himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-08 益子散策 その1
2004-08-08 益子散策 その2
2004-08-07 南仏料理『ル・ジャルダン』
2004-08-03 お料理教室
2004-07-31 花火大会\(@^▽^@)/
2004-07-28 ポンデライオン♪
2004-07-27 米からカステラ
2004-07-27 リストランテ キオラ
2004-07-24 茶房うちだ
2004-07-24 稲取温泉


2004-08-08 益子散策 その1


今日は知人Cさんが開いている個展を観に、栃木県益子町へ行ってきました。
今ではすっかり有田焼や古伊万里好きの母も、私が小さい頃は益子焼オンリーでしたので、とても馴染み深いものがあります。Cさんの作品はお隣の町で有名な笠間焼なのですが、今回展示する所は益子焼を主に取り扱っている『もえぎ』というお店でした。

正直、この日まで私の中の益子町のイメージは、”田舎”というものでしたが、いざ益子町に着いてみて、びっくり。綺麗に整備されていて、観光化されていたのです。
今日のような炎天下の中を散策するのは、さすがにシンドかったですが、春や秋にのんびり器を見ながら色んなお店を覗くのは楽しいだろうな、と思いました。とってもお洒落なカフェや、益子焼だけではなく、瓢箪を使った雑貨などを取り扱っているお店もあり、一日たっぷり楽しめそうでした。

Cさんの旦那様も超多忙な陶芸家なので、夫婦揃って忙しいだろうなぁと思っていたのですが、車を飛ばして隣町から会いに来てくれました。
私も大好きな白とブルーを使った可愛い器があったので、早速彼女に数ある作品の中から選んで貰いました。縁が割れ難いように施してある平鉢にしました。

先頭 表紙

シナモンさん。いやぁ・・・^^;色んなお料理が盛られているのを想像して楽しんでたんですけど、ファーストお料理は”おでん”です(恥) / なみへ〜 ( 2004-08-13 01:14 )
かぐや姫さん。お!早速買われたんですね。そうそう、色んな種類を出しているんですよねぇ。感想(日記)を楽しみにしてまーす。 / なみへ〜 ( 2004-08-13 01:13 )
素敵な器ですね♪なみへ〜さんのお料理が映えそう^^ / シナモン ( 2004-08-10 23:35 )
なみへ〜さ〜ん♪本文とは関係ないんですがぁ、「へんこ」の練り胡麻(黒)とごま油と煎り胡麻買ってみました〜♪甘いパンとかに塗るタイプの練り胡麻もあるんですね。お店も近くにあるみたいなんで行ってきますね〜〜!!うふふ。 / かぐや姫 ( 2004-08-10 22:34 )

2004-08-08 益子散策 その2


Cさんの個展を見終わってから、一緒に来ていた友達(Mちゃん、Tさん、Oくん)4人とCさんでお昼を食べに行きました。実はこっそり雑誌で益子町を調べていた私なのですが、偶然Cさんオススメのお店が私が一番行きたかったお店だったので、大喜びしてしまいました。『ジャムウ・ラウンジ』という、とっても温かい雰囲気のカフェレストランです。ここは、無農薬や低農薬野菜、穀物を中心にした創作自然食が食べられるということで、最近注目を浴びているそう。店内は土壁でクーラーが無いのに涼しく、お店中に栃木産の瓢箪を使った照明がたくさん飾られていて、ホっと和みます。

Cさんと別れて、しばらく益子町をブラブラ。城内坂が一番お店が多く立ち並んでいて、お洒落な雰囲気のお店もいくつかあって、暑くなったら涼みに店内に入るという、のんびりペースで色々覗いてみました。Cさんの作品が展示してあった『もえぎ』の、城内坂支店が途中にあったので、そこも覗いてみることに。川田さんというご夫婦の作品が展示されていましたが、どれもこれも素敵。
有田焼好きの私としては、このザラっとした土感のある益子焼とは疎遠だったのですが、やはり食卓に暖かみを出すには磁器より陶器の方が勝ってますね。これからは、選びに選び抜いた土感のある陶器を何枚か揃えてみたいな、と思いました。

