himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-15 五目やきそば
2004-08-14 「ひとつぶピオーネ」
2004-08-13 房総ドライブ 〜かつうら海中公園〜
2004-08-13 房総ドライブ 〜ローズマリー公園〜
2004-08-13 房総ドライブ 〜スーパー回転寿司 やまと〜
2004-08-12 ミルクプリンティ
2004-08-11 とろろご飯
2004-08-10 焼き鳥屋さん
2004-08-08 益子散策 その1
2004-08-08 益子散策 その2


2004-08-15 五目やきそば


ヤワラちゃんが金メダルを獲りましたね!怪我をしていたのに、あの精神力・集中力は本当に見習いたいものです。そして優勝した後に、旦那さんの所に行って手を振りながら涙ぐむヤワラちゃんに私までウルウルしてしまいました!
感動のオリンピックの最中、F1ハンガリーGPもありましたよ。琢磨くんは3番手でスタートできたのですが、、、う〜ん残念っ!6位でした。次回のGPに期待します。頑張れ!琢磨くん!

<晩御飯>
☆五目やきそば☆
きぬさや、えび、キクラゲ、ハクサイ、人参、、で五目かしら?後は、ヤングコーンやうずら卵、イカなど入れました。

☆シイタケたっぷりシュウマイ☆
初めてシュウマイを作りました!母が簡単に作っているのをず〜っと小さい頃から見ていたので、きっと成形は簡単だろうと思ったら!?難しい〜!手が大きすぎるのか、スポってシュウマイが掌から落ちちゃうんです(笑)

☆玉こんにゃく☆
これも初。相方さんの達ての希望で。四角も丸も変わらないと思うんだけど、「玉こんにゃくじゃないとダメ」らしい。

他、ひじきの煮物、冷やっこ、枝豆など。

先頭 表紙

かぐや姫さん。手作りで育つと既製品との味の違いに驚かされますよね! / なみへ〜 ( 2004-08-18 01:00 )
ムーチョ母さん。五目焼きそばは、かた焼きそばにしました。普通にスーパーで売っている中華麺です。油で揚げるのではなく、表面を焼く程度にしました。 / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:59 )
ぺるしゃさん。玉こんにゃくってつい最近知ったんです^^;お祭りか何かで見かけたのが初めてで、本当に普通のこんにゃくだったので、ちょっと驚きでした^^ / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:57 )
きょこちゃんさん。やっぱり手作りは一味違うって思いました。大好きな具材を存分に入れられるし^^ / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:55 )
その後、枝豆さまのお具合いかがですか?てっきりなみへ〜さんの事だから「コンニャク」まで手作りされたのかって思っちゃいました。そうそう。餃子って手作りが当たり前(って母が作るんですが・・)だったんですが、しゅうまいって手作りしてもらったことないかも?? / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:56 )
画像の玉こんにゃくが「何々??」って気になりました^^ しゅうまい、初挑戦でこのできだなんてさすがですね〜♪ 五目焼そばの麺はどんなものをどのようにしたのでしょうか??作ってみたいので教えてねん^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-17 13:25 )
すごい!シュウマイも手作りなんですね、美味しそう^^玉こんにゃく私も好きですよ♪炒り煮すると美味しいですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-08-17 13:01 )
しいたけシュウマイ美味しそう!! 私もシュウマイは一度作ってみたいもののひとつです♪ / きょこちゃん ( 2004-08-17 09:24 )
かぐや姫さん。さすがにコンニャクは作りませんでした。丸型のこんにゃくを買ってからめただけです^^;バナナ最下位ですかぁ、、残念ですわぁ。私はバナナタルト大好きなんですぅ / なみへ〜 ( 2004-08-17 01:00 )
シナモンさん。さすがに皮は作りませんでした。シュウマイ専用の小さい正方形のものです。微妙に粉の質とか量が違うらしいですね^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:59 )
玉こんにゃく?って・・??作られたんですか?なんか、栗ちゃんに見えちゃいました〜・・。あはは・・。天然ちゃん・・。よく「天然ボケ」って言われます・・。自分ではぼけてるつもりないのに!?↓キルフェボンでは、オレンジのタルトを食べました〜。マンゴー・パイナップルがのっかったタルトがすごくおいしそうだったんですがバナナがのってたので・・。どうもバナナって果物の中では最下位なんです・・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:41 )
おいしそう♪シュウマイって作ったことありません〜!!シュウマイの皮ってどんなのなのかしら・・春巻きの皮?!んなわけないのでしょうか^^; / シナモン ( 2004-08-16 23:18 )

