himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-19 何故にピンクで、レースで、フリフリで?
2005-11-18 知にはたらけば、
2005-11-18 今ある自分より、一歩でも半歩でも前進すること。
2005-11-10 昨日は。
2005-11-07 反省
2005-10-17 首が回らない・・・
2005-10-07 言葉
2005-09-26 ああ、もう、私を好きにして。
2005-09-22 空中ブランコ乗り、宙を舞う。
2005-09-17 「眠れる森の美女」


2005-11-19 何故にピンクで、レースで、フリフリで?

昨夜見た夢。

旅先で、私は、
着替えの服を探しています。
洋服のつまった私のスーツケースは大きくて
いかにも海外旅行〜って感じ。
パッキングされた服の数も半端ではなく、
何ヶ月も予定された旅行らしい。

にもかかわらず、
部屋は和室。
それも、何人も一緒。
修学旅行かよ。

とりだしたのは、レースのカーディガン。
ピンクで、フリフリで、サテンの細いリボンがいっぱいついてて、
しかも、片袖が長袖で、片袖はノースリーブ。
これ着るのかよ〜!
と絶句する私・・・は、夢を見ている私で、
夢の中の私は、何の疑問も感じないで
これとあわせるトップを選んでいる。。。

あれは一体、何だったんでしょう?

先頭 表紙

koedaさま、私も好きなんだけど、似合わないんです。ええん。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:46 )
秋さま、歪み・・・って。ええっと。。。リアルで着てみる、ってゆうか、コスプレはやるのよ。コスプレになっちゃうのよ、私の場合。(涙) / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:45 )
レイさま、ぎくっ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:43 )
私、ピンク好きです。 / koeda ( 2005-11-23 22:59 )
人間正直にならないとどこかで歪みくるのね。。。リアルで着てみたら? / ( 2005-11-20 11:12 )
ずばり潜在願望?! / レイ ( 2005-11-19 20:29 )

2005-11-18 知にはたらけば、

角が立つ。
情に掉させば、流される。
とかくこの世は住みにくい。

光があれば、陰がある。
光が明るければ明るいほど、影は深い。

自分の心の中の真実さえ定かでないのに、
人の心を問うことができようか?

先頭 表紙

まさや〜んさま、つっこみ受けた私も酔っぱらいなもので、「呑みすぎたら」って言われても、なんの違和感もなかったのだわ。ま、私の場合、「妻」には怒られないけど。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:42 )
レイさま、ははは、麦ちゃんに怒られたりして・・・ / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:40 )
まさや〜んさま、まさしくわかりやすい!! / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:40 )
さあにゃ、私も(も!)ブルドーザータイプだからさ、壁を破壊しながら生きておるわけですが、根が小心者なので、ビビルこと多々。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2005-12-26 02:38 )
↓飲む過ぎたらって言うのも凄いね。まさしく酔っぱらいのつっこみで御座った(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-11-21 21:22 )
す、すみません。↓のまさや〜んさまのつっこみの「妻」が「麦」に見えてビールの原料に怒られる?と一瞬考えたのは私です--; / レイ ( 2005-11-19 20:30 )
ビールを飲んだら酔っぱらう。。飲む過ぎたら二日酔い。。妻から飲み過ぎと怒られる。。。この図式は分かりやすいな。。 / まさや〜ん ( 2005-11-19 00:02 )
世の中でうまく立ち回ろうとすると壁がそこここに。 知ったこっちゃないから、壁を破壊しながら生きております。 闇は深い方が探り甲斐があるってもんさ。 / さにゃえもん ( 2005-11-18 23:42 )
知じゃなくって、智だったかも?ううむ。ようわからんが、この際、どうでもよい。水を枕に、石で口を漱ぐさ。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 22:26 )

2005-11-18 今ある自分より、一歩でも半歩でも前進すること。

に、私は価値観をおいている。
そうありたい、
と自分でも努力しているつもり。

それは、それ。と思っているつもりなんだけど、
そうすると、
「やる気がない人」と一緒に仕事することが
耐えられなくなる。

「だって、成長しようと思ってないんだもん」
とキィキィ言ったら、
「例えば稲だったら、日々、育っていくのが目に見えるかもしれない。
だけど、サボテンはどうよ?」
と言われました。
「育つ」って、人それぞれでしょ。だって。

