himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-11 錦市場は楽しかった。。。
2011-04-06 自粛しすぎでは。。。
2011-04-03 スマートフォンどうしようかな?。。。パート2
2011-04-01 スマートフォンどうしようか。。。
2011-03-27 ノートとデスクトップ。。。
2011-03-22 やはり、なりました。。。
2011-03-18 ノートパソコンが。。。
2011-03-16 この時期に。。。
2011-03-13 本当に微力ながら。。。
2011-03-10 サラダに何かけますか?


2011-04-11 錦市場は楽しかった。。。


昨日はコープイン京都というところで
フォークコンサートがありまして、
我がバンドに出演依頼がありまして、
行ってきました。

簡単にリハを終えて、
歩いてすぐのところに
錦市場がありましたので、
バンドのメンバーでぶらつきました。

色んなお店があり、見て、食べて、飲んで・・・
楽しかったです、はい。

今度家族を連れて来たいなと思いました。

画像は錦市場で撮るのを忘れてしまったので、
帰りに京都木屋町三条にある
長浜ラーメンみよしの写真です。

一杯の人で、行列になってました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、トンコツの匂いは確かに強烈ですね。長浜ラーメンは麺が細いので締めには丁度いいですね。 / コナン ( 2011-04-14 23:30 )
長浜ラーメンは有名です。匂いがね・・・酔って通ったらら・・・まぁ、食べたくなくない(笑)とっても美味しいですけどね。 / みゆ姉さん ( 2011-04-11 10:40 )

2011-04-06 自粛しすぎでは。。。

東日本大震災の後、色んなイベントが
「自粛」という事で中止になっている様ですね。

確かに、その心情はわかりますし、
電力が不足している昨今、
プロ野球は東京電力、東北電力管内での
4月中のナイターを自粛することを決めたことは
理解出来ます。

しかし、全国的になにもかも自粛するというのは
どうなんでしょうか?

私は関西圏に在住しています。
近隣の町でも、この4月の春祭りが
式典のみで、神輿などは中止になっています。

確かに今回の震災は酷い被害になっています。
ですので、今回は阪神淡路大震災当時よりも
私なりに多くの義援金を寄付させて頂きました。

でも、今回の自粛の中止は少し過剰なのではないでしょうか?

阪神淡路大震災の年に、確か春祭りや
イベントは中止になりませんでした。

規模が違うと云えばそうですが、
ちょっと過剰な気がします。

イベントが中止になりますと、
経済が活発にならない事もありますしね。

先頭 表紙

とらちゃさん、そうそう、人が集まるイベントをやって、義援金を集める事をやればいいんじゃないでしょうか? / コナン ( 2011-04-09 00:00 )
mooさん、そうそう、花見も自粛みたいですね。これも経済の活発に足止めしていますね。お花見くらいいいのでは? / コナン ( 2011-04-08 23:59 )
もえっちさん、全く同感です。必要性のない中止が多すぎます。地域の活性化がしませんし、経済の活発がダメになります。 / コナン ( 2011-04-08 23:57 )
地元の桜祭りも中止になりました。私的には中止にしないで開催して募金箱でも置いたり、売上の一部を義援金として寄付すればいいのに・・・と思ったんですけどね。 / とらちゃ ( 2011-04-07 15:05 )
被災地の造り酒屋さんが「自粛しないで花見してください。そして1本でも多くの東北の酒を飲んでください」って言ってました。 / moo ( 2011-04-07 14:28 )
ナイターみたいに、東日本の電力関内で、需要ピーク時に電力を使うようなイベント以外は、中止する必要はナイと思います。 / もえっち ( 2011-04-06 12:12 )

2011-04-03 スマートフォンどうしようかな?。。。パート2

まだどうしようかな?と悩んでいます。

使いやすそうに感じるのはiPoneなんですがね。

iPoneを持ってる友達と話していましたら、

「買ったら、なぜもっと早く買わなかったんやろう?」と
多分思うよ。と言われました。

去年の秋に遠近両用メガネを買った時にも
「なぜ、もっと早く買わなかったんやろう?」と想いました。

今回もそう思ってしまうんでしょうか?