2004-08-14 「ひとつぶピオーネ」


先日、たまたま立ち寄ったデパ地下で美味しい和菓子を見つけました!

生の葡萄がそのまま求肥に包まれたカワイイお菓子なんです!
広島の『共楽堂』さんのお菓子で、東京には店舗を持っていらっしゃらないそうです。試食をしてみて、求肥のモチモチ感と丸ごと入ったフレッシュの葡萄のバランスに感動してしまって、ピオーネとマスカットの物を早速買って帰りました。

生の葡萄を使っているので期間限定のようですが、ネット注文もできるので、ご興味のある方はぜひ!

『御菓子処 共楽堂』

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぜひその御菓子も全国銘菓巡りに加えて、教えてくださーい。 / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:41 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんもご存知なんですね。一体どんな御菓子かしら。知りたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:40 )
きょこちゃんさまもご存知でしたか?小さい頃によ〜く食べてたんです。そういえば、あまりにも好物なので母が作ってくれたこともありました。あ〜〜。無性に食べたいです。 / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:58 )
葡萄の上にカリッカリッのお砂糖がコーティングされてるお菓子   これ。私も知ってます^^ 子供のころ食べて、それがどこのおみやげだったかも忘れてしまったけど、なんか、読んでてなつかしくなりました。。。 ぶどうも種類がいっぱいで、梨も出てきて、秋ですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-17 09:30 )
かぐや姫さん。え〜!その御菓子も↓食べてみたいです。これもちょっと冷蔵庫で冷やしすぎると求肥が堅くなってしまって、カリッって感じになってしまうんですけどね。全国銘菓巡り、待ってますよー / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:58 )
葡萄の上にカリッカリッのお砂糖がコーティングされてるお菓子は知ってますが、これ初めてみました〜。おいしそ〜〜。(|||_|||)思い出しました・・。全国銘菓巡り・・。写真だけ一杯たまっちゃってます・・。 / かぐや姫@注文しま〜す♪ ( 2004-08-16 23:46 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜かつうら海中公園〜


今日も夏日更新です。休みだとついつい朝寝坊をしてしまいますが、今日は千葉房総へドライブの計画を立てたので、早起きをしました。まだ8時前だと言うのに、日差しはかなり熱いです。
長距離ドライブなので、今回はスポーツカーはやめてお借りしたワンボックスカーで運転を交代しながら房総に向かいました。始めは千倉の海岸に行く予定だったのですが、途中で寄った道の駅『あずの里 いちはら』で『かつうら海中公園』の情報を見て、急遽予定変更。まずは勝浦に向かって車を走らせることにしました。

海中公園はその名の通り、海の底のお魚たちを観ることが出来るのですが、この日は残念ながら蛸とか蟹とかフグとかは見つけられず、その代わり、キラキラ光る鯵の大群をジックリ眺めることが出来ました。海岸でボーっとするのも最高です。

                            <つづく>

先頭 表紙

かぐや姫さん。うーん、でもマイカーは持っていないので、私も結構ペーパーかな、ベニヤ板くらいかな^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:57 )
もえっちさん。でしょ、でしょ(笑)東映とか松竹とか火曜サスペンスとか、、って感じでしょ^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:56 )
うわ〜〜〜・・・。素敵ですねぇ。運転おできになられるんですねぇ。すごい!!私完全なペーパーです。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:49 )
こ・これは・・・実際以上に、かっちょ良く映っている気が〜。(^0^) / もえっち ( 2004-08-16 23:41 )
ぽちさん。そうですね。無ければ無いでなんとでもなるんですけど、こうやってちょっと遠出をする時には便利だなぁって思いますね。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:07 )
車あると良いですね〜もう10年運転してません。車は要らないと思ってたけど、最近また欲しくなってきた・・・ / ぽち ( 2004-08-15 09:37 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜ローズマリー公園〜


