himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-05 記録更新中
2006-02-05 整理する。
2006-02-03 私のロールキャベツは絶品!!
2006-01-21 ゆ〜きやこんこん♪
2006-01-20 白菜なべ
2006-01-14 大願成就
2006-01-07 気を引き締めて。
2006-01-05 仕事始め
2006-01-02 栄えある第一回「殺し文句大賞」発表!!
2005-12-31 よいお年を♪


2006-02-05 記録更新中

なのに、
ご飯がおいしくて、
ビールもおいしくて・・・

もういいの、
ああ、私、このまま、堕ちていくのよ。

先頭 表紙

レイちゃん、はっ、そういえば、今が私の全盛期なわけね。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:06 )
ビッケ隊長、あらま、お久〜。で、彼女はお元気? / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:04 )
PAOりん、絶対私が勝ってるし。。。接戦だけど(笑) / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:03 )
秋ちゃん、あら、そういえば、このところよく更新してるわ、私。 / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:01 )
あ、記録更新ですごいことに気が付いた!私、前回の妊娠のときも今回も人生の記録(笑)には達してません。すごかったんだな〜、全盛期(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:57 )
オイラも日本記録ペースですが何か? / ビッケ@結婚延期でヤケ喰い中!? ( 2006-02-05 23:57 )
一緒に堕ちましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-02-05 23:18 )
なーんだ体重の話ね。てっきりタイトル見てこのひまじん日記の更新スピードかと思っちゃったわ。 / ( 2006-02-05 23:05 )

2006-02-05 整理する。

夜中に目が覚めて眠れなくなった。

眠れない理由は2つ。
やらなければいけないけど、
やりたくなくて、ずっとやっていない仕事があること。
それと、
昨日、寝すぎたこと(笑)。

あきらめて、パソの前に座る。
A4一枚、書けばいいだけ・・・・なんだけど・・・
でも、ほら、とりあえず、
メールチェック。
で、ひまじんもチェックね。。。
ワードを開く前に、もう一度、メールチェックね。

アウトルックエクスプレスの画面をしみじみと眺める。
あら、
受信フォルダーにこ〜んなにメールがたまっているわ。
しょうがないから(?)整理整頓。
あまりに数が多いから、いちいち中味まで見てられない。
まずは、送信者でソートして
タイトルや日付を見ながら削除していく。

その時は必要だった情報。
その時は大切だったこと。
本当はまだ必要なメールを消してしまっていないか、
とふと不安にもかられる。
でも、もしそうだとしても、
結局のところ、どうということはないのね。
それなら、いっそ、すっきりしているほうがいいと
わかってはいるんだけど・・・

整理整頓、苦手だ〜。

先頭 表紙

PAOりん、あら、そんなことはないわ。ものすごい企業秘密もあるんだから。それから、あんなことやこんなこと、あ〜〜ん、そんなことまで。やっぱり、PCの中味をかなづちで叩いて壊さなくちゃ、このトップシークレットは守れないかしら? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:15 )
これで強制捜査が入ってメールチェックされても大丈夫ですね、でも消去メールは簡単に復活できるらしいしなあ。まあ見つかったとしてもビールの量が尋常ではないことがばれるだけでしょうけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-02-05 14:15 )
・・・で、今5時半か・・・・メール4000件削除したもんね。(って、そんなに貯めるな!)・・・え?仕事?なんだっけ、それ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 05:26 )

2006-02-03 私のロールキャベツは絶品!!

と、自画自賛してみる。うふ。

熱々のロールキャベツをはぐはぐ食べながら
発泡酒をぐびぐび。
あああああ〜〜〜ん。
極楽、極楽♪

1・キャベツは丸ごとゆでて、一枚ずつはずす。
2・キャベツの葉のしんのところを切り取る。
3・しいたけ、たまねぎ・2の芯をみじん切り。
4.ぶたひき肉と、冷やごはん少々と3.をまぜる。
5・2で5をくるみ、沸騰したスープの中にいれて煮る。
6.スティックに切った人参も一緒に煮る。

コツは、安いひき肉を使うこと!(あぶらの多いトコね)
と、少な目のスープでコトコト煮ること。(水気が出るから)
味付けはほとんどしない。。。食べる時にケチャップかけてもいいし。
(スープはマギーブイヨンよん。)

