himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-03 柏餅のシーズン到来!!『いなば播七』
2004-04-03 コレド日本橋
2004-04-02 手羽先の酢醤油煮
2004-04-01 今日から新年度♪
2004-03-31 ビタミンC
2004-03-30 長芋とワカメの豚肉巻き
2004-03-29 福岡のお土産♪
2004-03-28 新宿御苑の桜よりトラ焼!?
2004-03-27 アークヒルズ桜坂の桜より団子!?
2004-03-26 『梁山泊』で晩御飯


2004-04-03 柏餅のシーズン到来!!『いなば播七』


やっと柏餅の時季になりましたね!私は和菓子の中で一番柏餅が大好きです。特に味噌あん。物心ついた頃から、柏餅というと味噌あんばかり選んでいました。学生の頃は、お店の方に睨まれても(笑)、「柏餅の味噌あん、一つ下さい」と一つ買いを良くしていたものです。どこのお店のものが一番美味しいかまだまだ模索中ですが、この時季が一番幸せ。
今季初の柏餅は、コレド日本橋の帰りに日本橋高島屋で購入した大阪の『いなば播七』のものです。期待を裏切らず、さっぱりしていて美味しかったです。ついつい、みたらし団子、道明寺、イチゴ大福を買ってしまいましたが、こしあんは薄い色の餡子で私好みですし、みたらし団子はお餅が大ぶりで、食べ応えがありました。

先頭 表紙

えりりんさん。目に毒な写真ですぅ。でも見てるだけでも幸せでした。うふ。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:59 )
くららさん。いなばって有名なんですね。実は知識は無くって、美味しそうだったので買ってみたのですが、正解でした。おはぎも美味しいんですね。う〜ん、魅力的。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:55 )
あやめさん。洋菓子も色とりどりで見るだけでも楽しいですが、和菓子も負けてられませんね(笑)。店ごとに全くお味が違うので、いつも驚きの連続。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:50 )
きょこちゃんさん。買い過ぎましたぁ(恥)柏餅ってなんだか幸せになれて大好きです。味噌あんの次はこしあん! / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:34 )
いゃ〜全部美味しそう。さっき何か食べたのに、また食べたくなっちゃいました。 / えりりん ( 2004-04-04 21:33 )
いなばさんの和菓子は美味しいですよね〜。北新地のいなば店内でできたてのおはぎをよく頂きました。いなばのおはぎ各種に桜餅も柏餅もどれも大好きなんですよー。 / くらら ( 2004-04-04 16:30 )
この取り合わせすごくきれいですね♪柏餅の季節か〜。私はつぶあんが好きです。最近ケーキよりも和菓子派なので、この画像の和菓子を全部食べたい気分です!(笑) / あやめ ( 2004-04-04 15:16 )
すご〜い^^いっぱい買いましたね〜♪ 和菓子は、ケーキより安心していっぱい食べられていいよね^^ かしわもち、私はこしあんがすきです^^ / きょこちゃん ( 2004-04-04 12:55 )

2004-04-03 コレド日本橋


今日はとても気持ちのいいお天気でした。お洗濯も済ませ、遅めの朝食を戴いてから、コレド日本橋へお出掛けです。陽差しの暖かい電車の中でついつい居眠りをしてしまって、東京駅に着いた時はフワフワ気分でした。八重洲口も丸の内口同様、色々な開発計画が始まっているみたいで建設中の場所が多かったですが、今後が楽しみですね。

日本橋のさくら通りをゆっくり歩きながら、コレド日本橋へ。案の定、とっても混雑していましたが、丸ビルほど敷地が広くないからなのか、エスカレーター前の大行列などは出来ていなかったです。
特に3階にあるソニープラザのメガパラエティストア『セレンディビティ』というお店はとても充実していて面白かったです。キッチン雑貨、インテリア、ギフトアイティム、食品、コスメ、、などなど、1フロアを埋めるだけあって、どのコーナーも人でいっぱい。食品コーナーには各国のお菓子や調味料やワインがたくさん並べてあり、試食や試飲で大盛り上がりでした(笑)。4階のレストランフロアは予想どおり満席状態だったので、『キャトリエム プラス』のスタンディング・バーで一杯戴いて、ほろ酔い気分で地下へ。美味しいと有名なベーカリー『メゾンカイザー』でパンを買って帰ろうとしたのに、入店することも出来ない程の行列が出来ていたので、本日はこれで終了。

