himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-27 赤ちゃんの名前の不思議な体験。
2003-08-25 子供のしつけって・・・
2003-08-24 地蔵盆おわったぁ〜!
2003-08-22 明日は地蔵盆
2003-08-21 運動したいねんけど・・・
2003-08-20 コーラ
2003-08-19 暑い日にゃあ・・・
2003-08-19 久々に見たよ〜
2003-08-16 同窓会


2003-08-27 赤ちゃんの名前の不思議な体験。

最近二人の妊婦さんの日記におじゃましてたら、
2番目の子供の不思議な体験を思い出しました。

うちは子供は3人おります。
女、男、女です。

名前をつけるのは、女なら嫁さん、男なら僕。
夫婦で決めてました。

2番目の男の子の時に、妊娠してる時に
お腹をさすりながら、

「赤ちゃん、名前を教えてね」と何度も話しかけていました。

その後、名前をつける為に本を買ってきました。

その本には「○○」という姓には「○○」という名前がよく合いますよ。
という感じで幾つも候補名が男女色々載っていました。

しかし、その時はどれもこれもピンとはきませんでした。

そしてその長男が6年前のある日明け方に誕生しました。

男でしたから、名前をつけるのは私です。

「さあ、なんて付けようかな?」なんて思いながら、
赤ちゃんのベッドの向こう側の朝日が差している窓辺を
ぼーっと眺めていました。

そうすると、なんとなんと、

日差しの中から「雄太」の文字が浮かんできたのです。

そうして用事があった為に一旦家に帰りました。

真っ先に先日買って、読んでいた本を引っ張り出してきました。

そうすると、なんとどれもこれもピンと来ずに、
今イチかな?と思っていたその本に
「雄太」という名前が載っていたのです。

つまり、本の中に「雄太」という文字があったことは
全く覚えてなかったんです。

もう本当にビックリしてしまいました。
半分背筋が寒くなりました。

でもこれは赤ちゃんが教えてくれたとしか考えられません。

いかが思われます?

先頭 表紙

私は、誰も教えてくれなかったので、ある歌手の名前になった??でも、画数はちゃんと一番いいのにしたよん。おかげで、今はとっても頼れる高校生です。バレタな(^_^;) / ○○〜 ( 2003-08-28 19:00 )
かおるさん、理屈や科学では立証できない経験はみなさんありますよね。 / コナン ( 2003-08-28 01:25 )
ぼたもちさんもお腹の赤ちゃんに「教えてね」と呼びかけたら? / コナン ( 2003-08-28 01:24 )
○○〜さん、誰かなぁ?根は真面目なんをわかってくれたかな? / コナン ( 2003-08-28 01:23 )
ビクトルマリンさん、何か生命の尊さを感じずにはいられませんよね? / コナン ( 2003-08-28 01:22 )
ぴよぴよさん、少し似た経験ですね。確かに不思議でしょう?たぶんそれは教えてくれたんでしょうね。 / コナン ( 2003-08-28 01:20 )
人生の中にはそういう摩訶不思議なことがいくつかありますよね。第六感ですか?直感とか、そういうの大切にしたいですよね。 / かおる ( 2003-08-27 23:14 )
私も一応名前を考えてあるんですけど、顔を見たら変えてしまうかも・・・。でも不思議な事っていっぱいありますよね!! / ぼたもち ( 2003-08-27 19:24 )
コナンさんをよ〜く知っている私は、あまりにマジな日記に背筋がゾ〜ッとしました。(^^;) / ○○〜 ( 2003-08-27 15:49 )
ふうーん。。ぴよぴよさんのお話もさながら、そんなことがあるんだなあ・・って生命の不思議に感動してます(・。・) / ピンクトルマリン ( 2003-08-27 12:58 )
私も生まれる前に色々候補を考えましたが、生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、結局候補以外の名前にしました。教えてくれたんですよね、キット。 / ぴよぴよ ( 2003-08-27 11:14 )

2003-08-25 子供のしつけって・・・

昨日の日記に書いた子供の事をある友達に話しました。

そうしたら、その友達曰く
「へぇ〜、見かけに寄らず子供の躾にうるさいんや〜」って言われた。

見かけはどうかわからんけど、確かに僕は自分で言うのもなんですが、
子供の躾にはうるさいっす!

