himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-28 どっちが悪徳業者!?
2004-10-26 人種差別・・・
2004-10-25 ドキドキしてます。
2004-10-22 帽子が似合う?似合わない?
2004-10-19 次女の誕生日
2004-10-18 恐ろしい世の中・・・
2004-10-15 携帯の電池って・・・
2004-10-09 ネズミ出没
2004-10-06 イチロー選手にまだ・・・
2004-10-04 イチローの快挙とそして・・・


2004-10-28 どっちが悪徳業者!?

昨日夕方運送業者を名乗る人から電話がありまして、

「○○さんのお宅ですか?子供さんに△△さんはいらっしゃいますか?」

「はい、おりますが・・・」

「東京の××という所から、文具セットが代引きで2980円で届いてるのですが、
 覚えはありますでしょうか?」

「いいえ、ありません」

「あ〜やっぱり悪徳業者ですね。ここら辺りいっぱい子供さんの名前で届いてるんですよ」
「それを知らずに、お爺さんやお祖母さんなら騙されてお金を払ってしまうんですよね」
「おかしいと思って、こうして何軒か電話してるんです」
「全部そのまま返送してもいいんですが、ある程度は確認しないといけませんから・・」
「住所は書いてるんですが、電話番号が違っていまして、○○さんとこは町内で3件しかなかったので
 たまたまお電話させてもらったら、当たっていました」
「良かったら、お近くでご存知の子供さんのお名前教えて貰えませんか?
 お宅にもう他に小学生の子供さんはいらっしゃいませんか?」

そう言われて、ついつい自分の子供の名前、そして近くのうちの子供と同級生の子供の名前を言って
しまいました。
(しかし、名前だけで住所や電話番号は言っていません)

言うと、暫くして、「あっ、その子の名前もあります」なんて言っていました。

そうしまして、今日ある友達が他の用事で電話してきまして、
この話題が出まして、
「あれ、絶対おかしい!何かの詐欺の可能性があるんちゃうかな?」と言っていました。

確かにその宅配業者の名前を聞いたら、「大阪の摂津市の■□って言います」
って言ってたけど、そんな業者名知らないし・・・

しかし、この宅配業者を名乗る奴が悪徳ならどんなメリットがあるんでしょうか?

そして、皆さんの周りでこんなことありませんか?

先頭 表紙

かおるさん、もうあの手この手でやってくるんですね。そこまで行くとある意味感心してしまいますね。 / コナン ( 2004-11-02 11:05 )
店にかかってきましたよ。「どこどこの宅配ですが名前が消えててわからないんです。男性の名前で・・・」と明らかにうちで働いてる男性スタッフの名前を聞きがってました。なんかの勧誘電話のための名簿作りに間違いない! / かおる ( 2004-11-01 01:42 )
みゆ姉さん、新聞で被災募金の詐欺があるって知りました。これも人間として最低の詐欺ですね。 / コナン ( 2004-10-30 11:47 )
Ruriさんとこはそんなメールや電話もかかるんですか?うちは最近そういうのはないですね。でも変なのが多すぎ! / コナン ( 2004-10-30 11:45 )
てじおさん、友達も「オレオレ詐欺ちゃうやろか?」と言っていました。何かに使われるんでしょうね。しかし個人情報がお金になるなんて・・・ / コナン ( 2004-10-30 11:44 )
小豆さん、そうですよね、今のところ名簿作成しか考えられないです。 / コナン ( 2004-10-30 11:42 )
まれすけさん、やはりそちらにもかかってきましたか?よく考えたらやはりどうもおかしいですね。困ったものですね。 / コナン ( 2004-10-30 11:40 )
人の弱みにつけこむ詐欺は最低ですね。ほんとに何を信じて良いのか分からない世の中になってきました。被災募金とかでも詐欺があるようですし。ちゃんと見極めていく目を持っていないと怖いですね。気をつけましょう。 / みゆ姉さん ( 2004-10-30 09:38 )
心当たりがあるって言えばその場で、伝票を作成してお金を取ったりするんだろね。うわぁ。次から次から変なの出てくるねぇ。当選しましたってメールや電話も多いし(=_=;) / Ruri ( 2004-10-29 08:12 )
うーん、なんでも最近は「オレオレ詐欺」の新たなバージョンじゃないか?って身構えちゃうよねぇ・・。うちの実家にも去年、社会保険庁を名乗る人間から、私の連絡先をしりたいって電話があったらしいんだけど、個人情報がお金になるからこんな輩が増えるのかしらー。 / てじお ( 2004-10-29 06:41 )
メリット、なさそうですよね。でも・・・名簿作成して売るのかも・・・   / 小豆 ( 2004-10-29 01:48 )
お久しぶりです。PC触ってませんでした。うちにも同じ電話がかかってきて、運送会社と名乗る方に、悪徳業者なら、警察のほうに電話されたらいかがですか?と答えました。一応、学校には、対応してくださいと連絡しました。 / まれすけ ( 2004-10-29 00:18 )

