himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-04 美容院
2004-07-03 スパイダーマン2
2004-07-02 ティエン ドゥオン
2004-07-02 メイン
2004-07-02 アペタイザー
2004-07-01 NEWドライバー
2004-06-30 台風
2004-06-29 ゴルフ
2004-06-28 Poifull
2004-06-27 ひとりの日曜日


2004-07-04 美容院

髪を切ってきました。
いつもは日本人美容師がいるJ−HAIRで切っているのですが、
やはり日本人マムに人気があり「切りたい!」と思った時に
予約がいっぱで切れないんですよね。
他のサロンにトライしようかな。と思ってました。
一応、ペニンシュラかマンダリンのどちらかのホテルには決めていたのですが、
夕べ家族でマンダリンに食事に出かけた時サロンをのぞいて、
チャレンジしようかと心が動いてた矢先。
一緒のコンドミの奥様で素敵なヘアスタイルの人が偶然にもエレベーターで
お会いしました。思いきって、
「どこで切っているんですか?」と聞いてみました。
「最近はマンダリンよ。J−HAIR予約がね〜取れないでしょ。」
との回答。それを聞いて早速マンダリンへ直行!
なかなか良かったです。お値段も安いしすぐに切ってもらえるし、
ホテルの中なので雰囲気もそれなりにいいので。
ちょこちょこ利用しようかと思ってます^^
しかしカラーリングはどうなんだろう?

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ 現地の人にとっては高いと思いますが日本の価格と比べるとかなり安いですね。カット500Pくらい(1P=2円)日本人美容師の所は1,200Pなんです。日本人マムけっこういますよ。日本人学校が小中合わせて500人くらいだけど、インターに通わせている人もいるから?子供もいない人もいるし…わかんないけどけっこういます。 / サリー ( 2004-07-06 17:41 )
もえままちゃんへ そうだった?^^サロン紹介するよ。 / サリー ( 2004-07-06 17:37 )
こんにちは(*^_^*)ホテルのサロンでも、結構安めなの??日本人マムって・・・どれくらいいるのかしら??そうそうタイ料理美味しそうです。じゅる。 / ストロベリーフラワー ( 2004-07-05 23:19 )
似合ってるよ!サリーさん / もえママ@かみ切りたくなったかも? ( 2004-07-05 22:10 )
てじおさんへ そうなの。リッチな気分になりますね〜それだけでも得した気分だけど料金も安かったのよ。 / サリー ( 2004-07-05 17:34 )
あやめさんへ はじめて行く美容院っていろいろ考えますよね〜今回はけっこう当りでした^^ / サリー ( 2004-07-05 17:33 )
ホテルのなかの美容院でって、なんだかリッチな気分になれますねー^^ / てじお ( 2004-07-05 07:20 )
私もカット&縮毛矯正したばかりです。お店選びは結構重要ですよね。私の所は土日は混むし、回転を早めるためになんだか手抜きされてる気がしちゃうので平日に行くことにしました。そしたらそれなりに満足。 / あやめ ( 2004-07-05 01:10 )

2004-07-03 スパイダーマン2

お昼から家族3人で「スパイダーマン2」を見てきました。
前作も日本で見ていたので2も絶対見ようね。と、小さな恋人君と
約束していたいました。
フィリピンで映画を見るのは初めてで楽しみでした。
グリーンベルト3で見てきましたがシートも広いしなかなか快適!
指定席で130P(1P=2円)と安いし、日本より早く話題の映画も
見れるのでこれからはちょくちょく見ようかしら^^
ただ、英語なので込入った内容の映画はパスかな〜。
さて、内容はわかりやすくおもしろかったですよ。
主演のトビー・マグワイア普通の男の子だけど演技が上手。
そして続編もあるみたいな終り方なので3も見たいね。と息子と約束。
今度は日本で見るのかマニラで見るのかは微妙…。