ああん、おいしい〜〜〜はふう。

先頭 表紙

チチローさま、バレバレ〜(笑)今も呑んでます。おつまみに、ポップコーン欲しいかも。 / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:12 )
雅ちゃん、チチローさんのスパゲティーとバーターでどうよ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:10 )
麦ちゃん、うちは大食い家族です。4人家族で子どもたちが幼稚園児だったときでも、焼肉は1キロ完食。ハンバーグだって、節約して肉は700グラム買ってます。もちろん、キャベツ1個、余りません。巻いたまま、ぎっちり鍋につめるから、端っこ、とめません。ただし、みかけ超悪い。あはは。 / スーパーしえろ@アバウト ( 2006-02-05 21:09 )
ドラフトワンでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2006-02-04 23:19 )
アメリカにいるころ初めて作ったのでもっぱら安いターキーでやってました。こくがないのでベーコンまいて。日本では逆にできない。ああ、それにしても、こんどご馳走して。 / 雅(みやび) ( 2006-02-04 13:39 )
へええ〜キャベツは丸ごと茹でるんですね?余ったりはしませんか?使うつなぎはご飯とは!私のは、まるっきりハンバーグのキャベツ巻です、実家の母のはお腹にベーコン巻がいてあって、つまよう枝で止めてありました、私は端っこ止める時にスパゲティを使います。お料理一つにいろんな文化がありますね。この季節ぜひゴチになりたい(笑) / ( 2006-02-04 00:37 )
あ、4では卵も入れるんだったわ。(塩も胡椒もいれないの) / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:33 )

2006-01-21 ゆ〜きやこんこん♪

うちのおばか猫は
猫のくせに、
なぜか、庭を駆け回っております。

先頭 表紙

雅ちゃん、いえいえ、お宅の3歳児、レベル高い!! / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:05 )
さあにゃ、うぷぷ。遺伝子って偉大!! / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:03 )
秋ちゃん、う・・・犬の話ね。もう少しで過剰反応するところだったわ。ふっ。 / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:02 )
レイちゃん、ドッグランじゃなくて、キッズランが必要ね。うふふ。あ、あのアメージングなんたらが、それ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:01 )
ワニさま、なんでかしら?猫社会で、雪の中を走り回るのがトレンディー? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 20:59 )
うちの3歳児も走り回ってます。同じレベルですね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:59 )
4ヶ月の娘は窓から眺めてジタバタしております。抱っこしづらいったら。 / さにゃえもん ( 2006-01-23 00:33 )
ウチの老婆犬は小屋で丸くなっていますよん(笑)。 / ( 2006-01-22 01:12 )
うちの「にんげん」も駆け回りたそうでしたがなんとか繋ぎとめました^^; / レイ ( 2006-01-21 22:45 )
あれまっ、うちの猫もです。  / ワニ ( 2006-01-21 17:30 )

2006-01-20 白菜なべ

今週2度まで、アポをすっぽかされた相手。
今日も1時半にアポとれたものの、
本当に時間を取ってもらえるのかしら?と、ちょっと不安。
相手先の会社の駐車場、
いつも混んでいるからと早めに出かけたら
すんなり入れて、ぽかりと時間が空いてしまった。

ひとりでスタバで、お茶。
今日の交渉の戦略をたてるつもりだったのに、
隣の席のおばさん2人の話がいやでも耳に入る。
「白菜のなべがおいしくて!」という話。
「白菜とブタのばら肉を交互に鍋にならべて、水を少しと
 だしの元をパラパラ。
 それが、もう、本当においしいのよ〜」

ううむ。
私が作る白菜なべは、
白菜とブタバラと鳥(手羽元・骨付き)と干ししいたけ。
お酒ジャボジャボとお水少々。
仕上がりにごま油。
味付けは、取り皿で、お塩と唐辛子。
これ、妹尾河童のレシピ。

「白菜とブタばら肉だけ!他のもの入れちゃダメなのよ〜」
と言われると、(って、私に言われたんじゃないけどさ)
激しく心が揺らぐ。

思わず、帰りにスーパーで、白菜とブタばら、
買っちゃいましたわ。

先頭 表紙

麦ちゃん、なあるほどおおおっ、今度作ってみる!ありがと。 / スーパーしえろ ( 2006-02-05 20:57 )
白菜と豚バラのミルフィーユって言うのがあります。白菜と豚バラを交互に鍋に敷き詰めて鍋いっぱいぎゅうぎゅうにして弱火にかけるだけ。ブイヨンの粉を少々間に入れるだけで水は使いません。逆さにしたらケーキみたいで切るとミルフィーユみたいです。簡単で美味しいです。 / ( 2006-02-04 00:41 )
kyoちゃんらすぃ〜つっこみ、うぷぷ、うれしい。 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:19 )
akemi姐、やってみた?単純だけど、おいしい。 / スーパーしえろ@釈迦に説法 ( 2006-02-03 20:18 )
秋ちゃん、「とり野菜みそ」の「とり」抜きならば、ただの「野菜みそ」じゃん。 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:17 )
レイちゃん、春雨おいしそう!でも、鳥(骨付き!)は入れてね。手羽先でいいから。 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:16 )
ウチ、なに鍋をしても最終的に寄せ鍋になってしまいます。栄養とか彩りとか賞味期限とか考えたらそうなっちゃうの。 / kyo ( 2006-01-21 21:58 )
他を入れないのか。。。うん、やってみよう。。。マジで銀世界だ。。。まったく。。。 / akemi ( 2006-01-21 09:43 )
白菜と豚バラって、鶏肉が嫌いなわたしがする「とり野菜みそ」の具だわ。懸案事項の進展よかったね。私も昨日は懸案事項がひとつ解決☆ / ( 2006-01-21 07:40 )
妹尾河童さんのレシピ、なんか読んだか聞いたかしたことあります〜。で、私がするのは白菜・豚バラ・干ししいたけで鳥の代わり(?)に春雨が入ります^^ / レイ ( 2006-01-21 00:24 )
で、結果?今日はちゃんと打合せできて、おかげで、懸案事項が進展しました・・・って、そゆ話じゃない?・・・ふふふ。おいしかった〜♪だしの素、力あります。(味の素の「ほんだし」) / スーパーしえろ ( 2006-01-20 22:06 )

