himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-29 初めてのMCとボーカル。。。
2007-06-08 ライトをもっと早く。。。!
2007-05-30 近視の老眼?
2007-05-23 機種変が少ないのかな?
2007-05-13 ナガシマも。。。
2007-05-10 ネットはやはり恐い。。。
2007-05-09 倉庫に入ると。。。
2007-05-05 ナガシマは大丈夫だろうね。。。
2007-05-02 ワンセグ。。。
2007-04-26 放送するならするで。。。


2007-07-29 初めてのMCとボーカル。。。

先日の話になるんですが・・・

先日あるところでライブ演奏する予定がありました。

普段はうちのバンド編成は3人です。
ボーカル・ギター、私(フラットマンドリン)、ウッドベースの3人です。

私は普段1ステージ中に1曲くらいしかメインボーカルはとりません。

なぜか?って、そりゃあ勿論唄うのが○タなんです。

しかし、今回のライブの2日前にボーカルの奴から電話があり、
「嫁さんのお母さんが急死されたから、今回は無理や」とのこと。

今回のライブはうちを含めて4バンドのライブでしたから、
先方にキャンセルを申し出ましたが、
「穴を開けるのは勘弁してください。2,3曲でもいいのでなんとか・・・」と言われ、
急遽私がメインボーカルを取って、
友達にギターを頼んで、前日に2時間の練習でなんとか5曲できるようにしました。
(なるべく普段やってる曲が多いですが)

やはり初めてのMCとボーカルは結構緊張しました。
考えていたネタを2つ喋るのを忘れてしまいました。

でも、今度8/11に大学の軽音楽部時代の同級生の7回忌があります。
その友人に捧げる曲を歌うことが出来たので、それは私個人としては良かったです。

普段隣でMCをやってくれているボーカルの奴に改めて感謝した一日でした。

先頭 表紙

TOMOQさん、さすが歌い手さんだけあってよくわかりますね。そう、少しクセになりそうだったりしてます^^ / コナン ( 2007-07-31 23:50 )
志式さん、そんな褒めて貰うと恐縮しちゃいます(^◇^;) / コナン ( 2007-07-31 23:49 )
直子さん、まあ演奏歴が長いですからね・・・本当は訳なくできなきゃいけないのかも・・・ / コナン ( 2007-07-31 23:47 )
急遽ってほんと難しいですよね〜。でもやってのけた感があれば次もきっとやりたくなりますよ〜。 / TOMOQ ( 2007-07-31 09:10 )
お疲れ様です!!ボーカル凄いです!MCもこなして!!しかも急遽!!!そして、感謝を忘れないコナンさんが、とってもカッコいいです^^v / 志式 ( 2007-07-31 00:10 )
お疲れ様でした!でもボーカル・MCもできる時点ですごいと思いますよ! / 直子 ( 2007-07-30 13:22 )

2007-06-08 ライトをもっと早く。。。!

最近すっかり日が長くなりましたね。
7時過ぎでも、天気の良い日は結構明るいですよね。

でも、結構明るいと言っても、
さすがに7時回るとほんのりと薄暗くなってきてます。

なのに、なのに、
車のライトを点けない人の多いこと、多いこと!

僕はやはり早めに点けます。
(歩行者が殆どいない道です)

そりゃあ、ライトを点けなくても充分運転出来る明るさですよ。
でも、ライトって自分の為だけではなくて、
歩行者、自転車、バイク、他の車に対して
自分の存在を示す役割もあると思うんですよね。

なのに、こっちはスモールではなくて、
全部点けてるのに、スモールすら点けない車が
前後や対向車線を走っています。
(勿論点けてる人も大勢いる薄暗さです)
絶対危ないと思うんですが・・・

先頭 表紙

志式さん、この僕の書き込みを多くの人に読んでもらいたいと思っています。 / コナン ( 2007-07-29 22:13 )
みゆ姉さん、自転車の無灯火もよくありますね。車からはめっちゃ恐いという事の認識があまりないんでしょうね。 / コナン ( 2007-07-29 22:13 )
TOMOQさん、ライトの点灯は自分の為だけではないという認識が薄いんですよね。 / コナン ( 2007-07-29 22:09 )
みのりんさん、車は時として凶器にもなるって事を認識しないといけませんよね。早めに点けてもそんなに損にならないのにね。 / コナン ( 2007-07-29 22:08 )
自分と周りを守るために、これってすっごく大切ですよね!! / 志式 ( 2007-07-20 12:30 )
車ももちろん、自転車の無灯が怖いっ!怒りすら込み上げてきます。車から見えにくいので本当に危険です。自分を守るため、他人を守るため、車も自転車も早目に点灯すべきですね。 / みゆ姉さん ( 2007-07-05 15:00 )
ほんと最近いつ日が落ちるの?って思いますよね〜。でも早めの点灯はいいことですね。 / TOMOQ ( 2007-06-26 21:25 )
日が長くなってくれるのは嬉しいですが、ライトを点けない車は困り物です。車は立派な凶器になり得ますから… / みのりん ( 2007-06-08 01:09 )

2007-05-30 近視の老眼?

