himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-02 イチローおめでとう
2004-10-01 弁慶
2004-09-30 ウェステインの海
2004-09-30 ウェスティンホテル ビュッフェ
2004-09-30 サン・アグスチン教会(庭園)
2004-09-30 サン・アグスチン教会(内部)
2004-09-30 サン・アグスチン教会
2004-09-30 マニラ大聖堂
2004-09-30 サンチャゴ要塞
2004-09-29 主婦業


2004-10-02 イチローおめでとう

6時(日本は7時)のニュースを見て感動しました。
素晴らしい!!
アテネオリンピック以来の感激でした。
試合数がまだ残っているということはもっと記録を伸ばせるなんて…
クールでストイックな彼も今日は満面の笑みでしたね。
彼のおかげで今日は一日気持ち良く終れそうです^^
明日は息子のサッカーの試合イチローになれ!とは言わないけど、
まぁ、頑張ってちょうだい。ママより

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 生の衛生中継見ていたんですね。それは感激かも^^イチローの功績は日本人にとってもメジャーにとっても素晴らしい事でしたね。 / サリー ( 2004-10-06 08:20 )
私もお祝いの言葉を!!!!イチローおめでとう★私のダーリンがイチロー大好きでここのところずっと注目していたので、この瞬間も生で衛星中継みていました。イチローは日本人の誇りでもあるし、メジャーの誇りでもありますね。 / 棚菜 ( 2004-10-04 22:51 )
doryさんへ そうそう謙虚だし、クールだしちゃらちゃらしてないところがまた日本人から見ても良いですよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:31 )
sherryさんへ そうか!地元ですものね。海外で頑張ってる日本人見ると嬉しいですよね^^ / サリー ( 2004-10-04 16:29 )
ビールを片手におうちでテレビ観戦いたしました。本当に謙虚な方なんですね、イチローって。シスラー氏の家族にも「遠いところを来てくださってありがとう」なんてすぐに言えてしまうし、娘さんも自分の父親の記録を破った人を祝福するし、とっても心が温かくなりました。 / dory ( 2004-10-03 12:25 )
地元なので昨日のニュースでも大々的に取り上げられてました。「それではイチローのインタビューです!」とイチローが1分くらいしゃべってるのが写った後「・・・あれ?通訳が入ると思ったけど入りませんねぇ。どうやら日本のマスコミ向けのインタビューでしょう。・・・皆さん、彼が何言ってるか分かったかな?」というオチで終わってました。・・・イチロー、英語を習う気は無いのかにゃ。あそこまで偉大になったら良いのかなぁー。 / Sherry@全部分かったぜぃ! ( 2004-10-03 02:57 )

2004-10-01 弁慶

予定通り金曜日の夜に家族とディナー行ってきました。
少し高級な和食屋さんの希望を出していたので、
ドゥシットホテル ニッコーの「弁慶」に決定!
主人が7時半頃到着弁慶には8時少し前に入れました。
美味しいお肉を食べたかったので鉄板焼きコーナーでいただきました^^
マニラにしては高いけど、考えてみたら日本の瀬里奈あたりで食べる半額以下!
やっぱり安いよね。家族3人で瀬里奈の一人分くらいかな〜
ホテルだと雰囲気やサービスもいいし良かった♪
最初のお刺身も新鮮、ロブスターも美味しかった!味付けもいい!
お肉の焼き具合もgood。ここのガーリックライスもほどよく美味しい。
最後のデザートはフルーツあんみつでしたよ^^
大変美味しゅうございました。パパありがとう。


先頭 表紙

さるこちゃんへ ガーリックライス人に作ってもらうと美味しいよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:29 )
わんこさんへ 香港に来て半年なんですね。慣れて来ました?ステーキもいいけど、日本風の鉄板焼きのお肉美味しいですよね。 / サリー ( 2004-10-04 16:28 )
美味しそう〜♪いいなぁ〜ガーリックライス美味しそうですね〜☆ / さるこ ( 2004-10-02 17:43 )
海外で日本の鉄板焼きを食べるとなぜかガーリックライスを頼んでしまう私。香港来て半年まだ行ってないなー。あたしも行きたくなっちゃった。 / わんこ ( 2004-10-02 11:21 )

2004-09-30 ウェステインの海

マニラに来て年齢を重ねたけど、良いお友達に出会えて良かったです。
携帯にTEXTくれた友人もいました。ありがとう。
今日はランチにご馳走をいただいてしまったので、家族とは明日ゆっくり
食事にでかけようと思ってます。
プレゼントは何だろう?^^プチ期待!
写真はウェステインホテルからの海です。
ここのマニラ湾の夕日は有名です。
またサンセットを楽しめる時間にここに来たいと思いました。


