himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-10 本当かよ?
2006-12-09 言い間違い
2006-12-06 せつなさのアンソロジー
2006-11-27 「たたずまい」
2006-11-26 性格判断してみました。
2006-11-12 ドライブ
2006-10-31 私の体は正直
2006-10-11 人生の岐路
2006-10-09 ばったりな朝
2006-10-07 「かもめ食堂」


2006-12-10 本当かよ?

ぜひ会いたい、と言うくせに、
ちっとも実現しない友人。
この前のアポのキャンセルの理由は、
「打ち上げで飲みすぎて風邪ひいた」
その前も、
「40度の熱」だったろ?
今度は、
「先週、交通事故。
 車は大破で廃車、外傷はほとんどないけど、
 あばら骨、3本ひびが入って・・・」
って・・・

あのさあ、
じゃあ、最初っから、「会いたい」とか
言わないでくれる?

先頭 表紙

くすのきさま、あはは、そうかもね。でも、ほんと、いつも何かしら怪我してるのよ。大丈夫なんだろうか? / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:18 )
秋チャン、嫌いなら嫌いって言ってよって心境。 / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:16 )
リンくんとリョウくんのまま、あらあ、彼女と張り合えるのかしら、私?うふ。また、一緒にあそぼうねぇ♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:12 )
麦ちゃん、うううううむう。 / スーパーしえろ ( 2006-12-18 23:10 )
怪我の百貨店? / くすのき燕 ( 2006-12-15 09:24 )
まぁ!ずいぶんと嫌われましたね、お姐さん。←じょーくじょーく。 / 秋@私も会いたいわ、とか言ってみる ( 2006-12-14 23:27 )
愛を試すために神様が与えた試練?・・・でもなさそうですね^^;先日は大変お世話になりました。「今度Nちゃん(お気に入りのGF)ときてちゃんらんど行こうか?」と振るとバカ息子「きてぃちゃんらんどはさぁ、あのおばちゃんともやくそくしたじゃない」と言っておりました。彼女とバッティングしては困る存在?ほんっとにも〜--#です。 / リン&リョウママ ( 2006-12-14 17:39 )
わたしはたぶん、とてもよくわかります、背筋が凍って、涙が出るほど・・(笑) / ( 2006-12-11 22:07 )
言っていることがすべて、本当なのか作り話なのか、釈然としない「不思議ワールド」なお方。たま〜に会うと、包丁でざっくり、とか、お鍋で火傷、とかいつも怪我してるし。よくわかんないけど、おもしろい人だ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-11 05:40 )

2006-12-09 言い間違い

東急文化村シアターコクーンは
いい芝居をかける、という話をしておりました。

私「いやあ、この間見た芝居なんか、
 もう、何年に一度という芝居でした♪」
相手「ほお、ほお、で、何をご覧に?」
私「冬のソナタ!いやあ、ほんと、よかったですぅ」
相手、目が泳ぐ。
私「やっぱり、蜷川演出って感じでしたぁ」
相手(体制立て直す)「いやあ、蜷川さんのは、ロングランしないと
ペイしませんからねぇ。お金かかりますから。」
私「そうでしょうねぇ、糸目をつけないって感じですねぇ」

そうそう、幕が開いた時、
舞台の上に客席が出現しているのに度肝を抜かれたのだった。
(100人もの出演者!!どひゃあ。)
いやあ、それにしても、堤真一、うううう、目がハ〜ト♪

と思っているうちに、幕が上がる。
(別の芝居の開演前、偶然隣り合わせた知人と上記の会話をかわしたのであった)
あれ?
でも、何でさっき、この人、目が泳いだのだろう?
芝居の進行の途中、ふと思った。。。。
あ、私、「冬のソナタ」って言いましたっけ?!

あああああうあう、
違うぅうう!!
「タンゴ・冬の終わりに」でしたからあっ!!

先頭 表紙

koedaさま、おほほ、ポーカーフェイスなお方で。 / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:17 )
麦ちゃん、おおざっぱな性格なもので、こんな言い間違え多いみたいで(汗) / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:15 )
上二行をふむふむと読んだあとですから、余計に私も次のブロックで目が泳ぎました。よくお相手の方、体制立て直せました。えらい! パチパチパチ / koeda ( 2006-12-14 17:15 )
違いすぎやん・・・(ぼそっ) / ( 2006-12-11 22:04 )

