himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-17 ストレプトカーパス
2004-06-13 キンシバイ
2004-06-12 ラバテラ
2004-06-11 紫陽花
2004-06-11 コウリンタンポポ
2004-06-09 これも肉!
2004-06-08 その後・・・
2004-06-08 エンゼルストランペット(キダチチョウセンアサガオ )
2004-06-08 ミニバラ
2004-06-08 薔薇


2004-06-17 ストレプトカーパス


・ストレプトカーパス
・学名 Streptocarpus ×hybridus
・英名 Cape primrose
・科名 イワタバコ科
・属名 ストレプトカルプス属
・多年草(非耐寒性)
・原産地 南アフリカ(園芸種)
☆無茎種
・ ストレプトカーパス属は、いろいろな形態をしているようで
大分けすると無茎種と有茎種に分類されてます。
ロゼットタイプの無茎種の改良が進み、多くの品種を目にします。

・花は筒状で先端が五裂し、色は赤、桃、紫、青、白など
他に複色系もあり多彩です。











↑「ストレプトカーパス、ユニフォリマータ、グランデフローラ」
(汗;と舌を噛みそうな名前ですが、
葉が一枚しかない種類がこの属の特徴で画像の物は
その葉姿から「牛の舌」と呼ぶこともあります。
☆無茎種。。。この画像の品種は我が家には居ません!(注




もう一種「ストレプトカーパス、サクソルム」
と言う、有茎種がありますが。。まだ花が咲きませんので
咲き次第UPしますね♪

先頭 表紙

ゆめのさま、(笑)大丈夫!私も覚えられてないから(苦笑) / MOMO★ ( 2004-06-21 12:15 )
わぉ 下の画像のお花は、ずぇったいに名前覚えられないわ(爆) 似たよなお花見つけたら、ここに来ますねw / ゆめの♪ ( 2004-06-21 05:52 )
もえっちさま、タン塩でビールですかぁ〜☆美味いでしょうね(笑) / MOMO★ ( 2004-06-20 09:33 )
樹里安さま、覚え難い名前だよね。。。聞かれても何度も答えると悪いような気がしてしまう名前です(笑) / MOMO★ ( 2004-06-20 09:32 )
QOOママさま、お花は可愛いよぉ〜♪葉っぱの大きさとは対照的に2cm位の花だよv / MOMO★ ( 2004-06-20 09:27 )
fuuさま、絶対に憶えられないよね。。。長すぎ(笑)メモに書いておいても言い切れないよ(爆) / MOMO★ ( 2004-06-20 09:26 )
シャオ♪さま、そうなのよぉ〜摩訶不思議な感じだよね(笑) / MOMO★ ( 2004-06-20 09:23 )
確かに、この形状は、牛タン〜。(^0^) / もえっち ( 2004-06-18 17:07 )
ストレブトカーバスと言うんですか!葉は立派なのにお花はカレンな感じが良いですね♪ / 樹里安 ( 2004-06-18 17:02 )
大きい葉っぱ一枚にたくさんの小さいお花。またまた可愛らしい♪ / QOOママ ( 2004-06-18 04:51 )
「ストレプトカーパス、ユニフォリマータ、グランデフローラ」 どうも、1回では言えないw^^; でも、「牛の舌」と呼ぶのは可愛そうな感じのかわいいお花ですね〜。 / fuu ( 2004-06-17 20:49 )
葉っぱが1枚だけしかないんだ!!すご〜い!!でも、お花はいっぱいなんだね♪ / シャオ♪ ( 2004-06-17 18:20 )

2004-06-13 キンシバイ


・キンシバイ(金糸梅)
・オトギリソウ科
・オトギリソウ属
・常緑、半常緑低木
別名・ヒペリカム
原産地・中国
花期・5〜6月

・ オトギリソウ科でビヨウヤナギ(美容柳)と並んでよく植栽されています。
雄しべが金の糸のように見えるところから金糸梅となづけられたようです。
・高さが1mほどの半落葉低木で、半円形の樹形をつくります。
花径4pほどの黄色の花を新枝の先に2〜3花咲かせます。
・耐寒性は強いですが、冬は落葉します。
暖かいところであれば常緑で冬を越するらしいです(保障はないです、笑)
・東北地方の南部ぐらいまで植栽可能といわれています。