そのまま、海岸沿いを走って道の駅『ローズマリー公園・丸山町』で休憩。ローズマリー公園やシェイクスピアカントリーパークなど、とっても美しい景観の中でソフトクリームを食べたり、海産物を物色したり。道の駅って侮れませんねぇ^^

『各「道の駅」情報』

かなり広い敷地なのですが、グル〜っと一周すると街路樹の向こうに綺麗な海原が広がります。ほんと良い環境です。

                       <つづく>

先頭 表紙

かぐや姫さん。何がそんなにお値段を上げているんでしょうね?牛乳かな?コーンだったりして!?私絶対食べに行きますわっ! / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:39 )
きゃ〜〜。さっすがなみへ〜さん。えっと場所はですね・・って、お店の名前がわからない・・。調べてきます。誰ものってくれなくって・・「ソフトクリームに3,000円?」って言われ、一人で食べるのも空しくって未だ挑戦できていないんです。。。 / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:59 )
かぐや姫さん。そうそう、絶対アイス系が食べたくなりますね(笑)小さい頃から変わらないわぁ〜。3000円のソフトクリーム?ぜひお店を教えていただけませんか?行ってみたいな。 / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:55 )
ソフトクリームって遠くに行くと無性に食べたくなりませんかぁ?実は私こないだ食べて悲惨な目にあいました・・・。あまりの暑さ?で、買った瞬間から溶け出して・・、その変にボタボタおっことしちゃって・・・。そうそう。京都に3,000円もするソフトクリームがあるんです。一度食べようと思いつつはや10年・・。いつか食べるぞ〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:51 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜スーパー回転寿司 やまと〜


その後さらに車を走らせて、本日一番のお目当て、館山にある『スーパー回転寿司 やまと』へ。さりげない所にある上、16時半頃に入ったのですが、広い店内はたくさんのお客さんでビッシリ。
どのネタも当然ながら新鮮でしたが、一番驚いたのは「ヤリイカの印籠詰め」の美味しさ!甘く煮きったタレがタップリかかっていましたが、イカは殆ど生状態。透き通ってて、ス〜っと噛み切れるほど柔らかい!「美味し過ぎるぅ!どうしてぇ?」の連続でした。”生”も勿論ですが、タレのかかったホタテや穴子の握りも絶品。海産物の宝庫である房総だと回転寿司も高級感溢れます。

◇写真は「ヤリイカの印籠詰め」。軽く火を通しただけの透き通った新鮮なイカ。

『スーパー回転寿司 やまと』


その後、アクアラインを走って帰ろうと思ったのですが、木更津までの道のりが渋滞だったので、市道などの抜け道を走っていたらスッカリ陽が落ちてしまったので、アクアラインはまた今度ということで。。。

こんな気ままなドライブもいいものですね♪

先頭 表紙

かぐや姫さん。え〜??写真の腕はまだまだですぅ。私にとって食べ物は五感全てが満足しないとダメなので、そういう物に巡り合えると是が非でも写真を撮ってひまじん日記に載せたいのですぅ / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:53 )
もえっちさん。そうそう、支店によって味やネタが違うのかなぁ?って考えながら戴いてました^^;実は次回は市川に行って比べてみない?って話題にもなってて。。 / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:52 )
なみへ〜さんって写真のセンスもばっちりですねぇ。なんか食べ物がとってもおいしそうにうつってて・・・。あ〜ん。食べたい〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:52 )
やまと、は、妙典にある市川支店に、たまに行ってますが、こんなメニューは無かった気が。 / もえっち ( 2004-08-16 23:43 )