2004-10-26 人種差別・・・

今日の新聞で見た話ですが、

ある大阪の眼鏡店の経営者が黒人の方に対して、
「黒人に対して良い感じを持っていない」として入店を拒否し、
それに対して、侮辱罪として告訴して、慰謝料を求める訴訟をしているそうです。

最近この手のニュースは聞かなかったのですが、久しぶりですね。
人種差別とは最低です。
「自分たちは大丈夫、差別発言を出来る立場なんだ」と思ってる方が多いでしょうし、
ちょっと昔、ある政治家も差別発言をしましたが、わかってないんですよ。

我々日本人は黄色人種で、つまり「Colored」なんです。
白人の「White」に対して「Colored」なんです。
黄色か黒色かの違いだけなんです。
これを教えると、その人達は少し考えが変わるでしょうね。

でも、こんな事言う前に「差別」は絶対したらダメなんですけどね。

先頭 表紙

あたしがアメリカへ初めていったのはもう20年前の話。その頃、学校には日本人は1人もいませんでした、アジア系の人がほんの少しだったけどみんなアメリカ生まれでした。小学校全体で日本人は私だけでした。なじむまで すし!じゃっぷ!とか差別的な名前で呼ばれました。私はそういうのでめげる人ではないので早く言葉を覚えてやろって火がついて見返してやるって思ったのがよかったのかすぐに差別はなくなりましたが最初はしんどかった。差別はよくない! / まるきち ( 2004-11-02 20:31 )
ころんさん、自分がそうされたと想像してみてください。お互い今後気をつけましょう。/ / コナン ( 2004-10-28 21:49 )
みゆ姉さん、差別はされた身になって考えるとよく分かると思います。なんか偉そうに言ってすいません。 / コナン ( 2004-10-28 21:47 )
小豆さんがお勤めのお店は幅広く色々売ってるんでしょうね。 / コナン ( 2004-10-28 21:44 )
Ruriさん、骨格は西洋人と東洋人では違うんでしょうね。でもこの店主はそういう事ではなかったみたいです。 / コナン ( 2004-10-28 21:43 )
ゆめのさん、私はチビでやはりバカにされていました。(今も) / コナン ( 2004-10-28 21:42 )
そう、差別はいけない!と思っています。でもパッと見「違う」とびっくりして引いてしまう私も・・。しっかりしなくては!/次女さんの誕生日と私の主人の誕生日が一緒!!! / ころん ( 2004-10-27 15:41 )
ん〜人種差別もあり、同じ人種の中でも差別があったりするわけで・・・遺憾です。が、私自身も何処かで偏見の目を持っていたり心の中で差別してしまってることもあったりします・・・ただ、時と場合があったりするし。。。ちょっと考えてしまいました。 / みゆ姉さん ( 2004-10-27 14:06 )
そうそう、差別は絶対にしてはいけませんよ〜 差別する人は、差別されます! うちの方では、黒人だとか白人だとかで差別してたら商売にならないのに・・・  / 小豆 ( 2004-10-27 01:02 )
ええぇ未だにその手の差別ってあるんですね(=_=;) でも眼鏡の場合、骨格が違うから日本人向けのしか置いてない場合ははまらない事もあるんだって。弟が眼鏡屋さんだったもので。弟の店ではその人それぞれに合わせてくれたみたいだけど(私は目ぇいいので眼鏡の事さっぱり分からず…) / Ruri ( 2004-10-26 08:05 )
あ。外観でした・・ / ゆめの ( 2004-10-26 07:35 )
人を概観で判断って、しかも 肌の色でって・・・ 偏見ですよね。。 私は 小さいころから容姿で嫌な思いを繰り返してるので 余計に敏感なのかもですが・・ / ゆめの ( 2004-10-26 07:34 )