僕は中2の時から視力が弱くなり、
その頃からメガネをかけています。

最近特に気になるのが、
ちいさ〜い文字や、小さく写っている写真を見るときに、
メガネをかけていると見にくく感じ始め、
メガネを取って見なければ見られなくなってしまいました。

これってやはり、「近視の老眼」ですかね?

先頭 表紙

とらちゃさんはもう数年前から来てますか・・・あちゃ〜・・・ / コナン ( 2007-06-08 00:44 )
小豆さん、どうなんでしょうね?今まで遠近両用って言えば、遠視の人が近くが見にくい為にかけるメガネだと認識してたんですが・・・ / コナン ( 2007-06-08 00:43 )
恐怖の『遠近両用』ですな・・・(笑)   / とらちゃ←数年前からきてる・・・ ( 2007-06-05 13:57 )
私も近眼です! まだ小さい文字は見にくいことはないけど・・・ 近いうちにきますよね〜 近眼の老眼は、「遠近両用」のめがねになるのですかね?? / 小豆 ( 2007-06-02 22:17 )

2007-05-23 機種変が少ないのかな?

今日auから期間限定の機種変更時の特別優待券がDMで届きました。

内容は:店頭価格より最大5250円OFFになります。
今現在あなたのauポイントは○○ポイントですから、
○○ポイントが使用可能です。
そのポイントを使えば、最大○○○○円OFFになります。

でも、何故か今回これを使えるのは嫁さんだけなんです。
今回のご利用頂けるのはこの方です→嫁さんの電話番号でした。
嫁さんに2日前にauから電話があったそうです。
凄い気合いの入り方です。

何故なんでしょうか?
今回の春の新機種は大体どの機種もワンセグ対応なんで
割と高価なんですよね。
だから、売れてないんでしょうかね?
私も今回見送っている人間の一人です。
私の周りでも、ワンセグ対応の機種を持ってるのは
ドコモもauもソフトバンクも含めて
3人しかいません。
しかも、みんな秋の新機種で機種変しています。

auは昨日夏の新機種を発表しましたから、それも影響してるんでしょうか?

先頭 表紙

みのりんさん、あの新規と機種変の値段の格差をもう少し無くして欲しいっす! / コナン ( 2007-06-08 00:40 )
TOMOQさん、そうそう、新規は安いのに、機種変は高いのなんとかして欲しいですね。女性はよくトイレに落とされますね。やはりズボンのお尻のポッケに入れてるせいですか? / コナン ( 2007-06-08 00:39 )
機種変するより新規で買った方が安いですからね〜。皆さん新規にしちゃうのかもしれませんね。 / みのりん ( 2007-05-30 00:09 )
確かに機種変は高いですよね〜。あたしはコノ前トッポン便所に落としてしまい、機種変したけど、選ばなかったので無料でした! / TOMOQ ( 2007-05-29 09:08 )

2007-05-13 ナガシマも。。。


今日は町内旅行で三重県のナガシマスパーランドに行ってきました。
残念なのが、楽しみにしていた、木で出来ている「ホワイトサイクロン」が定期点検のために、5/8〜6/6まで運休だったのです。
これは恐らく、先日のエキスポランドの事故の影響でしょうね。

凄い高速で、高いところから急降下するスチールドラゴン2000は
13:30分から30分の定期点検をするとのこと・・・
もし、不具合が見つかれば、その後の運休もあり得るとのこと・・・
これらも全て、エキスポランドの事故の影響でしょうね。
3時30分頃帰る頃、運転してませんでしたが、不具合が見つかったんでしょうか?

そして、写真でもわかりますように、5月の日曜日の晴れた良い天気なのに、その割には空いていました。
これも影響ですかね?