先頭 表紙

かぐや姫さん。これはペイントを使っていますよ〜! / なみへ〜 ( 2004-08-12 09:46 )
またまた本文と関係ないんですが・・。この画像ってどうやって作られてるんですか?写真並べてコメントも書いてあってとっても素敵なんですけど。ご教示下さい。キャ〜〜。特に右の盛りつけとっても素敵ですねぇ。こういう盛りつけのセンスがある人って尊敬しちゃいます。そして食べる前にちゃんと写真撮られてるなみへ〜さんもすごいわ〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-11 23:07 )

2004-08-07 南仏料理『ル・ジャルダン』


明日の日曜日に益子町に知人の個展を観に行く為に、今日から宇都宮でお泊り。お料理出来ないのが残念だし、不便を感じますが、折角だから楽しまなきゃ!と、早速ランチのお店を検索。
宇都宮だし、餃子?ラーメンとかにしちゃう?なんて思っていたら、偶然素敵なレストランを発見!無農薬野菜を出来るだけ使用したフランス料理なんて、ちょっと興味津々。都内で戴くよりも、お手頃値段だし、なんと言ってもお店の雰囲気が素敵!”宇都宮市まちなみ景観賞”受賞、なんて書いてあったら、これは行ってみるしかないでしょう!!!

でも、これまたビックリするくらい、お店のある場所はとっても遠慮深げな、奥まったところでした^^;大通り沿いではないので、通な人しか来てないのでは?と思ったら、駐車場がギッシリ埋まってました。さ、、さすが。

お料理はとってもヘルシーな感じ。フレンチってクリームだったりバターがたっぷり使われてたりするのですが、ここのフレンチはシンプルな調理法じゃないかなと思いました。とは言っても軽めのランチだったので、ディナーはまた違った味わいがあるのかもしれません。

宇都宮に行かれた時はぜひ寄ってみてください。
『ル・ジャルダン』

先頭 表紙

2004-08-03 お料理教室


今日は月一のお料理教室の日。今月は夏休み月間として希望者だけに教室を開いてくれました。いつもながらテーブルセッティングは勉強になりますし、献立も私好みで彩りがとってもバランス良く、綺麗。私には関係ないけど食欲のない夏場にはぴったりです^^
今月は臨時だったのでメンバーも様々でした。なんと男性もいらっしゃって、その方はご自身が担当されたお料理に痛く感動されてました。そうそう、お料理ってこんな風に作ることに感動したり楽しんだりするのが一番幸せなんだよなぁって思ったのでした。
帰りには今まで先生が使っていた食器の一部を、すべて100円で譲ってくださる、と言うことで急遽100円ショップが開店!!食器の嗜好が同じなので夢中になってしまいましたが、他の生徒さんもいらっしゃるので控えめに選んで帰りました。今回も楽しかったぁ!

今日は友達のWちゃんの誕生日。旦那さんのお仕事の都合で兵庫に5,6年近く住んでいて、既に3児のママなので電話もメールも中々思うように出来なかったのですが、バースデーメールを送ってみたら、なんと先週千葉に戻ってきたことが判明!!秋には地元に新居が完成するらしく、もうスッカリ頼もしい母親の貫禄がありました。これでやっと頻繁に会えるねって言ったけどWちゃんの方が育児で忙しそう。。。

☆ワンプレートディッシュ☆
(サーモンペースト
 トマトのブルスケッタ・かりかりじゃこをのせて
 牛肉のタリアータ
 ローズマリーポテト)
☆トマトソースと夏野菜のペンネ☆
☆きのこのスープ。カプリーノ仕立て☆
☆バナナのソテー入りティラミス風パルフェ☆

先頭 表紙

2004-07-31 花火大会\(@^▽^@)/


今日はアチコチで花火大会が開かれてます。有名な所で隅田川の花火大会でしょうか。数年前に隅田川に行きましたが、近くまで車で行けないし、着いたと思ったら「止まらないでください!」と警備員に押されて、気付いたら会場の端っこに呆然と立っていた覚えがあります。大体都内の花火大会は制覇した(と思います)ので、去年からは地元の花火大会に行くようにしています。海や川岸に座って、打ちあがった時の地響きを身近に感じながら、口をポカ〜ンと開けて眺めるのが大好きです。精神集中、座禅を組んでいるような気持ちになるので、私はこの世の中で一番と言っていいほど花火大会が好きです。