2004-08-12 ミルクプリンティ


今日は用事があって、埼玉県川口市へ出掛けました。川口って、そごうもあって丸井もあって、栄えてるなぁなんて思っていたのに、今日行ってみたら、丸井は無くなっていました。。。丸井のあった場所は建設中だったけど、看板の雰囲気からするとパチンコ屋さんになるのかしら・・って思いました。折角素敵な街だなぁって思ってたんだけど、パチンコ屋さんが駅前にドドーンとあると、ちょっと残念かも。

で、まずは、川口そごうで食品売り場や食器売り場などグルグル歩いてから、屋上にあるペットショップを覗きに行きました。お昼過ぎということもあってか、殆どのワンちゃんがお昼寝中。一番可愛かったのが、写真のチワワ。柵の向こうで作業をする店員さんにシッポを振って、必死で何かを伝えようとしながらも、睡魔に勝てずコテっと倒れてしまった瞬間。すんごくカワイイでしょ〜(⌒‐⌒)

そして、その後はアフタヌーンティでオススメと書いてあった「ミルクプリンティとレモンケーキのセット」を戴きました。とても斬新な紅茶のようですが、お味は中々美味しかったです。レモンケーキは、もうちょっとシットリ系の方が私の好みかも^^;

その後、『こぐれ』というお洒落な居酒屋系ダイニングのお店にてお食事。カウンター、お座敷、テーブル席とあって、かなり奥行きのある素敵な和室のお店なのですが、靴を脱いでテーブル席に座ったのはお家以外、初めてかしら??
かなりリラックスして、お酒・お刺身などを楽しみました。

先頭 表紙

あやめさん。そうなんですよー丸井無くなりました。川口がもっとショッピング街になるといいのになぁって思うんですけどね。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 22:12 )
えみりさん。えぇ?スプーン付きでした?いいなぁ(笑)。私はストローのみ。。。だから、最後の方になると「シュポっ!チュルルルジュっ!」とか変な音ばかり出しちゃいました^^; / なみへ〜 ( 2004-08-16 22:09 )
ショコママさん。ショコラちゃんもママになるんですね!ショコラJr誕生の際にはまた寄らせてくださいませ。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 22:03 )
ムーチョ母さん。気軽に入れるお茶もケーキも美味しいお洒落なカフェがたくさんあるといいのに、って思いますよね。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 21:55 )
かぐや姫さん。またまたありがとうございます^^っていうか面白すぎなエピソードですね。かぐや姫さんっていいバランスで"天然ちゃん"なのかな(失礼しましたっ!) / なみへ〜 ( 2004-08-16 21:54 )
かぐや姫さん。キルフェボンはそちらにもあるんですね!何を召し上がりましたかぁ?ATのお茶(牛乳パック型)はちょっと分からないです^^; / なみへ〜 ( 2004-08-16 21:51 )
きょこちゃんさん。最近のパチンコ屋さんってすごくお洒落で綺麗な建物が多いですよね。ミルクプリンって言うわりには甘さはほどほどでしたよぉ / なみへ〜 ( 2004-08-16 21:43 )
ぺるしゃさん。かなり面白い飲み物だと思います。甘さも控えめでした。人気が出れば定番メニューになるのかな。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 21:39 )
え〜っ、川口の丸井なくなったんですか?あらら…。知りませんでしたー。小さいとき少しだけ川口に住んでいたのでいったことあったんですよぉ。 / あやめ ( 2004-08-15 23:15 )
わたしもミルクプリンティのセット食べましたよー。ミルクプリンがいい味してましたよねー。氷の下に入ってしまったミルクプリンのかけら(?)がスプーンですくっても良く取れなくて残念でした(笑) / えみり ( 2004-08-14 20:25 )
チワワちゃん可愛い\(^o^)/ですね。子犬は何時見ても飽きないですぅ〜。うちも10月中旬にはbabyが誕生するかも・・・「ミルクプリンティ」飲んでみたいな〜。 / ショコママ ( 2004-08-13 23:44 )
AF,いいないいな〜。近くにあったらいつでも行っちゃうのにな〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-08-13 23:30 )
またまたお邪魔します。な・・なんと私ってば、靴を脱いでお座敷に入って(2階だったのですがまるでお家の階段のような階段でそこは土足だったのです)、帰り道路に出るまで靴を履くの忘れていたことがあります。しかも、お友達を見たら皆靴を履いていて「裸足が気持ち良くって裸足かと思った〜」ってゲラゲラ笑われました。(〜へ〜; そっからまた裸足で階段登って靴を取りに行く恥ずかしさったらなかったです。 / かぐや姫 ( 2004-08-13 19:23 )
枝豆さんってアフタヌーンティに一緒に入って下さる方なんですねぇ。いいなぁ。アフタヌーンティ私も大好きです。そうそう。今日「キルフェボン」に行ってきました〜♪ / かぐや姫@アフタヌーンティのミルクティの素?みたいな牛乳パック入りのがありますよね。あれ欲しいんですが重さを考えると・・・。 ( 2004-08-13 19:20 )
うちの隣駅にも、駅前にどどーーん★とパチ屋があります〜。でもね、一見して、パチ屋に見えない豪華さ〜〜。最初、ホテルかと思っちゃった。 ミルクプリンティー、どんなかな? あま〜い香り想像中・・・^^ / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:11 )
ミルクプリンティなんてあるのですね、飲んでみたいです^^アフタヌーンティのミルクキャラメルが好きでいつもそればっかり(笑) / ぺるしゃ ( 2004-08-13 13:22 )