ジェットコースター好きの私と中1の娘は
他の家族と別行動で、絶叫マシンを乗りまくりました。
途中、しんどくなりましたがね・・・

先頭 表紙

TOMOQさん、そうですね、今まで万が一の事を考えながら乗ったことありませんでしたが、今回初めて考えてしまいました。 / コナン ( 2007-05-23 21:21 )
小豆さん、この写真は特に人がいない処を撮ってますのでね。でも、日曜日にしては少ないと思います。 / コナン ( 2007-05-23 21:19 )
カーコさん、ナガシマは乗り物が一杯ありますから楽しめますよ。そして、ホワイトサイクロンは一度乗ってみてください。お勧めです。 / コナン ( 2007-05-23 21:18 )
遊園地ってほんと夢と地獄の紙一重っぽいですね〜。絶叫マシーンなんて何年も乗ってないわ(><) / TOMOQ ( 2007-05-21 14:38 )
ホントだ・・・ 人が居ませんね。 コナンさんはジェットコースター好きなのですね〜 私は・・・ 好きじゃないけど、嫌いじゃないっていう微妙な感じです(^^ゞ  / 小豆 ( 2007-05-19 21:55 )
ナガシマスパーランドは1度も行ったことがなく、ホワイトサイクロンはいつか乗りたいな〜って思ってました。でもエキスポの事があって以来怖くなりましたー。ほんといい天気なのに空いてますね・・・ / カーコ ( 2007-05-19 14:13 )
みみみさん、そうです、今まで絶叫マシンに乗っても不安に思ったことはないんですが、今回あの事故の後なので、時々「ここでこれが外れたらどうなるのだとろう?」と思ったりしてしまいました。 / コナン ( 2007-05-15 15:26 )
直子さん、そうです、殆ど待ち時間はありませんでした。一番人気のスチールドラゴン2000と急流滑りみたいなのは30分くらい待ちました。 / コナン ( 2007-05-15 15:24 )
やっぱりそうですか〜!あまり過敏になりすぎるのも問題ですが、それは利用者側だけのことで(笑)運用者は過敏すぎるほど過敏になって欲しいですね。年に1回の点検を義務付けと聞いて、年に1回!?と驚いたんですが・・・。ま、遊具は一つじゃありませんから仕方ないんですかねえ。 / ♪みみみ♪ ( 2007-05-14 23:05 )
人がいないように見えますね★あまり並ばなかったのでは。。。?^^ / 直子 ( 2007-05-14 09:43 )

2007-05-10 ネットはやはり恐い。。。

今日、うちに来られたお客さんが教えてくれたんですが、
「先日のエキスポランドの事故の被害者に対しての
誹謗中傷がネット上で行われてるらしいよ」とのことでした。

そんな事が行われるのは、あの有名な○ちゃんねるしかない!と思い、
検索しましたら、やはりありました。

勿論、その誹謗中傷した人に対して、きつく批判してる人もいましたが、
そもそも誹謗中傷する人がいる、誹謗中傷する神経が信じられません。

ネット上で匿名なら何を言っても構わないのか!?
そういう書き込みをする人間に対して怒りを感じますし、
どんな生き方、育てられ方をしてきたのか、
どんな人間なのか、恐いですが変な興味をある意味、持ってしまいます。

ネットは大変便利でよく活用していますが、
こういう時にネットに恐怖感を覚えます。

先頭 表紙

直子さん、案外そうかもしれませんね。でも、それを想像すると恐くなってしまいます。 / コナン ( 2007-05-15 15:16 )
意外と、フツーの顔したフツーの人が、ネットで人格変わっているのかも知れませんよね。 / 直子 ( 2007-05-14 09:45 )

2007-05-09 倉庫に入ると。。。

この前から暖房器具を少しずつ片づけております。

キレイに掃除して、倉庫に片付けていまして、
久しぶりに倉庫に入って、よ〜く観察しましたら、
結構もう要らないガラクタが多いのに驚きました。
なかには、「なんでこんな物まで残してるんだろう?」と
首をかしげてしまう物まであります。

でも、これらを処分するのにも、結構労力と時間を要します。
中には処分費用のかかる物も幾つかあります。

ボチボチやろうと思いましたが、正直気が重いっす。。。

先頭 表紙

2007-05-05 ナガシマは大丈夫だろうね。。。

今日、大阪のエキスポランドの風神雷神2という
ジェットコースターで悲惨な死亡事故が起こってしまいましたね。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

実は今度5/13にナガシマスパーランドに町内旅行で行くんです。
ナガシマスパーランドには強烈なジェットコースターの
「スチールドラゴン2000」と「ホワイトサイクロン」があります。
私も中1の娘もジェットコースターが大好きなんです。
二人で13日は乗るゾ〜!と意気込んでいます。

以前に両方乗ったことありますが、確かに両方ハッキリ言って
キツいジェットコースターだと思います。
特にホワイトサイクロンは途中に
本当にしっかりと握り棒を握っていないと
「怖い!ヤバイ!」と思う箇所があるのです。

