himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-16 ル・クルーゼ
2003-10-15 忙しいですね。
2003-10-14 NYスタイルのチーズケーキ
2003-10-13 九十九里
2003-10-10 善と悪
2003-10-09 サブレ フロランタン
2003-10-08 お宅訪問
2003-10-07 揚げパン&チョコマーブル
2003-10-06 入浴剤(クナイプ)
2003-10-05 旅行博


2003-10-16 ル・クルーゼ

朝、息子が登校したら二度寝をしようとたくらんでいたのに…
昨夜、お義母さんから電話をいただき、
「朝8時半頃持っていくものがあるの寄らせていただくわ」
との連絡がありました。まさかイヤです。とも言えないので、
「ハイお待ちしております。」と、返事…しょうがないから起きましたよ。
ちゃんと、しかし9時になっても来ない?結局9時半でした。(ブツブツ)
あーあ。。。寝たかったよ〜。
仕方ないので、本棚の整理をしました。考えてみたら、午後は授業参観&英会話
夕飯の下ごしらえでもしながら、片付けるか!

ということで里芋と鶏肉で中華風の煮ころがし。
煮物の中華風って何が違うかと言えば、ごま油にんにく使用、
味付けにオイスターソースをプラスするくらいなんですが…
以前は煮物や煮付けはゆきひら鍋を使用していました。
ル・クルーゼを買ってから、おでんもこのお鍋で作っています。
とっても美味しく出来るんですよ。
お洒落なお鍋なので、本当ならブイヤベースやシチューなんか作ればサマになります。
しかし、我が家の場合もっぱら、煮物に活用^^
松茸ご飯や栗ご飯もこれで炊いてまーす。

キッチンで置いておくと素敵ですけど、まさかこれで、ぶり大根作ってるとは
みんな思わないだろうなぁ。

そうそう、エビゾーくんは24時間経ちましたが、何の変化もありません。


先頭 表紙

hiyoさんへ わーそんなにいっぱい持ってるんだ。いいなあ〜。 / サリー ( 2003-10-17 16:08 )
ぺるしゃさんへ そうなのよ。やっぱり重い!!ホーローにしてはお手入れは簡単だけど。 / サリー ( 2003-10-17 16:06 )
がーこさんへ 了解しました。がーこちゃんも持ってるんだから煮こみしなさい^^ / サリー ( 2003-10-17 16:05 )
ぺんぺんさんへ キッチン用品ってがさばるから、増やすと大変ですね。 / サリー ( 2003-10-17 16:04 )
koyukiさんへ そうそう。重いのよねー。おばあちゃんになったら、使えないなぁ / サリー ( 2003-10-17 16:04 )
ひっきさんへ フランスのお鍋の会社名です。煮込みもいいけど、ご飯も炊けるし、火力が小さくても安定して使えるので、揚げ物も大丈夫ですよ重いのが難点かな。イタリアでも売っているかも。 / サリー ( 2003-10-17 16:03 )
あやめさんへ お鍋って場所とるんですよね。でも、これは色が可愛いので、うちはいつも出しぱなしです。 / サリー ( 2003-10-17 16:01 )
さるこちゃんへ エビゾー産まれました!!それもいっぱい / サリー ( 2003-10-17 16:00 )
ル・クルーゼはカワイイですよね。でも私は重さが気になって、、オイスターソースは便利ですね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-17 13:01 )
おいしそうですね、作り方が知りたいよー、NYチーズケーキもついでに?!海外に住んでいると絶対に和食等になってしまいます。今週からまたお料理を再開しました。まともに作ってないこと1か月あまり、かなり腕がおちてました。お料理上手なサリーさんがうらやましいです。 / がーこ@ベルギー ( 2003-10-17 06:33 )
ル・クルーゼ、欲しいんだけど、今の鍋どれも使えるので増やせないの〜(泣)。でも、かわいいのよね、これ。 / ぺんぺん ( 2003-10-17 00:26 )
ル・クルーゼは可愛いのだけど、重たいからな〜。洗う時面倒なのが難点だ・・・と思うめんどくさがり屋な私。(笑) / koyuki ( 2003-10-17 00:11 )
お洒落〜。。。サリーさんのお料理も、その周りのグッズもお洒落で、美味しそー。ル・クルーゼって、知らないんですが、シチューとか煮物にいいお鍋なんでしょうか???メーカー名ですか? / ひっき ( 2003-10-16 23:46 )
珍しい色ですね。私も一つでいいから欲しいけど、もう置き場所がないし・・・あきらめなくちゃかも。 / あやめ ( 2003-10-16 22:42 )
お鍋可愛い〜中身美味しそう〜♪食べたい食べたいです(^一^)v むむむ〜エビゾー君に変化なしですか・・・。頑張れエビゾー君! / さるこ ( 2003-10-16 21:04 )
白も18センチ片手鍋持ってます^^;(鍋3つ&やかん&スキレット有り)白もかわいいですね。うちは赤、青、黄、白、オレンジと満艦飾(爆)一色にそろえればよかったかな(ぼそ) / hiyo ( 2003-10-16 20:04 )
hiyoさんへ わーお!おソロですね。今、白も欲しいんです。 / サリー ( 2003-10-16 19:32 )
さえこさんへ そうなの。可愛いでしょ?ディスプレイなんかで使われるから見たことあると思いますよ。可愛くてお手入れも楽じっくり味も沁みこんで良いですよ。ただ、重たいのが大変かな。料理研究家も愛用してるらしいです。 / サリー ( 2003-10-16 19:30 )
今、うちでもまさにルクルーゼのオレンジでおでん煮込んでます(笑)私のはココットロンドだけど、、、しかも26センチ!(2人暮らしなのに 汗) / hiyo ( 2003-10-16 19:29 )
色も可愛い〜!^^ おなべでこういう色ってあまりないですよね、いいなぁ^^ / さえこ ( 2003-10-16 19:06 )

