himajin top
あちゃの「本日の財布の中身」

財布にお金があれば、きっちり使い切っちゃって「あちゃ〜」の毎日。悲しい残金をお見せしちゃいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 ボーナスでた?
2003-11-25 そういえば「こんにゃくステーキ」なるもの作ってみました
2003-11-25 久しぶりの更新・・・新聞の集金は給料日後と何度言ったらわかるのかしら!?
2003-11-12 買い物に行かなかったのはこの日のため!?
2003-11-11 この2日間、なんとスーパー行ってません!
2003-11-09 やはり予算は1日2000円か!?
2003-11-03 旦那の買い物
2003-11-02 で、我が家の場合
2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(予告)
2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(本編)


2003-12-10 ボーナスでた?

皆様のところではボーナスはでましたでしょうか?


減ったところ、出ないところも多くなっていることと聞いてます・・・



我が家でも月曜日にでました。



が!



予想金額より約4割減!



予定していたものはどうしたらいいんじゃ〜〜〜
既にボーナス払いで購入していたものはどうしたらいいんじゃ〜〜〜


ということでなんとなくがっくりした週明けでした



でるだけ感謝しなきゃいかん、とは思っていますが。

先頭 表紙

れい様*よかったね!PC復活!ボーナスってホントあるだけでもうらやましい存在でもありますね。 / あちゃ ( 2003-12-13 22:18 )
ノロ様*我が家のボーナスでの夕食は・・・手巻き寿司でした。(これまた食べに行くよりいいべ、ってことで) / あちゃ ( 2003-12-13 22:17 )
須木成様*シチューが初ボーナスですか!?そら、またすごい思い出ですね。その社長さん,須木成さんのボーナスも使い込んでいたのでしょうかね。 / あちゃ ( 2003-12-13 22:16 )
もんちゃ様*あらら・・・もんちゃさんのところも?仕事は前より厳しい状態だけにね---そりゃぁないでしょうってなもんで。 / あちゃ ( 2003-12-13 22:15 )
kotarou様*ボーナスに浮き足だった頃が懐かしいものです。。。。 / あちゃ ( 2003-12-13 22:14 )
あ、コナン様・・と書くのが抜けていましたね。 / あちゃ ( 2003-12-13 22:11 )
自営業だとご自身でボーナスなんてだせるほど臨時収入が年末にかけてあると・・・いいですね! / あちゃ ( 2003-12-13 22:10 )
Julia様*だははは!もう笑うしかない!?せめてもう少し・・・っつうことですよね / あちゃ ( 2003-12-13 22:10 )
ぴよぴよ様*来週からはようやっとお休みに突入できそうですか?年末に出産できそうかな?12月生まれは親孝行♪ / あちゃ ( 2003-12-13 22:09 )
お久しぶりです。やっとPC繋がりました!! ボーナス・・貰えるだけ羨ましいですよ〜★ウチなんて無いですょ・・トホホ / れい ( 2003-12-12 19:55 )
ボーナス日ぐらい豪勢な晩御飯を、と思っておりましたが、出て行くものを計算したら…。あじゃじゃ〜〜。シャンパンなんてとてもとてもで、やっぱいつもの発泡酒でしたw(^^ゞ / ノロ ( 2003-12-11 11:19 )
某茄子なくなって、早8年。ちなみに最初に入った会社の冬の賞与は、社長手づくりのシチューで誤魔化されてしまいましたぁ! その後社長は、使い込みを役員に見破られ、追放に。あればあったでうれしいし、皮算用が外れるとかなり焦るし(爆) / 須木成 ( 2003-12-11 02:44 )
4割減かあーーーー。それは厳しすぎるよねえ。私も入社以来一番悪かったの・・。はーあー。 / もんちゃ ( 2003-12-11 00:39 )
ボーナスという言葉と無縁になってから随分たつわ〜 遠い目 こう不景気だとワクワクしながら待つという感覚も薄れがち。 / kotarou ( 2003-12-11 00:19 )
うちは自営なのでボーナスとは縁がありません。 でも話によるとやはりみなさん厳しいみたいですね。 / コナン ( 2003-12-10 21:55 )
私んとこは給料かと思いました(-_-;)。 / Julia ( 2003-12-10 18:00 )
本日ボーナス日でございます。が、厚生年金がガバッと引かれ、出産も控えているゆえ、右から左。今回のボーナスは無かった物と考えます。 / ぴよぴよ@年金引かれ過ぎ(怒) ( 2003-12-10 13:09 )
今までは自分自身のボーナスももらっていたのに、もらえなくなって2度目。なんだか毎回寂しい〜〜〜気持ちになります。 / あちゃ@おまけに現金収入の仕事も今月は無 ( 2003-12-10 12:04 )

