himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-21 LE CHOCOLAT DE ”H”
2005-03-20 らーめん工房 胡山
2005-03-19 三連休!
2005-03-18 充実したおやつタイム
2005-03-14 ホワイトデー
2005-03-14 鱈の野菜あんかけ
2005-03-12 おむらいす
2005-03-10 お料理教室
2005-03-08 100%チョコレートカフェ
2005-03-06 琢磨くん頑張れー!


2005-03-21 LE CHOCOLAT DE ”H”


20日の深夜からF1 マレーシアGPを観ました。今年こそ琢磨くんが表彰台の真ん中に上る姿を・・・と毎回楽しみにしているのですが、今回のマレーシアGPでは残念なことに予選から体調を崩してしまい、代役として急遽デビットソンというドライバーが走ることとなりました。もうその時点で何か嫌〜な予感がしていたのですが、案の定、本戦の2,3週目でHONDAのドライバー(バトンとデビットソン)2人ともエンジントラブルでコースアウト。琢磨くんもきっと病室で相当悔しい想いをしていたに違いありません。フェラーリの不動のエースドライバー、シューマッハでさえ7位という驚きの結果に、今年のF1は目が離せないスポーツになること間違いなし!です。

写真は観戦中に戴いたチョコレートとワイン。
六本木ヒルズに行ったら、ここのお店は外せないでしょー、と思い、世界ナンバーワンパティシエ辻口博啓氏のショコラトリー『ル ショコラ ドゥ アッシュ』にて、
バッカス(ラム酒に熟成させたレーズンガナッシュ)
マーブレ(ココナッツとカラメルのガナッシュ)
シャンプノア(シャンパンガナッシュ)
サクラ(サクラの香りのガナッシュ)
アールグレイ(アールグレイのクリームが入ったマカロン)
を購入。とてもいいお値段にビックリでしたが、どのチョコレートもまろやかだし、ス〜っと喉で溶けるようなスッキリ感もあって、やっぱり日本人の作るチョコレートって最高だなーって感動しました。

先頭 表紙

ぽちさん。お久しぶりですぅ。ありがとうございます。引っ越しちゃうんですね?でも日記は続けてくださいねー / なみへ〜 ( 2005-03-26 14:57 )
usakoさん。私も美味しいならなんでもOKです!やっぱり”美味しい”っていうのは自分の味覚だったり視覚だったり感覚だったりするんですもんね。値段が高ければ美味しいなんて、危険すぎますよね^^ / なみへ〜 ( 2005-03-26 14:56 )
かぐや姫さん。手間隙かけたチョコレートはゆっくり堪能するのにピッタリですよね。私もお酒と一緒だとたくさんは食べられません。これは撮影用。1個だけ残してすぐに閉まいました。 / なみへ〜 ( 2005-03-26 14:55 )
ムーチョ母さん。チョコも色んなフレーバーがあったり、カカオの産地がさまざまだったり、選ぶ方も大変ですよね。とにかくチョコレートを食べたい!って時と、じっくり美味しいチョコを味わいたいって時とで、買うチョコレートの値段が変わります。 / なみへ〜 ( 2005-03-26 14:53 )
お久しぶりです〜〜〜元気になってたんですね。安心した〜〜〜 / ぽち ( 2005-03-26 11:07 )
チョコレートはチープなものから高級なものまで何でも大好きです〜☆ / usako ( 2005-03-23 15:27 )
コンビニやスーパーのチョコなら自制心がなければ一袋食べきれるんじゃないかって程バクバク食べられるんですが、ちゃんとした賞味期限の短いチョコってなぜかどうがんばっても5粒以上一度には食べられないですぅ。濃厚だからかな?最近はへフティのチョコがお気に入りです。なんといっても箱が可愛い♪ / かぐや姫 ( 2005-03-22 21:00 )
この間お邪魔した友人の家で↑こういうタイプのおしゃれなチョコ(?)を頂きました^^ (メーカーというかブランドには弱くて全然わからないんだけど・・;;) とーっても美味しくて今度デパートに行ったら絶対買おう!って決心するほど。「量より質」っていう感覚になってきたのが歳??って感じだけど・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:07 )
サリーさん。ラスクが看板菓子でしたよね?なーんだぁ、絶品!ではないんですねぇ、残念。最近はチョコはお酒のお供になりつつあります。なので、お酒が進むとチョコも・・・!? / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:37 )
てりーさん。そうそう、和楽紅屋があるんですよね。TVで観ました。お味はイマイチなんですね。残念だなぁ。辻口さんのロールケーキはいかがでしょう?私はまだ未経験なんです。チョコは好き嫌いがあると思いますが、私は外国の香りムンムンの濃厚チョコは苦手なので、日本人好みのチョコがお好きならGOODだと思います。 / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:35 )
てりーさんの書いている「和らすく」私も日本からのおみやげでいただきました。確かにさして美味しくなかったわね〜でもこのチョコレートは美味しそう私ならたっぷりのコーヒーかミルクティーでいただきたいですね。 / サリー ( 2005-03-21 17:22 )
それにしても、なんておしゃれな生活なんでしょう!キチンと感が伝わってきます。 / てりー ( 2005-03-21 13:52 )
こんにちは。玉高に辻口さんのラスクのお店「和楽紅屋」があるのですが、一度食べれば十分かなぁ・・・という味で^^;辻口さんの名前がなかったら売れるのだろうか?と思ってしまいました。もしかしたら私の舌が肥えてないだけかも^^; / てりー ( 2005-03-21 13:42 )

