himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-05 日本人フィエスタ
2004-12-03 抹茶のシフォンケーキ
2004-12-02 台風27号(ヨヨン)
2004-12-01 P国のバンテリン?
2004-11-30 まつげパーマとフットマッサージ
2004-11-29 ドシャ降りゴルフ
2004-11-26 チョコレートムース
2004-11-24 フィリピンモチーフの刺繍
2004-11-23 赴任1年になっていた!
2004-11-22 Caffe Maestro


2004-12-05 日本人フィエスタ

MJSで日本人フィエスタがありました。
息子はドッジボールの試合にエントリーしているので9時には集合。
惜しくも一回戦で敗れてしまいました。残念!!
その後はお店屋さんや日本食のキャンティーンがあったのでおこづかいを上げて
お買い物を楽しんだり、キャンティーンでお友達と食べて楽しんでいるようでした。
特に爆竹は相当気に入った模様。
私も先日の新潟県中越地震被災校支援のバザーコーナーでお買い物したり、
同じブースで有志の方の手作りパールアクセサリーなど購入。
おみやげに和菓子(わらび餅、桜餅)を買ってお昼過ぎに家に戻りました。
う〜ん。パールアクセがけっこう嬉しい〜。満喫かも^^

午後はDiorのアイシャドウがなくなりつつあるので、一人でルスタンスにお気入りの
カラーを買いに行ってきました。ついでに息子のTシャツも衝動買い。
夕飯は主人が戻ってきてグリーンベルト1のグロリアマリスに行ってきました。
ここのお店、グリーンヒルズでは良く行くのですがこのレストランは初めて…。
シャークスフィンスープ美味でした。^^ 福腱炒飯はイマイチかな。

先頭 表紙

sherryさんへ あら、ま。そんな王道だなんて!^^試験終ったらハジけて下さい^^ / サリー ( 2004-12-07 20:18 )
みやこさんへ キャンティーン=出店OKです。^^フィエスタ楽しかったけど炎天下けっこう疲れました。。。 / サリー ( 2004-12-07 20:17 )
てじおさんへ ドッジボールそれがね。ルールがちょっと違うけどアメリカなんかにもあるみたいですよ。先日息子のイメージトレーニング用にドッジーボールの映画のDVDを入手して家族で大笑いしました^^ / サリー ( 2004-12-07 20:16 )
棚菜ちゃんへ そうそう。気に入った色は限られますね。でもいっぱい欲しいのはなぜ? / サリー ( 2004-12-07 20:14 )
美味しい物食べてお買い物に励むとは・・・女の王道ですね!羨ましい。私も試験終わったら楽しむぞー。 / Sherry ( 2004-12-07 10:54 )
キャンティーン??出店みたいなのですか??バザーやお祭り楽しそうでいいですね♪ / みやこ ( 2004-12-07 10:07 )
ドッジボールかぁ^^ なぜか小学生の時にしかしない、不思議なスポーツだよねえ?^^ / てじお ( 2004-12-07 09:31 )
私は無意味にアイシャドーがいっぱいあります。結局お気に入りになる色は限られているので、ほとんど鑑賞用です。 / 棚菜 ( 2004-12-06 19:32 )
さるこちゃんへ ここにいると生和菓子ってなかなかいただけないから貴重なの。美味しいよね餅菓子^^ / サリー ( 2004-12-06 17:50 )
doryさんへ 私もはじめてかも…デューティーフリーでたまたま買った6色入っているうちのブルーとパープルの間くらいの色かな。そうそう。パーソナルカラーのサマーに入っている色かもしれません。最近良く使う色はブルー、パープル、薄いピンクのアイシャドーかしら? / サリー ( 2004-12-06 17:49 )
わらび餅♪桜餅♪美味しいですよね〜もちもちってしてる食べ物いいですよね〜(* ̄∇ ̄*)♪ / さるこ ( 2004-12-06 14:53 )
アイシャドーって使いきったことないんです。サリーさんはどんな色がお気に入りなのですか?パーソナルカラーに合う色ですか? / dory ( 2004-12-06 09:19 )

2004-12-03 抹茶のシフォンケーキ

ヨヨン(台風27号)のためにMJSは休校でした。
息子は午前中からお友達の家に出張中。
私は午前中買い物に出たくらいで後は久しぶりに家にいました。
午前中、抹茶シフォンを焼いてみました。