世の中の道理に、目からうろこ。
また、すぐに、曇る目ではあるのだけれど。

で。
このところ、「癒されたい」と甘えていた自分に喝っ!!
「癒されたい」「誰かに癒して欲しい」・・・と思っているうちは、
決して癒されないのさっ。

先頭 表紙

さあにゃ、むははは。一緒〜〜♪でも、相手のことも少しは考えなくちゃ、とも思う今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2005-12-10 17:12 )
うーむ激しく同意。 やる気のないやつと一緒にいてもね・・・・ こっちの成長も止まっちゃうような気がするよ。 責任を負いたがらない人も苦手だ。  / さにゃえもん ( 2005-11-18 23:44 )

2005-11-10 昨日は。

ヴェトナム料理(とびきりのフォーを含む)を食べた後、
ゆっくり美術館・・・の予定だった。
このあいだ、赤坂のWakiya一笑美茶楼とやらに
連れて行ってくれたグルメで知的な友が企画してくれた今月のツアー。
のはずだったのだけれど。

涙をのんでキャンセル。

イベントの後始末の片付けいろいろ。

先頭 表紙

え〜っと、え〜っと、聞いたけど忘れた。ええ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:39 )
とびきりのフォーってどこ?日本で生めん食べられるとこいまだめぐり合ってないんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-11-10 23:21 )

2005-11-07 反省

今年で3年目のイベント、無事終了。

個人的には、今年もまた、
最終日終了後の打ち上げが最大の反省点。
「今年もまた」というのが情けない。
しかも、年々悪化。

慙愧の念をこめて、
ここに更正を誓います。

先頭 表紙

レイさま、この件に関してはパワーアップしたくにゃ〜い。(涙)・・・ちょっとご無沙汰のあいだに、そ〜ゆ〜ことだったのね〜〜おめでとう。(うれし涙)来年はぜしぜし、お待ちしております。イチローちゃんちと同じ裏技をつかえば、生後一ヶ月でも大丈夫! / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:31 )
くすのきさま、「随分と似合わない題名」で悪うございましたわね。ツーン!「そういうことね」と冷たく言われても、あなた様には一切反論できない自分が悲しい。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:27 )
行きたかったなぁって書いたのが消えちゃった〜ToT / レイ ( 2005-11-08 00:25 )
お疲れさまでございましたm_ _mまだまだパワーアップなさるということでは?! / レイ ( 2005-11-08 00:24 )
随分と似合わない題名だな、とつい覗いてしまいました。そういうことね。 / くすのき燕 ( 2005-11-07 11:41 )

2005-10-17 首が回らない・・・

というほどでもないけど、
ここ数日、なあんだか、首から肩にかけて不調。
この感じ、
何年も前にぎっくり腰やった時と似てる。
急にぎくっとしたんじゃなくて、
慢性っていうか、
じわじわ痛くなって、
そのうち直るだろうと思って放置していたら、だんだん悪化して、
ついには、歩くのも大変になった。

