himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-26 10月16日の夕焼け
2004-03-24 周回遅れ
2004-03-16 テレホタイム
2004-03-15 物欲メモ〜CD篇
2004-03-14 WhiteDayはたこ焼きで 
2004-03-13 伝送損失27dB
2004-03-12 35.5℃
2004-03-11 さよなら帝都高速度交通営団
2004-03-10 マスコミの作った「鳥インフルエンザ」禍
2004-03-09 『Fish Mac Dippers』


2004-10-26 10月16日の夕焼け


こっそり更新。
10日ほど前になります。マイスウィートハニーと出かける折、燃えるような夕焼けを見ました。

18日に受けた子宮頸ガンの検診結果が「要経過観察 6ヶ月後の再検査を必要とします」となっていて、自分でも意外な程動揺してしまいました。
でもまぁ6ヶ月後って事はそれほど急がないという事だし、胃ガン検診は受けるたび要再検査だし・・・そもそも子宮癌検診で要経過観察は良くあることだそうですのでそれ程心配することもないでしょう。
以前従姉が同じ様に再検査になって大騒ぎをしたのを、再検査は良くあることなんだからそんなに騒がなくても・・・と思ったのを今思い出しました。あの時はごめん。
マイスウィートハニーが思いの外冷静だったのが悔しかったです。
悔しかったので私が入院したり死んだりした時に出る保険金の話をしたら、嫌な顔をされました。ちなみに若くて健康でしかもバブリー(末期)な頃に入った保険は、入院保障がてんこ盛りです。
そんなこんなで健康が気になるお年頃。

先頭 表紙

冷静だったのではなく、反応できなかったのかも知れず。 / ゆず@おひさしぶりです ( 2004-11-04 06:45 )
ぱとらっしゅさん、どうも親は病気に関しては知らん顔をしたがって困ります。といいつつ、私も親族には知らん顔を決め込む積もりですが・・・だって何ともないんだもん。 / MIN ( 2004-10-27 15:32 )
てじおさん、すっかり遅くなりましたがお子さんのお誕生おめでとうございます。私にとっては霞のような半年でしたが、てじおさんのお宅は毎日がワクワクだったのですね〜^^。息子さんの写真を拝見して、親戚のおばさんのような気分になりました。 / MIN ( 2004-10-27 15:27 )
コナンさん、ほんとにきれいだったんです。でも都会の夕日はどこまで追いかけてもビルの向こうでした。 / MIN ( 2004-10-27 15:20 )
おかえりなさい♪ ウチの父は私の知らん間に入院して、知らん間に出きていた腫瘍を切除して、今でも元気に知らん顔してます。母から聞いてるからバレバレやのに。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-27 00:33 )
MINさん、みっけ!^^ 久しぶりにMIN様の日記が読めてうれしいです。あまり、マイスウィートハニー様をいぢめないようにしてあげてくださいね。//お身体のこと、心配ですね。なんともないようにお祈り申し上げます。 / てじお ( 2004-10-26 16:20 )
お久しぶりね^^本当に燃えるような夕焼けですね。なかなか見られないですね。 冷静そうに装ってるだけなのかもしれませんよ。内心は・・・ / コナン ( 2004-10-26 16:01 )

2004-03-24 周回遅れ


・・・になってしまいました。

先頭 表紙

今日も幸せだといいなぁ^^ / てじお ( 2004-06-09 09:09 )
楽しみにしてたんですけれど・・・もう書かれないのでしょうか?? / mp4/10 ( 2004-04-26 12:15 )
とんとご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃるのでしょうか・・・? / ぱとらっしゅ ( 2004-04-16 01:06 )
つっこみ待機中やし・・・ / 三毛猫 ( 2004-04-15 20:26 )
元気? / ゆず ( 2004-04-11 11:29 )
MINさんの「マイペース」でどうぞ。 / クラッセ ( 2004-03-26 16:35 )
ずっと天気悪かったので今日の晴れは嬉しいだねぇ・・ / 芋林檎@お久しぶりです♪ ( 2004-03-26 14:34 )
サクラ。今年も早そうですね〜 / てじお ( 2004-03-25 10:43 )
寒さが逆戻りしてしまいましたねぇ〜。 / ワニ ( 2004-03-24 22:08 )