2005-03-20 らーめん工房 胡山


今日は花粉がい〜っぱい飛んでいましたね。部屋の掃除もどうしようかと迷ってしまうほど。目は痒いし、鼻水は出るし、でも鼻はつまるし、頭はボーっとするし、、、。朝から鼻を洗って、お薬飲んで、点鼻薬を入れて、六本木ヒルズへお出掛けです。
去年の会社のクリスマスパーティで当たった、六本木ヒルズの展望台入場券が3月末までだったので、行ってまいりました。一枚1500円もするので、無駄には出来ません。展望台は夕方から夜にかけて、かなり混んでいましたが、ソファなどゆったり休みながら眺めることのできるデザインになっているので、とっても気分良く眺望を堪能できました。

ブラブラとヒルズ付近を歩いて帰路に着きましたが、途中お腹が空いたので、晩御飯を食べることに。「何が食べたいかなぁ〜」と考えながら車を走らせていると、行列の出来たらーめん屋さんが目に入りました。「むむむ!気になる!」ということで、急いで車をUターン。リサーチもせず、その行列に並び店内へ。

『らーめん工房 胡山(こやま)』というお店で、有名な大勝軒で修行された方が去年の9月にオープンさせたばかりのお店だそうです。
味噌ラーメンを推している感じでしたが私はやっぱり醤油ラーメン(650円)。動物系の独特のコクがあるのですが、魚介のお出汁もしっかり隠れていて、一口スープを戴いただけで食欲がドド〜っと沸く味です。
麺は私の大好きな堅くて太くて縮れていて黄色い麺です。チャーシューはトロンと溶けちゃう柔らかさ。
これはかなり私好みでした。
他のお客さんもわざわざお会計の時に「美味しかったよ」と店長に言ってしまうほど、優れたお味と思います。

近くに行かれた方はぜひお試しあれ!

らーめん工房 胡山
東京都北区赤羽2-65-11
03-3598-2326
11:30〜22:00(スープが無くなり次第)
定休日:月曜日

先頭 表紙

2005-03-19 三連休!