2003-10-15 忙しいですね。

今日で予防注射も最終日。
日本脳炎を打ってこれで、母子手帳の英訳の依頼もできます。

午前中は今まで整理した服や小物で私の処分するもので良さそうなのを
欲しいという友人がいたので家にお呼びしました。
昨日のチーズケーキがちょうどあったので、10時のお茶タイムをしました。
彼女に上げたのはブーツなど秋冬物なのですが、前にも話題にしたカラーで
私には似合わないオータム系の色の服など数点お持ち帰りしていただきました。
洋服って捨てられないし、とても助かります。
彼女は小学生の頃シンガポールで暮らしたことのある帰国子女のママで同じ南国
似ていることもあるようでお話しはとても参考になりました。
下の子が幼稚園で今日は午前保育でしたので、お昼前に彼女は帰りました。

昼からはインターホンの修理依頼で管理会社の人が来ました。
その人が帰った後昼食を取っていたらもう息子が帰ってきました。
ゆっくり食べたい…よ〜
慌しく片付け、また関内まで予防注射です。
帰りタクシーの中で桜木町の風景を見ていて、郷愁のような思いを感じました。
物思いにふけっている場合でもなく、週末は私の父の一周忌があるので、
息子の髪を切らないともう日もなく美容院に寄って帰りました。
切っている間に買い物し家路に着いたのは6時半過ぎてました。
あー明日は授業参観か最後だし、行かなくちゃ〜。
しかし、忙しいのになぜかエビゾーくんをやっている自分がちょっと不思議です(爆)
これ、24〜48時間後にエビゾー君が卵からかえるらしい。


先頭 表紙

ぷんぷんやさんへ マジでお分けしたかったわ…洋服の整理ってけっこう大変です。 / サリー ( 2003-10-16 19:27 )
ぺるしゃさんへ 私もワカラないけど。産まれたらわかるかな?! / サリー ( 2003-10-16 19:27 )
さえこさんへ ほんとエビゾーいったいナンなんだろう? / サリー ( 2003-10-16 19:26 )
ゆきんこさんへ うちも通信教育のご褒美なんです。一年以上ほったらかしだったのに、急に整理してたら出てきてすることになりました… / サリー ( 2003-10-16 19:25 )
ぺんぺんさんへ 逃避行そうかもしれない。っていうか私いつもそうなんですよ^^ / サリー ( 2003-10-16 19:24 )
ひっきさんへ さすがひっきさんって何でも知ってますね。エビゾーもご存知とは… / サリー ( 2003-10-16 19:23 )
さるこちゃんへ 今日は早く寝るぞー。エビゾー笑えるでしょ? / サリー ( 2003-10-16 19:22 )
お疲れ様。私も洋服を分けて欲しかったです。 / ぷんぷんやさん@お洒落したい ( 2003-10-16 15:32 )
忙しい日でしたね。色々と準備も大変ですよね、お疲れさまです。エビゾーくんっていったい? / ぺるしゃ ( 2003-10-16 12:53 )
スケジュールでいっぱいな一日ですね、お疲れ様です^^ えびぞー君・・・生物なのかしら・・・気になる〜! / さえこ ( 2003-10-16 09:36 )
うちも子供達がせっせとポイント集めてエビゾーくんゲットしました。大きくなる前に三男に水槽倒されたり自分で倒しちゃったりで、成長したエビゾー君をみたことがありません。 / ゆきんこ ( 2003-10-16 09:05 )
なぜか忙しい時に限って、違うことやりたくなるんですよね。これって逃避行動なのかしら(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-16 00:33 )
えびぞー君って貝えびかしら?!かぶとえび???高校時代、生物部で研究してたことあるんです〜。元気に泳いでる姿が面白いですよ。海外転居準備も大詰めになってきましたね。 / ひっき ( 2003-10-16 00:05 )
お疲れ様です。大変なときはいっぱい寝たくても寝れないですからね。。。私もやっと寝れたぁ〜♪て感じでした。エビゾーくん(笑) / さるこ ( 2003-10-15 23:01 )

