himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-10 本日のおめざ
2004-10-09 MJSフェステバル
2004-10-08 パールリング
2004-10-07 お買い物
2004-10-06 リトル東京
2004-10-05 お魚作り
2004-10-04 テニス&…
2004-10-02 イチローおめでとう
2004-10-01 弁慶
2004-09-30 ウェステインの海


2004-10-10 本日のおめざ

おはようございます。スタバのワッフルで〜す。
息子はシンプルにプレーンを2個&グリーンフラペチーノ☆
私は生クリームにキャラメルのトッピングのワッフルです♪
そしてカフェラテにしました^^


先頭 表紙

ゆかっちさんへ 美味しいの^^幸せ感じます。 / サリー ( 2004-10-14 19:39 )
おいしそうですね。私も食べたーい! / ゆかっち ( 2004-10-13 20:17 )
みやこさんへ 私はホイップ好きなんだけど、息子はあんまり好きじゃないようです。 / サリー ( 2004-10-12 17:31 )
sherryさんへ 国によってメニューが少しずつ違うみたいですね。 / サリー ( 2004-10-12 17:30 )
てじおさんへ ハイ!目覚めました。 / サリー ( 2004-10-12 17:29 )
さるこちゃんへ 美味しいのよ。私はクリーム大好きなんだけど、息子はクリーム嫌いなようでプレーン&抹茶もホイップなし。 / サリー ( 2004-10-12 17:28 )
あやめさんへ 日本にこのワッフルに生クリームトッピングあるのかな? / サリー ( 2004-10-12 17:27 )
スタバの生クリーム大好きです〜☆生クリーム!!って感じでがっしりした味ですよね〜(笑) / みやこ ( 2004-10-12 16:08 )
こっちのスタバにワッフル、無いですよぉぉぉ!美味しそうだなー。 / Sherry ( 2004-10-11 11:48 )
うひゃぁぁ ワッフルのトッピングが甘そう^^ これなら目が覚めますねぇ〜 / てじお ( 2004-10-11 10:22 )
生クリームがすごい〜山盛り〜!元気がでそうなタベモノだ〜w / さゑこ ( 2004-10-10 18:22 )
おいしそう〜!スタバは滅多に行かないのでこんな美味しそうなのがあるって知りませんでした^^;今度行ってみようと思います。 / あやめ ( 2004-10-10 17:31 )

2004-10-09 MJSフェステバル

今日は学校行事のMJSフェステバルでした。
いわゆる学芸会ですね。
息子は小学1,2,3年合同の合唱。と3年生の合奏&小劇&歌に出演。
彼は男の子特有の恥ずかしがり屋なのでこの行事事態あんまり気が乗らなく
もちろん出演部分はセリフを一人で発言することもなく独唱もなく、
リコーダー&合唱でした。でもそれなりにリコーダーには熱意があり真剣でした。
彼の歌う位置は考慮されたのか中央で大きな声で歌っていました♪
良く出来ました^^

親のほうは合同の合唱を拝見した後一度家に戻り午後また見に出かけたりして
合間にデイリーなお買い物を済ませたりしたので、くたくた…
息子が学校から戻り次第親子3人でSM健康サウナ(日本のスーパー銭湯みたいの)
に出かけ、お風呂&サウナそして主人は指圧、私はオイルマッサージで
全身バキバキ音をさせてマッサージ受けました。
最後はアクロバット的なのもあり強烈!
しかし次回はもっとすごいタイ式マッサージやってみようかな〜
とりあえず1週間の疲れを労ってきました。
お疲れまでした!!

