himajin top
あちゃの「本日の財布の中身」

財布にお金があれば、きっちり使い切っちゃって「あちゃ〜」の毎日。悲しい残金をお見せしちゃいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 で、我が家の場合
2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(予告)
2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(本編)
2003-10-29 絵本
2003-10-29 自分のカラダを知る
2003-10-26 で、結局すでに予算はオーバー
2003-10-25 1日の食費予算1000円が!?
2003-10-24 15年目の危険!?
2003-10-24 「さみしいママ」にさよなら
2003-10-23 だから〜〜〜〜(−−#)新聞集金は給料日後にって!!!


2003-11-02 で、我が家の場合

今までなんかがっくりして書けなかった要因なのかもしれないが、



29日に行ってきた話を意気揚揚と夫に伝えようとあれこれ言うも「ふ〜ん・・・」とそっけなく、さらにもらってきた紙をわたしたところで「ちらり」と見ただけ。


その日のお風呂で「ちゃんと洗うように子どもに言ってね」と言ったにもかかわらず、翌日子どもと私がはいったときに「昨日、パパからちゃんと洗うように言われた?」と聞いても「知らない」との返事。    ダメやんか〜〜〜!
 ほれ、こうやって「むいて洗うんよ」と。



今がラストチャンスと言い聞かせ、我が家をオープンな場にしていかねば。




こういう話題を一番共有したい夫とが一番共有できない、ってどういうこと!?(−−)

先頭 表紙

コナン様*あきらめては・・・・・・いけないんですね。 / あちゃ@もうほとんどあきらめてる ( 2003-11-09 22:56 )
かおる様*こういう話題はマジメに話せる人ほどよいか、と思いますよ。エッチな方向に流れては・・・ / あちゃ ( 2003-11-09 22:55 )
まとめて読ませてもらいました。なるほど・・・そうなんだぁーーーということがありました。私は子供がいないんで、実感ありませんが、旦那がエッチな話とかにはあんまり反応しないんで、こういう話ができるかどうかは疑問です。でも、教育と割り切ればいいのかしら? / かおる ( 2003-11-05 23:43 )
はい、あきらめてはダメです!! / コナン ( 2003-11-05 21:28 )
コナン様*コンコン・・・とですか。聞いてくれるそぶりはみせてくれるとコンコンと言う気にもなるってもんなんですが・・・。 / あちゃ@あきらめてはだめ!? ( 2003-11-05 07:15 )
れい様*私は3姉妹でしかも父親は年中出張で不在状態で育ちました。今は男,女ですが、まざっていると自然とちいさいうちからお互いのカラダをみるもんですよね。性教育と声高にいわなくても一昔前だったら「銭湯」がいろんな人の裸を見れる場だったんだな、とふと思いました。 / あちゃ ( 2003-11-05 07:14 )
です艦様*そういうものですか?(^^)知らんかった・・・息子はやはり「いやだよ〜」なんて言ってます。くさかったらきれいにしとき、とだけ言っておきますか。 / あちゃ ( 2003-11-05 07:12 )
Ruri様*そうなんでしょうね。。。。ここで少し自分の気持ちを吐き出し、皆さんからつっこみされることで冷静に自分がみえてくるから不思議です。まだ小4は男の子でもどんな話題もだしやすいわ。特に「お風呂」がいいです。なにせお互い裸ですからね / あちゃ ( 2003-11-05 07:10 )
講義を聞いた内容をコンコンと説明してみては?うちはコンコンとされました。 / コナン ( 2003-11-03 22:44 )
あたしは一人っ子なので新鮮な話だわぁ〜★ なのであたしもお勉強になりますφ(゜-゜=)メモニャン / れい ( 2003-11-03 10:02 )
無理やり皮を○くのは如何な物かと。粘膜である○頭を守ってるのですから。石鹸で洗う・・・しみる事を旦那は知っているのでしょう。小学校高学年になれば自分のち○こに興味がでてきて「皮を○けば臭い」ってのを実感するはずです。そうなれば自分で綺麗にする様になりますよ。誰もが通る道ですな。 / です艦 ( 2003-11-02 12:24 )
多分、旦那さんは恥ずかしいってのがあるんでしょうね。大事な事なのに…。うちも上は小学3年生。まだまだお子ちゃまだけどそろそろ…教えていかなくては…なんですね〜。うちの旦那も共有してくれるかどうか…(=_=;) / Ruri ( 2003-11-02 10:18 )
確か、どなたかの日記では妻が意気揚揚と話すこの話題をとりあげていた御仁もいらっしゃいましたよね?この違いは年代からくるものなのか、本人の気持ちのモンダイか?(−。−) / あちゃ ( 2003-11-02 08:42 )

