himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 ペニンシュラのアフタヌーンティー
2004-03-02 カニの行列
2004-03-01 やっと来た!!
2004-02-29 週末のマッサージ
2004-02-28 スイミング
2004-02-27 ショートコース
2004-02-26 ツイストドーナッツ
2004-02-26 朝の電話
2004-02-25 ご迷惑をおかけしてすみません。
2004-02-23 神経性胃炎2


2004-03-02 ペニンシュラのアフタヌーンティー

子供たちのピックはお友達のメイドさんに頼んで予定通り
送別アフタヌーンティー行って来ました。

やっぱりぺニンシュラ雰囲気はとても良かったです。
ケーキやデザートのほか軽食もあるのでいっぱい食べて、
夕飯は食べないことにしました^^
紅茶は数種類選べます。
ペニンシュラブレンド、やフルーツティー、もちろん定番のセイロンや
ダージリンもあります。私はセイロン、お友達はピーチ、シナモンを
チョイスしました。
最初に軽食系、次にフルーツとデザート、最後にアイスで〆ました。
満足で〜す。

写真はチョイスできるデザートです。
ロビーの雰囲気も写真でとっておけば良かったです。
ずっとピアノ演奏もしていました。


先頭 表紙

くららさんへ 席も素敵でした。ティーセットはミントンで一輪挿しの蘭のお花が飾ってありました。 / サリー ( 2004-03-03 20:49 )
ぺるしゃさんへ そうですね。好きなものを取るのって楽しいですね。食べ過ぎてしまいますが… / サリー ( 2004-03-03 16:22 )
ななちゃんへ えー…ドーナツなかったよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:22 )
なみへ〜さんへ 雰囲気はいいですね。はじめて行ったのですがまた行ってみたい。気分です。 / サリー ( 2004-03-03 16:21 )
ゆきんこさんへ お味は日本のスイートというわけにはいきませんが少しずつなので、楽しいですよね。 / サリー ( 2004-03-03 16:20 )
もえママちゃんへ 今度行こうよ。夕飯はナシよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:19 )
てじおさんへ そうなんです。いっぱい並んでいました。サンドウィッチからパスタ、シーフードのバーベーキュー、生春巻。ケーキにフルーツ盛りだくさんで〜す。 / サリー ( 2004-03-03 16:18 )
さえこさんへ そうですね。優雅なひとときでした。たまにはこんな時間もいいですね。 / サリー ( 2004-03-03 16:17 )
とっても綺麗にディスプレーされていて、しかも美味しそう。お席もステキなんでしょうね。 / くらら ( 2004-03-03 14:51 )
優雅な午後ですね〜^^ブッフェは色々あって自分で選べるから楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-03 11:35 )
最近行ってないなぁ〜☆ここに出てくるドーナッツ、めちゃウマですよねぇ〜(^−^) / なな@お茶した〜いっ!! ( 2004-03-03 10:26 )
優雅な雰囲気で素敵!フルーツも種類豊富そうですし、ピアノ演奏をバックに美味しいものを戴くって、すごく体に良さそう。私もこういう雰囲気(パーティ・おもてなし)を味わいたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 09:48 )
私も食べたい〜!しばらく日本で食べる事ができるような繊細な味のお菓子をいただいておりません。 / ゆきんこ ( 2004-03-03 07:15 )
w(゜o゜)w オオー! 食べまくりたい・・(*゜ー゜)ポッ / もえママ@腹ペコ・・ ( 2004-03-03 00:33 )
おー、なんか美味しそうなものが、一杯ならんでるじょ^^ / てじお ( 2004-03-02 22:38 )
ピアノの生演奏の中、いただくスイーツは格別でしょうね〜(*´ω`) 紅茶もいろいろあるみたいで、優雅そうだわ〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-03-02 20:38 )

2004-03-02 カニの行列

午後、送別アフタヌーンティーに行ってきます。
息子も私もお世話になっていたご家族でこの3月で帰任されます
ご主人様は少し後から日本に戻るようですがママと息子さんは新学期に合せて
帰られるようです。
コンドミもユニットの階も一緒だったので手取り足取りいろいろ教えてもらいました。
彼女は、メイドが突然早めに辞めてしまったり、帰任の準備で大変なのに、
いつも気遣ってもらい私はすごく心強かったし、感謝しています。

何かして上げれる事もないのですが、日本の小学校のアドバイスくらいで…
とりあえず、本日のおみやげ用の”かにパン”焼いてみました。^^
お腹の中にカニ味噌や卵はありませんがチョコレートが内蔵されてます♪
大漁で〜す^^

午後はペニンシュラのアフタヌーンティーのご報告したいと思います。


先頭 表紙

ななちゃんへ 中身チーズにも変えられます。 / サリー ( 2004-03-03 16:16 )
もえママちゃんへ 普通のパンのお味です。塩味じゃありません。 / サリー@横歩きしません。 ( 2004-03-03 16:16 )
kani / サリー ( 2004-03-03 16:15 )
あやめさんへ 受けちゃいました^^チョコ入ってるんですが何匹か横に飛び出ていました。 / サリー ( 2004-03-03 16:14 )
なみへ〜さんへパン作りは慣れだと思います。目はラム酒漬けレーズンを楊枝でさしてあります。 / サリー ( 2004-03-03 16:13 )
sherryさんへ 何でもは出来ないですよ。私から見たらsherryさんの方が出来る女性に思えますよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:11 )
さえこさんへ 残念ながら熱々でしたが生きてはいないんですね。このカニさん / サリー ( 2004-03-03 16:10 )
中身がチョコってとこが素敵。。。 / なな@↓続いて横歩き ( 2004-03-03 12:04 )
かに・・かに・・おいしそう・・(*゜ー゜)ポッ   / もえママ@横歩き ( 2004-03-03 00:33 )
つけたし:ホンモノのかにと思い込んでいたためにオオウケしたのです(笑) / あやめ ( 2004-03-02 22:56 )
タイトルと写真のギャップ(個人的な)にオオウケしてしまいました(笑)とてもかわいいかにさんたちですね♪チョコ入りなんてますます食べてみたい〜! / あやめ ( 2004-03-02 22:55 )
すごい!サリーさんってパンだったらな〜んでもサササ〜っと作っちゃうんですね。パン作りって絶対大変だと思うのに、まるで粘土細工のように簡単に作られるから素敵!お友達も喜んでくれそう。目の部分はどうなっているのですか? / なみへ〜 ( 2004-03-02 16:06 )
すごーーーーい!!何でもできるんですね!尊敬!!ヘコいクッキーを今日焼いて満足していた自分が恥ずかしい!! / Sherry ( 2004-03-02 12:58 )
かわいらしい〜♪カニの行列と聞いて、生きているカニが行列しているのを想像してしまいました(苦笑) アフタヌーンティーのレポートも楽しみにしています〜^^ / さえこ ( 2004-03-02 12:15 )

2004-03-01 やっと来た!!

