himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-17 ミソハギ
2005-08-10 ε==ε==ε==ΞΞΞ(o-□-)=○☆パーンチ!PC
2005-08-02 ёё≡ Σ(▽ |||)
2005-07-30 みどり茄子!?
2005-07-28 あついっすねぇ〜〜〜
2005-07-22 (- _ -;;)ゞ
2005-07-19 夏眠??
2005-07-08 収穫♪
2005-07-07 ひぃぇ〜〜〜〜〜\_(メ`ロ´)o"<::::
2005-07-06 紫陽花・・7月なのにね


2005-08-17 ミソハギ




ミソハギ(禊萩)
ミソハギ科 
学名:Lythrum anceps
別名:ボンバナ(盆花)
花期:夏(7〜8月)
多年草


☆ 夏のお盆の時期などに仏壇や墓に供えらる事が多いです
旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれ
2 枚の葉が交互に対生し,赤紫の花がきれいです。

★やや湿ったところに咲きます。
「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したものと言われ
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと
「はぎ」は「萩」
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたと言い伝えられているそうです。

お盆前にUPするはずだったのに・・・f(´−`;)







先頭 表紙

mikaさま、身を清めてっと言う事からなんでしょうかね?庭の片隅に群生してますが、風に揺れる姿は綺麗ですよ♪ / MOMO★ ( 2005-08-21 09:17 )
もえっちさま、( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よ画像は撮って有ったのに〜PCのご機嫌伺いながらの生活も;;です。 / MOMO★ ( 2005-08-21 09:15 )
QOOママ、赤。。有るのかな?私はこの色しか見た事無いけど名前の由来で血の色を思わせる花って言葉が出てきたから有るのかも知れないね〜v今度探してみますv / MOMO★ ( 2005-08-21 09:13 )
とらちゃさま、お盆の花として昔から親しまれたようですね〜悪魔を払う?ニンニクじゃないんだから(笑)。。旦那様にはミソハギじゃなくて身削ぎをしてもらいたいわね / MOMO★ ( 2005-08-21 09:11 )
ななちゃん、そうらしいんですよぉ〜〜〜(笑)一つ一つの花に色々な言われがあるのかもしれないねv / MOMO★ ( 2005-08-21 09:05 )
奇麗な色のお花ですね^^  水を注いで悪魔を払うという意味があるんですねぇ^^ / mika ( 2005-08-19 22:40 )
ちょっぴっと過ぎちゃいましたね〜。お盆というと、イメージ的に茄子とキュウリの馬とかが。 / もえっち ( 2005-08-19 18:25 )
盆花なんだ〜"φ(・ェ・o)~メモメモ。この花で赤色もある? / QOOママ ( 2005-08-18 16:44 )
仏壇のない家で育ち、今も仏壇はないからよくわからんけど、↓お盆の花なのねぇ・・・。  悪魔を払う?? 仏壇はないけど、飾った方がいい?(旦那、遊び封じ・・・) / とらちゃ ( 2005-08-18 16:39 )
勉強になった♪それでお盆にはこの花買ってたんだうち!まだまだ知らないことだらけだわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-17 23:20 )

2005-08-10 ε==ε==ε==ΞΞΞ(o-□-)=○☆パーンチ!PC



暑さ寒さも彼岸まで・・・

でも近年の異常気象  
この言葉は通用しない気がf(´−`;)