今年は「あげお花火大会」に行ってきました。調べたら家の近くから出るバスに乗れば会場の目の前に着くことが判明して、ビールやおつまみを持って、出発。車や電車の人が多かったのか、私の乗ったバスは行きも帰りもさほど混まず、最初から最後まで気持ちよく花火大会を楽しめました。始めての会場だったので、どんな所か分からなかったことと、バスに座ったり、途中歩いたり、、ということを考えて、今年は浴衣は着ませんでした。亡き祖母が作ってくれた、とっても素敵な浴衣を着るべく、8月後半にどこかの花火大会にもう一度行きたいなぁとは思ってます。

◇左上:分かりづらいですが、鮮やかなレモン色と蛍光ブルーの組み合わせの花火が珍しく、思わずパチリ。
 右上:ハート型(*^_^*)
 左下:渦巻き型
 右下:ニコちゃんマーク

先頭 表紙

0729さん。最近は色んな色や柄の浴衣がいっぱい売っていて、お手軽に買える時代ですが、そういう時代だからこそ、祖母の手作りの浴衣を持っていることがとっても有り難く感じます。 / なみへ〜 ( 2004-08-11 00:52 )
亡き祖母の浴衣・・・思わず目が止まりました。91歳の天寿を全うし6年が経ちました。孫娘の浴衣姿にきっと目を細めていることでしょう。  / 0729 ( 2004-08-10 07:37 )

2004-07-28 ポンデライオン♪


今日は朝からジリジリと照り付ける陽射しを避けながら出勤しました。相変わらず混雑した電車に揺られて、駅のホームに降りると目の前に割腹のいいサラリーマンが千鳥足で歩いていました。昨日のお酒が残っているのかしら、、、と人混みの中でふらふらな男性を横目にして足早に追い抜いた途端、、、ドッターン!!!と物凄い音。振り返るとその男性が大の字で倒れて、いびきをかき始めていたのです。一時騒然となる駅のホーム。通勤で急いでいる人が多い為か、あんなに沢山の人がいるのに皆チラっと見るだけでサッサと歩いて行ってしまいます。慌てて駅員さんを呼びましたが、あの方大丈夫だったのでしょうか?なんだかとっても気になります。やっぱり人間、無理は禁物ですね。

◇写真はポンデライオンです♪
会社の友達Mちゃんが「すんごく可愛いから」と、ミスタードーナッツのキャラクター”ポンデライオン”を紹介してくれました♪
最初は「へぇ・・・」なんて聞き流していただけなのですが、Mちゃんが集めているポンデライオンのバックやランチョンマット、壁紙などなどを見ている内に私も段々と洗脳されてしまって・・・(笑)。そして、今日からこのポンデライオンのフィギュアが販売されると聞いて、居てもたってもいられなくなって、ついつい買ってしまいました(笑)

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさん。こんにちわぁp(^_^)q。このつぶらな瞳で見つめられるとなんでも許しちゃうのね♪ / なみへ〜 ( 2004-08-09 21:51 )
かぐや姫さん。最近、おまけ付きのお菓子が増えてきましたよねぇ。しかも大人でも十分に満たされるような物ばかり^^ / なみへ〜 ( 2004-08-09 21:49 )
こんにちは(*^_^*)このキャラ可愛いですよね〜ワタシも大好きです、キャラものに弱いワタシ。 / ストロベリーフラワー ( 2004-08-07 22:49 )
うわっ。可愛いぃ・・・。おまけに弱いんですぅ。 / かぐや姫 ( 2004-08-07 18:25 )
ぺるしゃさん。マロンもあったんですね。いろんな味を試してみたいです。 / なみへ〜 ( 2004-08-04 22:12 )
ムーチョ母さん。そうそう、私もミスドは何年も食べてなかったので、あまりの種類の多さにびっくりしました! / なみへ〜 ( 2004-08-04 22:02 )
もえっちさん。ねぇ、ついついオマケにやられちゃいますよね^^久しぶりに癒されました。 / なみへ〜 ( 2004-08-04 22:00 )
えりりんさん。可愛いですよねぇ。私はとりあえず、このフィギュアだけでストップしました。ホっ / なみへ〜 ( 2004-08-04 21:59 )
ポンデライオンかわいい^^ポンデリングのマロンが好きだったんだけど今は販売していないのでお店から遠のいてます^^; / ぺるしゃ ( 2004-07-31 09:35 )
一時ポンデリングにはまったな〜〜〜^^ そう言えば最近ミスドに行ってないかも?行かなきゃ〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-29 19:28 )
売ってたんですか〜。洗脳は、ありますねぇ、こういうの。ワタシは、ミスドおまけのピングーに弱いです。 / もえっち ( 2004-07-29 18:10 )
う〜なんか可愛い☆また集めだすと大変だからと思いつつ欲しいかも・・(笑) / えりりん ( 2004-07-29 10:51 )

