himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-23 泣き相撲
2001-09-20 虐待というのは、
2001-09-18 古本屋で
2001-09-17 もしかして・・・
2001-09-15 友達との1日。
2001-09-14 今日、できたこと
2001-09-11 必要経費
2001-09-10 親バカ
2001-09-07 旅行してきました
2001-08-31 めいちゃまの成長


2001-09-23 泣き相撲

八王子の神社で、毎年やってる恒例行事です。
どこが本場なのか知らないけど、土俵でお相撲さんに抱かれて、良く泣いた子は健康に育つというアレですね。
去年は生後1ヶ月。まだちょっと無理かと思って、今年チャレンジしてみました。

行ってみて、有料なのにビックリ。。まあ、良く考えれば、無料と考えてた私も私なんですが。
それはさておき、まずは祈祷してもらい、外のステージへ。
行事さんに名前を呼ばれて、お相撲さんにめいちゃまを渡す。
はい。後追いもやきもちも出てきためいちゃま。予想通りこの時点で大泣きです(^^;
めいちゃまの回は、東(めいちゃま)・西・南、3人のはっけよいだったのですが、結果はもちろん
「この勝負、東の勝ち〜」
まだ首も据わっていないような子もいたので、わけのわからないまま、泣かなくて行事さんを苦労させてた子もいました。
最後は、おでこに赤い印(スタンプみたいなの)をつけてもらってお終い。
その後、土俵から降りてきた行司さんと写真を撮っても、ちょっと離れても、ギャンギャン泣いためいちゃま。さすがに帰りの車でバタンキューで寝てました(^^;
おつかれさま♪


【今日のめいちゃま】
・靴下や靴を見るとたかだかと足を片方づつ上げて、はかせてと催促するめいちゃま。
一旦履いた靴下を自分で脱ごうとおもいきりひっぱってひっくり返って大泣き。

・レースで準優勝したパパのメダルを首にかけて、パチパチして上機嫌。パパの首にもかけてあげたのですが、成功したのははじめの1回。あとはうまく行かずあきらめて自分の首にかけてパチパチ☆

・綿棒をひろって自分の耳に刺す(耳掃除のマネ)。よくやるんですがちょっと(?)アブナイので、「ママにやって」と、ママの耳に刺させます(無理に取り上げると大騒ぎなので)。
片方の耳をちょっと綿棒で刺したら、ビンタするようにほっぺを押して、顔の向きを変えさせ、もう片方の耳に綿棒を刺してお掃除終了です。

先頭 表紙

ゆいたんのママ。たぶん八王子のだと思いますよん♪でも、ここだけの話し(?)ちょっとお値段が。。。 / めいママ ( 2001-10-01 21:12 )
泣き相撲、八王子のではないかもしれないけどニュースで見ました。うらやましいなー、ゆいたんも出たかったなー! / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:05 )
とんぼさま、ありがとうございます♪はい、あの泣き方から見るときっとすんごく丈夫な子になると思います(^^; / めいママ ( 2001-09-24 23:41 )
さららちゃん、うちはもう、1ヶ月経ってないくらいから綿棒で耳掃除してたと思うよー。母乳をあげながら掃除するのが日課でした。だからそういうもんだと思ってるんだろうね。でもでも、やり方が悪かったみたいで6ヶ月の時に耳鼻科で見てもらったら、「耳垢の壁が耳の中をふさいでいる」って言われちゃった。プロに任せて正解かも(^^; / めいママ ( 2001-09-24 23:41 )
ええ記念になりますね〜 元気に 大きくな〜れ!! / とんぼ ( 2001-09-24 16:27 )
あはは〜泣き泣きだったのね。良い記念になって、良かったね。靴下嫌い(かな?)うちと一緒♪ゆーじは帰ったら、まず玄関先にさっさと座りやっぱり順番に足を上げて靴を私に脱がさせ、部屋の中で自分で靴下を脱ぎ、そして洗面所に行って手を自らゴシゴシ&タオルで拭き拭き、それから洗面所の電気のスイッチを自分で消して自分に拍手して終了〜なのです。綿棒の耳掃除はしたことないの、怖くない?(私だけかな)プロにお任せなのです・・・。 / さらら@意気地なし ( 2001-09-24 02:06 )

2001-09-20 虐待というのは、

もしかしたら昔から同じくらいあったのかもしれない
でも、今のように何かと情報が入る時代になって、影響を受けてしまっている人も、多いのだなと思う。良い方にも、悪い方にも。

最近またテレビで、虐待について触れている番組をよく見る。
昨日は、虐待されている子たちと、虐待をしている(本人達は「しつけ」だと言う)親と、両方出演して、なんだかんだと話しをしていた。
途中から見て、何分かでいたたまれなくなってチャンネルを変えてしまったのだけど、
「ムカつくからたたいてしまう。でもそれは言うことを聞かないからで、病院に行かない程度であればそれは必要な躾である」
たしかそんなことを言ってた親がいた。
”自分がもし親にそうされたらどう思うのか”という問いに、
「自分もそうされていた」と答えた。

他の番組ではPTSDに悩む人の一人が、「叩きたくないのに、ついかっとなって叩いてしまう。自分が小さな頃に親に叩かれていたから、自分も叩いてしまう」と言ってた。

そうなのかなあ?
自分が子を叩いてしまう原因は、親がたたいたから、なのかなぁ
じゃあ、叩かれずに、「可愛い、可愛い」と育てられた子は、親になっても絶対に虐待しないのかなぁ
叩かれて育った子は、必ず自分の子を叩くのかなぁ


