himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-29 グレープフルーツ
2004-05-27 アリウム
2004-05-26 蔓バラ
2004-05-22 薔薇(マダムビオレ)
2004-05-22 思い出の薔薇
2004-05-22 薔薇(ラブ)
2004-05-18 薔薇 (モナコ)
2004-05-18 ベビーティアーズの花
2004-05-18 結構いいトコあるじゃん
2004-05-18 結構いいトコあるじゃん


2004-05-29 グレープフルーツ
























学名:Citrus paradisi
みかん科

 ブンタン(文旦)ザボンの枝変わりから生まれた品種だそうです。
 

★以前にも書いた記憶が有るのですが
子供が食べようとしたグレープフルーツの種から
可愛い芽が出ていましたv
ほぉ〜これは植えてみるしかないっしょ。。ってことで
数年は鉢植えで育ち〜その後庭に地植えにしましたw

危うく芽が出た種を食べそうになった娘も
今年成人を迎えます。。。
こんなに見事に花が咲いたのは初めてですね♪

確か去年は3個実が成りましたが。。ここは北関東
何の保護もしなかったので梅の実程にしか育ちませんでした(涙;
今年は何とか大きく育てたいと思ってますが・・・
経験が無いのでどうなることか??

先頭 表紙

さらりさま、??育つ。。どうだろうねぇ〜もしかして原種が出て来ているかも知れないね。梅干大の実は柚っぽい感じだったよv / MOMO★ ( 2004-06-01 18:36 )
ゆめのさま、パイナップルの種?何処で手に入れたの?育つと良いねぇ〜♪抜いてしまわないように、ネームプレート挿しておこうよw / MOMO★ ( 2004-06-01 18:34 )
グレープフルーツ好きです。日本でも育つのね。大きな実がなるといいですね。なんだか実験してるみたい♪ / さらり ( 2004-06-01 13:11 )
最近、娘がタネに興味を示し始め、先日はパイナップルの種をお庭に蒔いてましたよ(笑) ポットとかに蒔かないと、雑草と間違えて引っこ抜いちゃいそう(・ー・A;)あせあせ / ゆめの♪ ( 2004-06-01 06:21 )
スー・さま、テレビでやってたんですか?残念見れば良かった。。花の匂いじゃ新陳代謝は無理だよね(苦笑)頑張って実になれって感じですねv / MOMO★ ( 2004-05-31 12:40 )
スー・さま、喜んでもらえて良かったです(^○^)vアボガド。。芽は出るそうですよ。。妹が試してみたと言ってました、が!全ての種って頃ではなさそうです(((ーー;) / MOMO★ ( 2004-05-31 12:37 )
おけいさま、成長著しいですよね、家も2本有る内の1本だけに花が咲きます、植えてある場所が違うからなんでしょうか?日当たり(一日中)が良い方の木に花が付きますよぉwもう1つは年中葉っぱだけです。 / MOMO★ ( 2004-05-31 12:34 )
りえりんさま、おぉ〜実が成って食べたのね凄いぃ〜〜やっぱりやってみるもんねw今も実家に残ってるの? / MOMO★ ( 2004-05-31 12:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、グレープフルーツとして食べる事は出来るのでしょうかね?。。。でもお花だけでも可愛いからOKですけどね♪ / MOMO★ ( 2004-05-31 12:30 )
QOOママさま、スイカの種♪みんな一度はやってるんじゃないかな?美味しいスイカたくさん食べたいもんね(笑) / MOMO★ ( 2004-05-31 12:28 )
グレープフルーツのこと、今朝番組でやってました!花もでてきたよ〜。グレープフルーツの香りをかぐだけで、新陳代謝がうながされるそうです。凄い不思議フルーツね〜っっ。買わなくちゃっえへへ。 / スー・ ( 2004-05-30 22:32 )
ほんとすご〜いっ グレープフルーツの花を見たのは 初めて!!!ありがとうございましたっ。ラッキーなこのこたち。。。私はアボカドの芽をだそうとしてますが、でない。。。 / スー・ ( 2004-05-29 19:12 )
息子が小学校の給食の種を埋めたのが芽を出し、2階に届くほど。でもまだ花が咲いたことはありません。息子はもう高校生。 / おけい ( 2004-05-29 17:21 )
私も小学生の頃食べた後のビワの種を庭に埋めたら芽がでて実がなった♪(笑)今でも思い出の1本です♪ / りえりん ( 2004-05-29 16:34 )
すごいわ。買ってきた苗や木を植えたんじゃなくて、食べようとしたグレープフルーツの種から、こんな花が咲いたのですか?それだけに、大切な木ですね。大きく実がなるといいですね♪  / 葉瀬 ( 2004-05-29 13:53 )
ワ〜私初めてみたよ。グレープフルーツのお花。しかもグレープフルーツの種から芽が出てきたっていうのがすごいね。私もよくスイカの種で試してみたけど、駄目だったわ。 / QOOママ ( 2004-05-29 12:23 )