2003-10-14 NYスタイルのチーズケーキ

週明け早々お菓子教室でした。
今日はNYスタイルのチーズケーキです。
普通のベイクドタイプですが、人から習うと自己流とは違う発見があり勉強になりました。
先生は以前にも習った背の高いセンスの良い先生です。
前回はマンツーマンでお喋りし過ぎでしたが、今回は他に2名生徒さんがいました。
しかしパンのコースで顔なじみの生徒さんお二人なので、和やかに楽しい授業でした。
レシピ的にはすべての材料をよ〜くあわせて、流し込み焼くだけなので簡単ですが、
持ち帰って食べてみると自分で焼いているケーキとは明らかに味が違います。
材料の内容などは格段違わないと思うのですが、ソフトな食感、味に品があります。
すごーく美味しくて夜子供が寝たらまた食べちゃおう^^

さて、帰りにご一緒した生徒さんお一人の方とランチをしました。
彼女はパンのクラスで何回か私の授業にも来ていただいた奥様で、
子育て、主婦業、そして人生の大先輩の方です。
「うちは結婚10年なんですよ。」とお話ししたら、「まだまだ青いわね。」
と、笑って軽〜くお返事されてました。^^
明るくてお話しも上手で彼女がいると、授業の雰囲気がよくなります。
何回も私は授業のとき助けていただいたと思います。
なんていうか、日本人ぽくないんですよね。欧米ぽいっというか・・・。
それもそのはず、この間までチーズケーキ同様、NYに在住されていたそうです。
ま、NYスタイルってことで…^^
それでいて、気取らないし本当に楽しい人です。
ご自身も元スッチー、お嬢さんもスッチー、ご主人もほとんど海外にいるという、
お仕事だそうです。
情報も豊富で私もいろいろ教えていただきました。

世の中にはたくさんの人がいます。
一生の中でかかわる人の人数は限られていると思います。
いろんな人に会えば、考え方、物の見方が何通りにも知ることが出来ます。
時にはその人間関係の中で悩んだり傷つくこともあると思います。
誰ともかかわらないほうが面倒ではないのかもしれません。
でも、私はやっぱり一期一会、人との出会いを大切にしたいなあ。
と今日も思いました。


先頭 表紙

私も同感です。人との出会いを大切にしていきたい。自分にとって好ましくない人でも会うべくして会うのだと最近思います。 / ゆきんこ ( 2003-10-16 09:08 )
hiyoさんへ そうか。本場の味知っているんですものね。海外のケーキは美味しくないと皆様の定評から駆け足でお菓子教室で学んでいるんですよ。 / サリー ( 2003-10-15 21:11 )
ぷんぷんさんへ 赤ちゃんがいるとゆっくりお茶飲めないものね〜。たまには自分のご褒美でコーヒーブレイクしてください。 / サリー ( 2003-10-15 21:09 )
ぺんぺんさんへ チーズケーキ私も大好き!! / サリー ( 2003-10-15 21:08 )
ぢびさんへ 誕生日!会?いえいえ普通普通、息子はたらこスパゲティとチキンがあればいいから^^ / サリー ( 2003-10-15 21:07 )
さえこさんへ 教えてもらうと目からウロコのことありますね。はい。日本の時間を大切にしてます。 / サリー ( 2003-10-15 21:06 )
さるこちゃんへ 私もベイクドタイプ大好きさっきお友達と電話しながらフォークでちょびちょび食べてたら気づいたら全部食べちゃったよ〜 / サリー ( 2003-10-15 21:05 )
NYチーズケーキと一言に言ってもホントケーキ一つ一つ味が違いますよね〜!日本のレシピの方があっさりしていて絶対おいしいと思います。現地で食べたらチーズ食べてるみたいなケーキが多かったですから(−−; 今回のケーキもおいしそう〜 / hiyo ( 2003-10-15 10:36 )
ケーキは勿論おいしそうだけど、食器も素敵だし、カプチーノもおいしそう。カフェでゆっくりお茶したいわ〜。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-15 09:18 )
チーズケーキ、どのタイプも大好きです。美味しそう! / ぺんぺん ( 2003-10-15 00:54 )
うわ〜。素敵!で、おいしそう! ご家族の誕生日とか豪華なんでしょうね〜。   ランチをご一緒した人との出会いもいいですね。 そこにいて、雰囲気の良くなる人になりたいものです。 / ぢび ( 2003-10-14 23:35 )
↓あ、これから移住されるんですね、日本にいる間、楽しい思い出いっぱい作ってくださいね^^ / さえこ ( 2003-10-14 23:27 )
美味しそう〜^^ 自己流で焼くのとは、やっぱり違いますよね〜! マニラに在住されているんですか?どうぞ宜しくお願いします^^ / さえこ ( 2003-10-14 23:26 )
きゃあ〜美味しそうですね^^ベイクドチーズケーキ大好きです♪食べたいです。 / さるこ ( 2003-10-14 21:32 )