でもって、我が家のPC
壊れるわけでもなく
だからと言って。。。
サクサクッと起動するわけでもない
表示がおかしいのも相変らず

壊れるんだったら思いっきり逝っちゃって下さいm(_ _;)m


真夏は花が少ないよ〜〜って事で定番朝顔ヾ(;´▽`Aアセアセ


先頭 表紙

QOOママ、元気のおすそ分けできて良かったァ〜♪ / MOMO★ ( 2005-08-31 14:03 )
まりんさま、だよねぇ〜〜〜(笑)向日葵に並んで夏の花よね♪ / MOMO★ ( 2005-08-31 14:02 )
朝顔だー!元気が出てくるって感じ。 / QOOママ ( 2005-08-18 16:43 )
夏はやっぱり朝顔が無いとね〜 / まりん ( 2005-08-18 10:00 )
白桃さま、ほぉ〜〜おばあちゃんの豆知識v昔の人は偉いね( ̄o ̄*今後の為に憶えて置かなきゃv / MOMO★ ( 2005-08-17 21:22 )
kiri☆さま、では来年の為に種を届けましょう♪(笑)この種は新聞の集金の時にもらった物ですが・・・・ヾ(;´▽` / MOMO★ ( 2005-08-17 21:20 )
りえりんさま、おかえりぃ〜〜〜良かったねv無事の退院おめでとう♪アバンチュールも有った様で(笑)でも、無理はしないでねv / MOMO★ ( 2005-08-17 21:19 )
鳥さま、とっても繊細なイメージですが丈夫ですよね(笑)で、朝早く起きないと綺麗な瞬間は見れません(爆)。。PCねぇ〜もうどうにでもなれって(でも困る;;) / MOMO★ ( 2005-08-17 21:17 )
mikaさま、小学校の夏休み観察日記って書かなかったですか?終業式のあと重い鉢を抱えて帰った記憶が懐かしいです♪ / MOMO★ ( 2005-08-17 21:15 )
もえっちさま、やっぱりそんな雰囲気なのね。。バックアップは(HP内容&画像)一応CDとフロッピーの両方に保存したんだけどね・・最近はDC&フロッピーも受付けなくなりましたf(´−`;) 。。音を出して壊れる!!もちろんその後は復活しないよね!? / MOMO★ ( 2005-08-17 21:13 )
とらちゃさま、色んな種類あるよね〜葉っぱも斑入りが有ったりと。。大きな花にものもあって、向日葵とアサガオは夏の定番だよね♪ / MOMO★ ( 2005-08-17 21:10 )
まーこさま、アサガオだっぺ!(笑)蚊取り線香出番で草取りは捗りましたか?スッキリして気分でお盆を迎えられたのでは??(嫌みじゃないって)笑 / MOMO★ ( 2005-08-17 21:08 )
アサガオの葉っぱ。ハチに挿されたときもんで汁をつけるといいみたい。昔おばーさんがやってました。 / 白桃 ( 2005-08-15 21:46 )
そういえば小学校以来育ててないなぁ〜育てたくなってきました。 / kiri☆ ( 2005-08-14 22:09 )
ただいま〜〜♪昨日無事に退院しました!心配かけちゃってごめんね! / りえりん ( 2005-08-13 19:42 )
とってもきれい!朝顔はやはりすがすがしいですね。 パソコンが変なのって、結構ストレスになりますよね。。。 暑さと湿気にやられないよう、お体には気をつけてくださいね。 / ( 2005-08-13 12:02 )
奇麗な朝顔ですね^^ 小学校の時を思い出します。 早いものでもう残暑ですね・・・。 / mika ( 2005-08-12 21:03 )
パソコンが壊れるときは、そのよ〜な感じの場合が多いですねぇ。だから、ちょっとでも調子悪いと、慌ててデータのバックアップを取ります。ウチで一度だけ、音を立ててダーリンの使ってたノートが壊れたことありますわ〜。 / もえっち ( 2005-08-11 22:14 )
朝顔もいろんな種類があるんだよね〜。お店で見て驚いたもん  やっぱ、夏はコレで決まりやね*^-^* / とらちゃ ( 2005-08-11 13:50 )
わぁ〜きれいなアサガオ・・だよね? 今日はチョコッと涼しかったよ。明日は蚊取り線香たいて草むしりしますだ。。 / まーこ ( 2005-08-10 22:34 )

2005-08-02 ёё≡ Σ(▽ |||)



オラが村の夏祭りに

Jタレントの今○翼君が来る!!

大河ドラマ義経の流れで
那須与一役をしたんだってね(見てない;;)

武者行列ってのをやるんだけどね・・・
その行列に撮影時の姿で参加するらしいv

数日前に聞いたときはガセじゃないの??って

でも昨日の新聞(地元紙)に載りました!!


