himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-13 同窓会が終わりました。。。
2007-08-10 またナゴヤドーム。。。
2007-08-06 トンネル内の無灯火。。。
2007-08-02 相撲協会さん、あっぱれ!でも。。。
2007-08-01 カートとかごは元に。。。
2007-07-29 初めてのMCとボーカル。。。
2007-06-08 ライトをもっと早く。。。!
2007-05-30 近視の老眼?
2007-05-23 機種変が少ないのかな?
2007-05-13 ナガシマも。。。


2007-08-13 同窓会が終わりました。。。

中学時代の同窓会が昨日無事に終わりました。

と言いますのは、今回の同窓会の幹事長にあたっていたのです。

前回40歳の時に初めて行われました。
その時の幹事長に「次は君だ」と指名されたんです。

前回は久しぶりと言うか、初めての同窓会だったので、
名簿作りが大変だった様子でした。
(あっちこっちに転出されてる人がいますんで・・・)

でも、今回はそういう事もなかったので、
日にちと時間と場所を決めて、大体の段取りと
内容を決めるだけでしたので、良かったです。

前回40歳の時に行われて、今回5年後に2回目がありました。
つまり、5年ごとにすることになってるんです。
そうすると、みんな忘れないし、
前年あたりになると、「来年は同窓会だな・・・」という
意識付けもできますからね。

今回幹事をさせてもらって、一番嬉しかったのが、
45年生きてきて、誰も同級生が事故や病気などで、
欠けていないということでした。

大学時代や高校時代の友達は残念ながら
数人亡くなっています。

5年後の同窓会の時も欠けていないことを祈っています。

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうなんです、この中学時代の同窓生は誰一人として病気や事故で亡くなっていないんです。でも、年齢的にこれからは覚悟しないといけないでしょうね。この中学時代の同窓会では誰も亡くなっていませんが、高校時代や大学時代の友達は交通事故で亡くなっていますので。 / コナン ( 2007-08-19 22:19 )
志式さん、ごめんなさい。私の書き方がまずかったですね。誰も欠けていないと言うのは、出席・欠席の話ではなくて、誰も亡くなっていないという意味だったんです。高校時代の友達や大学時代の友達は交通事故なんかで亡くなってるもんですから・・・この私達の同窓会は40歳から始めました。志式さんはまだお若いから、まだなのでは? / コナン ( 2007-08-19 22:16 )
みーさん、無事済んでホッとしました。行方がわかってるのは、なんせ田舎なもんですから・・・ / コナン ( 2007-08-19 22:12 )
同窓会かぁ。全員揃うって凄いですね。年齢重ねるごとに友達って少なくなっていきますね。当然そこには病気や事故ってこともあるし。大切な仲間ですもんね。同窓会続けてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2007-08-17 16:06 )
幹事お疲れ様です!幹事って大変ですもんね〜。誰も欠けていない同窓会ってすごく素敵ですよね☆うちは同窓会の話すらないです;…どのくらいの年齢からはじめるものなんでしょう??そろそろあるのかな? / 志式 ( 2007-08-16 01:19 )
お疲れ様でしたw 無事に済んでよかったですね。それにしても中学時代の仲間の全員の消息がわかるってすごいですね!私の中学時代の友達だったらかなりの人数、連絡先さえわからないだろうな・・・ / みー ( 2007-08-14 11:57 )

2007-08-10 またナゴヤドーム。。。


先日8/7にまたまたナゴヤドームに行ってきました。

前回は5月に親戚の人にチケットを貰い、
息子と行ってきました。
その時もドラゴンズが快勝しました。

今回は友達にチケットを貰い、行ってきました。
今回は逆転勝ちで気持ち良かったです。

ワンシーズンに2回もチケットを貰えるなんて・・・
こんな事で運を使い果たしてるのかな?

先頭 表紙

みみみさん、久しぶりですね〜みみみさんのブログはこっそり読ませてもらってますよ。 大阪ドームのチケット手に入りましたか?今年は何回目ですか? / コナン ( 2007-08-13 21:25 )
とらちゃさん、本当にそうですよね。ささいな事でも感謝感謝です。 / コナン ( 2007-08-13 21:24 )
いいな、いいな〜^^私も今、お盆休み中の大阪ドーム、対中日戦のチケットを探してます(笑)行けたらいいな〜^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-08-11 22:51 )
こんな事でもアンナ事でも♪♪ ささやかな幸せがイイんじゃない♪ / とらちゃ 野球を観に行った事がない(笑) ( 2007-08-10 15:38 )