2003-10-13 九十九里

3連休いかがお過ごしでしたか?
土曜日バイオリンのレッスン後、主人の実家の別荘?
そんなにいいものではありませんが、房総に家があります。
義母、私、息子で出かけていました。
マニラに行ってしまうと九十九里の家にもなかなか孫と一緒に行けないので、
「サリーさん行ってくださる」と懇願されました。
赴任間際の11月の連休よりはいいかな?と思い承諾しました。

お天気が今一つでしたが、主人のお母さんは満足されたようで一安心です。
土曜の夜はいつも行きつけのお寿司屋さんで食事しました。
千葉で捕れたお魚が美味しく息子も大喜びでした。(私も)
こちらに来るのもしばらくないのかな?と思うと少し淋しかったですね。
日曜日は朝まで、雨が残りましたが、昭和の森という公園へ出かけました。
何時間か遊び、日帰り温泉に行き別荘に戻ったのですが、
家の中に羽蟻が大量に入りこんでしまい夜は夕飯そっちのけで羽蟻退治でした。(笑)
これも子供には良い思い出になるかもしれません。
その日の夕食は私が担当し「しゃぶしゃぶ」にしました。
今日は朝から天気が悪いので、早めに掃除をして九十九里を後にしました。
横浜に到着してすぐ嵐のような天気でしたが、雨にあたらず済みました。
車の運転も久しぶりにできて、ストレス解消かな。

こうやって一つ一つ日本でしばらく出来なくなるものを経験するとフィリピンに
行くことを実感してきます。
淋しいけど、今度は成田から直接そちらに九十九里に行くかもしれませんね。

本日デジカメを忘れてしまい、海やお寿司屋さんをアップできなくて残念です。

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 関東地方は3連休変なお天気でしたね。新鮮なお魚本当はこれからが美味しいんですよね。でも現在堪能中です^^ / サリー ( 2003-10-14 18:24 )
ひっきさんへ そう、昨日の雨は怖かったですよ。しかし荷物下ろしている時間帯でなくてセーフでした。 / サリー ( 2003-10-14 18:23 )
ぺんぺんさんへ 了解〜お寿司、和食堪能中 / サリー ( 2003-10-14 18:22 )
さるこちゃんへ いえいえ、鳥取も素敵なところでしょう〜美味しいものもいっぱいあるよ。 / サリー ( 2003-10-14 18:21 )
koyukiさんへ ご忠告ありがとうございます。お魚日本食堪能中。。。 / サリー ( 2003-10-14 18:20 )
ぢびさんへ 羽蟻退治はマジやばかったです〜 / サリー ( 2003-10-14 18:20 )
オヲルさんへ いいところですが、今回はお天気に恵まれませんでした。 / サリー ( 2003-10-14 18:18 )
あやめさんへ 別荘じゃないですよ。ホントただの家です。^^魚は美味しいですね。 / サリー ( 2003-10-14 18:18 )
海の近くのお魚は新鮮で美味しそうですね。昨日は東京も大雨がふり急に寒くなりました。 / ぺるしゃ ( 2003-10-14 13:58 )
横浜、今日はすごい大雨でびっくりでしたね!異常なくらいの大雨をTVでみてほんと驚いた。出発は11月なんですね。私はイタリアにいる頃だわ〜。 / ひっき ( 2003-10-14 01:04 )
koyukiちゃんも同じこと書いているけど(笑)、海鮮は今のうちにドッサリ食べておいてね。あと、焼き魚とかも。 / ぺんぺん ( 2003-10-13 23:53 )
海の近くの別荘〜いいですね〜♪お寿司も食べたい〜^^ / さるこ 2日間同じお弁当だった… ( 2003-10-13 22:34 )
羽蟻退治・・・・。いや〜したくないっす。苦笑。   お寿司いいですね〜。ワタシも食べたいなぁ〜。 / ぢび ( 2003-10-13 22:09 )
うわ〜♪別荘ですか、すごいわぁ。日本の美味しいお寿司を今のうちに堪能してくださいね。じゃないと、後で絶対、航海します。 / koyuki ( 2003-10-13 21:51 )
九十九里の方の病院に、以前、知り合いが入院していて見舞いで行ったことがあります。とてもいいところですよね^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-13 18:23 )
海辺の別荘いいな〜♪海の幸もおいしいことでしょうね(うぅ、食べたい・・・)。今日の天気はいろいろでしたが、蒸暑い感じでした。 / あやめ ( 2003-10-13 18:18 )

2003-10-10 善と悪

週の終わりですが、疲れがどっと出そうな予感です。
週末もスケジュールが入っているので、落ち込んでもいられませんが…

午前中は郵便局、銀行のさまざまな手続き、そして別の銀行の貸し金庫に行ったり
とバタバタしていました。車がないのでハード。
家に戻り書類の整理や家を貸すのでガスのメンテの手配等片付けました。
それだけでも疲れましたが、なんだか小さな恋人君がちょっとブルーなんです。