2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(予告)

これから出るのでタイトルだけ予告しておきます



----としたままですが、3部作として書いてます---


同じ日付でどう並ぶのだろうか!?心配だ〜・・・

先頭 表紙

もんちゃ様*もんちゃさんはお得意分野!?正直こんなに知らなかった自分を恥じてます。だって子どもの頃は家でこういう話題ってしたことなかったんですもの。 / あちゃ ( 2003-11-02 08:39 )
かおる様*やっとパソコンにむかえました。お待たせしました。。。。ってか!? / あちゃ ( 2003-11-02 08:38 )
あれ?これ、消えないよ〜〜〜と思ったら「修正」するのを忘れて同じ日にちでいれちゃった・・・さて、どうすべ。 / あちゃ ( 2003-11-02 08:25 )
↓かおる様、私もです。「これは私の出番ね!」って勇んできたんだけど。期待しておりまするー。 / もんちゃ ( 2003-11-01 19:50 )
おおっっっ、つっこむ気満々で来たら、予告だった・・・(笑) 楽しみにしてます。うふ。 / かおる ( 2003-10-30 22:32 )

2003-10-29 性教育についての話を聞いてきました(本編)

タイトルだけの予告から、はや数日・・・・
出かけてきます、というのはずっと出て行ったのか!?と思われた方もいるかと思うほど放置状態ですみませんでした。


ということでやっと本題。



知人でもあり同じ界隈に住んでいる人が講師をする、というのと小4男子を抱える母親の一人として「性教育」についての知識はもっておくべきだろう、と予定をやりくりして行ってきました。はい、これはPTAの企画したものです。去年も好評だったため、というものでした。正式なタイトルは「性教育ー子どもとあなたはどう語り合いますか?」でした。


感想は【行ってよかった】です。



私が小学生の頃、学校の保健体育で習ったことは「女子の体の変化について」だけでした。今は【性教育】をとりあげる学校もありますか?一時、人形などを使っての授業などの紹介もTVであったと記憶しているのですが、最近はバッシングの傾向が強いとのことでした。

まず、年代別の状況としては

「就学前が一番いい時期。この頃から自然なかたちで話ができる雰囲気をつくる」
「小学校低学年はトイレにまつわる話が好きなように興味がある証拠。聞かれたら答える。」
「小学校高学年、この時期が親から話ができるラストチャンス!」
「中学校―高校,子どもは親・先生からの話は聞かなくなる。無知なのを知らないのが恐い」

ということで、ま、基本は家の中でふだんから親子の会話が多く交わされる中に自然と「性」についても含まれていくのがいいようなんですな。

「言ってはいけない」という気持ちを持たせないこと。これは小学生でも「性被害にあいそうなとき」に本人が「これは変だ」「いやな気持ちになるのはなぜか」というのを誰かに伝えることができる大事なポイントなんだって。

「性的に健康である」べきで、自分の体を知る,名称を知る、のは「体の科学」であり、体の大切な部分で、人に見せるものでもないけど恥ずかしいことではない。というのを子どもに理解させておくべきなんだそうな。それは自分自身を大事にすることにつながることにもなる。【自己肯定感は生まれたことを親が喜んでいる,という安心感から】とも。

先頭 表紙

コナン様*まとめ書きするからわからなくなっちゃうんですよね。少しずつ増やすのがコツ!? / あちゃ@確かに勉強になりますわ ( 2003-11-05 07:16 )
これ2番目に書いてます(笑)うちの嫁さんもすごく勉強になった、と言ってました。 / コナン ( 2003-11-03 22:41 )
順番としてはこれが1)で、自分のカラダを知るが2)、絵本が3)ですねん。(^^) / あちゃ ( 2003-11-02 08:43 )

2003-10-29 絵本

さらに絵本でも子ども向きに性教育,からだについてとりあげているものがでているので、そういう本をリビングなどにさりげなく当たり前のように置いておくこと。

子どもは興味あれば読むし、知識は「必要なものだけをそのときに吸収する」そうな。これは「家庭の中で何かの機会にどんどん話しておくこと」にもつながる。



今はパソコンでも携帯でも雑誌でも巷にはありとあらゆる情報がでまわっているので(時に全然ちがう表現がされていることも多いので)正しい情報を選択する力をつけておく。

何が危険なことか、小学校卒業までには「自分の体の大事なこと、他人にむやみにふみこませてはいけない」ことを、中学校卒業までには「せっくすは快楽のみではなく生殖能力が大事なこと」を知っておくこと。これはさらに避妊についての具体的な知識、性感染症の予防を知ることにもなり、相手とのよい関係の持ち方、上手な断り方、医療との関わり方にもつながってくるそうな。基本は「自分を大事にすることができるか」ということでしょうね。

皆さんのご家庭はどうですか?実践できてますでしょうか?知ってましたでしょうか?