先頭 表紙

QOOママさま、お散歩に出かけると色々な植物にあえるのも楽しみの一つですよね♪ / MOMO★ ( 2004-06-20 09:22 )
可愛い可愛い!私は黄色の花が大好きなの!最近パパさんの休みの日は花木を見て歩くようになったんだ〜(⌒∇⌒)いろいろ勉強させてもらってます♪ / QOOママ ( 2004-06-18 04:50 )
さらりさま、花木なんだけど。。いがいに可愛い花ですよ(笑) / MOMO★ ( 2004-06-17 17:37 )
ゆめのさま、公園でよく見かけますよね。。遠くからでも黄色の集団が綺麗で目を引きますね♪ / MOMO★ ( 2004-06-17 17:35 )
もえっちさま、そちらの方が暖かいものねぇ〜1週間は違うだろうね?花の開花時期。 / MOMO★ ( 2004-06-17 17:34 )
さるこさま、そうなのぉ〜お花畑ですよぉ〜♪って言いたいんだけどね。。松なんて植わってて純和風な庭だよ(爆) / MOMO★ ( 2004-06-17 17:32 )
りえりんさま、行き成り苦笑です!素敵な庭。。。とは呼べない程遠い〜〜感じです、写真は良い所だけ写せるからね・・・宝くじにでも当ったら招待するよぉ(笑) / MOMO★ ( 2004-06-17 17:31 )
葉瀬さま、いまが見頃ですねぇ〜この花が終わると今度はヒマワリの黄色が見に付きだしますね♪ / MOMO★ ( 2004-06-17 17:28 )
かわいいお花ですね / さらり ( 2004-06-16 17:25 )
あ〜〜 これ、今日公園で咲いてたあ・・・ 綺麗でした♪ 黄色と緑のコントラストが〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:27 )
これは、こちらは、終わりそうな感じでした。10日に貼ったあじさい写真の左奥に、ちっちゃ〜く映ってま〜す。 / もえっち ( 2004-06-14 17:57 )
おお〜〜すごい黄色なんですね〜♪お庭にいっぱい花があって、かなり憧れます♪ / さるこ@バイト決定〜♪ ( 2004-06-13 20:19 )
元気になる黄色い花がいっぱい咲くのね♪MOMOさんちのお庭をず〜〜〜と眺めてたい気分♪凄く素敵なんだろうね♪♪ / りえりん ( 2004-06-13 18:38 )
今、いっぱい咲いていますね。葉っぱが隠れるほど花をたくさんつけています。ビヨウヤナギもシベが長くてきれいですね♪  / 葉瀬 ( 2004-06-13 15:34 )

2004-06-12 ラバテラ


・ラバテラ・トリメストリス
・和名 ハナアオイ
・英名 herb tree mallow
・科名 アオイ科
・属名 ラヴァテラ属
・原産地 地中海沿岸

・葉腋に一つずつ紅色の大きな花をつけながら、
1m前後まで伸びます。
株全体としてはかなり多くの花になります。、
基本色は紅色ですが、桃、白、淡紅、濃紅などの品種があり
本種は、一年草ですが、多年草や低木の園芸種が最近増えているそうです。

