himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-28 昨日と今日はお休み
2006-12-25 「不機嫌な果実」
2006-12-23 極楽、極楽〜♪
2006-12-15 ワンデスな女
2006-12-10 本当かよ?
2006-12-09 言い間違い
2006-12-06 せつなさのアンソロジー
2006-11-27 「たたずまい」
2006-11-26 性格判断してみました。
2006-11-12 ドライブ


2006-12-28 昨日と今日はお休み

昨日はすごくいいお天気だったのに、
体調不良で使い物にならず。

今日もいいお天気。
久々のお布団干し、大物の洗濯と
ジャングル(!)と化した庭の掃除で
力尽きる。

明日から31日までは仕事(涙)
これまで当然のように休めていた年末年始だが
今年から始めた新規事業のため
休日は3が日だけ。
(それもようやく勝ち取った)

唯一の長期休暇がとれないのは悲しいけれど
でも
年度契約でコンスタントに収入となるこの事業は
心底ありがたいでっす。

先頭 表紙

秋ちゃん、うん、寂しくなるね。でも、やっぱり私、ここが好きよ。ええ、問われることも好き。 / スーパーしえろ ( 2007-01-02 22:04 )
「問われる」ことが好きなのよ、きっと(笑)。あけましておめでとうございます。とうとう三人官女は私だけ残して去ってしまいました・・・。 / ( 2007-01-01 07:09 )
今年はこの新規事業を立ち上げるために翻弄された一年でした。また来年は、「問われる」一年となることでしょう。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:16 )

2006-12-25 「不機嫌な果実」

は、週刊文春に連載されている時に
時々読んでおりましたが。

今日、病院の待合室で徒然なるままに、
日頃は縁がないおしゃれな雑誌を斜め読みしていたら
林真理子のミニエッセイが。
それによると、
「何をもって妻の浮気と考えるか?」という質問に
「男性と二人で食事をしたら」と答えた夫が
けっこういたそうな。
どひゃあ、何じゃ、そりゃ?
少し前に中高生と同じ話をしていて
同じ答えをした中学生を思いっきり
まあ、ほら、中学生だからね、って馬鹿にした私。。。
(ごめんね、純粋な中学生よ)

ということは、
私、過去、星の数ほど浮気してたってわけね。
本人、全く、自覚なかったけど。

先頭 表紙

コタツムリさま、ほほほ。そこまであからさまに言う人も少なくなったけど。 / スーパーしえろ ( 2007-01-02 22:02 )
浮気は男の甲斐性や!とか抜かす輩のことですね。存在することは知ってますが、男の屑と認識してますね(−∀−) / コタツムリ ( 2006-12-28 21:23 )
コタツムリさま、男は浮気しても許されるけど・・ってことありません? / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:08 )
kyoさま、(爆!)私も、keさんと心霊スポット行ってみたいかも〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:05 )
秋さま、・・・って、悪かったわね、ツ〜ン!婦人科の更年期系待合室でしたので、ひとしお、感慨深く読みましたのよ。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:04 )
雅さま、「浮気」と「チチローさま」ってば、かな〜り、ミスマッチですぅ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:02 )
レイさま、そうか、「仕事がらみ」・・・これがキーワードかも。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:00 )
男性は自分は棚上げで女性には嫉妬深い部分がありますからねー。妻にそういう男性が、自分がほかの女性と二人で食事しても絶対浮気とはいわないんでしょうねえw>そりゃそーだ。 / コタツムリ ( 2006-12-27 21:42 )
私は旦那が誰と一緒に食事をしてても浮気とは思わないけれど、女性と二人きりでカラオケや心霊スポットに行くのは止めてほしいなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2006-12-26 11:54 )
病院の待合室って・・・どっか悪いのか?性格なら治らんから諦めるべし!顔はそのままでOK♪ / ( 2006-12-26 01:46 )
それって、逆にとれば、「オレが、女の人と二人きりで食事に行く時は下心ありなんだぞ〜。」って意味なのかしら?だったら私は何度も浮気をされてるわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-12-26 01:10 )
そう言われてみれば子供を産んでから夫以外の成人男性と二人で食事ってしたことないですね。貞淑になった?!働いてたときはお互いの配偶者よりも1週間に食事を共にする回数の多い男性もおりましたが・・・。 / レイ ( 2006-12-25 20:32 )