近くの日本橋高島屋で美味しそうなお饅頭を購入して、プロ野球の試合に間に合うように急いで家路に着きました。

◇日本橋のさくら通り と コレド日本橋『キャトリエム プラス』◇
夢のまた夢ですが、自分の家を持てたら小さいバーコーナーを作りたいなぁ。

先頭 表紙

ぽちさん。丸の内もどんどん変わっていっているし、東京駅はかなり面白いと思います!ぽちさんはタイガースなのですか?連勝でしたね、おめでとうございます!負けて悔しいのはわかりますが、不機嫌になって、食事の時間が険悪になるのは困ります。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:38 )
もえっちさん。平日は入れたんですね。こんど仕事で外出した時にこっそり買っちゃおうかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:33 )
↓おや?相方様の話題が・・・私は連勝してうれちいのですが・・・ / ぽち ( 2004-04-04 15:52 )
定期券を東京まで買うので絶対行きます! / ぽち ( 2004-04-04 15:51 )
パン屋さん、ワタシが行ったときは、平日だったので中には入れましたが、レジが混んでいたので、見ただけで帰ってしまいました〜。 / もえっちヽ(´・`)ノ ( 2004-04-04 12:35 )
ぺるしゃさん。《追記》コレドはまだ混んでいました。オフィス街なので、平日もレストランは混んでしまうのかなぁ、と思っていますが、地下の食材フロアは見てるだけでも楽しいです。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 11:34 )
ぺるしゃさん。私は飲みながら(笑)のスポーツ(TV)観戦が好きです。相方さんは巨人ファンなので、この2日機嫌が悪くってすごく困っています。折角の美味しい&楽しい夕食が険悪なムードになるので、今年こそ不機嫌ご法度法令を出そうと思っています! / なみへ〜 ( 2004-04-04 11:33 )
コレドはどうでしたか?オープンしたてなのでやっぱり混雑しているかな。落ち着いたら行ってみたいな。プロ野球、なみへ〜さんはおひいきの球団あるのですか?うちのダンナは巨人ファンです、、 / ぺるしゃ ( 2004-04-04 10:56 )

2004-04-02 手羽先の酢醤油煮


今日は朝から小雨の降る生憎のお天気で、肌寒く感じる風も吹いていましたが、午後から綺麗に晴れました。金曜日ということもあって社内は和やかムードで、社長が買ってきてくださった道明寺や串団子を食べながら「どこに花見に行く?」「週末の天気はどう?」なんて話題で持ち切りでした。

私はその楽しみは週末に取っておいて、真っ直ぐ帰宅しましたが、頭の中が”春”なのか、晩御飯のメニューが中々思いつきません。プロ野球のシーズンになると、横で「ワーッ!」とか「あ〜ぁ・・・」という声が聞こえる中でお料理をしなくてはならないので、お料理するのが億劫に感じてしまってフラストレーションがたまります(笑)。

☆手羽先の酢醤油煮☆
お酢で煮て、元気をつけます。生姜・ネギの青い部分・酒で手羽先を下茹でした後、酒・味醂・砂糖・醤油・酢でジックリ煮ます。酢を入れているので、仕上がりは柔らかく、しっかり煮付けたのに薄味で体に良い感じです。焼ピーマンとプチトマト、白髪ネギを添えます。

☆小松菜と厚揚げの煮物☆
取れたての小松菜がとってもお安かったので、購入しました。この時期から新鮮な緑黄色野菜が多くお店に出始めるので、何を買おうか迷いますね。ゴボウの入った厚揚げと豆もやしと煮干で煮付けます。

☆ワカメとオクラの酢の物☆
生姜をたっぷり擦って、爽やかななお味に。

☆おぼろ豆腐☆
五右衛門豆腐の美味しいおぼろ豆腐を購入しました。前日に半分をそのまま食べたので、今日はごま油で軽く炒めたジャコ&松の実と、キムチをかけて戴きました。

他、枝豆、納豆、タコの塩辛、小龍包、チーズクラッカー、サラミです。

先頭 表紙

2004-04-01 今日から新年度♪


少し肌寒い風が吹いていましたが、春らしいお天気でとても気持ちが良かったですね。映画の日なので、先輩方は途中花見をしながら六本木ヒルズに行って、映画「恋愛適齢期」を観に行くそうです。

今日から四月ということもあって、通勤バスや電車は少し混んでいました。営団地下鉄が東京メトロになったり、価格表示が消費税込みになったり、と新たなスタートを切る日でもありますが、いつも使用しているバスの運転手さんが女性に変わっていたのには、ビックリしました。 女性の声でアナウンスをされると朝から爽やかな気分になれますね。ベテランの男性運転手さんだと、小声の早口で語尾が聞こえないし、適当に仕事をしているような印象があるので女性の運転手さんは大歓迎!
JRや地下鉄、タクシーの運転手さんで女性の方がご活躍されているのを見ると元気を頂ける気がして嬉しくなります。

今日は久々に早く仕事が終わったのでストレス発散しに寄り道をする事にしました。汐留や銀座、と魅惑の街がいっぱい通勤路に点在しているのに、なぜか途中下車をするのが面倒で普段は真っ直ぐ帰宅しています。
まずは銀座の『キャトルセゾン』でキッチン雑貨をじっくり見て幸せな気分に浸り、次にウィンドーショッピングをしつつ丸ビルまで歩きました。春物のお洋服をチェックして、地下の惣菜屋さんで色んなお料理を目に焼き付けて、本日は終了。あー、こんな時間がとっても贅沢に感じます!