2004-07-27 米からカステラ


『仙太郎』で美味しそうなカステラを見つけました。その名も「米からカステラ」。お米で作ったカステラなのですが、和三盆糖蜜入りなので、とってもシットリした和菓子の風味がします。紅茶より抹茶がぴったり。

先頭 表紙

2004-07-27 リストランテ キオラ


今日は社長とランチの日。ということは暗黙の了解でランチはゆっくり1時間以上コース。

先輩のチョイスで麻布十番にある『リストランテ キオラ』に決まりました。真っ白い内装にガラスの器、ガラスのボトル、、とってもスッキリしたモダンなお店で、暑い日にぴったりな涼しげな雰囲気なのです。お料理はイタリアンなのですが、野菜をふんだんに使っていて、特にアンティパストの小さな5品は一口で食べてしまう程の小ささなのに、一つ一つがとっても丁寧な味付けをしていて「いい仕事していますねぇ」と思わず言いたくなるほどです。

社長は相変わらず話題豊富。しかも常に問題形式で指名しながらお話されるので、気の休まるところがありません(笑)。どんな些細なこともすべて疑問を抱いて向き合う方なので、豆知識やうん蓄が山盛りなのです。いつも社長とランチをした後には、話題豊富な人間になりたいなぁ、、と反省してしまいます。

◇写真は先日行った御殿場プレミアム・アウトレットで買ったジノリのレッドコック◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。ですよねぇ(笑)。話題自体は和やかなはずなのに、すごく緊張しちゃうんですよー / なみへ〜 ( 2004-08-09 21:47 )
問題形式で指名だなんて、緊張しちゃってフォークとか落としちゃいそうです。 / かぐや姫 ( 2004-08-07 18:44 )
サリーさん。箱根に別荘があったんですね。羨ましいなぁ。あの辺りはいっぱいお店があって、ブラブラ歩くのに最高ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-08-04 21:38 )
えりりんさん。でもわが社長も話題豊富すぎて、ハイクオリティーなので(笑)、ついていけないんですよ(涙) / なみへ〜 ( 2004-08-04 21:33 )
御殿場のアウトレットも良く行ったなぁ〜懐かしい。箱根に実家の別荘があったので第2の故郷なんです^^ / サリー ( 2004-07-29 20:13 )
素敵な社長さんでいいなぁ〜うち社長は、植物か山歩きの話ばかりで、なかなか話が合いません(笑) / えりりん ( 2004-07-29 10:52 )

2004-07-24 茶房うちだ


昨日、稲取に向かう途中で箱根湯本の甘味処『茶房うちだ』に寄りました。ありきたりだけど、るるぶで見つけた美味しそうなあんみつの写真が決め手でした。実際お店に行くと日替わりのシフォンケーキが有名なことが分かって、早速抹茶シフォンケーキを注文しました。驚くほどホワホワでかなり美味しかったです。あんみつが食べたかったのですが和風サンデーの盛り付け方に魅せられてこれを注文しました。大正解でした。