例えば、食事時の「いただきます」「ごちそうさま」
ある事をしてもらったり、物をもらった時の「ありがとう」
そしてあいさつ「おはよう」「こんにちは」「さようなら」
「おやすみ」・・・

こういうあいさつ全般も言わせてます。
なぜかと言うと、躾やあいさつなんて、大きくなってからさせようと思っても
無理やと思うんですよ。

小さいうちにさせておけば、そうするのが当たり前、当然。となって、
ある程度大きくなっても、ちゃんと出来るはずでっせ。

逆に躾が出来てないと、その子供が恥をかくし、
そして最後は親が恥かくのに、その事をわかってないんやろうね(O

先頭 表紙

ぴよぴよさん、タマさん、躾の話になるといっぱい書き込めそうでしょう。僕もまだまだあるよ。 / コナン ( 2003-08-26 19:19 )
ぼたもちさん、その時はこうるさく思ったでしょうが、今となってはひとつ財産だよね。 / コナン ( 2003-08-26 19:17 )
私も躾とか 言葉遣い 挨拶って 考えると意見沢山でてきそうですよー♪  / タマ ( 2003-08-26 14:32 )
つっこみありがとうございます。我が家は食事のマナーには特に気をつけています。会社の行き帰りに見る「私立」の小学生達のお行儀の悪い事。お勉強の前に出来ていなくちゃいけない事あるでしょ?って感じですよ。 / ぴよぴよ ( 2003-08-26 09:35 )
私の場合は、一緒に住んでなかったですけど、おばあちゃんが躾にうるさかったですね。それで自然に身につきました。今では当たり前の事ですけど、感謝しています。あと人に好かれる人になりなさいと、いつも言われてたな〜。 / ぼたもち ( 2003-08-26 00:39 )
ビクトルマリンさん、そう、その通り!絶対いいことはあるしね。子供達にもいつか感謝される日が絶対来ますよ。2学期も叱り続けて下さい(笑) / コナン ( 2003-08-25 23:42 )
そうですよねえー・・うちは躾(あいさつっていうよりは行儀)に厳しかったですが、今は感謝していますもんねえ・・。しかり続けるのってしんどいけど、がんばりましょう!(教師なんです) / ピンクトルマリン ( 2003-08-25 22:45 )
かおるさん、わかってくれてありがとう〜!うれちぃー! / コナン ( 2003-08-25 21:51 )
アルバイトの面接する時は、やはりあいさつができているかを見ます。基本的な事、礼儀などができているかを見ます。しかしできない人は本当にいますよ、悲しいけれど。コナンさんのおっしゃることは正しいですよーーー。 / かおる ( 2003-08-25 21:46 )

2003-08-24 地蔵盆おわったぁ〜!

二日間の地蔵盆が終わりました。

幸い雨も降らず、なんの怪我もなく終わりました。

しかし予想通り、子供会の役員としての
準備から2日間の運営、そして後かたづけ・・・
ほんまに疲れました。
最後は腰が痛くなりました。

しかし、子供が居る限り役は回ってくるのだし、
役員でない年には自分の子供がお世話になるのだから、と
精一杯やらさせてもらいました。

今回感心したのは、一度役をされた経験のあるお母さんは
役員の苦労を知ってくださってるからか、
積極的にお手伝いをして下さいました。
非常に嬉しかったです。
来年からはうちも積極的にお手伝いをしたいと思いました。

一つ苦言を。
今日お昼にコンビニのおにぎりを食べさせたのですが、
歩きながら食べる子供の多いこと多いこと。
ハッキリ言ってあきれました。
お家でのしつけがないとしか思えません。

みささん、気をつけましょう!

先頭 表紙

タマさん、やはり今でもあるよ。なかったら大変だもん。 / コナン ( 2003-08-25 21:24 )
ななママさん、くれぐれもカレーに変なもの入れないでね(笑) / コナン ( 2003-08-25 21:23 )
ぼたもちさん、ほんまに躾は大事やと思います。 / コナン ( 2003-08-25 21:22 )
かおるさん、ほんまに疲れ切りましたわ。 / コナン ( 2003-08-25 21:21 )
子供会ってなつかしいなー 今もあるんだね おつかれさま 私は英会話してるんだよ☆ / タマ ( 2003-08-25 15:01 )
こちらの地蔵盆も親が交替で準備や夕食のカレー作りなどをします。来年は私の番です。お疲れ〜 / ななママ ( 2003-08-25 12:54 )
私も自分の子が産まれたらしつけに気をつけます! / ぼたもち ( 2003-08-25 00:58 )
お疲れさまでしたーーーー。 / かおる ( 2003-08-24 23:24 )

2003-08-22 明日は地蔵盆

明日はいよいよ地蔵盆です。

今年は町内会の子供会の役があたってますので、
準備、運営に朝早くからでます。

本音は暑いからいやぁー!