帰りに乗り換えた上野駅で、「東京限定 ごまたまご」という可愛い和菓子を見つけて早速購入しました。岩手県銘菓「かもめの玉子」に似た感じで、黒胡麻餡をスポンジ生地とホワイトチョコレートで包んだ卵型のお菓子です。渋い抹茶がとても合うくらい、かなり濃厚な黒ゴマ餡です。月餅の黒ゴマ餡より濃いんじゃないかしら。。
ご興味のある方はぜひ。

先頭 表紙

かぐや姫さん。最近「限定」ものが多くって焦っちゃいますね。でもきっとヒットしたら全国展開するんじゃないかしらぁ。。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:32 )
そうそう!!去年位からJRも女性が多くなってなんだかさわやかな気分になれます。東京限定ですか。食べたいわー。唯一あまり届かないのが東京銘菓なんです。 / かぐや姫 ( 2004-04-04 22:00 )
gewbieさん。お久しぶりですぅ♪ゴマ味がかなり濃いんです。でもそれがまた美味しいっ! / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:30 )
つっちーさん。たくさんの沖縄料理屋さんを教えてもらったので、絶対行きます。夏にむけてますます沖縄料理が美味しく感じられそう! / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:24 )
もえっちさん。どこもかしこもキッチリ消費税込みになりましたね。雑誌に掲載されている価格も細かい数字で笑っちゃいます。かごいり、とか可愛い箱つき、とか、プラスαがたまらないです。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:23 )
シナモンさん。お気に入りを見つけちゃいましたよぉ(笑)。どうしようかしらぁ、どうしようかしらぁ、って悩んでます(笑)。最近はキッチン雑貨に投資しているので、ファッションにまでは手が届かないんです(涙)そうそう!何気なく寄った日の方がイイ物が見つかりますよね。なんでなんでしょうねぇ???? / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:16 )
えりりんさん。500円で気軽に買えるっていうのも魅力的ですよね。ついつい買っちゃいます。池袋も新宿もいっぱいお店があるから誘惑の街ですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:13 )
ムーチョ母さん。ビビンバ石鍋、やっぱり買いたいなぁ。そして無印良品の瓶詰めも(笑)チュン君とだと気兼ねなくショッピングはまだ出来ないですね。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:11 )
くららさん。映画よかったですか?う〜ん、絶対観たいっ!一人で観に行くのもいいけど、カップルで行った方がいいわよ〜、なんて先輩にアドバイスを受けちゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:04 )
きょこちゃんさん。おー!購入されましたか?ヨカッタですぅ。見た目でまず惹かれてしまいますよねぇ(笑)。豆乳花、私も見つけて買っちゃいましたぁ♪ / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:02 )
ぺるしゃさん。これからどんどん暖かくなる時期なので、直帰するのが勿体無くなりますね(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-04 21:00 )
えみりさん。10分は羨ましい!大学生の頃から通学・通勤で1時間以内だった時がありません(涙)だから尚更直帰しちゃうんですけどね。ちょっと寄り道するとドンドン帰りが遅くなっちゃう(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-04 20:57 )
なみへ〜さ〜ん、私もごまたまごが食べられることになったの(^o^)丿♪  / きょこちゃん ( 2004-04-03 20:44 )
ごまの香ばしい風味がつたわってくるみたいですね。 / gewbie ( 2004-04-03 14:22 )
女性のバスの運転手ですか!頑張ってほしいですね(^^ 沖縄料理屋にも行って見てくださいね(^^ / ★つっちー★ ( 2004-04-02 23:33 )
消費税込み価格は、一瞬、値上げに見えますね〜ホントに。写真の和菓子のカゴは、熱海でも、そっくりなの見たので、和菓子店で流行っているのかしら?可愛いですよね。 / もえっち ( 2004-04-02 11:42 )
春物のお洋服は気にいったものありましたか?!ウィンドーショッピングというのが私の場合一番危険で、何かしら買ってしまいます・・今日は買うぞ!と意気込んで出かける日はほしいものがみつからないのに、何故でしょう。。 / シナモン ( 2004-04-02 10:00 )
500円くらいのかごに入っているのたまに買います。美味しいですよね。私は時間があるときは、デパートをふらふらしてます。ほとんど池袋か、新宿ですが・・銀座に寄りたい(笑) / えりりん ( 2004-04-02 09:17 )
(ビビンバ返し)書き忘れてました。石鍋は鍋敷きもついてましたよ。直火もOKです。ホームセンターとかにも売ってるかも?? / ムーチョ母 ( 2004-04-02 08:55 )
やっぱり日本は4月スタートっていうのが定着ですよねー♪ TV番組もリニューアルしたり。気分的にも「よし!頑張るぞ!」ってなるますよね。(何を??(笑)) あーん、ショッピングに行きたいわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-02 08:51 )
お、お、美味しそう♪食べたいなぁ。竹篭もステキ。お抹茶のセット、風情がありますね。Something,,,はわりと面白かったですよ。ジャックニコルソンとダイアンキートンの演技は上手いし、大人の魅力、かわいさたっぷりです。気持ちが入っちゃって途中からキアヌ・リーブスに「頑張れ〜」とか声ちゃったりしてね。 / くらら ( 2004-04-02 00:50 )
ごまたまご、初めてみました!! これ、すごく美味しいって評判で^^ 東京駅と羽田空港で売ってるってきいてたのですが、上野駅でも売ってたんですね〜。かごもかわいい!! 抹茶も美味しそう。なみへ〜さんはお茶道具を持っているんですね〜。いいな〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-02 00:45 )
今日はお天気もよくて暖かい日でしたね。たまには会社帰りに寄り道も楽しいですよね♪ごまたまご、ぎっしり黒胡麻餡がつまっていますね^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-01 23:21 )
銀座・汐留、、うらやましいなぁ。わたしの通勤路にも一応デパートはあるけれど全然適いませんよぉ。ただ、通勤は楽です!乗り継ぎがいいと家の最寄駅から会社のある駅まで10分くらいなんです〜って話がそれちゃいましたね(~_~;) / えみり ( 2004-04-01 21:22 )