2003-11-25 そういえば「こんにゃくステーキ」なるもの作ってみました

先週は給料日前ということもあって、たいして使わないようにしてたのだ。


スーパーには行かず、露店の野菜とか、お肉やとかこんにゃく屋とか。


そのなかに某チャンネル(東京は水曜日の夜:家○の魔法)でやってた

「お肉に感じるこんにゃくステーキ」

なるものを作ってみた。


さいころ状態にして切り目をいれてまずは5分揚げる。
それからバターと醤油で炒めて終わり。



お〜〜〜〜!お肉に感じるならダイエットにもええやん!ととびついた。






・・・・・・・




やってみた人います?




番組ではみんなが口をそろえて「お肉だ〜!」と言ってた。




・・・・・・・・


全然そんな感じになりませんでしたがな。

先頭 表紙

Julia様*はじめていらしていただいたのに、こんな遅いレスで申し訳ない!!前は夜も起きれたのに最近は朝も夜も起きれなくて,風邪もひいてしまったから・・・と言い訳するばかり。すみませんでした。でもこの番組結構好きなんです。(^^;; / あちゃ ( 2003-12-10 11:49 )
Ruri様*まさにそのとおりです。ははは・・・・信じてしまった私がいけんかったつうことでしょうかね。 / あちゃ ( 2003-12-10 11:47 )
ノロ様*はいその通りです。お弁当などにいれるのと同じです。甘辛煮のつもりのほうが自然です / あちゃ ( 2003-12-10 11:46 )
もんちゃ様*そういうことですね。きゅうりに蜂蜜!?うははは。ちょっと試してみたかったりして!? / あちゃ ( 2003-12-10 11:45 )
れい様*臭みはあまりなかったかな?でも肉の感触とは似ても似つかんじょ〜〜〜(><) / あちゃ ( 2003-12-10 11:44 )
コナン様*いやぁ〜あのときは皆さんとってもおいしそうに食べてたんですよね・・・演技力のなせる技だったのかしらん!? / あちゃ ( 2003-12-10 11:43 )
つっこみいただいてる皆様・・・・申し訳ないほどお返事できずにいたことをお詫びします。って毎回!?ここのところパソコンの前にすわってみても入力までいくところになかなかいきつかずにいます。。。。 / あちゃ ( 2003-12-10 11:42 )
わはは。番組に出てた人、普段どんなお肉食べてるんだろ? / Julia@はじめまして! ( 2003-11-28 09:06 )
うは。こんにゃくネタ(笑)こんにゃくは、やっぱりこんにゃくですよね〜。普通に甘辛く煮て食べるのが好きかも。σ(o^_^o) / Ruri ( 2003-11-25 19:58 )
ちぎって、乾煎りして、ゴマ油で炒めて、味付け。(だし+醤油+砂糖。焼肉のたれでもOKかも) ステーキにはならないけど、かなりいけますよぉ。しかし、こんにゃくの味(値段)に左右されるので、お財布に優しいメニューとは言え無いかも…。 / ノロ ( 2003-11-25 16:02 )
肉は肉なのね、やっぱり。きゅうりに蜂蜜がメロンにならないのと一緒で。だけど知らなきゃお肉と間違えたりするのかなー。 / もんちゃ ( 2003-11-25 15:23 )
あたしの場合は揚げなかったのですが、こんにゃくの臭みが取りきれてなくて最悪でしたー(*´Д`)  / れい ( 2003-11-25 14:51 )
じゃあ、その番組はヤラセ?僕は食べたことないけど、お肉にはやはり絶対思えないと思います。 / コナン ( 2003-11-25 12:44 )
Ruriさんの日記に行って思い出した話ですけん(^−^) / あちゃ@もうひとつはまってる番組あるよ ( 2003-11-25 10:18 )

2003-11-25 久しぶりの更新・・・新聞の集金は給料日後と何度言ったらわかるのかしら!?