2004-05-27 アリウム


・アリウム
・ユリ科  
・花期:夏
・球根

・この画像の物はコワニ―(ネアポリタヌス)と言う
タイプのものだと思います。
頂き物なので今ひとつ自信が有りません;
葱坊主を大きくした様な物も仲間です。
園芸種がたくさんありすぎて私も良く解りません;;

先頭 表紙

銀にぃさま、生意気なつっこみしてしまってごめんなさいねm(__)m家の庭にもアカシアが植えてあるもんだから・・つい、熱く語ってしまいました(苦笑)育てられない覚えられない〜でも好きなら良いじゃないですか♪ / MOMO★ ( 2004-05-29 11:29 )
ゆめのさま、原産地は北アメリカってなってたけど。。日本には改良されてから来たんじゃないかな?? / MOMO★ ( 2004-05-29 11:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、やっぱりぃ〜画像UPしながらぱせちゃんが好きそうな感じかなぁ〜〜って思ってた(笑)もうちょっと花径は小さい方がツボでしょう?vv; / MOMO★ ( 2004-05-29 11:21 )
りえりんさま、バラが咲いたぁ〜♪やったね!バラの花にはトゲが有るから近寄らないんじゃないの?? / MOMO★ ( 2004-05-29 11:19 )
すーさま、好みですか?(^。^)v球根なので簡単ですよv / MOMO★ ( 2004-05-29 11:17 )
わぁ〜、MOMO★せんせんとこもお花がいっぱいだ。・・・花を育てられない・覚えられない奴ですが、お邪魔させてくださいませ。 _(._.)_ / 銀にぃ@はじめまして ( 2004-05-28 08:08 )
少し西洋風な雰囲気がありますが、日本のお花ですかあ? / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:14 )
わぁ〜。こういう色好きです〜。優しいムラサキですね。つぼみもまだ沢山ついていますね♪  / 葉瀬 ( 2004-05-27 22:45 )
涼しげでいい♪♪うちも去年植えたバラがやっと咲き始めました♪ギャングにやられないように気をつけなくちゃ!(笑) / りえりん ( 2004-05-27 22:39 )
すてき〜。綺麗きれい〜。 / スー・ ( 2004-05-27 16:44 )

2004-05-26 蔓バラ


残り少なくなってきましたバラ。
蔓バラの名札だけしか付いてませんでしたが
淡いクリーム色が優しくて
花弁のフリルも可愛いです♪
バラ=情熱的のイメージですが
優しい気持ちにさせてくれる子も居るんですよね★