2004-03-31 ビタミンC


今日は雨も上がって、とっても気持ちいいお天気でしたね。五月上旬の気候ということで、背筋もピンと伸びるような爽やかな晴天で、それだけでも嬉しくなります。あまりに暖かくて春物のコートを開けて着ようと思ったら、朝からものすごい風だったのでシッカリ上から下までボタンを留めました。春何番の風かしら??

最近、鼻風邪を引いてしまって、熱はすぐに下がったものの、花粉症なのか風邪なのか判断がつかない鼻水が出て困っています。家に居る分には気にならないのですが、仕事でずっと下を向いているとポタっと落ちそうになるので、その度に鼻をかんで、とても面倒くさいです。

そんな折、同じチームの先輩は毎朝グレープフルーツを、夜にはリンゴかオレンジを食べてビタミンCを積極的に摂るようにしている、と伺いました。花粉症は、睡眠不足やビタミンC不足でも悪化するんですよね。
そうなると、正に今の私はビタミンC不足。野菜や大豆はよく食べるのに、果物って殆ど食べる機会がありません。スーパーに行っても食材やお菓子は目に止まるのに、果物のコーナーは素通り。皮を剥くのが面倒なのか、体が冷えるので好きではないのか、自分でもよく分からないのですが(笑)、今日から積極的に果物を食べることにしました!
これから美味しい果物がドンドン増える時期ですもんね。

第一弾は6個で300円の「フィリピンマンゴー」。
去年は沖縄から「スウィートマンゴー(完熟マンゴー)」を取り寄せてしばらくハマっていましたが、お値段が高くて長く続きませんでした。それに比べるとフィリピンマンゴーはお安いし、程よい甘さですし、度々購入できそうです。
明日はルビーグレープフルーツの予定。大好きなバナナや王林(林檎)も買って、食生活の改善を計ります!