2004-10-25 ドキドキしてます。

今日は日本シリーズの第七戦です。
勝ったチームが日本一になります。

私は今まで書きませんでしたが、もう30年来のドラゴンズファンです。
今回は50年ぶりの日本一がかかっています。

つまり今までドラゴンズのセ・リーグの優勝は4度見ていますが、
日本シリーズはいつも2勝4敗か1勝4敗で負けています。

今回めちゃくちゃ緊張しています(バカみたい?)

ですから、テレビも怖くてまだ今19:35ですが見ていません。
20:30にテレビを恐る恐るつける予定です。

家族には笑われていますが・・・

先頭 表紙

小豆さん、そうです、少しくらいは敬遠すればいいのに・・・って思いました。 去年は最高でしたね。 / コナン ( 2004-10-27 23:24 )
残念でしたね〜 両親とともにほぼ全て見ました。カブレラが・・・(T_T)  30年来のドラゴンズファンなんですか?私は家族以外ほとんど知られてませんが、虎のファンを25年やってます^^; 去年は本当に嬉しかったです(笑)  / 小豆 ( 2004-10-27 00:58 )
てじおさん、そう言えばそうですね。以外でしたね。でも中日は50年ぶりがかかってたんですぅ・・・ / コナン ( 2004-10-26 21:14 )
Ruriさん、それもあるかと思い、テレビを一切つけませんでした。 / コナン ( 2004-10-26 21:13 )
ゆめのさん、ついついド真剣になってしまうんです。 / コナン ( 2004-10-26 21:12 )
ああ、残念でしたね〜 // でも、西武も12年ぶりってのが、結構意外でした / てじお ( 2004-10-26 14:26 )
きゃは♪他の番組見てても速報で入ってきましたよw / Ruri ( 2004-10-26 08:06 )
西武の勝ちでしたねぇ^^; なんだかその 光景を想像しちゃいました^^ コナンさんってば オチャメですね^^ / ゆめの ( 2004-10-26 07:37 )
テレビつけたら、0-5で負けていて、涙が出てきました〜 / コナン ( 2004-10-26 00:28 )

2004-10-22 帽子が似合う?似合わない?

私の町は田舎です。

ですから昔からオシャレで帽子をかぶる人は少なかったのです。

野球する時に野球帽、畑仕事に麦わら帽などなど・・・

でも大阪などの都会では僕が大学時代の約20年前から
多くの人がオシャレで帽子をかぶっていました。
大阪のミナミには帽子だけのお店もあり、
私の地元ではそんな店の存在は到底考えられません。

しかし、最近ようやくあちこち帽子をかぶる人を見かけるようになりました。

この前なんか、あるところで、あるバンドと一緒に演奏したのですが、
ギターの人がハンチングハット、サックスの人が丸い帽子をかぶっていました。
これがよく似合っていて格好良かったのです。

僕も昔から実はオシャレに帽子をかぶりたいという欲求はあるのですが、
今まで色んな帽子をかぶってもどれもこれも似合いません。

顔がでかくて、顔が丸いせいなのでしょうか?