きっと凄い人、人、人・・・・・・に成るよね

間近で見れると成れば ファンじゃなくても行きますわぁ〜〜

友人主婦おばちゃん組みは・・今からポイントを練ってます(爆)

頑張って写メ送ってくれると息巻いてましたが
撮ルヨ♪(*≧∀ノ[◎]ゝ☆ [v(;;¬¬) o<´ ┰ `>o] カシャ!!


でもさぁ〜〜毎年この夏祭り、雷つき豪雨に見舞われるんだよね
どうぞ今年は降りませんように。・°°・(*/_\*)・°°・

花画像:花吊草(ベビーサンローズ)多肉植物。

先頭 表紙

とらちゃさま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウンとらちゃ家はハンサム揃いだからねぇ〜羨ましいv1人ムコにくれ(笑) / MOMO★ ( 2005-08-06 20:26 )
ゆめのさま、暑さに負けて私は行かなかったよぉ〜でも後で友達が撮って来た画像載せるねv拓ちゃんが来るなら前の日から御座持って場所取りに行くわよ(爆) / MOMO★ ( 2005-08-06 20:25 )
mikaさま、すっごい暑さでねぇ〜〜誘われたけどねぇ〜リタイヤしましたm(_ _;)m / MOMO★ ( 2005-08-06 20:23 )
もえっちさま、N○のニュースKでは放送したらしいですわぁ〜、私は暑かったので行きませんでしたけどヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2005-08-06 20:21 )
まーこさま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウンタダで見れる芸能人って事で凄かったそうですわぁ〜!! / MOMO★ ( 2005-08-06 20:20 )
あの・・・以前、ショウが似てるね〜と言われた事が・・・(爆)  私だって行くよ〜!!カメラ持ってね*^-^* / とらちゃ ( 2005-08-05 14:32 )
w川・o・川w オォーーー!! 今○翼くんが〜〜〜〜〜! すごおおぃ! また結果聞かせてくださいねσ( ^ー゜)   キム○クも一緒に来ちゃったら 大騒ぎどころじゃないですね(;´▽`A`` / ゆめの ( 2005-08-04 12:29 )
うんうん、私も近所に住んでいたら一目見ようと走るだろうな・・・と思います(笑)  / mika ( 2005-08-04 09:39 )
ぉおお〜つばチャン・・・タッ○ーより好きです(*´∇`*) 私も見に行くなキット・・ホホホ歳がいもなく・・♪ / まーこ ( 2005-08-03 01:10 )
あははは。ワタシもファンじゃないですが、近所に来るなら、きっと見に行きますわ〜。 / もえっち(^0^)目の保養に ( 2005-08-03 00:46 )

2005-07-30 みどり茄子!?


吃驚
      結構長めに生きてきましたが
    
      緑色の茄子って初めて見ました!

      紫の茄子が一般的ですよね
      成長の過程とかじゃなくて
      ズーっとこの色なんだそうです

      農家のおばちゃんがくれたんだけど・・・
      お味は〜茄子と同じv

      でも、ちょっと皮が硬いので漬物には向かないみたい

      逆にいえば煮崩れたりしないのでそう言った料理には向くのかも?

      我が家は普通にキノコと油いためになりましたがv(^.^)v    

   
      