先頭 表紙

風塵乱舞さんへ ヒアリングOKなわけないでしょ!雰囲気でしょ場を読むだけ^^息子なんて全然ダメ。「パパ今なんて言ってるの?」ってウルサイウルサイ!ママには聞きません^^ / サリー ( 2004-07-05 17:32 )
てじおさんへ 何か勘違いされているようで…字幕なししかないんですよ。しょうがないじゃない。だからスパイダーマンくらいしか見れないんですよ^^だってこの映画画像だけでわかりやすいもの。 / サリー ( 2004-07-05 17:29 )
英語のヒヤリングOKなのか〜小さな恋人君も凄いねー。この子達の時代は、二カ国語以上は標準語なんだろうなぁ〜^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-05 09:48 )
すごーい、字幕なしでもOKなんすね^^ あたしはダメだなぁ、きっと / てじお ( 2004-07-05 07:20 )

2004-07-02 ティエン ドゥオン

今夜も小さな恋人君お友達の家にお泊まりに行ってます。
先日のタイ料理のレストランに引続き今回はドゥシットホテルの
ベトナム料理のレストランに潜入してきました^^(棚菜さんよりリクエスト)
お店の雰囲気はホテルの中とてもイイ感じでした〜
前回のベンジャミンよりは小さめのレストランかな。
あらかじめお友達に美味しいメニューも聞き、
店員さんにもお勧めを聞いて選んでみました。
写真はお店の前です。


先頭 表紙

2004-07-02 メイン

メインはロブスターとビーフで迷いましたが、他のものにエビが
けっこう入っていたので今回はビーフにしました。
葉っぱに包まれているのはチャーハンですね。
この他にヌードルスープのホー?
デザートにココナツプリンキャラメルとバナナ揚げのアイス添え、コーヒー
で〆てみました^^
全体としては、お野菜いっぱいのヘルシー感覚で、タイ料理ほど辛くない
けど、香草が苦手な人はどうかな〜?


先頭 表紙

サマンサさんへ 暑い国で食べれば大丈夫かもよ?頑張って!! / サリー ( 2004-07-04 18:30 )
いえteaさんへ 日本で食べるより暑い国で食べると少し香草気にならなくなるのかな?私も好きじゃなかったけど、最近平気です。 / サリー ( 2004-07-04 18:28 )
酸っぱい、辛いのが苦手な私には、タイ料理は不向きなのかしら…(〃´o`)=3 ハァ / サマンサ ( 2004-07-04 15:55 )
香草苦手な人多いよね!私は平気です。友達がアジア旅行でその都度、いらないって言ってたけどちゃんとたっぷり入ってたよ(笑)通じなかったみたい。 / いえtea ( 2004-07-03 20:24 )

2004-07-02 アペタイザー

ベトナムと言えば生春巻ですね。
スタンダードタイプをチョイスしました。
そしてポメロサラダ、ポメロはグレープフルーツとはっさくに似た
果物です。ドリンクはポメロシェイクとサンミゲルライト^^


先頭 表紙

2004-07-01 NEWドライバー

運転手のことではありません^^
ゴルフのウッドのことです。
私のゴルフセット何年も前のもので古いんですね。
一応、父が買ってくれたので当時の高級品だった様ですが今となってはね〜。
コーチもアイアンはOKだけど、ウッドは買い換えたら
というので、取合えず1番だけ今日購入してみました。
なんかいいじゃない!!
ちゃんと当ると飛ぶ飛ぶ!!
そして音が「カキーン。ビューン」
どこかで聞いたフレーズだなぁ…
甲子園の高校野球の金属バットのような音です。
でもね〜。道具よりやっぱり腕なんだよね。
「弘法筆を択ばず」ですか。

