頭 表紙

もえっちさま、ぶふふハーブは食べれるけど、これは見るだけだよv / MOMO★ ( 2004-07-30 13:30 )
おお。ホントにちっこくて、可愛いですね〜。ウチで蒔いた種セットとは大違いだわ。 / もえっち(^o^) ( 2004-07-29 18:09 )
まーこさま、そうでしょう、そうでしょう、私に似て可愛いのよv(爆笑してください;) / MOMO★ ( 2004-07-29 16:23 )
葉瀬さま、普通?のバーベナねぇ〜どうしてダメなんだろうね?地植えだと、土壌の関係も有るとは思うけど鉢植えなら関係無いもんね。結構丈夫な種類だと思うけどねv / MOMO★ ( 2004-07-29 16:22 )
白桃さま、ご実家に〜白桃ちゃんのご実家ってお花畑なんだろうねぇ〜♪ / MOMO★ ( 2004-07-29 16:20 )
りえりんさま、そうなのよ!お花が小さいのよ!!私の手が大きい訳じゃないからね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-07-29 16:19 )
これはまた ちっちゃくて可愛い お花ちゃんですねぇー。 / まーこ ( 2004-07-29 01:05 )
三尺バーベナ好きです♪ 小さなお花のかたまりが可愛いですね。 私ね、何度バーベナ(普通のです)を買っても育たないのです。よそのお宅ではどんどん増えるのに〜。その家に合う合わないがあるのでしょうか? / 葉瀬 ( 2004-07-29 00:46 )
実家にあります。昔かるく押し花に・・・。実はちっちゃい花が好きなんです。 / 白桃 ( 2004-07-28 21:19 )
指があったおかげでどんなに小さいか一目瞭然!!うわ〜〜♪可愛い小さな花なんだね! / りえりん ( 2004-07-28 17:45 )

2004-07-28 ポーチュラカ



・ハナスベリヒユ
・学名 Portulaca oleracea
・別名 ポーチュラカ
・科名 スベリヒユ科
・属名 スベリヒユ属
・性状 多年草(非耐寒性)
・原産地  園芸種です。

★花はマツバボタン、茎葉はスベリヒユに似ています。
マツバボタンもポーチュラカ属ですが、
単にポーチュラカといえば、ハナスベリヒユをさします。
性質は強健で暑さや乾燥に強く、鮮やかな花を次々に咲かせます。
花色は赤、桃、橙、黄、白など豊富で、
一重咲きが主ですが八重咲きもあります(画像は八重咲き)。
花の寿命は短く一日花ですが、真夏でも夕方近くまで開いています。
花ガラをこまめにとってあげるのが綺麗に咲かせるポイントですv













ちょっとここからは愚痴?ぼやき?  書きます
落ち込みたくない方は読まないで帰ってください(^^;
だったら書くな!と、自分で突っ込んでおきますv

ここ数日色々忙しかったぁ〜〜
全ては昨日の為?なのかな
その1
長女=以前も書いたと思うけど、医療福祉系の大学に通っているのですが
2年の今年は実習があるんです(医療老人施設で)、2週間・・・・
その間自宅から通える距離ではないという事で
病院近くの住む場所を探す事になり、検索v検索v検索v

結果的に”有名女優さんが部屋に部屋に居る”って言う(苦笑)場所を借りるはめに;
借りる為に総額8万強、食料、日用品等もろもろ・・・・・・諭吉さんが飛んでいきました。
入学当初から解ってはいた事だけど、何故もっっと近くの施設に振り分けられなかったのか?
歩いて通える距離の子も居るというのに・・・家って本当にくじ運無いなぁ〜〜;;
(そう言う問題じゃないとは思うけど、)
来年は2ヶ月の実習に行かなくてはいけないそうで・・どうぞ今度は
近くにと(笑)今から願う大蔵省です(苦笑)

昨日アパートまで送り届けてきたのですが・・・
初めての親元離れての生活、子供は意外?にも楽しげ(憧れのプチ一人暮らし)
親が心配するのは当然、
旦那が2週間耐えられるのかな??

昨夜から片時も携帯を離さず枕元に置いてます(今まで9時以降は電源切ってた)
今朝も7時にはモーニングコールv
『起きてるから大丈夫だよ!パパこそ気をつけて出かけてねv』
そう言われたと、報告する目がウルウルしてない??^^;
ちょっと先が思いやられながらも、娘が元気に帰ってくることを願ってます。