先頭 表紙

ゆめのさま、癒されてくれてありがとう(笑) / MOMO★ ( 2004-05-29 11:16 )
スーさま、クリームこんなに黄色味が強いクリームだったらさぞかし美味しいだろうね。。。(あれ話し反れた?) / MOMO★ ( 2004-05-29 11:15 )
ほんっと 優しい色だわ〜★ 癒されるうう^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:14 )
ほんとボリュームたっぷりで・・・クリームみたいなやさしさ。。。 / スー・ ( 2004-05-27 16:45 )
シャオ♪さま、元気?落ち込んでたの??いい色でしょう(自分で言ってます;) / MOMO★ ( 2004-05-27 13:16 )
葉瀬(ぱせ)さま、なんとも愛らしい表現ですね♪ミツバチかぁ〜良いだろうね★ / MOMO★ ( 2004-05-27 13:15 )
まさしく究極の癒し系バラだぁ〜♪♪ウフフ♪元気貰って帰ります! / シャオ♪(りえりん) ( 2004-05-27 00:21 )
クリーム色のバラ。優しい色だわ〜。柔らかい花びらの中に、ミツバチになってもぐり込みたくなっちゃいます。 / 葉瀬 ( 2004-05-26 17:12 )

2004-05-22 薔薇(マダムビオレ)














・マダムビオレ
・HT(ハイブリットティー)
・四季咲き大輪種

日本が生んだ青系の薔薇として
話題を呼んだ品種です。
青という色の薔薇を生み出そうと
日々研究され続けています。

同じ薔薇ですが。。カメラのアングル?光線で
色味が違って写ってます。

先頭 表紙

ゆめのさま、うん、おなじ花だし数秒後に撮った写真なんですけどね・・全然違うよね。 / MOMO★ ( 2004-05-29 11:13 )
これ、同じ花なんですね〜 カメラや日の光で、雰囲気も変わりますね〜♪ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:15 )
さらりさま、良いですね〜花博♪私の代わりに是非見てきてくださいw / MOMO★ ( 2004-05-25 13:18 )
fuuさま、もうちょっと品種によっては青味が強いものも有りますよぉ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-05-25 13:17 )
QOOママさま、青ていっても今現在は限界があるようで。。青いバラもう直ぐ見れる日が近いかもですねw / MOMO★ ( 2004-05-25 13:16 )
花博に青いバラがあるそうです。早くいかないと終わってしまうかな〜   / さらり ( 2004-05-25 09:53 )
青い薔薇ってのは、こんな色だったんだぁ〜! ステキな画像うれしい〜w。 爽やかで涼しげな感じですね♪ / fuu ( 2004-05-25 08:16 )
わ〜〜私初めてみたよ!この色のバラ!黄色も可愛いけどこの色のバラもとっても素敵♪青系みたいな紫みたいな・・アングルで色が変わって写るのかもね♪ / QOOママ ( 2004-05-24 21:22 )
さらりさま、青です!!て言われて見ても。。本当の青じゃないんですよね。。現実的には綺麗かどうかは?疑問ですが(苦笑) / MOMO★ ( 2004-05-24 20:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、真っ青どんな感じでしょうかね?他の花は青って珍しい色じゃないですよね・・薔薇には出ない色素なんですかね? / MOMO★ ( 2004-05-24 20:30 )
りえりんさま、変わった色も欲しくなるんですよね。。殆ど病気のようなものです(笑) / MOMO★ ( 2004-05-24 20:28 )
スーさま、肉眼で見ると右の方の色の方が実物に近い色です。青って言うより紫ぽいですね。 / MOMO★ ( 2004-05-24 20:26 )
なかなか ないそうですね 青系のバラ。 / さらり ( 2004-05-24 07:13 )
青系のバラ。研究がすすんでそのうち、真っ青のバラが出来るかもしれませんね。私、個人的に右側の色が好きです♪  / 葉瀬 ( 2004-05-23 11:04 )
これまた素晴らしい色!!初めて見ました♪ / りえりん ( 2004-05-22 20:25 )
ほんとだ、全然違って見えます。こういう色も大好きです。 / スー・ ( 2004-05-22 17:12 )

2004-05-22 思い出の薔薇








名前が解りません・・
最初は薄いオレンジ色なのですが
開いていくに従って濃いオレンジになります。
FL(フロリバンダ)四季咲きの中綸系と思います。

何故思い出の薔薇か?
古い?お付き合いの方はご存知かもしれませんが(笑)
母が元気だった頃、訪れたバラ園で剪定作業中の方が
内緒で。。。(余ほど欲しそうだったのか?)
渡してくれた枝が根付いたものです。
この薔薇を見るたび懐かしく思い出されます
今年も会えたね♪