先頭 表紙

てじおさんへ まずは主人を送りこんでみます^^ / サリー ( 2004-10-12 17:26 )
うんうん、タイ式、経験してみてください。格闘技の寝技や関節技みたいのが受けられますよ(笑) / てじお ( 2004-10-11 10:23 )

2004-10-08 パールリング

午後4時に我が家でジュエリーオーダーすることになっていました。
他に、昨日一緒にパールを買ったお友達、昨日GBデビューのお友達^^
以前作ったネックレスをリメイクするお友達計4人で集り、
雑誌の切りぬきなど見ながらお喋り、ちょうど宝石屋さん登場。

私は白のパールを中心に周りにダイヤを5個ずつ入れてホワイトゴールドでオーダー。
そして以前作ったのリングのお直しでした。
お友達はシャンパンゴールドパールで同じデザインを18Kでオーダーしました。
その後、宝石屋さんの手持ちのパールを見せてもらっていたらまた物欲が…。
黒蝶パールの大粒でクールなブルーグリーン…
今ならスゴイ安くしますよ。の言葉に心揺られっぱなし〜〜〜。
フィリピンは真珠がすごく安いです。それに黒蝶パールも欲しかったんだ…★★★
彼女の「日本は養殖だけど、ここはナチュラルです。自然のものを取っているだけです」
ということばに魅力を感じて…結局、お二人様お買上げ〜☆☆☆
もう一人のお友達はアクアマリンのネックレスをお直ししました。
そしてGBデビューのママやっぱり今日も飛ばしてました^^
私が前に作ったカルティエのタンクデザインのリングを見ていたら、
同じデザインで作りたくなったようで宝石屋さんのカラーストーンの中からアメジスト
をチョイス時間もあまりないからとパッパとオーダーして行かれました。
さすが、素敵!!
残った3人でお喋りして気づいたら6時近く、お開きになりました。
ワーイ!2週間後が待遠しいサリーでございます♪


 

先頭 表紙

さるこちゃんへ そうなの。日本だとオーダー=高い だけどここは人件費が安いので手軽に出来ちゃいます^^ / サリー ( 2004-10-10 10:39 )
てじおさんへ そうですか^^いや〜「Discount please!」 と「Last price!」の連続英語でただの値切り大会でした^^ / サリー ( 2004-10-10 10:37 )
ぺんぺんさんへ そうですね。出来たらアップしてみます^^ / サリー ( 2004-10-10 10:34 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごい〜オーダーとか出来ちゃうんですね〜!!!!写真見せて下さいね〜♪ / さるこ ( 2004-10-09 08:36 )
あらー^^ なんかリッチな雰囲気じゃございませんこと(笑) パールってフォーマルな席でも使い応えがあるから、いいですよね^^ / てじお ( 2004-10-09 06:56 )
わ〜い!できたら写真アップね〜♪ / ぺんぺん ( 2004-10-09 00:06 )

2004-10-07 お買い物

サンタエレナでゴルフのはずでしたがキャンセルになり、ショッピングデーに…
曇りのせいか頭痛が少しあったけど買い物してるうちに治ったみたいです^^
気のせいだったのかしら?^^
お友達4人でグリーンヒルズに行ってきました。
あちこちで知っている人に会い、皆さん楽しくお買い物しているようでした。
本日の私の目玉は…
誕生日プレゼントに何か買っていいよ。と許可がおりていたので、
いろいろ夢が広がっていたのですがパールの指輪をオーダーすることに決定!
一粒、大きめのパール購入しました^^
さっそく、明日ジュエリーオーダーする予定です。
オーダーは2回目ですが今も雑誌を見てデザイン研究していました♪

さて、一緒にいたお友達、ビーズ関係&石を購入。
私と一緒にパール購入の人もちろんオーダーもご一緒します^^
最近来たばかりのお友達はとても満喫されたようでした。
プラダに始まって、エルメス、ディオール……などなど
それから、みんなで色違いのポーチやお財布も買ったりして…楽しかったなぁ〜
お昼はもちろんグロリアマリスでいただいて、夕飯の分の飲茶も
テイクアウトし、帰りはビヤードパパでシュー買って帰りました。
新しくショッピング仲間もできて大変充実した一日でした♪