あわてて整体に行ってきました。
とほほ。
寄る年波には勝てまへん。

先頭 表紙

くすのきさま、治りません。体重減らさないとダメかも。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:26 )
さあにゃママ、いやあ、回らん。金欠で回らん。ってゆうか、妊娠中だけ腰痛のあんたは幸せもんだよ。 / スーパーしえろ@はたちから腰痛もち ( 2005-11-10 22:24 )
kyoさま、結婚記念日おめでとう!ってここで言ってどうする?麦ちゃん、ねこいえ先生は、どうした?ってここで言ってどうする? / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:23 )
雅様、私も按摩好き〜♪ここの整体は結構手でもんでくれるので、気に入ってます。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:21 )
チチローさま、私は目からきているらしいのです。これもパソ? / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:20 )
秋ちゃん、やっぱ体調悪くてさ、眼科行ったり、脳外科行ったりしたよ。でも、たいしたことないらしい。 / スーパーしえろ ( 2005-11-10 22:15 )
治りましたか?(メールアドレス変わりましたか?) / くすのき燕 ( 2005-10-28 17:39 )
整体どうだった? 今じゃエクソシスト並にぐるんぐるん回っちゃう? 妊娠中に初めて腰痛ってモノを経験しましたが、出産したら嘘のように治った。 なんだったんだあれは。 / さにゃえもん ( 2005-10-25 22:55 )
ワタシも首が回らないです(色々と)。今だけ!と無理してますが、その後がコワイです。せめて“ねこいえ先生”のウォーキングで背筋を伸ばさねば☆ / kyo ( 2005-10-22 10:33 )
私も疲れが腰から背中、最後は首にいって、首までいくと自分ではどうにもならなくなります。按摩さんもお奨めよん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-17 10:47 )
私も、首は弱いです。整体にいくと、腕(パソコン)からきているみたいです。 / チチロー ( 2005-10-17 07:03 )
よかった・・・生きてたか(ほっ)。ぎっくり腰やった後、首と頭が痛くて病院行ったら、血圧が高かったのは私だよ。生態じゃない、整体以外かもしれないから、気をつけてね。もう若くないしー。 / ( 2005-10-17 05:11 )

2005-10-07 言葉

ことば、言葉、ことば。。。

ああ、
私は、やっぱり「言葉」に激しく弱い。

おとといは元気だったけど
今日は落ち込み。
あいかわらずのジェットコースター。

おとといは、あなたが落ち込んでいて、
私の声が聞きたいと言ってくれた。
うれしかった。
今日は、
あなたに励ましてもらった。
ありがとう。
あなたの「ことば」が私にパワーをくれるの。

先頭 表紙

kyoさま、えええええええええ〜〜〜〜〜?そ、そんなすごいこと書いてないよお。(滝汗) / スーパーしえろ@祝引越し ( 2005-10-17 03:30 )
不思議だなぁ。私が日々思ってて、形にして遺しておきたいのにことばに出来なくて、それを書いてくださるお一人が、しえろさんなのよねぇ。すごーく、嬉しい。 / kyo ( 2005-10-15 15:21 )

2005-09-26 ああ、もう、私を好きにして。

今朝は3時起きで、
4時にはうちでメールチェックをし、5時過ぎにはうちを出て
5時半には事務所でフル回転で仕事をはじめ、
お昼を食べながらミーティングをして、
夕方6時にはあなたに会いに行って
ちゃんと説明をしたというのに、
なんで、こんな時間にまた、
無理難題をつきつけるの?
それも直接じゃないなんて、男らしくない。

もうっ、いやっっ!!
こんな仕事っ!!!

先頭 表紙

パンちゃま、う〜ん、なんでだろ?あはは、とかなんとか言いながら、やっぱり今の仕事にほれているのよ、私。 / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:29 )
秋さま、葉っぱでいい?(笑) / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:27 )
最後の2行、いろんなパターンで読めるセリフのような気がします。なんでだろ(笑) / パンドラ ( 2005-09-27 21:42 )
↓ばらされたくなかったら口止め料頂戴♪ / ( 2005-09-26 23:59 )
昨日は12時間以上寝たってことは、秘密にしておこうっと。 / スーパーしえろ ( 2005-09-26 22:29 )

2005-09-22 空中ブランコ乗り、宙を舞う。

協働事業で、よく一緒に仕事をする人が2人いる。
正確に言うと、
委託サイド1人と受託サイドが私ともう1人の別組織の人。
事業事務局として3人でチームを組むことが多いのですが、
この二人に↓↓の心理テストをやってもらったところ
なんと、二人とも「空中ブランコ乗り」!
私たちってそうゆうチームだったのねええええっ!!!

来月本番のイベントもそろそろ大詰め、
加えて来年度大幅刷新予定の通年事業のプラニング。
(と、こう書くと何かカッコよさげ。うっとり。)

私たち、華麗に宙を舞いますわ〜〜〜。

先頭 表紙

なあんて、日記を更新している場合じゃないだろ、自分。 / スーパーしえろ@お尻は火がぼうぼう ( 2005-09-22 04:48 )

2005-09-17 「眠れる森の美女」

くす○○さんの日記につっこんでいて思い出しました。
私が生まれてはじめてみた映画は
ディズニーの「眠れる森の美女」。
多分、幼稚園の年長の頃。
激しく感動!!