先頭 表紙

おねえさん、じゃあ結構早くに購入されたんですね。凄い。おねえさんが在住地は都会な証拠ですね。田舎ほどソフトバンクは電波が弱いみたいですから・・・ / コナン ( 2011-04-08 23:56 )
今みたいにスマートフォンが豊富に出てなかったのです。最近ですよね?各社流行りだしたの。iPhoneしか選択肢がありませんでしたがドコモ15年使ってましたので切るのももったいないと思い2台持ちになりました。電波はそんなに気にならないほどですよ。こちらは... / おねえ ( 2011-04-07 01:05 )
みゆ姉さん、auのスマートフォンも電波弱いんですか?ちょっとショックです。私的にはauは電波が強いのが利点だと思っていますので。みゆ姉さんがスマートフォンをお使いなのは知っていましたが、auだとは知りませんでした。 / コナン ( 2011-04-06 00:06 )
おねえさん、ご夫婦揃って2台持ちって凄くないですか!?おねえさんは何故2台ともドコモにしなかったんですか?そして、やはり電波が悪いんですね・・・ / コナン ( 2011-04-06 00:03 )
auのスマートフォンも電波弱い&電池持ち悪いです。基本操作はやっと2ヶ月経って慣れました。とはいえ、メールは使いにくいのは変わりないです。もっと使いこなせれば便利さもご披露できますが。私には無理です。笑。やはり、先を行ってたiphoneが一番使いやすいんじゃないでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2011-04-05 10:06 )
自分はiPhoneとドコモの2台持ち、旦那はドコモ(通話メール用)とドコモのスマートフォン(渡辺謙さんのやつ)のお互い2台持ちです(笑)auのはわかりませんがiPhoneは結構便利です。説明書がないのとやはり電波が弱いのが難点ですが。まるっきり使い方がわからんかった自分でも基本的な使い方は出来るようになりましたよ。無料アプリばっかり落として遊んでます(笑) / おねえ ( 2011-04-03 22:13 )

2011-04-01 スマートフォンどうしようか。。。

遂に私もこのタイトルで日記を書いてしまいました。

先日から職を変えまして、
住所の番地を見て、住宅地図を見ながら、
そのお宅を訪問します。
つまり営業です。

これが結構厄介で、
ある程度知ってる土地なら容易いんですが、
慣れない土地だとなかなか苦労します。

それが、同業の人のある人はスマートフォンの
ナビで番地を入力して、スイスイ行きます。

それを見て、買おうかな?と真剣に悩んでいます。

今まで、メールの入力が絶対やりにくそうから
あまり興味を持ってませんでした。

でも、あのナビは魅力です。

しかし、買うかどうかも悩みますが、
iPhoneにするか、元々のauのアンドロイドのスマートフォンにするかで
悩んでいます。

私はMac派なので、iPhoneにしたいんですが、
ソフトバンクは田舎では電波が弱いのでそれがネックなんです。

実機を触ってみましても、
やはりiPhoneの方が使いやすそうな感じはしました。

先頭 表紙

まりんさん、そうなんですよね。電波が強かったら何も悩まないのかもしれません。 / コナン ( 2011-04-03 21:38 )
mooさん、やはりスグレモノなんですね。どうしようかな? / コナン ( 2011-04-03 21:38 )
もえっちさん、今の携帯はauなんです。そして電波のいいのもauなんですよ。だからauのスマートフォンに機種変するのが一番いいんでしょうが・・・ / コナン ( 2011-04-03 21:37 )
iPhone愛用者は、便利だけど、電波は・・と言ってましたねぇ。 / まりん ( 2011-04-03 19:36 )
はじめまして。ウチの配偶者もひと月前にiPhoneデビューしました。最初は「宝の持ち腐れ」と配偶者に意地悪言ってましたが最近使いこなしてるの見て、ちょっと私も欲しくなりました。かなりのスグレモノです。 / moo ( 2011-04-01 15:39 )
今の携帯は、そのままで、仕事用は、仕事先で電波の入りの良い会社のスマートフォンを、地図用と割り切って買うのがよろしいかと。 / もえっち ( 2011-04-01 11:48 )

2011-03-27 ノートとデスクトップ。。。

少し前のテレビのクイズ番組で見たんですが・・・

問題が
「ノートパソコンとデスクトップでは
シェアはどちらが多い?」という問題で、

私は会社や事務所、役所なんかでも
デスクトップがずら〜っと並んでいますし、
家庭でも私の友達でも大概デスクトップがありますし、
現に私も今まで3台パソコンを買ってきましたが
全てデスクトップでした。

今回4台目で初めてノートを買った私は、
テレビの前で自信満々に
「絶対デスクトップだ!」と予想しました。

でも答えは、大差でノートでした。

驚きました。

皆さん、ノートの方が多いと思っていました?