先頭 表紙

もえママちゃんへ そうそう買い物いいよね〜。また繰り出しましょう^^ / サリー ( 2004-10-08 21:24 )
sherryさんへ そうですね。日本人は真珠が良く似合いますよね。私はほとんど最近ピアスはパールが多いかな。服も選ばないし…でもパールも黒蝶やシャンパンいろいろな色がありますね。 / サリー ( 2004-10-08 21:23 )
こんな時は、買物に限りますね。私も、来週はじける予定です。指輪は、もう少しヘソクリ貯めてからします。(笑) / もえママ@モエが夜泣きで大変でした。涙 ( 2004-10-08 14:18 )
おぉ!優雅な駐在員妻的な一日でしたね!私も真珠の指輪は1つ持ってるけど、やっぱりアジア人に真珠って似合いますよね!! / Sherry ( 2004-10-08 04:03 )

2004-10-06 リトル東京

テニスがなかったのでテニスメンバーの3人でゴルフの練習に行ってきました。
コーチは他のレッスンの予約があったのでフリーで打って来ました。
アイアンはいいけど、ドライバーがまたも不調…。
うーん。安定しない…。

お昼はリトル東京に行ってきました。
マニラのリトル東京は赤い小さい橋を渡って行くのですが、
(裏手には雷門とか書いてあった赤い門もあります。)
ドライバーのおじいちゃんご丁寧にあそこの橋ね。と教えてくれました。
「きくふじ」の裏(「山崎」の裏とも言う)で初めてその場所に足を踏み入れました。
どんなところかな?なんか暗い感じでショボいのかしら?
と、思ったら、あらま、お庭なんかに椅子とテーブルがあって、
店も5、6軒あるじゃない。明るい感じのお店でいいかも〜。
ここを全店リサーチしたい。気持ちにかられました。
たぶん夜は駐在サラリーマンの憩いの場所なんでしょうね。
お店の名前は忘れたけど、キレイめの店で幕の内弁当160Pいただいてきました。
店のオーナーのおじさんが所有してる4店の説明をしてくれて、
いろいろ勉強になりました。
今度はおじさんの店のホットポットか焼鳥屋かお好み焼きでもいこうかな〜^^

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 街ってほど広くないの。路地です。それも小さな小さなね^^でもちょっとおもしろい感じですよ。 / サリー ( 2004-10-07 21:18 )
もえママちゃんへ なんだ!良く知ってるんだ!教えてよ〜ボトル入ってるのね。了解! / サリー@発疹出た? ( 2004-10-07 21:17 )
ななちゃんへ 了解しました!お好み焼き屋は美味しいって良く聞きますね。 / サリー ( 2004-10-07 21:15 )
リトル東京って名の付く街が世界の至るところにあるんですね〜〜。日本でいう中華街みたいな感じでしょうか??焼き鳥やお好み焼きなどの屋台の味も楽しめるんですね。 / 棚菜 ( 2004-10-07 20:24 )
以前より良く行っております〜〜お好み焼き屋さんには、ボトルが入ってます。飲んでいいよぉぉ・・(笑) / もえママ@モエが突発に・・(笑) ( 2004-10-07 17:15 )
あそこのお好み焼屋、結構美味しかったですよ〜☆全店リサーチしたらぜひご報告を〜(^−^♪ / なな ( 2004-10-07 09:23 )

2004-10-05 お魚作り

MJS祭の出し物の魚釣りゲームの準備がありました。
ボニファシオのグローバルシティにあるコンドミでの作業でした。
マニラに住んでいる方ならご存知だと思いますが、
とても高級なコンドミで伺うのが実はとっても楽しみだったりして…
期待をうらぎらないお宅でございました^^
立地もいい、周りに緑はいっぱい!景色も良い!
お部屋も広いしセンスも良い、素敵なアイランドキッチン!
そういえば、下見の時泊めていただいたローカルのお金持ちの
別荘もうそうだったなぁ〜
マム専用のお台所とメイドさん用のキッチンがある。
リビングにママ20人くらいいたけど、全然余裕。
なんだか、ため息出ちゃうな〜

さて、作業の方は魚達をゴム版で彫ったものをペタペタ押して
色とりどりのお魚君たちを紙袋に仕上げていきました。
その数、千枚以上!クマノミありクラゲありクジラありカニありカメありマンボ…
次回はその袋の中に大当たりとお菓子の袋詰めです。
作業もいよいよ大詰めに入ってきました。
立ち仕事ではありましたがおしゃべりしながらなかなか楽しい作業でした。
その後の素敵なお部屋での手作りシフォンと紅茶は格別でしたね^^