すでにかなりの日数がたってますね。。。。

しばらくパソコンに座ることもままならず、夜もさっさと寝てしまう日々に
更新ができませんでした。我が家のお財布事情?相変わらずですよ〜


金曜日はまたしても

「新聞の集金でーす」ときたので


「週明けになったら給料日なのでそれまで待って」と



いつものやりとり。



これで3度目。




いいかげんに引き落としにすればいいものを・・・・と
思いつつなぜ25日前に来るかね・・・とも。



3連休にはいるまえ、私のお財布には2000円のみ。
金曜日にお肉などで1000円使ってしまい、ヒヤヒヤの週末。
夫のお財布(正しくはカード)が活躍してました。


カードでぼでぢゅうにお好み焼き食べに行っちゃったし〜
カードで子どもの野球ボールとか自分たちの水着とか買っちゃったし〜


もうすぐ12月だから・・・・いいか。(−−;;;いいのか!?


ということで今日の私、お財布の中身は861円なり。

先頭 表紙

お久しぶりです。ううっやっと給料日ですよね。私も待ち遠しかったわ。私の場合は自分の買い物で金欠なだけですが(苦笑) 新聞かぁ・・・うちはとってないんですよね。実は。ははははは。 / かおる ( 2003-11-25 23:54 )
私も一度また今度来てくれ〜って言ったらちゃんと月初めに来てくれるようになりました♪でも今は給料が出たら冷蔵庫に貼り付けてる封筒に新聞代入れるようにしてるので大丈夫♪ / Ruri ( 2003-11-25 19:57 )
その新聞屋さんおかしいよね。普通給料日って25日だから、26日以降に集金するんだけどね。 / コナン ( 2003-11-25 12:42 )
先週の買い物を計算してみたら一応1500円/日の範囲におさまってたのはすごくない!? / あちゃ ( 2003-11-25 10:02 )

2003-11-12 買い物に行かなかったのはこの日のため!?

珍しく夫が7時前に家に戻れるということで、



彼の前からの「お好み焼き食いた〜〜〜〜い!」というリクエストに応えて




みんなで「外食」をした。





そのお好み焼き屋は大阪系のかもしれないが、我が家のまわりには3店ぐらい相次いでできている。





「ぼち○ち」って知ってる?



昭和30年代風の店構えにわざと作っていて、中にはいっても外の雰囲気をかもしだす不思議なお店なんです。(^^)電柱が店内にニョッキっとあったりね。キリ○ビールのふる〜〜い感じのポスターが張ってあったり、壁紙も新しいお店なのにわざと茶色くすすけていたりね。