ドライバーのおじいちゃん今日はちゃんと遅刻もせずに来てくれました。
でもメイドのジェニーから6時半にお休みの電話がありました。
こっちがくればあっちが休む。まあ、明日は来るでしょう。

ということで、朝から洗濯をして、日本食グロッサリーとスーパーへ買出しです。
選挙戦が始まったせいか道路の渋滞がひどかったように思います。
はっちん(日本食グロッサリー)とショップWISEへ行きましたが、
WISEがお休み、仕方なくCASH&CARRYというローカルの大型スーパー
に行って来ました。そうそうサンティスというイタリアの肉屋さんも忘れず
お買い物。昨日のスペアリブもここで購入しました。
スペアリブは日本より安いですね。
肉は日本と同じ牛肉が一番高いです。高級なのはUSビーフですが、
狂牛病のあおりを受けてオージーの方が最近はみんな買っているのでは…
でも、どちらも和牛の味には負けますね。日本で美味しいすき焼き食べたい〜。
鳥、豚は安いのですが、ローカルのお店のお肉は匂いが強いんですね。
(カルティマールのような市場の鶏肉は臭みがありません。豚はわかりません。)
だから、サンティスのような限られた店で日本人の多くの人は買ってます。

買出しが終ってからお友達とロックウェルで待合わせブラブラとお店を眺めて
和食屋さんでランチ。その後昨日作ったごまのブラマンジェがまだ家にあるので、
サリーのコンドミに移動。お二人にご試食いただきながらぺちゃくちゃ^^
お友達とのお喋りはやっぱり楽しいですね。
そうこうしているうちに息子のお迎えの時間になり一日が終りそうです。

今夜は肉じゃが、焼き魚、中華風冷やっこ、なすのお味噌汁、ぬか漬けの予定です。
写真はごまのブラマンジェです。


先頭 表紙

なみへ〜さんへ 白ごまでも大丈夫ですよ。 / サリー ( 2004-03-02 20:15 )
たびたびすみません。もう頭の中がブラマンジェ・・(笑)。我が家に白い練りごまならあるんですけど、黒ごまのものじゃなくてもOKでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-03-02 16:07 )
もえママちゃんへ リクエストされても〜。っていうかランチ行きましょう♪ / サリー@私もダルダル〜オーブン暑い! ( 2004-03-02 12:13 )
さるこちゃんへ さるこちゃんも一生懸命お料理してるじゃない。大丈夫! / サリー ( 2004-03-02 12:11 )
なみへ〜さんへ ごまのブラマンジェ簡単ですよ。練りごまに牛乳生クリーム砂糖ゼラチンで固めるだけです。ハーブの苗日本ではありましたがここではまだないんですね。今度購入してみようっと。 / サリー ( 2004-03-02 12:10 )
さえこさんへ 普通の日本食でした。肉じゃがの肉の脂身が少し多かったなぁ。(豚です)そうそう、切落としは肉じゃがや炒め物にはいいですよね。 / サリー ( 2004-03-02 12:08 )
ななちゃんへ 今度持ちよりパーティでもしようっか? / サリー@さっきはゴメン ( 2004-03-02 12:06 )
美味しかったですぅ〜!今度は、何をリクエストしようかな?ふふふ / もえママ@暑くてうだってるし ( 2004-03-02 10:36 )
夜ご飯・・・美味しそう〜〜!サリーさんみたいな料理できる人が奥さんだったら幸せすぎますねぇ〜〜♪♪ / さるこ ( 2004-03-02 10:33 )
わぁ、和む写真〜。こういう和菓子セットを観てるだけで、トロロ〜ンってなります。ごまのブラマンジェって食べてみたいです。上にのっているのはハーブですか?こういうサラっとグリーンを飾るセンスが私にはないので、素敵だなぁとか思ってしまいます。キッチンのハーブの苗があったりするんでしょうか?お湯のみも、淡いピンクの模様がいいなぁ。。ポ〜っ / なみへ〜 ( 2004-03-02 09:32 )
わ〜、お肉(肉じゃが)とお魚(焼き魚)のフルコースですね♪ うちの近所のスーパーで、オージービーフの切り落としが1パック280円で売ってましたー。切り落としは安いね^^ / さえこ ( 2004-03-01 21:15 )
むふっ。うまかったぁ・・・(*゜▽゜/~~~~~ / なな@思い出したらお腹減ってきた・・・ ( 2004-03-01 19:48 )

2004-02-29 週末のマッサージ

主人はゴルフで朝起きたらもう居ませんでした。
私と息子は9時頃まで寝坊三昧。。。

家にあるものをごそごそ食べて、私は洗濯など軽くして
息子はドリルなどしたり、ゲームしたり、外食が続いたので、
夜は私が作ろうかと時間もあるし張りきってお料理してみました。
スペアリブの煮こみ、一度油通ししてから生姜で煮こみます。最後に酢を
まわし入れるのがポイント。
そうそう、フィリピン料理にも酢を使うアドボという料理があるんですよね。
アドボはにんにくを使うのでちょっとこれとは味が違いますが、
暑い時は酢って体が必要とするのかしら?
中華風オードブルサラダこれはワンタンの皮を揚げて
入れるので食感がいいですね。本当は白身のお刺身(鯛とか)も入れるけど
今日は淋しいけどカニかまで代用してみました。
これにかぼちゃのヴィシソワーズ、
なぜか、マニラでぬか漬けもやってまーす^^
暇も持て余したので、ごまのブラマンジェも作ってみました。