2004-03-16 テレホタイム


今となっては懐かしい言葉ですが、深夜11時から始まるNTTの定額プラン「テレホーダイ」のお陰で睡眠不足になったネットワーカーは全国に数百万人はいたそうです(嘘)
遠距離通話の深夜割引は夜9時から始まるのに、テレホーダイは日曜祝日にかかわらず夜11時から翌朝8時まで。そんなユーザーの足元を見たような商売をしていたから、いつかユーザーはNTTに見切りをつけ他社のADSLに流れていったものと思われます。
まぁ結果的に各社競合で通信料金が安くなったんだから良いんですけどね。

今は昔、ネットの接続料金はプロバイダに払う分が「1分10円」NTTの通話料金が「1分約2円」。チャットでもしようものなら、毎月請求が万を超えることも珍しくありませんでした。(今の若者の「パケ死」を笑えませんて)
書き込みするのにつなぎっぱなしなんてもってのほかで、メールを書くのもいちいち回線を切断して「オフ書き」するのが普通でした。
あと深夜のチャット中につなぎっぱなしで眠り込んだ仲間を、親しいメンバーが直電して起こしたりね。
そうそう、電子メールも同じプロバイダ同士にしか送れなかったんでした。
まだ「パソコン通信」と呼ばれていた頃の話です。
パソコン通信で知り合って付き合うなんて、テレクラで知り合って・・・と言うのと同じくらい、親には告白しにくいことでした。

久しぶりに深夜PCに向かっていると、いろいろと懐かしいことを思い出しました。
そのころ毎晩チャットでおしゃべりしていた人は・・・今は隣の部屋で爆睡中。

先頭 表紙

懐かしい言葉ですね。11時以降はなかなか電話がプロバイダに繋がらなかったのを思い出しました。 / コナン ( 2004-03-17 04:59 )
固定回線を持っていないのでずっとPHS通信ですが、定額制になる前は月に2万とか超えて大変でした^^; / ぱとらっしゅ@なんか時代遅れ? ( 2004-03-17 01:06 )
大切な人と出会えるなんてうらやましい限りです。運命って本当に不思議! / えだげ ( 2004-03-16 21:22 )
Julia さん。出会いはチャットだけど、結婚まで持ち込んだのはその後の力技ですわん。その頃知り合った仲間とは今でもネットを離れたところでつきあいがありますよ。 / MIN ( 2004-03-16 21:15 )
風塵乱舞さん。近年結婚するカップルの1割はネットの出会いなんだって。びっくり。 / MIN ( 2004-03-16 21:12 )
てじおさん。そうそう、11時からチャットタイムだったのですよね。2時まで起きてて大丈夫な年だったのですよね〜。当時の環境でHPを作るとは筋金入りですね。 / MIN ( 2004-03-16 21:10 )
クラッセさん。昨夜は全然眠れなくってねぇ〜。深夜ひまじん作家さんのところに突っ込み入れてまわりましたわ。私のいた会社には「パソコン」そのものが社に3台しかなかったです。ネットなんて思いもよりませんでしたわ。 / MIN ( 2004-03-16 21:08 )
そのチャットがなかったら愛しのダーリンには知り合わなかったのね。運命って不・思・議・・・☆ / Julia ( 2004-03-16 18:34 )
ひゃー当時最先端の出会いですね〜 なんか・・・段々分かってきましたぁ^^ / 風塵乱舞 ( 2004-03-16 11:39 )
なつかしい〜、私も毎晩、夜11時から2時までチャットしてたなぁ。自分のHPの更新とかもしつつ。若かったねぇ〜 / てじお ( 2004-03-16 11:38 )
パソコン通信は会社でしかやってなかっだけど、会社の金だってのに、ハラハラドキドキしながら遠慮しーしーやってました。MINさん昨晩は眠れなかったの? / クラッセ ( 2004-03-16 11:20 )
ほのぴ〜さん。実はそうだったんですよ^^。話せば長くなりますが、紆余曲折を経て現在に至っています。 / MIN ( 2004-03-16 09:37 )
ネットで知り合ったんですね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-16 07:09 )
昨日からWebEyesのカウンターがつぶれています。どうしたんでしょうねぇ。 / MIN ( 2004-03-16 04:22 )

