himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-01 私は整理ができない女
2001-05-27 とかげ
2001-05-25 今日も雨
2001-05-20 お久しぶりに開口一番・・・
2001-05-18 猫の集会
2001-05-16 寄りかかられて・・・
2001-05-12 もちよりバーベキュー
2001-05-10 箱入り息子
2001-05-08 雨なのに
2001-05-07 おデブ


2001-06-01 私は整理ができない女

前頭葉が未発達だと、「整理ができない」「自制心がない」という状況におちいるらしい。こないだ、本屋でぱらぱら立ち読みした本に、書いてありました。あまりにも、私の状況と似ているので、その本はそのまま、そっと、書棚に戻したの。きゃー、もしかして
私の前頭葉って、未発達?だから、おうちの片付けも、考えの整理もできないのね。・・
と開き直ってしまいましょう。
ねえ、チャロル。お前の前頭葉はどうなってるの?猫の額って、ほんとに狭いんだけど。

先頭 表紙

マッキ〜様、うれしいわん、ZMクラブのメンバーね。ZMは前頭葉未発達の意味。なんじゃこりゃ? / yuki ( 2001-06-05 00:49 )
し乃さま、そ〜だったんですねえ。そっと、しかし、毅然と立ち去るのね。 / yuki@肉球好き ( 2001-06-05 00:47 )
私もそうかも。。全然整理整頓できません。 / マッキ〜 ( 2001-06-01 22:19 )
きっと猫はごちゃごちゃからそっと立ち去ってゆくんですよ。 / し乃@肉球はそのためかも? ( 2001-06-01 18:27 )

2001-05-27 とかげ

あ、あれは何?
廊下のすみに見えるものは?・・・ひもかしら?・・と近寄ってみると、ぎゃっ!
と、とかげのしっぽ!どうも、チャロルちゃんの戦利品らしい。チャロルは自慢、自慢って感じで。ほらね、ママ、見て!見て!
幸い、私はトカゲは平気。でも、お友達に聞いてみると、ダメ!という人が圧倒的に多い。よかったね。チャロ。うちの子で。
そういえば、うちの娘のラブちゃんも、虫愛ずる姫でした。幼稚園のころ、とかげ(色がきんきら)や、カナヘビ(色が渋い)をよくつかまえてきました。すごく運動神経ないくせに、暑い盛りの動きの素早いとかげをあっという間に捕まえてしまう。「とかげがどっちに行こうと思ってるかわかるから、そこに手をおくと来る」と言ってました。天才!
とかげをつかまえて、うちにまっすぐ帰ってくれればいいのだけれど、途中でお友達のうちによったりすると、そこのママをパニックにおとしいれていました。なつかしい。あの天賦の才能も幼い一時期のきらめきだったみたい。(しかし、大人になって生かし難い才能ではありますね)

先頭 表紙

しゃむ様、実は私もとかげ、好きです。特に抱っことかしたくはないけど、ならんで日向ぼっこなんて、ちょっとなごむかも。 / yuki ( 2001-06-01 18:23 )
よちみさま、やっぱり、チャロルは来るべくしてうちにきたのかしら? / yuki ( 2001-06-01 18:22 )
とかげのしっぽって幸運の印、と聞いたことがありますが。結構顔はかわいいですよね。のんびり日向ぼっこしているのを見ると、つい話し掛けちゃう。 / しゃむ ( 2001-06-01 13:23 )
とかげ、小さい頃はわざとしっぽを切らせたりしてたけど・・・。今はダメ(>_<) ごめんね、チャロル、あなたを飼ってあげられないわ・・・(誰も頼んでない) / よちみ ( 2001-05-31 17:21 )
葵さま、実はうちのも、鳥を狩りします。でも、こうもりはこの辺にいないみたい。 / yuki ( 2001-05-27 23:41 )
し乃さま、可愛いといってくださって、ううううれしい。IT初心者で、まだ、写真をアップできない・・・! / yuki@親ばか ( 2001-05-27 23:38 )
しろとかげさま、えっと、人によるかと思いますが、もともと平気でない場合は、なれる人となれない人といるみたいで。私と娘はもともと平気。息子は慣れました。夫は、未だに慣れません。 / yuki ( 2001-05-27 23:36 )
子供の頃とかげのしっぽ踏みして遊んでいました。最近とかげを見なくなりました。実家の猫はよくコウモリを捕まえていました。 / 葵・実家の猫はチャチャでした ( 2001-05-27 22:38 )
はじめまして!チャロルちゃん、可愛いですね。箱入りのところも見てみたい! / し乃 ( 2001-05-27 21:48 )
タイトルに引かれてやって来ました〜。トカゲやカナヘビですか・・・パニックになりますね・・・。慣れるものでしょうか。 / しろとかげ@はじめまして ( 2001-05-27 21:45 )

2001-05-25 今日も雨

え〜ん、今日も雨。びちゃびちゃ降ってます。今日でもう3日目?4日目?少しの雨だと平気でお出かけするチャロ猫ちゃんも、さすがに、「これじゃ、芯まで濡れちまうぜ」というわけでしょうか、おうちでまったりしておられます。
ああん、五月晴れの空はどこに行ったの?