2006-12-06 せつなさのアンソロジー

免許更新に府中の試験場へ。
どのくらい時間がかかるかわからないので
ひさびさに一日休みをとりました。

思ったより早く終わって、
そういえば、今日は誰とも会わなかったな、と思い
(毎日、結構いろんな人と会ってしゃべる仕事してまふので)
会いたいと思いつつ、このところ会っていない友人に電話。
何度か、かけてみたけど、
そのたびに留守番電話になってしまう。
着暦残っているだろうに、
電話かかってこないし。。。(涙)

こんな時、
めちゃくちゃ、せつない気分になってしまう。

片っ端から友だちに電話して
お茶しない?って誘いたい気分になるも、
さすがに断念。
ひさびさに時間があいたのだからといって、
うちの片付けにでもいそしめるほど大人でなく
ひとり、ビアを片手に
ひまじんを更新してます。

先頭 表紙

くすのきさん、下見しときますね〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:13 )
えっ、そうなの。2月に入ろうっと! / くすのき燕 ( 2006-12-13 17:42 )
Pランドの隣に温泉できたのご存知?天然温泉ですって。(まだ行ってないけど)ここは、「都内」(都下?)ですけど、そんなに高くないよ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-09 21:35 )
最近は、こんな風に時間があくと、どこに行っても、ほぼ迷わず温泉につかることにしています。 / くすのき燕@都内のは高すぎて入らずだけど ( 2006-12-09 10:35 )
PAOりん、そうなの、そういうもんなのよね。(涙)でも、さびしい、ううう。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:44 )
akemiさま、今夜もひとり。寂し〜な。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:42 )
雅ちゃん、ふふ。今日は、車で府中まで行ったの。だから、近場で会える人に会いたかったってわけ。都心に行ったんだったら、寄ってたかも〜 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:41 )
人恋しいときは誰も相手にしてくれなくて、一人でいたいときはみんなかまってくれる。そういうもんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-12-06 23:27 )
あたしも休みの日の夜は、ひとりが寂しい派♪ / akemi ( 2006-12-06 21:58 )
あれーー?うちには電話なかったよ?おかしーなー。今日は、昨日の名残で片付いてたのに。 / 雅(みやび) ( 2006-12-06 20:32 )

2006-11-27 「たたずまい」

実に楽しい宴会であった。
こんな雰囲気を作れる人を
心より尊敬。

個人も、集団も
その品格は、たたずまいに出るものだとしみじみ思う。

今日のメモ
「おのずから満ちくるありて幼な子は
 手を振り払い 歩みそめにき」

先頭 表紙

kyoちゃん、「要領よくない」ことも愛すべき個性だと思うわ。 / スーパーしえろ ( 2006-12-15 20:12 )
塾の子供達と自分と、だぶらせてしまうんですよ。もうちょっと要領よく生きな!とか思っちゃう。 / kyo ( 2006-12-13 20:29 )
kyoちゃん、あなたは、幼な子に感情移入して読んだのね。なるほど。 / スーパーしえろ ( 2006-12-07 21:39 )
手を振り払い。あぁ、そうよねぇ、手を振り払い、よねぇ。 時には差し出された手をありがとうと受け入れるのも大事だと気付いたのは社会人になってからでした。でも、、苦手。 / kyo ( 2006-11-29 17:34 )

2006-11-26 性格判断してみました。

あなたの性格
あなたは思慮分別も確かで如才のない交友関係を開拓し、周りからも好感をもたれます。←ううむ。確かに如才ないところはあるけど、思慮分別には欠けます。きっぱり。
物静かな人で、悪ふざけやハメを外すような大騒ぎは決してしません。←違います。きっぱり。
そうした場が嫌いというわけではなく、ただ自分からそうするのが嫌なのです。
←そんなことないです。好きです。
かといって孤立していません。←ううむ。
柔らかな物腰と人当たりで周囲の評判もよいでしょう。←柔らかくないです。
積極性もありませんが、消極的ではありません。←どっちかというと積極的だと思う。
相手の意図や間合いをきちんと図り、事を進めて行くので結果的に受け身に見えるだけなのです。←「受身」じゃない。
一を聞いて十を理解する勘の良さ、それを実行に移す機転の良さもあなたの魅力のひとつです。←おほほ〜♪

あなたの性質
あなたはあらゆる状態に機敏に反応する天性の優れた勘があります。←状況によります。
小さいことも見逃さない観察眼があり、自分の心の動きも冷静に把握できます。←自分の心の動きには敏感かも。
時世の移り変わりにも敏感で、流行はもちろん、人の心の変化にもすぐに気づくでしょう。←流行にはうといです。
それだけに日々自分の気をピンと張りつめ、努力を惜しまず、新しい情熱や意欲を注ぐ対象を求め続けています。←結構あたっているかも。
また、お天気屋さんな所もあり、気分次第で数日前の提言をひっくり返したりすることもあります。←あたっています。