《追記》
今日のランチは花見を兼ねてニューオータニまでタクシーを飛ばしてフレンチを食べよう!と社長に誘われて、我がチーム3名とでお食事をする予定だったのですが、急遽仕事上のトラブルでキャンセルになってしまいました(涙)。ほんとは、そのランチをご報告するつもりで、カメラ付携帯を握りしめてお昼を待ち望んでいたのですが、、ん〜すごく残念です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。そうですよねぇ(涙)。仕事上のトラブルなので、残念な顔は表に出さなかったですが、とても残念でした。来週にリベンジ予定なのですが、同じお店に連れて行って頂けるかどうかは社長の気分次第です(笑)マンゴーって独特の香りがあるから苦手な人多いですよね。(相方さんも大嫌いだそうです・・) / なみへ〜 ( 2004-04-04 10:54 )
↑のランチの画像、見たかったな〜。また今度はあるのかな?? (ごめーん、マンゴーも苦手なの・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-04-02 08:52 )
もえっちさん。サプリメントでもいいですよねぇ。そうそう、ビタミンCって摂取しすぎると出ちゃうから、多く摂ればいいってものじゃないんですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:09 )
きょこちゃんさん。ありがとう。。。(ウルッ)風邪は完治しました。今は花粉症の鼻水みたい。会社じゃなかったら、私も鼻栓しちゃいます(笑)マンゴーは安いのもあるんですねぇ。でね、マンゴーってどうやって切り分けてお皿に並べるのかな?とりあえず、ガブっと食べちゃったけど(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:08 )
くららさん。本場カリフォルニアに柑橘類は美味しいそー!見たことのないフルーツとかもあるんじゃないのかなぁ?朝食べる方が良いのですか?お腹が痛くならない程度に(笑)、食べまーす / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:06 )
えりりんさん。ニューオータニでのランチはかなり高級なお店を予約していたそうで、尚更残念。絶対自分では行かないですもんね(笑)。果物ってバカに出来ないですよね。私も意識して買うようにします。 / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:04 )
ビタミンCは、サプリメント取ってますねぇ。とりあえず、Cは、取りすぎても、そのまま排出されちゃいますし。 / もえっち ( 2004-04-01 15:10 )
熱があったのね・・・大丈夫ですか? 鼻水がポタポタってほんとに辛いですよね〜。(私、鼻にティッシュ詰めちゃう^_^;) 果物は大好き・・といっても、偏りがあるけど。やっぱり、値段で決めちゃうし。マンゴー6個で300円はすごいお買い得ですね。マンゴー、大好きです。 / きょこちゃん ( 2004-04-01 14:34 )
うちは果物はたくさん食べてますよ〜、なんせカリフォルニアだから種類も多いしお安いし。主治医の勧めでなるべ、りんごとかオレンジとか季節の果物をいっぱい、しかも朝に食べるのが断然良いそうですよ〜。 / くらら ( 2004-04-01 01:12 )
わぁ〜また行ったときに写真待ってるね。私はフルーツ大好きなの、野菜よく果物なんですよね・・。料理しなくて良いし(爆) / えりりん ( 2004-03-31 23:33 )

2004-03-30 長芋とワカメの豚肉巻き


今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。2,3歩歩くだけで足がびしょ濡れになってしまって、とっても気持ち悪かったです。車内はムっとするくらい湿気が多くて、雨の日はあまり好きではありません。

写真は、先週作った晩御飯です。もう暖かくなってきたので、おでんは今回でしばらくお休みのメニューとなりそうですね。副菜の「長芋とワカメの豚肉巻き」がすごく好評だったので、載せちゃいます。

☆おでん☆
新じゃがが残っていたので、たくさん入れました。今回は、辛子と柚胡椒の2種類で戴きました。

☆長芋とワカメの豚肉巻き☆
酢水につけた長芋と水で戻したワカメを、それぞれ別々に塩・胡椒・小麦粉を振った豚肉の薄切りで巻きます。巻き終えた豚肉に少し小麦をまぶして、フライパンで転がしながら焼きます。焼色が付いたら味醂・砂糖・醤油(それぞれ同量)を加えてからめます。
豚肉は半分の長さにすると厚くなり過ぎず、おつまみに丁度良い大きさになります。

☆白菜のマリネ☆
刻んだ白菜を塩もみして、唐辛子・酢・砂糖・をからめて電子レンジで5分加熱するだけ。粗熱を取っ手、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
薄味に仕上げたので、ビール派にはあまり受けませんでした。。

☆ラー油キュゥ☆
キュウリを乱切り(または、すりこぎで叩いてさばく)にして、ラー油と醤油をかけて、最後にゴマを振り掛けます。簡単だけど、おつまみには最適。シッカリ冷やすとさらに美味しいです。