先頭 表紙

もえっちさん、やはりブログの投票でもそうなってるんですね。場所を取らないし、どんどん高性能になってるからなんでしょうね。 / コナン ( 2011-04-01 00:14 )
みゆ姉さん、以前はノートは要らないと思っていましたが、いざ持ってみると便利ですね。でも、デスクトップの方が断然多いとおもったんですがね。 / コナン ( 2011-04-01 00:12 )
知ってました。(^0^)ブログの方で、投票結果を見ていたし。場所取らないから、デスクトップよりノートなんでしょねぇ。 / もえっち ( 2011-03-28 21:15 )
私もデスクトップだと思ってました。ノートは便利ですけどね。やっぱり持ち歩きや移動に必要だからかなぁ。 / みゆ姉さん ( 2011-03-28 08:26 )

2011-03-22 やはり、なりました。。。

先日の日記で花粉症が出てきたのか・・・
それとも風邪なのか・・・?

という日記を書きましたが、
今回完全に花粉症になりました。

昨日あたりから酷い状態になっております。

昨日ショッピングセンターに買い物に行きましたら、
マスクをしてる方、
してなくても、目が充血していて
明らかに花粉症の方・・・結構いらっしゃいました。

私もその一人でしたが・・・

一昨年に花粉症になりましたが、
去年は全然大丈夫だったんですが、
やはり、みゆ姉さんが仰ったように
治らないんですね・・・

先頭 表紙

とらちゃさん、僕も少し前までは辛さがわかんなかったんですが、わかるようになりました。本当にしんどいです。 / コナン ( 2011-03-27 00:06 )
うちは三男がとても大変な状態ですよ。私は平気なので辛さがわかってあげられなくてかわいそうですよ・・・ / とらちゃ ( 2011-03-24 13:17 )
みゆ姉さん、発症する年とない年があるのは驚きました。近いうちに病院へ行こうか?思案中です。 / コナン ( 2011-03-23 17:54 )
もえっちさん、前回はすぐにお医者さんへ行ったんですが、今回はまだ行ってません。どうしようか?思案中です。 / コナン ( 2011-03-23 17:53 )
でしょ(笑)いや・・笑い事じゃないですね。発症する年としない年があるんですね。耳鼻科で結構、良い薬が出てますから処方してもらったらどうでしょうか。 / みゆ姉さん ( 2011-03-23 09:18 )
ありゃりゃ。完全デビューですねぇ。何か対策しないと〜。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-22 21:22 )

2011-03-18 ノートパソコンが。。。

昨日からノートパソコンの
MacBook Proが調子悪いんです。

どんな具合かと言いますと、
ネットが繋がらないんです。

私は今、デスクトップのWin機と
ノートのMacBook Proを使っていますが、
両方とも無線でとばして、使っています。

以前からWin機は調子いいんですが、
MacBook Proは立ち上げても、
時々ですがネットが繋がらなくて、
「インターネットに繋がっていません」と
メッセージが出ます。

仕方なく、ルーターの電源を落としてみたりしていまして、
なんとか使っていました。

それが、昨夜は何度同じ事をやっても
出来ませんでした。

今日一生懸命設定を初期化したり、
色々試行錯誤しましたら、
なんとか復旧しました。

でも、先ほどまたMacBook Proを立ち上げたら、
すんなり繋がりませんでした。

何度もルーターの電源を落としたりして、
今、元に戻りました。

何故なんでしょうか?

皆さんはこんなことないですか?

追記:
ネットに繋がった状態のアイコンが出て、
ブラウザソフトでネットが読み込めなくて、
メールも取り込めないのに、
何故かSkypeだけはオンライン状態になりました。
何故なんでしょう?

先頭 表紙

みゆ姉さん、今回は首を傾げる事ばかりで本当に嫌になりました。OSを上書きで再インストールして直りました。もし、ダメだったら全部新規インストールしかなかったんですがね。 / コナン ( 2011-03-22 12:29 )
分りませんけど・・・ルータの寿命ってのもありますけどね・・・丸ごと交換した経験あります。ルータの電源落としてばっかりの繋がりは以前経験あります。ルータ交換したら解消しましたけどね。 / みゆ姉さん ( 2011-03-22 08:53 )

2011-03-16 この時期に。。。


確かに3月でも雪が降る年は
今までもありました。

でも、16日にこれだけ降るのは
あまり記憶にありませんね。

被災地ではもっとひどい寒さを
耐えてらっしゃるんでしょうね。

被災に遭われた方々の
無事を引き続きお祈っております。


そして、今日コンビニに行きましたら、
パンはいつも通り棚いっぱいに陳列してありました。

コンビニによって違うのでしょうか?
先日行ったコンビニでは半分くらいしか
陳列してなかったんですが・・・

先頭 表紙

みゆ姉さん、油系が少なくて困ってるみたいですね。そこへこの寒さ・・・身体を悪くされる方も出てきてるみたいですね。 / コナン ( 2011-03-18 11:58 )
まりんさん、テレビで見ていますと、まだまだ整備すべき箇所がいっぱいありそうですが、なかなか進まないみたいですね。 / コナン ( 2011-03-18 11:57 )
助かった命もこの寒さで厳しいですよね。ホントに何とか物資が届くこと祈ってます。自衛隊の方にお願いしたいです。手運びででもお願いしたいです。 / みゆ姉さん ( 2011-03-17 09:32 )
少し落ち着いて来たのかもしれませんね。でも、避難所の倉庫までは届いても、その先には配る手が足りないようで・・本当に心が痛い・・ / まりん ( 2011-03-17 08:54 )

