himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-08 洋裁●おねぇ用 コップ入れサイズup
2004-11-06 洋裁●出産祝い フリース(帽子・マフラー・手袋・パンツ【70】)
2004-10-24 洋裁●ハロウィン いざ出陣! こんな感じでしたー
2004-10-23 洋裁●ハロウィン用 その他諸々♪
2004-10-22 洋裁●おねぇ用衣装 本番服完成♪
2004-10-21 洋裁●おねぇ用衣装 試作品完成♪
2004-10-20 洋裁●おちび用衣装 本番服完成間近♪
2004-10-19 洋裁●おちび用衣装 試作品完成♪
2004-10-17 洋裁●ハロウィン衣装に使用する材料
2004-10-17 洋裁●TDLが…期限が迫ってるぅ ハロウィン衣装本気で開始w


2004-11-08 洋裁●おねぇ用 コップ入れサイズup

9日が 学校の歯科検診のため、コップ入れを新調して欲しいと頼まれてました。
そういえば、幼稚園のころからの使いまわしだったもんねw
お洗濯を何回もやってるうちに、段々縮んできちゃったもの多数続出中(笑)
段々 暇をみて 新調してってあげようと思います。



おねぇはブルーが好きなので、シナモンのふわふわキルトで作成しました。
今度のは、出し入れがスムーズに出来そうだね^^


次は 園のリズム発表会のリボン作り(9人分)です♪


。。。ってか、こういうのん、趣味とちゃうけど・・・ま いっか(-m-)ぷぷっ

先頭 表紙

りえりんさんへ★お! ななちゃんの好み 少しかわってきてるのね^^ めもめも(笑) / +yume+ ( 2004-11-23 01:00 )
るりさんへ★そうそー! 歯ブラシが ばっちし飛び出てたのよ〜(笑) / +yume+ ( 2004-11-23 00:59 )
私は「うさはな」の既製品使わせてるけど、最近ななは「シナモンロール」に目覚めて新しいの欲しがってるよ(苦笑) / りえりん ( 2004-11-10 12:40 )
うちもいい加減に新しいの作らなきゃ。歯ブラシが飛び出してるんだよね〜。前、頑張って作ったのに(笑) / Ruri ( 2004-11-10 07:21 )

2004-11-06 洋裁●出産祝い フリース(帽子・マフラー・手袋・パンツ【70】)

今日は お友達のお子ちゃまの出産祝いに行ってきました。
んでもって、お得意の寸前作成(笑)
フリース素材なので、布端の始末がなくても大丈夫なので、短時間で完成しました。

今回は スケジュールが詰まってたってのもあってか、ベビちゃん(1歳2ヶ月)に着せて
わ〜い わ〜い♪ って喜んでたら お決まりの写真撮影 すっかり忘れてましたよ(笑)
また来週あたり、お子抜きでゆっくり遊びに行きながら撮影させていただこうかなぁ〜^^
せっかくだから、余り布で リュック作ろうかしら・・

先頭 表紙

ちびこままさんへ★いあいあぁ・・・・作らないときは じぇんじぇん作りませんし(笑) / +yume+@まったく同じつっこみ返しw ( 2004-11-09 23:54 )
りえりんさんへ★いあいあぁ・・・・作らないときは じぇんじぇん作りませんし(笑) / +yume+ ( 2004-11-09 23:34 )
↓同じく…( ̄ω ̄;)!! 1個だってすぐに作れないのに〜〜(T▽T)アハハ! / ちびこまま ( 2004-11-07 11:38 )
4品をあっという間に作れちゃうゆめのさん尊敬!!私にはとうてい無理な話だわ(苦笑) / りえりん ( 2004-11-07 11:18 )

2004-10-24 洋裁●ハロウィン いざ出陣! こんな感じでしたー


今回はですねぇ、はりきり頑張りましたですよw

間に合わなかったものたち、車に詰め込んで
いざ出陣!(運転は パパさんw)
連れてってもらえたのは、凄く嬉しい!!!
お留守番人だ。。。ってしょぼくれてたので^^;