2006-12-23 極楽、極楽〜♪

近場に出来た温泉に行ってきました。
屋内のお風呂はソレナリですが、
露天風呂がよかった〜。
なんだか、
日常を離れて、遠くに来た気分。。。。

でも、
歩いて帰るってところが
モロ日常。とほほ。

先頭 表紙

kyoさま、ちっ、ちっ、ちっ!ビアに決まっとりまんがな。 / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:03 )
koedaさま、私が行ったのは22日だったのよん。だから、優待券ゲット!タオル・バスタオル付きで700円になるの。おほほ〜。 / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:02 )
雅ちゃん、私も擦り切れてるのよ〜実のところ。また、遊ぼうね♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:00 )
出たら、コーヒー牛乳ですか? / kyo ( 2006-12-24 10:28 )
私も17日に行きました。18日から22日に行くと優待券かなんかくれて、しかも夜9時を過ぎたら500円なんてアナウンスが流れてましたけど、スーパーしえろさんも見事にそれをはずして行ったの? / koeda ( 2006-12-24 02:02 )
温泉好きじゃないけど、日常から離れたいワタクシ・・・。毎日があっという間で擦り切れそうじゃ・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:47 )
10月にオープンしたばかり。ちゃんと天然温泉よん。 / スーパーしえろ ( 2006-12-23 20:54 )

2006-12-15 ワンデスな女

と、ダ〜リンから呼ばれておりますの、私。
「ワンデスティネーション」・・
日程に余裕があっても、
海外旅行でも、
できれば目的地は一ヶ所のみを強く希望。
名所旧跡もあまり興味なし。

なら、旅行行くなって言われるけど、
「非日常」でぼけ〜っとしているのが好きなのよ。

昨日から一泊でダ〜リンと温泉旅行♪
行き先は甲府。
もちろん、ひたすらぼけ〜っとしてきました。
部屋に露天風呂がついているから
旅館の大浴場にすら行かなかった
究極のワンデス女です。
(ただ、めんどくさがりなだけやん)

先頭 表紙

レイちゃん、お宅は殿なんだけど、うちでは、女王様なんですの。おほほ。(わかる気がしません?) / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:20 )
それを許してくださるダーリンの心の広さに感謝ですね^^何を隠そう(別に隠さなくてもいい?)私もワンデスな女です。一ヶ所、それも同じ場所ばかり(笑)希望。ほんとに「だったら行くな」と言われます。そんなこと言うくらいですから我が殿はワタクシの希望など聞き入れるはずもなく、年明けから飛行機乗って11人の団体で2デスの旅に出ることになりました。ただでもヨメの私にこれ以上なぜ負荷をかけようとする?! / レイ ( 2006-12-15 21:32 )

2006-12-10 本当かよ?

ぜひ会いたい、と言うくせに、
ちっとも実現しない友人。
この前のアポのキャンセルの理由は、
「打ち上げで飲みすぎて風邪ひいた」
その前も、
「40度の熱」だったろ?
今度は、
「先週、交通事故。
 車は大破で廃車、外傷はほとんどないけど、
 あばら骨、3本ひびが入って・・・」
って・・・

あのさあ、
じゃあ、最初っから、「会いたい」とか
言わないでくれる?