焼きそばがモチモチと太めでおいしいの♪
「全部はいってポン」なんていうおもしろい名前の料理もあるし
お好み焼きは焼いて持ってきてくれるの♪




たらふく食ってたらふく飲んで家族4人で



1万円ちょっと。




・・・・・・・



1日1500円の食費にするって目標はいかに我が家では意味ないか、というのを立証する日記かもしれません。

先頭 表紙

Ruri様*お久しぶりです。日曜日にぼでぢゅうに行きました。やっぱりおいひかった♪で、名前の由来とやらは?(^^) / あちゃ ( 2003-11-25 09:55 )
ぼてぢゅうはありますよ〜〜(*^^*)最近、名前の由来を知って爆笑しちゃいました♪ / Ruri ( 2003-11-14 20:26 )
かおる様*やはり知りませんか?「ぼてぢゅう」はどこの?晴れたのはこの使いっぷりから!?(^^;; / あちゃ ( 2003-11-14 16:19 )
Ruri様*確か大阪系だと思ったけど、「お好み焼きなら大阪」と思い込みか!?うちの近所にやたらこのお店ができてるのはなぜに!?おいしいんだけどぉ〜(^^) / あちゃ ( 2003-11-14 16:17 )
ノロ様*単価高いかも。だいたいにおいて800円前後なんだよね。作ってくれて持ってきてくれるからか!?飲みは夫がグビグビと4杯もビールやら飲んだしねぇ。(−−) / あちゃ ( 2003-11-14 16:16 )
れい様*FOMAの使い心地もなにも・・・・よくわからない。全然使いこなせていません。前のも機能を使い倒すこともできずに数年たってしまった。 / あちゃ@ふぇ〜〜んFOMA電話講習行くか ( 2003-11-14 16:15 )
コナン様*広島焼きというのはどっさりキャベツのうす〜い皮のクレープのようなのですよね。あれは作ってもらわないとできないなぁ。 / あちゃ@もんじゃもあまり知らない ( 2003-11-14 16:14 )
私も大阪人ですが『ぼち○ち』は知りません。謎ですね。 そうです、きっとこの為にスーパーに行かない二日間があったんだわ。あちゃさんは予知能力者????? / かおる ( 2003-11-14 01:05 )
私は本場大阪人の筈ですが…『ぼち○ち』知りません(笑)うちも食費凄いですよ〜。何たって私のあだ名は『大食い選手権』ですから…(T_T)(笑) / Ruri ( 2003-11-13 22:13 )
お好み焼き、美味しいですよね〜♪ しかし、お好み焼きやさんで家族4人で1万円とは、驚き!そんじゃそこいらのお好み焼きと違うのね〜。「ぼち○ち」知らないw^^; あちゃさんちの食費って、メリハリあるよね〜。 / ノロ ( 2003-11-13 20:46 )
お好み焼きももんじゃも大好きです〜〜ヾ(≧∇≦)ノ あたしも予算立ててもその通りに行かない事多々あります(*´Д`) FOMAに変えたんですね♬使い心地はどぉですか?? / れい ( 2003-11-13 19:40 )
お好み焼きって美味しいですよね。広島焼きは食べたことありますか?一度ご賞味あれ。 / コナン ( 2003-11-13 19:17 )
そういえば、私はFOMAにしたのだった!そういえばFOMAにはカメラがついてたのをすっかり忘れていた!携帯の写真で店内を撮ってくればここに掲載できるのに〜〜〜(><) / あちゃ@FOMA使いこなせず ( 2003-11-13 19:03 )
予算内におさめる、という意識が夫にないのがモンダイかも。今回のも彼がお金をだしたから「いいか」って問題か、と思いつつ「ま、いいや」の私。 / あちゃ ( 2003-11-13 19:02 )

2003-11-11 この2日間、なんとスーパー行ってません!

いつもスーパーに行っては、ヒーヒー言ってる我が家。



なんと!買い物に行かなくてもなんとかしのいでます!


日曜日:買い物に行かないと無理かなァと思いつつ、なんとか家にあるものでしのぐ。
メニューは
ごはん
朝食の残りのサラダ
昨日の残りの豆腐とワカメ、にんじんの味噌汁
ナスとピーマンのアンチョビ風味マリネ風
残っていたカボチャで煮物
卵焼き
冷凍食品の「ごまひじき団子」
品数あるようだけど、それぞれの量が二人分ぐらいなんですぅぅ(^^;;

月曜日:ロールキャベツにしようと肉屋に行こうとするが、雨で子どもが嫌がったのでやめる。よってまた家にあるものでしのぐことに。

ごはん
たまねぎとにんじんのトマトスープ
小松菜とツナの和え物
冷凍食品の「かじきまぐろのスティック揚げ」

そうよ。買い物に悩むなら行かないで済むのがやはり一番!?