先頭 表紙

2001-05-20 お久しぶりに開口一番・・・

週末、ちょっと遠くにお引越ししたお友達のおうちに遊びに行きました。
お引越ししてから約6年。
ここ3年くらい、会っていなかったのかしら?
「きゃー、おひさしぶり!」の開口一番、
「あらー、なんか、老けたわね〜」といわれてしまいました。
ショック!!!!!
2時間以上、高速をドライブして、ちょっと疲れていたし、そこんちで、夜中、おしゃべりの予定だけだったので、お化粧もほとんどしていなかったし、
たしかに、この3年で、随分太ったし、髪も伸びたし(伸ばしているんだけど)、コンタクトがうまく入らないのでめがねをかけていたし・・・・
excuses,excuses,excuses・・・
でも、でも、やっぱり、老けたのかも・・・
お友達とのおしゃべりは楽しかったけど、やっぱり、けっこうショック。
運動不足・食べ過ぎ・飲み過ぎ・体とお顔と精神のお手入れ不足・・・
思い当たる事は星の数ほど。
よし!私の課題は「自分に厳しく」にしようっと。

チャロルちゃんは、車がお嫌いなので、お留守番。
(どうしてものドライブは獣医さんに行く時だけ)
ちなみに、チャロの課題は「他人に厳しく」

先頭 表紙

小枝様、いらっしゃいませ。そうよねえ、あなたのために、だったのに。報われない気持ち。報われなくても、愛!! / yuki ( 2001-05-25 21:59 )
ノープロブレムです。私ってマルチリンガル。(PCのいろんな変換だろうが、各地の方言だろうが、どんとこいでございます。)猫語もわかるし。 / yuki ( 2001-05-25 21:44 )
私も友達を家に招待したとき、前日からトマトソース煮込んでいたりと頑張った挙句「疲れてるみたいねえ」と言われてしまいました。今度来たら店屋物ですませるぞーっ!! / 小枝 ( 2001-05-25 09:48 )
今気が付きました。。。方向転換が歩行転換になって居たわ! / クスンクスン@peach ( 2001-05-25 04:45 )
peach様、あ、ありがとうございます。うるうる。 / yuki ( 2001-05-25 01:37 )
こんなんなっちゃいました、なあんて、しゃむさま、そんなあ!お会いしたことはありませんけれど、かねがね、とても素敵な方だと伺っておりますです。 / yuki ( 2001-05-25 01:35 )
うわぁ〜ん!これはキツ過ぎますよぅ〜。冗談でも痛い所ですわ!それを前向きに歩行転換させてしまうyuki様は偉い!! / 見習わねばっ!!@peach ( 2001-05-24 17:21 )
あーん、ショック!でも、それをバネにしてくださいね!「自分に厳しく」むつかしいですね火rあ。私も楽な方へ楽な方へと行ってたらこんなんなっちゃいました。(涙) / しゃむ ( 2001-05-22 15:10 )

2001-05-18 猫の集会

あらあら、また、チャロルはお出かけしてしまったわ。「猫の集会」ってよく言うけど、ほんとに集まっているのかしら。このあたりに猫は多いのだけれど、あんまり集団で会議中なところは目撃したことがない。もっとも、人目につかないところで、集まっているのかも。
チャロちゃんのお出かけは、猫っぽく、時間帯も気まぐれなので、うちでは「市中みまわり」のお仕事と呼んでいます。お仕事から帰ってくると、すっかりお疲れのご様子で、お食事の後は爆睡モード。きっと、いろいろと、気疲れやストレスがあるのよねえ、とパパと二人で同情してます。