◇抹茶のシフォンケーキセット と 和風サンデー◇

先頭 表紙

きょこちゃん。はーい♪行ってまいりました。もう少し伊豆を調べてから出かければもっと充実したかもしれないのですが、急に有休を取ったので、致し方なかったです。でもこの茶房は美味しかったですよー / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:49 )
伊豆に行かれたんですね〜♪ 和風サンデー美味しそう。アイスはバニラと抹茶かな♪ / きょこちゃん ( 2004-07-27 23:25 )

2004-07-24 稲取温泉


金曜日から有休を使って伊豆稲取温泉に行って来ました。中々長期で休みが取れないのでいつもサクっと行ける箱根伊豆方面になってしまいます。気に入っている旅館はいくつかあるのですがもっとお得で素敵な旅館があるのでは、と毎度新しい旅館にチャレンジしています。今回は旅行会社の方がオススメの、改装したばかりの『いなとり荘』にしてみました。かなりお安く泊まれましたし、お部屋からもお風呂場からも海しか見えないと言う素晴らしい景観。お料理は新鮮ですし、「もう食べられない!」と思うほどの量でビックリの連続でした。旅館に向かう途中で箱根湯本でブラブラして、翌日の帰り道では仙石原の近くにある『箱根マイセン庭園美術館』や箱根ビールのお店などに寄って来ました。

マイセン美術館では館長さんのコレクションの質の凄さにビックリしましたし、併設しているショップでパっと目に止まった素敵な古マイセンのお皿が一枚48万円と言うのにも驚きました。「うーん、どうしても欲しい」と指をくわえて見ていたら「女性のお客様でこの絵柄にご興味のある方は珍しい」と店員さんがショーケースから取り出して見せてくれました。日本の柿右衛門に強く影響を受けた時代の作品で、ブルーと赤、そして金で縁取られた鳳凰と龍のデザインは本当に素晴らしいものでした。48万円、、これは夢のまた夢です。

その後御殿場のプレミアム・アウトレットに行って、ぐるっと一周してお気に入りのものを発見。ジノリのレッドコックシリーズで、先程チェックした古マイセンの文様になんとなく似ている器を見つけたのです。これは絶対運命を感じる!と思ったものの、即決で買える程の安いお値段では無かったので、一回お店を出て1時間ほど他のお店を見ながら冷静になって、もう一度ジノリショップに戻りました。お店の方も顔を覚えていて下さって、あれやこれやと器の盛り付け例や、組み合わせ例などを紹介して下さり、再検討の末、購入することにしました。(写真は7/27の日記に添付しました)アウトレットなので少々難アリなのですが、普段使いするつもりだったので裏・底にキズがある程度なら納得して購入出来ます。大切に使おうと思います!

というわけで、充実した楽しい休日でした。

◇写真は『いなとり荘』のお食事。
食前酒:洋梨酒
前菜:キスの冷静ムース仕立て
大皿盛:金目姿煮
造里:鮪、カンパチ、甘海老、むつ、鯛、伊勢海老、サザエ のお造り
温物:金目のしゃぶしゃぶ
冷鉢:目鯛博多素麺
替鉢:伊勢海老の醤油香味焼、鱸のムニエルと鮑の肝のソース、鮑の踊り焼
香の物、白飯、枝豆豆腐の清し仕立て
水菓子:葛きり

先頭 表紙

プルーさん。こんにちわ!ドラゴンっていうのは聞いたのですが、コートドラゴンかどうか分からないです。27cmの大皿で相当昔の”古”マイセンなので、高い上に中々手に入らないって言われましたぁ。。。 / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:33 )
あやめさん。食器のお値段って結構バカにならないですもんね。よーく吟味しないと飽きてしまったり、結局全然使わなかったり、、ってなりますもんね。でも好きな器を見つけられると、毎日しあわせ♪ / なみへ〜 ( 2004-07-28 21:31 )
そのマイセン、コートドラゴンと言われるものかしら。私の好きな柄です。そのお皿は大皿でした?48万円はいささか高すぎかもしれません。年代にもよるのですけれど。 / プルー ( 2004-07-28 00:18 )
素敵な休日でしたね〜。器見ました、素敵ですね!私も運命を感じる器は意外と即決できないんですが最後は買っています(笑)お店の方いいかたですね。欲しいものだからこそやはり納得して買いたいですしね。 / あやめ ( 2004-07-28 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)