himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-26 台所の魔法
2003-11-25 守るべきもの
2003-11-24 連休は爆笑で終わる
2003-11-23 河豚徳利
2003-11-22 マイクロソフト・ワイヤレス・オプティカル・マウス
2003-11-21 丸ごとタマネギ
2003-11-20 牛すじはどこへ行ったんだ!
2003-11-19 愛のメモリー〜家族の肖像(本編)
2003-11-18 家族の肖像
2003-11-17 テロに屈することはできないが・・・


2003-11-26 台所の魔法


ふつふつと煮物が食べたくなり、昨日の晩御飯は大根と厚揚げの煮物でした。
入ってるのは大根と厚揚げのみ。味付けはめんつゆとみりんの関西風薄味仕立て。切って入れて煮るだけなのに、なぜかこういうシンプルな料理の方が同居人に好評だったりするのです。
「最近、料理上手くなってない?」
なんて言われると、嬉しいけどちょっと複雑。
新しい料理を憶えて、気張って作っても空振りのことが多いし。
自分が食べたくなったものを思いつきで作る方が、肩の力が抜けてて美味しいのしょうかね。


料理と言えば、昔どこかで聞いたクリームコロッケの話がとても印象的でした。
ひとり暮らしの男の子の部屋に彼女が遊びに来た時の事。
お腹は空いているのだけど何かの事情で外に出られなくて、かといって料理しようにも冷蔵庫にはめぼしい食材もなし。
こまったなぁと思っていると、彼女が「ちょっと待っててね」と言って台所に立ち、しばらく後、彼女が手にしていたのは揚げたてのクリームコロッケだったのだそうです。
たまねぎとか牛乳とかそんな物しかなかったはずなのに、彼女が魔法を使ったみたいで、その時彼女と結婚しようと思った・・・と言う話だったと思います。
やっぱり男性を攻略するには胃袋からか?
ではなくて、たいした食材がないのに美味しい物が作れるのは素晴らしいです。
この話を聞いた時、料理上手になりたいなぁ〜と心底思いました。


ところで、独身男性が彼女に作ってもらいたい料理のNo.1は「肉じゃが」だそうですが、実際に誰かに作ってもらいたい料理って、何ですか?
私はおよばれした時「ハンバーグ」を作ってもらうと大喜びします。

先頭 表紙

み〜ちゃん。実は昨日の我が家は「肉じゃが」でした〜(^o^) 今日は二日目の・・・。 / MIN ( 2003-11-27 17:38 )
ころんさん。家庭を持つと、よそのご家庭におよばれされる機会って滅多になくなっちゃいますものねぇ。 / MIN ( 2003-11-27 17:37 )
エのぶ、家庭で和朝食にすると、洋朝食より一時間早く起きなきゃいけないのよ〜。 / MIN ( 2003-11-27 17:29 )
コナンさん、ひとり暮らししてた頃、実家で食べる「おかわりしてもいいみそ汁」は嬉しかったです。 / MIN ( 2003-11-27 17:24 )
ぱとらっしゅさん、手作りお菓子って嬉しいですよねぇ。身近にそういう人がいるとシアワセですよ〜^^。 / MIN ( 2003-11-27 17:20 )
肉じゃが、全然食べてない・・・・。私もなんでもいいです〜(o^v^o) / み〜 ( 2003-11-27 12:41 )
私なら「およばれ」されただけでも嬉しいのでなおかつ「おもてなし」してくれるならな〜んでもOKでっす! / ころん ( 2003-11-27 10:21 )
日本の朝のセットですな。起きた時に味噌汁の匂いがしたら幸せ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪ / 工のぶ ( 2003-11-27 01:27 )
う〜ん、なんだろう?みそ汁かな? / コナン ( 2003-11-27 00:16 )
甘党なもので、料理よりお菓子を作ってもらえたら非常にうれしいです。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-27 00:11 )
どちらも人気のおでん種ですね(^o^)。写真は今年の鏡開きの記念撮影です。よく見ると2段重ね。 / MIN ( 2003-11-26 20:57 )
大根と厚揚げ。どちらも味のしみ込む具材ですね。 / M Yugu@もちが美味しそう! ( 2003-11-26 20:35 )