2004-03-15 物欲メモ〜CD篇


1,『Blue - A Tribute To Yutaka Ozaki 』
2,『Utada Hikaru Single Collection Vol.1 』
3,『クレイジーケンバンドベスト Oldies But Goodies 』
4,『Jr東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集』
5,『広島東洋カープ 選手応援歌 2004』

1,2は予約してしまいました。
3は検討中
4,5はマイスウィートハニーにその場で却下されました。

春になると欲しいものが色々出てきて困ります。


この物件は手前の廊下(らしきもの)とLDKの間に「玄関」があります。
だとすると左下の空間は何でしょう?トイレの場所も気になります。

先頭 表紙

それは「行水」というやつですね。ユニットかどうかはわかりませんが、とりあえずバス・トイレ別の模様・・・ってか離れすぎ! / MIN ( 2004-03-16 21:06 )
左の空間はにはたらいを置いて沐浴するんですよ。ここユニットバスなの。・・・?? / クラッセ ( 2004-03-16 11:19 )
中庭ですか?それもありかも。うちでは土間という意見もでています。中庭に自転車とかバイクが置けそうで住みやすいかもしれませんね。和室には板の間もついてるし。 / MIN ( 2004-03-16 03:33 )
左下の空間は、中庭じゃないですか?(笑) で、外にトイレがあるの^^ / てじお ( 2004-03-15 17:37 )

2004-03-14 WhiteDayはたこ焼きで 


「Valentine Dayはすべての女性にチャンスがあるが、White Dayはチョコレートをもらった男にしか参加の権利がない」
とラジオで誰かが言っているのを聞いて、なるほどと思ったのは1ヶ月前のこと。

マイスウィートハニーは仕事が忙しくて、今週末は休日出勤でした。
私は先日来の睡眠不足を取り戻すべく、お昼寝三昧。
夕方ハニーが赤い袋をぶら下げて帰ってきました。
「たこやきだ〜〜〜♪」
White Day、ハニーのお土産はたこ焼きでした。
正確にはたこ焼きみたいなもの。
たこ焼きの粉でお好み焼き風に平たく焼いたもの(名前は失念)です。
二人で美味しく頂きました。

食後に黒糖かりんとうを、ハニーの口に「縦に」入れたら怒られました。
何もそんなに怒らなくても・・・。

先頭 表紙

そのたこ焼き風を見たかったなぁ〜^^ / コナン ( 2004-03-17 05:00 )

2004-03-13 伝送損失27dB


変更前:
推定最大スループット: 5.5Mbps
変更後:
推定最大スループット: 8.1Mbps

うむむむ・・・(-_-;)

プロバイダーの速度アップキャンペーンでそれまでの8Mから40Mに変更しました。
早くなったのは間違いないんだけど、それでも最大速度の1/5しか出ないのはちょっと寂しい。
でも料金は今までと変わらないしIP電話も付いてくるから、ま、いいか。

これからは賃貸物件の条件欄に、駅からの時間やコンビニへの距離と一緒にNTT収容局からの線路距離も表示されるかもしれませんね。

先頭 表紙

僕んところはNTTから本当に近いのに8Mがスピードテストしたら、4、7Mくらいでした。もっとあると思っていたのでショックでした。 / コナン ( 2004-03-17 04:57 )

2004-03-12 35.5℃


どうも体がだるくて、朝から家でだらだらしていました。
嫌な予感がして体温を測ってみると・・・35.5℃。
念のため計り直してみても35.6℃。平熱にはほど遠い低体温です。
もともと36.5〜37℃で、どちらかと言えば体温高めで調子が良い位なので、36℃を切るとこれはもう冬眠状態です。
体も動かないはずですわ。