つらい思いをして生きてきて、やっとつかんだ幸せが結婚や出産だった人達。
それでも子供にあふれる愛情を注いで、一緒に生きていける人だってたくさんいる。

でも、小さな頃のショックが精神的に影響を与えつづけてしまう仕組みも、想像はつく。
愛情一杯に育ててくれた自分の両親に、心から感謝する。

テレビだから、ある程度「極端な人」を選んで番組を作っているのだろうけれど、
弱虫の私は、見ているのも、辛い。


すべての人が幸せに暮らせます様に。

先頭 表紙

さららちゃん、本当に悲しいことだよね。子供はそれでも親ではなく自分を責める子が多いとか。。。。。悲しい思いをする人がいなくなりますように。 / めいママ ( 2001-09-23 23:44 )
私最初チラッと見たけど、嫌な感じだったので見れなかったよ。私のまわりのママさんは、子供が可愛くて可愛くて仕方が無い人ばかり。虐待される子供の気持ちを考えると、苦しい。子供に対して暴力を振るうなんて、弱い人だと思う。 / さらら ( 2001-09-23 01:03 )
どんちゃん。テレビの影響力って本当にすごいですよね。事実を伝えることは大事かもしれないけれど、良い方向に導いてほしいものです。 / めいママ ( 2001-09-21 22:58 )
とんぼさま。そうですね。自分が産んだ子なのに。。。まだ自分もお子様なんですよね。。。 / めいママ ( 2001-09-21 22:55 )
ゆいたんママ、そうですね。きっと家族の不和も原因のひとつ。。。いいパパとママに会えてゆいたんは幸せだね☆ / めいママ ( 2001-09-21 22:53 )
う〜ん、心が痛くなる問題ですよね。でもほんとこんなになんでもテレビで流してしまっていいのでしょうか、虐待してる人がへんに安心したりしないのかなぁ。情報が多いのも考え物ですよね。 / どんちゃん ( 2001-09-21 01:06 )
私は見てないけど人から話しを聞きました。母親に成れてないんでしょうね。 / とんぼ ( 2001-09-21 00:25 )
ゆいパパは、虐待ニュースが出るたびに毎度毎度心から怒ります。虐待をなくすには家族の協力が有効な気がします。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 22:20 )
仙さま、そのお言葉を聞いて少し気分が楽になりました。。子供は天使なんですものね / めいママ ( 2001-09-20 20:02 )
JAIさま、ありがとうございます。。。そう言ってくださるのなら。。。。残しておこうかな♪(単純、、、) / めいママ ( 2001-09-20 20:01 )
みなみ様。そんな虐待ママたちは普通のママさんたちを見てどう思うのでしょうか、同じような人同士で「やっぱそうだよねぇ〜〜〜」って言ってると思うとそれも怖いのです / めいママ ( 2001-09-20 20:00 )
ほとんどの家庭のお子様は〜ちゃ〜んと幸せに育てられていますよ〜☆ ベビ〜カ〜に笑顔で乗ってる姿をみると〜心が和みます〜♪  大事に〜育ててほしいですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 13:26 )
そういうことを考えるきっかけ、ないよりある方がイイと思います。削除しないで、つっこみも含めて、みんなで一緒に考えられたらいいなと思います。 / JAI ( 2001-09-20 13:13 )
あの番組、私も見ました。虐待ママたちは思考停止しているように見えました。より幸せになろうとすることを拒んでいる人たちのように思えたんです。。。本当に子供が可愛そう。 / みなみ ( 2001-09-20 12:52 )
あぁ。。なんだか重い。。。しばらくしたら削除しようと思います / めいママ ( 2001-09-20 12:38 )

2001-09-18 古本屋で

先日、近くに住んでる親戚の家に遊びに行って、帰り送ってもらったらベビーカー忘れてきちゃったんです
そんで、今日取りに行ったんですけど、ここんちがまた忙しい家で、色々あって、ブッ○オフっていう全国チェーンの古本屋さんでの待ち合わせだったんです

で、親戚を待ちながら色々と見てたんですが、おもちゃがありまして。中古のようでパッケージはそんなに綺麗ではないんですが、未開封のものが売ってたんですね
たいしたおもちゃはないんですが、砂場セット(スコップ・くまで(?)・カニと魚の型)が¥100だったんです。結構ちゃっちぃやつなんだけど、めいちゃまの手の大きさには丁度いいと思って買ったんです。
めいちゃまに前からスコップやらバケツやら買ってはおいたんですが、めいちゃまの小さな手には一回り大きくて。小さいの買うかどうか悩んでたとこだったので、ラッキーと思って。

そんで、親戚の家に行ってベビーカーを引き取りがてらちょっとお茶頂いて、さあ帰ろうというときに、めいちゃまの水筒を入れてたビニール袋を、親戚が間違えて捨てちゃったんです。
「あっ、ごめん」というので、「いいですよー、他にあるから」と、その砂場セットを入れてたお店のビニール袋を使おうと思って、砂場セットを出したんです。「これねぇ、ブッ○オフで100円で買ったんですよー」なんて言いながら。
そしたら、親戚に誤解されまして。


「ありがとう♪可愛いね、、、、お風呂ででも使わせてもらうわ♪」

。。えぇっ?!