夕方、主人が帰ってきてお料理頑張ったのを評価してくれたのか
「マッサージ行って来れば」と言ってくれたので早速予約して行ってきました。
やっぱりいいですね。マッサージすごい疲れ取れました。
週末のマッサージけっこういいかも〜。病みつきになったりして…

先頭 表紙

ジャガリコさんへ そうですか。直しておきます^^ / サリー ( 2004-03-03 16:25 )
かぼちゃのヴィシノワーズ、...ヴィシソワーズかと〜♪ / ジャガリコ ( 2004-03-02 20:38 )
sherryさんへ マッサージいいですよ。こちらは価格も安いので気軽に行けますね。sherryさんは彼氏にマッサージしてもらって下さいね。心も癒されますよ。 / サリー@私のほうが年です。 ( 2004-03-02 12:25 )
マッサージか・・・(遠い目)・・・羨ましいなぁ・・私が今必要なのもそれ!って感じ。肩こり、首こり、背中が痛いです。 / Sherry@単なるトシか・・・? ( 2004-03-02 03:42 )
ストロベリーフラワーさんへ お疲れなんですね。年度末ですし忙しいのかな?無理しないで下さいね。 / サリー ( 2004-03-01 19:41 )
ぺるしゃさんへ ぬか漬け私大好きなんですよ。船便の中にスーパーで売ってるお水を入れるだけでぬかみそができるというのを持ってきてずっと作ってます。息子は浅漬けのほうが好きみたいですけどね。 / サリー ( 2004-03-01 19:40 )
さえこさんへ そうですね。美味しいと言ってくれるのも嬉しいけど、こういうのも実質的で嬉しいです。 / サリー ( 2004-03-01 18:52 )
なみへ〜さんへ 全身です。1時間みっちり。レストランはなみへ〜さんのお宅でしょ^^ / サリー ( 2004-03-01 18:51 )
てじおさんへ タイ式、スウェーデン式オイルマッサージいろいろあります。私が受けたのはオイルです。担当の人が体の大きい人だったのでかなり強かった…上に乗るので。。。ストレッチもギーギーでした。 / サリー ( 2004-03-01 18:50 )
さるこさんへ 上手じゃないですよ。好きなだけです。 / サリー ( 2004-03-01 18:47 )
マッサージして欲しいなあ〜肩こっています〜癒されたい〜しばらくバタバタは、続くので・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:42 )
やさしい旦那さまですね^^スペアリブの煮込み美味しそう!ぬか漬けもかかせませんよね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-01 16:52 )
マッサージ、気持ちよいですよね〜^^ スペアリブの煮込み、とってもおいしいんだろうな〜。こういうご褒美があるなら、またお料理しなきゃですね(笑) / さえこ ( 2004-03-01 12:11 )
全身マッサージですか?それともフットマッサージかなぁ?気持ち良さそう!晩御飯のメニューがレストランみたい!素敵です。スペアリブの煮込みをぜひ食べてみたいですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-01 12:03 )
そちらのマッサージはどんな種類の奴なんですか?^^ タイ古式マッサージみたいに、現地の伝来の技とかあるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-03-01 11:21 )
おお〜♪♪すごい〜美味しそう〜サリーさんはほんと料理上手ですね〜(*^^*)私も上手になりたい〜頑張って作らなきゃ〜♪ / さるこ ( 2004-03-01 10:20 )

2004-02-28 スイミング

夕べ、息子は初めてのお泊りを体験。
エンジョイできたみたい。私達夫婦も久しぶりの二人に時間でした。
ま、外食したくらいですけどね^^

今日はメイドちゃんやドライバーのお給料日でした。
だから、ドライバーのおじいちゃん何が何でも今日は来るんじゃ・・・
しかし、また6時に電話が鳴った。。。お休みでした。
仕方ないよね。風邪が私達家族に移っても嫌だし、おじいちゃんだから。
無理は禁物!!でも少し心配だなぁ。
月曜は来るのでしょうか?
ここの生活治安の関係もあって車が使えないとなると行動範囲狭いんです。

歩いていける距離のコンドミのプールで息子はスイミングがトライアルでした。
30階の屋上のプールで風が強くて最初寒がっていましたが、ローカルの
先生の指導が良かったのか、ぜひやりたい。とのこと。
せっかく暑い国に来たのだから水泳うまくなってもらいたい。という親心
息子がそう言ってくれてなんとなく嬉しい日でした。

先頭 表紙

2004-02-27 ショートコース

今日も5時半に電話が鳴りました。
予想通り、ドライバーの奥さんからの電話で熱が出ているようでお休みの連絡。
実は、25日大統領令で祝日の日主人は仕事だったので今日は代休でした。
息子が学校に行っている間に二人でちょことコースに行く予定にしてたんです… 行けないのかなぁ。…

主人が7時半頃カンパニードライバーに連絡取ってくれて来てくれる事になりました^^
今日出かけたのは、ボニファシオのショートコースです。
結局9時半頃には来てくれたので10時過ぎにはスタート出来ました。
9ホール周るのかと思っていたら、18ホールやることになっていて…えっって感じ。
前半はハチャメチャでしたが、後半はなかなかナイスショットも出て爽快でした。
池が多くて何度もポチャしちゃいましたね〜^^
大抵のフィリピンのゴルフ場の池ではロストボールを待って人が泳いでます。
これが、緊張して更に池に打ってしまうんですよ。(いい訳ですが)
とは言っても下手なんですけどね。

帰りにグリーンベルトのコーヒービーンで、クールダウンしました。
アイスカフェラテ2、チーズケーキ1、ツナサンド1をオーダーしました。
最後のツナサンドがコミニューケーションが悪かったのか、
飲み物とケーキだけでした。
アレ?と思ったらアイスカフェラテのふたにtunaと書かれていました。
スタバやこの店は名前をふたに書くんですよね。^^