2003-11-25 守るべきもの


「私が反戦デモに参加するのは反対?」
「いや、反対はしないよ。お前ならそうすると思う・・・俺は参加しないけど」
「そういうのは嫌い?」
「俺は日本がイラクに派兵するのは仕方ないと思ってるから」


中東情勢はますます緊迫の度合いを増し、今やどこにいても「安全」とは言えなくなってきました。
イラクの攻撃激化に伴い、自衛隊の年内派兵は見送られると報道されましたが、一方で航空自衛隊の輸送部隊をイラクに送るという案も検討されているそうです。
ついこの間航空祭に行った入間基地からも、近い将来、輸送機が戦場に向けて飛び立つ日が来るのでしょうか。

「平和」と「安全」は必ずしも一致しません。
もちろん戦時下での「安全」は余程特殊な状況でない限りあり得ません。
しかし政治的な判断というのは、時として「安全」を手に入れる為にあえて「平和」に背を向けることもあるといいます。

今、日本に銃口を向けている国があります。
国力も軍事力も日本とは比べ物にならない程脆弱で、経済的にも疲弊しきったこの国は、しかし、今まさに引き金に指をかけているところなのです。
残念ながら今の日本には、この国と単独で渡り合うだけの政治力はありません。
その国との交渉のテーブルに着くのは、その国に隣接する巨大な国家、世界の警察を自称する国、かつては一つの国でありながら分断されたもう一つの国。
日本に用意されているのは、いつでも外せるような末席に過ぎません。
アメリカの口添えがなければ、交渉の席にも着けないのが現実なのです。

そんな状況下で、アメリカは日本にイラクへの派兵を要求しています。
突きつけられた銃口を、自力ではねのけられない国。
恫喝という形であれ、向けられた銃を取り上げてくれるかもしれない国からの要求は受け入れるしかないのでしょうか。

「平和な時に反戦を叫ぶのは簡単なんだよ。大切なのはどんな時でも戦争に反対し続けることなんだ」

いつか、父が話してくれた言葉を思い出しました。
日本が「安全」の為の「戦争」を選択した時、私は胸を張って「戦争反対」と言えるでしょうか。
否。背筋を伸ばして胸を張って、しっかり前を見つめて、揺らがない「反戦」の意志を持ち続けたいと思います。


「いじめられない為に、いじめる側に回らなきゃならない時もあるんだ・・・」
これもまた、守るべきものがある人の言葉だと思いました。
自分が幸せである為には、周りもみんな幸せでないとだめなんですよ。

先頭 表紙

何の為に闘うのか・・・ベトナムはそういう戦争だったと聞きます。ブッシュ大統領が感謝祭に突然イラクの兵士を訪ねるというスタンドプレイをやってのけましたが、そのくらい士気が下がっているのでしょうね。 / MIN ( 2003-11-29 16:38 )
夢樂堂の実家は福生で横田基地がありました。そこから毎日、ベトナムに向けて戦闘機や輸送機が飛び、帰りには若い米兵の死体が運ばれてきました。思想でも政治でもない、人が死ぬ可能性がある場所に自衛隊を派遣するのは大反対です。 / 夢樂堂 ( 2003-11-28 17:06 )
写真は9月に『船の科学館』で撮りました。これが「現実」です。 / MIN ( 2003-11-26 09:53 )
コナンさん、もしアメリカが日本に派兵を要求しなかったらどうなっていたでしょうか。自衛隊の最高司令官である小泉首相の勇ましい国会答弁を聞いていると、要求される前に、自ら「国際貢献」を申し出そうな勢いです。この国はどっちに向かっていくのでしょうか。 / MIN ( 2003-11-26 09:43 )
ぱとらっしゅさん、私もそう思います。この言葉は、私の人生のパートナーからもらった最大のプレゼントです。父の言葉とともに、一生忘れないでいようと思います。 / MIN ( 2003-11-26 09:37 )
日本は大国アメリカの所詮しもべなんでしょうね。 僕も最後の一節に感動しました。 / コナン ( 2003-11-26 01:20 )
最後の一行、とても素敵です。 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-26 00:53 )
ワニさん、こんにちは。納得できる理由が見つからないのです。 / MIN ( 2003-11-25 21:11 )
なぜ参戦するのか、今ひとつ分からないです。石油の利権?? テロがどうのこうのだからって、そんな理由では、あまりにもこじつけだし。 / ワニ ( 2003-11-25 20:40 )
今日も福田官房長官の「東京を攻撃するといったような脅迫に屈していいのか。屈するとテロを助長する可能性があり、ここは大事なところだ」と、やる気満々のコメントが出ていましたね。 / MIN ( 2003-11-25 14:15 )
半分派遣されちゃうんじゃないかな・・なんてあきらめかけてます・・。 / ころん ( 2003-11-25 13:35 )