親戚の家はお金持ちで、衣装ボックス(特大)8つ分くらいの、おもちゃ専用引き出しに一杯おもちゃが入ってるうちなんです。引き出しの上にもあふれてるし、家の中にすべり台あるし、手押し車やら子供乗用車やらも5台くらいあるんです。子供は2人です!
そんな家に、しかもひとつだけ、こんなちゃっちぃ砂場セット買わないってばぁ(TT)
それなのに。


「あー。。。ひとつだけのセットで、しかも値札ついたままですいませぇん♪」


いかにも買ってきましたというような言葉を残し、
「これはめいちゃまに買ったんです」このたった15文字の言葉が言えなかった自分が憎い(T▽T)
砂場セット、最後のひとつだったの。。。ぐす。


【今日のめいちゃま】
「おいちい(美味しい)、おいちい」と言うと両手で顔をペチペチ叩いてオイシイするようになりました。
ママ手作りの、牛乳パックの帽子(かえるちゃんの顔つき)を鏡の前でかぶせてもらって、かなりご機嫌♪帽子を一切かぶらないめいちゃま、これを機に帽子嫌いが治るかな??

先頭 表紙

さららちゃん♪なーるほど!涼しくなってきたとはいえ、やっぱり帽子はかぶらせたいの。色々工夫してみよーっと♪ / めいママ ( 2001-09-20 12:40 )
ふぅかぁちゃぁん。。。そうなの、そうなの、、、でも頑張ってまた探すわ! / めいママ ( 2001-09-20 12:38 )
あっちゃま♪なかなか、ここぞというときに誤魔化す癖がついてまして。。(^^;いやな大人ねェ / めいママ ( 2001-09-20 12:37 )
めいママらしいよぉ!私だったら「エッ!またまた〜、違いますよぉ〜。(笑)」と強引に笑いに持っていくわ。その方のおっちょこちょいもめいママ系かな?帽子は被らせた後、何かに夢中にさせると忘れるよ。私はこの手で成功かな。 / さらら ( 2001-09-20 00:58 )
あぁ…。ご愁傷様としかいえない…。うぅ…(TT) / ふぅかぁ ( 2001-09-19 16:43 )
あはははは!(爆笑)ス、スミマセン。笑っちまいまいた。ママったらおちゃめさん♪ / あっちゃま ( 2001-09-19 14:27 )
しぶさま、頑張って他を探します。。ああ残念。 / めいママ ( 2001-09-19 13:29 )
どんちゃん。。頂いて帰りたいとこですが、それを持って電車に乗る勇気はまだ、ないですね(^^; / めいママ ( 2001-09-19 13:28 )
くやしいですね・・・う〜ん、ホンとに残念。 / しぶ ( 2001-09-19 00:17 )
100円でも悲しい…お返しにってすべり台はいただけなかったのでしょうか〜無理か… / どんちゃん ( 2001-09-19 00:11 )
仙さま♪砂場、山に川にプリンに団子に「しまじろう」の顔型・・・結構奥が深いですよぅ〜。。。?! / めいママ@はまるかも ( 2001-09-18 23:32 )
密かに〜公園の砂場で遊びたい〜今日この頃です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 23:04 )

2001-09-17 もしかして・・・

洗面所に、ゴキブリがいたんです。
うちのアパート、築7年・入居3年目になりますが、いままで1度もゴキに遭遇したことなかったんです。
とりあえずシューして退治しておいた(はず)んですが、なんでいたんだろうと。
確かに、このご時世にもかかわらず、昼間から夕方(もしくは夜8時過ぎ)まで平気で玄関のドアを全開にしてる「泥棒さんいらっしゃーい♪」的な我が家なのですが(よく怒られる)、それでも今まで居なかったのに。。

なんでまた涼しくなってきたこの時期に?

やっぱり。。。

ずっと
いらっしゃった。。。の?


掃除しなきゃ(汗)
風呂に入る時脱がせたオムツもすぐに捨てなきゃ(爆)

先頭 表紙

あっちゃま♪うちはゴキ○ェットです。こちらもなかなか強力です。ちょっとかかっただけでイチコロのとこ見ると、嬉しいけど怖いです / めいママ ( 2001-09-18 23:29 )
どんちゃん♪そうそう、本当に会わないのが1番です・・ヤツはしぶといですからねぇ / めいママ ( 2001-09-18 23:24 )
とんぼ様♪ショックです。。。これに関してだけは。。。早く寒くなぁれ。。。 / めいママ ( 2001-09-18 23:23 )
ゆいたんママ♪しばらくは床なめないように注意しないと。。(なめさせてたのか?!) / めいママ ( 2001-09-18 23:23 )
仙様♪しばらくぶりに会って、、、すっかり忘れていた存在だけに、一瞬シューに走るのを忘れてしまいました。アブナイアブナイ / めいママ ( 2001-09-18 23:22 )
“シュー”は何使ってます?うちはコック○ーチですが、あれってりんごのようなおいしそ〜な香りなのにすごい殺傷能力なんですよね。びっくりします。 / あっちゃま ( 2001-09-18 09:05 )
やつだけは、あなどれませんね。そう言えば今年は見てないな、このまま会いませんように(祈) / どんちゃん ( 2001-09-18 01:00 )
それはそれは〜ショックな出来事でしたね〜 / とんぼ ( 2001-09-18 00:05 )
めいちゃま、ピンチ!ですねー。マンションだから、どっかから来ちゃうのねー。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 23:00 )
排水溝や〜換気口から〜入ってきたかもしれませんよ〜★ たま〜にみかけると〜びっくりします〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:58 )