先頭 表紙

ゆめのさんも帽子にドンドン挑戦しませんか? / コナン ( 2004-10-26 21:11 )
わたしも 頭・顔が でっかいので、帽子は1つしかないですぅ・・ かぶると小さく見える魔法の帽子は ないかしら(^-^; / ゆめの ( 2004-10-26 07:38 )
まるちゃん、やはりそういうものなんでしょうか?思い切って買ってみようかな?と初めて思ってしまいました。 / コナン@頑張ってね! ( 2004-10-23 22:28 )
みゆ姉さん、他人に憧れ続けてもう数十年・・・ / コナン ( 2004-10-23 22:27 )
Ruriさん、そういうものなんでしょうか?ルリさんは顔が小さいから帽子がよく似合いますよ^^ / コナン ( 2004-10-23 22:26 )
小豆さん、他人が被っているのを見るとみんな素敵に見えてしまうんですよ。自分の姿は見るのもイヤになるくらい似合わないんです。 / コナン ( 2004-10-23 22:25 )
ruriさんに一票w そうなのよ。自分で見慣れてないから変に思うけど見慣れると結構カッコいいもんだよ♪ エアロバイクは縄とびが寒くなって続かなくなるおそれがあったのでw 家庭教師代入ったから一万円のかいましたー / まるきち@がんばりますw ( 2004-10-23 07:04 )
帽子ねー。私も抵抗あります。でも意外と似合ったりするんですけどね。お洒落にかぶってる人を見ると憧れますね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-22 09:29 )
かぶり続けてると自分でも慣れてくるから似合うようになるよん♪帽子専門店…私はパークス?シティ?間にある所で時々買ってます♪ / Ruri ( 2004-10-22 07:47 )
帽子は難しいですよね。他人が被っているのを見ると素敵だな?と思いますが、いざ自分が被るとなんか違うことが・・・ といっても被るの好きです。夏は日よけの為に被ってます(^^ゞ  / 小豆 ( 2004-10-22 01:35 )

2004-10-19 次女の誕生日


今日は次女の3歳の誕生日です。

珍しく手作りのケーキを嫁さんが作ってくれました。

夕飯は手巻き寿司でみんな大喜びでした^^

写真は携帯で撮りましたが、良い感じに撮れました。

先頭 表紙

ゆめのさん、偶然の産物で面白い写真が撮れました^^ ケーキは美味しかったですよ。 / コナン ( 2004-10-26 21:10 )
わぁ★ 素敵な写真ですね♪ コナン一家は べっぴんさん揃いですね^^ 3歳 お誕生日おめでと〜♥ ママの手作りケーキ、おいしかったかな^^ / ゆめの ( 2004-10-26 07:40 )
まるちゃん、この写真はもちろん偶然の産物でなぜかこの様に写りました。そのことに突っ込んでくれて嬉しかった^^さすがまるちゃんだね。 / コナン ( 2004-10-23 22:23 )
カーコさん、お久しぶりですね。わずか2日違いだったんですね。何故か親近感を感じますね。 / コナン ( 2004-10-23 22:22 )
小豆さん、ありがとうございます。そして手巻き寿司は自分の好きなように巻くのでそれが楽しいです^^ / コナン ( 2004-10-23 22:21 )
Ruriさん、輪郭は父親似ですね。でも嫁さんのお兄さんの娘によく似ているので、嫁さん似なのかもしれません。 / コナン ( 2004-10-23 22:20 )
おめでとおう♪この写真とっても素敵な感じだね。ろうそくの火が幻想的♪ / まるきち ( 2004-10-21 14:14 )
おめでとうございます〜!!奥さん、手作りケーキだなんて、えらいですね〜★うちの娘も17日に3歳になりました!!コナンさんの娘さんと2日違いなんだね〜(*^_^*) / カーコ@お久しぶりです ( 2004-10-20 14:01 )
おめでとうございま〜〜す:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  ケーキに手巻き寿司!美味しそうですね〜  / 小豆 ( 2004-10-19 23:19 )
あん♪次女ちゃん3歳になったのね〜〜♪♪おめでとぉぉ♪コナンパパ似かしらん?o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2004-10-19 22:08 )

2004-10-18 恐ろしい世の中・・・

ニュースでやってましたが、
名古屋市内のコンビニで立ち読みをしていた若者に、
「通路の邪魔だから」と注意した男性に対して、
注意された若者がカッとなって、持っていたサバイバルナイフで胸などを刺し、
殺人の疑いで逮捕された、というニュースをやっていました。

皆さんも同じ経験ありません?
コンビニで座り込んで立ち読み(座り読み?)している若者を見たことありませんか?
僕も以前その現象に遭遇して、やはり最近の若者は何をするかわからないので、
注意したかったのですが、出来ませんでした。

分からないのは、明らかに人に迷惑をかけているのに、
注意されて「カッ」となるんでしょうか?
そして、なんで普段からサバイバルナイフを持ち歩いてるのでしょうか?