2006-01-14 大願成就

今日は、久々の(でもない?)お休みのはずだったので、
心地よく惰眠をむさぼっていたら
携帯がしつこく鳴った。

大事な仕事の相手から。
「もしかして寝てた?」
・・・って・・・あはは。
「もう10時だよ。仕事してよ」
・・・って、今日は休みだなんて、言えません。とほほ。
「今すぐ来られる?あ、お化粧しないとだめか?じゃあ、10時半、現地」
・・・この方のニックネームは「殿」
殿の面目躍如。

行きましたよ、もちろん。
でも、おかげで、仕事はうまくいきそう。
これからの2ヶ月くらい、怒涛の日々ね。
殿のペースで。



大きなだるまを買いました。
大願成就と文字入れをしてもらいましたの。
買ったとき、手締めもしましたの。

先頭 表紙

レイちゃん、・・・なんだか、そんな気が・・・今度、ぜひとも、ご紹介くださいませ〜。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:14 )
うちのダンナさまも「殿」ですの♪共通の友人の前で「うちの殿」って呼んだらぴったりだと大うけされました^^; / レイ ( 2006-01-14 22:41 )

2006-01-07 気を引き締めて。

昨日までに、と12月末から言われていた仕事を
どうしても、昨日中に仕上げることが出来なかった。
今朝は再び激しい頭痛。
二日酔いかなぁ・・・
昨夜は350缶2本しか呑んでいないのに。
とほほ。

精進せねば。

先頭 表紙

パンちゃん、むふ♪今夜も三本目〜カンパイ♪ / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:13 )
夢さま、だよね〜 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:12 )
PAOりん、え?他に、どう表現すればいいの? / スーパーしえろ@けんか腰 ( 2006-02-03 20:11 )
さあにゃ、千里の道も一歩から・・・エベレストも一枚ずつ・・・!!精進しなくても、なんとかなるし。親はなくとも子は育つ。あはは。 / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:10 )
今年もカンパイ♪ / パンドラ ( 2006-01-08 22:37 )
わが家は晩三缶がスタンダードです。 / 夢樂堂 ( 2006-01-08 16:02 )
350缶2本「しか」というところがいいねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-08 13:44 )
読んでて私も精進しなくちゃと思い直してみました。 仕事はたまるばかり。決算目前。 年末までの事務処理がエベレスト。 むー・・・・。 / さにゃえもん ( 2006-01-08 01:37 )
一日遅れましたが、さきほど約束の仕事終了。。。出来はともかく(汗)。。。少しびしっとしました。 / スーパーしえろ ( 2006-01-07 23:21 )

2006-01-05 仕事始め

年末年始との〜〜んびりした。

そしたら、
昨夜は、激しい頭痛と腹痛・・・
うう、
要するに「仕事やりたくない」症候群。
とほほ。

先頭 表紙

夢様、あはは、あなたの特効薬は・・・ / スーパーしえろ ( 2006-01-07 23:27 )
雅ちゃん、ううむ。子育て真っ最中はやっぱり体がしんどいもの。「自分」の時間もなかなか作れないのも精神的にしんどいしね。 / スーパーしえろ ( 2006-01-07 23:25 )
偏頭痛を理由に会社早退したら、5分も経たないうちに直った経験がある。 / 夢樂堂 ( 2006-01-06 11:22 )
私は年末年始が酷かったわ。どうして〜? / 雅(みやび) ( 2006-01-05 23:59 )
ケセラセラ・・・なるようになるさ、と思う。でも、そのためには「人事を尽くして天命を待つ」のだとも思う。がんばってる自分が好き♪なんだけど、ほげ〜っとしていたい!ああ、自己矛盾。 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 21:09 )

2006-01-02 栄えある第一回「殺し文句大賞」発表!!