学校から戻って遊びに出かけたのに、真っ赤な顔で悔しそうに帰ってきました。
ケンカか何かでしょうが、引っ越すことで最近彼の心の中が不安定なのかもしれません。
机の下にしばらく座り込んでいました。見計らっておやつに誘いましたが、
お茶を飲みながら聞くのもかわいそうなので、そっとしておきました。
彼は正義感が強いので、お友達と意見が食い違うと喧嘩になります。
今日はどうも、自分からプイっと帰ってしまったようです。
母親ってこういうの辛いんですよ。けっこう落ち込みます。
特に自分自身に余裕がないときはこたえますね。

銀行の帰りに本屋で自分の本と恋人君の本を買ったので、気分を変えて…
「この本どう?」と声をかけましたが、気のない返事。(悲)
彼の成長のための試練なんでしょう。見守るしかないですね。

本といえば、先日の本ちょっと後味悪かったです。(グロテスク)
人は毒のあるものに興味を引かれますが、限度を過ぎるとただの悪趣味になります。
今日も世俗的な本を買ってしまいました。(反省)
こんな日になるならもっと爽やかで感動的で癒される本にすれば良かった。
でも、あまりにまっすぐで素直内容だとまた、つまらなくなっちゃうんですよね。


先頭 表紙

ひっきさんへ 親って自分も親になってありがたみがわかりました。息子はもう元気ですよ。でも世間ずれするのも困り者ですが適当に世渡りできる賢さももって欲しいものです。 / サリー ( 2003-10-13 15:52 )
ぢびさんへ 引越し準備は物の整理も大変だけど、役所や銀行なんかの手続きがメチャ面倒なんです。 / サリー ( 2003-10-13 15:50 )
kebochinさんへ そうなのよ。過保護かな。なんて思うけど、世のお母さんは皆そうなんですよね。うちの息子もそろそろ賢く適当に世渡り覚えて欲しいものです。 / サリー ( 2003-10-13 15:48 )
お母さんの存在ってすごいと思います。側にいてくれるだけで暖かいし、癒されるもの。小さな恋人くんもサリーさんの存在で憤った気持ちがほぐれていって、すぐ元気になりますよ〜。 / ひっき ( 2003-10-11 23:12 )
母心ですね・・・。自分は親じゃないからまだ実感はないけど、きっと、自分の母も、サリーさんみたいに見守ってきてくれたんだろうな・・・。  引越し準備大変そうですが、くれぐれも体には気をつけて頑張ってくださね。 / ぢび@山登ってきます! ( 2003-10-11 07:51 )
うちの息子も正義感が強く、さらに頑固で自分を曲げることができないところがあって以前はお友達ともめたりもしました。・・・子供の喧嘩なのにこっちまでブルーになりますね。その正義感はこれからも持っていてほしいと思う反面、それではこれから先やっていけないことも知っている親としては悩むのですよね。それで結局私は、悲しいかな相手によって我を通してもいい時と相手に合わせておいた方がいい場合があるのだということを少しずつ教えた覚えがあります。こうして大人への矛盾の一歩を踏ませたわけです(涙)。 / Kebochin ( 2003-10-10 22:19 )

2003-10-09 サブレ フロランタン

本日、お菓子教室の日でございます。
「サブレ」は砂をまいた。「フロランタン」はフィレンツェ風のという意味だそうです。
ということで、イタリア風クッキー?ビスケット?サブレ?!
とにかく、焼き菓子詰め合わせセットの中に必ず一品入るおしなでございます。

今日の先生は私のもと同僚(私7月までパン教えていました)の女性です。
彼女は器用でお菓子もパンも教えています。
見た目もダイアナ妃似ていて美人ですが、何といってもそんな素敵なのに、
会話がおもしろくそこがまた魅力的な人です。
パンの先生の中でダイアナさんとは話しのつぼが一緒みたいでプライベート
でもよくお付合いさせていただきました。
お互いマンシンガントークなので、時間を忘れて笑っていることが良くありましたね。

しかし、今日は他に生徒さんがいましたので、バカ話はせず真面目にフロランタン作成しました。
街のケーキ屋さんの焼き菓子コーナーに出品できそうな感じ〜^^(満足)
帰り、義母が車で迎えに来てくれて主人の実家でフロランタンでお茶しましたが
お味もと〜てもよろしいようでした。
半分差上げて家路に着きました。というか、車で送っていただきました。(ラッキー)