先頭 表紙

peach様、ブランカちゃんのお写真、見ました!!つぶらな瞳のやさしそうな、かわいい子!!!上品な猫ちゃんとお見受けいたしますが? / yuki ( 2001-05-27 23:43 )
BLANCAは色素の抜けたアライグマみたいになって来ました。。。初めまして!と言う過去の日記に唯一写真を載せていますが(自分では出来ないの。。。)手足が白いヒマラヤンの筈なのに、ヘンテコな子です。。。 / peach ( 2001-05-25 04:44 )
しゃむ様、ご近所の平和を守るのは激務のようです。やっぱり、一番のストレスは人間関係?猫関係? / yuki ( 2001-05-20 21:55 )
peach様あんどBLANCA様、(もしかして、白猫ちゃん?)、ゴージャスな日記。お目目に薔薇で、読ませていただいています。わたくしのは、一般人の日記でございます。でも、猫つながりでどうぞよろしく。うちのボクは男の子と女の子の中間です。 / yuki ( 2001-05-20 21:52 )
チャロちゃん、見回りお疲れ様です!猫ちゃんといえどストレスフルなのねえ。。 / しゃむ ( 2001-05-20 14:03 )
yuki様、初めて足跡を残します。。。ナント!我が家の箱入り娘のBLANCAが網戸を壊して外界に落下してしまい、只今興奮中!何に反応してこんな事に成っちゃったのかしら?チャルちゃんはニュ〜トルに成ってるのですか? / 宜しくネン!@peach ( 2001-05-20 07:06 )

2001-05-16 寄りかかられて・・・

5月も半ばともなると、夏日というか、暑い日も時々。でも、うちのチャロルくんは、ママにくっついて寝るのが大好き。むかーしむかし、「寄りかかっては生きられない」とかいう本がありましたが、(きゃっ!古い?)うちの猫ちゃんは「寄りかかって生きる!」と決意しているみたい。寝るときには極力、寄りかかってきます。頭を高くして寝るのも好き。だから、ときどき、枕を奪われます。
おなかにくっついてきたり、背中にくっついたり・・・足元にいるときも・・・
寝るときから「いるな」と意識してるときはいいんですけれど、
私が寝ちゃったあとに、やってくることもあって、そんな時、寝ながら「う〜ん}って、
足を伸ばすと、もあって暖かいものに触ってしまう。
「あっ、いけない!」って思ってしまうんだよね。
「悪かった、ごめんなさい」なんて。
でもね、私はただイノセントに眠っていただけなのに・・・うるうる。

先頭 表紙

よちみさま、はじめまして〜。三毛猫もかわいいよね。うちのは、くろっぽいきじトラです。どうぞ、よろしく。 / yuki ( 2001-05-18 21:08 )
しゃむさま、慣れましたけどねえ、一応は。で、いないと、起きて探しちゃったりしてしまって、やっぱり、寝不足。 / yuki ( 2001-05-18 21:05 )
うちのターコ(三毛猫)も寄りかかって寝るのが上手でした〜。枕を使うのもうまかった。いつも一緒に寝ていたのを思い出すな〜。 / また猫飼いたいよちみ ( 2001-05-16 23:40 )
チャロくんもyukiさまに寄り添うことで安心しているんですね〜。でも寝不足気味かしら? / しゃむ ( 2001-05-16 23:27 )

2001-05-12 もちよりバーベキュー

今日はとってもいいお天気。
近くの公園で、お友達ともちよりバーベキューをしました。
自分ちで食べるものを持ち寄ったの。
お肉や野菜はもちろん、ぎょーざとか、マシュマロとか、あつあげとか、
おいしいものが集まりました。
ダッチオーブンで、鳥の丸焼きと、バナナケーキも作りました。
とってもおいしかったよん。
残念ながら、チャロルちゃんはお留守番。

先頭 表紙

ダッチオーブンてたしかにすぐれもの。達人のお友達がいるので、少しずつ、教わりたいなと思っています。 / yuki ( 2001-05-13 22:06 )
餅よりBBQ・・きゃはは、そういえば、そうかも。ポットラックていうんだったかしら? / yuki ( 2001-05-13 22:04 )
「お餅よりBBQ」ん??と思ってしまいました。(笑)本で見ましたが、ダッチオーブンってすごいんですってね。何でもできちゃうとか。 / しゃむ ( 2001-05-13 13:15 )