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 奥深い…とにかく貧富の差が大きい国ではあります。 / サリー ( 2004-10-10 16:55 )
サリーさんの日記に出会ってからフィリピンでの生活を疑似体験しているような気分に陥っちゃいます。けっして楽しいことばかりじゃないんでしょうが、毎日充実してらして素敵な暮らしですね。↓のお話には私も驚き。フィリピンってそんな奥深い国なのですね。 / 棚菜 ( 2004-10-07 20:29 )
みやこさんへ ヴィレッジの家も中には宮殿みたいのもありますよ。とにかくお金持ちにとっては暮らしやすい国なのかもしれません。でもその他の人たちが豊かな暮らしにならなければP国の発展はないですね。だから国民の不満がいつ爆発するかわからないようなところがあり、だから犯罪も多いのかもしれません。 / サリー ( 2004-10-06 18:05 )
ふわ〜☆日記の話でもすっご〜い・・と思ったけど、↓のヘリでお弁当って話もものすごいですね〜(@@) / みやこ ( 2004-10-06 10:01 )
sherryさんへ 国民の2%がお金持ちの人でその他はみんな貧しいんですね。ある意味すごく病んでる国です。アジアの中で置き去りになりつつある国です。お金持ちはとてつもなくお金持ちです。子供のお弁当をヘリコプターで届けに来るような人達です。 / サリー ( 2004-10-06 08:32 )
そういう高級住宅地もあれば列車に乗るのが危険、ということもあったり・・・フィリピンって奥が深いですねぇ・・・。それにしてもキッチンが二つあるって良いかも。やっぱりキッチンをシェアするのはちょっと嫌ですもんね! / Sherry ( 2004-10-06 01:10 )

2004-10-04 テニス&…

久しぶりのテニスでした。
長時間テニスをした日から全然してないから3週間ぶりかな?
1時間トレーナーつけて残りの1時間ゲームでした。
私は昨日の息子のサッカーの当番&付添いで1日付合ったので
もうヘロヘロ状態で後半ゲームはブレイクタイムにしてました。
コーチは前にも教えてくれた優しいコーチでなかなか良かったです♪
私の名前タガログ語で「私の奥さん」という意味があり、一度聞いただけで
フィリピン人の男性は忘れないようで、どのコーチは必ず覚えていてくれます。
レッスンのたびにファーストネームで何度も名前を呼んでくれて、
そんなに名前を呼ばれることもないので恥ずかしいような…嬉しかったりして^^
ま、忘れられるよりは、いいか。

ゲームの後、ランチしてみんなで例の中国式足つぼマッサージに行ってきました。
テニスの仲間と一緒に行ったことがなく、二人は今日が初体験。
それぞれ痛い!痛い!連発。
でも、「足が軽くなった!」とか「肩も楽になった!」とか…効果があったみたいです。
「テニスの後の足つぼマッサージけっこういいかも〜」という話しになり
もしかするとゴールデンルートになるかもしれません。

先頭 表紙

koyukiちゃんへ ぜひトライしてみて下さいませ。^^ / サリー ( 2004-10-06 08:29 )
てじおさんへ そうかな?私の番になると他の人の時はあんまり名前呼ばないのに「サリーサリー」って連呼するんですよね。私のほうもなんだか笑っちゃって…^^ / サリー ( 2004-10-06 08:25 )
sherryさんへ 足つぼの他にもそこは肩もしてくれますが、私はもみ返しが辛くあまりしないかな?たまに行くところは日本のお風呂がついてあるところがあってそこにはお風呂があるからもみ返しがないので全身で行きますよ。 / サリー ( 2004-10-06 08:23 )
棚菜ちゃんへ ゴルフもいいけど、テニスの方が痩せるかも?!足つぼすると体全体が楽になります。 / サリー ( 2004-10-06 08:21 )
今度是非、足つぼを試してみようと思っています。 / koyuki ( 2004-10-05 22:21 )
なるほど〜「私の奥さん」って意味だったら、すぐ覚えてくれますね^^ より親しみがこもっちゃうんじゃないですか?(*^^*) / てじお ( 2004-10-05 10:00 )
テニス→足つぼマッサージって流れ、すごく身体に良さそうですね!!すっきりしそう!!足以外のつぼはマッサージ、受けないのですか? / Sherry ( 2004-10-05 09:42 )
サリーさんの日記でテニスの話を拝見するたびに、ゴルフもいいけどテニスもしたいなぁって思っちゃいます。足つぼマッサージ私もして欲しい〜〜肩こりも治るかしら? / 棚菜 ( 2004-10-04 22:55 )