2007-08-06 トンネル内の無灯火。。。


今年の夏休み中の家族旅行は去年同様鳥羽・伊勢方面でした。

1日目は鳥羽水族館に行きました。
アシカショーがあったりして、子供も大人も楽しめました。
写真は水族館の写真です。

旅館のお風呂は総檜で癒されるお風呂でした。
そして、海岸に面していまして、
桟橋で釣り体験をさせてもらえました。

子供達は初めての釣りを楽しんでいました。
成果は小さいフグと小さいおこぜだけでしたが、
大喜びでした。

2日目は伊勢神宮にお詣りして、帰ってきました。

なかなかの旅行で喜んで帰ってきました。


でも、最後に苦言を・・・
6/8の日記に通じる話ですが、

普通トンネル内って、車のライトを点灯させませんか?
法律で定まってはいないでしょうが、トンネルの入り口で
灯火を促進していますよね?
旅行中何度もトンネル内を走りましたが、
無灯火の車の多いこと、多いこと!

そりゃあ、トンネル内が比較的明るいトンネルは多くなってきています。
そのお陰で、自分が運転するのには困らない明るさだとは思います。
でも、6/8の日記でも書きましたが、
トンネル内の灯火は自分の存在を他者に知らせる役目もあるはずです。
私が後ろを走っていて、前の車が無灯火だと車間距離が
明るいところよりも、トンネル内の方が遙かにわかりにくかったんです。

正直危ないと感じました。

皆さんも気をつけてくださいね。

先頭 表紙

キアラさん、でしょ?この写真、涼しげでいいでしょ?そう思ってアップしたんです。分かって貰ってありがとうです。自転車の無灯火も危ないですね〜 / コナン ( 2007-08-10 00:30 )
みゆ姉さん、もっと覗いてくださいね^^ 恐らくみんな何も考えてないんでしょうね。僕もマジでこの国はヤバイと思っています。 / コナン ( 2007-08-10 00:28 )
カーコさん、鳥羽水族館は初めて行きましたが、結構満足しました^^そうですよね〜トンネル内は点灯しなくちゃね! / コナン ( 2007-08-10 00:27 )
水族館って涼しいイメージ、写真も涼しげいいです♪自転車の無灯火も困ります。 / キアラ ( 2007-08-09 17:57 )
私が覗くと何故か無灯の話題・・・笑。最近ね、ホントに自分の事しか考えてない人が多すぎですね。いや、何も考えて無いというべきですかね。想像力に欠ける人が多いですね。マジでこの国はヤバイですわ。 / みゆ姉さん ( 2007-08-08 13:36 )
鳥羽水族館、久々に行きたくなりましたー。子供と一緒のときは須磨水族館ばかりなので・・・。ほんと、トンネル内は点灯ですよね!!この間家族で海行ったとき、トンネル通ったんですけど、トンネル出てからもライトつけっぱなしだったようで、対向車の方がパッシングしてくださり、ライト付けっぱなしに気づきましたわー。 / カーコ ( 2007-08-07 17:01 )

2007-08-02 相撲協会さん、あっぱれ!でも。。。

今回の横綱・朝青龍関の一連のニュースを見て思ったんですが、

大方の人は横綱の行動に怒りを覚えてらっしゃいますね。

それはもっともだと思います。

でも、今回なかなか処分が下されませんでしたね。

やはり、協会としては凄く慎重に検討されたんだと思います。

でも、今回の処分をもっと早くにサッサと出していれば

カッコ良かったのに・・・と残念に思いました。


あまり「たら・れば」を言うのはいけないことかも知れませんが、

今は白鵬関が横綱に昇進しているから、今回の処分が出来たんではないでしょうか?

もし、横綱が一人しかいなかったら、これだけの処分を下せたか・・・?

ちょっと疑問です。

先頭 表紙

ぐるぐるさん、あの親方はちょっと頼りない雰囲気を感じるのですが・・・ / コナン ( 2007-08-09 21:24 )
あのサッカー映像はある意味衝撃的でしたよね。でも今回一番気になるのが、朝青龍と親方の関係というか距離感です・・・ / ぐるぐる ( 2007-08-07 07:20 )
みーさん、これも時代の流れなのかも知れませんが、相撲界も変わってきましたね。 / コナン@退院おめでとうございます。 ( 2007-08-06 22:00 )
とらちゃさん、琴光喜関はそんなコメントを言われたんですか?それはガッカリですね。軽すぎですね。 / コナン ( 2007-08-06 21:59 )
カーコさん、僕も見ましたが、ハッスルプレーしてましたね。あれで骨折って・・・驚きました。 / コナン ( 2007-08-06 21:58 )
こんにちはw 毎日暑いですね。最近の相撲界には相撲道とかっていう考え方は通用しなくなってきてるんでしょうかしらね。時代かなぁ。それじゃ寂しいですけど。あ、先日無事退院しました。つっこみどうもありがとうございました!^^ / みー ( 2007-08-06 17:05 )
思うんだけどさ、前は重々しいって感じだったけど最近ないような・・。 琴光喜が昇進したとき、貴乃花が横綱昇進の時のナントカって言葉がとても好きで『パクろうかと思った』って言ったのを聞いてガッカリしたよ。 / とらちゃ ( 2007-08-06 15:59 )
相撲のことはよくわからないんですけど、あのサッカーしてはる映像は見ました。どう見ても骨折なんてしてないよねぇ? / カーコ ( 2007-08-04 12:26 )