先頭 表紙

ひっきさんの帰り〜もちろん読みに飛んでいきますよ。 / サリー ( 2004-03-01 20:17 )
こんばんはー。ご無沙汰してましたpart2!(きっと何度もこのフレーズ使うと思う。。。すんません!)サリーさん、相変わらずお菓子の達人でいらっしゃる。。。じゅるじゅる。。。そうそう、私の咳もようやく薬で落ち着いてます。薬切れが怖いんだけど!んでもって、3月末、またローマに行きます。わけは。。。ほほほ、日記読んでくださいませね〜♪又、時々書きます。結構、面白いことあるんですよ、東京。 / ひっき ( 2004-02-29 02:32 )

2004-02-26 ツイストドーナッツ

英会話もありますし、ドライバーも休みなので、家にいました。
英会話の先生とパンのことでいろいろ話しているうちに、急に
生地をこねたくなり、午後おやつ用の揚げパンを作りました。
この味小さい子供から大人まで好きな味ですよね。
息子も私も大好きです^^

夕方先生がまた来るので差上げようかと思います。
写真はツイストタイプです。これと同じ数結びタイプもあります。

PS.廃車といってもそんなひどいわけではないみたいですよ。
   直しても雨漏りや微妙にドアがヅレると言われたみたいです。


先頭 表紙

おおおおおおお美味しそう!ツイストドーナツ大好き!買ったものしか食べた事がないので、揚げたてのドーナツ食べてみたいぃぃぃ唾液が〜・・・じゅる。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:59 )
てじおさんへ グラニュー糖より粉糖がお好きなんですね。私も粉糖のドーナツも好きです。ただ、こちらにパウダーシュガーや上白糖が売ってないのでグラニュー糖のほうが気軽に作れます。 / サリー ( 2004-02-29 10:54 )
ななちゃんへ 帰国する前に考えておきましょう。 / サリー @何がいいかしら? ( 2004-02-28 18:57 )
Sherryさんへ ぜひイースト菌も利用してあげてください。 / サリー@私も少しダイエットしたい ( 2004-02-28 18:54 )
くららさんへ 懐かしいパンでしょ。子供も主人も好きなんですよ。 / サリー ( 2004-02-28 18:51 )
ぺんぺんさんへ いろいろありがとうございました。ペンペンさんのメロンパンを見て私も作りたいと思ってます。 / サリー ( 2004-02-28 18:29 )
らっきぃさんへ ご心配おかけしました。なんとか続けていることが出来ています。パンも焼きつづけてます。 / サリー ( 2004-02-28 18:18 )
もえままちゃんへ 今度ね♪髪切ったの?楽しみ〜 / サリー ( 2004-02-28 18:16 )
ぺるしゃさんへ カフェオレパンですね。あれは私も大好きです。自分で作るのも好きですが美味しいパンを買うのも私も大好きです。 / サリー ( 2004-02-28 18:15 )
さえこさんへ このパンは息子が大好きなのでよく作るからすぐ出来るの。苦手なパンもあります。 / サリー ( 2004-02-28 18:14 )
パンみたいな、ドーナツ大好きです〜 お砂糖がサラサラタイプのが、もっとすきです^^ / てじお ( 2004-02-27 17:04 )
お料理やお菓子作りは好きなんだけど、なぜかイースト菌を使ったもので成功したことはありません。何がいけないんだ〜? / Sherry@ダイエット中 ( 2004-02-27 03:31 )
何だか懐かしい形のドーナツ、美味しそうだわ〜。急に生地をこねて作っちゃうなんてすごい、見習いたいものですが、なんせ技術がついていかない! / くらら ( 2004-02-27 01:44 )
揚げパンだ〜っ!食べたいと思いつつ、つい揚げるのがメンドウで・・・。でも、コレ美味しいんですよね〜。やっぱり頑張って近日中に作ろうカナ。 / ぺんぺん ( 2004-02-27 01:09 )
あぁ〜よかった。日記続いてて♪   またサリーさまの美味しそうなパンが・・・・。美味しそう!!!!たべた〜い。 / らっきぃ@いつも飢えてる人(汗) ( 2004-02-27 00:42 )
パンパンパン!たべたぁぁぁぃ!○崎でしか、かえなかった。(笑) / もえママ@カットした ( 2004-02-26 21:56 )
パンパンパン!たべたぁぁぁぃ!○崎でしか、かえなかった。(笑) / もえママ@カットした ( 2004-02-26 21:56 )
サリーせんせーっ!!パン教室、わんもあたいむプリーズ・・・です。たべたーーーいっ!! / なな@ヨダレが・・・(・_・;) ( 2004-02-26 18:13 )
美味しそう!サリーさんのカフェオレパンを見てこの前、美味しい菓子パンが食べたくなってデパ地下で買いこんできました(笑) / ぺるしゃ ( 2004-02-26 17:49 )
美味しそう〜♪思い立って、こういうのをパパっと作れるって素敵だなー。私だと、思いついても「めんどくさい」と思ってしまうから・・・。おいしそうー!!♪ / さえこ ( 2004-02-26 17:45 )

2004-02-26 朝の電話

いろいろありましたが、元来、ずっと落ち込んでられない性格。
じっとししていられないのでさっそく日記を書いてます。
昨日は一時帰国のためのお土産を買わないといけなかったので、バザーも行って来ました。
エドザ革命の記念日で大統領令が出たため休日になり息子も学校はお休みでした。
いつものバザーはご夫人が多いですが、昨日はご夫婦や子供もいっぱい来ていて
混んでいましたね。知合いの方もご夫婦多かったです。
(主人は仕事です)
私はお友達や、お世話になった方へのお土産など…
息子も光る石を買ったり、マラカス?のような竹の波の音がする楽器を
買っていました。男の子は不思議なものを買いますね。
途中、メイドちゃんから連絡があって日本から電話あったとこのこと。
早めにバザーは切り上げ戻りました。