2003-11-24 連休は爆笑で終わる


昨日は『ちびすけ』と『銀龍号』で少し離れた所まで遊びに行きました。
午後からしゃかしゃか走り続け、この日の走行距離は17q。
だんだん航続距離が延びてきて嬉しいです。
次は20qにチャレンジ・・・出来るかな?


久しぶりにいいフラッシュと遭遇しました。
滅多にツボにはまらない同居人を爆笑させられて、大変満足です。

私はコレクターなので、変なフラッシュや画像・動画が大好きなのです。

先頭 表紙

全然関係ありませんが、Googleで「ホーメページ」を検索すると・・・・・。 / MIN ( 2003-11-25 14:12 )
へんなフラッシュ、大好きです!!パロディものとかも結構好きです! / ころん ( 2003-11-25 13:31 )
ぐるぐる駆け回るのに・・・降りれません / MIN ( 2003-11-25 06:57 )
激しく笑いました。。ヘンなフラッシュはツボにはまると頭の中をぐるぐる駆け巡ります。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-25 00:04 )
M Yuguさん、フラッシュの最後から作者さんのページに飛ぶと、そこには新たな笑いが・・・。 / MIN ( 2003-11-24 21:28 )
コナンさん、リンク先拝見しました。さすがに達人は完成度が違いますねぇ。 / MIN ( 2003-11-24 21:26 )
はい。笑わせて頂きました(笑)。 / M Yugu ( 2003-11-24 20:35 )
僕も笑ってしまいました。私のHPのリンクから、二人のフラッシュの達人のページがリンクしてますよ。一人は技術評論社から「Frash5上級サンプル100」などの本を3冊出版していますよ。 / コナン ( 2003-11-24 18:17 )

2003-11-23 河豚徳利


ふぐの形の澗徳利です。
春に実家に帰った時、もらい受けてきました。

私が物心ついた頃には既に実家にあったので、結構な年代物です。
たいして高価な物ではありませんが、お酒を入れて電子レンジで加熱してもよし、このままコンロにかけてもよし、となかなか使い勝手が良いです。

そろそろ澗酒の美味しい季節ですね。

先頭 表紙

「いいわねぇ」と同意だけするのはいかがでしょうか?同意だけならタダです。 / MIN ( 2003-11-25 13:49 )
主人は食器売り場とかに行くと必ずおちょこやグラスを手に取りニヤニヤしながら「これ、いいよなぁ」と私に言います・・第2子の為に出費を控えなさいよ!と言いそうになります☆ / ころん ( 2003-11-25 13:34 )
燗酒が飲みたくてお酒を買いに行ったのですが、小さい瓶はたいてい冷酒向きで、燗が美味しそうなのは一升瓶。そんなに飲まないし・・・残ったら料理酒? / MIN ( 2003-11-24 21:25 )
熱燗も良いですね。 / M Yugu@いつも冷酒? ( 2003-11-24 20:37 )
今日は寒くて燗酒日和ですよ。そうそう、おでんの最後に餃子を入れました!冷凍の水餃子でしたが、煮くずれることもなくけっこう美味。我が家のおでん鍋はどんどん怪しくなっていきます。 / MIN ( 2003-11-24 15:01 )
これでお酒飲んだら楽しくなりそう。。。 / ( 2003-11-24 14:23 )
そのお酒というのは例の魔法の箱が変身したものでしょうか?お酒をいただくのは嬉しいですよね。私も福男の思いの外キュートなまなざしに、ちょっとどきどきしています。 / MIN ( 2003-11-24 12:20 )
角度を変えてみると、なんだか可愛らしいですね^^ 最近珍しく日本酒を頂いたので、燗用にトックリ買おうかな。。。 / ぱとらっしゅ@冷でも燗でも好き♪ ( 2003-11-23 21:41 )
コナンさん。父が買ってきたのかもらったのかは今となってはわかりませんが、見上げる物言いたげな口元がなかなかいいでしょ? / MIN@お酒は人肌 ( 2003-11-23 20:22 )
この徳利はお父様が誰かからのお土産でもらわれたのでしょうか?確かに変わってますね。 / コナン@熱燗が苦手です ( 2003-11-23 15:59 )
福男(=徳利)は滅多に食器棚から出してもらえないけど、マウスは毎日私が手のひらで温めてやってるからいいのっ。 / MIN ( 2003-11-23 02:43 )
一番のりツッコミ(?)押しやられたマウスの背中が寂しそうだ(T∇T) / 工のぶ ( 2003-11-23 02:32 )