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ そうか棚菜ちゃんも欲しいのね。やっているうちに道具にも欲が出ますね^^ / サリー ( 2004-07-03 10:44 )
sherryさんへ 高いのもあれば適当なお値段もありますよ。アメリカにいるならプレー代安いからぜひ挑戦して見てください^^ / サリー ( 2004-07-03 10:43 )
サマンサさんへ ご主人もゴルフ好きなんですね。でも道具がカバーしてくれることもあるから。買ってあげたら?^^ / サリー ( 2004-07-03 10:42 )
てじおさんへ メタルウッドってやつかな?チタニウムって書いてあります。応援ありがとうございます。頑張りま〜す^^ / サリー ( 2004-07-03 10:41 )
↓もえママちゃんへ / サリー ( 2004-07-03 10:40 )
楽しみにしてま〜す♪飛ぶ時はとぶけどね〜しょぼいことも多々あります。 / サリー@私もまつげパーマしたい! ( 2004-07-03 10:40 )
私も新しいの欲し〜〜〜い、ってまだ今のドライバーは買ってから半年しか経ってないのに。アイアンは何故かダーリンのお古を使っているので、長いし、重いし使い勝手が悪いのですよぉぉ。今度こそおねだりしてみます。 / 棚菜 ( 2004-07-02 20:16 )
あ!ゴルフっていくらゴルフ場の使用料が日本に比べて安くても道具が高いんだった!う〜ん・・やっぱり当分はゴルフ処女のままかしら、私・・・(汗)。 / Sherry ( 2004-07-02 15:47 )
ウチの旦那も週末ショッピングセンターに行って、目を離すとすぐにスポーツ用品店のゴルフコーナーでドライバー握ってますわ…。「これだけやっててシングルになれないのは、才能ないんじゃ!」といつも喧嘩ふっかけてます(笑) / サマンサ ( 2004-07-02 13:22 )
あたらしいドライバーはメタルウッドなのですねぇ^^ きっと弘法も良い筆だと、さらに良い書がかけたはず(笑) サリーさんも頑張って〜 / てじお ( 2004-07-02 11:03 )
NEWドライバーφ(。。*)カキカキ_φ(*゜゜)ノ[才×〒"├-]ペタッ やっぱり、飛びますか?エヘヘ / もえママ@まつげパーマに行った。(笑) ( 2004-07-02 09:18 )

2004-06-30 台風

大統領就任式の日で学校はお休みです。
しかし、セブの方で行われるのでナショナルホリデーではありません。
息子は朝からダラダラ…お友達が午後から来るのに待ちきれない様子。
日本にも台風8号が向かっている様ですが、こちらは7号のイグメが来ていて、
マニラの街は雨まじりの突風が吹き荒れています。
コンドミによっては停電もあるみたい。
うちはかろうじて今のところ大丈夫ですが…風の音がすごいします。
台風のシグナル幾つなんだろう?
しかしこのじめじめの気候なんか疲れるなぁ〜
7号は日本に行く進路ではないようですが8号は小笠原付近に接近しつつありますね。
日本の皆様も気をつけて下さいませ。

先頭 表紙

あ!アロヨっていう名前は聞いたことはある!!ぜえぜえ・・ちょっと一安心。まだ完全なる田舎のアメリカ人化はしてないぞ! / Sherry ( 2004-07-02 15:46 )
みやこさんへ 名前で呼ぶのって慣れないとおかしいですね〜^^でも数字の方がわかりやすいかも。 / サリー ( 2004-07-02 08:58 )
風塵乱舞さんへ 同じアジア内だからこっちで暴れた台風が日本にお邪魔することがあって遠いと思っても近いんだなぁ〜と実感します。ありがとう。気をつけます^^ / サリー ( 2004-07-02 08:56 )
棚菜さんへ うちのコンドミは停電平気でしたが、ヴィレッジやあちこちのコンドミで停電あったみたいです。名前ね〜なんかおもしろいですよね。 / サリー ( 2004-07-02 08:54 )
sherryさんへ 台風多いって言うか生産中って感じ〜大統領はそのままアロヨさんになりました。 / サリー ( 2004-07-02 08:53 )
もえママちゃんへ 台風行っちゃった!けど今日もスッキリしない天気だね〜誕生会ゴルフしましょ! / サリー@爪良かったね^^ ( 2004-07-02 08:52 )
台風に名前をつけるのって、おもしろいですよね〜(^^)日本は数字でちょっと味気ない・・。 / みやこ ( 2004-07-01 20:24 )
あ〜フィリピンや台湾は、日本への台風のコースですね〜 サリーさんも気を付けてネ♪ / 風塵乱舞 ( 2004-07-01 19:32 )
私は関東在住なんですが、今のところ台風はそれる予報みたいで安心しています。サリーさん台風で停電は大丈夫でしたか?「イグメ」って名前が可愛らしいデス。 / 棚菜 ( 2004-07-01 09:58 )
フィリピンってイメージ的に熱帯地方だから台風多そうって気がします。いかがですか?フィリピンの大統領就任と聞いても名前も顔も分からない私のアメリカ人化が心配です・・・。 / Sherry ( 2004-07-01 00:08 )
凄い雨ですねぇ。こんな日に、買物行っちゃったよ。洪水だった(笑)誕生会ゴルフしますぅ〜? / もえママ@爪が調子いいよ! ( 2004-06-30 18:41 )