2001-05-10 箱入り息子

去年の冬、しまってあったブーツを箱から出して、あわててそのまま
玄関に置きっぱなしにしてお出かけしたことがありました。
帰ってきてみたら、なんと、
チャロルがちんまり?箱の中にはいってました。
ハーフブーツだから、箱もそれ程大きくないのに、
どうも、無理やり、強引にはまり込んだらしい。
紙の箱だから、思いっきり、膨らんでました。
お猫って、箱に入るの好きよね。
ブーツしまうとき困るう・・と思っていたのですが。
ちょうど、テレビで、猫は好きな人のにおいのついたところ・・・洋服とか、
靴とか靴下とか・・にいると安心するとか言っていたので、
なんだか、いとおしくなってしまって。
それで、今でも、その靴箱。ダイニングテーブルの脇に置いてあるの。
もうボロボロ。
だけどね、時々、チャロルがお外から帰ってきて、
まっしぐらにその箱に入ってなごんでいるのを見ると、
あらら、お外で嫌なことがあったのかしら、
ママのにおいに包まれて(って、なんだかすごいわよね、靴の箱じゃあ?)、
箱にはまって癒しているのかしら、とか思って、
なんだか捨てられないでいます。

先頭 表紙

みかりさま、いらっしゃいませ。そうそう、猫ってほんとに箱が好き。狭いところにはまり込むのも好きですよねえ。 / yuki ( 2001-05-12 22:32 )
はじめまして。ムリヤリ小さい箱の中におさまっちゃうチャロルちゃん,かわいいですね。チャロルって名前もかわいい。うちにも猫がいますが,やっぱり箱という箱に入りたがります。 / みかり ( 2001-05-11 01:04 )

2001-05-08 雨なのに

今日は雨。
雨なのにチャロちゃんは、お出かけしてしまいました。
自分でかりかり窓を開けてしまうの。
もとノラだったので、お外が大好き。
獣医さんからは、お外に出していると、寿命が縮まりますから、
おうちの中だけにしたほうがいいですよ、と言われています。
交通事故も多いし、他の猫との接触で病気が移ることも多い・・・
で、しばらく、おうちの中だけにしておくと、
それはもう、大騒ぎ。
猫用の縦長の檻のおうちに入れておくとそのうち慣れますよ、
とも言われているのですが。
でも、いろいろ考えて、出入り自由にすることにしました。
きっと、ご近所にもご迷惑をかけたりもしているのでしょう・・・と
はらはらのしどおしですが。
だけど、わたしだって、お出かけ大好きなので、
なんだか他人事とは思えなくて・・・
自由を奪われて長生きするより、
自由を満喫して早死にしても、私だったらそのほうが満足かな、なんて。

先頭 表紙

しゃむさま、おかげさまで、なんとか、日記書いております。LAでは、猫ちゃんは、結構お外を出歩いてました。コヨーテは、南の方がお元気なのかも? / yuki ( 2001-05-10 02:59 )
こっこさま、こちらこそはじめまして。いえいえ、うちは、一軒家じゃなくて、マンションの一階なのです。それにしても、生年月それに体重までいっしょなんて・・・うれしい。そうそう、猫って外を眺めるのよね。 / yuki ( 2001-05-10 02:50 )
yukiさま遊びにまいりました!チャロちゃん可愛いお名前ですね。こちらでは(ご存知かと思いますけど)コヨーテに襲われるので殆どおうちの中で過ごしています。私も猫ちゃんと知り合いたいのに、見かけないの〜。 / しゃむ ( 2001-05-09 02:13 )
その気持ちわかります。私は一軒家に住む予定がないので、うちの6kg・5歳・5月産まれの猫達(チャロちゃんと同じですね)は、これからも自由にお出かけ出来ません。 毎日外を眺めるネコに気持ちを聞きたいです。 / こっこ@はじめまして ( 2001-05-08 22:21 )

2001-05-07 おデブ

おデブは、うちの猫のこと・・・と前回書きましたが、
えっと、これは、ちょっと、正確ではないです。
もちろん、身長はあまりないくせに、6KGもあるうちのチャロは、
はっきり言っておデブです。
座ると、おなかのお肉がたれております。
あ、でも、わたくしも、実はちょっと・・・
この2〜3年、急激になにしまして、(って何?)
実は、結構、その、おデブかも。
でも、小さかったときからず〜っと、やせていたわたくしは、
まだ、「太っている」ということを、
自分のこととして、受け止めることができません。
「ヤセの大食い」だったのですが、
今はただの「大食い」?

先頭 表紙

それが、お出かけ大好き猫なの。年も今月で5才。(5月22日をお誕生日と決めています)元男の子なので、太るのはそのせいかも。 / yuki ( 2001-05-08 20:59 )
6キロ!!抱っこしてたら腕がしびれそう♪どんな子かお顔拝見したい!!若い時は猫ちゃんも体重増えるものですよ.もしかしてお出かけ嫌い?? / しっぽな ( 2001-05-07 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)