先頭 表紙

ぷちもん様*そう、なんかしらあればなんとかなるもの・・・・ですよね! / あちゃ ( 2003-11-13 18:52 )
かおる様*・・・・そのとおりなのかもしれないなぁ。(雨)料理?ん・・・私もメインものは冷凍食品をチン!ですから。野菜は炒めるかゆでるかだけですから。 / あちゃ@料理は苦手です ( 2003-11-13 18:52 )
ノロ様*雨というのも出不精にするいい要因かもしれません / あちゃ ( 2003-11-13 18:51 )
れい様*缶詰関係や乾物関係もあるといざ、というときに助かりますよ〜 / あちゃ ( 2003-11-13 18:50 )
ぴよぴよ様*へへへ♪見習ってチョーダイ(^0^) / あちゃ ( 2003-11-13 18:50 )
コナン様*確かにそうですね〜。冷凍食品があって、野菜があればなんとかなるんですが・・。 / あちゃ@冷蔵庫はいつも中身ないの ( 2003-11-13 18:49 )
私もたまに「今日は絶対買い物に行かない日」というのを月2くらい作る。何があっても買い物しないってね。冷蔵庫のカス野菜や冷食のハンパ物とか、でとにかく見た目だけは賑やかな食卓(笑) / ぷちモン ( 2003-11-12 21:01 )
うおーーーっっっだから雨が続いた・・・なんて、失礼なことを(笑) そういうことじゃないですね。あるもので料理が作れるってすごいです。私にはできないわ・・・。 / かおる ( 2003-11-12 20:35 )
“お財布開ける”でした^^; / ノロ ( 2003-11-12 18:40 )
1日でもお財布空けないですむ日を…。と思ってるのですが、なかなかそんな日作れないw。今日も、パンと牛乳だけのつもりが、1217円。(^^ゞ / ノロ ( 2003-11-12 16:32 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪スゴイですね!!あたしも見習わなくっちゃ( -ω-) でもナゼかウチには家に何も無いんですよね・・・。 / れい ( 2003-11-11 15:13 )
ナント!すんばらしい!私も見習わなければ。スーパーへ行くと、ついつい余計な出費にもつながりますからね。 / ぴよぴよ ( 2003-11-11 12:55 )
おぉぉ!素晴らしい!!でも結構冷蔵庫も整理できたでしょう?しかし2日間もスーパー行かずに食卓をかざるとはご立派! / コナン ( 2003-11-11 11:18 )

2003-11-09 やはり予算は1日2000円か!?

この1週間、なんとか1500円以内におさめようと思うのですが、どうしたって買い物は2000円ちょっと。


ん〜〜〜


これは2000円という予算枠なのかな?



といいながら、今月で「らでぃ○ゅぼーや」という有機野菜の宅配の更新時期。夏から苦しい家計の関係もあって、配達はストップさせてカタログだけもらっていた状態。


これは野菜おまかせで1回で2500円ぐらい。ついついおいしいお豆腐やら何やら頼んでしまうので3000円はいってしまう。


野菜さえあればなんとかしのげるのも事実だけど。


更新はどうしよう・・・・(−−)

先頭 表紙

Ruri様*そうそう、「あ、あれだけを買いに・・」スーパーに行ってはダメですよね。そういう時は肉屋とか八百屋とか単品買いができるとこがいいんだけど、遅くまでやってるのがスーパーだったりするとねぇ・・ / あちゃ ( 2003-11-11 07:27 )
もんちゃ様*私なんてコンビニでいつも「ひぇ〜〜こんなに買ったか!?」という金額に驚くこともあり、ですよ〜〜(;;)うちもエンゲル係数高いんすよ〜 / あちゃ ( 2003-11-11 07:25 )
ノロ様*本当にねぇ。行かないのが一番だってホント思います!(^^) / あちゃ ( 2003-11-11 07:24 )
ドラミ様*我が家ももう10日にして既にピンチ状態だすよ〜〜〜〜 / あちゃ ( 2003-11-11 07:23 )
れい様*ははは・・・1週間残り1500円になってしまったら・・・・・実際どうするかなぁ。カード払いかしらん!?(^^;;私は1日でも1500円となるとパンクしそうだす / あちゃ ( 2003-11-11 07:23 )
コナン様*1週間1500円なんて無理だす。でも某番組で1ヶ月1万円で暮らすというのがありますよね。家庭菜園やったりパン作ったりといろいろ奮闘してる様子を2組の芸能人で競うというものです。1万円はもちろん光熱費も含むんです。結構参考になります・・・!? / あちゃ ( 2003-11-11 07:22 )
あはは・・・ログインしてなかった。(^^;; / あちゃ ( 2003-11-11 07:20 )
きゃ〜〜!皆さん、違う!違う!ちょっと文章表現がまずかったですね!「この1週間、1500円」というのは「この1週間、1日1500円」ということです。(^^;;1日1500円も守れない我が家に1週間1500円なんてとうてい無理,無理! / あちゃ ( 2003-11-11 07:18 )
今日は買い物に行かないっ!って決めた日でも『あ、あれが無い』って1個だけ買いに行ったつもりが『安い』って思うと買っちゃって高くついちゃうんですよねぇ…私も何とかしなくちゃ…(=_=;) / Ruri ( 2003-11-10 23:32 )
そうそう、スーパー行くとあっという間につかっちゃいますよねえー。こないだも「なんでこれで3000円?」って疑ったけど合ってた・・。なぜじゃあー、うちのエンゲル係数高すぎー。 / もんちゃ ( 2003-11-10 17:53 )
買い物に行くと何やしらと籠に入れてしまうw。買い物に行かない日をいかに作るかがあたしの課題デス。 / ノロ ( 2003-11-10 17:39 )
あちゃさ〜ん!!!あたしもピンチッ(_ / ドラミ ( 2003-11-10 12:18 )
えー!!1週間で1500円ですかぁ(*´Д`) あたしもイロイロ考えつつ買物してますけど、頭がパンクしそうになりますー(。´Д⊂) 毎日のおかず考えるだけでも大変なのに・・・(*´д`*)ハァ / れい ( 2003-11-09 23:39 )
1週間を1500円ですか!?なかなかしんどそうですね。男の私でもわかります。冷蔵庫を空っぽにするつもりなら可能かも・・・(無責任発言) / コナン ( 2003-11-09 22:51 )
苦しいときには1回の3000円がもったいなくも思えるのに、スーパーに行ってしまえば3000円なんてあっという間なんですよね〜 / あちゃ ( 2003-11-09 22:43 )