あなたの対人関係
あなたは義理人情に厚く大らかな性格です。←よく言えば「おおらか」ですが・・・
ただ、特に何の根拠もなく自説に固執したり、我を張りすぎて周囲と対立して苦しい立場に立たされることもあります。←よくあります。
元来、人なつっこい所もあるのですから、方法を少し変えれるだけで、人望や人気を容易に得られます。←方法を変える術を知らないので・・・
大きい夢や希望を持っているあなたです。←はいっ!!
、周囲との調和や協調を心がけ、企画力と着想力をもってすれば、不可能を可能に変えられます。←うぉっしゃあ!(と、すぐ、その気になります)

あなたの恋愛性質
あなたは頼られると弱く、同情が恋に発展するケースが多いでしょう。←そんなことはない、と思う、多分。
母性本能をくすぐられると弱い性格なので、自然と年下の男性とカップルになることが多いです。←そうかなぁ???年下の人とつきあったのは1度だけで、年の差は1才。
家に閉じこもるタイプではないです。←です。
結婚後も仕事を続けた方が、ストレスが貯まらず良いでしょう。←ですね。

先頭 表紙

2006-11-12 ドライブ

ひさびさの休み。
しかもいいお天気。
ダ〜リンとあてのないドライブへ。

あまり知らない道は走りたくないので
(ちなみに、運転手は私。ダ〜リンは免許持ってない)
五日市経由青梅方面へ。
多摩川あたりらへん。
紅葉で混んでるとやだな、と思ったけど
ええっと、杉が多くて紅葉してないし。。。
(御岳山だと紅葉が美しいらしいのですが、)
多摩湖まで行ってみました。

ドライブは好きです。
目的地がはっきりしていない分、気楽。
車の中だと、
ゆっくり話ができるしね。

うちのボロ車、もちろんカーナビなぞついておらず、
帰り道、迷ってしまいました。
なんだか見わたす限り畑・・・
これって何?と思ったら
なんと「狭山茶」の文字が・・・
とほほ。
ちょっと方向間違ったらしい。
でも、それはそれ。

あてのないドライブ。
好きです。

ちなみに、
前にも行った立川のイタリアンに寄って
私は、鴨とネギのクリーム仕立てのフェトチーネ、
ダ〜リンは、渡りがにのペペロンチーノを
いただいてから、帰宅いたしました。

先頭 表紙

kyoちゃん、ありがとう♪おめでたいんだか、どうなんだか〜? / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:38 )
きんととちゃん、ありがとう!!お久しぶり〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:37 )
まるるん。ちゃん、ありがと〜♪早速、うらないやってみましたの。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:36 )
レイちゃん、いえいえ、23日は仕事でしたの。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:35 )
秋ちゃん、ったく。真似すんじゃないってば! / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:35 )
雅ちゃん、おほほ〜。まあ、ドライブ中ってなんかとりとめのない話できるからね。結構、そういう機会ってないんじゃない? / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:34 )
PAOりん、ありがとう。私も迷走中でっす。これもまた、楽しい・・・と思いましょう。 / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:33 )
kyoちゃん、まあ、全くあてがないってゆうのも困るので、大体こっち方面ってことくらいは・・・ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:31 )
秋チャン、私もそう思いますです。ダ〜リンに感謝♪ / スーパーしえろ ( 2006-11-26 21:30 )
さらに遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪ / kyo ( 2006-11-26 17:11 )
私も遅くなったけど・・・お誕生日おめでとうござる!! / まるるん。 ( 2006-11-26 11:43 )
はぴばーすでい!・・・遅ればせながら・・・(^^; / きんとと ( 2006-11-25 21:11 )
お誕生日おめでとうございます♪今日もドライブ・デートでお祝いかしら? / レイ ( 2006-11-23 23:19 )
お誕生日おめでとう♪ウチも今日はしえろチャンに負けじと二人でドライブしてきたよん。 / ( 2006-11-23 23:17 )
お誕生日おめでとう♪そっかー。うちの意思の疎通が悪いのはドライブしてないからかも。 / 雅(みやび) ( 2006-11-23 22:04 )
お誕生日おめでとうございます。ドライブだけならいいけど、私は人生の道で迷走状態。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-11-23 16:58 )
あてのないドライブ。うっとりだわ。ウチの旦那は目標がないと走れないタイプなので、毎回無理矢理にでも目標を決めてから行くの。なんだかガツガツしててイヤ〜☆ / kyo@ペーパードライバー ( 2006-11-22 16:34 )
良かった〜。ダ〜リンさまからポイされてなくて・・・(殴っ!) って、人のこと言えないけど(^^; / 秋@一安心 ( 2006-11-14 08:17 )