コンドミに戻り電話をしたらつながらない。。。やっと捕まり…
運転してて自分でアクセルとブレーキ間違えた事故でした。
電信柱にぶつかって自動車は直すの無理らしく廃車だそうです。
見ていないのでわからないのですが…本人はぴんぴんしていると言ってますが、
でも、自分で電話してきているので心配だけど大丈夫だと思います。
電話は検査して特に問題ないよ。とのことです。

今日、朝5時前に電話が鳴りました。
昨日のことがあったので何かまた日本で起きたのかと思い目が覚めました。
主人が電話に出てくれましたが、ドライバーが風邪でお休みするそうです。
なんだ〜。びっくりした〜。せめて6時半頃電話してよ〜。
ドライバーさんけっこうおじいちゃんなんです。
早起きなのかな?遅刻は今までに一度もなくて、良い人なんですが、
逆に来るのが早すぎるんですよ^^
休みの日も11時で良いから。といっても。8時頃来るんです。
遅刻するよりはいいし道もすごく詳しいので助かってますけどね。

先頭 表紙

廃車になるほどの事故とは心配ですよね、でも無事でよかったですね。帰国するのですね、日本で親族や友人とお会いするのも楽しみですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-26 15:17 )
そばにいてあげられないのが辛いですね。お体、大丈夫のようでよかったですね。 / ゆきんこ ( 2004-02-26 14:57 )
サリーさん、元気そうで良かった^^お母様もご無事で良かった^^ドライバーさんはいい人そうでいいですね〜☆もえままさん発見(^_^)/~~↓ / ひまわり@ご無沙汰です〜 ( 2004-02-26 14:26 )
(-o-)ギョ廃車ですか・・でも、ご無事で何より・本当に、お気をつけてください。私は、出かけすぎてオチカレ気味です・とほほ / もえママ@BABYみたいに寝たいです。 ( 2004-02-26 13:47 )
なみへ〜さんへ 無時みたいなので安心しましたが年も年なので運転はやめるそうです。帰国と言っても2週間春休みに帰るだけですから旅行と同じ…ですよ^^ / サリー ( 2004-02-26 13:44 )
さえこさんへ 車はダメなんですけど、人は平気なようですよ。事故はおとといで昨日は検査にいっていたようです。 / サリー ( 2004-02-26 13:43 )
廃車になるほどの事故だったのですか?ご無事で何よりですね。帰国の準備が大変そうですが、体を休めながら楽しんで準備してくださいね♪日本での日記も楽しみですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-26 12:41 )
車はダメになってしまったけど、乗っていた方が無事でよかったねぇ;; アクセルとブレーキの踏み間違い、場所によっては大事故になるから怖いですね;; / さえこ ( 2004-02-26 12:23 )

2004-02-25 ご迷惑をおかけしてすみません。

昨日は母が怪我をしたりして、朝PCを開けたきり、
見ていなかったですが、今PCを開いたらトンでもないことになっていて…
申し訳ありませんでした。。

たくさんの書き込みをしてくださった方々、心配してくださった方々、
そして忠告して私の至らない点を注意してくださった方々本当にごめんなさい。

私の書いたことで不快に思う方がいて、ご忠告してくれたことは確かです。
中傷的と書いたのはご忠告された方のほかに暴言などがいくつかあったので、
まとめて書いたのしまったので誤解を生んだのかもしれません。

初めて読んだ時、本当にショックでした。
もちろん、今もショックなことに変わりがありませんが…
書かれてすぐに一人一人に対して○○さんへと言う形で、
「ごめんなせい。私の認識不足でした。会社によって事情が違いますね。」
というようなことを書きました。
その後23日の日記で皆さんの忠告および上のような返事をデリートしたのは、
本当に健康上の理由です。
特に23日時は限界に来ていたので…もちろん今もキリキリしてますが…
でも、良い勉強になりました。

不快に思う方もいて、嫌な思いをされた方も入ると思いますが、
私も同じです。駐在者同士助け合いだと私は思っていますよ。
残念ながら、つっこみを入れてくださった方と面識はありません。

23日の日記にも書きましたが、基本的には自分が楽しんで記したいだけなんです。
今まで通りの日記を書いていければ、充分なんですね。
私は完璧な人間ではないし、失敗もあるし弱いのかもしれません。
それでも今後もお付合いいただけたら嬉しいです。

皆様のコメントに対して一人一人にお返事かけるほどの今は余裕がありません。
ご理解下さい。

先頭 表紙

やっとネットがつながった〜☆調子悪くて2,3分で切れちゃうんです、接続が・・・。やっとつながりました(^−^)色々あるかも知れないけれど、日記続けてくださいね☆楽しみにしてますよっ。 / なな@体重増えた(−”−) ( 2004-02-26 11:54 )
お母様大丈夫ですか?これからも、日記頑張って下さい。楽しみにしてます〜 / もえママ@ファンです・(*゜ー゜)ポッ ( 2004-02-25 23:10 )
もう日記はやめてしまうのかと思ってました。勇気を持って続けてくれてありがとう。次を読めることを楽しみにしてますよ^^ / クリーム ( 2004-02-25 15:40 )
ああ、よかった、ほっとしました。体調がよくない上にお母様が怪我をされたのでは大変ですね。マニラいにらっしゃる皆さんと、これで仲直り出来るといいですね。ちなみに本当の中傷(「馬鹿」だの「ブス」なんだのといった、ただの嫌がらせ)もたまにあることは事実です。そういう時は、以前書きましたようにIPアドレスを控えておくといいですよ。今回はそういうのじゃなくて良かった! / さえこ ( 2004-02-25 14:53 )