し・しかし、いざ出発してから 縫いつけ作業するぞー!
って確認したら、はさみと針持ってきてないじゃーん!
( ̄− ̄) ・・・

ってことで、徹夜あけのわたくしは、不貞寝いたしましたw
気づいたら2時間近く 後ろで(-.-)Zzzzz・・・
徹夜しても、以前は平気だったのに、さすがに コタエタ〜〜
でもでも、子供たちの笑顔見たら、疲れもぶっ飛んだ〜★











おちび用の頭の赤いリボンは、4月のジブリ美術館に行った際の
魔女宅のコスプレのを 再利用ww でっかすぎたけど、ま いっか(笑)

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 達成感 超ばりばりでございまぁす♪



次は パジャマペアでも 作ろうかしら。。。おねぇ、1年で結構 身長伸びたみたい^^
市販パジャマ買うのはお金もったいないから、ある布を使いましょぅ ね^^

先頭 表紙

ぽぽさんへ★あ〜〜 ようこそです〜♪ 子供たちがリクエストしてくれたり、喜んでくれるので 作り甲斐があるです^^ わたし、お洋服作ったりは好きだけど、家事がとっても下手っぴぃなんです^^; いつも手抜きで家族に申し訳ないほどでありまする^^; / +yume+ ( 2004-11-09 23:31 )
ゆめのさん、すごい!!すごすぎる!!お子ちゃま達、どの写真見てもとっても嬉しそうですねぇ〜♪私もこんなお母さん欲しい・・・! / ぽぽ ( 2004-11-09 08:49 )
はぴさんへ★ほんと、置いてかれたら 寂しかったろうなあ(笑) 写真で見るよりやっぱ 現地で生で見れて幸せでしたぁ^^ / +yume+ ( 2004-11-07 07:57 )
るりさんへ★確かにそうかもしんない(笑) 行きの車中で眠れたからこそ、現地で楽しめたんだなあ^^ ぷぷぷ まりもくん、10歳だし、もうサイズも大人サイズかな?^^ / +yume+ ( 2004-11-07 07:56 )
まゆちさんへ★いあいあぁ・・・結構ハロウィンだったので、コスプレな方たち 多かったんすわー。  bP ってことは なさそうよ〜(笑) / +yume+ ( 2004-11-07 07:55 )
つれてってもらえてよかったねえ^^ しゅごいなあ・・・ / はぴ ( 2004-10-30 09:42 )
あは。針持ってかなくて正解だったのかもよん。車の中でまでやってたら気分悪くなってたかもだし、一杯眠れたから楽しめたのよん♪パジャマ…作ってやると約束したのはまりもが2歳半だったかしら…(笑)確か彼は今10歳よね〜?(笑) / Ruri ( 2004-10-26 21:59 )
す、すばらし過ぎるぅ〜!!!これを作っちゃうゆめのさんは天才!本当に感動モノだわ〜!絶対にTDLにいた中でNO.1だったはず! / まゆち ( 2004-10-26 11:18 )

2004-10-23 洋裁●ハロウィン用 その他諸々♪


いよいよ明日 TDL!ハロウィン〜〜〜〜〜っ (^ー^)ノ
大詰めでございますっ

んだけど、不服と言いますか、何と言いますか、時間配分が下手っぴだったため、
想像してたフルセットは作ることは無理でしたん(苦笑)

でも、昼寝と休憩の合間に まぁ、自分にしては良く頑張っただろう…
ということで 自己満足度、100%! ということでっ ヾ(@^▽^@)ノわはは〜







【今回 できなくて残念だったものたち】
 ●オレンジのパンプキンバッグ:2コ
 ●作ったものの 黒マントの背中部分に つけられなかった ミッキー風アップリケ:2コ
 ●作ったものの ただの緑ちびクッションと化した キャンディ型蝶ネクタイ:3コ
 ●黒マントとペアで作りたかった 黒とんがり帽子:2コ
 ●シンデレラ用 手袋(白)
 ●シンデレラ用 カチューシャ(ブルー)
 ●白雪姫用 7人の小人のミニ人形