2003-11-22 マイクロソフト・ワイヤレス・オプティカル・マウス


うふふふふ
昨日のおみやげはMicrosoft® Wireless Optical Mouseです。

うっれし〜〜〜〜〜。
ちょっと前に新発売の記事を見て、新しい物好きの私がおねだりしていたのを、ちゃんと憶えていてくれたんです♪
持って帰ってくれた翌朝、目が覚めるとセッティングしてありました。
今度のマウスはホイールが『水平スクロール』するんですよ〜。
レシーバーの感度がいいのかな?少し離れたところに置いておいても全然無問題です。今までは電池の交換が煩わしいのでワイヤレスはちょっとな〜だったんですが、省電力で電池寿命が6ヶ月なら十分ですよね。
大きさは、以前使っていたのがコンパクトなMobile Optical Mouseだったので、最初はちょっと手に余るかな?って感じだったのですが、使っているうちに大きさにも慣れました。手の中にすっぽり入るって程ではないですが。
大きさはともかく、意外に重いのが難点です。センサーの感度がいいのでそんなにクルクル回すことがないのが救いですが、長時間使った時がちょっと心配です。
通常は電池2本使用なのですが、電池1本でも可動らしいので、辛いようだったら試してみようと思います。
『チルトホイール』には加速装置!が搭載されていて、無段階で動く縦スクロールは、早くまわすと画面がびゅんびゅん流れていきます。
以前のホイールのコリコリした感じも良かったけど、このスピードに慣れちゃうともう元には戻れないかも・・・。

マイクロソフトのマウスは高機能で大好きなのですが、いかんせんデザインが男性の手に合わせて作ってあるので、同じ機能でもう少し軽量コンパクトなのを作ってくれるともっと売れると思うんだけどなぁ〜。
別にマウスにぬいぐるみまではつけなくてもいいんで・・・かわいいけど。


3連休初日。
同居人は朝から会社でお仕事です。お疲れ様。
いつもありがとう。

先頭 表紙

只今ワイヤレス・オプティカル・マウス(命名 もち肌2号)は絶好調です。 / MIN ( 2003-11-24 21:30 )
良さげですね。 / M Yugu@いつもはノートのパッド ( 2003-11-24 20:41 )
ぱとらっしゅさん。ご要望にお応えして、もう一枚撮ってみました。 / MIN ( 2003-11-23 02:20 )
コナンさん。私も気にならないと思っていたのですが・・・今はワイヤレスの自由度にうっとりです。横にあるのは・・・。 / MIN ( 2003-11-23 02:19 )
のんわんこさん、こんにちは。実はつい数日前、例の怪しいプリッツを買ってしまったばかりだったのです。ああいう物をみると買わずにはいられないもので。 / MIN ( 2003-11-23 02:18 )
マウスの隣にあるフグ?のトックリ??が気になります^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-11-23 01:28 )
僕もこの前ワイヤレスにしようか、考えましたが、やっぱり線があっても気にならないや、と思い踏みとどまりました。横はなんですか? / コナン ( 2003-11-23 00:53 )
こんばんは。はじめまして♪プリッツ情報ありがとうございマウス。マウスですかぁ、うちは光学式ですらないです(汗)いいなっ / のんわんこ ( 2003-11-22 23:18 )

2003-11-21 丸ごとタマネギ


おでんができあがりました。

3時の方向に浮かんでいるのが『丸ごとタマネギ』です。
野菜のくせにとんでもない存在感です。
別鍋にはまだ3個もあります。はっきり言って2個で充分です。
大好きな牛すじや卵は鍋の底に沈んでいます。
鉄鍋に中には
「牛すじ、卵、こんにゃく、大根、たまねぎ、じゃがいも、丸天、ゴボウ天、モチ巾着、ちくわ、ロールキャベツ、厚揚げ」が犇めいています。
牛が3頭で「犇(ひし)めく」
既にお腹一杯です。