2004-02-23 神経性胃炎2

お陰様今日はだいぶ良くなりました。
眠れないのが一番困るので花粉症の薬(良く眠れる)と胃腸薬を倍飲んで寝ました。
今朝はけっこう調子いいみたいです^^

疲れもあるけど、原因はこの日記です。
先日数名の方からの中傷的なつっこみにより精神的に参ってしまいました。
読んだ時すぐキリキリ痛み出しました。
最初は丁寧にお返事を書いて、他のつっこみしている方への暴言、
読むに絶えないコメントは消させていただきました。
それでも、日記の更新やコメントを入れるたびに、残ったものを読んでしまって…
胃がまたキリキリ痛くなるので、健康の為、すべて消させていただきました。
不特定多数の人が見ているということは、怖いことだと思います。
主人に相談したら、君が楽しいならいいけど、辛いならやめたら?と言われました。
そのとおりだと思います。(彼も一人の読者です)
でも皆さんの言葉が励みや支えになることが何度もありました。
特に引越しに奮闘した時、息子がホームシック、トラブルになったときなど…
皆さんのことばを読んでどれだけ心に響いたか…。
たくさんの人がいて、いろいろな意見があって当然です。
私とは違った考え方の人たちがいてもいいと思います。
ただし、これは私の日記です。
経験したこと感じたこと、思ったことは素直に今まで通り記していきたいと思ってます。
今後は、私の判断で不快なコメントはデリートさせていただきます。

さて、本日お約束通り
お友達とグリーンヒルズショッピング第2回を決行しました。
9時半に出発、途中ロックウェルでお友達をピックして現地へ。
10時半前に到着、さっそく化粧ポーチや手帳、カード入れなど探索。
とりあえずポーチをみんなでゲット、私は息子に頼まれた遊戯王カード
主人に頼まれたものを購入。お友達は赤ちゃんのお洋服を買い、
次はアクセサリーコーナーでピアスお買上げ…
友達はまだ主婦歴短いの値引き交渉が遠慮がちですが、サリーは10年なので、
大活躍させていただきました。ホホホ…(自慢になんないって)
ランチは先日ネイルに行った奥様にグロリアマリスがいい。と聞いていたので、
行って来ました。美味しかったです。飲茶ですが自分で選んでとれて安心^^
なんか、胃炎なのにパクパク食べちゃった!!
最後にお薦めのタホを食べました。私は初めて食べました。
フィリピンの朝食になるそうで、朝タホ売りの人が天秤棒でうりに来ます。
温かい絹ごしのお豆腐にタピオカと黒蜜をかけていただきます。
疲れた胃には良かったかも〜。
また、行こうね。いろいろありがとう。友達って良いですね