(*≧m≦*)ププッ こんなにいっぱい、1週間で作ろうったって、無理に決まってるじゃんww

先頭 表紙

るりさんへ★んでもって、帰宅してから作ればいいんに、来年に持ち越しちゃった(笑) きっと勢いで作らないと、押入れのコヤシと化すわ・・ははは・・ / +yume+ ( 2004-11-07 07:42 )
うお。これだけ作ってまだ作ろうと思ってたってのが凄い(^^;;;  / Ruri ( 2004-10-26 21:58 )

2004-10-22 洋裁●おねぇ用衣装 本番服完成♪


でけたぁ!

っちゅか、時間かかりすぎだわぁ・・・・・
TDLに行くのが日曜になったのが 不幸中の幸いw
これで明日 その他諸々が作れるわね〜〜〜〜

ちとウエスト部分、ぴったんこ過ぎたかも。
来年は おねぇ絶対着れないと思われます(笑)
しかし、完成の喜び、たまりましぇ〜ん (*v.v) ウフッ



先頭 表紙

るりさんへ★どもありがとぅ^^ つか、こんな師匠だったら支障が出ますが(-m-)ぷぷっ  おーさぶっ・・ / +yume+ ( 2004-11-07 07:41 )
ほんと素晴らしいのでありますっ!師匠と呼ばせてくだされ〜〜〜〜\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m / Ruri ( 2004-10-25 20:01 )

2004-10-21 洋裁●おねぇ用衣装 試作品完成♪


続きまして、おねぇのドレス製作に とりかかりました!
一日一着のペースで完成してるけど、こりゃぁ 作りたいもの、
本番までに全部完成させるの 無理そうだなぁ〜…(ぼそっ)

今回も おちび同様 試作品をまず作ることにしました。。。
何しろ ドレスを作ることに慣れてないため、
そして目検討なため これは不可欠のものとなりました^^







やっぱり試作品 作って正解みたいです・・
本番のドレスは、生地が違うので勝手が違ってくるけど あとちょいだ!がんばろ〜

先頭 表紙

るりさんへ★期限が迫ってると 結構フルパワーで乗り切れるらすい(笑) 次の期限 決めてみましたです^^  消せばいいんにねー、つか、溜めて書くから 訳わかんなくなるんだわw / +yume+ ( 2004-11-07 07:40 )
凄いよ〜。私だったら試作の段階で疲れ果ててるっw 下の一人つっこみに笑ってしまったわ(笑) / Ruri ( 2004-10-25 19:59 )
あ 違うw 21日にこれを作ったんだったわww / +yume+ ( 2004-10-25 18:24 )
21日は ちょっとした油断から 何もしなかったぁ・・・・ あぁ もったいなかったなぁ・・・・^^; / +yume+ ( 2004-10-25 18:23 )

2004-10-20 洋裁●おちび用衣装 本番服完成間近♪

昨日作った試作品をもとに、本番に取り掛かります〜。
いあぁ、まぢで試作品作っといて良かったかも。
だって、ぶっつけ本番で 大きなミスをしちゃったら
取り返しきかないもんなぁ〜〜〜〜^^;;

今日は、おちびは せんせ方は 運動会で不在な日 なので、
休園日だったので、一日モデルとして活躍してくれましたん。
モデルというよりも、着せ替え人形と言った方が正解に近いかもw

結局 今日は一日パジャマで過ごしてた私(*≧m≦*)ププッ
どうにか 頭のリボンを除いて、パパ帰宅までには間に合った!
おちびが 「パパに見てもらいたいのぉぉ〜〜〜ん」って言い、
ずう〜〜っと着て パパの帰りをワクワク待ってましたよ^^