でも子ども達の遊びも変わってきてるよ。
僕が子どもの頃はエポック社の「野球盤」なんか持ってきたりしたり、
地面に線ひいて、ケンケンで遊ぶ遊びしたりしてたけど、
最近はみんな「ゲームボーイ」でピコピコやってるだけだよ。

なんか味気ない気がするのは僕だけ?
せっかくみんなが集まってるんやから、
普段遊ばないメンバーが寄ってるんやから、
もっとみんなで楽しめる遊びをして欲しいな。

ちなみにうちはゲームボーイやテレビゲームは買い与えてません。
理由はまた後日。

先頭 表紙

あっ、私も走り回っていました。山行ったりかえるとったり(笑) / かおる ( 2003-08-25 19:38 )
ぼたもちさん、いらっしゃい!もしかして同世代? / コナン ( 2003-08-24 23:16 )
はじめまして。私の時代もゲームボーイとかではなくて、外を走り回ってましたよ! / ぼたもち ( 2003-08-24 10:40 )
りかこさん、いらっしゃい。地蔵盆って子供のお祭り。夏休みのこの時期にあります。知らない? / コナン ( 2003-08-23 17:43 )
こんにちわ、お邪魔してみました^^。地蔵盆って どういうのなんだろう。 / りかこ ( 2003-08-23 17:03 )
私たちの頃はもうケームボーイをピコピコしてたな〜野球盤?それ何? / ななママ ( 2003-08-23 00:42 )
ごめん。公開してないの。 / mina ( 2003-08-23 00:03 )
minaさん、恐らく私と変わらないのでは?ところでminaさんの日記はあるの? / コナン ( 2003-08-22 23:56 )
私はリカチャン人形♪ ヒエ〜!年バレそう / mina ( 2003-08-22 23:50 )

2003-08-21 運動したいねんけど・・・

ある友達のHPの日記を見たら、昨日テニスをしたらしいです。
「あー気持ち良かった」って書かれてました。

僕も何か運動したいな!
健康のため、ダイエットのために!

一番てっとり早いのが、よくみんながやってる
「ウォーキング」だよね。

でもね、よくおばさん方(失礼)が2、3人で夜にしてるでしょ?
でも、男が一人で夜歩いてると、
絶対下着ドロに間違われそうなんだよね。

かと言って、夜型の私にとって朝早くにするのはとてもとても・・

結局ジムに通うのが一番かな?
でもそれも邪魔くさいけどね・・・

なんかこんな支離滅裂なこと書いてたら、
「結局どや?っちゅうねん?」って突っ込まれそうやから、
今日はこのへんで。

先頭 表紙

こんにちわ。お邪魔してみました。地蔵盆って どういうのなんだろう。 / りかこ ( 2003-08-23 16:56 )
もち!わかってたよ〜 / ななママ ( 2003-08-23 00:40 )
タマさん、実はうちの前も近所のおばちゃんのウォーキングコースになってま。 / コナン ( 2003-08-22 21:31 )
ななママさん、あんたの日記ってわかった? / コナン ( 2003-08-22 21:30 )
撫子さん、とりあえず腕立てと腹筋をしまーす! / コナン ( 2003-08-22 21:28 )
ビクトルマリンさん初めまして。後10年後くらいには行くかも・・ / コナン ( 2003-08-22 21:27 )
minaさん初めまして。正直、目の保養になるでしょう(笑) / コナン ( 2003-08-22 21:25 )
家の前も おばちゃんのジョギングコースになっていまw / タマ ( 2003-08-22 14:48 )
コナンが夜の一人歩きしてたら間違いなく・・・・キァ〜(悲鳴)運動しいや〜 / ななママ ( 2003-08-22 09:24 )
オトコはカラダがよくなきゃあ。この間王子がうちにきたとき、隣の部屋で腕立てやってた(笑) / 撫子 ( 2003-08-22 03:10 )
結構ジムに行ってる男の子多いですよねー。楽しいらしいですよ!わたしはバドミントンです☆背筋ないからしんどい・・。 / ピンクトルマリン ( 2003-08-22 00:21 )
ジム良いよ! コナンさんの目の保養にもなったり… / mina ( 2003-08-21 23:34 )
そう、知ってる60前のおっちゃんが通ってて水泳やってるらしい。僕も行きたいけど、やはり腹筋かな?(泣) / コナン ( 2003-08-21 23:07 )
私もフィットネスクラブとかに通ってダイエットしよう、と思ってましたが、旦那と話し合った結果とりあえず腹筋することに(笑) 水泳はいいみたいですね。 / かおる ( 2003-08-21 22:49 )

2003-08-20 コーラ

昨夜はビールを飲みました。
最近ビールを飲む機会がどうしても増えてます。

しかし、やはりお腹の肉も増えてます(T^T)