先頭 表紙

色々な考え方があって当然だと思いますが、長く駐在するには、会社から必要とされているからで、使えない人間はすぐに帰されているって事ご存知ですか?ここはフィリピンです。日本の常識では通用しません。敵対するよりも、和を持って生活する方が良いとは思いませんか? / ねこ ( 2004-02-25 14:14 )
不特定多数の方がご覧になるのは勿論ですが、、サリーさんの事をご存知で、検索されてこられた方もいらっしゃると思います。何事もなく赴任を終えて帰国されるのが一番ですが、フィリピンは安全とは言えない国です。メガモールで爆発事件があったとき、タガログ語を理解する日本人が現場に居合わせた事など、本当に困った時に頼れるのは日本人同士ですよ。 / MEW ( 2004-02-25 13:25 )
日本人大使館もお手上げだった時に、マニラ在住歴の長い人が情報を流したり、知られずに尽力をされていた事も、サリーさんはご存じなかったのでしょう。狭い日本人社会です。何かあったときに助け合える関係でいましょう。このページは検索エンジンで「サリー マニラ」で検索するとすぐに見つかりますので。 / MEW ( 2004-02-25 13:09 )
もう閉鎖されましたが、マニラ駐妻のサイトがあり、そちらでサリーさんと知り合いました。サリーさんの質問に丁寧に答えていらした方々(実際、サリーさんがお会いしてご存知の方もいらっしゃいます)が、誰が書き込んだか分かるように書いてあったという事実は、親切心以外の何物でもなかったはずです。 / MEW ( 2004-02-25 13:04 )
それでは、謝罪があるまで、これ以上何も書かずに静観することにしませんか。こんなにたくさんの人から一気に叩かれたら、謝りたくても怖いんじゃないかな・・・。多数で責めるのは簡単なことですが、サリーさんの言葉を待ちませんか。 / さえこ ( 2004-02-25 12:37 )
許すも許さないも、管理人さんの誠意ある謝罪なくてはあり得ないと思います。赴任されて間もないのであれば直の事、先輩方に敬意を払うべきではありませんか? / ねこ ( 2004-02-25 12:19 )
(多分最後)5年10年と滞在されて苦労されている方もいると思います。ですが、ぜひご自身が赴任されてまだ半年も経っていなかった頃を思い出してみてください。多分サリーさまには先輩方と出会う機会もまだ少なかったと思います。どうか、自分が通ってきた道と思って今回は許してあげて下さいませんか。部外者が長々とすみません。 / さえこ ( 2004-02-25 12:06 )
(続き)傷ついた方がいるのも事実ですが、サリーさんは悪気があって書いたとは思えないし、諸先輩方と知り合う機会もまだなくて(赴任されて日が浅いと思いますし)、本当に3〜5年で帰れると思っていたんじゃないかしら。まさかそれ以上の年月、滞在している人がいるって本当に知らなかったんじゃ・・・。それでも配慮すべき、だったわけですが(続く) / さえこ ( 2004-02-25 12:05 )
海外常駐をしたこともなく、今回の事件の全容を知らない暇人日記ユーザーさんもたくさんいるのですから、そろそろこちらでの議論はどうかと思いますよ。何も知らない人から見たら、なんで争っているのかも全く判らないし、全容も知らないから「突然よそのサイトからたくさん人がきて、多数でサリーさんを責めている」という誤解を与えかねないですよ。(続く) / さえこ ( 2004-02-25 12:04 )
あらら・・・。しばらく伺っていない間になにやらあったようで・・・。詳しく事情を知らないので、何も言えませんが、お体お大事に・・・。ストレスは胃に来ますよね。オイラは、ストレスで多発性胃潰瘍になった事があります・・・。(入院に〜。苦笑) 今は結構図太くなったつもりですが。苦笑。  どうぞお大事に。 / らっきぃ ( 2004-02-25 11:51 )
クリームさん。それは違うでしょ。ここに突っ込みをしに来ている、他のサイトを持った方々は何故ここに来るの?ここの管理人さんがそれこそ5年以上在比していらっしゃる方に対して”中傷”めいた事を書いたからでしょ?侮辱したのと一緒。他のサイトのBBSや日記が自己中心だとかそれはあなたの見解。悪口ってさ、どのサイトが誰の悪口言ってたの?それを証明できるの?滅多な事は言わない方がいいと思います。 / 元駐妻 ( 2004-02-25 10:54 )
(続き)ワタシも今回のことに対する気持ちを自分のサイトには正直に書いてあります。あえて自分のサイトのURLは残しませんが、フィリピン駐在三年以上でネットをそれなに楽しんでいる方なら簡単に探せると思います。 / hisakoことchanco ( 2004-02-25 09:44 )
すみません、当事者です。管理人さんのコメントを読んでワタシの感じたことを率直にコメントをして削除されたので管理人さんの考えはそういことなのだと理解しています。ですからそこのことに関してはもう何もここでは書く気持ちはありません。すでに話の争点がこのサイトとは関係ないところまできてしまっているような気がします。「ここで文句を言っている人たちのサイト」について何か思うこと言いたいことがあるのであれば、そこへ行って直接書いてください。 / hisakoことchanco ( 2004-02-25 09:44 )
長く駐在している方々の情報に、あなたは全然頼らなかったのですか?渡比前後、少なくとも先輩の方々にほんの少しでも情報を求めたのならば、感謝して当然。それなのに中傷するなんて、これから駐在するかもしれない人間の目から見たら、渡比そのものが恐ろしく感じられてしまいます。ここまで事が大きくなってしまった以上は、管理人さんの責任で何とかすべきではないですか? / よっちゃん ( 2004-02-25 08:42 )
中傷的な事言って非難されてるここで新たに中傷的な事書いちゃダメだよ。言いたい事があるならそれぞれのサイトのBBSに書き込むか、もう見るのを止めるかしたほうがスマートだよ。 / るみねぇ ( 2004-02-25 08:27 )
つけたしで、彼女たちのHP見てうんざりしているマニラ駐在者も多いのも事実です。本当に言葉に気をつけた方がご自分自身だと思います。そう言う私も身が引き締まりましたが… / クリーム ( 2004-02-25 07:34 )
はじめまして、日記読んでます。駐在3年です。日本人社会は確かに狭いです。日本から読んでいる人たちはここで文句を言ってる人たちのサイト知らないと思いますが彼女達の日記やBBS悪口ばかりで自己中心的です。両方読まれてれば一目瞭然だと思いますよ。先日も「潰してやる」と書いてたし…同じ駐在として恥ずかしいですね。 / クリーム ( 2004-02-25 07:26 )
マニラの日本人社会っていうのをまだ知らないんだろうな・・・窮屈なところなんだよね / るみねぇ ( 2004-02-25 00:57 )
ご自分の日記だから何を書いても良いのでしょうか?それで人を傷付けるような事があっても良いのでしょうか?5年以上この国に居る事の何がヤバイのでしょうか?あなたの言葉は5年以上駐在されている方々に対しても、この地でビジネスを起こして永住されている方々に対しても大変失礼な言葉だと私は思います。様々な事情で長年に渡って海外で暮らされてる方々は沢山居ますよ。今迄の経緯を全部読ませて頂いていましたが、あなたの心無い言葉に対しての皆さんの反論の言葉は、決して中傷なんかでは無いと私は思います。 / 現駐妻 ( 2004-02-24 23:25 )
ここにレスされてる皆さん、全てのいきさつをご存知で書いてらっしゃる?管理人さんもネットの性質分かってらっしゃる?あなたの一言で傷ついている方々がいる事、それは分かってらっしゃいますか? / 傷ついた元駐妻 ( 2004-02-24 22:01 )
あのぉ・・・。読んでいて思ったのですが、ご本人も1度謝罪されていたようですし(書き手と読み手それぞれの理解に違いがあったのかもしれませんし)、皆さんそろそろ気が済んだんじゃないですか?それぞれ思うことはあってもこれ以上論議していると、せっかくの日記が台無しになってしまいそうで気の毒です・・・。 / 部外者が言うのもなんですが・・・ ( 2004-02-24 21:29 )