ニュースでは国土交通省がジェットコースターがある全施設に
点検指導を行うらしいので、少し安心ですが・・・
こういう事故が連鎖しない様に祈るだけです。

乗らないのが一番安全なんですがね・・・

先頭 表紙

みみみさん、事故を目撃して気分が悪くなられた方も大勢いらっしゃったとか・・・仕方ないですよね。そりゃあ、卒倒しますよね。 そうです、被害者の方の住所はなんと割と近くて、車で10分もかからないくらいの距離の方でした。しかも、出身高校がすぐ地元の高校でした。 / コナン ( 2007-05-09 01:48 )
USJではJRの駅で自殺者が・・・。エキスポでは、救急車で運ばれた人数がけが人の倍でしたよね・・・。お察しします・・・。なにより被害者の方のご冥福をお祈りいたします。滋賀県の方でしたね・・・。 / ♪みみみ♪ ( 2007-05-08 22:19 )
お花見さくらさん、普通そうですよね。だから少し安心してるんです。 / コナン ( 2007-05-07 21:20 )
みみみさん、USJでもなにかあったんですか? エキスポでなくて良かったですね。閉園しての払い戻しも大変だったみたいですので・・・ / コナン ( 2007-05-07 21:18 )
事故があったあとは点検に力入れるから大丈夫って誰かが言ってました(^^ゞ / お花見さくら ( 2007-05-07 08:51 )
ビックリしましたよね、ニュース。うちでは今日、姪がお出かけしている予定なので、まさかエキスポ!?と心配になり連絡してみたら、USJに行っているということで、ホッとしました。USJでも昨日ゴタゴタあったようですが・・・。 / ♪みみみ♪ ( 2007-05-05 23:58 )

2007-05-02 ワンセグ。。。

私は今まで携帯を殆ど1年ごとに替えてきました。

理由は1年経つと新製品が出て目移りするのと、
丁度1年くらい経つと、電池の消耗が早くなってきました。

その二つの理由で機種変してきたんですが、
今回はもうすぐ1年3ヶ月になります。

今使用しているW41CAは電池の消耗は相変わらず普通です。
そして、新製品のW51CAは値段が高いんです。
発売当時17800円くらいしていました。
先日チラシで「値下げしました、15800円!」ってありました。
まだまだ高いよ〜!!

先日、ちょっとした用事でショップに行った時に
なぜ、今回の新製品はどれも高いの?って訊きましたら、
「ワンセグや色んな機能が付加されてるから、どうしても高くなっています」とのこと・・・

今のW41CAは使い勝手はサブ画面がないのが不満だけで、
あとの使い心地は最高です。
でも、新製品のワンセグ機能にも魅力は感じています。

みなさんはワンセグ機能付きの携帯持ってますか?
そして、使ってますか?

先頭 表紙

みみみさん、僕ももし使うとしたら、野球を見ると思います。 / コナン ( 2007-05-07 21:17 )
ぐるぐるさん、僕も詳しくはないんですが、携帯で見られるテレビのことです。 / コナン ( 2007-05-07 21:16 )
小豆さん、僕も実は新しモノ好きなんですよ。だから、気になってます・・・確かに高いので我慢してるんです。 / コナン ( 2007-05-07 21:15 )
正直言うと、欲しいで〜す!見るとしたら、ナイターくらいだと思いますが(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-05-05 23:56 )
通話とメールだけです・・・ 自分の携帯がワンセグ機能付きがどうかもわからず、正直に言うと「ワンセグって何?」状態なんですけど・・・(恥) / ぐるぐる ( 2007-05-05 06:35 )
持ってませ〜〜ん^^; 新しモノ好きなので、欲しいなぁ〜と思いますが・・・ 値段が高いのでまだ手が出ませんね〜  / 小豆 ( 2007-05-03 00:02 )

2007-04-26 放送するならするで。。。

先日22日の菜の花コンサートの模様が
その日の夕方に地方のローカルテレビの
ニュースで流れていたらしく、
我がバンドの演奏も放映されてたらしいです。

最近、近所の色んな人から
「この前テレビ観てたで〜」と言われます。

確かにテレビカメラで撮ってらっしゃいましたが、
まさか放映されるとは・・・
するならするで、一言言って欲しかったです。

前にもあったんですけど・・・(-_-#)

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、すごくもないですよ。なんせ田舎町なもんですから。。。 / コナン ( 2007-04-30 22:34 )
ぐるぐるさん、田舎町ですからね。少しは有名です・・・ / コナン ( 2007-04-30 22:34 )
みみみさん、そう、本当にそうだったんです!どんなシーンでどれだけ自分が写ってたのかさっぱりわかりませんので、リアクションとコメントに困りました。 / コナン ( 2007-04-30 22:33 )
え〜〜〜すごいじゃん!!!! / ほのぴ〜 ( 2007-04-30 19:45 )
有名人ですね〜♪ ニュース映像ってことは再放送はないですね・・残念! / ぐるぐる ( 2007-04-27 16:22 )
自分が見ていない自分の放送・・・せkっかう「観てたで〜」と言ってもらっても、リアクションに困りそう(笑)どんな風に映ってたんだろう!?って気になって〜。判ってたら、ビデオに撮っておけたのにね〜。 / ♪みみみ♪ ( 2007-04-27 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)