今回の衣装は、合計2000円以内の予算で済みました(´▽`) ホッ

【パニエ】…スカートをフワっと膨らませるアンダースカートは、今回は必要ないみたい(ほっ)
【マント】…首の部分が動いてしまい安定しないのでドレスの首元で着脱可能にした方がいいかも?
【リボン】…頭の上の赤いリボンは これから作りまぁす★★★







さて! 明日は おねぇの衣装に取り掛かりましょう♪
寝る前に、新聞で型紙取りを させてもらいました^^

先頭 表紙

あざみさんへ★おひさです〜♪ いあいあいあ〜〜 Azamiさんだったら いけてると思うわん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / +yume+ ( 2004-10-25 22:18 )
ゆとりさんへ★はじめまして〜〜^^ ゆとりさんもお洋服作りをされるんですね♪ お子たちには 常々リクエストされてるんですが、気分にムラがあり なかなか作品化されてないので、完成の際は すごく喜んでくれるです^^ ゆとりさんの日記にも あとでお邪魔させてもらいますね〜♪ / +yume+ ( 2004-10-25 22:08 )
まーこさんへ★いぁぁ、駄目なんすわ^^; 気分にムラがありすぎて、趣味熱があがって来てるときのみ やってるもんですから^^ メシ食うのは 大得意なんですけどねw / +yume+ ( 2004-10-25 22:06 )
るりさんへ★ふはっ(笑) じゃ大掃除始めないとだなぁww っちゅうか、私が通いたいほどですぅ・・・ 一度 基礎から習ってみたいっすうううぅ / +yume+ ( 2004-10-25 21:48 )
りえりんさんへ★せっかく作るので、ちとひと工夫してみたりして、それが楽しかったりして〜^^ んでもって、市販の値段見て、それの半額で作れたことに 物凄い満足感を感じまくってたりして(*v.v) うふふのふ・・・w / +yume+ ( 2004-10-25 21:38 )
おおぉぉぉぉおおお!!きゃわいいいいい〜〜〜(*≧ω≦)ノ♪アタシも着てみたいわぁぁぁ(ヤメレ / Azami♪ ( 2004-10-25 01:15 )
まゆちさんのページから飛んできました。すごく素敵ですね!!おちびちゃんの満面の笑みがたまりません♪うちは洋服を作っても、こんなに感動してくれないから、さびしいです(泣)。 / ゆとり ( 2004-10-22 18:03 )
もう これでメシ食っていけるんとちゃう?素晴らしい♪すごい・・凄すぎる(◎o◎;) ゆめのさんの お子ちゃまは幸せねん♪ / まーこ ( 2004-10-22 13:03 )
すっ凄いっ!!!ゆめのちゃまの洋裁教室に通いたいわぁ〜♪♪ / Ruri ( 2004-10-21 20:00 )
素晴らしい!!!!!!!売ってあるのより素敵だわ!ゆめのさん天才♪♪ / りえりん ( 2004-10-21 13:07 )
後ろでファスナー開きのデザインで作ろうと思ったけど、白襟が立つデザインなので、急遽 前ファスナー開きのデザインに変更しました / +yume+ ( 2004-10-21 11:34 )

2004-10-19 洋裁●おちび用衣装 試作品完成♪

前回製作した おちび用変身服(キュアブラック)の際も
そうだったんですが、今回も 型紙は新聞紙を直接
子供たちの体に当てて とる方法で^^

本当は TDLから帰宅するまで日記書かないつもりだったけど、
忘れんぼなので、おちびの分をまず書き記しておきます♪







家にあった100円/m の生地でまず 練習しましたぁ。
袖の部分とか、腰のスカート部分とか、
新聞だけだと検討がつかなかったので^^;

ちょと裾が長すぎた模様。 本番ではちょうど良い長さになりますように・・・
襟を立てるデザインにしたいけど、やっぱ厚手の接着芯を入れないと無理かな?