先頭 表紙

コナン様*我が家は高学年男子になる一歩手前でよかったです。 / あちゃ@中学生になってからじゃ話できんわ ( 2003-11-05 07:17 )
うちも全然知りませんでしたので、これからやっていこうと思います。 / コナン ( 2003-11-03 22:42 )

2003-10-29 自分のカラダを知る

性教育続き・・・

具体的に男子、女子、それぞれの体の特徴から変化についての話もありました。


知らなかったこと

1)子どものときから男子については「剥いて洗って戻す」をしておき、させておく。

確かに赤ちゃんのときにこういう話聞いたけど、小学生になってまで「ちゃんと洗った?」と聞いたことはなかったし、させてあげてない。

【かぶればホーケー、剥ければオーケー】を子どもと授業するときには大声で言わせるそうな。

そして男子の場合は手を洗うのは「おしっこする前」のほうがいいのでは、とも。

2)MA○については害もないし、頻度には個人差が大きいが【体力と時間をどう使うのかコントロールを】子どもにさせるのも大事と。「精通」の知識は特に本人にも伝えておくとのこと-「パンツを洗ってから洗濯機にいれるように」とか。

3)大きさも4cmあれば性交上ナンノモンダイモナイ


4)月経痛は我慢しない。痛みの始まる前に服薬するようにする。

5)3ヶ月以上の無月経を放置しない。

6)月経8日以上は受診を。

そして自分でも一番びっくりしたのが

7)「性器自己検診をすること。自分の体を自分で知っておくことは大事。正常なときを知っておく。月経終了時がチェックするいいタイミング。手鏡できちんと見ておくこと」



・・・・・ほとんど知らなかったことに驚いた親世代の一人である。

先頭 表紙

うちの嫁さんも先日授業参観の後、性教育の講義がありまして、同じようにお風呂で「剥いて洗って戻す」ことをしなさい、と言われたそうですが、僕は子供の頃そんなの教えてもらってません。 / コナン ( 2003-11-03 22:39 )

2003-10-26 で、結局すでに予算はオーバー

日曜日。

用事があってみんなで出かけていた。




帰りに夫が「あそこに行ってみるか」



あそこ・・・とは新たに出店した「とんかつ屋」さん。
別の場所にある有名な「とんかつ屋」さんの支店のようなのが近所にできてて、いつも外に人が並んでいるところなのだ。



4人でヒレカツ定食x2、串カツ定食x1と串カツ1人分追加
合計4600円。



1週間の食費予算7000円。
ははは・・・・・昨日、今日で既に突破!



こんなんでいいのか、我が家の家計。(−−)