先頭 表紙

もえっちさま、只今会津なの?茄子ねぇ〜( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン子供のこらから紫ですもんね(笑) / MOMO★ ( 2005-08-02 17:59 )
こたろさま、あれぇ?いつものコタさんだよね?引越し?茄子の味ね・・同じだったよ、何か特別な調理法が有るのかもしれないけど(謎です) / MOMO★ ( 2005-08-02 17:57 )
kiri☆わざわざ選ぶって事の物じゃないと思うよ(笑)緑にした理由が何か有るんでしょうかね??虫に強いとか等・・・・・f(´−`;) / MOMO★ ( 2005-08-02 17:55 )
とらちゃさま、結構長く生きちゃってるよね(爆)お互いv茄子の種?どうなんだろうね?多分出来るんだろうね、突然変異ではないみたいだから。 / MOMO★ ( 2005-08-02 17:54 )
mikaさま、茄子なんですよ♪皮がちょっと固めって以外は全く同じ様に思いましたよv / MOMO★ ( 2005-08-02 17:52 )
Moriさま、緑茄子なんです〜でも黄緑ですよね(笑) / MOMO★ ( 2005-08-02 17:50 )
ワタシも初めて見ます。普通のナスって、ちっちゃくても、ずっと紫ですものね〜。 / もえっち@会津 ( 2005-08-01 08:03 )
私は随分長く生きているせいかコレ見たことあるよ(笑)でも食したことはなし。なんか茄子はやっぱり深い紫でツヤツヤしてないとねぇ。味はどうだった? / こたろ@引越ししましたの ( 2005-08-01 01:12 )
なんだか形的にヘチマみたいですねぇ〜。。。私は紫色が好きなのでスタンダード茄子派かな。。。 / kiri☆ ( 2005-08-01 01:02 )
私もけっこう生きてるけど、初めて見たよっ!! このナスの種を植えるとこのナスができるんだろうか。。。。 / とらちゃ ( 2005-07-31 15:36 )
え!これ茄子なんですか??w(@o@)w 味も普通の茄子と同じような感じなのですね。最初てっきり漬物などに使う瓜の一種かと思いました。 / mika ( 2005-07-31 15:30 )
初めて見ました、緑色の茄子!! / Morie ( 2005-07-31 12:16 )

2005-07-28 あついっすねぇ〜〜〜



この言葉を耳にするのも暑苦しい感じヾ(;´▽`Aアセアセ

台風が過ぎ去って真夏日到来です!

夏休みを迎えてるところもあるのかな?

我が家は何時もと変わらない(夏休み無しの仕事)

子供たちも大きくなれば親の存在はあまり必要ないようで

すっかり夜更かし?(深夜族)

でもって昼まで寝てるのパターン

まぁ〜良いけどね

今のうち楽しんでいてください

社会に出れば( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* )

::::::::::::::::::::::::::::::::::

このところ凹んでた問題も沈着状態・・・・・

の所へ

凹みも埋るライブチケットGETのお知らせが有り((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
2年待ったぜぇ〜〜!!
唯一私のカンフル剤・・・v(*^ー^*) ありがと♪今年また会えるのね♪
この夏も乗り切れそうよぉ〜〜って   なんて単純(笑)

楽しみが待ってるってやっぱり嬉しい事だわ。


画像:名前は知らないけどサボテンの花
   大きくて綺麗♪



先頭 表紙

mikaさま、お疲れ様でした。充実した日々だったでしょうか?後で覗きに伺いますね┌(≧∇≦)┘ / MOMO★ ( 2005-07-30 20:50 )
とらちゃさま、本当あついっすね、口にするもの嫌になる。胸が溶けて(* ̄m ̄)r◇ ププ座布団一枚♪それってビールのせいじゃないの? / MOMO★ ( 2005-07-30 20:49 )
もえっちさま、確かに休みの日は昼まで寝てましたね私も(笑) / MOMO★ ( 2005-07-30 20:47 )
ななちゃん、お仕事がんばってる?ライブねぇ〜〜楽しみvって行っても9月なんだけどね(先が長い)りえママもがんばって、かつっ〜〜んのライブ行くんでしょう♪ / MOMO★ ( 2005-07-30 20:46 )
ぷりさま、お疲れちゃん・・盆まで死なない程度に頑張ってね(苦笑)もう少しの辛抱だ!お互いに(;´ -`)(´- `;)頑張ろうね / MOMO★ ( 2005-07-30 20:44 )
ご無沙汰しております^^ ついに退職致しました! 詳細はまた私のHPをご覧下さいませ☆ / mika ( 2005-07-30 14:45 )
マジで暑いっすねぇ。。。  おかげで胸が溶けて、ハラになってしまった。。。ёё≡ Σ(▽ |||) / とらちゃ ( 2005-07-29 16:38 )
や、社会に出ても、休日は昼まで寝ているかも〜? / もえっち(^o^) ( 2005-07-29 16:33 )
サボテンの花って凄く可愛いよね♪うちのは赤い花だったけどおんなじ形だったよ♪ライブ♪楽しむんだよ〜〜〜!!^^ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-29 16:29 )
復活の兆し、良かった良かった。私は逆に急降下しそうよ〜。盆前までの辛抱だ(-"-;) / ぷり ( 2005-07-28 17:30 )