2004-08-11 とろろご飯


最近はオリンピック関連の番組が多く、スポーツ好きにはたまらない日が続きそうです。今日も”なでしこジャパン”(女子サッカー)のオリンピック予選の試合が夜中に放映されるし、睡眠不足か、朝寝坊の毎日になりそうです。
会社も”オリンピック応援休暇”とかあればいいのに、なんて思ってしまいます^^

さて、昨日から相方さんの胃腸の調子が悪く、病院に行ってみたら”胃腸炎”と診断されました。本人曰く「辛い物はダメだって。後は大丈夫」なんて言ってたけど、お粥とか柔らかい物が嫌いな相方さんとしては、そういう物を食べたくない考えで吐いた嘘だと見抜いた私は、早速昨日から柔らかい物づくしのご飯攻め。あんなに胃腸が悪いのに、「やだー、うどんなんて」「やだぁ、こんな柔らかい物ぉ」と文句ばっかり!どうして、自分の体なのに、自覚しないのかしらっ!

今朝は比較的胃腸の調子も良くなって、「食べたい物は?」と聞いてみたら、「とろろご飯」と返ってきたので、朝ご飯はこんな感じになりました。
「ゆっくり噛むんだよー」と一口ごとに呪文のように説き伏せましたが、全然効果なし。韃靼(だったん)そば茶も少し温めてみたのですが「うへ〜っ。冷たいのじゃないと飲めなーい」と注文がでる始末。んもー、自分の体調は自分で管理してねー!