先頭 表紙

樹里安さま、ハイビスカスと同じ仲間なんですよ♪花も葉も半分位の大きさですが、よく似ています☆ / MOMO★ ( 2004-06-13 14:57 )
スー・さま、食いしん坊の私はバッテラ?何て覚えてしまいそうです(爆)鮮やかな華は夏をイメージさせますね。。暑いのヤダ〜〜; / MOMO★ ( 2004-06-13 14:56 )
もえっちさま、(~_~;)ビックリさせましたか?(笑)★☆どっちも同じ奴です(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-06-13 14:53 )
さるこさま、同じ仲間のハイビスカスの半分位のお花だよ♪踊りたくなる感じかな??(笑) / MOMO★ ( 2004-06-13 14:51 )
popoさま、なんかねぇ〜純和風の庭には異質な感じよ(苦笑)ここだけ南国って雰囲気でvv; / MOMO★ ( 2004-06-13 14:50 )
シャオ♪さま、いやぁ〜多分5枚の花びらだと思いますが。。根元で繋がってるのかな??今度花占いやってみます(笑) / MOMO★ ( 2004-06-13 14:48 )
葉瀬さま、そうだね、同じアオイ科のお花だから似てますがこちらの方が簡単ですし地味目です(これでも笑)。。ぱせちゃんの好みじゃないかもね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-06-13 14:46 )
元気がでそうなあざやかな色が綺麗ですね。ハイビスカスにも似てますね! / 樹里安 ( 2004-06-13 13:57 )
ラバテラ・・・・っていう響きをはじめて聞いたので、なんかとっても不思議・・・に思います。大きな鮮やかな花って、夏っぽい感じがします。。。 / スー・ ( 2004-06-13 08:07 )
おお。★と☆の違いは、日記が違うんですね〜。びっくりびっくり。 / もえっち(@@;) ( 2004-06-13 02:07 )
和名のハナアオイがいいですね〜♪大きめで華がありますね〜♪♪ / さるこ ( 2004-06-12 22:15 )
わ〜!!綺麗だぁ〜〜〜!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) / popo ( 2004-06-12 21:14 )
この花は花びらは1枚で全部繋がってるの??優しい感じが好きです♪ / シャオ♪ ( 2004-06-12 20:11 )
アオイ科のお花もいいわ。華やかです。つぼみもいっぱいついていて、楽しみですね。ハイビスカスのお花をおとなしくした感じかしら? / 葉瀬 ( 2004-06-12 20:09 )

2004-06-11 紫陽花






・ユキノシタ科の花木
詳しい説明は要りませんね(笑)
このじめじめの梅雨の時期には
欠かせない花ですね♪

カタツムリと雨が似合う花ですね。
様々な種類が有りますが
品種名などは全然解りません(~_~;)

何本かある色のうち数点をUPしましたv
様々な雰囲気ですね。

先頭 表紙

シャオ♪さま、歩きで鉢を抱えては大変だと思うよ。。私でもやらないよ(笑)多分。。。花を見ながら歩くだけでも楽しいよねw / MOMO★ ( 2004-06-13 14:42 )
今日ブラブラと買い物行ったら紫陽花の安売り見つけました♪よっぽど買おうか迷ったけど今日は歩きだったから重い買い物はやめときました(笑) / シャオ♪ ( 2004-06-12 20:10 )
スー・さま、6月生まれなんですね♪おめでとうございます(^.^)v 色形とも色々ありすぎて良く解ってませんね(苦笑)咲きはじめから色が変わっていく様が好きです☆ / MOMO★ ( 2004-06-12 13:22 )
葉瀬さま、濃い色が紫陽花らしいですかね♪何所の御宅でも健気に咲いてくれているよねv / MOMO★ ( 2004-06-12 13:20 )
紫陽花って、いっぱい種類が実は あるんですよねえ?今日もテレビでやってたけどもっ。色んな色があって、すきだなあ・・・・6月生まれの私にはなんだか、紫陽花が他人じゃないような気がしてしょうがない。 / スー・ ( 2004-06-12 10:50 )
下のアジサイ、きれいな色ですね〜。青みがかったきれいな紫。本当、この季節、アジサイが爽やかです。 / 葉瀬 ( 2004-06-12 04:06 )

2004-06-11 コウリンタンポポ


・「コウリンタンポポ」の正式の名前は「ヒエラシウム」
・キク科
・タンポポ亜科
・タンポポ属
・タンポポ亜科等に分類される草花の中にも、
花がタンポポに似ているところから、
俗称として「○○タンポポ」と呼ばれている草花があります。