2006-10-31 私の体は正直

って、同じタイトルで
前にも、日記書いたことがあるらしい。
ま、いいけど。

年に一度の一大イベント終了。
今年はなんだか、やりたくなくて・・・
4年目になるから、私、もう飽きたのかも。

やりたくない、やりたくない、と思ってたら、
もう、体動かないし。
そうこうするうちに、
体調崩すし。
一時は最悪のコンディションで
病名も3つくらいついてしまった。とほほ。
おかげで、体重減!
うれしいけど、
「やつれた」と言われる。

ところが、
イベント当日になると、
いきなりアドレナリン大放出。
めちゃ、オーラ出まくり。

イベント会場が広いので、
半端じゃなく歩き回ったところ、
今度は、体脂肪が普通30前後なのに
なんと24まで落ちました。

ああ、私の体って、
なあんて正直なのでせう。

先頭 表紙

くすのきさま、そんなことができるくらいなら・・・ / スーパーしえろ ( 2006-11-13 20:50 )
当日を思い出して、もう一回歩くってのはどう? / くすのき燕 ( 2006-11-09 10:48 )
くすのきさま、先日の「健康そう」というコメントにいたく傷つきましたの。で、あの時点から3キロは落としてますから。(期せずしてですけどね)で、今、計ったら目標クリアまであと200グラム!!(たかが200グラム、されど200グラム!) / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:50 )
雅ちゃん、来て来て〜〜♪そうそう、11日からはイルミネーションよん。 / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:45 )
azzurriちゃん、一日平均10時間以上寝てます♪目が腐りそう。もちろん、おいしいビールも〜 / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:43 )
いやあ、はははは。 / くすのき燕 ( 2006-11-01 15:57 )
ごめんね。ごめんね。今年はイベントが多すぎて、どうしても都合がつかなくて行けませんでした。だから今月あいにいってもいい? / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:00 )
お休みがとれたら、美味しいものをたくさん召し上がって、ゆっくりと休んでくださいね^^ / azzurri ( 2006-11-01 03:15 )

2006-10-11 人生の岐路

などという大げさなものでなくても、
日々、選択の連続。
いや、ほんと、
好むと好まざるとに関わらず。
意識的であるか否かによらず。

先日の「ばったり」も
「いつもと違う道」という選択をしなければ、
起きなかったこと。
しかも、うちを出る時間がほんの数分遅かったら
知り合い@はバスに乗ってしまっていて
逢えなかっただろう。
知り合いAにいたっては
ほんの数秒の違いですれ違っていただろう。

だから何ってこともないわけだけど、
きっと こんなことを繰り返すのが人生?

どうして、「ふと」いつもと違う道を選んだのか?
なんて考えてしまうのは、
先日、「かもめ食堂」を見に行ったときに
「マッチポイント」の予告編を見たせい?
「息つく暇なく、『運』に導かれる、スリリングで魅惑的なサスペンス」
だそうなのだけど。
ウディ・アレン好きで、見ようと思ってたんだけど。
主人公の「こうなっちゃったんだからしょうがない」的な感じが
いやで、やっぱり見ないかな。
(って、予告編見ただけで言うのもなんですが)