主人はマカティでお客さんとの打合せがあったので
お昼は夫婦二人でランチに行く?と言われ、
コンドミから一番近いレストランに行ってみました。
それが、まさかと思ったけど雰囲気良かったのよ^^
フィリピンのレストランにはめずらしく日本ぽい垢抜けた感じ。
白人のお客さんも多くて微妙にいいかも。
味がね〜。ランチメニューのチキンのグリルは美味しかったけど、
パスタは×かな。ムサカなんて注文したんだけど、これも×でした。
コーヒーは普通。マンゴーシェイクも普通。
何か美味しいメニューがあればまた利用するんだけどな。
他のもの食べてみたい気もします。ワインは豊富な感じしたけど…

午後はビデオ三昧でした。「ラストクリスマス」一気に4話まで
見てしまった。日本のドラマはおもしろいね〜^^
あ〜あ。それにしてもスキーしたくなちゃった。かなわぬ夢だわ…

写真は午後のおやつの抹茶のシフォンケーキ。
ゆであずきもあったので、ホイップと一緒にいただいてみました^^
ご馳走様でした。


先頭 表紙

棚菜ちゃんへ や〜ん。ラストクリスマス見たいなぁ。 / サリー ( 2004-12-10 08:37 )
美味しそうな抹茶シフォンケーキ♪サリーさ〜〜ん食べたいです。「ラストクリスマス」そろそろ日本では佳境に入ってきましたよ。 / 棚菜 ( 2004-12-06 19:28 )
さえこさんへ 「やまとなでしこ」私大好きなドラマの一つですよ。あの魚屋と東十条さんとどっちがイイ?なんてよく友達と話してましたが、幼稚園のママ達は全員、東十条さんと言っていたことを良く覚えてます^^ / サリー ( 2004-12-06 17:45 )
↓すみません。押しちゃった…doryさんへ ぜひ焼いてください。シフォンケーキ^^ふわふわが美味しいよね〜 / サリー ( 2004-12-06 17:43 )
dory / サリー ( 2004-12-06 17:41 )
あやめさんへ 甘味処ですか。。。確かに^^ / サリー ( 2004-12-06 17:40 )
ぺんぺんさんへ 同じフィリピンでもお陰様で私達の住んでいる場所は大丈夫でした。でも1000人以上の人がなくなっり、行方不明で大変な被害だったようです。日本も週末はヨヨン崩れが暴れたようですが… / サリー ( 2004-12-06 17:37 )
ホイップとあずきって合うんですよね〜! いま、日本では「やまとなでしこ」が夕方に再放送されていて、久々に見たけど面白かったです^^ / さゑこ ( 2004-12-05 11:13 )
この組み合わせって最高に美味しいんですよね。あぁ、シフォンケーキも作りたくなってしまいました。 / dory ( 2004-12-05 01:19 )
どこかの甘味処の画像みたいで素敵☆ / あやめ ( 2004-12-04 09:53 )
台風被害大変だったみたいですね、フィリピン。まだ来るんだね〜、この時期に。抹茶シフォンあずき添え、いいわ〜♪ / ぺんぺん ( 2004-12-03 23:12 )

2004-12-02 台風27号(ヨヨン)

現在、台風「ヨヨン」ルソン島に上陸!?
日曜日に熱帯低気圧「ウィニー」、その前に台風「バイオレタ」(台風26号)、
「ウンディン」(台風25号)と11月中旬くらいから立続けに4つほど暴れてます。

本日午前中で学校は一斉下校そして明日も休校との連絡あり。
夕方くらいから雨、風が強くなってきました。
日本も今年は台風の被害が多い年でしたが、フィリピンもここへ来て、
台風の被害を受けた地域が多くなっていて今回も警戒を強めています。
あまり被害が出ないことをお祈り致します。

今週も息子3連休じゃない。休み多すぎMJS。
日曜は日本人フェスタがあるから結局学校行くんだけど。
明日の私の予定はどうなるの…。
ま、考えましょう。

そういえば東京の友達から携帯メールがきました。
「今、銀座だけどソニービルのシャネルのツリー、サリーの家のツリーに
 配色に似てるよ〜。」
と入ってきました。実物見れないから確認できないのですが、日本の皆様
そうなんでしょうか?もしそうならキャ〜!シャネルと一緒だなんて!嬉しいわ♪
写真は私のお気に入りのオーナメントの一つイチゴちゃんです。
チョイ派手めが気に入ってます^^