自分の日記だから何を書いてもいいと。そして自分にとって都合の悪いコメントは不快だから削除すると。なんでもいいけどさ、じゃあそうやって好きなようにやった結果で「神経性胃炎」になるんだったら自分の責任でしょ?誰かのせいにするものじゃないと思います。我が道をいくなら自分が強くならなきゃね!それが無理なら他者を否定するようなことは書かない。どちらかでしょ? / マリギュウ ( 2004-02-24 21:20 )
ジョリビーさんの「おつぼねの新人いじめ」とか「揚げ足」とか、先輩方に対してとっても失礼だと思います。多くの駐在員達がその先輩方の情報に赴任前も赴任後もどれだけお世話になってることか。 / 元駐妻 ( 2004-02-24 21:16 )
あのー、すみません。私中傷した覚えは全く無いです。ただ、サリーさんの”5年以上駐在している人はやばいですね。”のコメントに5年以上駐在している主人に対して悲しいものを感じたので書かせてもらいました。それを、また中傷扱いされて悲しいです。日記を公開しているという事は色んな人に見てもらう為じゃないのですか?だったら、そう言う発言は止めた方がいいのでは? / ろーず ( 2004-02-24 21:08 )
お久しぶりです、ちょいと地下深くに潜っていました^^;最近いろいろあったんですね、、、この日記はサリーさんが思うとおりに楽しみながら運営していくのが一番だと思います。(コメント削除することも含めて)それより渡航して3ヶ月強、そろそろ疲れが出てくる頃だと思います。海外生活の目に見えないストレスって結構あるんですよね、日々神経も張り詰めていることと思いますし。ホント息抜きは必要ですよね。これからもサリーさん流にマイペースで日記を書いて行ってもらえれば嬉しいです。 / ひよ@未ログイン ( 2004-02-24 20:42 )
あのさー。サリーさんの書いたこと普通の会話だよ。揚げ足だね。 / ジョリビー ( 2004-02-24 19:23 )
初めて突っ込みさせていただきます。前から感じていましたが、いくら個人の日記であっても、公開している以上は、読む人が不快に思うような事は書くべきではないと思います。文字だけの世界だから、正しく伝わらならない事だってあると思います。 / よっちゃん ( 2004-02-24 18:30 )
おひさしぶり〜♪あらら??しばらく来ない間に荒れ模様だったようですね。顔も見えない相手だから怖いと言うのも心理だし、顔も見えない相手のいう中傷なんて相手にしなくてよろし!って感じ。楽しく日記交流できる人にだけ、心を開けばいいのさ〜♪ / koyuki ( 2004-02-24 18:03 )
何があったのか少しわかりました。といってもどんな突っ込みがされたのかはこの目で見ていないので、事実を知ったわけじゃないですが…。暇人日記は不特定多数の、それこそいろんな方が見ているので、確かに個人の日記だから何を書いても自由だとは思いますが、見知らぬ誰かを傷つけないように言葉は選んだほうが良いですね。それで要らぬ争いを防げるんですから^^  / さえこ ( 2004-02-24 15:50 )
だいじょうぶですか??みなさん心配してますよぉぉ。ランチっちで気が晴れるものならいくらでもぉぉ(^−^)/~~~ / なな@私も心配性 ( 2004-02-24 14:39 )
サリーさん大丈夫?心配ですぅ〜!買物・ランチで発散しようよぉ〜 / もえママ@心配性 ( 2004-02-24 14:21 )
ごめんなさい(ToT) 私が変な質問をしたのがいけなかったのです。今後も読みに来ますので、どうか日記を辞めないでください。 / てじお ( 2004-02-24 12:52 )
個人の日記で、何か論議することはないと思うんだけどなぁ。わざわざ不快なコメントを残すぐらいなら、もう読みにこなきゃいいだけじゃないですか? / さえこ ( 2004-02-24 12:30 )
大丈夫ですか?中傷があったのですか、酷いわ。気にしないで頑張ってね。鼻炎薬などのお鼻のお薬は眠くなりますよね。友人との買い物やランチは楽しい時間で、いい気分転換にもなりますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-24 11:43 )
こんにちは。初めまして。いつも日記楽しく読ませていただいてます・・・。個人の日記ならそっとしておいてあげたらどうでしょうか。間違ってるとか間違ってないとか、そう思うなら心の中で思っていればいいだけであって、いちいち口に出さないと気がすまないなんて・・・。自分が「あれっ?」って思うような内容があったなら、もう読みに来なければいいのに。まるで小姑ですね。ツッコミするのは初めてですが、なんだか不思議に思ったのでツッコミしてみました。今後もがんばってくださいっ!また読みに来ますね〜。 / BABY ( 2004-02-24 10:29 )
不快なコメント=自分にとって都合の悪いコメントってことなんだね。これは新人いじめじゃないよ、サリーさん。あなた間違ってます。 / るみねぇ ( 2004-02-24 09:47 )
はじめまして・・今度マニラに駐在になりそうなので駐妻サイトからきてみましたが・・自分の日記なのに、何故他人からとやかく言われないといけないのでしょうか?私は、不思議でなりません。なぜ?いじめなんてものが・あるんだぁ〜こわいなぁぁ・・今後ともよろしくおねがいします。又来ます〜 / VERY@37歳 ( 2004-02-24 09:44 )
マニラ駐在おつぼねの新人いじめにあったんですね。お気の毒に…あの人たちヒマなんです。 / ジョリビー ( 2004-02-24 09:18 )
タホ・・・。日本の昔のお豆腐屋さんみたいに売りに来るんですね〜。いや、さすがに天秤棒じゃなくて自転車だったけど、あたしの子供時代(笑)。タピオカと黒蜜かけるのね。デザートみたいだけど朝食なのね〜。食べてみたいです。 / ぺんぺん ( 2004-02-24 01:36 )
わぁ〜ん、サリーさん大丈夫ですか?そうですよ、ご自分の日記なのですから、ご自身が一番楽しまなくっちゃ。お友達といっぱい美味しいものを食べて、早く元気になってくださいね。タホって食べてみたいな。お家でも作れそうですか? / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:24 )
IPアドレスは「突っ込まれ管理」の画面で、一番右側にあるやつです。どこのプロバイダを使っていて、どこらへんに住んでいるかも特定できます。悪質な場合はプロバイダに通報すれば個人も特定できます。そういうのを知らないで中傷しているということは、暇人のユーザーさんではないと思いますので。ひがみとか妬みは怖いからねぇ・・・。元気だしてね。 / さえこ ( 2004-02-23 19:28 )
えええええーーー!この日記のどこに中傷する必要がっ!!!でも私も、2回ほどありましたよ。中傷を削除した上で、IPアドレスの一部をさらしてあげたらもう来なくなりました(*´ω`) IPアドレスで使っているPCを特定できるから、それやるともう悪戯されなくなりますよ。(全部を書いたら可哀想だから、一部を伏字にしてあげました^^) / さえこ ( 2004-02-23 19:25 )
値切りのコツ、しっかり盗ませていただきましたっ。。。楽しかった♪美味しかった♪ / なな@タホ、全部食っとけばよかった・・・ ( 2004-02-23 18:54 )
ああ〜〜分かります!!ほんとそういうのって精神的に参ってしまいますよね・・・。何でそういうこと言う人がいるんだろう・・って思っちゃう!おお〜値切りの達人かぁ〜〜いいですね〜♪♪タホが気になります〜!今度ぜひ写真アップしてください〜(*^^*)ノ / さるこ ( 2004-02-23 18:10 )
流石ねーさん(*゜ー゜)ポッ 値切りの達人と呼ばせていただきます!いやはや、楽しい!嬉しい・おいしい〜(*゜ー゜)ポッ / もえママ@なんか元気になった。 ( 2004-02-23 17:32 )

[次の10件を表示] (総目次)