ほか、冷やっこ、レンコンのきんぴら、海苔納豆、チーズ&クラッカーです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。そう!簡単なの。巻くのが面倒なくらいかな(笑)。ワカメとのコンビもかなりイケるのよ。騙されたと思って作ってみてね。 / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:02 )
もえっちさん。おでんもしばらく食べないでしょうねぇ。おでんは、たくさん作って次の日も食べれるのが魅力なんですもんね(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:01 )
くららさん。豚肉で色んな物を巻いて焼くお料理は食欲が湧いて大好きです。巻くのがちょっと面倒だったりしますが(笑)角皿と取り皿はおそろいの草紋様で砥部焼(梅山窯)です。 / なみへ〜 ( 2004-04-01 21:00 )
えりりんさん。納豆を大葉と卵で包むものですね。私もかなりの頻度でテーブルに出しています(笑)。海藻って意識して食べないと、案外食べない食材だなぁって思いました。 / なみへ〜 ( 2004-04-01 20:56 )
長芋とワカメの豚肉巻きって、すごいアイデアですね〜。カンタンで美味しそう! 調味料が1:1:1っていうのも、とっても私向き^^ 相変わらず、多彩なメニューで、ほんとにすごいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-01 18:40 )
そうそう、暖かくなると、おでん、す〜ぐ逝っちゃうんですよね〜。 / もえっち ( 2004-04-01 15:11 )
豚肉できのこ系はたまに巻いてましたが、長芋を巻くってのは良いですねぇ。今度試してみます。豚肉巻きの角皿とおそろいでしょうか、取り皿の柄がステキですね! / くらら ( 2004-04-01 01:09 )
今日も美味しそうですね。こないだの大葉納豆も私の中ですっかりおなじみになりました(笑)そういえば海草をぜんぜん食べてないな。食べなくっちゃ(笑) / えりりん ( 2004-03-31 23:31 )

2004-03-29 福岡のお土産♪


同じチームの先輩が週末に福岡に旅行に行かれました。花見と美味しいラーメンを探しに、、と先週思い立ち、サクっとホテルや飛行機を予約したそうで、旅慣れているというか、なんとも格好いい生活スタイルだぁ、と感心してしまいました。私が旅行するとなったら、一ヶ月前からアタフタしそう・・・(笑)。

というわけで、お土産を頂きました。(ありがとうございます!)

先輩がおっしゃるには、今年は(国内で)太宰府天満宮が一番運気(風水?)が良い、ということで、ココのお守りを持っているときっと良いことが起きるわよ、と可愛い鳥のお守りを頂きました。太宰府天満宮では有名な鳥のお守りらしくって、「なんて言う名前か忘れちゃった!」と先輩は笑っていたのですが、私としては、なんとしてでもこの鳥ちゃんの名前を知りたい・・・。ぜひ、お分かりの方は教えてくださいね。

もう一つは「川端ぜんざい」。なんだかとっても美味しそうですよね。まだ頂いていないのですが、おやつに?お夜食に?ペロっと食べてしまうことでしょう(笑)

先頭 表紙

シナモンさん。「一蘭」!!!有名ですよね。行きたい、行きたい、と思って、全然実行できず。。。千葉の友達が2回も行ったよーなんて報告されると、焦っちゃったりして。シナモンさんオススメなら、絶対行かなくちゃ! / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:22 )
ムーチョ母さん。そうなんですよ、旅行って年に1,2回の大行事!なんて勝手に思い込んでいて、、。もっと気軽に旅行を楽しめるような生き方をしたいなぁってつくづく思いました。旅費の贅沢っていうより、時間の贅沢かな。そういう過ごし方も格好いいですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:21 )
えりりんさん。ぜんざい、いつ食べようかなぁ、って考えるだけでジュルジュル。。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:19 )
ぺるしゃさん。美味しいフグを食べたいなぁ。九州に行ったことがないので、何が美味しいのかもよく知らないんです(涙)。ファンケル、7-11に売ってますか?嬉しい♪早速探しに行きますね。ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:18 )
えなさん。つっこみありがとうございます!鷽っていう鳥なんですかぁ!初めて聞きました!、、それに、「うそ」っていうのがなんだかショック(笑)。しかも、えなさんに言われてお守りの中を覗いたら小さなおみくじが入ってました!末吉でした・・微妙。。。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:16 )
くららさん。私もどちらかというと、こしあん派なので、ぜんざいはあまり食べる機会がありません。これはお餅もちゃんと付いているんですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:10 )
きょこちゃんさん。ほんとお土産ってどんな物でも嬉しいです。お守りを買ってきて下さるなんてとても感動。そうそう、キョロちゃんに似てるかも!↑えなさんのつっこみより「鷽」っていう鳥なんですって!へぇ・・”うそ”なんて、お願いごとは叶うのかな? / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:09 )
おいしそうですねー♪福岡といえば一蘭!ここのラーメンが大好きで福岡ステイだと皆で必ず寄っていました。さぞかし次の日機内はにんにく臭かっただろうと思いますが、おいしいんですよ^^最近は東京にもお店ができたのでうれしい限りです♪ / シナモン ( 2004-03-31 19:42 )
↑の先輩さまのような旅行、してみたかったなぁぁぁ。最近になってようやくそういった旅もアリなんだ!ということを知りました。旅と言ったら、事前準備など全て完璧にこなさないと気が済まないタイプなので、憧れますなぁ。フラッとどこかに行ってみたーい☆(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:16 )
ぜんざい美味しそう♪お腹が空いてきました。 / えりりん ( 2004-03-31 09:45 )
ぜんざい、とても美味しそうですね♪福岡いいですね^^とんこつラーメン食べたいです、冬の時期はフグが最高ですよね!ファンケルの冷凍青汁セブンとかコンビニでもありましたよ^^ネットで年間で注文すると買えるのかな?鳥ちゃん、、何でしょう? / ぺるしゃ ( 2004-03-31 09:29 )
その鳥さんは鷽(うそ)っていう名前ですー。中におみくじが詰まっているタイプの鷽お守りもありますよね(^^) / えな ( 2004-03-31 04:33 )
またまた美味しそうな物がココにも。写真を見ているだけで幸せです。お餅は苦手なんですけど善哉好きですよ〜。お守りでますます運気があがりますようにね。 / くらら ( 2004-03-31 01:03 )
お土産って嬉しいですよね〜。もらうのもすごく嬉しいけど、選ぶのも好きです。楽しいから。 大宰府の鳥さん? う〜ん、なんでしょう? なんか、キョロちゃんに似てるかな? ぜんざいもとっても美味しそう。あずき煮 食べたくなりました〜^^ / きょこちゃん ( 2004-03-30 23:43 )