2005-07-22 (- _ -;;)ゞ



PCの調子がおかしいです・・・・

表示も変なところあり

顔文字のマークも変!!

これって壊れる前兆かしら?

怪しいので

discに情報保存しておこうと思ったら
ソフトを入れてもPC反応しませんf(´−`;)
デスクを入れてくださいって言う表示が出てますぜ??

入れてあるんですが・・・


ある日突然使えなくなるんでしょうか?

今のうちに電気屋さんへ?
富士○相談窓口に電話した方がいい?


現れなくなったら壊れたと思ってくださいm(_ _;)m




花画像;ノウゼンカズラ




先頭 表紙

鳥さま、1年で起動時間が・・・ふぅ〜〜家はもうすぐ4年目、壊れてもしょうがないのかな??色々不要なものは処分してるんだけどなぁ〜〜ヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2005-07-26 21:01 )
ななちゃん、なんだかね?壊れるならそう言ってよって感じだよね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-07-26 21:00 )
まりんさま、ヾ(;´▽`Aアセアセやっぱり長くないですかね? / MOMO★ ( 2005-07-26 20:58 )
もえっちさま、新規に・・無理のようです。こうなったら壊れるまで使うのみと覚悟を決めました(どんな覚悟?) / MOMO★ ( 2005-07-26 20:58 )
このお花、日本の家の近所でよく見かけてました。今年の1月に買ったこのパソコンも、次第に起動時間が遅くなってきました。遅くなるのが早い!買って1年くらいはサクサク起動するものだと思ってました。 / ( 2005-07-23 12:37 )
我が家は顔文字が使えなくなりました・・・これも壊れ始める合図かしら・・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-22 22:13 )
お〜ちょっと前の私と同じ状態・・ / まりん ( 2005-07-22 17:31 )
う〜ん。とりあえず重要なものだけでも、USBのフラッシュメモリに待避するとか・・・新規に認識も、もう無理かしら? / もえっち ( 2005-07-22 12:31 )

2005-07-19 夏眠??


先頭 表紙

このお花初めてみますが、綺麗ですね。まるで夏に咲く桜みたいに華やか!!PC早くなおるといいですね。 / Morie ( 2005-07-22 12:04 )
皆様あたたかいお言葉v(*^ー^*) ありがと♪。。挫けてなるものかとPCに向かったのですが・・怪しいです。(*/_\*)PCまで休まなくても良いのにね・・・ / MOMO★ ( 2005-07-22 11:18 )
ゆっくり休養してください。まってます。またね。 / さらり ( 2005-07-22 05:25 )
のんびりゆっくりが一番だよ♪私もこれからはのんびりゆっくりするつもり!(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-21 12:01 )
は〜い。(^0^)ノ゛これ読むときは、おはよう♪かしら。 / もえっち ( 2005-07-20 16:25 )
多少の無理は必要だとしても、ほどほどに、適当に。できることを、できるだけ、のんびりやりましょう♪…いつもパニクってる私に言われたくないか!?(^^;) / ぷり ( 2005-07-19 14:55 )
このお花好き!以前は育ててたんだけど・・いつの間にか駄目になっちゃったな〜 / まりん ( 2005-07-19 09:09 )
私の好きなお花だ! MOMOさん、大丈夫ですか?ゆっくりお休みして、また復活してくださいね。待ってます♪ / ( 2005-07-19 02:19 )