やっと週末になりましたね。最近、一週間が長くて長くて辛い辛い^^
日記には書かないようにしていましたが、会社の雰囲気、あまり良くなくって、通勤中は毎日気が重たいです。毎日代わる代わる、色んな人の誹謗中傷の嵐で、それだけでも憂鬱なのですが、、、ということは、私のこともきっと誰かは悪口言っているのかと思うと、、寂しいですよね。しかもこの3ヶ月で4人も辞めちゃったんです。絶対おかしいです、この会社。なんとか変わって欲しいです。

気分を変えて!
今朝はフレンチトースト。今週月曜日からず〜っと食べたかったので、早速作りました。それと、大好きなニンニクたっぷりのトマトの冷製パスタと、お豆とヒジキのサラダです。
朝からこんなモリモリ食べて、私ったら全然元気なんじゃな〜い??

先頭 表紙

かぐや姫さん。ねぇ、ほんと毎日難しい、難しいと頭を抱えます。うん、うん、と聞き流していると「もしかして、なみへ〜さんは△△さん派なの?」なんて言われたり・・・バカバカしいですよね。 / なみへ〜 ( 2005-03-26 13:52 )
ムーチョ母さん。会社じゃなくてもいろんな社会の中で人との関わり合いって難しいですよね。現実逃避だけでなく、積極的に雰囲気を良くする方法を知りたいです。 / なみへ〜 ( 2005-03-26 13:47 )
ぅぅ。そうなんですねぇ。一度も転職経験のない私は、今の会社にだけこんな変な人がいるんだってつい最近まで思っていました。そう。やっぱりその輪には入らない事ですよねぇ。私は最近、嫌な雰囲気になってきたら笑いをとれる話題を必死に提供しています。 / かぐや姫@嫌な雰囲気に負けないでくださいね。頭痛は大丈夫ですか? ( 2005-03-22 21:08 )
えー、会社はそういう感じなのですねー・・。それはちょっと・・・ですね。何と言っても人間関係ってついてまわりますよね・・・。お疲れ様です。 ↑のBF,最高です☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:09 )
あやめさん。そうそう、食べたくなりますでしょう?パスタはサラダ感覚でモリモリモリモリ・・・;そうですね、その渦中に入らないように常に逃げてます^^; / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:33 )
サリーさん。イイ事しか日記に書かないようにしていたので・・・^^;でも最近、ちょっと息苦しいんですぅ。転職をたくさんして思うことは、、「どんな素敵な会社も人が集まれば・・」ってところでしょうか。きっと仕事辞めても違う”社会”で味わうんでしょうねぇ・・・ / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:32 )
てりーさん。どうしてだか、みんな、自分のことよりも他人のことが気になっちゃうみたいですね。共存しているからこそ、なのかしらぁ・・え〜!?お洒落なんて、とんでもございませんですぅ。 / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:30 )
フレンチトーストって食べたくなるときがあるよねえ♪パスタも美味しそう。もうそろそろ冷たいパスタも美味しいですよね。私もなみへーさんの会社はいい会社だと思っていましたが、いろいろあるんだねー。。。その渦中にはいらないようにするしかないかな。。。 / あやめ ( 2005-03-21 20:06 )
なみへ〜さんの会社雰囲気のいい会社だと思っていたけどなぁ〜どこに行ってもこの手の問題はついてまわるけど、聞いているのも辛いですよね。 / サリー ( 2005-03-21 17:25 )
誹謗中傷・・・言うのは勿論、聞くだけで嫌な気分になりますね。おしゃれなフレンチトーストだぁ〜! / てりー ( 2005-03-21 13:45 )

2005-03-18 充実したおやつタイム


今週はおやつがとっても充実しています。
ホワイトデーに、たくさんのスウィーツを戴いたので日替わり定食状態です^^

『DEAN&DELUCA』のチョコマーブルが意外にも好評で、、というのも、アメリカのチョコって砂糖たっぷり、色はカラフル、というイメージがあって、美味しさへのこだわりは二の次かと思ったのですが、結構美味しいのです。少し固めで口寂しい時にはピッタリです。

『ブールミッシュ』のスフレフロマージュとスフレショコラも絶品です。フワっととろける感触で、アっという間に無くなってしまいそう。今回は、レピシエの紅茶サクラ(#907)と一緒に戴きます。