先頭 表紙

kotarou様*大人ばかりの子供になったら・・・みんなで割り勘!?さらに孫つきの子どもたちとの外食となったら・・ちょっと恐いものが!?(^−^) / あちゃ ( 2003-11-02 07:43 )
五人家族、ソノ上子供等もほとんど大人。ここ数年家族で外食してないなぁ。。。焼き肉だったら万札二枚は持っていかないと。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-29 21:42 )
ドラミ様*さっすが〜〜〜〜!是非我が家のお財布管理人になってくださいな。食費はどうしてもその場しのぎなものです。 / あちゃ ( 2003-10-29 12:40 )
ぴよぴよ様*ぴよぴよ家もですか?(^^)いつも予算オーバーしてるのは予算設定が無理あり!? / あちゃ ( 2003-10-29 12:39 )
です艦様*お?そこもおいしいのですね。とんかつはヒレカツが好きな夫と子どもたちざんす。 / あちゃ ( 2003-10-29 12:38 )
コナン様*ここのは特においしいんですよん。衣がちがうんですよね。お肉もジュ〜〜〜シ〜〜(ジュル!) / あちゃ ( 2003-10-29 12:37 )
ノロ様*大食はきついですね〜(−−;;バーミ○ンのデザート,結構好きですわ。一人一皿でないと余計食べちゃうのかもね! / あちゃ ( 2003-10-29 12:37 )
れい様*そうです。1人前食べるようになると余計です。そのうち1.5人前、2人前となったら・・・外食できまへんなぁ / あちゃ ( 2003-10-29 12:36 )
かおる様*食べ物が金額気にせず外食できる身分になりた〜〜〜い! / あちゃ ( 2003-10-29 12:34 )
うちは物心ついた時から4人家族、1500円でした。↓タイムマシンに乗って、セブンのあちゃさん達を止めたくなりました〜。 / ドラミ ( 2003-10-28 22:36 )
予算はオーバーする為にあるのです、はい。 / ぴよぴよ ( 2003-10-28 15:50 )
トンカツか〜。ここんとこ美味しいトンカツ食べてないな〜。今年中に水道橋に食べに行くぞ。まってろよ「いもや」。 / です艦・・・腹減った ( 2003-10-27 20:10 )
とんかつ専門のお店って美味しいですよね。家庭では出来ない大量の油で、高温で揚げますからね。美味しく食べたからよしとしますか!でも予算の意味が・・・ / コナン ( 2003-10-27 20:02 )
うちは旦那を筆頭に大食ぞろい。バーミ○ンと言う中華のファミレスで家族4人10000円で1000円未満のお釣りしかもらえなかった事も…(泣) / ノロ@外食、なかなかできないw ( 2003-10-27 19:54 )
きゃ〜ぅ (´∀`;) ヒレカツ食べたいです!!!4人で外食すると結構いくんですねぇ・・・ウチなんて昨日の日曜はマックでしたょー肉食べたい丶(;`Д´)ノ / れい ( 2003-10-27 19:12 )
わはははは。もう予算を設定する意味がありませんね〜。しかし食べ物でけちるのって、いやですもんね。 / かおる ( 2003-10-27 12:41 )
いつも「あちゃの財布」は寂しいの〜〜〜(;;) / あちゃ ( 2003-10-27 12:31 )
夕食は夫がだしたからいいんだけど、私のおさいふには1000円札しかありまへん。 / あちゃ ( 2003-10-27 12:30 )

2003-10-25 1日の食費予算1000円が!?

給料日後ということで、ちょっくら今回は予算なんぞ組んでみますか・・・・




よし、1日4人で1000円だ!





なんて思った昨夜。実はお財布には7000円はいってたのよ。





なのに



朝、食べるものが何もなくていきなりコンビニ行き。
いきなり息子が牛肉弁当を選んじゃってるし・・・
娘までおかずを選んでる。
なにもないから、いいや、サンドイッチで、なんて私も。
それに牛乳、サッカーの練習で飲むポカリやら何やら買ったら

2000円弱!


おいおい、もう2日分使っちゃったよ〜〜〜〜





で、夕方。



やっぱり何もないのでスーパーへ行くことに。




今日はこれだけ!と決めて、ちゃんとリストアップしていったのに



スーパーはだめね。

「安売り」の札に弱いわァ〜



で、予定したもの以外がはいってしまって、合計2000円ちょっと。





あ”〜〜〜〜〜〜〜〜もう4日分使ってしまった。(;;)




残り3000円。





はたして1週間これでいけるのだろうか。



・・・・ちなみに皆さんのところは食費予算はおいくらなんでしょう?