先頭 表紙

sumireさんへ 教えてくださってありがとう。トップのシャネルマークが輝いていたわ♪ / サリー ( 2004-12-03 20:21 )
sherryさんへ そうですね。ちょっと変わった配色ですよね。イチゴ可愛いでしょ^^ / サリー ( 2004-12-03 20:19 )
ぺんぺんさんへ 銀座だったんですね。私丸の内でした。どこかでニアミスしていたかもしれませんね。^^ / サリー ( 2004-12-03 20:18 )
みかんさんへ いらっしゃ〜い。いえいえ偶然シャネル様と同じ色合いだったのでしょう。 / サリー ( 2004-12-03 20:16 )
sumireさんへ ルスタンスで購入しました。イチゴの他りんごや洋ナシもありましたよ。スパンコールなしのイチゴもあって色はいっぱいありました。バザーでも赤いイチゴ売ってましたね。 / サリー ( 2004-12-03 20:15 )
http://www.sonybuilding.jp/event/square/index.html 思わず探しちゃいました。どっちもステキですね。 / sumire ( 2004-12-03 08:45 )
変わった配色だなーと思ってたけどお洒落な人にはちゃんと思いつく配色なのでしょうね、きっと!いちご、可愛い!! / Sherry ( 2004-12-03 04:32 )
きゃ〜、ソニービルだって!めっちゃ懐かしいわ!!銀座で勤めてたもんだから。そこのツリーも結構有名でしたわ(笑)。このイチゴ、キュ〜ト!色合いもキレイね〜♪ / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:25 )
@もえママさん いつもホームページ見させていただいてます。もえもえちゃんの写真かわいいですねー。これからも写真楽しみにしています。 / みかん ( 2004-12-02 23:03 )
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。素敵なツリー、シャネルと一緒なんて・・・サリーさんっておしゃれなんですねー。素敵です。 / みかん ( 2004-12-02 22:58 )
わー、すてきなオーナメントですね。これどこで買ったんですか?ツリーに"いちご"って発想がオシャレ!これ見た人の間で流行するかも。 / sumire ( 2004-12-02 22:48 )

2004-12-01 P国のバンテリン?

朝一、ガレージセール出没。何か買いたいわけでなくて開催するお宅を
拝見したかった。しかししっかりお買い物^^。
続いて、テニスに行ってきました。
久しぶりのテニスでなかなか楽しかったです。
最後のゲームも今までなく出来が良かったので嬉しくなっちゃった♪

その後はもちろんランチに流れました。
ボニファシオのデンショス(フィリピン料理チェーン店、すかいらーくグリルって感じ)
に行ってきました。しかし名前がフォートグリルに変わっていた。
バゴーンライス(フィリピン風炒飯)、パンシット(フィリピン風焼きソバ)、
魚の酢漬け、イカのグリル、ピナクビットなどを注文。
予定があった私や友人はグリーンマンゴーシェイク、コーヒーなど
他のメンバーはサンミゲルライトで乾杯!!
スポーツ後なのでもりもり食べちゃった!
最近ここの国の料理にも慣れつつあります。(いいのか悪いのか^^)
美味しくいただけました。ご馳走様です。
しかし、フィリピン料理だとこんなに食べても200Pしない。
それってスゴイよね。それもサービスチャージも込みで…。
と言うわけで安上がりなお昼でした。(一般的にはまあまあ高級なお店です)
パターゴルフもあったりしてそれなりに楽しめるしいいかも。
ここでバースディーパーティーも開けるそうです。要チェック☆

さて、タイトルのバンテリン?サロメチール?
今日テニスのコーチに筋肉痛の時は何を使っているの?とお友達が質問。
教えてくれました。
オメガパンキラー?写真がそのお品。
使ってみたけど、けっこう良いです。タイガーバームより全然効くわ〜^^
お値段も安い!マーキューリーで59.25pでした。(120円くらい)