先頭 表紙

りえりんさま、パパからの薔薇。。根付いたかもね。。今度プレゼントされたら頑張ってみたらw / MOMO★ ( 2004-05-24 20:24 )
スーさま、そうですね。。。思いいれがありますね、元気がないと心配になりますよ((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-05-24 20:23 )
こじょさま、まとめてUPしてしまいました(苦笑)この画像より赤いですか?土壌の関係も有るのかな。。。。勉強不足。☆今年も会えたよ、ありがとう♪ / MOMO★ ( 2004-05-24 20:22 )
バラって根付くのかぁ〜♪あ〜〜・・・パパに貰ったバラ根付かせたら良かったわ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-22 20:24 )
鮮やかですねえ〜。そんないきさつがあるのなら、なおさらこのバラが愛しいでしょうね〜。綺麗だ・・・。 / スー・ ( 2004-05-22 17:11 )
22日がいっぱいあって、どこの突っ込みいれて良いのか迷っちゃいました♪頂いた物なのに・・・家のは赤が強く出てるような気がします。赤いバラ・・・中心が少しオレンジ(^^;)。咲き進むと、やっぱり朱色が強いかも(^^;)。また会えてよかったね(^^)d / こじょ ( 2004-05-22 14:56 )

2004-05-22 薔薇(ラブ)






・ラブ(LOVE)
・HT(ハイブリットティー)
・四季咲き大輪系
・微香
・花径 8〜9cm

・花弁の表が真っ赤で裏側が白い
このコントラストが魅力の品種です♪
早咲き種で花付きが良く丈夫なのも嬉しいです。

先頭 表紙

りえりんさま、ラブ☆見かけたぁ〜綺麗だったでしょう?薔薇って言ったら赤をイメージするかなぁ〜〜w / MOMO★ ( 2004-05-24 20:19 )
スーさま、この画像は今ひとつですが。。コントラスト見事ですよ♪ / MOMO★ ( 2004-05-24 20:18 )
この前動植物園に言った時にこのバラ見ました♪私はやっぱり赤いバラが好き♪ / りえりん ( 2004-05-22 20:22 )
おぉぉ〜まさしく名前のようなバラですね。 ん〜。ほんと、コントラストがすき。 / スー・ ( 2004-05-22 17:13 )

2004-05-18 薔薇 (モナコ)




・プリンセスドゥモナコ
・HT(ハイブリッドティー)
・四季咲き大輪
・花色:白色にふちがピンク
・花形:半剣弁高芯咲き
・花弁数:35〜40枚
・花径:15cm


☆薔薇の名前を読んで?っと思った方も居るのでは?
ハリウッドスター、グレース・ケリーに捧げられた薔薇です。
レニエ三世公との結婚によって、モナコ公国大妃となった
グレースが自ら選んだものです。

今日の晴れ間を費やしての除草作業
薔薇花壇これからが見頃を迎えます♪

先頭 表紙

スーさま、ハイこれからが見頃ですよ♪大好きな季節になってきました。場所が要るのでなかなか沢山の品種は育てられませんが。。。 / MOMO★ ( 2004-05-22 13:03 )
ほんと、バラの時期ですね〜きれいきれい。自分の名前がついたバラなんて、すてきよねえ・・・・。 / スー・ ( 2004-05-20 17:42 )
りえりんさま、抱えきれないほどの薔薇の花束もらってみたいぃ〜〜(爆)これ夢です!! / MOMO★ ( 2004-05-19 14:44 )
葉瀬(ぱせ)さま、水滴。。良い感じ出してますか?wだったら嬉しいですwとても優しい色ですよ、大好きです♪ / MOMO★ ( 2004-05-19 14:42 )
QOOママさま、皇族の方々のお名前が付けられている薔薇は多いよぉ〜vモナコは家の中でもお気に入りの品種です☆ / MOMO★ ( 2004-05-19 14:41 )
fuuさま、クンクン〜匂いましたか?(笑)この薔薇は匂いがきつ過ぎず良い感じに香ってくれますよ♪ / MOMO★ ( 2004-05-19 14:39 )
素敵!素敵だわ♪こんなに綺麗なバラを捧げてもらったら幸せだろうなぁ〜♪ / りえりん ( 2004-05-19 09:12 )
モナコ。品があって優しい色ですね。水滴がまた、美しい〜。 / 葉瀬 ( 2004-05-19 09:10 )
へぇ〜こうして名前がつけられているんだね♪ピンクの色と黄色のコンビがとってもかわいらしい♪ / QOOママ ( 2004-05-19 07:41 )
思わず画像に鼻近づけてしまいましたw(笑)  / fuu ( 2004-05-18 23:28 )