2005-07-08 収穫♪



先頭 表紙

めっちゃおいしそう。ぶどうっぽいですね。 童話によく出てくるのか〜。知らなかった。(Morieさんのつっこみ読んで知りました) / ( 2005-07-19 02:06 )
どんな味なのかな・・? / まりん ( 2005-07-17 15:22 )
きれいになっていますね。よく小説、童話にでてくるけれどどんなものかと思っていました。 / Morie ( 2005-07-12 20:22 )
( p_q)エ-ン 気 じゃなくって、木でした(苦笑) / ゆめの ( 2005-07-11 08:45 )
やっぱりおいしそうですヽ(=´▽`=)ノ ゆすらうめ の気はだめにしちゃったので、今度苗木を探してみようっと〜〜〜〜 / ゆめの ( 2005-07-11 08:44 )
マスカットのちっちゃい番みたい♪懐かしいと言えば‘ゆすら’というのを思い出すのですがそれはもっとさくらんぼみたいに赤くなってた気がする(●^o^●) / ぴかこ ( 2005-07-10 00:37 )
すぐり、、、名は聞いたいことがあるような・・・でも初めて観ました。 / さらり ( 2005-07-09 07:54 )
ワタシも食べたことナイです〜。美味しそうですね♪ / もえっち ( 2005-07-09 01:26 )
なんか「タネなし葡萄」みたい♪みずみずしくって美味しそう♪♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-08 23:47 )
ご無沙汰しております。 まぁ、素敵!みずみずしくって美味しそうですね^^ / mika ( 2005-07-08 21:28 )
食べた事、ない。。。  このままで、食べられる?どんな味?甘い?スッパイ? / とらちゃ ( 2005-07-08 19:55 )
4月16日に登場した『スグリ(グースベリー)』です♪ / MOMO★ ( 2005-07-08 12:16 )

2005-07-07 ひぃぇ〜〜〜〜〜\_(メ`ロ´)o"<::::



何でも異常な事態の世の中

異常気象がもたらしたんでしょうか?

アブラムシも異常繁殖ってニュースでやってたけど

薔薇の葉っぱも黒点病にかかってボロボロと葉が落ちる〜

消毒作業の中変な形の葉っぱに遭遇

裏返してみたら(: ̄∀ ̄)//(((_△_;;;)))

てんとう虫の孵化中??

一瞬にして鳥肌が::::::::

その後どうなったかはご想像お任せします


ps:キモイ画像でごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
一緒に鳥肌たててください。。別な意味で涼しくなったでしょう??





先頭 表紙

ぷりさま、団子虫。。居る居るしかも触ると臭いし((((( ̄‥ ̄;) ジメジメした日陰は特に大発生してるよね、使いたくは無いけど殺虫剤の出番だよ!! / MOMO★ ( 2005-07-08 11:52 )
もえっちさま、もちろん即刻生ごみの袋へポイ ・⌒ ヾ(´ー`;;) イランしましたよ(観察はしてません)遠くから撮ったので画像もぶれてるし(苦笑)  / MOMO★ ( 2005-07-08 11:50 )
ななちゃん、葉っぱの切り口は、ハキリバチって言う虫の仕業だよヾ(;´▽`;↓書いたけど、天道虫じゃないかもね〜〜今では確認できないけど。 / MOMO★ ( 2005-07-08 11:48 )
まーこさま、もっと近くで見たいって(笑)怖いもの見たさv(;;¬¬) o、でね、てんとう虫じゃないかも疑惑が最初は幼虫になるらしいから・・・卵=成虫は変らしいf(´−`;) / MOMO★ ( 2005-07-08 11:46 )
とらちゃさま、毛虫退治!!ご苦労様〜って、枝を下ろしちゃったの。。ねえねえこれから実つくんじゃなかったっけ?実が成らない柿木ヾ(;´▽`Aアセアセ、毛虫の大群に襲われうより良いけどね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-07-08 11:44 )
うちの庭にはダンゴムシが大量発生中。。。アブラムシと違って簡単に駆除できないのが難点(-"-;)お花が次々に食べられちゃってますーっ。 / ぷり ( 2005-07-08 11:16 )
1匹なら怖くないですけどね〜。ワタシなら、間違いなく、即刻処分しますわ。 / もえっち(^.^;) ( 2005-07-07 19:21 )
私最初葉っぱの切り口の凄さに感動してて見えてなかった(天道虫が)唯一触れる昆虫が天道虫だけど、これ見たらゾゾッと来た(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-07 18:00 )
てんとう虫ひえぇ〜こんな感じでふ化するのね・・・。でも、もっと良く見たい!アップで見たい(笑)初めて見ました♪  / まーこ ( 2005-07-07 16:13 )
私は先日柿の木の毛虫を退治しました・・・ と言うよか、枝を全部切ってしまった(笑)  で、庭の柿の木は坊主です・・・。 こんな事になるなら春に切ればよかった・・・ / とらちゃ 柿の木に罪はないんだが・・・ ( 2005-07-07 11:54 )