先頭 表紙

りへちゃんへ そうなんだ。ややこしい性格なの?私は日記の通りの人間かな? / サリー ( 2004-10-04 16:34 )
koyukiさんへ そうですね。UV対策は念入りですかね。 / サリー ( 2004-10-04 16:33 )
あるこちゃんへ ありがとう。そうありたいものです。 / サリー ( 2004-10-04 16:33 )
そうです!同じてんびん座のAB型の牛年。。。なんだかヤヤコシイ性格みたいですぅ〜(笑) / リヘ ( 2004-10-02 08:15 )
お誕生日、おめでとうございます〜♪熱帯地域で生活すると、在住暦の倍、肌が老化するのだそうです。お互い日焼け対策、がんばりましょう〜♪ / koyuki ( 2004-10-01 19:21 )
お誕生日おめでとうございます♪♪サリーさんにとって素敵な1年になりますように〜(^0^) / さるこ ( 2004-10-01 19:07 )
sherryさんへ お気持ちお察しします。 / サリー@または、中村雅俊とかね。 ( 2004-10-01 16:29 )
あやめさんへ ありがとうございます。そうなるといいな!! / サリー ( 2004-10-01 16:28 )
りへちゃんへ りへちゃんもてんびん座?かな?今度はウェスティンの夕日を見に行きたいですね。 / サリー ( 2004-10-01 16:27 )
ぺんぺんさんへ ありがとうございます。そうですね。楽しいこといっぱいできるといいですね^^ぺんぺんさんもネ! / サリー ( 2004-10-01 16:26 )
棚菜ちゃんへ ありがとうございます。観光気分になれました?お友達のおかげで楽しい一日でした。 / サリー ( 2004-10-01 16:25 )
みやこさんへ 家族とは今夜ちょっと高めの日本料理店でも行こうか。思案中〜 / サリー ( 2004-10-01 16:24 )
9/29にツッコミ入れてくださった皆様へ 30日のアップが多くてツッコミ返しできませんでした。ごめんなさいToT / サリー ( 2004-10-01 16:23 )
ああ・・・海・・・パームツリー・・・・浜辺に立って「グレッグ(←今日の意地悪面接官)の馬鹿やろーーーー!!」と叫びたい気持ちです。 / Sherry@加山雄三かい、わたしゃ・・ ( 2004-10-01 13:45 )
お誕生日おめでとう〜!素敵な1年になりますように! / あやめ ( 2004-10-01 11:47 )
1日出遅れましたぁ〜ゴメンナサイぃ〜 お誕生日おめでとうございます!!素敵なお誕生日だったのですね。ウェスティンと夕日ですか。。。なんともロマンチック♥ リヘもあと少しで年を重ねますぅ。 / リヘ ( 2004-10-01 08:26 )
お誕生日おめでと〜!これからも、楽しいこといっぱいよ♪楽しもうねっ! / ぺんぺん ( 2004-10-01 00:32 )
お誕生日おめでとうございます★素敵な誕生日お過ごしになられたのですね、いいなぁ〜〜。素敵な画像の数々と日記にうっとりです。マニラ観光した気分になってます、楽しかったで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-30 21:34 )
お誕生日おめでとうございま〜す☆素敵なファミリーバースデーをお過ごしくださいね(^^)プレゼントの報告も楽しみにしてますね〜♪ / みやこ ( 2004-09-30 19:23 )

2004-09-30 ウェスティンホテル ビュッフェ

観光終ったとたんに雨が降ってきました。
ちょうどランチに最適な時間になったので誕生日でもあるし
奮発してウェステインホテルのビュッフェに行ってきました。
もちろんお友達と3人でサンミゲルライトで乾杯したのは言うまでもありません^^
う〜ん。美味しかった!!
お薦めは自分で選んで作ってくれる麺、うどん、ホー、春雨でスープはチキンと
トムヤンクンと選べます。
それからローストビーフも良かったですよ。アペタイザーにお寿司もあったので、
わさびと醤油でいただけて満足でした。
デザートも南国フルーツオンパレードケーキも10種類以上かな。
その場で焼いてくれるクレープもありましたよ♪
ご馳走様でした。


先頭 表紙

sherryさんへ このビュッフェお値段高めですが良かったです^^時間もたっぷりとって満喫してきました。 / サリー ( 2004-10-01 16:31 )
下の教会や要塞の写真も「へぇー・・・綺麗だわぁー」と眺めてたんだけどビュッフェで急に反応しちゃいました。なんだかえらく美味しそうではありませんか!! / Sherry ( 2004-10-01 00:04 )

2004-09-30 サン・アグスチン教会(庭園)

お庭も広くてとても美しかったです。
南国の花が咲いたり週末にはこの教会で式を挙げてガーデンパーティ
もできるそうです。
写真は城壁のある側のお庭です。


先頭 表紙

2004-09-30 サン・アグスチン教会(内部)

65P払っただけあって、内部は思っていたより見応えありました。
特にシャンデリアや天井の壁画などまたパイプオルガンなどなど…
展示室もフィリピン、スペイン、中国、日本の宝物がいっぱいあり
興味深いものがありました。
写真は楽隊が演奏する二階からとった教会内です。