2007-08-01 カートとかごは元に。。。

29日日曜日に近くのドラッグストアに行きました。


嫁さんが買い物をしてる間、子供達と一緒に車の中で待っていました。

すると斜め前に停めてあった車に買い物をした物を
車に詰め込む主婦らしき方の姿が見えました。
助手席には子供の姿もありました。

トイレットペーパーや缶コーヒー2ケースなど
結構沢山買い物をされた様子でした。

それらをカートで車の後ろまで運ばれていました。
(その辺は普通ですね)

しかし、その後の行動に目を疑いました!
なんとその女性は車の後ろを閉めると
普通の顔をして、運転席に乗り込み、車を発進させて行ってしまいました。

その跡には、ぽつんとカートとかごが放置されています。
それが中途半端におかれていますので、後続の車も停めにくくなっています。

店の方がたまたま気付いて取りに来られましたが・・・

一体何を考えてるんでしょうね?
しかも子供の前で・・・

先頭 表紙

キアラさん、僕もこの時に我が子がいましたので、説明しながら「ああいう事は絶対やったらダメだよ!」と言い聞かせました。 / コナン ( 2007-08-06 21:57 )
とらちゃさん、全く同感です。情けなくなってきます。だから日記に書いて少しでも減らそうとしてます。 / コナン ( 2007-08-06 21:56 )
直子さん、最近本当に多いと僕も感じていました。大げさかも知れませんが、日本がヤバイと思います。 / コナン ( 2007-08-06 21:55 )
その方も、親の背中をみて育ったのでしょう。だから子どもの前でも平気なのかも。自分では無意識にしていることでも、他人の姿はとても目に付くもの。そういうのを見た都度、子どもに何が悪いのか、どうすればいいのか考えさせて教えています。あらためて、しっかりしないとと思いました。 / キアラ ( 2007-08-06 18:22 )
大人・・・特に親は『子供のお手本』   という事に気付いてないバカ親が多すぎ。 / とらちゃ ( 2007-08-06 15:46 )
その人は・・・まさに自分ルールで動いてるんですね。っていうか最近ホントヘンな人多くないですか〜!? / 直子 ( 2007-08-02 14:36 )

2007-07-29 初めてのMCとボーカル。。。

先日の話になるんですが・・・

先日あるところでライブ演奏する予定がありました。

普段はうちのバンド編成は3人です。
ボーカル・ギター、私(フラットマンドリン)、ウッドベースの3人です。

私は普段1ステージ中に1曲くらいしかメインボーカルはとりません。

なぜか?って、そりゃあ勿論唄うのが○タなんです。

しかし、今回のライブの2日前にボーカルの奴から電話があり、
「嫁さんのお母さんが急死されたから、今回は無理や」とのこと。

今回のライブはうちを含めて4バンドのライブでしたから、
先方にキャンセルを申し出ましたが、
「穴を開けるのは勘弁してください。2,3曲でもいいのでなんとか・・・」と言われ、
急遽私がメインボーカルを取って、
友達にギターを頼んで、前日に2時間の練習でなんとか5曲できるようにしました。
(なるべく普段やってる曲が多いですが)