先頭 表紙

くすのきさま、あはは、そうかもね。でも、ほんと、いつも何かしら怪我してるのよ。大丈夫なんだろうか? / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:18 )
秋チャン、嫌いなら嫌いって言ってよって心境。 / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:16 )
リンくんとリョウくんのまま、あらあ、彼女と張り合えるのかしら、私?うふ。また、一緒にあそぼうねぇ♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:12 )
麦ちゃん、うううううむう。 / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:10 )
怪我の百貨店? / くすのき燕 ( 2006-12-15 09:24 )
まぁ!ずいぶんと嫌われましたね、お姐さん。←じょーくじょーく。 / 秋@私も会いたいわ、とか言ってみる ( 2006-12-14 23:27 )
愛を試すために神様が与えた試練?・・・でもなさそうですね^^;先日は大変お世話になりました。「今度Nちゃん(お気に入りのGF)ときてちゃんらんど行こうか?」と振るとバカ息子「きてぃちゃんらんどはさぁ、あのおばちゃんともやくそくしたじゃない」と言っておりました。彼女とバッティングしては困る存在?ほんっとにも〜--#です。 / リン&リョウママ ( 2006-12-14 17:39 )
わたしはたぶん、とてもよくわかります、背筋が凍って、涙が出るほど・・(笑) / ( 2006-12-11 22:07 )
言っていることがすべて、本当なのか作り話なのか、釈然としない「不思議ワールド」なお方。たま〜に会うと、包丁でざっくり、とか、お鍋で火傷、とかいつも怪我してるし。よくわかんないけど、おもしろい人だ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-11 05:40 )

2006-12-09 言い間違い

東急文化村シアターコクーンは
いい芝居をかける、という話をしておりました。

私「いやあ、この間見た芝居なんか、
 もう、何年に一度という芝居でした♪」
相手「ほお、ほお、で、何をご覧に?」
私「冬のソナタ!いやあ、ほんと、よかったですぅ」
相手、目が泳ぐ。
私「やっぱり、蜷川演出って感じでしたぁ」
相手(体制立て直す)「いやあ、蜷川さんのは、ロングランしないと
ペイしませんからねぇ。お金かかりますから。」
私「そうでしょうねぇ、糸目をつけないって感じですねぇ」

そうそう、幕が開いた時、
舞台の上に客席が出現しているのに度肝を抜かれたのだった。
(100人もの出演者!!どひゃあ。)
いやあ、それにしても、堤真一、うううう、目がハ〜ト♪

と思っているうちに、幕が上がる。
(別の芝居の開演前、偶然隣り合わせた知人と上記の会話をかわしたのであった)
あれ?
でも、何でさっき、この人、目が泳いだのだろう?
芝居の進行の途中、ふと思った。。。。
あ、私、「冬のソナタ」って言いましたっけ?!

あああああうあう、
違うぅうう!!
「タンゴ・冬の終わりに」でしたからあっ!!

先頭 表紙

koedaさま、おほほ、ポーカーフェイスなお方で。 / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:17 )
麦ちゃん、おおざっぱな性格なもので、こんな言い間違え多いみたいで(汗) / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:15 )
上二行をふむふむと読んだあとですから、余計に私も次のブロックで目が泳ぎました。よくお相手の方、体制立て直せました。えらい! パチパチパチ / koeda ( 2006-12-14 17:15 )
違いすぎやん・・・(ぼそっ) / ( 2006-12-11 22:04 )

2006-12-06 せつなさのアンソロジー

免許更新に府中の試験場へ。
どのくらい時間がかかるかわからないので
ひさびさに一日休みをとりました。

思ったより早く終わって、
そういえば、今日は誰とも会わなかったな、と思い
(毎日、結構いろんな人と会ってしゃべる仕事してまふので)
会いたいと思いつつ、このところ会っていない友人に電話。
何度か、かけてみたけど、
そのたびに留守番電話になってしまう。
着暦残っているだろうに、
電話かかってこないし。。。(涙)

こんな時、
めちゃくちゃ、せつない気分になってしまう。

片っ端から友だちに電話して
お茶しない?って誘いたい気分になるも、
さすがに断念。
ひさびさに時間があいたのだからといって、
うちの片付けにでもいそしめるほど大人でなく
ひとり、ビアを片手に
ひまじんを更新してます。