先頭 表紙

ななちゃんへ 戻ったら私プレゼントしましょうか?^^ / サリー@待ってるよ^^ ( 2004-12-02 21:24 )
sherryさんへ グリーンマンゴーシェイクは少し渋みと酸味があり慣れるとハマリます。イエローマンゴーは甘めですね。どっちも好き! / サリー ( 2004-12-02 21:23 )
てじおさんへ これはローションタイプです。でも軟膏タイプもあるそうですよ。ホントはそっちの方が欲しかったけど品切れでした。 / サリー ( 2004-12-02 21:21 )
ソレ、効きそうですね〜☆私の(抱っこによる)腰痛・筋肉痛にはもはやバンテリンは効きましぇん(^−^;) / なな@もうすぐ帰るよ〜☆ ( 2004-12-02 16:44 )
充実の一日でしたね!!マンゴーシェイク、美味しそう!! / Sherry ( 2004-12-02 14:52 )
これ、液体なんですか?それとも軟膏みたいなのかしら。^^ / てじお ( 2004-12-02 00:42 )

2004-11-30 まつげパーマとフットマッサージ

11月も最終日、明日から師走ですね。今年も秒読み段階!
さて、まつげパーマをかけてから約2.5月。
すっかりまっすぐになってしまいました。
友達も一緒に行きたいと言うので2回目の睫毛パーマに行ってきました。
待つこと1時間あまり仕上がりました。
う〜ん。なんだか不自然にまつげ全開になってしまった…。
ま、いいか。

その後、昨日のゴルフの疲れを取るためマッサージに。
最近発見したマカティスポーツ斜め前のTonton massage center。
間口は狭くて一瞬入るのをためらいますが、中はけっこう広いです。
タイ式なのですが、他と全然違う感じのマッサージです。
更に我が家から近くて便利。
オールボディを2回ほどやってますがかなり強めです。キツイです。
そして、修学旅行気分が味わえます^^
というのもパジャマを貸してくれて、畳の上にマットレスと枕があり、
なんだか日本の旅館?みたいな…そこでタイ式マッサージしてくれます。
全身バキバキみたいな…^^
今日はフットマッサージをチョイスしました。
肩に温かい枕を置いてくれてすごくリラックスできて爆睡。
ていねいに1時間足のマッサージ。
その後、バックマーサージを10分ほどしてくれてお得感もあり。
これで300Pはお値打ちかも。(日本円で600円です)
う〜んボディよりこっちのほうが好きかも〜。
フットはお薦めです♪

先頭 表紙

もえままちゃんへ いや〜来て来て!!なかなかグッドよ。 / サリー ( 2004-12-01 21:00 )
sherryさんへ その人のまつげの長さに合わせてロットを巻いてくれるみたいですよ。今度トライして見てください。アメリカはマッサージはあんまりお店ないのかしら?あっても高そうかな? / サリー ( 2004-12-01 20:59 )
わんこちゃんへ 日本でもすでにパジャマ経験済みなんですね。私はここで初体験!結構効くね〜タイ式。 / サリー ( 2004-12-01 20:57 )
てじおさんへ そうなんですよ。まつげをくるっと上に持上げるんですね〜ただいま、全開!虫が目に今日入りました。 / サリー ( 2004-12-01 20:56 )
タイ式ですか?いいなぁぁ・・今度こっそり、出没するかも?きゃー / もえまま@歳感じ・・ ( 2004-12-01 18:34 )
まつげパーマ、私も実は興味深々なのですが、何せマツゲが短いので巻けるだけあるのかが不安で・・・。タイ式マッサージも羨ましいかも。今の疲れ度ではナデナデ系マッサージよりバキバキ系に心魅かれるものがあります・・・・・。 / Sherry@疲れストレス最高潮 ( 2004-12-01 12:42 )
タイ式マッサージ大好きで日本でよく行ってました。そこでもパジャマに変身してからマッサージでしたー。私タイ式が1番好きです★ / わんこ ( 2004-12-01 11:33 )
わたし、himajinn日記にくるようになってから「まつげパーマ」の存在を知ったのですが、これはまつげを上にくりんってさせる代物なんですか?^^ / てじお ( 2004-12-01 11:05 )

2004-11-29 ドシャ降りゴルフ

3連休の最終日ゴルフ行ってきました。
本当は初日にファミリーゴルフ予定だったのですが、
都合が悪くなってしまい今日に変更。
1日目2日目のお休みは晴天だったのに今日は朝からドンより曇ってました。
また、ファミリーゴルフだとスタートも遅く10時頃家を出る感じで
11時スタート。しとしと雨が降りだしていて、ウィンドブレーカーやカバー
など余計な出費も発生してしまった…。
でも、そこはフィリピン雨が降ってても寒くないのがいいよね。
日焼けも気にならないし、暑さにバテなくて良いかも…
しかし、こんな悪天候の日にゴルフするのは日本人とコリアンだけでした。