やはり初めてのMCとボーカルは結構緊張しました。
考えていたネタを2つ喋るのを忘れてしまいました。

でも、今度8/11に大学の軽音楽部時代の同級生の7回忌があります。
その友人に捧げる曲を歌うことが出来たので、それは私個人としては良かったです。

普段隣でMCをやってくれているボーカルの奴に改めて感謝した一日でした。

先頭 表紙

TOMOQさん、さすが歌い手さんだけあってよくわかりますね。そう、少しクセになりそうだったりしてます^^ / コナン ( 2007-07-31 23:50 )
志式さん、そんな褒めて貰うと恐縮しちゃいます(^◇^;) / コナン ( 2007-07-31 23:49 )
直子さん、まあ演奏歴が長いですからね・・・本当は訳なくできなきゃいけないのかも・・・ / コナン ( 2007-07-31 23:47 )
急遽ってほんと難しいですよね〜。でもやってのけた感があれば次もきっとやりたくなりますよ〜。 / TOMOQ ( 2007-07-31 09:10 )
お疲れ様です!!ボーカル凄いです!MCもこなして!!しかも急遽!!!そして、感謝を忘れないコナンさんが、とってもカッコいいです^^v / 志式 ( 2007-07-31 00:10 )
お疲れ様でした!でもボーカル・MCもできる時点ですごいと思いますよ! / 直子 ( 2007-07-30 13:22 )

2007-06-08 ライトをもっと早く。。。!

最近すっかり日が長くなりましたね。
7時過ぎでも、天気の良い日は結構明るいですよね。

でも、結構明るいと言っても、
さすがに7時回るとほんのりと薄暗くなってきてます。

なのに、なのに、
車のライトを点けない人の多いこと、多いこと!

僕はやはり早めに点けます。
(歩行者が殆どいない道です)

そりゃあ、ライトを点けなくても充分運転出来る明るさですよ。
でも、ライトって自分の為だけではなくて、
歩行者、自転車、バイク、他の車に対して
自分の存在を示す役割もあると思うんですよね。

なのに、こっちはスモールではなくて、
全部点けてるのに、スモールすら点けない車が
前後や対向車線を走っています。
(勿論点けてる人も大勢いる薄暗さです)
絶対危ないと思うんですが・・・

先頭 表紙

志式さん、この僕の書き込みを多くの人に読んでもらいたいと思っています。 / コナン ( 2007-07-29 22:13 )
みゆ姉さん、自転車の無灯火もよくありますね。車からはめっちゃ恐いという事の認識があまりないんでしょうね。 / コナン ( 2007-07-29 22:13 )
TOMOQさん、ライトの点灯は自分の為だけではないという認識が薄いんですよね。 / コナン ( 2007-07-29 22:09 )
みのりんさん、車は時として凶器にもなるって事を認識しないといけませんよね。早めに点けてもそんなに損にならないのにね。 / コナン ( 2007-07-29 22:08 )
自分と周りを守るために、これってすっごく大切ですよね!! / 志式 ( 2007-07-20 12:30 )
車ももちろん、自転車の無灯が怖いっ!怒りすら込み上げてきます。車から見えにくいので本当に危険です。自分を守るため、他人を守るため、車も自転車も早目に点灯すべきですね。 / みゆ姉さん ( 2007-07-05 15:00 )
ほんと最近いつ日が落ちるの?って思いますよね〜。でも早めの点灯はいいことですね。 / TOMOQ ( 2007-06-26 21:25 )
日が長くなってくれるのは嬉しいですが、ライトを点けない車は困り物です。車は立派な凶器になり得ますから… / みのりん ( 2007-06-08 01:09 )

2007-05-30 近視の老眼?

僕は中2の時から視力が弱くなり、
その頃からメガネをかけています。

最近特に気になるのが、
ちいさ〜い文字や、小さく写っている写真を見るときに、
メガネをかけていると見にくく感じ始め、
メガネを取って見なければ見られなくなってしまいました。

これってやはり、「近視の老眼」ですかね?

先頭 表紙

とらちゃさんはもう数年前から来てますか・・・あちゃ〜・・・ / コナン ( 2007-06-08 00:44 )
小豆さん、どうなんでしょうね?今まで遠近両用って言えば、遠視の人が近くが見にくい為にかけるメガネだと認識してたんですが・・・ / コナン ( 2007-06-08 00:43 )
恐怖の『遠近両用』ですな・・・(笑)   / とらちゃ←数年前からきてる・・・ ( 2007-06-05 13:57 )
私も近眼です! まだ小さい文字は見にくいことはないけど・・・ 近いうちにきますよね〜 近眼の老眼は、「遠近両用」のめがねになるのですかね?? / 小豆 ( 2007-06-02 22:17 )

2007-05-23 機種変が少ないのかな?

今日auから期間限定の機種変更時の特別優待券がDMで届きました。

内容は:店頭価格より最大5250円OFFになります。
今現在あなたのauポイントは○○ポイントですから、
○○ポイントが使用可能です。
そのポイントを使えば、最大○○○○円OFFになります。

でも、何故か今回これを使えるのは嫁さんだけなんです。
今回のご利用頂けるのはこの方です→嫁さんの電話番号でした。
嫁さんに2日前にauから電話があったそうです。
凄い気合いの入り方です。

何故なんでしょうか?
今回の春の新機種は大体どの機種もワンセグ対応なんで
割と高価なんですよね。
だから、売れてないんでしょうかね?
私も今回見送っている人間の一人です。
私の周りでも、ワンセグ対応の機種を持ってるのは
ドコモもauもソフトバンクも含めて
3人しかいません。
しかも、みんな秋の新機種で機種変しています。

auは昨日夏の新機種を発表しましたから、それも影響してるんでしょうか?