「殺し文句大賞」は
私、ことスーパーしえろが、
様々なシチュエーションで実際に聞いた言葉
様々な媒体で文字で読んだ言葉
テレビ、映画等様々なメディアで受信した言葉
の中で、
純粋に私的に、一番の「殺し文句」だと思った言葉に
捧げます。

その、
栄えある第一回大賞は
2005年度。

「一緒にいるときは、俺のことだけ考えて」

先頭 表紙

kyoさま、吉本新喜劇で育ちましたもので・・・どうしても、ロマンティックだけじゃ止まれない。 / スーパーしえろ ( 2006-01-07 23:22 )
↓オチを求めるアナタが大好き♡(笑) / kyo ( 2006-01-05 23:39 )
まさや〜んさま、ははは、それは私も一緒♪でもさ、九州男児って、言わなくても「おれのことだけ考えて」オーラ出してる人多かよ〜 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:44 )
kyoさま、これは多分、ドラマ遊びね。あなただったら、何て答える?で、相手は誰で、どんなシチュエーション?で、落ちはあるのか・・・って・・・え? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:37 )
麦様、聞き流さないで!メモって送って〜。素敵な言葉をいっぱい耳にすると、(それが自分に言われた言葉じゃなくても)なんだか、自分が素敵になる気がしない? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:34 )
秋さま、だ、だからあ、相手って・・・そゆ問題じゃなくて。この言葉が発せられる様々な状況をイメージするとドラマティックじゃない? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:31 )
チチローさま、あくまでも収集が趣味ですの。広く「言の葉」「言霊」の収集。これは、その一ジャンル。 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:28 )
雅様、お懐かしい♪赤いマスクよね。 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:25 )
レイさま、だから、出典はいろいろだってば♪ / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:24 )
夢様、そうだったかもしれない。もちろん、この言葉の相手は・・・言わずもがな。出典はひとつとは限らないのよね。 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:22 )
PAOりんの嘘つきっ!おつまみのことも考えているくせに!! / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:20 )
拙者もPAO殿に1票だな。。「一緒にいてもビール飲みたい」 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:42 )
これに対する答えが知りたいです。うわぁ、なんて答えたんだろう??? / kyo ( 2006-01-03 23:09 )
この類のセリフは100パーセント聞き流し・・。しえろさんったら、ロマンチスト♥ / ( 2006-01-03 12:03 )
相手は誰?白状しないと殺すわよん(笑) / ( 2006-01-03 09:47 )
殺されたんですか(笑)。 / チチロー ( 2006-01-03 08:03 )
誰だ!誰だ!誰だ〜!byガッチャマン♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-03 01:04 )
出典が知りたいのに〜(笑) / レイ ( 2006-01-02 23:51 )
う〜む、オイラがいったような気がする。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:34 )
「一緒にいるときも、酒のことだけ考えて」るPAOです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-02 20:50 )
ちなみに、どの出典がどのジャンルかは企業(?)秘密でしゅの。 / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:15 )

2005-12-31 よいお年を♪

2005年は、私にとって
特筆すべき年だったような気がする。
あんなことや、こんなこと、
そんなこともありました。


良いことも、良くないこともあったけど、
良かったことしか覚えていないし。。。
でも、こんな私だから
迷惑をかけたり、人を傷つけたことも多々あったはず。
ごめんなさい&ありがとう。

皆さま、よいお年を〜。

先頭 表紙

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろぴく〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:19 )
kyoさま、ええっと、顔とお腹にモザイクかけてもいい? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:18 )
麦様、おほほ、院政。そうかも。 / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:17 )
秋さま、長を降りただけ。今までやってた事業に専念するって感じ? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:16 )
レイさま、かわいい2匹♪今から楽しみ〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:13 )
雅さま、ううむ。大丈夫? / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:12 )
明けましておめでとうございます♪ 今年はお姿も拝見できるといいなぁ(⌒∇⌒)。 / kyo ( 2006-01-03 23:12 )
あけましておめでとうございます。女帝院政へ!?・・・じゃなくて後続を育てていかれるのですね!よい年になりますように。 / ( 2006-01-02 11:55 )
えーっつ!降りたのぉ? 新年早々驚いた。 / ( 2006-01-01 23:00 )
あけましておめでとうございます♪今年は2匹かかえることになります〜。助けてくださ〜い♪ / レイ ( 2006-01-01 22:45 )
あけましておめでと〜♪またまた年末年始、かぜっぴきの私です。偏頭痛が・・・。お休みだと気が緩むのよね、多分。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:09 )
10年続けた仕事を降りたのが、私的には一番のトピックスかな?仕事そのものを辞めたわけじゃないけどね。ふふ。この展開、想定の範囲外よ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-31 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)