よって昼間はなるべくお茶系を飲んでます。

しかし、元来炭酸系が大好きな小生は禁断症状が如く、
炭酸ジュースが欲しくなり、手をだしてしまいます。

そう、お察しの通り今夜手を出してしまいました。

久しぶりにコーラです。

しかし、小生はコ○・コーラではなくて、いつもペ○シ・コーラです。

昨夜のビールと言い、「お前、変わってるなぁ!」て言われそうですが、
私個人の味覚、感性としましては後者のコーラの方が好きなんです。

正直、みなさん飲み比べってしたことないでしょう?
一度飲み比べしてみて下さい。
違いがハッキリしてますし、私と同感の方も絶対(?)
出てくると思うんですが・・・(ふぇーどあうと)

先頭 表紙

暇人おばさん、こんにちは。僕もレモン味好きですよ。 / コナン ( 2003-08-21 22:49 )
ぺに一票! ダイエットのレモン味が好き♪ / 暇人おばさん ( 2003-08-21 22:00 )
おぉ〜!!同志よ!もっと売れていいはずなのに・・みんな飲まず嫌いなんやろね。 / コナン ( 2003-08-21 14:58 )
あ、私もペ派です。 ボトルキャップが好きで☆ / タマ ( 2003-08-21 13:21 )
私も会社ではお茶だよー 炭酸飲みたいときはまずいけど ダイエットカロリーゼロをチョイス♪ / タマ ( 2003-08-21 13:21 )
ななママさん、この前もそれ飲んでたねっ。 / コナン ( 2003-08-20 23:08 )
私は焼酎の水割りがお気に入り♪ / ななママ ( 2003-08-20 23:01 )

2003-08-19 暑い日にゃあ・・・

今日は暑かったぁ〜

こんな暑かった日には、やはりビールだよね!

でもみんな何飲んでる?

やはりア○ヒのスーパー○ライ?
確かにおいしいよね。

でも僕は実はお酒弱いくせに飲み分けてるんですよ。

夜にふと飲みたくなるときは、サント○ーのモ○ツ。
食事時、油っこい肴の時は、ア○ヒのスーパー○ライ。

てな風にね。
皆さんも是非お試しあれ!

サント○ーのモ○ツは相変わらずビールのシェアは低いけど、
美味しいよ! 本当に「泡までうまい」よ。
なんで売れないのかな?
みんな飲まず嫌い?

先頭 表紙

ここおもしろいやろ?必死に探してみつけたんやで!毎日書くからね>ななママ / コナン ( 2003-08-19 23:05 )
こんばんは!「氷結」も色々種類があるでしょ?何がお好き?前に飲んだ時は今イチやった・・・ブラックワイドショーは見てない。 / コナン ( 2003-08-19 23:03 )
このつっこみ式日記めっちゃ面白いなぁ〜暫く毎日こよ。毎日日記も書いてね〜 / ななママ ( 2003-08-19 23:03 )
こんばんわ、つっこみありがとう。私は「氷結」が好きです。あと、リキュールをソーダで割って飲んでいます。関西はナニがあるんだろう?ブラックワイドショーみてた? / 撫子 ( 2003-08-19 22:58 )

2003-08-19 久々に見たよ〜

今日の昼間に見たよ。

小さい子どもの手をつなぐ親。

それがどうしたって?

なんと子どもが道路側なんよ。
小さい子どもっていつ手を離すかわかんないよ。
そしていつ道路側に手を伸ばすかわかんないよ。

そしたら大事な可愛い子どもが傷つくんだよ!
その辺、もっと気を遣ってよ。

みんなもね!

先頭 表紙

この親は車を見て「危ないぞ〜」てな感じで怖い顔をしてました。そんな顔するくらいなら子どもを反対側にしろよっ! / コナン ( 2003-08-19 21:25 )
同じ様な事思った事あるよ〜 カップルでも女の子が危険な方に♪ / タマ ( 2003-08-19 13:14 )

2003-08-16 同窓会

今日は中学校の同窓会でした。
幹事の方々のおかげで楽しい時間をすごすことが出来ました。
感謝、感謝です。

1次会から4次会まで参加しましたが、全て時間の経つのが
早く感じて仕方がありませんでした。
改めて同窓会っていいもんだなぁ!と感じました。

次回が楽しみです。

先頭 表紙

あんたも幹事の一員に指名するで〜>ずみぃ / コナン ( 2003-08-19 23:07 )
次回幹事さん、お手伝いできる事あったら言ってね☆ / ずみ ( 2003-08-19 22:46 )
名前が書いてない人、だれ? / コナン ( 2003-08-19 21:22 )
ホント楽しかったよね。 当時知らなかった事が分かったりして… / ??? ( 2003-08-19 20:42 )
次回の幹事はあなたで〜す。宜しく♪ / ななママ ( 2003-08-19 14:14 )

[最新の10件を表示] (総目次)