他に7種類の洋酒がそれぞれ入ったケーキを戴き、お酒好きにはたまりません。あえて、渋めに緑茶を入れて戴きます。レピシエのごま緑茶(LH002)と一緒に。

先頭 表紙

かぐや姫さん。最近はレピシエからどんどん贈られて来るお茶を積極的に使ってみてみます。香りの高いのは難しいけど、お茶からお食事を考えるのも楽しいですよね。 / なみへ〜 ( 2005-03-26 13:44 )
ごま緑茶?へ〜。レピシエってほんっと色々な種類があるんですねぇ。どうも私、外すのが得意みたいでフレーバーティを買うと決まって失敗するんですぅ。 / かぐや姫 ( 2005-03-22 21:04 )

2005-03-14 ホワイトデー


今の会社に入社して1年になりますが、この1年間に社員数が倍近くになり、こんじんまりしたアットホームだった会社が一変して大企業に近づいたようです。
去年のバレンタインデーは休日だったこともあり、普段お世話になっている人に手渡しでチョコレートを渡しましたが、今年は人数も増えたために「この人に渡すとこの人にも渡さなきゃ・・」と面倒な問題点がいっぱいあって、結局日頃頻繁にお世話になっている方にしかチョコレートは渡しませんでした。他の女性社員も周りに気を使ってか、誰も表立って渡している人はいませんでした。なんかよそよそしい〜雰囲気に包まれましたが(笑)、会社が大きくなるとしょうがないのかな、と思っていた2月14日。

ですが、わが社の男性社員は違った^^;
入社して間もない20代の男性は、わざわざホテルオークラでお菓子の詰め合わせを買ったらしく、女性全員に配っていました。
私の近くに座っている男性もDEAN&DELUCAで可愛いチョコを用意してくれたらしく、一人ひとりに手渡し。
戴くたびに「あ〜、私チョコレートあげてないのに・・」と断りを入れて、ほんと冷や汗タラタラでした。
近くお返しをしなくちゃダメかな。

会社の方々に戴いたホワイトデー。ありがとうございます。

先頭 表紙

サリーさん。男の子のママはこの日は大変ですね!手作りを用意してあげたのですか?それはうらやましい!!!! / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:53 )
もえっちさん。そうそう、私も前の会社はみんなでまとめてあげてたんですけどね。ここの会社は誰もしら〜んぷり。でも個人個人でチョコあげている・・・っていう感じです / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:52 )
義理チョコといえ、お返しって嬉しいですよね。うちの息子も手作りクッキーのお礼ちゃんと持たせました^^ / サリー ( 2005-03-16 21:30 )
「会社チョコ」は、難しいですよね〜。ワタシ居たところは、だいたい、女子でお金集めて、まとめて買って配ってましたねぇ。 / もえっち ( 2005-03-16 18:55 )

2005-03-14 鱈の野菜あんかけ


今週は明日、明後日と、新しく入った方々の歓迎会が目白押し。晩御飯も明日留守する分も含めて多めに作らなくっちゃ、と急いで会社から帰ってお料理開始。

なんとか数品作り終えた所で相方さんのお帰り。

「臭っ!」と”ただいま”も無く、いきなり玄関から一言が。

「あ〜これは、納豆味噌を塗った大根を焼いたからだよ」と私。

「ゲっ!」と明日の分をジップロックに詰めた蓋を開けて一言。

「あ〜これは、明日ご飯作れないから多めに作ったんだよ。明日食べてね」と私。

「・・多すぎるよ〜。」と不服そう。

明日も同じおかずという事に「申し訳ないなぁ」と思っていた私だけど、帰って早々に「臭っ」とか「ゲっ」とか、、、ちょっと不機嫌になった私でした。

鱈の野菜あんかけ
こんにゃくのきんぴら
大根の納豆味噌焼
ヒジキの煮物
一口ワイン(グラスの模様が見えにくいですが梅の模様が浮き彫りになってるんです。)