今日から3日間、我が家は3食おでんです。

先頭 表紙

具材一杯のおでん。熱燗で一杯最高ですね。 / M Yugu ( 2003-11-24 20:44 )
たまねぎ、ジャガイモ、ロールキャベツ・・・これだけ見たらおでんというよりポトフだね(^^;) たまねぎが好きで好きで堪らない人にはお勧めします。 / MIN ( 2003-11-23 02:52 )
たまねぎのせいでおでんに見えません(笑)美味しいんなら一度作ってみようかな♪ / 工のぶ ( 2003-11-23 02:30 )
kouさん。この鉄鍋はうちで一番大きい鍋なのです。二人でひっそり暮らしているので、普通の鍋物のは大きすぎ、おでんを炊く時くらいしか使わないのですよ。私の実家には、四角くて仕切のついたガスバーナー付きのおでん鍋がありました。母親は何を考えていたのでしょうか。 / MIN ( 2003-11-22 18:56 )
ころんさん。ぜひぜひお肉屋さんに聞いてみてくださいまし。もう少し牛すじがあれば、牛すじ丼も作りたかったのに・・・。 / MIN ( 2003-11-22 18:52 )
ぱとらっしゅさん。タマネギ好きにはたまらない味でした。卵は煮ているうちに出汁色に染まりますが、タマネギはうっすら透明になるだけで、始終存在感ありありです。 / MIN ( 2003-11-22 18:50 )
夢樂堂 さん。タマネギを煮るとおでん出汁にタマネギの味と香りがしみわたり、あまりおでん向きにならなくなります。ちょうど「ポトフ」みたいな感じで・・・。別鍋で作って正解でした。おでん屋さんの「たまねぎ」を私もぜひいただいてみたいものです。 / MIN ( 2003-11-22 18:49 )
み〜さん。謎の食べ物『ちくわぶ』。まだ食したことがないのです。一度は試してみようとおもいつつ・・・。 / MIN ( 2003-11-22 18:45 )
空さん。鍋のなかのおでん種もだいぶ減ってまいりました。そして・・・餃子を投入しようかどうしようか、未だに迷っているのです。 / MIN ( 2003-11-22 18:43 )
コナンさん。やっぱおでんは牛すじですよね〜♪丸ごとタマネギは箸で半分に切って少しずつばらして味わいます。食べても食べてもタマネギです。幸いおでんは今日で終了できそうです。 / MIN ( 2003-11-22 18:41 )
鉄鍋でおでんって本格的ですね。大根も味が染みていておいしそうです。 / kou@おじゃまいたします。 ( 2003-11-22 15:54 )
昨日お肉屋サンに行きましたがバタバタしていて「牛スジ」の事、聞けなかったんですぅ。今度こそは聞くぞ!! / ころん ( 2003-11-22 09:42 )
パッと見、タマゴにみえてしまいますね(笑)存在感ありすぎです。でもおいしそぉ〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-11-22 00:23 )
夢樂堂の行きつけのおでんやにも玉ねぎがあります。夢樂堂も好きなネタです。 / 夢樂堂 ( 2003-11-21 22:37 )
たまねぎ丸々なんですね〜(o^v^o) ”ちくわぶ”はないですか?(o^v^o) / み〜 ( 2003-11-21 15:09 )
美味しそう〜。横浜に住んでたとき、おでんに餃子が入ってたのをご馳走になったことがありました。あれは、驚きでした。 / ( 2003-11-21 12:35 )
3日間はきついっすね。実はうちは昨日、一昨日と2日間おでんでした。牛すじ入っていました。しかし丸ごとタマネギってどうやって食べるの? / コナン ( 2003-11-21 11:03 )

2003-11-20 牛すじはどこへ行ったんだ!