2004-06-29 ゴルフ

行ってきました!
あ〜疲れた。
小雨もあったけど、大降りにもならず無事終了。
スコアは聞かないで下さい。^^
楽しかったからいいか、サンミゲルが美味しい日でした。
しかし台風が近づいてたから風がビュービュー一時打てないほどでした。

先頭 表紙

雨の中でゴルフって大変じゃないのですか?私は未だ天候には恵まれていて、雨の経験がないのです。雨降ってきたら逃げたくなりそう。。。弱気な私。風がビュービューの中お疲れ様でしたっ。私は今月中頃ゴルフの予定です。 / 棚菜 ( 2004-07-01 09:54 )
ななちゃんへ そっちに行っているのはサイパン沖で生れたのではないでしょうか? / サリー@もしや私と一緒のパターン? ( 2004-06-30 14:58 )
sherryさんへ ぜひ今度チャレンジしてみて緑の中のフェアウェイでプレーするのっていいですよ^^ / サリー ( 2004-06-30 14:55 )
もえママちゃんへ 来週行っちゃう?^^ / サリー@爪が何? ( 2004-06-30 14:54 )
今、こちらに来ているのはフィリピン産の台風でしょうか??ものすんごい雷で目覚めました。。。 / なな@苦しいのに出ないよぉ。。。 ( 2004-06-30 12:02 )
ゴルフって実はしたことありません。子供の頃、家の近くにあったゴルフ場に近所の悪がき友達と忍び込んではキャディーのおばさんに追いかけられてましたが・・・。 / Sherry ( 2004-06-30 10:54 )
台風の中お疲れ様でした。( 'ノェ')コッソリ 練習しとこ!爆 / もえママ@爪が(*゜ー゜)ポッ ( 2004-06-30 08:20 )

2004-06-28 Poifull

午前中はドライビングレンジ、午後はお友達が日本から戻ったので
久しぶりに会ってきました。あ〜楽しかった!
二人でコリアンランチ&お茶した後、足つぼマッサージに…
彼女ははじめてで「痛い!痛い!」連発。
私も痛かったけど、終った後足は軽いしホントいいのよ〜。
疲れ取れます。
久しぶりに彼女に会ってお喋りもいっぱい出来たし、そういえば運動もしたし
充実した一日でした。

ところで、タイトルの「ポイフル」現在、息子が夢中のお菓子です。
フィリピンは明治製菓のお菓子が安いです。
アーモンドチョコやアポロ、きのこの山も日本よりもしかすると安いかも?
ポイフル味もなかなか美味しいのよ。明治は前からグミキャンに定評があった!
そしてハートが出ると今日はラッキーデーという楽しみ方もあります。
また、パッケージのぽーちゃん探しもあって楽しいみたい!
写真はそのポイフルお皿の中央はハートのポイフルです^^