先頭 表紙

くすのきさん、下見しときますね〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:13 )
えっ、そうなの。2月に入ろうっと! / くすのき燕 ( 2006-12-13 17:42 )
Pランドの隣に温泉できたのご存知?天然温泉ですって。(まだ行ってないけど)ここは、「都内」(都下?)ですけど、そんなに高くないよ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-09 21:35 )
最近は、こんな風に時間があくと、どこに行っても、ほぼ迷わず温泉につかることにしています。 / くすのき燕@都内のは高すぎて入らずだけど ( 2006-12-09 10:35 )
PAOりん、そうなの、そういうもんなのよね。(涙)でも、さびしい、ううう。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:44 )
akemiさま、今夜もひとり。寂し〜な。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:42 )
雅ちゃん、ふふ。今日は、車で府中まで行ったの。だから、近場で会える人に会いたかったってわけ。都心に行ったんだったら、寄ってたかも〜 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:41 )
人恋しいときは誰も相手にしてくれなくて、一人でいたいときはみんなかまってくれる。そういうもんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-12-06 23:27 )
あたしも休みの日の夜は、ひとりが寂しい派♪ / akemi ( 2006-12-06 21:58 )
あれーー?うちには電話なかったよ?おかしーなー。今日は、昨日の名残で片付いてたのに。 / 雅(みやび) ( 2006-12-06 20:32 )

2006-11-27 「たたずまい」

実に楽しい宴会であった。
こんな雰囲気を作れる人を
心より尊敬。

個人も、集団も
その品格は、たたずまいに出るものだとしみじみ思う。

今日のメモ
「おのずから満ちくるありて幼な子は
 手を振り払い 歩みそめにき」

先頭 表紙

kyoちゃん、「要領よくない」ことも愛すべき個性だと思うわ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:12 )
塾の子供達と自分と、だぶらせてしまうんですよ。もうちょっと要領よく生きな!とか思っちゃう。 / kyo ( 2006-12-13 20:29 )
kyoちゃん、あなたは、幼な子に感情移入して読んだのね。なるほど。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:39 )
手を振り払い。あぁ、そうよねぇ、手を振り払い、よねぇ。 時には差し出された手をありがとうと受け入れるのも大事だと気付いたのは社会人になってからでした。でも、、苦手。 / kyo ( 2006-11-29 17:34 )

2006-11-26 性格判断してみました。

あなたの性格
あなたは思慮分別も確かで如才のない交友関係を開拓し、周りからも好感をもたれます。←ううむ。確かに如才ないところはあるけど、思慮分別には欠けます。きっぱり。
物静かな人で、悪ふざけやハメを外すような大騒ぎは決してしません。←違います。きっぱり。
そうした場が嫌いというわけではなく、ただ自分からそうするのが嫌なのです。
←そんなことないです。好きです。
かといって孤立していません。←ううむ。
柔らかな物腰と人当たりで周囲の評判もよいでしょう。←柔らかくないです。
積極性もありませんが、消極的ではありません。←どっちかというと積極的だと思う。
相手の意図や間合いをきちんと図り、事を進めて行くので結果的に受け身に見えるだけなのです。←「受身」じゃない。
一を聞いて十を理解する勘の良さ、それを実行に移す機転の良さもあなたの魅力のひとつです。←おほほ〜♪

あなたの性質
あなたはあらゆる状態に機敏に反応する天性の優れた勘があります。←状況によります。
小さいことも見逃さない観察眼があり、自分の心の動きも冷静に把握できます。←自分の心の動きには敏感かも。
時世の移り変わりにも敏感で、流行はもちろん、人の心の変化にもすぐに気づくでしょう。←流行にはうといです。
それだけに日々自分の気をピンと張りつめ、努力を惜しまず、新しい情熱や意欲を注ぐ対象を求め続けています。←結構あたっているかも。
また、お天気屋さんな所もあり、気分次第で数日前の提言をひっくり返したりすることもあります。←あたっています。

あなたの対人関係
あなたは義理人情に厚く大らかな性格です。←よく言えば「おおらか」ですが・・・
ただ、特に何の根拠もなく自説に固執したり、我を張りすぎて周囲と対立して苦しい立場に立たされることもあります。←よくあります。
元来、人なつっこい所もあるのですから、方法を少し変えれるだけで、人望や人気を容易に得られます。←方法を変える術を知らないので・・・
大きい夢や希望を持っているあなたです。←はいっ!!
、周囲との調和や協調を心がけ、企画力と着想力をもってすれば、不可能を可能に変えられます。←うぉっしゃあ!(と、すぐ、その気になります)