『運』も含めて、『自らの意思』だと私は思う。

先頭 表紙

さにゃちゃん、そもそも生まれた、そして、今、生きているということさえ奇跡かも、と時々思うよ。自分の子ども見てるとますますその感が・・・ / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:42 )
てじおさま、ラプラスの魔って?ま、ともかく、高みから見るとすべては規定路線なのかもしれませんが、うごめいているちっぽけな人間の1人としては、「どうする、俺?!」の連続ね。 / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:40 )
くすのきさま、そう思います。ベストをつくすことと適当に手を抜くことと。 / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:37 )
秋ちゃん、「全部捨てる」ってゆう選択もありだと思う。でも、その選択の責任はやっぱり自分が取らなくちゃいけないわけで。 / スーパーしえろ ( 2006-11-08 08:35 )
偶然のような必然のようなちっちゃい選択の末に今の私が居ると思うと不思議になってくるよね。 この間押入れをごそごそしてたら『何でこんなもん持ってんだ?』ってモノが次から次へと出てきた。 私の意志はくだらないものほど情熱を傾けるらしい。  / さにゃえもん ( 2006-10-29 00:27 )
ラプラスの魔が存在してたら、人生の岐路もみんな規定路線なんでしょうけれど。 / てじお ( 2006-10-22 03:43 )
いずれにしても、自分が、今、できることをやるしかないってことなんだよね。とりあえず。 / くすのき燕 ( 2006-10-13 09:25 )
無責任に全部捨てるってのもあり?ちょっと昨日からむしゃくしゃしていて、突っ込みで気晴らし中なのかも?(そうなのか?)読み流してくだされ。 / 秋 ( 2006-10-11 11:19 )
ほ〜んと、選択の連続よね。最初に目の前に出現したモノが「要る、要らない」の選択から出来ないので、何もかも積もり積もって片付かない。私は人生「捨てるか捨てないか!」に賭けているような気分です(涙)。 / 秋@会いたいよう〜。なんか、恋しいわ。 ( 2006-10-11 11:17 )
だからって、すべて自分の意志(こっちのほうが正しい?)で何とかなる、と思っているわけじゃないのよ。人の力ではどうしようもないことのほうが多いのもわかってます。でもね、人それぞれ、与えられた物は違うけれど、その中で(きっと狭い枠の中なんだろうけど)選択は繰り返すのは自分だし、その結果は自分の責任なのだろうと。 / スーパーしえろ ( 2006-10-11 11:12 )

2006-10-09 ばったりな朝

仕事がたまっているので早起きして出勤。
歩いて約20分の道のり。
いつもと違う道を通ってみた。

途中のバス停で知り合いにばったり。
息子君の小学校の同級生の母。
少年野球チームでも一緒だったんだけど
その後、彼女が調子をくずして実家で療養していたりしたから
ずっと会ってなかった。
会えてよかった。
ちょっとだけ立ち話・・・してたらバスが来た。
一緒に乗ろうか、とも思ったけど、
初心貫徹、歩くことに。

で、歩いていたら、
駐車場から出てくる車。
運転していたのも知リ合いだった。
去年、仕事上のやりとりで行き違いがあり、
一度、直接会って話をして、
「また今度」ということになっていたのに、
その後、何度電話してもなしのつぶて。
着歴が残っているのに返信もないってことは、
よっぽど嫌われたのかな、と
ちょっと落ち込んでいた相手。
「仕事に行くとこ?じゃあ、乗って」
と乗せてもらい、
短い間だけど話ができた。
ずっとすごく忙しくて、体調もくずしていた、
とのこと。
やっと一段落した、と聞いて一安心。

思いがけない時に、思いがけないところで、知り合いと出会う、って
結構あるんだけど、
ダブルヘッダーな朝でした。

先頭 表紙

azzurriさま、そうそう、早起きは三文の得!そうそう、すっきりとした秋晴れ!!そうそう、胸のつかえがおりたし!!!それよ、それ。私が書きたかったのは。 / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:10 )
早起きは三文の徳!な朝でしたね^^ すっきりとした秋晴れに、胸のつかえもおりてホントに気持ち良い朝♪ / azzurri ( 2006-10-10 16:51 )

2006-10-07 「かもめ食堂」

観て来ました。
ずっと、見たくて見そびれてて、
秋ちゃんの日記読んで、
もっと見たくなって、
でも、出不精で。
近場でいつも横を通っている映画館で上映。
それでも、なかなか時間がなくて、
最終日の前日にやっと。

うん、うん、秋ちゃん、
私も思ったよ、
私はトランクの中に何を入れてるんだろうって。

「ハラゴシラエして歩くのだ。」
やっぱりこれは基本だぁあ。

先頭 表紙

azzuちゃん(なれなれしすぎ?)、そっか〜、ビデオって人、多いのね。だってさ、家でビデオだとさ、ビールとか呑んじゃったりして、結局、最後まで見られなくない?え?私だけ? / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:08 )
kyoちゃん、ビデオだめなの、私。落ち着いて座ってみていられない。 / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:07 )
秋ちゃん、そうね、心にもハラゴシラエ!! / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:06 )
同じくまだ観ていない映画です〜・・・ビデオになったら観ようかと(^^; / azzurri@ありがとうございます ( 2006-10-09 22:36 )
見たい映画のひとつです。レンタルビデオを待ってます♪ / kyo ( 2006-10-09 10:49 )
そう!ハラゴシラエよ。心にもたっぷりとね・・・。 / 秋 ( 2006-10-07 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)