2001-09-15 友達との1日。

今日は、短大時代の友達が遊びに来てくれました。
ひさしぶりの話しも沢山できたし、来てくれたのはまだ独身の子ばかりだけれど、この歳になると、どこかしらで子供と接してる場合も多く、めいちゃまともよく遊んでくれて、めいちゃまも終始ゴキゲン。楽しい1日になりました。

昨日できたばっかりの「ありがとう」「いないいないばあ」それから、
前から少しづつやってた「いただきます」と「ごちそうさま」(両手を合わすだけ)
優しいお姉ちゃま達に褒めちぎられながら、何度も何度も繰り返して、かなりワザに磨きがかかりました(^^;
それから、意味の分からないお喋りが絶好調になったところで、友達が蛙の絵をゆびさしながら「かえる」と何度も教えたら、10回目くらいに「・・・かぁ〜ぇるっ」って言ったんですよ!たしかに!だってそこにいた4人が同時に「おぉ〜〜〜っ!!」っておどろいて賛美の声(??)をあげたんだもの!

めいちゃまは本当にゴキゲンで、ずっと楽しそうで、色々なしぐさを見せてくれました。
遊びにきた友人たちも、「可愛いねぇ〜」って言ってくれたのだけど、誰より1番「可愛い。。。♪」を連発してたのはそう、わたくしでございます。

この間、デジカメの動画画像をたくさん消しちゃった事だし、明日は撮影会かなー
今日はあまりに楽しくて撮るの忘れちゃったのでした・

相変わらずのバカ親でございました。ちゃん。

先頭 表紙

ゆいたんのママ、がってんですぅ♪いいの撮れたら早速!最近動きが速くて、タイムラグのあるうちのデジカメではなかなか。。(汗) / めいママ ( 2001-09-17 22:54 )
どんちゃん♪骨〜まで〜愛してぇ〜〜〜♪ / めいママ ( 2001-09-17 22:53 )
こんどまた、画像アップしてくださいねー。楽しみ、楽しみ。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:45 )
さららちゃん♪その後はやっぱり「まんま」しか言わないけどね。。(^^;なにしろ、出来るもの出来るもの、ほとんどが「食」に関することだからね。。親譲りだわぁ(^^; / めいママ@遊ぼう! ( 2001-09-17 00:15 )
ふぅかぁちゃん♪そ、そんな滅相もない、ぼーず君にめいちゃまから仕込める芸なんてないよ〜!それよりぼーずくんのあの「ものおじしない満面の笑顔」をめいちゃまにも教えたいものだわ / めいママ ( 2001-09-17 00:13 )
骨までしゃぶらせていただきます♪ちょっと怖いか / どんちゃん ( 2001-09-16 23:22 )
あっちゃま♪そうですよね。親譲りのところも否定できませんが、誉めるのがうちの子の1番の上達法のようです / めいママ ( 2001-09-16 22:05 )
仙様♪はいー。たくさん残さないと。。。がむばりますぅ! / めいママ ( 2001-09-16 22:04 )
とんぼさま♪はい、ほんとノリノリでしたー♪こんな日があるから子育てってやめられませんねぇ♪(やめたら困る) / めいママ ( 2001-09-16 22:03 )
どんちゃんさま♪ありがとう♪やせっぽちで多少骨ばってますが、よかったらどうぞ♪ / めいママ ( 2001-09-16 22:02 )
凄〜いッ!か行って言うの難しそうなのに〜!1歳当時のゆーじは「マンマ」(ママ・・・しかも目の前にいない時しか呼ばない)のみだったよぉ!可愛いめいちゃま、独り占めしないで会わせてねッ。(笑)しかし女の子は早いって本当ね〜。感心感心。 / さらら ( 2001-09-16 21:23 )
お出かけのときとか、集まりのときって撮るタイミングをなくすときあるよね…。いつかめいちゃまの芸、ぼーずに仕込んで! / ふぅかぁ ( 2001-09-16 16:43 )
人間、赤ちゃんでも大人でほめられればうれしくて、どんどんうまくなるんですねぇ。勉強。 / あっちゃま ( 2001-09-16 09:21 )
可愛い〜♪ 素敵なお写真〜た〜くさん〜残しましょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 00:32 )
楽しい時間がすごせてよかったですね〜今日はめいちゃまノリノリですな〜 / とんぼ ( 2001-09-16 00:23 )
あ〜んやっぱりかわいい、ちょっとめいちゃまかじらせてもらってもいいかしらん♪ / どんちゃん ( 2001-09-16 00:11 )

2001-09-14 今日、できたこと

めいちゃまが、今日やったこと。

・「ありがとう」
”ありがとうして”とママに言われると、ちょこんと膝を曲げてごあいさつできるように。

・お手手で「いないいないばぁ」
片目しか隠れていなかったり、時には耳をふさいでいたり(^^;そこがまた可愛い
はちゃめちゃないないいないばぁ、でした

・「ばいばい」
今までは思いきりタイミング外し(抱かれた直後だったり、バイバイの相手が去って後ろしか見えないときだったり)でたまにやっていたのですが。。。どうやら相手が見ているうちにやったほうがいいらしいと気付いた様子。