唐ィ茶碗:ロイヤルコペンハーゲン/おでん皿&とろろ鉢:Cさんの作品/インゲンの炒め物皿&カップ:料理教室の先生の100円ショップにて

先頭 表紙

もえっちさん。それも”手”ですよねぇ^^;お手洗いとお友達になっても懲りてくれないからホント困っちゃいます。今はやっと回復したみたいですが・・・ / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:12 )
ムーチョ母さん。何をおっしゃいますかー!ムーチョ母さんだって、ちゅん君、旦那様に愛情いっぱいですものね。益子はかなりお洒落な町になりましたよ / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:11 )
かぐや姫さん。消化の良いものを一生懸命考えても中々”食べたい物”と一致しないみたいで。。大変ですけどね。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:10 )
きょこちゃんさん。ありがとうございます!食べることが好きな人にとっては胃腸炎はかなりキツいみたいです^^; / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:09 )
なんて優しいの!!ウチでダーリンがそんなコト言ったら、間違いなく「普通の物」食べさせて、本人が「頼む柔らかい物を(T.T)」と言ってくるまで放置かな〜。 / もえっちヽ(´・`)ノ ( 2004-08-14 00:41 )
優しいわ、なみへ〜さん^^ それにしてもいつも盛り付けが最高ですね!とっても品がありますよねー。おでんとか私が盛り付けたらこうはならない・・@@ ↓の『ジャムウ・ラウンジ』というお店、行ってみたいな〜。でもここから栃木県は難しい^^; / ムーチョ母 ( 2004-08-13 23:34 )
「うへ〜っ。冷たいのじゃないと飲めなーい」>なんか枝豆さん駄々っ子みたいで可愛い〜♪なみへ〜さんって本当にお優しいんですねぇ。こんなに暑いのにおでん作ってあげるだなんて・・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-13 19:15 )
あらら、胃腸炎、かわいそうに。 胃って、なんともないときは、そこにあるかどうかも意識しない臓器だものね〜。痛いでしょうね。・・・っていうか、相方さん、懲りない方のようで(*^。^*) お大事に〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:12 )

2004-08-10 焼き鳥屋さん


明日から3日間夏休みを戴きました。とは言っても全くもって旅行などの計画は無し。
毎度のことなので、そんなに気落ちしていませんが、私の会社の方々は殆ど『3日以上の休みがあったら海外』派が多いので、「ね、ね、なみへ〜さん、どこの国に旅行に行くの?」と海外旅行大前提で質問されたのが一番辛かったです^^;
仕事がちょっと落ち着いていたこともあるし、グループの中で誰も夏休みを取ろうとしないので、流れ的に私が切り出してしまった、ということもあり、無計画のままこの日を向かえてしまったのです。。
家でのんびりする夏休みも良いですよねぇ〜???(ってタダの負け惜しみ??)

で、今日は夏休み前ということもあって、帰りが遅くなってしまったので、簡単な晩御飯。『お家で焼き鳥』です。
お家ですると、野菜をたくさん食べれるので体には良いのですが、テーブルに出す時にはちょっと冷えちゃっているのが残念。卓上網焼きだと、煙がモウモウになっちゃうし。。。やっぱり『お家で焼き鳥』は難しいのかな?

☆焼き鳥☆
(手羽先、ししとう、うずら、シイタケ、プチトマトなど)
☆めかぶ&スルメイカ☆
☆ざる豆腐の黄身のせ☆

他、キムチ、チーズクラッカー、ピクルスです。

先頭 表紙

もえっちさん。風通しの良い会社だと、和気あいあい、皆でスケジュール調整できるんでしょうけど、ピリピリムードのわが社は中々”休み”を切り出せないのが現状なんです。。。トホホ。自転車三昧もすごく健康的でいいと思います!私も参加(?)したい! / なみへ〜 ( 2004-08-14 11:52 )
かぐや姫さん。と、と、とんでもございません。ちょー手抜きなのがよく分かる食卓でしょぉ^^; / なみへ〜 ( 2004-08-14 11:49 )
きょこちゃんさん。ごめんなさぁい(T_T)実は丸いのはプチトマトなんです。つくねも食べたかったのですが、さすがにそこまで時間がなくって。肉団子を常に冷凍しておくのも手ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-08-14 08:17 )
いまの会社は、交代で夏休み〜だけど、うちも、まだ未定です。間違いなく言えるのは、どんな遠くに行っても国内ということかな。で、ヘタすると、自転車日帰り三昧。 / もえっち ( 2004-08-14 00:35 )
焼き鳥なのに(?)お洒落〜〜。やっぱりなみへ〜さんのセンス大好きです。 / かぐや姫@弟子にしてください。 ( 2004-08-13 19:26 )
おうちで焼きとり、おしゃれだな〜。つくねも自分で丸めたの?? 美味しそう!! / きょこちゃん ( 2004-08-13 19:14 )

2004-08-08 益子散策 その1


今日は知人Cさんが開いている個展を観に、栃木県益子町へ行ってきました。
今ではすっかり有田焼や古伊万里好きの母も、私が小さい頃は益子焼オンリーでしたので、とても馴染み深いものがあります。Cさんの作品はお隣の町で有名な笠間焼なのですが、今回展示する所は益子焼を主に取り扱っている『もえぎ』というお店でした。