絵本を買ってもらい、
文章は全部暗記してしまいました。
小学校入学式の待ち時間に
係りの6年生のお姉さんが読んでくれたのが
絵本と同じ紙芝居。
このお姉さん、「フィリップ王子」っていうのを
一発で読めないのにイライラしたのを
今でも覚えている私って、いやな奴。

本にしても、芝居にしても
読者として、あるいは観客として、
「入れ込む」(感情移入できる)対象があるか、というのが
読書・観劇に関して私にとっては重要なポイント。
で、「眠れる森の美女」
私はオーロラ姫でなくてはならないわけですよ。
いや、誰がなんと言おうと絶対に。
ところが、つまらないの。
だって、眠ってるだけなんだもの。
気分としては、龍と闘っちゃいたいんですけど、
でも、だめ。
王子様のキスで目覚めなければいけないの。
激しいジレンマ。
ううむ。
これって、未だに私にとって一種のトラウマかも。

ちなみに、この映画。
友だちと一緒に、友だちのお母さんに連れて行ってもらった。
(4才年下の弟がまだ赤ん坊だったから)
実は映画の内容よりも、
はじめて、おうどんやさんのカウンターで
鍋焼きうどんを食べたことのほうが、
記憶に鮮烈に残っています。

先頭 表紙

きんととちゃん、「サウンドオブミュージック」をはじめて見たのは、もう大学生の頃だったからなあ。なぜか、ずっと見そびれてて。「え〜、見たことないの〜?」って連れて行ってもらったんだけど、なんだか印象薄かったのよね。あとからテレビやビデオで何度も見るうち、しみじみいいなぁ、と思って今では一番好きな映画のうちの一つだけど。 / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:26 )
麦様、私も自分のルックスへのあきらめは早かったのですが、それはそれ、これはこれってことで。(って、何じゃそりゃ)男気のある男性は今でも好きです。(って、何じゃそりゃ×2)でもね、フィリップ王子ってね、絵本の絵、なんかこうぬぼ〜っとしてて、タイプじゃないのよね。 / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:22 )
koedaさま、そうそう、妖精3人!みんなの名前は忘れたけど、姿は目に浮かぶわ。 / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:19 )
秋ちゃん、ああ、「白鳥の王子」も読んだわ。そうそう、イラ草。どんなんかわからなかったけど、なんかすごい!と思ったわあ。私的には「声を出さずに」編むっていうのが、ツボでした。しゃべらないとつらいだろうなぁって。 / スーパーしえろ ( 2005-10-17 03:18 )
ん・・・わたしはなんだろうか?「サウンドオブミュージック」だったかしら?ジュリーアンドリュースのさわやかな歌声にほれました。 / きんとと ( 2005-10-10 09:12 )
私も最初の映画は眠れる森の美女でした!すごく感動して本をねだりましたが、小学校一年生になっていたので、同じ本が欲しかったのに、あの絵が欲しかったのに、幼すぎるといわれて文章だけの本を買い与えられた悲しいトラウマがあります。いわゆるディズニープリンセスの相手の王子の中でフィリップだけが闘って姫を手に入れる点、一番男気があるので好きです。自分へのルックスへの諦めは早かったので、自分が姫だと思ったことは一度もないなあ・・・(笑) / ( 2005-09-20 20:52 )
私はフローラです。ピンクの妖精でしょうか?友達とお財布とか妖精の色と合わせて三人でお揃いにしたのを覚えています。 / koeda ( 2005-09-20 08:41 )
わたしは「白鳥の王子」でジレンマを知ったかなー。子どもだったのでいばらのあるイラ草で6枚の肌着を6年かけて声を出さずに編む!っていうところがツボでした。今思えばあのときの絵本のイラ草でできた肌着(ベストに見えたけど)を編みたいっていうのがあこがれでしたよ。あんな小さい頃から手芸ごとに惹かれていたんだなぁ←自分。 / ( 2005-09-17 15:09 )

[次の10件を表示] (総目次)