・ヒエラシウムはキク科ミヤマコウゾリナ属の多年草です。
明治時代中期に日本に渡来したといわれています。

ネットでお知り合いになった方から頂いた物です。
今年初めてお花を見ることが出来ました♪

先頭 表紙

スー・さま、一つ一つの花は小さいんだよかたまって咲くと直の事可愛いね☆ / MOMO★ ( 2004-06-12 13:18 )
銀にぃさま、ジトジト雨だね。。しょうがないけど嫌になるね(苦笑)今日も雲が厚いです・・・ / MOMO★ ( 2004-06-12 13:15 )
ほんと、かわいい〜。このオレンジから黄色のグラデーションっぽいのって、たまらない〜。 / スー・ ( 2004-06-12 10:51 )
うわっ、きれいです!  ・・・外はじとじと雨だけれど。 / 銀にぃ ( 2004-06-11 19:39 )
さるこさま、ありがとう♪去年は葉っぱだけ元気で如何した物か?って思ったけど、今年は花が見られてラッキーです☆ / MOMO★ ( 2004-06-11 11:33 )
りえりんさま、うん沢山咲くのよ〜先のほうに固まってね♪色も朱色で可愛いでしょう☆。。カスミソウ、(^。^)vすごいね、もう芽が出たのv / MOMO★ ( 2004-06-11 11:31 )
おお〜〜可愛い♪1つの茎にいっぱい花が咲くんですね♪色も綺麗♪ / さるこ ( 2004-06-11 11:13 )
可愛い〜♪1つの茎にたくさんの花が咲くのね!!見てると元気になりそう♪「かすみそう」ね、芽が出ました♪♪早く大きくな〜れ!(笑) / りえりん ( 2004-06-11 11:01 )

2004-06-09 これも肉!


一応。。。って言ってはいけないけど
多肉植物なんですよね。。。

肉厚で)^o^(なるほどって子も居るけど
草じゃないの?なんて間違えそうな子も居ます(笑)

こんな感じに肉だけで寄せ植えしてみました♪
脂身の少なめな肉ばかりです。。。ここだけ読んだら
危ない感じだよね^^;

先頭 表紙

樹里安さま、習い事で?寄せ植えの講習か何かですか?どんどん蔓延って育ちますよ♪鉢で育てる方が良いかもです☆ / MOMO★ ( 2004-06-11 11:30 )
りえりんさま、手前の黄色ですか?お花じゃなくて葉っぱです(お花も咲くよ)「オオゴンマルバマンネングサ」って言う多年草です♪寄せ寄せしてみてぇ〜〜食べちゃうかな? / MOMO★ ( 2004-06-11 11:28 )
さるこさま、プリプリ肉厚好きですかぁ〜。。私のお腹は。。。。フゥ〜です(爆)はぁ〜違う話になっちゃいました(~_~;) / MOMO★ ( 2004-06-11 11:21 )
昨日偶然習い事で作ったんです。こんなに成長するんですね〜(^o^) / 樹里安 ( 2004-06-10 17:42 )
手前に見えてる黄色いような白いようなのって葉っぱ?それともお花?うちも寄せ植えしてみたい♪ / りえりん ( 2004-06-10 09:35 )
あ!葉っぱが肉厚なのって好きです♪何か分からないけど、昔から好きなんですよぉ〜^^ / さるこ ( 2004-06-09 20:27 )

2004-06-08 その後・・・


5月29日に書いた
「グレープフルーツ」のその後です(笑)

怪しい画像になってないよね(自爆)
実らしき姿が出来てますね♪
成長するたび載せていこうかなぁ〜〜

ps:今回が記念すべき?100個目の
書き込みに成りました(^○^)
・・この書き込みでよかったのか??

先頭 表紙

いえteaさま、こうなるらしいですねぇ〜(笑)食べれたら良いんだけどね。。観賞用で終わるかもね(汗; / MOMO★ ( 2004-06-11 11:19 )
さるこさま、。。。食べれるまで大きくなるかは疑問です!(苦笑)期待しないで待っててね(笑) / MOMO★ ( 2004-06-11 11:17 )
はじめてみました!!へー。グレープフルーツって、こうなってるのかーー / いえtea ( 2004-06-10 08:54 )
グレープフルーツちゃんになるんですかね〜♪わくわくしますね〜♪♪ / さるこ@食べたい ( 2004-06-09 20:26 )
さらりさま、食べれる位まで成長してくれたら良いですけどね。。期待しないで待って下さいw / MOMO★ ( 2004-06-09 16:10 )
銀にぃさま、樹にポッコって(笑)良いかもしれないね♪その感じw。。やっぱり怪しいかなぁーー; / MOMO★ ( 2004-06-09 16:09 )
めしべの元のところが実になっていくのかな。大きくなるのが楽しみですね〜 / さらり ( 2004-06-09 09:58 )
ふぅ〜ん、樹にポコッと実がつくんじゃないんだ〜。綺麗な葉ですね。・・・でもちょっとだけ、怪しいと思う (^J^) / 銀にぃ ( 2004-06-08 23:32 )
りえりんさま、グレープフルーツまでに成長したら拍手ものだね☆そん時はよろしく(^○^)w / MOMO★ ( 2004-06-08 20:09 )
こ、これがあのグレープフルーツになるのね♪成長が取っても楽しみです♪ / りえりん ( 2004-06-08 19:58 )