で。次女の=昨日2者面談(-_-;)
長くなったのでまた気が向いたら書きます((^^ゞ







先頭 表紙

りえりんさま、子離れ出来ないって言うか家の旦那は心配性!石橋叩きすぎるタイプの人間だからねぇ〜〜(笑)お金かかるねぇ〜;;(予想以上だわ) / MOMO★ ( 2004-07-29 16:18 )
kotarou子さま、そうなんですか。。公立=公務員試験が必要なんですか?φ(..)メモメモ色々面倒なんですね、家は私立だからどの点有利なのかな?ってその前にちゃんと単位とって卒業できるか(あぁ〜頭が痛いです;) / MOMO★ ( 2004-07-29 16:15 )
パパさんが子離れできないの?うちと一緒だ〜!!(苦笑)それにしても子供を育てるってお金がかかるのよね。。。(不安) / りえりん ( 2004-07-28 17:44 )
初めまして♪QOOママさんのところから流れてきました(^_^)うちの次女も医療系の学校でこの夏二ヶ月実習をしたのですが、実習受け入れが事実上の内定と言われて喜んでいたらそこは公立病院で改めて公務員試験を受けろと言われました。ナンダヨォ〜って感じです。それなら最初から私立病院に行かせてくれ・・・ / kotarou子 ( 2004-07-28 16:47 )
QOOママさま、そうだね。。学生気分のひとり暮らしと自立してのひとり暮らしはちょっと違うのかもね。。何時かは巣立って行くのは当然だけど。。。複雑だね(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-07-28 15:37 )
葉瀬さま、親のありがたみ。。2週間じゃ楽しいだけど終わるよって友達にも言われたよ(PTA友達)諭吉さんが無駄にならないで元気だったらOKなんですけどね、でも電話のたびに何か有ったかな?なんって思ってしまうね(苦笑)子離れ出来てないですね;; / MOMO★ ( 2004-07-28 15:35 )
私も実家を離れて一人暮らしを始めたんだけど一人暮らし憧れだったから私はルンルン♪だったけど。自立したときは、すんごく親の有りがたさを感じたよ♪ / QOOママ ( 2004-07-28 15:15 )
親の立場からしたら心配でしょう。でも〜、娘さんの気持ちわかる〜♪ 私も1年半、一人暮らしした時楽しかったもの。でも、その時知りました。親のありがたみ。親と住んだほうが楽ちんなのよ(笑) ご飯は作ってくれるし、経済的にも楽だし〜。それで、いまだに家から離れられません(爆) 2週間じゃ、ありがたみはわからないかな? / 葉瀬 ( 2004-07-28 12:28 )
何、書いてんだぁ〜〜; / MOMO★ ( 2004-07-28 11:43 )

2004-07-24 カラーリーフ



・コリウス
和名: キンランジソ
別名: ニシキジソ
英名: painted nettle, coleus
科名: シソ科
属名:プレクトランサス属  
原産地 インドネシア
常緑多年草(非耐寒性)

特徴 葉の斑入りがカラフルで美しく
品種も豊富にあります。
葉色は赤、黄、白など多彩で鮮やかな斑模様で
葉形は卵円形からフリンジ状、柳葉状など多様です。

別名のキンランジソ(金襴紫蘇)の名がぴったりですよね?
園芸的には一年草として扱いますが、室内なら十分に越冬できる多年草です。

真夏って春や秋に比べると花が少なくなる時期ですよね
鮮やかなリーフを花に見立てての寄せ植えなどが
真夏には欠かせないようですv 



 

先頭 表紙

もえっちさま、不審者。。それは避けたいですね^^;こんな陽気ですし;怪しまれない場所で頑張ってください(?) / MOMO★ ( 2004-07-28 11:53 )
ゆめのさま、うぅ〜〜悪阻には良いかも(ウソ)シソの葉っぱみたいでスッキリしそうじゃん? / MOMO★ ( 2004-07-28 11:51 )
シャオ♪さま、やっぱり食べちゃうかな(笑)美味しそうかなぁ〜〜試してみれば(爆) / MOMO★ ( 2004-07-28 11:49 )
葉瀬さま、ジャングルv(^。^)v良いじゃないですかぁ〜〜って、野草も大事にしてるぱせちゃんだから納得です♪ / MOMO★ ( 2004-07-28 11:47 )
これは、よく見かけますが、そんな名前だったんですねぇ。人さまの植えたものは、個人宅のを勝手に撮ると単なる不審者なので、基本的に公園やショッピングセンターの植え込みのものを勝手に撮ってます♪ / もえっち ( 2004-07-27 15:30 )
そう、、なんだかこの葉っぱ、おいしそーに見えるんですが、私飢えてますでしょうか?(爆) / ゆめの ( 2004-07-25 08:24 )
この植物ね、この前パパに欲しいって言ったら「犬っころが食べたくなりそうだから駄目!」って言われちゃった・・・(涙) / シャオ♪ ( 2004-07-25 01:50 )
花もいいけど、最近こういう葉っぱがカラフルなものとか、斑入りの葉が気になるようになりました。あれもこれもと増えてきて、ジャングルのような庭になっちゃいました(笑)  / 葉瀬 ( 2004-07-24 23:41 )