2004-03-28 新宿御苑の桜よりトラ焼!?


今日もと〜っても暖かくなりましたね。かなり薄着でも充分だったので、身軽になれてそれだけでもウキウキしました。
今日は電車で新宿まで出掛けました。春物のジャケットを見つけたい、というリクエストでトゥモローランドやユナイテッドアローズなど、正に足を棒にしてアチコチ見て回りました。トゥモローランドは新宿駅南口付近、高島屋、伊勢丹と店舗があって、サイズが無いと言われれば次の店舗へ、、と新宿をグルグルと歩き回り、ある意味充実した一日でした。
途中で新宿御苑の桜も観に行きました。数年前に母と観に行った時は花粉症がヒドくって、花見どころじゃなく、かなり不機嫌だったのを覚えています。お母さん、あの時はごめんね。
新宿御苑は案の定、人の山、山、山。とっても広い敷地なので、ごみごみした雰囲気ではありませんが、とは言っても、ゴザを敷いて盛り上がっている外国の方たち、バトミントンで遊ぶグループの方たち、写真を撮ってるカップル、追いかけごっこしている家族づれの方たち、、と大賑わいでした。大きな桜の木の下で写真を撮ろうと思っても、皆さん同じことを考えるようで、写真撮影の順番待ちの行列が出来てしまうほど。
風情とかムードは無い気がしましたが、白や淡いピンクで彩られた綺麗な公園を遠目で見るのは中々のものでした。
来年は絶対穴場を見つけて、のんびり花見をしたいものです。

◇写真は、友達のSちゃんオススメの無印良品のトラ焼き(さくら餅いり)。とってもシンプルなお味で、常にストックしておきたい代物でした。トラ焼は人気商品のようで、山盛りになってお店の中央に置いてありました。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。あははは(笑)。私も堂々と無印好き!雑貨も好きだけど、食品コーナーはズ〜っと居ます(笑)。シンプルなパッケージだけに惹かれて買ったものも数多くあります(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:06 )
えりりんさん。えりりんさんの先輩はちゃんと場所取りされたのかなぁ?とにかくみんなゴザやテーブルをセッティングして盛り上がっておりました。池とか茶室とかあって、御苑は面白いですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:04 )
くららさん。ちっちゃいピンクのお餅が入っていました。ギュウヒでは無さそう、、でした(? 自信無し(笑))期間限定って書いてあるので、春限定なのかなぁ。ぜひ見つけた時には召し上がってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:03 )
東京に行くときはいつも新宿に寄ります。デパートが充実していていいですよね♪ なみへ〜さんは密かに無印好き??私は密かに・・じゃなくて堂々と(笑)無印好きでーす。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:18 )
私の会社の先輩も御苑に行ったと言ってました。やっぱりすごい人だったと・・私も5年くらい前に行きました。広くて綺麗で良かったです。 / えりりん ( 2004-03-31 09:43 )
さくら餅入りトラ焼きって、どんな桜餅が入ってるんですか?ギュウヒとか?とにかく今度帰ったら絶対買う物リストに追加です。桜の花、やっぱり綺麗〜、大きな木がみごとです。 / くらら ( 2004-03-31 01:00 )

2004-03-27 アークヒルズ桜坂の桜より団子!?