2004-10-02 イチローおめでとう

6時(日本は7時)のニュースを見て感動しました。
素晴らしい!!
アテネオリンピック以来の感激でした。
試合数がまだ残っているということはもっと記録を伸ばせるなんて…
クールでストイックな彼も今日は満面の笑みでしたね。
彼のおかげで今日は一日気持ち良く終れそうです^^
明日は息子のサッカーの試合イチローになれ!とは言わないけど、
まぁ、頑張ってちょうだい。ママより

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 生の衛生中継見ていたんですね。それは感激かも^^イチローの功績は日本人にとってもメジャーにとっても素晴らしい事でしたね。 / サリー ( 2004-10-06 08:20 )
私もお祝いの言葉を!!!!イチローおめでとう★私のダーリンがイチロー大好きでここのところずっと注目していたので、この瞬間も生で衛星中継みていました。イチローは日本人の誇りでもあるし、メジャーの誇りでもありますね。 / 棚菜 ( 2004-10-04 22:51 )
doryさんへ そうそう謙虚だし、クールだしちゃらちゃらしてないところがまた日本人から見ても良いですよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:31 )
sherryさんへ そうか!地元ですものね。海外で頑張ってる日本人見ると嬉しいですよね^^ / サリー ( 2004-10-04 16:29 )
ビールを片手におうちでテレビ観戦いたしました。本当に謙虚な方なんですね、イチローって。シスラー氏の家族にも「遠いところを来てくださってありがとう」なんてすぐに言えてしまうし、娘さんも自分の父親の記録を破った人を祝福するし、とっても心が温かくなりました。 / dory ( 2004-10-03 12:25 )
地元なので昨日のニュースでも大々的に取り上げられてました。「それではイチローのインタビューです!」とイチローが1分くらいしゃべってるのが写った後「・・・あれ?通訳が入ると思ったけど入りませんねぇ。どうやら日本のマスコミ向けのインタビューでしょう。・・・皆さん、彼が何言ってるか分かったかな?」というオチで終わってました。・・・イチロー、英語を習う気は無いのかにゃ。あそこまで偉大になったら良いのかなぁー。 / Sherry@全部分かったぜぃ! ( 2004-10-03 02:57 )

2004-10-01 弁慶

予定通り金曜日の夜に家族とディナー行ってきました。
少し高級な和食屋さんの希望を出していたので、
ドゥシットホテル ニッコーの「弁慶」に決定!
主人が7時半頃到着弁慶には8時少し前に入れました。
美味しいお肉を食べたかったので鉄板焼きコーナーでいただきました^^
マニラにしては高いけど、考えてみたら日本の瀬里奈あたりで食べる半額以下!
やっぱり安いよね。家族3人で瀬里奈の一人分くらいかな〜
ホテルだと雰囲気やサービスもいいし良かった♪
最初のお刺身も新鮮、ロブスターも美味しかった!味付けもいい!
お肉の焼き具合もgood。ここのガーリックライスもほどよく美味しい。
最後のデザートはフルーツあんみつでしたよ^^
大変美味しゅうございました。パパありがとう。


先頭 表紙

さるこちゃんへ ガーリックライス人に作ってもらうと美味しいよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:29 )
わんこさんへ 香港に来て半年なんですね。慣れて来ました?ステーキもいいけど、日本風の鉄板焼きのお肉美味しいですよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:28 )
美味しそう〜♪いいなぁ〜ガーリックライス美味しそうですね〜☆ / さるこ ( 2004-10-02 17:43 )
海外で日本の鉄板焼きを食べるとなぜかガーリックライスを頼んでしまう私。香港来て半年まだ行ってないなー。あたしも行きたくなっちゃった。 / わんこ ( 2004-10-02 11:21 )