今年2度目のおでんです。

昨日の朝10時。
近所のスーパーの開店と同時に買いに行ったのに、牛すじがない!
仕方ないのでその隣のスーパーに行ってみたら、臨時休業。
ないでは済まされないので、一駅離れた商店街のスーパーに行ってみると「すいません、今日はおいてないんですよ〜」
全然済まなそうに見えないのでちょっとムッとして店を出て、線路を渡った所にある次のスーパーへ。棚にはなかったものの、店員さんに「ほんとーにないのか?」と問いただした所、なんとか200gをGET。
それだけでは心許ないので、スーパーのある商店街のお肉屋さんに訪ねてまわっても「ないね」「おいてないよ」の冷たい返事。
牛すじを訪ねて、とうとうその次の駅まで来てしまいました。
こっちの商店街でも肉屋さんには置いてなく、期待しないで入ったスーパーでやっと100gをget。あわせて300gで許してやることにしました。

もともとたくさん店頭に並ぶ物ではないのですが、おでんの季節になると格段に入手が困難になるのです。
紀文のHPによると、牛すじ肉をおでんに入れてとろとろに煮込んで出汁をとるのは関西風で、関東ですじというのはコリコリの軟骨の入った練り物なんだそうですね。
ということは、うちの近所にも隠れ関西人がいて、牛すじを狙っている?!

昨日下煮した牛すじに、今日は大根、ゆで卵、こんにゃくを加えて、うちで一番大きい鉄鍋でぐつぐつ煮えているところです。そして・・・・。
ついにあこがれの丸ごとタマネギを!(ジャジャ〜ン)
さすがに初めてのこと、ちょっと心配だったので出汁を別鍋にとってジャガイモと一緒に投入。
汁の中に浮かぶ丸ごとタマネギと丸ごとジャガイモ。これは本当におでんなのか?という疑念がふつふつと湧いてきました。

レンジに載った二つの鍋の運命やいかに!(明日に続く・・・かもしれない)


一昨日の会話
「おまえ、おでんを作ってやろうと思ってるだろう」
「(ギクッ)」
「しかも、丸ごとタマネギを入れようと思ってるんだろう!」
「なななな、なんでわかったの?」
「わからいでか」

先頭 表紙

圧力鍋かおうかな〜。 / MIN ( 2003-11-22 18:58 )
ブランドにこだわらなければお手軽圧力鍋もありますよ〜。私は2500円で購入しました♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-11-22 00:22 )
無駄になったら困るので、別鍋で煮込みました。多分、正解だったとおもふ。 / MIN ( 2003-11-21 09:43 )
ぱとらっしゅさん、嗚呼あこがれの圧力鍋。アレさえあれば2日間煮込まなくてもよいのです。ダッチオーブンも欲しいよ〜。 / MIN ( 2003-11-21 09:42 )
チャ、チャレンジャーですな(汗)牛すじが無駄にならないように祈ってます( ̄ー ̄) / 工のぶ ( 2003-11-21 03:09 )
牛スジ煮込みには圧力鍋、これ最強です♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-11-21 01:56 )
コナンさん、今年のローソンおでんの新作に「丸ごとたまねぎ」というのがあったらしいのです。どこを探してもなかったので、自分で作ってみようと思った次第。私はデスクトップにお買い物メモを貼り付けているので、そこから推測したのではないかと・・・ていうか、バレバレ。 / MIN ( 2003-11-20 19:47 )
ころんさん、今回はうっかり火を強くしすぎてしまってジャガイモ一つこわしてしまいました。せっかく一口メークイン買ってきたのに・・・(;_;) とろとろに煮込んだ牛すじはおいしいですよ〜。ころんさんみたいにお肉屋さんと懇意にしていれば牛すじも手に入りやすいかも・・・いいなぁ。  / MIN ( 2003-11-20 19:44 )
この画像はパソコンのデスクトップですね?メモ書きしてるの? なんで丸ごといれるのですか?したことありません。 そしてなんでばれたの? / コナン ( 2003-11-20 13:48 )
私は部類のいも類好きなので「まるごとジャガイモ」あこがれでっす!/もつ煮こみ大好きなのですがこの頃なかなか見かけません・・。 / ころん ( 2003-11-20 13:35 )

2003-11-19 愛のメモリー〜家族の肖像(本編)


お昼のラジオで松崎しげるの「愛のメモリー」がながれました。
「美しい人生を 限りない喜びを この胸のときめきをあなたに」
La vie en rose(バラ色の人生)を歌い上げる松崎さんのシャウトも絶好調で、この歌大好きなんです。
サビの所は有名ですが、歌詞全部をよく聞くと・・・結構濃厚なんですねぇ〜。
「愛の甘い名残に あなたはまどろむ・・・」なーんて、ウラヤマシイ。