先頭 表紙

2005-03-12 おむらいす


土曜日って朝からゆっくりテレビを観れるのはいいのですが、旅番組や食べ物処の紹介番組や、お宅訪問やら、、と私の興味を引くものばかりで困ってしまいます!遅く起きたので、朝昼兼用のご飯を作ることに。その前にお茶で一服します。コーヒー派と紅茶派に分かれますが、今日はこの間買ったオレンジピール入りのチョコレートジャムを付けたトーストを添えました。昨日上司から一足早いホワイトデーを頂いたので、そのコーヒーと紅茶を戴いてみました。ロイヤルコペンハーゲンの物だそうで、折角なので、お皿も揃えてみました。上司は私が無類の食器好きということを知っているので、「最近はなみへ〜さんの影響でよく食器売り場に行くんです」なんておっしゃっていますが、きっと一生懸命選んでくれているんだろうな、、と感謝、感謝です。

ご飯は今日はオムライス。朝テレビで美味しそうなトロットロのオムライスが映ってたけど、卵の摂り過ぎは体に悪いので、一人一個まで!今日はトマトソースやデミグラではなく、コンソメベースの餡にしてみました。トルティーヤに付けるサルサを隠し味に入れてみました。

オムライス(ネギ、ひき肉、ジャコ、枝豆、ご飯をごま油、生姜、塩コショウで)
手羽のトマト煮(大豆や人参なども一緒に煮込んで)
サラダ(わさび、ゴマ、薄口醤油をベースに作ったドレッシングで)
デザートは松山から届いたいよかん

先頭 表紙

きょこちゃんさん。ピール入りのチョコも美味しいですよね。最近、色んなお店でオレンジピール入りのチョコって作っているから食べ比べるのも楽しいです。 / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:51 )
usakoさん。初めまして!つっこみありがとうございます。食器ってお料理同様無限大だから楽しくなっちゃうと危険ですよねぇ^^;でもでも思いっきりテーブルコーディネートを楽しみたいですよね! / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:50 )
ムーチョ母さん。わ〜、ムーチョ母さんも食器に注目されてるんですね!そうなってくると止まらなくなっちゃうんですよねぇ!食卓もますます楽しい場になってきませんか?そうそう、これは卵一個なんです。裏側に卵が殆ど届いていない状態なんです^^ / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:49 )
オレンジピール入りのチョコレートジャム・・・ 美味しそう! 私はいま、オレンジピール入りチョコがお気に入りです^^ / きょこちゃん ( 2005-03-17 22:47 )
初めまして!食器、私も大好きです。見るのも買うのも!卵は1個だと上手く包めない・・・かも? / usako ( 2005-03-14 18:59 )
私もなみへ〜さんの影響で最近食器に興味が出てきてるんですよ^^ うふふ♪ ↑のオムライス、卵1個なんですか??お上手〜。いつも私は2個使っちゃってます^^;  / ムーチョ母 ( 2005-03-12 19:13 )

2005-03-10 お料理教室


今月もお野菜たっぷりのメニューでした。先生はお野菜やお豆など、体に優しい食材をいっぱい選んで下さるので、調理方法、テーブルコーディネートだけでなく、献立の立て方などもすごく勉強になります。

サーモンとアボカドのサラダ
魚のオーブン焼
人参のパン
コーンクリームシチュー
チョコフレンチトースト

先頭 表紙

2005-03-08 100%チョコレートカフェ


今日は久々にOLらしく(?)、会社帰りに寄り道をしました。
最近気になっていた『100%チョコレートカフェ』に直行!チョコも食べられるし、新しいショップへ行けるし、一石二鳥です。
なんどもテレビで紹介されていますが、ここは明治製菓がプロデュースするお店で、明治製菓の本社の一階にあります。京橋は暫く訪れていない場所だったので、綺麗なビルが出来ていたのには驚き。学生の頃にこの近くのスタンドカフェでバイトをしていたんだよなぁ、なんて懐かしい思いを抱きつつお店へ。
噂どおり、まだ18時だというのにOLさんやサラリーマンの方でいっぱい。こじんまりしたお店ですが、天井は板チョコをイメージしたデザインだし、壁は色んなチョコレートをディスプレイしていて素敵だし、ステンレスやタイルの冷たさと、天井やテーブル、カウンターなどがチョコレート色の木材を使っていて暖かみがあり、とっても和みます。こんな空間をお家の一部屋に取り入れたら素敵だろうなぁ、と一瞬でこの世界に引き込まれます。