2004-09-30 ウェステインの海

マニラに来て年齢を重ねたけど、良いお友達に出会えて良かったです。
携帯にTEXTくれた友人もいました。ありがとう。
今日はランチにご馳走をいただいてしまったので、家族とは明日ゆっくり
食事にでかけようと思ってます。
プレゼントは何だろう?^^プチ期待!
写真はウェステインホテルからの海です。
ここのマニラ湾の夕日は有名です。
またサンセットを楽しめる時間にここに来たいと思いました。


先頭 表紙

りへちゃんへ そうなんだ。ややこしい性格なの?私は日記の通りの人間かな? / サリー ( 2004-10-04 16:34 )
koyukiさんへ そうですね。UV対策は念入りですかね。 / サリー ( 2004-10-04 16:33 )
あるこちゃんへ ありがとう。そうありたいものです。 / サリー ( 2004-10-04 16:33 )
そうです!同じてんびん座のAB型の牛年。。。なんだかヤヤコシイ性格みたいですぅ〜(笑) / リヘ ( 2004-10-02 08:15 )
お誕生日、おめでとうございます〜♪熱帯地域で生活すると、在住暦の倍、肌が老化するのだそうです。お互い日焼け対策、がんばりましょう〜♪ / koyuki ( 2004-10-01 19:21 )
お誕生日おめでとうございます♪♪サリーさんにとって素敵な1年になりますように〜(^0^) / さるこ ( 2004-10-01 19:07 )
sherryさんへ お気持ちお察しします。 / サリー@または、中村雅俊とかね。 ( 2004-10-01 16:29 )
あやめさんへ ありがとうございます。そうなるといいな!! / サリー ( 2004-10-01 16:28 )
りへちゃんへ りへちゃんもてんびん座?かな?今度はウェスティンの夕日を見に行きたいですね。 / サリー ( 2004-10-01 16:27 )
ぺんぺんさんへ ありがとうございます。そうですね。楽しいこといっぱいできるといいですね^^ぺんぺんさんもネ! / サリー ( 2004-10-01 16:26 )
棚菜ちゃんへ ありがとうございます。観光気分になれました?お友達のおかげで楽しい一日でした。 / サリー ( 2004-10-01 16:25 )
みやこさんへ 家族とは今夜ちょっと高めの日本料理店でも行こうか。思案中〜 / サリー ( 2004-10-01 16:24 )
9/29にツッコミ入れてくださった皆様へ 30日のアップが多くてツッコミ返しできませんでした。ごめんなさいToT / サリー ( 2004-10-01 16:23 )
ああ・・・海・・・パームツリー・・・・浜辺に立って「グレッグ(←今日の意地悪面接官)の馬鹿やろーーーー!!」と叫びたい気持ちです。 / Sherry@加山雄三かい、わたしゃ・・ ( 2004-10-01 13:45 )
お誕生日おめでとう〜!素敵な1年になりますように! / あやめ ( 2004-10-01 11:47 )
1日出遅れましたぁ〜ゴメンナサイぃ〜 お誕生日おめでとうございます!!素敵なお誕生日だったのですね。ウェスティンと夕日ですか。。。なんともロマンチック♥ リヘもあと少しで年を重ねますぅ。 / リヘ ( 2004-10-01 08:26 )
お誕生日おめでと〜!これからも、楽しいこといっぱいよ♪楽しもうねっ! / ぺんぺん ( 2004-10-01 00:32 )
お誕生日おめでとうございます★素敵な誕生日お過ごしになられたのですね、いいなぁ〜〜。素敵な画像の数々と日記にうっとりです。マニラ観光した気分になってます、楽しかったで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-30 21:34 )
お誕生日おめでとうございま〜す☆素敵なファミリーバースデーをお過ごしくださいね(^^)プレゼントの報告も楽しみにしてますね〜♪ / みやこ ( 2004-09-30 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)