すべて、昨日まで出来なかったことです。
知恵熱でるかも(^^;子供の成長って本当に早いですね。がんばってついていかなきゃ。

先頭 表紙

うきゃ〜、なんてかわいいのでしょう!夢に出てきちゃう☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:46 )
とんぼさま♪ありがとうございます〜♪本当に。。。「もっと、次はこれ・・?!」と思ってる今が1番楽しいかもしれないですね〜〜〜可愛いことだけ増えて。。。くれるわけにはいかないですものね(^^; / めいママ ( 2001-09-15 22:08 )
どんちゃんさま♪はじめまして♪待ってると長くても、やってみるとすぐです♪楽しみに待っててくださいね〜可愛いですよ〜〜〜♪ / めいママ@よろしく御願いします ( 2001-09-15 22:07 )
しぶさま、ほんと嬉しいんです♪しぶがきくんもすぐですよ〜♪ / めいママ ( 2001-09-15 22:06 )
かわいいですね〜これからどんどんいろんなことが出来るようになって嬉しいやら大変やら・・・・(汗) / とんぼ ( 2001-09-15 17:51 )
はじめまして、あ〜んかわゆいですぅ、うちも楽しみですぅ♪ / どんちゃん ( 2001-09-15 00:31 )
かわいい〜〜〜〜〜!!! / しぶ ( 2001-09-14 23:51 )
仙さま♪はいー、ほんと早いですねー。今のままでいてくれても可愛いのに。。(^^;のびの〜びと、育って欲しいものです。 / めいママ ( 2001-09-14 23:14 )
あっちゃま♪そうそう、あの「どーだっ!」っていう、嬉しそうな、自慢気な表情、可愛いですよねー*^^*うちのめいちゃまが、タオルで「いないいないばあ」をしてた時代は、いないいないの時にタオルは高々と頭の上で顔は丸見え。。昔も今も意味はわかってないようです(^^; / めいママ ( 2001-09-14 23:11 )
ん〜♪ 子供の成長は〜早いですね〜♪ ゆ〜っくりと〜のびのび〜おおきくな〜れ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 21:19 )
うちの姪っ子も「いない、いない」と言いながら顔に布をかぶせると、あたふたあせるだけだったのが自分でその布をはぎ取り「ばぁ」っと言ってやると喜ぶようになりました。 / あっちゃま ( 2001-09-14 21:16 )

2001-09-11 必要経費

外は台風。すごい暴風雨です。
昨日も今日も1歩も外に出られないよー
蒸し暑いし。いやーね
そういや去年の今頃も台風結構来てたんだよね
生後1ヶ月のめいちゃまと一緒に家に閉じこもってた時期。
辛かったなぁ(−−)←遠い目

雨とともに涼しくなってきましたが、めいちゃまの服がありません。
気付けば、1年で30cmも背が伸びた。まあ普通なんだろうけど、改めて考えるとすごいと思う。
当然去年の服は着れないわけで(しかも、ツナギがほとんどなんだよね)
長袖買いに行かなきゃ〜と思ったところで台風。。
夏物をしまうための、「(布団ならぬ)衣類圧縮袋」はすでに用意してあるのだけど。

まあ、まだ蒸し暑くてめいちゃまは汗だくなので、明日雨が止んだら、買いに行こう。
冬物ぜーーんぶ、買いなおし。
結構お金かかるのね、赤ちゃんも・・・・・

お金がかかるといえば、私の住んでる市は、乳幼児医療制度というのがあって、
6歳の小学校入学まで、医療費免除される制度があるんですね
でも、1歳を過ぎると、年収制限が出て、年収の高い人は制度が使えなくなっちゃう。
うちは大丈夫なんだけど、友達の家は10月から有料になってしまうらしい。
”今から「もう病気しちゃダメ!」って言ってあるの(笑)”
なんて言ってるけど、確かに大変だなぁ
子供なんて、病気やケガばっかりだろうに
そりゃ月に100万も200万も稼いでればそんなこと関係ないだろうけど・・
うちは自営の関係で(?)、来年は利用できないかもしれない。
旦那様の年収は毎年変わるので、来年は年収減+乳児医療補助なしという
とっても悲しい状況が待っている。。。
保育園に行ったら、保育園代もプラスされる。
しかも病気も貰いやすいときた。

あぁ、なんだか滅入ってきた(笑)
来年までに病気してもらおう・・・・(ムリ)

先頭 表紙

ひであさま!やっぱりそうかしら。ガラポン20回でティッシュ20コGETの記録をもつ私に、そろそろツキが回って、、、こないかなぁ(^^; / めいママ ( 2001-09-12 22:25 )
せつなさま、はじめまして♪うちも小柄なんですよ。大きくなったとはいえ、産まれた時点が小さいので。。(^^;やせっぽちだし、来年も着れるのを願います / めいママ ( 2001-09-12 22:24 )
とんぼさま、本当にあっと言う間ですね〜。季節の変わり目の激安セールでついつい大きめのを買いだめするんですが、はたしてちゃんと季節が合って着られるのか。。。 / めいママ ( 2001-09-12 22:22 )
仙さま、そうでした、東海大豪雨、大変でしたよね。赤ちゃんのオムツがない、なんて話しにすごく心配したのを覚えてます。雨も「適量であれば」必要なものではありますがめいママはやっぱり晴れがスキです。。 / めいママ ( 2001-09-12 22:21 )
宝くじ当てなきゃね(笑 / ひであ ( 2001-09-11 23:11 )
1年で30cmとはいいですね うちの子たちは男の子なんだけど小柄で翌年も十分着れましたわ(^_^;) 一番下の娘はどうなることやら / せつな@3人のハハ ( 2001-09-11 22:06 )
あっという間におおきくなりますね〜お嬢はでかいのでもうお坊ちゃんのが着れます、お坊ちゃんは小さいので2年ずつ着れます。 / とんぼ ( 2001-09-11 13:47 )
気づけば〜東海大豪雨から〜一年〜※ やはりこの時期は〜雨が多いですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 13:21 )

2001-09-10 親バカ

まあ、前からそうなんだけど。
愛娘のめいちゃま。本当にもう、可愛くて可愛くて可愛くてしかたないんです♪
別にこんなの、文章でわざわざ報告しなくたって、みんなそうなんだろうけど
見てるだけで、一緒にいるだけで、本当に幸せなんですよねぇ・・・
(あっ、見てるだけでずっと可愛くしてくれたら、もっとしあわせかも????!)