2003-11-03 旦那の買い物

日曜日はカレーのことが多い我が家。

いつもそこらへんにある根菜類がはいるが、今日はちゃんとお肉を買いました。
よって1000円以下で一応済ませたんです。


が、翌祝日の3日。


旦那が昨日のカレーで「今日はもっといいもん食いたい!」というので「ならば食べたいものを買ってきてよ」と頼んだ。


何が来たと思います?



・焼き鳥(既に焼いてある3個入りのパックもの)x2
・アスパラ
・ベーコン
・まぐろ切り落とし(すでに切ってあるパックもの)
・はまち(すでに切ってあるパックもの)
・焼きのり(カットされたもの)

締めて2000円ちょっと。

アスパラベーコンにして欲しいってことですね。
あとは・・・・・そのままだせるものばかり!でした。

ということで本日の夕食は「買い物のまま」のメニューでした

先頭 表紙

ぷちもん様*ナベまで!そらぁぁすごい!!そこまで買ってくるのもすごいってなもんです! / あちゃ ( 2003-11-09 22:39 )
もんちゃ様*一人分てのが一番難しいでしょうね。夫婦二人のときですらレトルトが一番いいと思ってましたわ / あちゃ ( 2003-11-09 22:38 )
コナン様*殿方は居酒屋メニューってのが一番ってことですかな。(^^) / あちゃ ( 2003-11-09 22:37 )
ノロ様*気遣ってのこと?ん〜〜〜そう思えて感謝すれば夫婦円満になるのかなぁ?(−−) / あちゃ ( 2003-11-09 22:37 )
れい様*居酒屋メニュー。確かにそうですね!週末ぐらい楽な夕飯もいいわよね♪ / あちゃ ( 2003-11-09 22:36 )
ぴよぴよ様*週末カレーから早くも1週間。今日は家にあるもの攻撃でした。野菜さえあればなんとかなるもんです / あちゃ ( 2003-11-09 22:35 )
皆様・・・お返事もいれずにずっとそのままで失礼しました。最近パソコンを見て、後で返事しよ、っと思ってそのままのことが多くてごめんなさい〜〜 / あちゃ ( 2003-11-09 22:34 )
あぁ〜男の買い物はねぇ。。。うちの殿も昔友達呼んで鍋やるっていうときに買い物行って、土鍋・コンロまで買ってきたことが。全部で3万使ってきましたわ。あほ・・・です。 / ぷちモン ( 2003-11-07 00:52 )
カレーいいなあー。一人だとたくさんになりすぎて作れないの・・。一人暮らしって作ったほうがお金かかる場合がおおいからなあ・・。結婚できりゃあいいんだけど。 / もんちゃ@カレー食べたいよぅ。 ( 2003-11-06 20:06 )
僕も旦那さんの好みとよく似ております。 / コナン ( 2003-11-05 21:30 )
旦那様、あちゃさんに手をかけさせないように気遣ってのお買い物だったのでは…? / ノロ ( 2003-11-05 14:06 )
焼き鳥にアスパラベーコン、刺身・・どれも大好きです♬居酒屋に行ったら絶対頼む品々ですーヾ(≧∇≦)ノ 出来てるものそのまま夕飯にするって楽でいいですよね♥ / れい ( 2003-11-05 12:01 )
我が家も休日はカレーが多いです。子供用のカレーは沢山作って冷凍しまっす。便利ですが、最近子供達が気がつきました。週末カレーが多い事に・・・・・・ピンチ! / ぴよぴよ ( 2003-11-05 09:13 )