今日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気でしたね。お洗濯もたくさん出来ました。冬物のセーターや、シーツ、布団カバーなど色々洗いましたが、お布団干しはまだやめておきます。早く花粉が飛ばなくなるといいのになぁ。
夕方から気温が下がりますと言っていたので、急いで昼食を済ませたあと、アークヒルズまで車を飛ばしてお花見をしてきました!どこに花見に行くか色々と迷ったのですが、午後出発で時間もなかったので、車でサラ〜っと見れるココがいいかな、ということで。
八分咲きでしたが、坂の両脇に綺麗に咲いた桜は見事でした!アーケードのように桜の枝が伸びて、桜のトンネルになっていたのには驚き!かなり気温が下がったこともあって、人通りはまばらでしたが、アークカラヤン広場では温かい食べ物をフーフー言いながら食べている方でイッパイでした。
私たちも早速『AUX BACCHANALES オー・バカナル』のパンと『スープストック トーキョー』で「オマール海老とわたり蟹のスープ」を買って、広場のテーブルで軽い晩御飯を頂きました。昼間は暖かかったのに、こんなに寒くなるなんて!とブルブル震えちゃいましたが、温かいスープが体に染み渡って、とても美味しかったです。
途中、白髪のご老人に「お嬢さん、一緒にコンサートを聴きませんか?」とサントリーホールでの東京交響楽団の公演チケットを渡され、ナンパ(!?)されちゃいました。ぜひ聴いてみたい公演でしたが、チケット一枚ということなので、ヤンワリお断りしました(笑)。

◇お団子は、新宿にある『追分だんご』の「やき団子」と「抹茶トラ焼」です。甘さ控えめでとっても美味しかったです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。道でも聞かれるのかと思ったら「チケットがあるから一緒に聴かないかい?」って(笑)。みたらし団子はホントに美味しいですよね。ゴマも美味しそう!でも確かにあまり見かけないかな? / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:02 )
えりりんさん。追分だんごってすごく人気なんですね。人がいっぱいで、ほんとは「いちご大福」を食べたかったのに、3時時点で売り切れてました(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:01 )
くららさん。今日あたりが満開だと思います。帰りは上野駅を経由するのですが、上野公園にサラリーマンの方々がドドーっと向かっていました。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:00 )
す・すごいナンパ!(笑) やるなぁ・・。 私は断然「花より団子」派です。お団子大好き☆ みたらしやよもぎ、あんこの他に、この辺はくるみとかゴマとかあるけど、それって全国的かな? / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:20 )
追分だんごをもって新宿御苑にお花見に行ったことあります。お団子って美味しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-03-31 09:38 )
花より団子でついつい、団子の写真に目がくぎ付けです。桜はとてもきれいですね。もうすぐ満開ですか? / くらら@私もナンパされてみたい ( 2004-03-31 00:57 )

2004-03-26 『梁山泊』で晩御飯


今日も決算作業で忙しい一日でした。とは言っても19時半には終了したのですが、同じチームの先輩はまだ残られていて、「お手伝いすることはございませんか?」と伺ったのですが、分担できる作業とお一人で色々考えて進める作業とがあって、どうやら後者のお仕事がたんまり残っているようだったので、お言葉に甘えて先に帰らせて頂きました。

以前勤めていた会社ではアシスタントの人を付けて貰っていて、今の先輩と同じような立場だったので、昔を色々と思い起こしながら少しでも”イイお手伝い”ができるよう努力しています。なんでもかんでも先輩に頼ってはイケナイし、かと言ってアレやコレやと一人で勝手に仕事を進めることは言語道断。その距離感というか棒引きがすごく難しくて、人それぞれ、仕事のスタイルというものもあるし、体調や気分が影響する日もあったりして、その兼ね合いを気にしながら仕事を進めるのはすごく難しく、毎日が勉強だな、と痛感します。
とにもかくにも、早く決算が終わるといいな。

今日は会社の方の風邪がうつってしまったらしく、喉が痛く、頭がボーっとしてきました。ちょうど「あんかけチャーハンが食べたい」というリクエストがあったので、会社の近くで待ち合わせをしてそのまま『梁山泊』へ食べに行きました。
私にはちょっと塩分が強いメニューなので、次回からは白ご飯にしよう、と誓ったのでありました(笑)

◇もやしラーメン、あんかけチャーハン、チンジャオロースー◇

先頭 表紙

ムーチョ母さん。暴れん坊チュン君(将軍!?)を横目に見ながら、ラーメンをすするムーチョ母さんが目に浮かびます・・・ご苦労様です!旦那様専用の器なんですね(笑)。980円はイイですね〜。直火で作られるんですよね?鍋つかみとか鍋敷きとか専用の物が必要かなぁ? / なみへ〜 ( 2004-03-30 23:41 )
我が家も今夜は近所のラーメン屋さんで晩御飯でした。でもチュンが大暴れで食べた気がしなかったけど・・・。(笑) ↓の石鍋ですが、デパートのキッチンコーナーで買いましたよ。確か980円。安いでしょ。私の分はないんですけどね。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)