2004-06-08 エンゼルストランペット(キダチチョウセンアサガオ )






和名 キダチチョウセンアサガオ
流通名 ダチュラ、エンゼルストランペット
英名 Angel's trumpet
科名 ナス科
属名 キダチチョウセンアサガオ属
原産地 ブラジル

・トランペットのような大型の花が
垂れ下がる姿からも想像できる名前ですね
英名のエンジェルストランペットの名で流通しています。
種間雑種などの多くの園芸種があり、
淡黄、淡桃、紫、赤など多彩です。
ダツラ属のチョウセンアサガオは花が似ていますが、草本性です。
ナス科なんですよね。。

先頭 表紙

銀にぃさま、白ねvそれが大本の色なんだよ♪それの改良種が色々でてるだけだよw種採取したの?駅で?。。で、如何するの(笑)お守りとか?種も生き物なので有効期限内に育てるなら植えた方が良いよ(^^ゞ / MOMO★ ( 2004-06-09 14:08 )
ち〜坊さま、つっこみありがとう♪ハダニにやられましたか。。枯れるまで見てしまったのね(涙;殺虫剤やっぱり蒔かなきゃね!(笑) / MOMO★ ( 2004-06-09 13:49 )
MOMO★さん・・・これの白、知ってる。通勤に使ってる駅前に咲いてるんだ。実は何故か種持ってます(意味ないじゃん!) / 銀にぃ ( 2004-06-08 23:28 )
私も去年苗を育てたのですが、ハダニというやつにやられまして、丈夫な花だから大丈夫だろうと思っていたら、完全に枯れてしまいました。恐るべしハダニです… / ち〜坊 ( 2004-06-08 22:54 )
りえりんさま、ポンチョ☆懐かしいぃ〜〜っす(笑)ななちゃん位の頭なら被れるよ♪。。ノッポさんの帽子みたいにねw / MOMO★ ( 2004-06-08 20:07 )
これ見てどこかの国の「ポンチョ」って服を想像しちゃった'(笑)存在感たっぷり〜〜〜!! / りえりん ( 2004-06-08 19:56 )

2004-06-08 ミニバラ


バラ園帰りのお友達にいただいた物です。
もう3年位は経つかな?

豪華な薔薇もいいですが
違ったあじも良いですよね(^。^)v

私のイメージでは無いけどねぇ〜〜!
↑友達は言い放ってくれたんだっけ・・・(思い出した;)

先頭 表紙

りえりんさま、可愛い棘がビッシリあるよ(苦笑)ワン子ちゃんにはNGだね^^; / MOMO★ ( 2004-06-08 20:05 )
葉瀬(ぱせ)さま、絶対好きだと思った(爆)一重咲きなんだけど群生して咲いてくれるので存在感はありますよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-08 20:04 )
これもバラってことはやっぱりトゲトゲついてるの? / りえりん ( 2004-06-08 19:54 )
わぁ。可愛いピンクのミニバラですね。こういうのが好きなの〜。小さくて可愛い花。でもバラは、やはりバラですね。品があります。 / 葉瀬 ( 2004-06-08 19:27 )

2004-06-08 薔薇


残すところ数種ですね。。。

名前がわからなくなってしまった物ですが
ローズ色ってこんな色のことを
言うんじゃないのかな?(違う、^^;)
可愛いでしょう。。。?

如何してこんなにピンクが好きなのかな?

先頭 表紙

りえりんさま、うんうんローズ色でしょう☆めっちゃ可愛い色なんだよぉ〜〜(笑) / MOMO★ ( 2004-06-08 20:01 )
めちゃめちゃ綺麗なピンク色だわ〜♪まさしくローズ色だね! / りえりん ( 2004-06-08 19:53 )
樹里安さま、はじめまして〜素敵なHNですね♪(^0_0^)クンクン嗅いでみて下さい(笑)とても優しい香りですよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-08 19:27 )
はじめまして、本当に立派な薔薇ですね。素敵です。香りをかいでみたいです〜 / 樹里安 ( 2004-06-08 17:46 )

[次の10件を表示] (総目次)