himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-28 新宿御苑の桜よりトラ焼!?
2004-03-27 アークヒルズ桜坂の桜より団子!?
2004-03-26 『梁山泊』で晩御飯
2004-03-25 ビビンバ丼
2004-03-24 八宝菜とキムチ納豆豆腐
2004-03-23 豆乳飲料
2004-03-22 肉じゃがコロッケ♪
2004-03-21 冷製パスタで朝食
2004-03-20
2004-03-19 夢屋銀兵衛


2004-03-28 新宿御苑の桜よりトラ焼!?


今日もと〜っても暖かくなりましたね。かなり薄着でも充分だったので、身軽になれてそれだけでもウキウキしました。
今日は電車で新宿まで出掛けました。春物のジャケットを見つけたい、というリクエストでトゥモローランドやユナイテッドアローズなど、正に足を棒にしてアチコチ見て回りました。トゥモローランドは新宿駅南口付近、高島屋、伊勢丹と店舗があって、サイズが無いと言われれば次の店舗へ、、と新宿をグルグルと歩き回り、ある意味充実した一日でした。
途中で新宿御苑の桜も観に行きました。数年前に母と観に行った時は花粉症がヒドくって、花見どころじゃなく、かなり不機嫌だったのを覚えています。お母さん、あの時はごめんね。
新宿御苑は案の定、人の山、山、山。とっても広い敷地なので、ごみごみした雰囲気ではありませんが、とは言っても、ゴザを敷いて盛り上がっている外国の方たち、バトミントンで遊ぶグループの方たち、写真を撮ってるカップル、追いかけごっこしている家族づれの方たち、、と大賑わいでした。大きな桜の木の下で写真を撮ろうと思っても、皆さん同じことを考えるようで、写真撮影の順番待ちの行列が出来てしまうほど。
風情とかムードは無い気がしましたが、白や淡いピンクで彩られた綺麗な公園を遠目で見るのは中々のものでした。
来年は絶対穴場を見つけて、のんびり花見をしたいものです。

◇写真は、友達のSちゃんオススメの無印良品のトラ焼き(さくら餅いり)。とってもシンプルなお味で、常にストックしておきたい代物でした。トラ焼は人気商品のようで、山盛りになってお店の中央に置いてありました。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。あははは(笑)。私も堂々と無印好き!雑貨も好きだけど、食品コーナーはズ〜っと居ます(笑)。シンプルなパッケージだけに惹かれて買ったものも数多くあります(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:06 )
えりりんさん。えりりんさんの先輩はちゃんと場所取りされたのかなぁ?とにかくみんなゴザやテーブルをセッティングして盛り上がっておりました。池とか茶室とかあって、御苑は面白いですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:04 )
くららさん。ちっちゃいピンクのお餅が入っていました。ギュウヒでは無さそう、、でした(? 自信無し(笑))期間限定って書いてあるので、春限定なのかなぁ。ぜひ見つけた時には召し上がってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:03 )
東京に行くときはいつも新宿に寄ります。デパートが充実していていいですよね♪ なみへ〜さんは密かに無印好き??私は密かに・・じゃなくて堂々と(笑)無印好きでーす。 / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:18 )
私の会社の先輩も御苑に行ったと言ってました。やっぱりすごい人だったと・・私も5年くらい前に行きました。広くて綺麗で良かったです。 / えりりん ( 2004-03-31 09:43 )
さくら餅入りトラ焼きって、どんな桜餅が入ってるんですか?ギュウヒとか?とにかく今度帰ったら絶対買う物リストに追加です。桜の花、やっぱり綺麗〜、大きな木がみごとです。 / くらら ( 2004-03-31 01:00 )

2004-03-27 アークヒルズ桜坂の桜より団子!?


今日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気でしたね。お洗濯もたくさん出来ました。冬物のセーターや、シーツ、布団カバーなど色々洗いましたが、お布団干しはまだやめておきます。早く花粉が飛ばなくなるといいのになぁ。
夕方から気温が下がりますと言っていたので、急いで昼食を済ませたあと、アークヒルズまで車を飛ばしてお花見をしてきました!どこに花見に行くか色々と迷ったのですが、午後出発で時間もなかったので、車でサラ〜っと見れるココがいいかな、ということで。
八分咲きでしたが、坂の両脇に綺麗に咲いた桜は見事でした!アーケードのように桜の枝が伸びて、桜のトンネルになっていたのには驚き!かなり気温が下がったこともあって、人通りはまばらでしたが、アークカラヤン広場では温かい食べ物をフーフー言いながら食べている方でイッパイでした。
私たちも早速『AUX BACCHANALES オー・バカナル』のパンと『スープストック トーキョー』で「オマール海老とわたり蟹のスープ」を買って、広場のテーブルで軽い晩御飯を頂きました。昼間は暖かかったのに、こんなに寒くなるなんて!とブルブル震えちゃいましたが、温かいスープが体に染み渡って、とても美味しかったです。
途中、白髪のご老人に「お嬢さん、一緒にコンサートを聴きませんか?」とサントリーホールでの東京交響楽団の公演チケットを渡され、ナンパ(!?)されちゃいました。ぜひ聴いてみたい公演でしたが、チケット一枚ということなので、ヤンワリお断りしました(笑)。