あなたの恋愛性質
あなたは頼られると弱く、同情が恋に発展するケースが多いでしょう。←そんなことはない、と思う、多分。
母性本能をくすぐられると弱い性格なので、自然と年下の男性とカップルになることが多いです。←そうかなぁ???年下の人とつきあったのは1度だけで、年の差は1才。
家に閉じこもるタイプではないです。←です。
結婚後も仕事を続けた方が、ストレスが貯まらず良いでしょう。←ですね。

先頭 表紙

2006-11-12 ドライブ

ひさびさの休み。
しかもいいお天気。
ダ〜リンとあてのないドライブへ。

あまり知らない道は走りたくないので
(ちなみに、運転手は私。ダ〜リンは免許持ってない)
五日市経由青梅方面へ。
多摩川あたりらへん。
紅葉で混んでるとやだな、と思ったけど
ええっと、杉が多くて紅葉してないし。。。
(御岳山だと紅葉が美しいらしいのですが、)
多摩湖まで行ってみました。

ドライブは好きです。
目的地がはっきりしていない分、気楽。
車の中だと、
ゆっくり話ができるしね。

うちのボロ車、もちろんカーナビなぞついておらず、
帰り道、迷ってしまいました。
なんだか見わたす限り畑・・・
これって何?と思ったら
なんと「狭山茶」の文字が・・・
とほほ。
ちょっと方向間違ったらしい。
でも、それはそれ。

あてのないドライブ。
好きです。

ちなみに、
前にも行った立川のイタリアンに寄って
私は、鴨とネギのクリーム仕立てのフェトチーネ、
ダ〜リンは、渡りがにのペペロンチーノを
いただいてから、帰宅いたしました。

先頭 表紙

kyoちゃん、ありがとう♪おめでたいんだか、どうなんだか〜? / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:38 )
きんととちゃん、ありがとう!!お久しぶり〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:37 )
まるるん。ちゃん、ありがと〜♪早速、うらないやってみましたの。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:36 )
レイちゃん、いえいえ、23日は仕事でしたの。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:35 )
秋ちゃん、ったく。真似すんじゃないってば! / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:35 )
雅ちゃん、おほほ〜。まあ、ドライブ中ってなんかとりとめのない話できるからね。結構、そういう機会ってないんじゃない? / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:34 )
PAOりん、ありがとう。私も迷走中でっす。これもまた、楽しい・・・と思いましょう。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:33 )
kyoちゃん、まあ、全くあてがないってゆうのも困るので、大体こっち方面ってことくらいは・・・ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:31 )
秋チャン、私もそう思いますです。ダ〜リンに感謝♪ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:30 )
さらに遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪ / kyo ( 2006-11-26 17:11 )
私も遅くなったけど・・・お誕生日おめでとうござる!! / まるるん。 ( 2006-11-26 11:43 )
はぴばーすでい!・・・遅ればせながら・・・(^^; / きんとと ( 2006-11-25 21:11 )
お誕生日おめでとうございます♪今日もドライブ・デートでお祝いかしら? / レイ ( 2006-11-23 23:19 )
お誕生日おめでとう♪ウチも今日はしえろチャンに負けじと二人でドライブしてきたよん。 / ( 2006-11-23 23:17 )
お誕生日おめでとう♪そっかー。うちの意思の疎通が悪いのはドライブしてないからかも。 / 雅(みやび) ( 2006-11-23 22:04 )
お誕生日おめでとうございます。ドライブだけならいいけど、私は人生の道で迷走状態。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-11-23 16:58 )
あてのないドライブ。うっとりだわ。ウチの旦那は目標がないと走れないタイプなので、毎回無理矢理にでも目標を決めてから行くの。なんだかガツガツしててイヤ〜☆ / kyo@ペーパードライバー ( 2006-11-22 16:34 )
良かった〜。ダ〜リンさまからポイされてなくて・・・(殴っ!) って、人のこと言えないけど(^^; / 秋@一安心 ( 2006-11-14 08:17 )

[次の10件を表示] (総目次)