その後小さな恋人君と英会話に行ったりで、とても内容の濃い一日でした。
疲れた〜


先頭 表紙

ひっきさんへ ぜひイタリア行った際に捜して召し上がってみてくださいね。 / サリー ( 2003-10-13 15:54 )
さるこちゃんへ そうなの?美味しいよね。けっこう簡単に出来て自分で感動しました。 / サリー ( 2003-10-13 15:53 )
ううむ、フィレンツェの高級菓子なのでしょうか。。。いままでにみたこともない〜!はっきり言って、フィレンツェのお菓子はいまいちだったんです。きっとこれは、本物より美味しいと思います! / ひっき ( 2003-10-11 23:05 )
ああーーーこれ私がすごい好きなクッキーだぁ〜〜!サリーさんすごいですね〜これすごい美味しいですよね^^(大興奮してしまいました。) / さるこ ( 2003-10-10 21:33 )
ALL皆様へ アーモンドのクッキーです。ミルクティーコーヒーに良く合いました。一枚で充分満足できます。私も自分でこんなの作れて嬉しかったです。クッキーと言えば、今までまずくてカタ〜イのしか焼けなかったので。 / サリー ( 2003-10-10 18:21 )
おいしそう(ずるずる) 産後で体重戻ったのに、こういうの食べてリバウンドしそうで怖い今日このごろです / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 17:34 )
アーモンドのお味のクッキーですか?美味しそうですね^^こういうお菓子があるとティータイムが楽しいですね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-10 13:28 )
うゎ〜おいしそう!!ほんとに売り物みたい、、、 / hiyo ( 2003-10-10 12:23 )
あぁ〜ん、夜には目の毒!上は、アーモンド系ですか?食べたいっ! / ぺんぺん ( 2003-10-10 00:26 )

2003-10-08 お宅訪問

今日は小さな恋人君の幼稚園時代のお友達の家にご招待されました。
新築のおうちのご披露と私の送別会を兼ねたランチです。

小学校に入ってからはそれぞれ別の学校に入学しましたが、サッカー教室
(横浜マリノス)で一緒でした。うちはマニラに行くことが決っまたので夏で
辞めてしまいましたが、他のお友達3人は続けています。
3人は運動神経が抜群ですが、うちは形からなので…(爆)
ユニフォーム姿は大好きよー…(親ばか)

さて、お宅なのですが、とっても素敵!!
外観だけなら写真をアップしてよろしいという許可を得ましたので、
そのこだわりの注文住宅を見てくださいね^^
室内もと〜ても素敵なんですよ。
特に天井が高く開放感があり、明るいのが良いですね。
お庭や玄関周りもセンスが光っていました。
多分、ママのセンスだと思いますが…。

うちは子供一人ですが、3人とも上にお子さんがいるので、いろいろ教えてもらって
子育てのアドバイスをいただいてます。
また、2人のママは海外駐在経験もあるのでホント頼りになります。
3年間の幼稚園でしたが、子供を通して知合えて良かったと思います。

今日はありがとう。マニラにも遊びに来てね。待ってるよー。


先頭 表紙

おしゃれなペンションみたいでステキですね^^羨ましいわ〜 / ぺるしゃ ( 2003-10-10 13:22 )
豪邸ですね〜。日本に帰ったら、縁のない世界だわ・・・。 / ぺんぺん ( 2003-10-10 00:26 )
あやめさんへ いえいえ。こちらこそよろしくお願いします。 / サリー ( 2003-10-09 21:19 )
koyukiさんへ 私も済みたーい!♪ / サリー ( 2003-10-09 21:19 )
タバサさんへ ぜひやってみてくださいね。そう、このお宅素敵でした。 / サリー ( 2003-10-09 21:18 )
ぷんぷんちゃんへ そうですね。また帰ってくるよー。という日々です。 / サリー ( 2003-10-09 21:17 )
はじめまして♪つっこみありがとうございました。おいしそうなパンがいっぱいで・・・ゴックン。これからもよろしく♪ / あやめ ( 2003-10-08 23:47 )
こんなうちに住みたい〜!日本に帰った後のことを考えるとげんなりするわ〜。(/ー ̄;)シクシク / koyuki ( 2003-10-08 23:28 )
揚げパンのアドバイスありがとうございます。次回にやってみますね。それにしても立派なお家ですね。羨ましい限りです。 / タバサ ( 2003-10-08 20:59 )
別れもあるけど、出会いもあるさ、って感じの毎日ですね。素敵なお宅でうらやましいっす。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:37 )

2003-10-07 揚げパン&チョコマーブル

約束がキャンセルになったので、朝はゆっくりしていましたが、
整理でもすればいいのですが、なんか出来ないんですよねー。
子供に「おやつにママの揚げパン食べたいなぁ。」なんて言われたら、
作っちゃいました…
明日お友達の新しい家にご招待受けているので、手土産も焼いちゃおうかな。
ということで、午前中はパン職人のようになっていました。
先に揚げパンをこね始め、次にチョコマーブル。

揚げパンは普通のドーナツですが、やはりベーキングパウダーのものより、
ふんわり仕上がりますね。それとツイスト型なので、揚げパンという印象です。
懐かしい〜イメージがあります。
この成形は簡単で子供と一緒に楽しめます。
うちの息子は食べるだけで興味ないようですが…

チョコマーブルのほうは、ジョアンのチョコブレッドには負けますが、
けっこうイケてるお味だと思います。
買い置きのクーベルチュールがあったので、ふんだんに入れました。
ちょっと膨らみすぎて、上が大きくなり過ぎのとこはご愛嬌ってことで(爆)
美味しいぞ〜。。。