先頭 表紙

るりさんへ★やっぱ あれだろねぇ・・布だと 縫い作業が 面どっちいいいんだろうねぇぇぇ〜〜〜 新聞だったら テープで補強・補修簡単だけどねーw / +yume+ ( 2004-10-25 18:22 )
りえりんさんへ★裏とか見ると す・凄いんだじょぉ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / +yume+ ( 2004-10-25 18:20 )
新聞紙で服なら私でも作れそう♪セロテープでぺたぺたと…それが布になると出来ないのは何でだろ〜? / Ruri ( 2004-10-21 19:57 )
試作品でこの出来栄え!!もう感動だわ!!! / りえりん ( 2004-10-21 13:06 )
この試作品は 合計200円くらいで出来た^^ 上に白いカーデとかを羽織れば ど〜にか着られそう♪ / +yume+ ( 2004-10-21 11:02 )

2004-10-17 洋裁●ハロウィン衣装に使用する材料

期限は一週間。

台風がまた2つ日本列島に近づいてきてて、
なんだか いやぁぁ〜な感じ。

なのでこんなときは
そう
家に篭ってお裁縫三昧が最高かと(^-^;



今回使用する生地は、ほとんどがサテン地(300円/m)
上手に布を使いきり 無事完成すれば、
市販のものより少しお得だろう?とは思ってますw

っちゅうか、単に自己満足の世界(∇〃)。o〇○
それ以外の 何ものでもありませんが(ぼそっ)


まずは、おちびの衣装から〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先頭 表紙

るりさんへ★あは^^;; うちの布たちも しまい込まれたまま 涙してる子たちが たんまりと〜〜(^-^; / +yume+ ( 2004-10-25 18:20 )
りえりんさんへ★えへ^^ 今回は 気合が入ったよ〜ん^^ 全部完成は 無理でしたが^^;;; / +yume+ ( 2004-10-25 18:19 )
我が家のサテン生地はいつになったら出番が来るかしら…買う時は張り切ってるんだけどね〜〜(笑) / Ruri ( 2004-10-21 19:53 )
この布がどんな風に素晴らしく変身するのか楽しみ♪ / りえりん ( 2004-10-21 13:04 )

2004-10-17 洋裁●TDLが…期限が迫ってるぅ ハロウィン衣装本気で開始w

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ 開始で〜す

ってことで、またもや今週 ひっきー状態になると思われ(笑)

ではでは、和室に イッテキマース=========”└|∵|┐

先頭 表紙

りえりんさんへ★いあいあぁ・・ るりちゃまにも書いたんですが、今しかないんすw この熱が上がってる今しかw いつまで続くだべ・・・(^-^; / +yume+ ( 2004-10-21 11:14 )
かふぇどぅさんへ★あ、アリエルはねぇ、「シー行く時 作ってねん♪」 だってさ^^; なので来年あったかくなってからだなぁ〜  今回は 上に黒いマントでも作って 羽織らせようかと・・ / +yume+ ( 2004-10-21 11:13 )
るりさんへ★いあいあぁ・・ なんちゅうんだべ、やらない時は ぜ〜んぜんやらないしww  っつか、こんだけ洋裁に没頭してる為、家事が滞ってるでございまする〜ぅ パパさん ほんっとごめーん してして〜εεεεεヾ(*´ー`)ノ / +yume+ ( 2004-10-21 11:11 )
素敵♪作ろうと思ったら即実行なんて尊敬しちゃうわ♪ / りえりん ( 2004-10-19 18:14 )
あんね、アリエルがいたけど、寒そうだったよ。と、友人が言ってたから吟味して作ってね。 / かふぇどぅ ( 2004-10-19 17:49 )
いいなぁ。こうゆうのすぐに作れるママちゃんで♪♪あたちもゆめのママのお子ちゃまになっていいでちゅか?ばぶー(笑) / Ruri ( 2004-10-19 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)