さて、私、相変わらずドライバー不調。なぜか地面をはって良く転がり、
距離はけっこう出たので、いいか。アイアンはまあまあ。
アプローチ、パターもまあまあでした。
主人はまあ、無難に…っていうかいっぱいやってるんだから当たり前だね。
そして小さな恋人くん、自己流の割にドライバーよく飛んでました。
もちろん空振りや穴掘りもあるけどね。ちょこちょこ頑張ったね^^
さすがに水越え、谷越えはね〜。子供だから無理でしょ。
でも9番ホールの川越えは彼も上手に出来ました。はなまるで〜す。
7、8くらいからドシャブリになってきて、明日学校もあることだし、
今回はハーフで止めておきました。

天気が良くなかったけどなかなか楽しいゴルフでした。
次回までに私はドライバービュンビュン飛ばしたいところです。

先頭 表紙

あやめさんへ 機会があったらチャレンジしてみてください。私もこの雨で良く行ったと思いますが家族なので甘えもありいつでも止めれて気楽だったからかな〜 / サリー ( 2004-12-01 20:55 )
棚菜ちゃんへ そうそう水水…と思うとボールが吸いこまれる日ありますよね。^^ / サリー ( 2004-12-01 20:53 )
kanさんへ 楽しむ。。。う〜んドシャ降りになった頃からは少し辛かった…ですよ。ケーキぜひお試しください^^ / サリー ( 2004-12-01 20:52 )
sherryさんへ 全然体育系じゃないの。ダレてる家族なんですけどね。適当なファミリゴルフですよ^^ / サリー ( 2004-12-01 20:51 )
ゴルフやったことないのです。周りは人口多いんだけどねー。雨でもやっちゃうもんなのね。この間テレビで見た時は「おもしろそうだな」って思いました。機会があったらやってみようかな♪ / あやめ ( 2004-11-30 15:10 )
土砂降りの中ゴルフお疲れ様でしたーーー。雨でも頑張っちゃうのがゴルフの不思議なところですね〜〜、ゴルフじゃなければ絶対外なんか出たくない雨降りの日だったりしますから。私はウォーターハザードがあると、確実にはまってしまいます。プレッシャーに弱いです。。。 / 棚菜 ( 2004-11-30 13:39 )
昨日はけっこう降ってたのに、ゴルフを楽しんでらしたんですね。私はずーっと家にいました^^; ところでサン・ロのケーキ屋さん、今度わたしもトライしてみます・・電話番号控えときます・・♪ / kan ( 2004-11-30 12:55 )
雨の中をゴルフだなんてまるで体育会系のノリですね、サリー一家は!!スポーツ嫌いの私には考えられません。えらいなぁー。 / Sherry ( 2004-11-30 03:56 )

2004-11-26 チョコレートムース

お友達に頼まれたので、本日パン教室開催!!
11月23日ご紹介したシュトゥレンをみんなで焼きました。
フィリピンは暑いので発酵はいいし、キッチンの調理台も広いし
石だったりするのでパンを作るのには良い条件ではあります。
ただ、オーブンを使うので普通でも暑いけど、更に暑いからね〜
でも二人とも上手に美味しく焼けたみたいで満足されたようで
私も一安心でした^^
9時半から開始して12時にはお持ち帰り出来る状態で流れもスムーズに
できたので良かったです。
久々のお教室でしたが私も楽しく出来ました。

発酵時間や焼き時間の合間に昨日お友達とシェアして買ったサンロレンソの
ケーキ屋さんのチョコレートムースでしばしブレイクタイム。
美味しい!!生徒さんも美味しい連発!!ここはマンゴタルトも有名です。
今度はショートも食べてみたいなぁ〜…♪

午後はゴルフのレッスン息子のお迎えがあり夕方は軽くマッサージ、
夜はパパが夕食がいらない3家族で外食してきました。
鴨鍋、焼鳥、マグロ大根サラダ、、、バンバン頼んで飲んで喋って
楽しいお夕飯でした。