2011-03-13 本当に微力ながら。。。

今日、ある用事で出かけました。

その帰りなんですが、
そんなに飲み物が欲しかったわけではなかったんですが、
コンビニに立ち寄って
ホットのペットボトルの飲料を
1本買いまして、
僅かですがお金を義援金箱に入れさせて頂きました。

明日以降もこんな感じで
微力ですが、心がけていきたいです。

この程度しかできませんしね。


パンの棚には半分くらいしか
陳列されてなくて、
東北・関東地方に供給の為、と書いてありました。

先頭 表紙

もえっちさん、その迷言は初めて聞きましたよ^^ミスドいいですね〜^^ / コナン ( 2011-03-16 18:37 )
パンがなければ、お菓子を食べれば良いのよ〜って、有名な迷言がありますが、明日の朝食は、普通に売られていたので、ミスドになりました。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-15 21:59 )
みゆ姉さん、大きいことは出来ませんけど、小さいことからやりましょうね。 / コナン ( 2011-03-15 14:16 )
まりんさん、停電になっても簡単に食べられるのはパンですからね。貴重になりますね。 / コナン ( 2011-03-15 14:15 )
明日は我が身です。助け合い精神は大事だと思います。私も微力ながら何か貢献できたらと思ってます。 / みゆ姉さん ( 2011-03-15 09:24 )
東京は、本当に、どこ探してもパンが無いんです。計画停電になったら益々需要が上がりそう・・ / まりん ( 2011-03-14 00:55 )

2011-03-10 サラダに何かけますか?

皆さんはサラダに何をかけますか?

一般的には色んなサラダドレッシングでしょうね。

私は今まで、ノンオイルのドレッシングや
すり胡麻の味やコールスローや
中華風などをかけていましたが、
最近の好みはシーザードレッシングです。


まあ、こんな風にコロコロ変えていますが、
千切りキャベツだけにかけるものだけは
昔から全然変わっていないんです。

それは、
マヨネーズにウスターソースなんです。

キャベツの甘味とマヨネーズとソースの
ミックスされた味が大好きなんです。

家族の中で私だけです。

おかしいですか?

先頭 表紙

てじおさん、そうです、お好み焼きの味を感じます。それが好きなんです。 / コナン ( 2011-03-13 23:06 )
私は塩かな<千切りキャベツ  でも血圧上がっちゃいそうだから、そろそろ自重しないとな 。キャベツにマヨネーズとソース。。お好み焼きみたいですね^^ / てじお ( 2011-03-12 21:56 )
とらちゃさんもトンカツの時のキャベツにはソースなんですね。 / コナン ( 2011-03-11 19:26 )
まりんさん、そうなんですか?そういうイメージがありますか? / コナン ( 2011-03-11 19:26 )
ゆめっちさん、マヨネーズは美味しいんですが、かけすぎにご注意ですね(笑) / コナン ( 2011-03-11 19:25 )
もえっつさんもトンカツの時ですね。ドレッシングはその時その時に作るんですか?凄いですね。 / コナン ( 2011-03-11 19:24 )
みゆ姉さん、トンカツの時には沢山キャベツ食べますよね。美味しですよね。 / コナン ( 2011-03-11 19:22 )
マヨをベースにごまドレとかシーザーとかを作ってます(笑) でもトンカツ横のキャベツは必ずソースです!トンカツソースだけどね。 / とらちゃ ( 2011-03-11 11:29 )
ソースとマヨネーズって、関西人のイメージ・・ / まりん ( 2011-03-10 21:37 )
ソースを付けてキャベツを食べるのは好きです♪マヨネーズはついかけすぎてしまうので注意しています(-_-;ドレッシングは和風が多いです。 / ゆめっち ( 2011-03-10 18:47 )
キャベツ+ソースは、トンカツ屋でやりますねぇ。ウチは買い置きのドレッシングがナイので、サラダ買ったときに付いてるの使うか、あとは、自力で作るか、マヨかポンズか〜ですね。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-10 18:15 )
おかしくないですよ。トンカツとかの時にやりますよ。美味しいです♪ / みゆ姉さん ( 2011-03-10 09:56 )

[次の10件を表示] (総目次)