子供のお友達が来て皆で「うまい!」と言って食べてくれて
感無量でした^^


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ けっこう簡単だしこねる作業ってストレス解消になるよ。 / サリー ( 2003-10-08 15:09 )
ひっきさんへ こんなおやつ食べました。 / サリー ( 2003-10-08 15:08 )
↓いえいえまだまだ修行が足りません。 / サリー ( 2003-10-08 15:07 )
ぢびさんへ  / サリー ( 2003-10-08 15:05 )
hiyoさんへ そうですか秋ですか。日本人は多いみたいですよ。シックで今売ってるお洋服はいっぱいあっていいなぁ。 / サリー ( 2003-10-08 15:04 )
タバサさんへ ツイストの閉じメを最初に揚げ固めるために閉じ目を下にして油に入れると良いですよ。揚げパンって懐かしい味ですよね。揚げたては特に美味しいですね。 / サリー ( 2003-10-08 15:03 )
どちらも、とても美味しそう!手作りのパン素敵ですね、私もパン作り習おうかなぁ。 / ぺるしゃ ( 2003-10-08 13:36 )
まじ、売れます!マニラでパン教室も開けます!息子さんがうらやまし〜!!こんなおやつ食べたいです!! / ひっき ( 2003-10-08 01:15 )
きゃあ〜〜揚げパン美味しそう!!大好きなんですよね〜揚げパン♪砂糖まぶしてあるのって大好き^^息子さんがうらやましいです!! / さるこ ( 2003-10-08 01:10 )
うっひゃ〜美味しそう! 売れますよ。これ。 / ぢび ( 2003-10-08 00:11 )
おいしそう!揚げパン私もこの前豆乳で作るのを習いました。おいしいですよね〜。あ、下のカラーですが、私はどうやら秋らしいです。ってことは今が一番楽しめる?? / hiyo ( 2003-10-08 00:02 )
私もたま〜に、揚げパン作ります。美味しいですよね!明日お天気も悪いみたいだから、家にこもって久しぶりに作ってみようかなぁ・・そうそう、揚げているときにツイストが崩れてくることが・・・アドバイスがあったらお願いしま〜す! / タバサ ( 2003-10-07 23:16 )
koyukiさんへ たぶんぺんぺんさん同じレシピで出来るんではないでしょう?私が仕事していたお教室で習っていたと伺ったので…簡単ですし、ストレス解消になりますよ。 / サリー ( 2003-10-07 21:29 )
うわ〜!おいしそう!やっぱりパン作り習おうかしら・・・ぺんぺん先生に。ところで、アンテプリマのバックにそっくりなのをみつけちゃったw。ちなみにお値段5000円なり〜。買おうかなw / koyuki ( 2003-10-07 19:37 )

2003-10-06 入浴剤(クナイプ)

午後、予防注射に行ってきました。
関内の産業貿易ビルの日本検疫衛生協会というところまで行きます。
駅から歩くので、いつも桜木町からタクシーに乗ってます^^
息子狂犬病2回目、私破傷風2回目と狂犬病2回目でした。
かれこれ夏から注射何本打ったんだろう?
次回日本脳炎で終焉を迎えそうですが、長い道のりでした。
しかし、狂犬病が人間もかかる病気とは、初めて知りました!
犬の病気かと…思ってました。(バカですね。笑)

帰り小雨も降り一段と夕方から涼しいというより冷え込んできました。
こうなると、あったかーいお風呂で温まりたくなりますよね。
ここ数年ハマッてる入浴剤があります。それがドイツのクナイプです。
それまでは、バブが最高と思っていましたが、クナイプは超えました。
今日は無難にラベンダーを買いましたが、効能によって香りを選ぶと良く効きます。
お薦めは冬の寒い時期オレンジリンデバウム、花粉症の時期ユーカリ、
肩こりワコルダー、そしてラベンダーかな。
裏技としては、この入浴剤を入れジェットバスに入るとなんとアワアワお風呂に!!
でもシャボンではないので、ジェットを止めると普通に戻ります。
バブでもなりますが、クナイプはでお姫様気分、もしくはプリィティウーマンか。
しかし、うちにはジェットがないので、実家でしか楽しめないんですよ(淋)
普通のお風呂でも充分効きますよ。今日は良く眠れそう。
しかし、あんなに長湯したけど、注射打ったんだよね。2本も…(汗)
やばいかも〜〜