写真はパン教室の合間のブレイクタイムにいただいた
ヒダルゴのチョコレートムース。
日本で食べたたら普通だけどフィリピンじゃ美味しいスイートだなぁ。


先頭 表紙

ありがとうございます。早速ドライバーさんと探して買いに行ってみます。まずはマンゴータルトを食べてみたいな。 / sumire ( 2004-11-30 20:16 )
sumireさんへ PAZREYES-CUERVAaddress:26 Hidalgo cor. Zaragoza St. San Lorenzo vill Tel817-0200/817-6286前日までに予約した方が良いです。店といっても見かけは普通のお家です。食べた感想も聞かせてね。 / サリー ( 2004-11-29 21:03 )
いつも楽しく拝見させていただいてます。できたらこのケーキ屋さんの番地教えてもらえますか?まだ周りに聞ける人いないんで・・・よろしくお願いします。 / sumire ( 2004-11-29 20:33 )
こまちさんへ いや〜息子そんなふうには思ってないでしょうね。私の焼くパンあまり食べてくれないんですよ。好きなのはスゴイ食べますけどね。 / サリー ( 2004-11-29 20:11 )
てじおさんへ アハハ…大丈夫!てじおさん確かに食べ物も常連ですが、ゴルフねたの時もつっこみ入りますから^^ / サリー ( 2004-11-29 20:09 )
kanさんへ うーん…どのあたりかというとサンロのヒダルゴst.にあって知ってる人多いと思います。周りの人に聞いてみて下さい。すぐわかると思いますよ^^ / サリー ( 2004-11-29 20:07 )
棚菜ちゃんへ 日本は寒いからオーブン使うパンは部屋が温まって良いですよ^^ぜひ焼いてみて〜私も初心者の頃はいつも美味しくなくて家族を困らせていました… / サリー ( 2004-11-29 20:05 )
doryさんへ アメリカも日本人に合うケーキやお菓子ないのですか?それでムースは作りました? / サリー ( 2004-11-29 20:03 )
sherryさんへ 暑いと発酵がいいけど、発酵過多にもなりやすいのでその点は要注意かな。失敗すると悲しいですよね。わかりますその気持ち私も最初は不味いパン焼いてました… / サリー ( 2004-11-29 20:02 )
さえこさんへ そうです。ドイツのクリマスの正確には発酵菓子ですね。写真のケーキは美味しかったですよ^^ / サリー ( 2004-11-29 20:00 )
いつも思うこと…サリーさんのお子さま、ママが料理上手で本当に幸せだにゃあ。 / こまち. ( 2004-11-29 13:45 )
おお、チョコムース美味しそう^^ 私、食べ物の回の日記にばかり登場してる気がしますが、気のせいですね、たぶん(笑) / てじお ( 2004-11-29 13:27 )
このチョコレートムースのお店ってSan Lorenzoのどのあたりにあるんでしょうか〜?おいしそうなので私もトライしてみたい・・ / kan ( 2004-11-29 13:16 )
マニラはパン作りには適しているんですねっ。私もサリー講師のパン教室に通いたいなぁぁ〜〜。大昔に一度だけゼロから挑戦したら苦いパンができ大失敗、以来挑戦する気がわきません。 / 棚菜 ( 2004-11-28 20:14 )
こちらでは口にあうスイートがなかなか見つからず自分で作るしかありません。チョコレートムース、無性に食べたくなってしまった。明日つくろうかな。 / dory ( 2004-11-28 14:33 )
暑いところだと発酵しやすいから良いんですか・・・。アリゾナで3度もパン作りに失敗した私はやっぱり素質ないんでしょうかねぇ・・。とほほ。 / Sherry@一度教えていただきたい ( 2004-11-27 10:04 )
シュトーレンって、ドイツかどこかのパンでしたっけ。確かクリスマスのパンなんですよね〜?^^ ケーキ、おいしそうー! / さゑこ ( 2004-11-27 00:43 )

2004-11-24 フィリピンモチーフの刺繍

月に一度のバザーでした。
先月オーダーしていた絵刺繍が出来ているので楽しみです^^

息子が朝、頭が痛いといい。遅刻して行くことになったので、
彼をMJSまで送り届けてからバザー会場に。
いつものようにフラフラ見て周りながらヨーロッパ刺繍のお店に。
ここは白人のおばあちゃまがいつも2人でお店番してます。
本来はヨーロッパの手の込んだ刺繍をメインの販売ですが、
そこに素朴な絵刺繍でフィリピンの昔ながらの生活をモチーフにした
ハンカチが売っています。例えば闘鶏や魚の漁、セブのギターなど。
そのモチーフをいくつか組合せて少し大きめの布に刺繍をオーダー。
お友達の家に伺った時それがあったので、私も同じように頼んでみました。
額もやはりここらしいシェルのを買って絵を入れてみたけど、good!
お友達3人で頼みましたがそれぞれ額は違う色で私はシルバー、友人は薄いピンク
とグリーンでそれぞれ絵に合っていてよかったです。