35歳過ぎた頃から、徹夜すると翌日冬眠状態になることがたまにあります。
お風呂に入って熟睡すれば翌日には元に戻るのですが、やっぱり無理がきかない年になったんだなぁ・・・。

先頭 表紙

それほど低体温になったことはないので、わかりませんが、そうなってしまうんですね。体質なんでしょうか? / コナン ( 2004-03-17 04:55 )
てじおさん。体が「寝るしかない」と言っているようでした。きっと血圧も下がっていたと思います。低血圧とは縁のない体だったのに・・・。 / MIN ( 2004-03-15 13:50 )
冬眠だぁ。そふいう時は血圧も下がってそうだねぇ / てじお ( 2004-03-15 12:57 )
風塵乱舞さん・・・何を今さら(^^;) 年上やっていうたやん! / MIN ( 2004-03-15 10:17 )
それはだるそうだ〜既に微熱ですもんねぇ。しかし北国で体温が35度台だと、それはそれで寒そうですが・・・大丈夫? / MIN ( 2004-03-15 09:43 )
え〜〜〜!w(*゜o゜*)w そんな年上だったのぉ〜 びっくり!!(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-03-15 09:39 )
私は逆に平熱が35度台なので・・36.5度くらいになると・・すごい体だだるいです・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-03-15 08:13 )

2004-03-11 さよなら帝都高速度交通営団


"SAYONARA" it's sweet memory, it's good bye.......

平成16年4月1日。帝都高速度交通営団は民営化し「東京地下鉄株式会社」と言う新社名のもと、新しいレールの上を歩き始めます。

有楽町線の「営団赤塚」と「営団成増」は「地下鉄赤塚」と「地下鉄成増」になるそうです。
東京に来てまだ5年とちょっとの私には昔の事はわかりませんが、初めて聞いた「帝都高速度交通営団」という物々しい名前に意味もなくどきどきしたものです。ばかですねぇ。

私が生まれ育った広島には地下鉄がありませんでした。
だから通りにぽっかり開いた地下鉄の入り口がとても珍しく、最初のうちはそれだけでワクワクしていました。
と同時にどこまでも続く深い階段に、なれないうちは泣きそうになったものです。
5年の間に地下鉄のバリアフリー化が進み、どこの駅でもエレベーターやエスカレーターが整備され、駅によっては階段を使わず地上に出れるようになりました。
地下鉄の乗り換えにもだいぶなれて、ホームの端から端まで歩く羽目になる事もなくなりました。

短い間でしたが、いろんな思い出がある営団地下鉄の名前が変わってしまうのはちょっと寂しいです。

先日、駅の切符自販機のパネルの色が、ベージュから新しい地下鉄の色「ダークブルー」に変わっていました。

営団の携帯サイトからは、もうすぐなくなる営団マークの壁紙がダウンロード出来ます。

先頭 表紙

私は池袋から新橋に行くため、有楽町線・永田町で銀座線・赤坂見附に乗り換えた事があります。「駅構内乗り換え立体図」 / MIN ( 2004-03-15 07:05 )
東京の地下鉄は複雑だよねぇ。さいしょ、乗り始めた頃は、丸の内線の東京駅から大手町まで乗って、東西線の大手町駅に乗り換えたりと、今、考えると笑っちゃうようなことをしていました。 / てじお ( 2004-03-14 23:47 )

2004-03-10 マスコミの作った「鳥インフルエンザ」禍


「まだ営業を続けている 鳥インフルエンザ・スープ入りのラーメン屋」
今週発売の週刊新潮の記事です。
私もマイスウィートハニーもこの見出しを電車の中吊り広告でみました。
記事の内容は読んでいないのでわかりません。問題はこの見出しだけを見た人が鳥インフルエンザに対してどういった認識を持つかなのです。

食品安全委員会・厚生労働省・農林水産省・環境省は連名で『国民の皆様へ(鳥インフルエンザについて)』という文書で、対処方法などについて正式にコメントを発表しました。
この中で「1.鶏肉、卵の安全性について」、以下のように述べられています。