2003-11-02 で、我が家の場合

今までなんかがっくりして書けなかった要因なのかもしれないが、



29日に行ってきた話を意気揚揚と夫に伝えようとあれこれ言うも「ふ〜ん・・・」とそっけなく、さらにもらってきた紙をわたしたところで「ちらり」と見ただけ。


その日のお風呂で「ちゃんと洗うように子どもに言ってね」と言ったにもかかわらず、翌日子どもと私がはいったときに「昨日、パパからちゃんと洗うように言われた?」と聞いても「知らない」との返事。    ダメやんか〜〜〜!
 ほれ、こうやって「むいて洗うんよ」と。



今がラストチャンスと言い聞かせ、我が家をオープンな場にしていかねば。




こういう話題を一番共有したい夫とが一番共有できない、ってどういうこと!?(−−)

先頭 表紙

コナン様*あきらめては・・・・・・いけないんですね。 / あちゃ@もうほとんどあきらめてる ( 2003-11-09 22:56 )
かおる様*こういう話題はマジメに話せる人ほどよいか、と思いますよ。エッチな方向に流れては・・・ / あちゃ ( 2003-11-09 22:55 )
まとめて読ませてもらいました。なるほど・・・そうなんだぁーーーということがありました。私は子供がいないんで、実感ありませんが、旦那がエッチな話とかにはあんまり反応しないんで、こういう話ができるかどうかは疑問です。でも、教育と割り切ればいいのかしら? / かおる ( 2003-11-05 23:43 )
はい、あきらめてはダメです!! / コナン ( 2003-11-05 21:28 )
コナン様*コンコン・・・とですか。聞いてくれるそぶりはみせてくれるとコンコンと言う気にもなるってもんなんですが・・・。 / あちゃ@あきらめてはだめ!? ( 2003-11-05 07:15 )
れい様*私は3姉妹でしかも父親は年中出張で不在状態で育ちました。今は男,女ですが、まざっていると自然とちいさいうちからお互いのカラダをみるもんですよね。性教育と声高にいわなくても一昔前だったら「銭湯」がいろんな人の裸を見れる場だったんだな、とふと思いました。 / あちゃ ( 2003-11-05 07:14 )
です艦様*そういうものですか?(^^)知らんかった・・・息子はやはり「いやだよ〜」なんて言ってます。くさかったらきれいにしとき、とだけ言っておきますか。 / あちゃ ( 2003-11-05 07:12 )
Ruri様*そうなんでしょうね。。。。ここで少し自分の気持ちを吐き出し、皆さんからつっこみされることで冷静に自分がみえてくるから不思議です。まだ小4は男の子でもどんな話題もだしやすいわ。特に「お風呂」がいいです。なにせお互い裸ですからね / あちゃ ( 2003-11-05 07:10 )
講義を聞いた内容をコンコンと説明してみては?うちはコンコンとされました。 / コナン ( 2003-11-03 22:44 )
あたしは一人っ子なので新鮮な話だわぁ〜★ なのであたしもお勉強になりますφ(゜-゜=)メモニャン / れい ( 2003-11-03 10:02 )
無理やり皮を○くのは如何な物かと。粘膜である○頭を守ってるのですから。石鹸で洗う・・・しみる事を旦那は知っているのでしょう。小学校高学年になれば自分のち○こに興味がでてきて「皮を○けば臭い」ってのを実感するはずです。そうなれば自分で綺麗にする様になりますよ。誰もが通る道ですな。 / です艦 ( 2003-11-02 12:24 )
多分、旦那さんは恥ずかしいってのがあるんでしょうね。大事な事なのに…。うちも上は小学3年生。まだまだお子ちゃまだけどそろそろ…教えていかなくては…なんですね〜。うちの旦那も共有してくれるかどうか…(=_=;) / Ruri ( 2003-11-02 10:18 )
確か、どなたかの日記では妻が意気揚揚と話すこの話題をとりあげていた御仁もいらっしゃいましたよね?この違いは年代からくるものなのか、本人の気持ちのモンダイか?(−。−) / あちゃ ( 2003-11-02 08:42 )