メニューから、いくつかのベースになるもの(パンやタルト)を選び、そこに自分で選んだチョコレートクリームを入れてもらうシステムです。
今回は
*3色のチョコのプチサンド(プレーン、ビター、ストロベリーのチョコクリーム)
*チョコロネ[持ち帰り用に](ビター、アーモンド)
*ショコラタルト季節のフルーツ添え(ホワイトチョコレート)
*ホワイトデー限定のハート型のパイ(ホワイトとプレーンを半分ずつ)
*ダージリンティ、ハーブティ[365日ミニチョコが付きます。本日は”カレネロミルク”のチョコレート]
を友達のOちゃんとシェアしました。

帰りに、56種類もあるチョコレートをいくつか買って帰ろうと思ったのに、アっという間に閉店になってしまい、それに気づかず、Oちゃんとお喋りに夢中になってしまい、今回は買えず仕舞いでした。残念っ!

『100% Chocolate Cafe.』

先頭 表紙

もえっちさん。休日は激混みらしいですね。平日でもあの混雑ぶりですし、男性が多いのにもまたびっくり。ほとぼり(?)が冷めるまで待つべきかもしれませんね〜 / なみへ〜 ( 2005-03-21 08:47 )
混んでますよね〜。休日に何度か前通ってますが、混雑してて、入れずじまいです。かといって、平日に1人で行っても、ねぇ? / もえっち(^.^;) ( 2005-03-16 18:53 )

2005-03-06 琢磨くん頑張れー!


F1のシーズンがやってきました!とっても待ち遠しかったので、今日のレースは正座して観戦しちゃいました(笑)。
開幕戦はオーストラリアのメルボルンだったので、時差はあまり無いためか、TV放送は午後の1時。F1が始まると夜中の放送が殆どだから、寝不足にならずにこうやって昼間に観戦できるのはとっても嬉しいことです。
今年から、戦術的なタイヤ交換は認めない、などルールが改正され、例えばピット内で息のあった素早いスタッフ達のタイヤ交換する姿が見られなくなりました。予選はスコールによる波乱の幕開けとなってしまい、琢磨くんは下位からのスタートで、最初から最後まで目が離せませんでした。あのシューマッハも途中でリタイヤしてしまうし、期待の琢磨くんは途中シューマッハを抜かしたりして頑張ったものの、結局14位の不本意な成績で終わってしまったし、ちょっと寂しい結果でしたが、これから一戦、一戦、課題をクリアして行って欲しいなぁと思う私でした。

そうそう、タイヤ交換する姿が観られなくなった代わりに、タイヤの横にいる4人のスタッフが一斉に顔で円を描くようにタイヤチェックしている姿には思わずウケてしまいました。ぁ、真剣なレース中なのに失礼しましたぁ!

頑張れ、琢磨くんっ!!

最近、ハマっている『抹茶小倉すぃーつ』と手作りぷりん。

先頭 表紙

もえっちさん。そうなんです。カラメルは下で〜す。イチゴでビタミンCたっぷり摂らないと! / なみへ〜 ( 2005-03-12 17:03 )
ムーチョ母さん。なんですってぇ?元彼が?いいわねぇ(・・・・^^;)このプリンは簡単に作れるんで卵が残ると作っちゃいます / なみへ〜 ( 2005-03-12 17:03 )
手作りプリンに、イチゴまで付いてるのね〜♪カラメルは下? / もえっち ( 2005-03-09 14:23 )
F1は全然わからないけれど、琢磨くん?は知ってるの〜^^ 妹の元彼に似ているから。(笑) なみへ〜さんの手作りプリン、食べたいな〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)