「3例目の発生農場から鶏肉及び鶏卵の一部が食品として流通しており、発生農場の事業者が自主的に回収していますが、こうした取組が鶏肉や鶏卵の安全性について不安や混乱を招いています。
 鳥インフルエンザについては、これまで、鶏肉や鶏卵を食べることによって、人に感染したという事例の報告はありません。
 このため、食品衛生の観点からは、鳥インフルエンザ発生農場から出荷された鶏卵や鶏肉を回収する必要はないものと考えられます。
 家畜衛生の観点から、生きた鶏等がウイルスに感染することを防止するために、鶏肉や卵の回収が必要ですが、その場合における回収を必要とする範囲(生きた鶏等に接触するリスクが相当ある場合)については、近く、専門家の意見を聴いて明確化する予定です」

このようにコメントされているにもかかわらず、実際に週刊新潮の吊り広告を見た人から「あれ見て鶏肉食べるのを止めようと思いましたよ〜」と言う話しも聞いています。
精肉の状態で流通し、完全に加熱して摂食する「鶏肉」から鳥インフルエンザに感染する危険は皆無です。

人心を惑わす様な報道は、たとえ見出しでも(見出しだから余計に)止めるべきだと思いました。

先頭 表紙

感染症に関するリンクをもう一つ。国立感染症研究所 感染症情報センター / MIN ( 2004-03-14 20:18 )
心配性さん、はじめまして。仰るとおりだと思います。現実に香港などでは生きた鶏から人間への感染例が報告されています。一番怖いのは鳥から鳥、鳥から人間への感染によって鳥インフルエンザウイルスがより強力な感染力をもった「未知のウィルス」に変化していく事です。それを防ぐためにはどうすればよいか・・・・マスコミはより正確な情報を報道するべきだと思うのです。 / MIN ( 2004-03-14 20:15 )
しかし、狂牛病の際に、早すぎ&根拠ナシの「安全宣言」をしてのけたのが同じ国の役所だったことを考えれば、鳥インフルエンザについてだけまるごと信用するのもどうでしょうね。また、鶏肉や鶏卵を「食べる」ことでは感染しなくとも、店に置いた生の素材から伝染する可能性は否定されてないことはお忘れなく。 / 心配性 ( 2004-03-14 19:17 )

2004-03-09 『Fish Mac Dippers』


マクドナルドの新製品『フィッシュマックディッパー』です。
ちっちゃい白身フライにタルタルソースかスイートチリソースをかけて食べるらしいです。
う〜〜〜〜ん・・・つまり「フィレオフィッシュの中身」と言う事ですね。
フィレオフィッシュと言えば中のフライがスカスカで、タルタルソースで何とか食べられると言う印象があったので、フィッシュマックディッパーもちょっと・・・微妙。
1食当たりの熱量は241kcalでハンバーガーと一緒。但しタルタルソースをつけると367kcalと一気にチキンタツタ並に跳ね上がります。タルタルソースを止めてスウィートチリソースにすれば286kcalチーズバーガー程度に抑えられます。
魚のフライ+ポテトフライ+コークのセットもいかがなものかと・・・(-_-;)
新製品には目のない私。食べてみたい・・・でもコワイ。

ちなみに「マクドナルドフィレオフッシュの白身魚はロシア海域で漁獲されたアラスカンポラック(すけそうだら=たらの一種)を使用しています」だそうです。
すけそうだらというのはこんなやつで、腹の卵は取り出して「たらこ」に加工され、魚肉はカマボコやちくわなどの練り製品に加工されます。
フライに適しているかどうかは聞かなかったような気がしますよ。

白身フライと言えば昔は「メルルーサ」が定番で、当時は得体の知れない深海魚として冷遇されていました。ところが、その後メルルーサの値段が上がり、白身フライの中身は「ホキ」「キングクリップ」そして「スケソウダラ」と昔では考えられなかった輸入冷凍魚に変わっていきました。(キングクリップは美味しいと思うけど)
「メンタイ」の白身フライが食べたいなぁ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)