先頭 表紙

風塵乱舞さんへ アーモンドクラストってやつ美味しいのね。探してみます。ベッカムのCMは見れないのよ… / サリー ( 2004-06-29 17:23 )
もえママちゃんへ 楽しかったね。懲りずにまた行きましょう。私達って体中疲れているのかしら爆 / サリー @2回目からは痛くない ( 2004-06-29 17:22 )
ななちゃんへ あら、ま。ご無事で…戻ったら育児の疲れを足つぼで癒しましょう〜 / サリー@今に出る ( 2004-06-29 17:20 )
いえteaさんへ ハートは昨日運良く入ってました。フィリピンでけっこう日本のお菓子売ってますよ。といっても明治、ロッテかな〜後は日本食グロッサリーにはけっこうあります。 / サリー ( 2004-06-29 17:18 )
ぺんぺんさんへ 息子ちゃん大好きなんですね。ハートは一箱に1個あるかないかですよ。 / サリー ( 2004-06-29 17:16 )
さるこちゃんへ さるこちゃんも好きなのね〜明治のお菓子ってあんまり外れないですね^^ / サリー ( 2004-06-29 17:15 )
まりんさんへ ハートぜひ今度見つけて下さい / サリー ( 2004-06-29 17:14 )
「明治アーモンドクラスト」ってヤツが最近好き〜♪ 日本ではベッカムがCMしてるやつ?彼女と二人で取り合ってます^^; / 風塵乱舞 ( 2004-06-29 16:08 )
w(゜o゜)w オオー!発見ななちゃん。適当に頑張ってね。足つぼ行って泣きが入ったのは私です。 / もえママ@今日はへろへろです(笑) ( 2004-06-29 15:21 )
お久です☆足ツボ、いいな〜。あのグリグリ感がたまらん。日本で行ったときはなぜか”もみ返し”で3日間くらい苦しみました・・・(^−^;) / なな@出てこないんですけど〜〜。 ( 2004-06-29 14:51 )
ハートやったね!!いいね!足つぼ。フィリピンでは日本のお菓子、簡単に手に入るんですか?? / いえtea ( 2004-06-29 00:03 )
うちのムスコもポイフルは超お気に入り。でも、あたしもハート型のは知らんかった!まさか、フィリピンのだけってことは・・・ないよねぇ。まだ幸運に当たってないのかな?(笑) / ぺんぺん ( 2004-06-28 23:58 )
ポイフル好き〜♪♪美味しいですよね〜♪明治のお菓子大好きです^^きのこの山とか好き好き〜>< / さるこ ( 2004-06-28 20:57 )
家の子もポイフル好き〜でもハートのが有るのは知りませんでした。 / まりん ( 2004-06-28 20:21 )

2004-06-27 ひとりの日曜日

ご無沙汰しています。日記を休んでいました。
サマンサさんに疲れたら休むが基本とツッコミ書いたし、
自分もそうしてみようかな…と思い充電していました。
いつも通りスポーツしたり、買い物したり、遠出したり、ランチしたり
行動は相変わらずなんですけどね。^^
学校で「親子で凧作り」というのがあり、主人にお任せして私はゴロゴロしています。
一人の日曜日もまんざらではありませんが…。
帰りに男同士の何やら約束があり二人で楽しそうに出かけて行きました。
なんか、妬けるなぁ。
お昼には迎えに来てくれて一緒にどこかでランチ予定です。

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ 日本人学校なんですよ。主人ですか?子煩悩どうかな?ま、こんな時は出番ですから。 / サリー ( 2004-06-28 19:56 )
あやめさんへ 約束=ゲーセン商品お取替え&おもちゃ屋に行くこと。だったみたいです。 / サリー ( 2004-06-28 19:55 )
風塵乱舞さんへ ふられたと言うより、パパ出番でしょ!って感じです^^ / サリー ( 2004-06-28 19:54 )
サマンサさんへ 男の約束はゲームセンターで溜めたチケットと商品を交換に行くことだったみたいです。すみません、名前出しちゃって^^ / サリー ( 2004-06-28 19:53 )
てじおさんへ おみやげはなかったけど、おもちゃは買ってきましたよ^^ランチは誘ってくれました。 / サリー ( 2004-06-28 19:52 )
こんにちは(*^_^*)親子で凧作り・・・いいですね。日本人学校なのですか?旦那様子煩悩ですね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-28 17:28 )
充電は必要ですね〜。男同士の約束って気になりますね。 / あやめ ( 2004-06-28 17:03 )
なるほど〜日曜は 恋人くんにフラれちゃったわけですね^^ かわい♪ / 風塵乱舞 ( 2004-06-28 10:55 )
更新してるぅ〜(*'-'*) 自分の名前が出てたんで、ビックリしちゃった(笑) 男同士の約束…何だろう、気になっちゃう。 / サマンサ ( 2004-06-28 10:37 )
男同士なかよきことは美しき哉^^ お母さんにお土産があるかもしれませんよ^^ / てじお ( 2004-06-27 11:21 )

[次の10件を表示] (総目次)