先頭 表紙

↓ホントに〜いえいえ売れるまで、いかないってまだまだ修行が足りません。 / サリー ( 2003-10-08 15:06 )
ぺんぺんさんへ ぜひ使ってみてください。暑いシンガにはミントやユーカリで爽やかにもいいですね。冷房に冷えたらオレンジリンデバウムとか… / サリー ( 2003-10-07 16:17 )
ひっきさんへ 注射やばいでしょ〜いっぱいやるんですよ。任意だけど、病気になったこと考えるとねー。それに注射で予防できない病気もワンサカあります。さすが、ひっきさんクナイプご利用なんですね。 / サリー ( 2003-10-07 16:16 )
タバサさんへ 引越し大変なんですが、けっこうのんびりやってます。入浴剤ぜひお試しください。冷えるようならオレンジリンデバウムかな。 / サリー ( 2003-10-07 16:14 )
koyukiさんへ ぜひ一度お試しください。やみつきです。香りが強いのでかなり効きそうな雰囲気をかもし出します。 / サリー ( 2003-10-07 16:12 )
いいですね〜、この入浴剤。うちは、今実家から送ってもらっている「日本の名湯めぐり」を愛用しています。「今日は湯沢ね〜」とか言いながら。でも、バスタブ使うのは週末だけ。めんどくさいも〜ん(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-07 10:13 )
えー!そんなにいっぱい注射が必要なんですか?渡航するために??大変。クナイプ、いいですよね。入浴剤入れると温まり方が違うから、冬、雪国では欠かせません! / ひっき ( 2003-10-07 00:22 )
はじめまして!引越し準備、大変そうですね。 入浴剤、私もゲットしようかなぁ。 さっき慌しく入浴したので、すでに足が冷たい(悲) 体の芯から温まりたいよ〜!! / タバサ ( 2003-10-06 23:41 )
これほしい!!こっちに売ってるかな〜〜〜〜〜〜。さがそ!やはり日本人はお風呂です。 / koyuki ( 2003-10-06 23:36 )

2003-10-05 旅行博

今週も懲りずにみなとみらいに出没。
昨夜、母から電話があり「NHKで見たけど、横浜で「旅行博」してるんでしょ?」
「えっ?知らないけど…」じゃあ、行ってみる?ということになりでかけました。
パシフィコでやっていましたが、なかなか盛況でしたよ。
将来的に旅行しそうな国のパンフレットを中心にいただきました。
例えば、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、オーストラリアあたりです。
写真はフィリピンブースですが、ちょっと寒〜い…(爆)
息子は最初はグッズをもらったりして喜んでいましたが、さすがに飽きてきて、
本日もコスモワールドでジェットコースターに乗る羽目になりました…。
私、完全に飽きてます。ハイ!
せっかく中野から母が来てるし、やっぱ中華街でしょう!!
ということになり、タクシーで移動。
結婚してから横浜に住んで、主人と中華街も行き尽くした感もありますが、
最近気に入ってる「桃花」に連れて行きました。
ここの、小籠包、蝦の蒸し餃子は最高です。上海料理なので、すごく軽めで上品です。
お店のアドレスです。http://www.touka.co.jp/
お料理も美味しいですが、店内のインテリアが落着いていて好きです。
デートなんかに利用されると良いかも…
いかにも中華という派手派手もいいのですが、やっぱり「桃花」いいですよ。
また、庶民的で美味しいお店、家族と行くとgoodな店、豪華香港飲茶、上海がに
最高に美味しいところとか、いろいろありますから…探索は続きますが。

通りには季節柄、天津甘栗が売っていてアツアツを試食させてくれました。
結局、買いましたが、いっぱいおまけもしてくれて満足^^
寒くなると中華もいいですよね〜。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 「桃花」ご存知なんですね。美味しいですよね。小籠包アツアツ美味しいよね。火傷しそうだけど。 / サリー ( 2003-10-06 18:56 )
がーこへ そうだよね。しかしヨーロッパブース混んでたよ〜ん。がーこがいるうちに行かないとダメよね。 / サリー ( 2003-10-06 18:41 )
ひっきさんへ 中華街イキナリ行くと迷いますよね。今はネットがあるから調査できていいですよね〜 / サリー ( 2003-10-06 18:40 )
るみちゃんへ 撮ろうと思って気づいたときにはタピオカ3粒しかなかったのよ〜ん。 / サリー ( 2003-10-06 18:39 )
親戚が関内に住んでいるので遊びに行った時にこのお店に連れていってもらいました。小籠包、美味しいですよね〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-06 14:47 )
アジアばっかりでなくてベルギーにも遊びにきて / がーこ ( 2003-10-06 04:01 )
桃花・・・美味しそうでたまりません!中華街って、いろんな店ありすぎて、結局ラーメン食べて終わった記憶が。やはり、口コミチェックしていかなくちゃですね。旅行博、私だったら南米チリあたりのパンフもらったかも〜。 / ひっき ( 2003-10-06 01:16 )
んだよ、中華の写真はないのかよ(笑) / るみねぇ ( 2003-10-05 23:22 )
さるこちゃんへ 旅行博うーん。これから旅行予定のある人は参考になるよね。いろいろパフォーマンスもあって面白かった。例えば、スリランカならウィーキーさん来り、ニュージーは先住民族のダンスとか… / サリー ( 2003-10-05 21:30 )
横浜中華街は修学旅行で行ったなぁ〜懐かしい^^中華って美味しいですよね〜みんなで行くといろいろ頼めて楽しいですよね☆旅行博かぁ〜おもしろそう!バリ島とオーロラを見に行きたいなぁ〜♪将来の夢です(*^▽^*)ノ / さるこ ( 2003-10-05 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)