2004-05-18 ベビーティアーズの花


以前、我が家から里子へ行ったベビーちゃんに
お花が咲いたよぉ〜って(^。^)
BBSに画像を貼ってくれました♪
Popocatちゃんありがとう(^○^)v

POPOちゃんの画像使わせていただきましたm(__)m

☆綿のように白いフワフワが見えますか?
これが世界一小さな花だそうですv
言われなきゃ花とは思わないですよねw

先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、本当にPOPOちゃんのおかげですm(__)m肉眼では解らない感じまで良く写ってると思います♪ / MOMO★ ( 2004-05-19 14:37 )
POPOさま、画像ありがとうねぇ〜〜さすがだよ♪3mの葉っぱだからね。。ママが撮るとボケボケです(苦笑) / MOMO★ ( 2004-05-19 14:35 )
りえりんさま、可愛いでしょう♪(ジ自分では写せなかったけど;)ぜひ育ててみて欲しいです☆ / MOMO★ ( 2004-05-19 14:34 )
フワフワ綿毛のようなお花ですね。小さくて可愛いわ〜。言われなかったら、本当、気づかないでしょうね。 / 葉瀬 ( 2004-05-19 09:07 )
まぁ〜♪ありがとうですぅ〜〜!!可愛いですよね、これが花だなんて、すごい発見です!ももママ、教えてくれてありがとう〜〜!!O(≧▽≦)O / popo ( 2004-05-18 21:53 )
世界一小さな花♪どんなに小さくても一生懸命咲いてるのが手に取るようにわかる写真ですね♪ / りえりん ( 2004-05-18 21:28 )

2004-05-18 結構いいトコあるじゃん



  次女が行き成りバイトを止めてきたって・・
  前にこの日記に書いたけど

  昨日が給料振込みの日だったらしいです
  
  学校帰りに郵便局でお金を下ろし
  その足で(正確にはチャリ)
  洋菓子店へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘フハハハッ

  ←チャリで崩れないように、持ってくるの大変だったよヾ(;´▽`Aアセアセ
  
  夕食後に皆で食べようって思って買って来てくれたそうです( ̄ii ̄)ズルズル

  psこのケーキ屋さんメッチャ美味いんですよ
    でね、お値段もそこそこいいんですわぁ〜
    ○○のケーキ食べたいねぇ〜って言うんですよね
    お給料出たらねvって。。。。
    憶えてたんですね(苦笑)



  

先頭 表紙

2004-05-18 結構いいトコあるじゃん



  次女が行き成りバイトを止めてきたって・・
  前にこの日記に書いたけど

  昨日が給料振込みの日だったらしいです
  
  学校帰りに郵便局でお金を下ろし
  その足で(正確にはチャリ)
  洋菓子店へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘フハハハッ

  ←チャリで崩れないように、持ってくるの大変だったよヾ(;´▽`Aアセアセ
  
  夕食後に皆で食べようって思って買って来てくれたそうです( ̄ii ̄)ズルズル

  psこのケーキ屋さんメッチャ美味いんですよ
    でね、お値段もそこそこいいんですわぁ〜
    ○○のケーキ食べたいねぇ〜って言うんですよね
    お給料出たらねvって。。。。
    憶えてたんですね(苦笑)



  

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)