おばあちゃんに預けられて、パパのとこでバイトしてたママが帰ってきた時に見せるあの笑顔。

パンツ1枚になったパパと、オムツ1枚になって手を繋いでヨチヨチとお風呂に急ぐあの後姿。

両手を広げて「おいで」って言うと、万歳しながら満面の笑みで飛びこんでくる姿。

飲み物を飲んだあとに「っあぁー」と、オトナの真似をして息を吐いて笑う。

手をたたいて喜ぶ姿。満面の笑みで「キャ〜〜〜!」と興奮する姿。

わけのわからない「めいちゃま語」で一生懸命話しかける姿。

絵本を読んでほしいと、ママの手を持ってその手に本を掴ませようとする姿。

ぶつけて泣いたり、癇癪をおこしてママのもとにドタバタと急ぐ姿。
その道の途中でおもちゃを見つけてママの目の前でUターンする。

ほかにもたくさん、たくさんの和ませてくれる姿。
これからは生意気なクチをきくようになって、イタズラも度が増して、いう事を聞かなくなって、癇癪もたくさん起こして、。。そうやって大きくなっていくんだろうけど、
もっともっと、スキになるんだろうなぁ・・・・

すいません、こんなんで(^^;



と、そんな感じで我が子のかわいらしい姿を残しておこうと撮っていたデジカメの映像。
そうです。この間のコップ使えた姿も、旅行ではしゃいでる姿も、パパとお風呂に行く姿も撮ったんですけど。

保存する前にまた全部消しちゃった(T▽T)

もうパソコンに取り込むのは自分でやらない。。。。

先頭 表紙

とんぼさま〜(泣)そうなんです〜ショック〜〜〜(TT)でも、めげずにまた撮りまくりますよぅ〜〜〜〜 / めいママ ( 2001-09-11 11:49 )
デ、デデジカメ〜さぞかしショックでしょうお気持ちさっしまする・・・でもまだまだいろんな顔を見せてくれることでしょう。毎日楽しみですよね〜。 / とんぼ ( 2001-09-11 11:27 )
ゆいたんのママ!!!イエーーーーイ!!バンザーーーーーイ!!!! / めいママ ( 2001-09-11 09:07 )
たまたまさま♪そういえば、臨月の頃旦那様が巨人戦観ながらそんな事言うとりました。バイリンギャル(死語?)になるかなー? / めいママ@よろしくお願いします ( 2001-09-11 09:06 )
仙さま♪え〜〜〜〜へっへっへっへ〜〜〜〜♪ / めいママ ( 2001-09-11 09:05 )
しぶさま♪赤ちゃんは世界で1番ママがスキ♪ママも世界で1番あなたがスキ♪「親子って究極の両想いの成立」って誰かが言ってました。ほんとそうですよね♪ / めいママ ( 2001-09-11 09:04 )
すごーくその気持ちよくわかるー。親バカ、最高!親バカ、バンザイ!! / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 08:19 )
めいちゃまは、海外でも通用する名前ですねー。将来はバイリンガル!! / たまたま@よろしくー ( 2001-09-11 06:48 )
だぁ〜♪(←可愛いつっこみとおもってくんなせぇ〜♪ 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 23:47 )
わたしもかなりの親ばかしていますよ♪息子だから余計にそうなっちゃうのかも☆ / しぶ ( 2001-09-10 23:34 )
ふぅかぁちゃん♪そうだよねー。ほんでもって、なろうとしてないのに、知らないうちになってるとこがいいなぁ〜と思うわけです / めいママ ( 2001-09-10 21:13 )
あっちゃまさま♪はじめまして♪ありがとうございます。自分の子はまた格別ですよ〜ぅ(笑)八ヶ岳、いいですよね。また行きたくなっちゃいます / めいママ ( 2001-09-10 21:11 )
さららちゃん♪そうそう、みんな同じなんだよねー♪子供ってほんとすごいね / めいママ ( 2001-09-10 21:10 )
ひであさま、はじめまして♪親バカなバカ親です♪最近は「今が1番良いときねぇ〜」って言うオバ様たちの言葉がわかるような気がしちゃいます / めいママ@よろしくお願いします ( 2001-09-10 21:09 )
親ばか、しょうがないでしょ、そればっかりは。そうじゃなきゃ親はできないよ。なんてクールな言い方?? / ふぅかぁ ( 2001-09-10 16:00 )
ついでにもう一つ。うちも夏休みにはもう連続七年程八ヶ岳に行ってます。八ヶ岳、だーい好きです。 / あっちゃま ( 2001-09-10 14:30 )
はじめましてです。いつも読んでます。私にも六ヶ月になる姪っ子が近所にいますが、姪っ子でもかぶりつきたくなる位可愛いのに自分の子だったらどうなるんだろう…思ってしまいます。  / あっちゃま ( 2001-09-10 14:28 )
うーん、読んでるだけでお腹一杯。(笑)そうそう、みーんな口に出さないだけで、同じ事思ってるよね♪ / さらら ( 2001-09-10 12:39 )
うむ。見事な親バカチャンピオンですね。よんでて幸せになれました(笑 / ひであ@おはつです ( 2001-09-10 12:35 )