なかなか素朴で癒し系で素敵な感じに仕上がったわ!
いいかも♪息子と主人からも好評でしたよ^^


先頭 表紙

こまちさんへ いや〜もうちょっと近づいてお見せしたいところです^^ / サリー ( 2004-11-26 22:48 )
リヘちゃんへ ありがとう。私もどんな仕上がりか楽しみだったけどなかなか良かったわ^^ / サリー ( 2004-11-26 22:47 )
ぺんぺんさんへ フレームも刺繍もグッドですか!嬉しいな^^ / サリー ( 2004-11-26 22:46 )
棚菜ちゃんへ 可愛いでしょ?^^この素朴な刺繍なんかそそられたのよ。額もなかなかこの絵に合うかなぁ〜と思って… / サリー ( 2004-11-26 22:45 )
てじおさんへ 幕張メッセの小さい感じの場所にいろいろなお店が出店してます。アメリカンウィメンズバザーといって価格も安いんですよ。フィリピンはハンドメイドのもので可愛いものけっこういっぱいあります。 / サリー ( 2004-11-26 22:43 )
うう…もうちょっと近づいて見たいなぁ(笑) すっごく細かそうですね。 / こまち. ( 2004-11-26 17:26 )
刺繍を額に入れて飾るのって素敵ですね★こういうの大好き♪ / リヘ ( 2004-11-26 10:31 )
素敵なフレーム♪!中の刺繍もいい味出してるし。ナイスよ〜! / ぺんぺん ( 2004-11-26 01:03 )
か、かわいい〜〜〜、こういうの大好きです♪シルバーの額もいいですねっシェルなんですね、とっても素敵ですねっ。サリーさんのセンスのよさはいつも勉強になります。 / 棚菜 ( 2004-11-25 22:00 )
バザーと聞くと、フリーマーケットみたいのを想像しがちなんですが、このお店はスゴイですねぇ^^ 露店市みたいな感じなのかな? / てじお ( 2004-11-25 09:43 )

2004-11-23 赴任1年になっていた!

今日はサンタエレナに行って来ました。
前半特にヒドかった…。
ホント!言えないスコアでお恥ずかしい限り…。
練習不足なのにサンタエレナなんてとんでもなかった!!
今度はもっと良いスコアでもう一度行ってみたいな〜

さて、すっかり日々の生活に追われて忘れてましたが昨日11月22日で
マニラに赴任して1年が過ぎました。パチパチパチ…
いろいろありましたが、親子3人こうして元気に暮らせることに感謝しています。
戸惑ったことや悩んだこともあったけど、今ではイイ勉強になりました。
ま、どこで暮らしていても毎日いろいろなことの積み重ねですからね。
これからも日々エンジョイ精神でここの生活を私なりに楽しもう。と考えてます。

夕方、宝石屋さんがパールのリングを持ってくることになっていたので
昨日の夜、お茶菓子としてドイツのクリスマスパンのシュトゥレンを焼きました。
紅茶と一緒ににお友達に出したら、なかなか好評。
最近クッキング関係にも力が注げて自分としては充実してます^^
写真は午後ティーブレイクのシュトゥレンです。
パールのリングのアップは少しお待ちを…