先頭 表紙

かおる様*材料の仕入れから担当してくれるんですか?う〜〜いいなぁ。できたものを食べるのって嬉しいですよね! / あちゃ ( 2003-10-29 12:41 )
うちは旦那がごはん係り。夜だけですが、一ヶ月15000円食費渡してます。安い地元の市場で材料を仕入れてやりくりしているみたいです。昼は私は外食なんで、だいたい500〜800円くらいかな? / かおる ( 2003-10-27 12:39 )
ぴよぴよ様*それ!「お一人様お一つ」、「本日限り」という文字にホント弱いわ(^^;; / あちゃ@で、結局予算オーバー ( 2003-10-27 12:24 )
コナン様*お肉や、八百屋、サカナやと近所にあるのが一番です。こどもにも気軽にお使いだせるしね。 / あちゃ@やはり商店街は必要だわ ( 2003-10-27 12:23 )
です艦様*ランチも1000円以下でないとなかなかねぇ・・・コーヒーまでついて1000円ぐらいでもちょっと贅沢した気分!? / あちゃ ( 2003-10-27 12:22 )
もんちゃ様*アジアはいいよ〜外で食べるのが当たり前だし、しかも安い!韓国、台湾、タイ、み〜〜〜んな外食が安い!台所がない部屋だって多いんだし。あ、日本もワンルームで電気コンロだとそんなもん!? / あちゃ ( 2003-10-27 12:21 )
れい様*だいたいが1000円ぐらいか、と思っても実際に買い物に行って1000円で終ることはないよね・・・(−−) / あちゃ@お菓子は子どもたちが必ず手に。。 ( 2003-10-27 12:19 )
私もよくスーパーの罠にはまりますよぉ。「本日限り」「お一人様一つ限り」って言うのに弱いです、はい。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-27 10:41 )
見事にスーパーの思惑にはまりましたね。あの「安売り」がミソですね。あれを見せて余計な物?まで買わそうとしますよね。そういう時は近くの小さい食料品屋さんが一番です。 / コナン ( 2003-10-26 21:33 )
時々お昼に上手いもの食べると1000円突破することありますね。自重せねば・・・。来年絶対車買うぞ。 / です艦 ( 2003-10-26 16:50 )
私は一人暮らし、貯金はしようと思ってはいるが・・って女ですが、どうだろうー。自炊すると余計に高くなるときもあるもんね、一人だと。家族いても大変だけど、一人は不経済だよ。 / もんちゃ ( 2003-10-26 15:48 )
ウチは・・大体1日1000円くらいですかねぇ。でもあちゃさん同様、安売りの文字に弱いので・・・ヾ(;´▽`A お菓子もついつい買っちゃうし。。。 / れい ( 2003-10-26 13:11 )

2003-10-24 15年目の危険!?

今日は日払いの仕事。いつもは10時からの作業だが、昼から来て欲しい、とのことで午前のテレビを見ながら入力の作業を家でしていた。


TVで流れていたのは「離婚大作戦」のような感じのこと。



次々とでてくる人たちがなぜか「結婚15年目の決意」とかいうのばかり。




ん〜・・・・・





確かに結婚15年目といえば、早く子どもが生まれていればある程度落ち着いた頃。お互いのこともわかってきて、もうどうなるものでもない、という諦めも出る頃。かといって諦めきってるわけでもない頃。



揺れる15年目。




それは私も同じかも!?

先頭 表紙

れい様*実はれいちゃんへのメッセージはちがうこと書いてたのですが日記を見に行って書き直しました。「レイ」としたけど「れい」ですね / あちゃ ( 2003-10-26 08:52 )
レイ様*子どもが生まれるまでは想像できないx年後ですよね。10年後、こんな風になっていたいな、という自分になっているなぁという感じはします。だからこうなりたいな♪こんなふうになっているといいな♪と思うことは大事かも。 / あちゃ ( 2003-10-26 08:50 )
問題は子どもができたらそれで夫婦の役目は終ったかのような夫の態度なんよ。家族と夫婦、この2つがうまく存在するといいんだけど・・・ / あちゃ ( 2003-10-26 08:44 )
Ruri様*子どもたちがいるうちはまだなんとか解決の糸口を考えると思うんだよね。はぁ〜〜〜〜定年後お互いが楽しく過ごせる夫婦になるのだろうか。 / あちゃ ( 2003-10-26 08:42 )
ノロ様*結婚はいきおいでできるけど、離婚はいきおいではできないものね。子どもがいたりすると余計ね。 / あちゃ@勢いで結婚しちゃった私 ( 2003-10-26 08:38 )
です艦様*昼ドラより【現実は小説より奇なり】とはよくいったもので、時々「二重生活」という特集があって、それなんて「ホントかよ!?」という話満載です。 / あちゃ ( 2003-10-26 08:37 )
コナン様*初めまして♪がこんな内容ですみませんねぇ。お子さんの育児にとっぷりと関わってくれて、さらに奥様のことを思いやる態度,言葉をあらわしてる限り大丈夫ですねん。私はFOMAにしてみよっかなぁ。。というところです / あちゃ ( 2003-10-26 08:35 )
10周年ってスィートテンダイヤモンドというのがあるので、それほど深刻には悩むことなくお互いよく続いたなァと思ってたかな。(^^;;そして5年たつとなんだかね・・・このままの二人でいいのかなぁと不安のほうが強くなりつつあるわけさ。 / あちゃ ( 2003-10-26 08:33 )
つっこみありがとうでした(*^^*)15年目かぁ…うちも10年。後5年したら息子は14歳。うーん。どうなんだろう?年齢的な事も考えるとねぇ…(^^;;;  / Ruri ( 2003-10-25 21:51 )
離婚って、結婚するよりパワー要りそう。。。 よっぽどの原因がなかったら、歩み寄る努力をするか、そのまま受け入れる努力をするか…というのが、あたしの友達との了見。して、うちは??? / ノロ@うちは ドライ 10? ( 2003-10-25 18:03 )
昼ドラの王道を行くような感じですな・・・どんなだろ。気になる・・・。 / です艦 ( 2003-10-25 16:46 )
まさか、こたえてちょーだい ですか??wあたしもたまに見てますー(*´ェ`*) しかし離婚大作戦って・・・15年後の自分はどーなってるんだろぉ(´ヘ`;)  / れい ( 2003-10-25 07:02 )
うちは結婚10年です、あと5年たつとどうなるのかなぁ?FOMAにするか、505isにするか悩んでます。 / コナン@初めまして ( 2003-10-25 00:33 )