2001-09-07 旅行してきました

といっても、この間の土日の1泊で。。。
八ヶ岳に行ってきました。アパートのお隣りさんがめいちゃまと同月生まれの男の子がいるので、2家族でのんびり気ままに。
お隣りの旦那様は変に気を使っているようで、車は2台・部屋は2室がいいんでは?と言ってたよう。お互いの子が愚図ったり、泣いてない方に伝染して泣いちゃったりしたら申し訳ないからという事らしいのだけど、同じような境遇だからこそ行こうという話になったこの旅行。そんなこと気にしてたらやって行けません。お互い様です。部屋は満室だったこともあって、1台・1部屋で行くことに(半ば無理矢理)しました。

まあそれはさておき、行きは勝沼で高速を降りて、まずは飲兵衛のお隣り夫妻のために(?)ワイナリー見学&試飲。今回案内役のうちのお気に入りはマンズワイナリー。
ここが1番のんびり飲めて試飲の種類も多い気がします。
お昼にもう少し時間があったので、これまたお気に入りの地ビール「甲斐ドラフト」を買いに工場(?)へ。ここでもビールとワインの試飲。ビールを買いこんだ後、向かいのほうとう屋がかなり美味しいと言う評判を聞いていたので向かったのだけど1時間待ち。
1歳児2人連れでそれはキビシイということで、下をひた走り韮崎のほうとうチェーン店「小作」でほうとうのお昼♪めいちゃまは寝てたので、チャイルドシートごと取り外してでっかいの持ちこみました(^^;でもおかげでゆっくり食べれて満足♪

午後は「八ヶ岳アウトレットモール」でお買い物♪と言っても、どうしても服に興味がないわたくし(汗)。レディスファッション中心のここでは入るお店が結構限られ。。。
ジーンズメーカーと靴やさん、子供服のお店を回ってお茶飲んで出発。
(ちなみに買い物はめいちゃまの靴下4足と旦那のパーカー。計¥3000足らずでした(^^;)
そうそう。ここは夕方涼しくなった頃に出たんですが、全く別でたまたま清里に旅行して来てた友達(めいちゃまと1日違いの子がいる、産院で知り合った子)が入れ違いで来てたそう。うー、世間て狭い。

宿は、食事が別だったので、夕食は近所のとんかつ屋さんに。
夜は寝てる子供達横目にガンガン飲んでしまいました(^^;
おかげでかれこれ2年ぶりの2日酔い・・・

次の日。ブランチは前から楽しみにしてた清里は「アフガン」のカレーライス。
ここ美味しいんですよ。たまーに旦那と、このカレーを食べる為だけに清里に行ったりしてました。ちなみに柳生ひろしさんのお店も近くにあって、行くと結構彼に会えたりします。
朝いちで飲んだ胃腸薬もむなしく、せっかくのカレーを半分でギブアップ(××)ちっ
そこから清泉寮へ行ってソフトクリームで乾杯♪

帰りにはもう一度勝沼に寄って、ブドウをお土産に買って帰りました。

夕方5時過ぎには家に着いた今回ののんびり旅行。こんな旅もまた、いいですねぇ
夫婦や友達同士での旅行は子供が大きくなるまで少しおあづけ。今はめいちゃまとの旅行を楽しむことにします。

さてと、
今度はどこに行こうかな♪

先頭 表紙

さららちゃん♪いっつもさららちゃんとこアソビに行きたいなぁ〜と思いつつ行きそびれてるんだよねー。。機会を見て連絡するからねぇ、こちらこそ、遊んでくだちゃい! / めいママ@まずは台風退治 ( 2001-09-10 21:17 )
楽しそうで何より♪わたしも遊んでね〜♪ / さらら ( 2001-09-10 12:40 )
とんぼさま♪ありがとうございます。旅行いいですよねー。秋になってまたいい季節になったら計画たてちゃいそうです♪ / めいママ ( 2001-09-09 20:09 )
しぶさま♪楽しめましたー♪我が子と一緒に旅行。しあわせです*^^*しぶくんとも楽しい旅行してくださいねー / めいママ ( 2001-09-09 20:08 )
楽しめてよかったですね〜私も旅行したいなぁ〜 / とんぼ ( 2001-09-08 01:17 )
たのしそ〜♪いいですね旅行。 / しぶ ( 2001-09-08 01:02 )
仙さま〜♪いいですねぇ〜♪紅葉のお裾分けを頂く焼きいも。。あれ?? / めいママ@食欲の秋開始 ( 2001-09-07 22:43 )
次の旅行は〜紅葉狩りですかね〜♪ 高原広がる〜のどかな風景も〜いいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 22:33 )
う〜ん、長い。長すぎる。読むの疲れますね。ごめんなさい / めいママ ( 2001-09-07 22:33 )