本当に恐ろしい世の中になりましたね。

先頭 表紙

小豆さん、そうなんですよね〜僕も注意したいんですけど、出来ないんですよ。見て見ぬふりしてしまいます。 / コナン ( 2004-10-20 23:22 )
そうですね、恐ろしい世の中になりましたよね。私も良く見ますよ〜 怖いから注意は出来ません。 見て見ぬ振りしてます・・・ / 小豆 ( 2004-10-19 23:16 )
てじおさん、そうですね。みんなが家に銃をもつような国にはなって欲しくないですね。 / コナン ( 2004-10-19 21:29 )
ゆめのさん、そうそう、ここ最近ですよね〜ストレスかな?そのストレスの原因はなんなのでしょうかね? / コナン ( 2004-10-19 21:27 )
まるちゃん、例えば隣人と会っても挨拶はないんですか? ある山の方の田舎でそういうみんなが鍵をかけない町を僕も知っています。 / コナン ( 2004-10-19 21:26 )
日本も物騒ですよねぇ・・。だからといって、アメリカのように個人が武装するような国にはなって欲しくないです・・。 / てじお ( 2004-10-19 10:26 )
店員さんたちも、きっと店内に注意書きの張り紙をする程度しか 手立てがないのかもですね。こんな物騒な世の中になるとは・・・ ここ最近ですよね、これまで物騒になったのは・・・ ストレスが一番の原因だろうけど・・・ / ゆめの ( 2004-10-18 14:35 )
恐ろしい。隣人を愛するという事を忘れてきたからだな。うちは全部で40部屋あるマンションに住んでるんだけど誰1人と会話したことがない。こんな世の中寂しいね。あたしのルームメイトの田舎では誰も家に鍵をしめないんだって・・・みんなが知り合いで勝手に入ってくるんだって。それもどうだかw / まるきち@平和な世界になってよ。 ( 2004-10-18 03:04 )

2004-10-15 携帯の電池って・・・

携帯をド○モからa○に変えて、約10ヶ月経ちました。

この最近頻繁になるのですが、
使っていて、夜になると一気に電池が減るのです。

昨夜も夜に通話中に「ピーピー」と鳴り出しました。
通話を終えて画面を見ると、「充電してください」のメッセージが。

電話がかかってきた時は電池メーターはフルでした。
通話は約3分です。
ちょっとおかしいと思いませんか?

充電の仕方が悪いのでしょうか?

普段は毎晩寝る前に充電器に差し込んで寝ていまして、
朝起きた時に、充電器からはずし、電源を入れるんです。

買った当初からやっています。

先頭 表紙

まるちゃんも結構メールしてるんですね。そして予備まで持ってるんですね。今度メールしよっか?なーんてね^^ / コナン ( 2004-10-19 21:23 )
小豆さんの携帯は長く持ちますね〜それだけもつといいですね^^ / コナン ( 2004-10-19 21:22 )
かおるさんもそうですか。auは早いのかな? / コナン ( 2004-10-19 21:19 )
Ruriさん、僕もそう聞いていますので、この前スッキリなくなってから充電したんですけどね・・・ / コナン ( 2004-10-19 21:18 )
ドコモのfomaだけど予備電池をもって歩かないとすぐなくなっちゃうw メール頻繁にやってると夜になる前になくなってるww  / まるきち ( 2004-10-18 03:06 )
メーカーによって違うことってあるのですね。私はドコモ、約2年使ってますが、2日に1回の充電で十分ですよ。夜中は電源切ってますが・・・ / 小豆 ( 2004-10-17 00:26 )
私もよくなくなります。メールのやりとりを一日中結構頻繁にすると、家に着く頃には電池がなくなっています。 / かおる ( 2004-10-15 21:43 )
どんなのでもだけど、電池の中身が全部無くならない内に充電していくと寿命が短くなるんだって。でも私の携帯もauにしてから一気に減るようになっちゃった。ドコモの時は一度も無かったんだけどなぁ…。 / Ruri ( 2004-10-15 18:39 )

2004-10-09 ネズミ出没

最近ネズミが出没しています。

あちこちを食い散らかしています。

対策としまして、ネズミ退治の物を買ってきまして、
通りそうな所へ仕掛けています。

しかし、それらには全然かからなくて、
どういう訳か「ゴキブリほいほい」にばかりかかっています。

なぜなんでしょう?

「ゴキブリほいほい」のエサの方が匂いが強いように思います。
それが原因なのかな?

皆さんはそんな経験ありませんか?