2005-07-06 紫陽花・・7月なのにね



・ハイドランジア
学名 :Hydrangea macrophylla
和名 :アジサイ
英名 :hydrangea
流通名 :ハイドランジア
科名 :アジサイ科(ユキノシタ科)
属名 :ハイドランジア属
原産地 :日本

☆ハイドランジアって聞きなれないですよね?
西洋紫陽花って言った方が馴染みやすいかもv

日本のアジサイをヨーロッパで改良したものを
主に西洋紫陽花と呼ぶようです。

ハイドランジアの花序はほとんど装飾花ばかりで
手鞠状になって咲き豪華です。
装飾花で花弁のように見えるのは、実はがくが花弁状に変化したもので、
本当の花はがくの中央部にある小さなものです。

☆色も紫、ピンク、青、白などいろいろあり。
花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても 変わるみたいです。
具体的には、酸性土壌では、青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強く
なる。
それとは別に、花の色は、土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあるようです。

「紫陽花や 藪(やぶ)を小庭の 別座敷」
松尾芭蕉
先日地元にある芭蕉の里を訪ねてきましたv
紫陽花寺とも呼ばれる場所なんですが凛とした静けさの中を
散策して・・・心が穏やかになったように思います。
(その時は確かにそう思ったんですけどね^^;)

我が家の紫陽花も今が一番の色変わり中です♪


先頭 表紙

Morieさま、紫陽花の水彩画〜素敵だろうなぁ♪今度Morieさんの描いた絵も見てみたいなぁ〜(〃⌒ー⌒〃) v / MOMO★ ( 2005-07-07 21:11 )
先日水彩画教室の仲間が紫陽花を描いていました。きれいで思わず絵にしたくなる♪ / Morie ( 2005-07-07 20:06 )
ななちゃん、ありゃりゃ〜やっちまいましたね(苦笑)花弁の真ん中に見える白いものが実は花なんだよ♪よぉ〜〜く見ると線香花火のようなお花が開いてるから見てねv / MOMO★ ( 2005-07-07 11:06 )
とらちゃさま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン梅雨の花とは良く言ったもんですね〜天気の良い日は辛そうだもんね(笑) / MOMO★ ( 2005-07-07 11:04 )
母が育てていた紫陽花は(私が間違ってラウンドアップで枯らしてしまったけど〕最初のころは綺麗なピンク色だったのに途中から水色に変わってた(笑)花だと思ってたところがガクだったとは!!勉強になっちゃった♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-06 23:04 )
ホント!うちの紫陽花も、干からびたようになってたけど、モリモリ元気になったよ(笑) / とらちゃ ( 2005-07-06 19:32 )
もえっちさま、雨が少なかったせいですかね?こちらも今頃になって紫陽花らしい色になってきた気がしますよ♪ / MOMO★ ( 2005-07-06 14:40 )
今年は、これって、紫陽花を見ないまま、こちらのシーズンは終わりました。きれいに咲いてますね♪ / もえっち ( 2005-07-06 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)