2001-08-31 めいちゃまの成長

めいちゃまが、はじめて自分一人でコップでお茶を飲みました。
あとで飲ませようと思ってつぐだけしておいたら、飲みたかったらしく、右手で器用に持ち手を持って飲んでました。
どうせ旦那に話しても、この感動は分からないけれど(−−;はじめての事なので、ビデオ代わりのデジカメを取って戻るまでの約5秒の間に、めいちゃまがひっくり返したお茶でテーブルはお茶の海でした(^^;
でも、別にまだやらせる気はなかったので(そろそろ出きる子もいるらしいけど)、ちょっくらできただけで充分!それにしても食欲のチカラってすごい(^^;

成長といえば、1歳半検診というのが市であって、そこでは部屋に積み木が5つあり、それを積めるかどうかのテストがあるそうで。某市ではこれと、「わんわんどれ?」と聞かれて指差せるかどうか(だったかな?)とかいうのがあって、それができるかどうかだけに保健婦さんが躍起になって、ママさんたちへの精神的ケアが足りないという事でモンダイになったとかで、それから積み木やらのテストはなくなったそうです。
めいちゃまのお友達(めいちゃまと3週間違いのお誕生日)は、成長が早いとは言えないのんびりタイプなせいか、お友達のママは少しそういった事を気にしている様子。
彼女がその子を連れて1歳検診に行ったとき、病院の助産婦さんだかに「コップで飲める?」「なぐり書きする?」どちらもしないと答えたところ怒られて、離乳食のスプーンを、自分の手で持って口に運べるというと、「それは1歳半で出きることなのよ、すごいわねー」と。
めいママのお友達にその話しをしたら
”今どき、そんなマニュアルとおりの人いるのねー”といわれました。
本当にそう思います。あんた(誰?)、たった半年のことを出きる出来ないって。。。(^^;
まあ、自分の子がある程度普通に出きる(決して早くない)からかもしれないけれど。。

でもまあ、一応テストがあると言われればうちは出来るのかな?位は思います。
出来るからどう、出来ないからどう、というのとは別に。
で、今現在、1歳半検診にはあと約半年あるわけですが、積み木は、積めません。
でも、ある日、フと見たら

ビール缶積み上げてました♪

積み木は積めなくても、ビールは出来るらしい。
なかなか将来有望な娘です。。。。♪


それにしても、今だに慣れないのは、
テレビをイタズラしている間にボリュームが大きくなってしまって、それにビビって
ママのところに泣き叫びながら逃げてくる事。
いい加減、慣れなさいって(^^;

先頭 表紙

ゆいたんのママさま、どうしても気になりますよねー。きっとはじめての子はみんなそうなんだと思います。私もそういうとこあるし。面白いと思うのは、人によって心配するポイントが違うところで、私のことを「心配性」と形容する人が、私が「ヘ」とも思わないことをすごく神経使ってたり。もちろんその逆もあったり。育児って本当に似てるようでみんな違う。共通してるのはほんと「元気が1番」これだけですよね / めいママ ( 2001-09-04 08:45 )
私的には、ちょっとマニュアルにこだわってしまうところがあるので、反省、反省。ただ、初めてのことだからどうしても心配になるのです。でも、元気が一番、ですね! / ゆいたんのママ@ご無沙汰でした☆ ( 2001-09-03 20:46 )
Emikoさま♪ありがとうございます♪ゆっくりのんびり♪その通りですよねー。ママの気持ちがベビーにうつって、悪循環・好循環てありますよね / めいママ ( 2001-09-03 17:23 )
ふぅかぁちゃん♪最近うちはそうめんのつゆをやられました(^^;服中臭いって / めいママ ( 2001-09-03 17:22 )
とんぼさま♪そうですよね。出来る時期も順番もみんな違いますもんね。同じだったら怖いですもんね(^^; / めいママ ( 2001-09-03 17:20 )
しぶさま♪そう、楽しみですよね♪どんな事をして喜ばせてくれるのか(^^)子供ってすごいです / めいママ ( 2001-09-03 17:17 )
さららちゃん♪そうだよね。まずは自分の子の成長を楽しむ。これだよねー / めいママ ( 2001-09-03 17:16 )
2度もはじめまして言ってしまいました。ごめんなさい / Emiko ( 2001-09-02 00:24 )
はじめまして。2児の母です。うちも1歳6ヶ月検診ありましたがそんな項目は全くなかったです。ゆっくりのんびり子育てしましょう! / Emiko ( 2001-09-02 00:23 )
ビールの缶積なら家も負けないぞ!この前、飲み残しのビールをへやにばら撒いてくれてた。気をつけてね…。 / ふぅかぁ ( 2001-09-01 11:10 )
成長はそれぞれですもんね。比べたってしょうがないのにね。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:01 )
いろんなことを少しずつ頑張って覚えていくんですよね♪これからも楽しみですよね☆ / しぶ ( 2001-09-01 00:16 )
そもそも発達の早い・遅いの評価って、人によって違うよね。こんなに悩んでる私でさえ、順調って言われる事よくあるし。例え早かろうが遅かろうが、この時期の事が将来的に影響するなんて事も無いし。(病的なものを除いてね)その助産婦さんも一応責任ある立場なんだから、いい加減な事言って煽るのは止めて欲しいわ。メンタルな部分はよっぽど目立つ事が無い限り、3歳前に判断する事は出来ないよ。さんざん悩んで色々調べたりしたけど、今は純粋に子供の成長を喜ぼうって思ってるの。その方が親も子も楽しく過ごせるし。 / さらら ( 2001-08-31 23:39 )
むふふ〜*^ー^*そうなんです〜♪なんちって(←?!) / めいママ@親バカ超1級 ( 2001-08-31 23:03 )
やること〜することが〜すべて可愛く見えてしまう〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)