2004-07-23 千日紅



・センニチコウ
<画像は、ストロベリーフィールド>
・ヒユ科
・高性タイプ
・花期:7〜10月
・花言葉:変わらぬ愛情

★名前も姿も可憐で奥ゆかしい
元々の仲間は熱帯地域に分布し
厳しい暑さにも負けず手間要らずで
秋までの長い間花が楽しめます♪

苺のような赤い丸い部分はガクなんですよv
赤い中に小さな黄色い物が見えますか?
これが花です(^。^)v

園芸品種も増えて色も、白、ピンク、オレンジ〜
草丈も低い物などいろいろな形が楽しめます。
ドライフラワーなどにも利用されますね♪

先頭 表紙

ゆめのさま、うんうん良いと思うよぉ〜〜愛情いっぱいあの花壇にしてね♪ / MOMO★ ( 2004-07-28 11:46 )
QOOママさま、名前が解ってスッキリしたぁ〜〜?(笑) / MOMO★ ( 2004-07-28 11:45 )
あ〜〜〜 このお花、花壇にたくさん植えようかしらん。。 変わらぬ愛情・・・・・・・これを求めて(笑) / ゆめの ( 2004-07-25 08:25 )
(⌒^⌒)b うん見たことあるよぉ〜ホントイチゴみたいだね♪ドライフラワーでも見たことあったわ!ただ名前がわからなかったの♪ / QOOママ ( 2004-07-24 13:13 )
もえっちさま、そちらでもまだ咲いてますか?怪しい人になりながらも撮影してみてね♪ / MOMO★ ( 2004-07-24 11:38 )
葉瀬さま、簡単にドライフラワーになるよねv真っ赤なガクだけの時も可愛いけど黄色の触角もどきがかわいいよぉ〜v / MOMO★ ( 2004-07-24 11:37 )
まーこさま、この暑さの中で元気ですよv苺に見えますよねぇ〜美味しそうです♪ / MOMO★ ( 2004-07-24 11:35 )
りえりんさま、おぉ美味しいの?って聞いてみてもね(笑)甘い味がするのかも♪ / MOMO★ ( 2004-07-24 11:33 )
樹里安さま、遠目でも可愛らしいのはすぐわかりますね♪丸くて小さいって言うのは皆好きかもv / MOMO★ ( 2004-07-24 11:32 )
可愛い〜♪ワタシの方は、人の植えたのを撮りに行こうかしら♪ / もえっち ( 2004-07-24 11:19 )
これこれ〜♪可愛いのよね。 触るとカサカサして好きなんだ♪ / 葉瀬 ( 2004-07-24 00:20 )
あーコレ先日植木販売の所で見ました。娘と「苺みたいだね!」って言ってたけど、ストロベリーフィールドって言うんですねぇ。 / まーこ ( 2004-07-23 20:24 )
これね、実家で咲いてたけどフルークとスティッチが先っぽの花全部食べちゃったって母が怒ってた(苦笑)でも・・・他人事だから面白い!!(笑) / シャオ♪(りえりん) ( 2004-07-23 19:16 )
ストロベリーフィールドきれいですね。いっぱいできていて羨ましい〜♪ / 樹里安 ( 2004-07-23 15:09 )

2004-07-22 ミソハギ



・ミソハギ
・学名:Lythrum anceps
・科名:ミソハギ科
・別名:ボンバナ(盆花)
・原産地: 北半球
・花色:桃紫
・草丈:50〜150cm
・花期:夏
・耐寒性強

 ・夏のお盆の時期などに仏壇や墓に供えられます。
旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれるそうです。

ポイント
・日当たりがよく、湿った場所でよく生育します。
湿地か水辺に植えると良いそうです。
花数の多い園芸種なども出ています。

・家にあるものは(画像)エゾミソハギだと思います(多分;)
花壇の中で簡単に増えていきますから・・


先頭 表紙

葉瀬さま、簡単、丈夫、可愛い♪3代要素ですね(笑)最初はそこから皆始まるんじゃないかな?園芸の第一歩(笑) / MOMO★ ( 2004-07-23 14:22 )
シャオ♪さま、花びら薄くてペーパーフラワーみたいだよv風に吹かれる姿が可愛いんだ(^。^)v / MOMO★ ( 2004-07-23 14:15 )
可愛いお花の集まりですね。簡単に増えるお花って大好き〜♪ 私の庭はそんな花ばかりになって来ました(笑) 安上がりで手間いらず!!   / 葉瀬 ( 2004-07-23 11:09 )
段々になってて可愛い〜〜♪柔らかそうな花びらだわ♪ / シャオ♪ ( 2004-07-22 17:54 )

[次の10件を表示] (総目次)