家族の写真は「愛のメモリー」そのものです。

以前親戚の結婚式で、披露宴の前の待ち時間にある家族を写したのですが、お父さんと子供3人。たまたまそこにいなかったお母さんは写っていませんでした。
せっかく盛装しているんだから家族全員の写真の方が良かったんだけどね・・・と思いつつ、できあがった写真を持って行くと、意外にも写真に一人だけ写ってなかったお母さんに一番喜んでもらいました。
お母さんだけが写っていない写真。
それはお母さんがいつも見ている家族の姿だったからです。
お父さんと3人の子供たちが少しはにかみながらこちらを見ている写真は、お母さんにとっての家族そのもので、紛れもない家族水入らずの風景だったのだそうです。

写真にはそこに写っている人だけでなく、撮っている人或いは見ている人も一緒に存在します。
奥様の写真には彼女を愛しているご主人の存在がそこにはあるし、子供の写真には慈しんで育てる親御さんの愛情が溢れています。
「亡くなった母親の残したカメラの中に、自分の寝顔の写真を見つけて涙が止まらなかった」のは、カメラを通して自分を見つめる母親の想いに触れたからです。

中途半端に親しい家庭の子供の写真を見て妙に居心地が悪いのは、写真の子供が見ているのは明らかに撮っている親御さんの方で、親御さんもカメラの向こうの子供しか見ていないから、見ている方はその間でどうリアクションすればいいのかわからなくなってしまうからなんです。
とても親しい家庭とか逆に全く面識がないひとのであれば、それはそれで微笑ましい写真なんですけどね。

家族全員が写った年賀状をもらうと嬉しいのは、家族全員が自分の方を向いていて、その家庭に歓迎されている気分にさせられるからだと言うことが、今わかりました。

先頭 表紙

この機会に古い写真もデジタル→CD化させておきたいのですが、うちにはスキャナがないのです。 / MIN ( 2003-11-20 19:50 )
CDに焼くとさらに便利ですよ。 / コナン ( 2003-11-20 13:28 )
ころんさん、みんなで写った家族写真は意外になかったりするのですよね。そういえば朝ドラの「てるてる家族」もお正月の家族写真で始まりましたね。 / MIN:家族写真普及委員 ( 2003-11-20 11:30 )
M Yuguさん。『愛のメモリー』をリアルタイムで聞いたのはまだスカートからパンツがはみ出しているような少女の頃で、なんの事やらわかりませんでしたが、大人になって聞くと・・・ため息が出ちゃいますね。 / MIN ( 2003-11-20 11:12 )
ぱとらっしゅさん、記念写真を撮る時は面倒で照れくさいのですが、後々考えると悪くないですよ。新しい家庭では記念写真を撮る習慣がなかったので、家族になった時以来、専ら私が写真係です。 / MIN ( 2003-11-20 11:06 )
コナンさん、今日も話がながれそうになったのですが、無理矢理引き戻しました。デジタルフォトはとても便利で使いやすいのですが、電気がなければどうにもならないのですよね。大切な写真は印画紙にも焼いておいた方がいいのでしょうかねぇ。 / MIN ( 2003-11-20 11:02 )
そう!出来る事ならば子供だけじゃなく家族そろった写真を年賀状に入れたいものです。 / ころん ( 2003-11-20 09:29 )
私も愛のメモリー大好きです。 / M Yugu ( 2003-11-20 07:16 )
家族みんなが写ってる写真、確かに微笑ましくなりますね。ウチにはあまりありません。なんだかしんみりしちゃいました。 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-20 00:39 )
じっくり読ませてもらい、うんうんと頷きました。Macの宣伝で同じようなフレーズがありましたよ。「今作った子供達のデジタルフォトアルバムは子供達が大人になって見た時に親の愛情を知るでしょう」とね。 / コナン ( 2003-11-19 21:26 )