2003-10-24 「さみしいママ」にさよなら

という本を借りてきました。

今年の10月末で結婚15周年という我が家。
子どもにもめぐまれ、舅,姑にもめぐまれているけれど


夫婦のきずなはどうなんだろう・・・という思いはずっとぬぐえない。




このタイトルに思わず手にとってしまいました。




本日の息子の給食の献立が、ちょっとかわいいものだったので紹介しますね。

☆こぎつねごはん
☆さばの変わりソースかけ
☆おひたし
☆牛乳

きっと「こぎつねごはん」は油揚げのきざんだものがはいってるのだろうが、こういう名前だとおもわず食べたくなっちゃうよね

先頭 表紙

です艦様*食堂にもあったかな。(^^)きつね丼にたぬき丼。油揚げと卵?たぬきは揚げと卵? / あちゃ ( 2003-10-26 08:57 )
ウーンきつね丼て一般的ぢゃ無いのかな。親子丼の鶏肉のかわりに油抜きした油揚げ入れた奴なんだけど・・・。我が家のオリジナル? / です艦・・・たぬき丼もあったな ( 2003-10-25 17:16 )
です艦様*きつねうどんもよさそうですよ〜(^^) / あちゃ ( 2003-10-24 23:38 )
ノロ様*でしょ?でしょ?こういう名前をつけてくれると子どもにも「今日の給食は」って話題が楽しくなるわ。本は身につまされる感じ。 / あちゃ ( 2003-10-24 23:37 )
ドラミ様*本の感想は別途あげようと思ってます。泣けちゃうかも!?「ごんぎつね」って恩返しする狐の話でしたよね。これも泣けたなァ・・・ / あちゃ ( 2003-10-24 23:36 )
れい様*はい、小学校の献立です。保育園のはいたってシンプルな名前しかないです。 / あちゃ ( 2003-10-24 23:35 )
Ruri様*初めまして〜♪同じ料理でも名前をつけただけでぐぐっと評価が高くなるかも!? / あちゃ ( 2003-10-24 23:34 )
そうね、献立表なんて作ってみたらいいかもしれないよ〜 / あちゃ@計画的に買い物もできるかも!? ( 2003-10-24 23:33 )
久しぶりにきつね丼食べたくなっちゃった。 / です艦 ( 2003-10-24 18:25 )
可愛い献立♪ 栄養士さんのセンス◎ですよね。 読書の秋、にふさわしいタイトルの本って感じがします。 / ノロ ( 2003-10-24 17:14 )
むむむ。興味深いタイトルの本ですね。あたしも「ごんぎつね」って読みました(・∀・; / ドラミ ( 2003-10-24 12:46 )
こぎつねごはんって可愛いですね〜ヾ(≧∇≦)ノ小学校ですか?? ドコモはフォーマに力入れるって私も聞きました〜☆やっぱりフォーマに機種変ですかねぃ・・・(・_・) / れい ( 2003-10-24 08:15 )
あはっ♪ほのぼの〜〜♪ですねぇ(*^^*)家でもそうゆう風に料理に可愛い名前付けると好き嫌いな苦食べてくれるかな〜? / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2003-10-24 08:05 )
最初は「ごんぎつねごはん」って読んじゃったのよ。 / あちゃ ( 2003-10-24 07:25 )

2003-10-23 だから〜〜〜〜(−−#)新聞集金は給料日後にって!!!

こりもせず、給料日直前に来るなんて!!




でも





今日はめずらしく5000円があったのさ。泣く泣く払いましたよ。しぶしぶ5千円札で。




早く銀行引き落としにしなきゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)