先頭 表紙

志式さん、確かに一石二鳥ですね^^やはりゴキブリほいほいの方がかかりますよね〜^^ / コナン@お久しぶりです。 ( 2004-10-15 11:06 )
お婆ちゃん宅がそうですね。ホイホイのが捕れる率が高いって言ってました。それに、一石二鳥なんですって。 / 志式@お久しぶりです ( 2004-10-13 23:47 )
ころんさんとこも出るんですか?確かに死体を見ると気持ち悪い気もしますね。 / コナン ( 2004-10-13 22:24 )
まるちゃん、鳴かないと云っても少しは鳴きますからね。昔は猫飼っていました。その時猫がネズミを食べていました。 / コナン ( 2004-10-13 22:22 )
小豆さん、そんなのでたんですか?知らなかった。そして小豆さんも見たこと無いんですね。いいなぁ〜 / コナン ( 2004-10-13 22:21 )
ゆめのさん、なるほど!!ゆめのさん、絵本の読み過ぎ?^^ / コナン ( 2004-10-13 22:20 )
Ruriさん、ネズミを見たことないんですか〜、今まで何度もありまする〜 / コナン ( 2004-10-13 22:19 )
みゆ姉さん、確かに可愛いかも知れませんが、あちこち食い荒らされると腹立ちますよ〜 / コナン ( 2004-10-13 21:22 )
私、怖いんですよ。「ホイホイ」にかかっているかを見るのが。見かけて退治するのはなんとか慣れたんですが・笑 / ころん(日記に書きそびれた事です) ( 2004-10-13 15:38 )
わたしの家には必ず今まで猫がいたのでねずみは見たことがないんだあ。猫を飼えばでなくなるよw / まるきち@でも鳴かない猫は駄目w ( 2004-10-12 08:22 )
ねずみって見た事ないんですよね〜 「ごきぶりホイホイ」って強力なのですね。そういえば、「ごきぶりホイホイ」復刻版が出ましたよね。テレビでみて懐かしかったです。 / 小豆 ( 2004-10-11 23:18 )
ねずみの中で、ねずみ退治の仕掛けについては噂が広まってたりしてw なので情報が薄いゴキブリほいほいに・・・なんちて / ゆめの ( 2004-10-11 10:20 )
ねずみ…(^^;;; 我が家にはハムが居るけど、ねずみは見た事無いなぁ…昔、地下鉄の線路の所をでっかいどぶねずみが走ってるのは見た事あるけど( ̄Д ̄;; ゴキブリホイホイ掛かってたら触るのも見るのも嫌で置けない…(T_T) / Ruri ( 2004-10-09 18:50 )
うちの会社にもネズミが出ます。小さくて可愛いのよ。だから殺せない。。。けどコンセントとか線をいたずらされるとねぇ。でも退治策はしておりません。けど何故に会社に出没・・・ / みゆ姉さん ( 2004-10-09 11:16 )

2004-10-06 イチロー選手にまだ・・・

イチロー選手の快挙を讃える新聞の記事を読んでいますと
本当に日本人の誇りの気がしてなりません。

今やイチロー選手は他のメジャーリーガーが目標とし、
世界中の野球少年が夢見る選手になっていますね。

ここまでになるとは誰も思わなかったでしょうね。
当の本人もそうだったみたいですね。

そこで気になったのですが、
これだけ世界のニュースに取り上げられ、興奮と感動を与え、
日本人の多くが元気付けられ、日本人として誇りに思われた快挙を成し遂げたのに、
まだ政府から「国民栄誉賞」の話が出てこないのはなぜ?

もうでていますか?
出てないですよね?