2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(予告)

これから出るのでタイトルだけ予告しておきます



----としたままですが、3部作として書いてます---


同じ日付でどう並ぶのだろうか!?心配だ〜・・・

先頭 表紙

もんちゃ様*もんちゃさんはお得意分野!?正直こんなに知らなかった自分を恥じてます。だって子どもの頃は家でこういう話題ってしたことなかったんですもの。 / あちゃ ( 2003-11-02 08:39 )
かおる様*やっとパソコンにむかえました。お待たせしました。。。。ってか!? / あちゃ ( 2003-11-02 08:38 )
あれ?これ、消えないよ〜〜〜と思ったら「修正」するのを忘れて同じ日にちでいれちゃった・・・さて、どうすべ。 / あちゃ ( 2003-11-02 08:25 )
↓かおる様、私もです。「これは私の出番ね!」って勇んできたんだけど。期待しておりまするー。 / もんちゃ ( 2003-11-01 19:50 )
おおっっっ、つっこむ気満々で来たら、予告だった・・・(笑) 楽しみにしてます。うふ。 / かおる ( 2003-10-30 22:32 )

2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(本編)

タイトルだけの予告から、はや数日・・・・
出かけてきます、というのはずっと出て行ったのか!?と思われた方もいるかと思うほど放置状態ですみませんでした。


ということでやっと本題。



知人でもあり同じ界隈に住んでいる人が講師をする、というのと小4男子を抱える母親の一人として「性教育」についての知識はもっておくべきだろう、と予定をやりくりして行ってきました。はい、これはPTAの企画したものです。去年も好評だったため、というものでした。正式なタイトルは「性教育ー子どもとあなたはどう語り合いますか?」でした。


感想は【行ってよかった】です。



私が小学生の頃、学校の保健体育で習ったことは「女子の体の変化について」だけでした。今は【性教育】をとりあげる学校もありますか?一時、人形などを使っての授業などの紹介もTVであったと記憶しているのですが、最近はバッシングの傾向が強いとのことでした。

まず、年代別の状況としては

「就学前が一番いい時期。この頃から自然なかたちで話ができる雰囲気をつくる」
「小学校低学年はトイレにまつわる話が好きなように興味がある証拠。聞かれたら答える。」
「小学校高学年、この時期が親から話ができるラストチャンス!」
「中学校―高校,子どもは親・先生からの話は聞かなくなる。無知なのを知らないのが恐い」

ということで、ま、基本は家の中でふだんから親子の会話が多く交わされる中に自然と「性」についても含まれていくのがいいようなんですな。

「言ってはいけない」という気持ちを持たせないこと。これは小学生でも「性被害にあいそうなとき」に本人が「これは変だ」「いやな気持ちになるのはなぜか」というのを誰かに伝えることができる大事なポイントなんだって。

「性的に健康である」べきで、自分の体を知る,名称を知る、のは「体の科学」であり、体の大切な部分で、人に見せるものでもないけど恥ずかしいことではない。というのを子どもに理解させておくべきなんだそうな。それは自分自身を大事にすることにつながることにもなる。【自己肯定感は生まれたことを親が喜んでいる,という安心感から】とも。

先頭 表紙

コナン様*まとめ書きするからわからなくなっちゃうんですよね。少しずつ増やすのがコツ!? / あちゃ@確かに勉強になりますわ ( 2003-11-05 07:16 )
これ2番目に書いてます(笑)うちの嫁さんもすごく勉強になった、と言ってました。 / コナン ( 2003-11-03 22:41 )
順番としてはこれが1)で、自分のカラダを知るが2)、絵本が3)ですねん。(^^) / あちゃ ( 2003-11-02 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)