正直、この日まで私の中の益子町のイメージは、”田舎”というものでしたが、いざ益子町に着いてみて、びっくり。綺麗に整備されていて、観光化されていたのです。
今日のような炎天下の中を散策するのは、さすがにシンドかったですが、春や秋にのんびり器を見ながら色んなお店を覗くのは楽しいだろうな、と思いました。とってもお洒落なカフェや、益子焼だけではなく、瓢箪を使った雑貨などを取り扱っているお店もあり、一日たっぷり楽しめそうでした。

Cさんの旦那様も超多忙な陶芸家なので、夫婦揃って忙しいだろうなぁと思っていたのですが、車を飛ばして隣町から会いに来てくれました。
私も大好きな白とブルーを使った可愛い器があったので、早速彼女に数ある作品の中から選んで貰いました。縁が割れ難いように施してある平鉢にしました。

先頭 表紙

シナモンさん。いやぁ・・・^^;色んなお料理が盛られているのを想像して楽しんでたんですけど、ファーストお料理は”おでん”です(恥) / なみへ〜 ( 2004-08-13 01:14 )
かぐや姫さん。お!早速買われたんですね。そうそう、色んな種類を出しているんですよねぇ。感想(日記)を楽しみにしてまーす。 / なみへ〜 ( 2004-08-13 01:13 )
素敵な器ですね♪なみへ〜さんのお料理が映えそう^^ / シナモン ( 2004-08-10 23:35 )
なみへ〜さ〜ん♪本文とは関係ないんですがぁ、「へんこ」の練り胡麻(黒)とごま油と煎り胡麻買ってみました〜♪甘いパンとかに塗るタイプの練り胡麻もあるんですね。お店も近くにあるみたいなんで行ってきますね〜〜!!うふふ。 / かぐや姫 ( 2004-08-10 22:34 )

2004-08-08 益子散策 その2


Cさんの個展を見終わってから、一緒に来ていた友達(Mちゃん、Tさん、Oくん)4人とCさんでお昼を食べに行きました。実はこっそり雑誌で益子町を調べていた私なのですが、偶然Cさんオススメのお店が私が一番行きたかったお店だったので、大喜びしてしまいました。『ジャムウ・ラウンジ』という、とっても温かい雰囲気のカフェレストランです。ここは、無農薬や低農薬野菜、穀物を中心にした創作自然食が食べられるということで、最近注目を浴びているそう。店内は土壁でクーラーが無いのに涼しく、お店中に栃木産の瓢箪を使った照明がたくさん飾られていて、ホっと和みます。

Cさんと別れて、しばらく益子町をブラブラ。城内坂が一番お店が多く立ち並んでいて、お洒落な雰囲気のお店もいくつかあって、暑くなったら涼みに店内に入るという、のんびりペースで色々覗いてみました。Cさんの作品が展示してあった『もえぎ』の、城内坂支店が途中にあったので、そこも覗いてみることに。川田さんというご夫婦の作品が展示されていましたが、どれもこれも素敵。
有田焼好きの私としては、このザラっとした土感のある益子焼とは疎遠だったのですが、やはり食卓に暖かみを出すには磁器より陶器の方が勝ってますね。これからは、選びに選び抜いた土感のある陶器を何枚か揃えてみたいな、と思いました。

先頭 表紙

かぐや姫さん。これはペイントを使っていますよ〜! / なみへ〜 ( 2004-08-12 09:46 )
またまた本文と関係ないんですが・・。この画像ってどうやって作られてるんですか?写真並べてコメントも書いてあってとっても素敵なんですけど。ご教示下さい。キャ〜〜。特に右の盛りつけとっても素敵ですねぇ。こういう盛りつけのセンスがある人って尊敬しちゃいます。そして食べる前にちゃんと写真撮られてるなみへ〜さんもすごいわ〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-11 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)