先頭 表紙

まるちゃんの年齢わかっちゃった、えへへ^^ / コナン ( 2004-10-12 12:00 )
んとね、あっちの祖父母の家で暮らしてたの。10歳から25歳までずっと。(あ、年齢ばれるやんw 若くないのばれるやんww)( ゜∀゜):;*. テヘ / まるきち ( 2004-10-12 08:24 )
ころんさん、てじおさん、小豆さん、まとめてレスします。まだ現役でそういう賞をもらってしまうとモチベーション(動機付け)が下がってしまうことを恐れて辞退された様子ですね。引退時にもしお話しがあったら喜んで受けるそうですね。 / コナン ( 2004-10-09 08:54 )
辞退したみたいですね。 現役だから、まだいいやと思っているのでしょうか? / 小豆 ( 2004-10-09 00:52 )
イチロー選手自身も、まだ現役だから要らない!っておもってるのかもねえ^^ / てじお ( 2004-10-08 23:31 )
今日のニュースでは「辞退した」みたいな話でしたね。おくゆかしい人です! / ころん ( 2004-10-08 14:03 )
まるちゃん、1980年にアメリカに何しに行ったの?そんな若くして。。(年齢知らないけど) 確かにニュースは未だに聞こえてきませんよね?ダメなのかな?/よく続いていますね^^ / コナン ( 2004-10-07 09:48 )
ニュースみてたけど聞いてないなぁぁ。きっともらえるよね?イチローさんや松井さんやサッカーも強くなったし日本はもう馬鹿にされないね。あたしがアメリカに最初言った頃(1980年)日本人はまだまだ馬鹿にされていた。頭はいいけどスポーツできないって。。でも今は胸をはって堂々と日本人だといえるね。(あ、もともと堂々といってたけどw。。) / まるきち@日本万歳。縄跳び今日もやったよ ( 2004-10-07 05:17 )

2004-10-04 イチローの快挙とそして・・・

もう皆さんご存知の通りイチロー選手が快挙を成し遂げました。

快挙を成し遂げたその背景にはいちいち私が申し上げるまでもありません。

私が感じたのは、日本だったらどうだったか?

何年か前に阪神のバース選手、西武のカブレラ選手、近鉄時代のローズ選手が
いずれも巨人の王選手の年間本塁打55本の記録に挑戦しました。

しかし、その当時日本では外国人選手に王選手の偉大な記録を抜かれること、
そしてその新記録を打たれたピッチャーとして記録に残ることを恐れて、
敬遠もしくは敬遠気味で勝負を避けたと記憶しています。
(若干違うかも知れませんが・・・)

アメリカでは180度違って、新記録を大歓迎していましたし、
敬意を表していました。
記録前に敬遠したら球場全体が総ブーイングでした。

新記録の時にイチロー選手が打席に立っただけで球場の観客全員が総立ちでした。

アメリカと日本の気質の違いでしょうか?

先頭 表紙

小豆さん、ああいう気質を日本は見習うべきだと思います。 / コナン ( 2004-10-06 01:49 )
まるちゃん、自由の国アメリカはやはり素晴らしいですね。まるちゃんの云うとおりだと思います。島国日本との違いでしょうね。/縄跳び続いていますね^^ / コナン ( 2004-10-06 01:48 )
ゆめのさん、お国柄でしょうね。さすが自由の国アメリカなんでしょうね。島国日本・・・ / コナン ( 2004-10-06 01:46 )
かおるさん、そうですね。あの興奮のスタジアムを見たら鳥肌立ちました。素晴らしい国だと思います。 / コナン ( 2004-10-06 01:45 )
ころんさん、やはり気質でしょうね。誰でも敬意を表し、歓迎すべきですよね。 / コナン ( 2004-10-06 01:44 )
てじおさん、そんな日本人の気質がイヤになりました。 / コナン ( 2004-10-06 01:43 )
そういえば、敬遠してましたよね〜  アメリカという国の懐の深さには驚きとともに感動しました。見習わないと・・・  / 小豆 ( 2004-10-05 23:57 )
んだんだんだ、自由の国アメリカ。移住民族の集まり合衆国。どんな人でもウエルカム♪ 意味不明?すまんw 今日も縄跳びやったよお。 / まるきち@シアトルばんざい! ( 2004-10-05 17:45 )
お国柄ってのも あるんでしょうね〜 しかしイチローは日本の誇りですねv / ゆめの ( 2004-10-05 07:04 )
外国人だろうが関係ない!大歓迎、大喜びの様子が伝わってきて、私達のほうが感動しましたね。 / かおる ( 2004-10-04 23:50 )
そうですねぇ、気質でしょうねぇ。「誰でも新記録、バンザイ!」みたいな。 / ころん ( 2004-10-04 14:35 )
あー、ホームランの記録の時には、そんなことがありましたねぇ・・。ちょっと悲しいねぇ / てじお ( 2004-10-04 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)