先頭 表紙

棚菜ちゃんへ ありがとうございます^^日記は私も楽しんで書けるうちは続けたいと思ってます。 / サリー ( 2004-11-26 22:21 )
赴任1年おめでとうございます。サリーさんホント羨ましいです、私のダーリンにもそんな素敵なお話ないかしら〜〜〜、って絶対無理デス、転職しない限り、ありえない。。。これからも素敵なマニラライフおくって下さいね、そして、日記書いて下さいね、いつも楽しみにしてます。 / 棚菜 ( 2004-11-25 22:03 )
わんこちゃんへ 7ヶ月ですか。そろそろ慣れて来て楽しくなる頃ですね。お互い異国の地頑張りましょうね^^ / サリー ( 2004-11-25 18:26 )
こまちさんへ 最初はね〜嫌なことも確かにありましたよ。でも今はお友達も増えていろいろ話しが出来る人もいるので楽しくなってきましたよ。 / サリー ( 2004-11-25 18:24 )
もえママちゃんへ アッという間だね〜^^そうそう楽しまないとね♪ / サリー ( 2004-11-25 18:21 )
ななちゃんへ そうだね。一緒の頃にニノイアキノに降立ったのよね。こちらこそよろしく〜 / サリー ( 2004-11-25 18:19 )
みやこさんへ そうなんですよ。まだフィピピンで生活してる実感がなくて…でもせっかくだから楽しくをモットーに^^ / サリー ( 2004-11-25 18:17 )
koyukiさんへ 美味しいよ^^ぺんぺんさんに習ってね。 / サリー ( 2004-11-25 18:15 )
sherryさんへ あっという間の1年でした。確かに…この食器主人のお父さんが何セットも持っていていっぱいあるんですよ。あまりに派手で普段にじゃんじゃん使えと言われても使えない食器なんですよ。 / サリー ( 2004-11-25 18:13 )
doryさんへ お互い頑張りましたよね。そうそうポジティブシンキング!!それでも辛い時は早く寝て忘れましょう〜^^ / サリー ( 2004-11-25 18:09 )
祝・1年。私はやっと7ヶ月目突入です。あっという間だけど。カップとケーキ皿はお揃いですか?ステキです。 / わんこ ( 2004-11-24 21:00 )
最初は心細かっただろうけど、今のサリーさんは生活がとても充実してるように見えて羨ましいです。うちもどっか海外赴任してくんないかにゃあ(笑) / こまち. ( 2004-11-24 18:45 )
祝1年・・なんかあっという間でしたよね^^これからも、ドンドン楽しみましょう。(笑) / モエまま@モエも1歳3ヶ月になるよぉ ( 2004-11-24 17:18 )
赴任一周年ですかぁ。早いですねぇ。うちももう一周年ですよー♪とはいえ、私は日本率の方が高いのですが(^−^;)これからもよろしくお願いしまーす☆ / なな ( 2004-11-24 14:18 )
もう一年なんですね〜。サリーさん、毎日素敵な生活を送ってらっしゃるから、時が経つのが早いでしょうね(^^) / みやこ ( 2004-11-24 13:35 )
美味しそう!こういうのを見るとお料理勉強したら楽しいかなと思うのですが・・・なかなか;;。ついクイック料理ばかり研究してしまいますw。 / koyuki ( 2004-11-24 12:14 )
一年ですかぁー?あっという間だったでしょう?慣れない環境にいると余計にそうですよね!それにしてもゴージャスな食器だこと!私のへなちょこお菓子もゴージャスなお皿を使えばそれなりによそ行き風になるのでせうか・・・。 / Sherry ( 2004-11-24 09:41 )
うちももうすぐ二年になります。時の経つことのなんと早い事。お互いによく異国でがんばりましたよねぇ。なんでもポジティブシンキングがうまくいく鍵かもね。 / dory ( 2004-11-24 08:41 )

2004-11-22 Caffe Maestro

久しぶりにテニスに行ってきました。
2時間したけど、最後はバテ気味…。
でも後半ゲームをしたけど楽しかったなぁ。
あまりゴルフ同様進歩がないのだけど、それなりに頑張ってます^^

帰りにお友達が行きたいお店があるというので、
ランチに寄ってきました。
イタリアンレストランが並んでいる通りの1軒ですが、
お店の雰囲気とかけっこう好きかも〜。
パンがピザ生地と一緒なんだろうけど、焼立てで美味しいの。
一緒につけるレバーペーストとトマト入りバジルオイルをつけると
どんどん食べれちゃう感じですね。
パスタは無難にアラビアータとボンゴレを注文。
ボンゴレはちょっとパンチにかけたかも。アラビアータは普通に美味しかったです。
ポルチーニリゾットはやっぱりここの美味しかった。
ご馳走様でした^^

その後ショップワイズに寄って家路に…。
夕方はお友達のうちにバック屋さんがきて展示販売するので
少し覗きに入ってきました。でも今日は買わなかったよ^^
やれば、出来るのね。
今日も一日忙しく終りました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)