先頭 表紙

2004-09-30 サン・アグスチン教会

古い家並みが続く一角にたたずむ美しい教会でした。
天災、戦災もあまり受けず建物が残っているのはここだけで石造りの教会では
フィリピンでは一番古いそうです。


先頭 表紙

2004-09-30 マニラ大聖堂

マニラで最も重要な教会です。
イントロラムス(スペイン風の家並みが続く昔の要塞都市)の中で
ランドマーク的な存在です。
ステンドグラスとパイプオルガンも有名ですがここは入場料を取らないので
物乞いが多く雰囲気が良くいないので車からシャッター押すだけにしました^^


先頭 表紙

2004-09-30 サンチャゴ要塞

今日は誕生日ですが関係なくお友達とマニラ観光に行ってきました
サンチャゴ要塞とサン・アグスチン教会を見てきただけですが。
お正月に母や兄夫婦が来るので少しは名所っぽい所も案内しないと…
と思ってお友達に相談したらこの2ヶ所とココナッツパレス見れば充分とのこと。
前にドライバーのおじいちゃんにも観光案内して?と言ったら、
あまり日本人は感動しないよ。と言うのでその気になれず、
日々の生活に追われて全然観光してませんでした。

さて、サンチャゴ要塞ですがスペインと統治時代に150年もかけて作った要塞で、
石作りの要塞です。太平洋戦中日本の憲兵隊の本部がおかれたそうです。
地下には捕虜収容所もあったとか…
また国民的英雄ホセ・リサールも処刑最後の2ヶ月を幽閉されていたようです。
今日は平日で朝雨が強く降りましたがちょうど出かける前から晴れてて、
観光するにはちょうど良かったです。
写真はサンチャゴ要塞の門です。


先頭 表紙

2004-09-29 主婦業

朝5時半に携帯にTEXTが入った。
お手伝いさんのプレーシーからだった。
親類の女の子が入院していて土曜日はいつも病院に行っている。
今日も病院に朝から行かなくてはいけないらしい。
「いいよ」と返事をして「サンキューマム」と返事が来た。

そんなわけで、今日は家事をしながらマム業(そんな仕事はないけど)
もこなせなくてはいけない。
朝食&お弁当作りは毎日の仕事だけど、お洗濯&朝の片付け&お掃除などなど…
いつもなら朝はガンガン皿や鍋使ってお弁当作るけど、
今日は最小限の食器&調理器具でお料理しました。(主婦の知恵)
8時50分にはネイル&フェイシャルに行くので家事をチャッチャと済ませようと
していたら…ガチャーン!割れましたグラス…
ま、いいか。日本にいた頃からよく割ってたし私。
洗濯は何事もなく…部屋の掃除はパスして、お風呂と洗面所は念入りにお掃除。
最後にアルコール消毒もかかせないわね〜♪

9時10分には予定通りオプティマ到着。
予約していたので奥のコーナーに案内され、
私はフェイシャルと手のネイルアートに決定。
お友達はマニラのネイルやエステ初体験、全部やりた〜い♪
とご希望でフェイシャル&フットスパ&手と足のネイルアート。
横をチラッと見るとエステシャン4人!!
女王様状態!日本でもエステ通いしてただけあって板についてました彼女^^
そういえばネイル担当してくれるメイちゃんが二重に変わってた!もしや…
ランチはメキシカンをいただき解散。

夕飯は主人がいないので作りおきの餃子をメインに簡単に作り、
子供にお夕飯よと。呼ぶと…
息子「プレーシーがいなくてママ疲れているからワインでも飲めば」
私「ダメダメ。お酒飲んだら後片付けできないでしょ」と言ったら
息子「ママ爪きれいだから、僕洗ってあげようか」なんて優しい言葉。
なんて、良い子なの。私の育て方は間違ってなかったわ〜(涙)
と、30代最後の一日が終ろうとしています。

そして、昨日気づいたのですが、この日記も24日で1年経ってました^^

先頭 表紙

Happy Birthday !楽しい1日をお迎え下さいませ。また、よろしく〜何をだろう?(笑) / もえママ@プールで遊んだら、雨が降ってき ( 2004-09-30 13:40 )
ネイルのお写真みたいです〜(^−^♪もしや、本日サリーねーさんのお誕生日?素敵な1日になりますように☆ / なな ( 2004-09-30 10:20 )
優雅ですね〜♪あ、今日は優雅じゃないか。でも息子君の台詞がかもし出してるわ〜。我が家はだんだんやんちゃになっていくので、私もガラがわるくなっていく;;。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!って感じです。 / koyuki ( 2004-09-30 10:00 )
お誕生日おめでとうございますー!優しい息子さんで羨ましい限りです。やっぱり男の子のほうがお母さんを大事にしてくれるっていうのは本当なのねぇ〜。 / Sherry ( 2004-09-30 09:59 )
Happy Birthday サリーさま。私と歳が近かったことにびっくりです。勝手に30代前半だと思っておりました。サリーさんにとって素敵な1年になりますように! / dory ( 2004-09-30 07:57 )

[次の10件を表示] (総目次)