先頭 表紙

みのりんさん、あの新規と機種変の値段の格差をもう少し無くして欲しいっす! / コナン ( 2007-06-08 00:40 )
TOMOQさん、そうそう、新規は安いのに、機種変は高いのなんとかして欲しいですね。女性はよくトイレに落とされますね。やはりズボンのお尻のポッケに入れてるせいですか? / コナン ( 2007-06-08 00:39 )
機種変するより新規で買った方が安いですからね〜。皆さん新規にしちゃうのかもしれませんね。 / みのりん ( 2007-05-30 00:09 )
確かに機種変は高いですよね〜。あたしはコノ前トッポン便所に落としてしまい、機種変したけど、選ばなかったので無料でした! / TOMOQ ( 2007-05-29 09:08 )

2007-05-13 ナガシマも。。。


今日は町内旅行で三重県のナガシマスパーランドに行ってきました。
残念なのが、楽しみにしていた、木で出来ている「ホワイトサイクロン」が定期点検のために、5/8〜6/6まで運休だったのです。
これは恐らく、先日のエキスポランドの事故の影響でしょうね。

凄い高速で、高いところから急降下するスチールドラゴン2000は
13:30分から30分の定期点検をするとのこと・・・
もし、不具合が見つかれば、その後の運休もあり得るとのこと・・・
これらも全て、エキスポランドの事故の影響でしょうね。
3時30分頃帰る頃、運転してませんでしたが、不具合が見つかったんでしょうか?

そして、写真でもわかりますように、5月の日曜日の晴れた良い天気なのに、その割には空いていました。
これも影響ですかね?

ジェットコースター好きの私と中1の娘は
他の家族と別行動で、絶叫マシンを乗りまくりました。
途中、しんどくなりましたがね・・・

先頭 表紙

TOMOQさん、そうですね、今まで万が一の事を考えながら乗ったことありませんでしたが、今回初めて考えてしまいました。 / コナン ( 2007-05-23 21:21 )
小豆さん、この写真は特に人がいない処を撮ってますのでね。でも、日曜日にしては少ないと思います。 / コナン ( 2007-05-23 21:19 )
カーコさん、ナガシマは乗り物が一杯ありますから楽しめますよ。そして、ホワイトサイクロンは一度乗ってみてください。お勧めです。 / コナン ( 2007-05-23 21:18 )
遊園地ってほんと夢と地獄の紙一重っぽいですね〜。絶叫マシーンなんて何年も乗ってないわ(><) / TOMOQ ( 2007-05-21 14:38 )
ホントだ・・・ 人が居ませんね。 コナンさんはジェットコースター好きなのですね〜 私は・・・ 好きじゃないけど、嫌いじゃないっていう微妙な感じです(^^ゞ  / 小豆 ( 2007-05-19 21:55 )
ナガシマスパーランドは1度も行ったことがなく、ホワイトサイクロンはいつか乗りたいな〜って思ってました。でもエキスポの事があって以来怖くなりましたー。ほんといい天気なのに空いてますね・・・ / カーコ ( 2007-05-19 14:13 )
みみみさん、そうです、今まで絶叫マシンに乗っても不安に思ったことはないんですが、今回あの事故の後なので、時々「ここでこれが外れたらどうなるのだとろう?」と思ったりしてしまいました。 / コナン ( 2007-05-15 15:26 )
直子さん、そうです、殆ど待ち時間はありませんでした。一番人気のスチールドラゴン2000と急流滑りみたいなのは30分くらい待ちました。 / コナン ( 2007-05-15 15:24 )
やっぱりそうですか〜!あまり過敏になりすぎるのも問題ですが、それは利用者側だけのことで(笑)運用者は過敏すぎるほど過敏になって欲しいですね。年に1回の点検を義務付けと聞いて、年に1回!?と驚いたんですが・・・。ま、遊具は一つじゃありませんから仕方ないんですかねえ。 / ♪みみみ♪ ( 2007-05-14 23:05 )
人がいないように見えますね★あまり並ばなかったのでは。。。?^^ / 直子 ( 2007-05-14 09:43 )

[次の10件を表示] (総目次)