2003-11-18 家族の肖像


コナンさんの日記を見て家族写真の事を書こうと思いタイトルを入れて、ふと「家族の肖像」という映画があったのを思い出し、試しにGoogleってみたんですよ。

映画はヴィスコンティの晩年の作で、私はタイトルしか知らなかったのですが、改めてキャストを見て・・・うわぁ〜なっつかし〜。
「バート・ランカスター」に「ヘルムート・バーガー」ですよ〜。
勢いで映画がらみのリンク先を辿っていくと「ジェイムス・ウィルビィ」とか「ヒュー・グランド」とか。知っている人に見られたら赤面しそうなリンクの辿り方ですが・・・。青春の日々が蘇ってきました。
今でこそ好きな俳優は?と聞かれれば「岸谷吾郎」とか「柄本明」と渋めどころで決めているのですが、あのころは・・・まぁ「ビョルン・アンドレセン」でなかったことだけが救いだったと言っておきましょう。
若かりし頃は難解で内容なんかわかんないよ〜なビスコンティ映画も、今なら少しは理解できるかも。
あ〜、映画みたいなぁ。
そういえば実家に置いてきたLDも早めにVTRもしくはDVDに落としておかなければ、LDそのものがなくなってしまう。「眺めのいい部屋」なんかがあったのに。「宇宙戦艦ヤマト〜劇場版」コンプリートは宝物です。

@niftyでインターネット試写会が当たったので、週末はおうちで「TAIZO」を見る予定。
これはこれで楽しみです。

先頭 表紙

『家族の肖像』は1974年の映画ですね。こちらこそよろしくお願いしますね。 / MIN ( 2003-11-19 12:41 )
MINさん、はじめまして。突っ込みありがとうございました。これからも宜しく願います。この映画は年代物なのでしょうね・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:13 )
夢樂堂さん。私は『山猫』を見た時、荒涼としたイタリアの風景と空の青さに圧倒されました。でも内容は良く理解できませんでした^^;。 / MIN ( 2003-11-18 20:24 )
み〜さん。ネットで映画はレンタルビデオを借りるよりお手軽でいいのですが、いかんせんまだソフトが少なくて、ちょっと割高な気もするし。これからは増えていくんじゃないでしょうかね〜。もちろん映画館で見れれば最高なのですが、私の一緒に見たい人は1時間以上じっと座っていられないので、新作もネットで同時に公開してくれると大変嬉しいです。 / MIN ( 2003-11-18 20:20 )
コナンさん。実は映画にはちっとも詳しくないのですよ。ただ、受験生時代、予備校に行くのが嫌で手当たり次第見てた時期があって、その頃見た映画をもう一回みたいんですよねぇ。 / MIN ( 2003-11-18 20:14 )
ヴィスコンティ、確かに、2、3回見ないとわからないですね。家族の肖像、夢樂堂も好きな作品です。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 13:47 )
今はインターネットで映画が観れるんですね〜(o^v^o) すごい時代になってきた・・。(o^v^o) / み〜@岸谷香のふぁん♪ ( 2003-11-18 12:34 )
なんかすごく話が流れたよですね。 しかし映画に詳しいんですね、「バート・ランカスター」は知ってます。 / コナン ( 2003-11-18 12:31 )

2003-11-17 テロに屈することはできないが・・・


アルカイーダがイラクへの派兵を計画しているアメリカの同盟国に対しテロ攻撃を計画している、と報道されました。
東京もテロの標的になっているのだそうです。

テロの目的はそれによって政治的な決定が覆されることで、予告だけで目的が達成されることもあります。自衛隊の海外派兵には反対ですが、こういった卑劣な方法で主権国家の決定が左右される事もまたあってはならないことです。

防衛庁は「名指しで日本が批判され、国民に与える影響は大変大きいと思う」とコメントしましたが、国民はもっと自覚するべきです。戦争は日本人が思っていたよりずっと近くまで来ているのですよ。


追記:
小泉首相のコメントがありました。
「脅迫に屈してはいけない。テロとの戦いは全世界、各国共通の戦いだ」
だそうです。イラク派兵はテロとの戦いと位置づけるのでしょう。

先頭 表紙

徒に不安を煽るものではないですが・・・戦争の始まりはいつでも「普段」ですから。 / MIN ( 2003-11-18 09:58 )
7年前、世界を震撼された同時多発無差別ケミカルテロが実行された国とは思えない無防備ぶりです。 / MIN ( 2003-11-18 09:56 )
サッパリ知りませんでした(汗) 平和ボケしまくりの今の日本では、戦争があったら生き残れるのかどうか・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-11-18 00:35 )
先日、日本が標的の国のひとつに上げられている事を知らない人も大勢いると思います。いつ何が起こってもおかしくないのに・・・ / コナン ( 2003-11-17 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)