◇お団子は、新宿にある『追分だんご』の「やき団子」と「抹茶トラ焼」です。甘さ控えめでとっても美味しかったです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。道でも聞かれるのかと思ったら「チケットがあるから一緒に聴かないかい?」って(笑)。みたらし団子はホントに美味しいですよね。ゴマも美味しそう!でも確かにあまり見かけないかな? / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:02 )
えりりんさん。追分だんごってすごく人気なんですね。人がいっぱいで、ほんとは「いちご大福」を食べたかったのに、3時時点で売り切れてました(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:01 )
くららさん。今日あたりが満開だと思います。帰りは上野駅を経由するのですが、上野公園にサラリーマンの方々がドドーっと向かっていました。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 21:00 )
す・すごいナンパ!(笑) やるなぁ・・。 私は断然「花より団子」派です。お団子大好き☆ みたらしやよもぎ、あんこの他に、この辺はくるみとかゴマとかあるけど、それって全国的かな? / ムーチョ母 ( 2004-03-31 13:20 )
追分だんごをもって新宿御苑にお花見に行ったことあります。お団子って美味しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-03-31 09:38 )
花より団子でついつい、団子の写真に目がくぎ付けです。桜はとてもきれいですね。もうすぐ満開ですか? / くらら@私もナンパされてみたい ( 2004-03-31 00:57 )

2004-03-26 『梁山泊』で晩御飯


今日も決算作業で忙しい一日でした。とは言っても19時半には終了したのですが、同じチームの先輩はまだ残られていて、「お手伝いすることはございませんか?」と伺ったのですが、分担できる作業とお一人で色々考えて進める作業とがあって、どうやら後者のお仕事がたんまり残っているようだったので、お言葉に甘えて先に帰らせて頂きました。

以前勤めていた会社ではアシスタントの人を付けて貰っていて、今の先輩と同じような立場だったので、昔を色々と思い起こしながら少しでも”イイお手伝い”ができるよう努力しています。なんでもかんでも先輩に頼ってはイケナイし、かと言ってアレやコレやと一人で勝手に仕事を進めることは言語道断。その距離感というか棒引きがすごく難しくて、人それぞれ、仕事のスタイルというものもあるし、体調や気分が影響する日もあったりして、その兼ね合いを気にしながら仕事を進めるのはすごく難しく、毎日が勉強だな、と痛感します。
とにもかくにも、早く決算が終わるといいな。

今日は会社の方の風邪がうつってしまったらしく、喉が痛く、頭がボーっとしてきました。ちょうど「あんかけチャーハンが食べたい」というリクエストがあったので、会社の近くで待ち合わせをしてそのまま『梁山泊』へ食べに行きました。
私にはちょっと塩分が強いメニューなので、次回からは白ご飯にしよう、と誓ったのでありました(笑)

◇もやしラーメン、あんかけチャーハン、チンジャオロースー◇

先頭 表紙

ムーチョ母さん。暴れん坊チュン君(将軍!?)を横目に見ながら、ラーメンをすするムーチョ母さんが目に浮かびます・・・ご苦労様です!旦那様専用の器なんですね(笑)。980円はイイですね〜。直火で作られるんですよね?鍋つかみとか鍋敷きとか専用の物が必要かなぁ? / なみへ〜 ( 2004-03-30 23:41 )
我が家も今夜は近所のラーメン屋さんで晩御飯でした。でもチュンが大暴れで食べた気がしなかったけど・・・。(笑) ↓の石鍋ですが、デパートのキッチンコーナーで買いましたよ。確か980円。安いでしょ。私の分はないんですけどね。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 23:08 )

2004-03-25 ビビンバ丼


今日の朝は寒かったので暖かい格好で出掛けましたが、帰りは気温が少し上がって、電車の中はものすごく蒸し暑く、みんな汗をかいていました。こういう気温の変化って体調を崩し易いので良くないですねぇ。明日の天気はどうなるでしょう?

3月末の決算にむけてかなり仕事が忙しくなってきました。
間髪入れずに、次々と処理するものが出てくるので目が回りそうですが、チーム全員が同じ目的に向かって連携しながら仕事を進めている、この緊張感がすごく好きです。普段の時がそうでないわけではないのですが、決算期に近づくに連れてトントンとリズムに乗るように仕事がバトンタッチされて処理されていく状況は連帯感を実感できるので、なんだか嬉しい気持ちです。
この会社に入って初めての決算ですから、今までの勤めた会社と要領が違うかもしれませんが、少しでも今までの経験が役に立ったらなぁ、と思いながら頑張ってます!顎の方が大分楽になりました!
花粉症は1ヘクション。雨が上がると花粉症の症状がでるので、雨量と鼻水が反比例しているのかな(笑)。

写真はビビンバ丼です。以前に無印良品で購入したものを使って、ご飯と一緒に炊くだけなので、とっても簡単。たまにはこういう物に助けて貰わなくては、炊事が嫌いになっちゃうかな、、とか言い訳してみたり(笑)。

☆ビビンバ丼☆
無印良品のものはちょっと塩分が強い感じがするので、お米は指示より少し多めにしました。半熟目玉焼きをのせて、コチュジャンをのせれば出来上がり!と〜っても美味しかったです。

☆水菜の中華スープ☆ ※水菜はビタミンA、カルシウムが豊富です。
ネギ・生姜を炒めて香りを出してから、鶏がらスープ・塩・黒胡椒・醤油を加え、最後に水菜と焼き目をつけた揚げを入れます。最後にゴマ油を回しかけて、ゴマをふって出来上がり。

☆小松菜のピリ辛和え☆ ※カルシウム、ビタミンC、食物繊維、鉄分補給!
ごま油で豚肉(小間切れ)を炒めて、小松菜の茎、酒・砂糖・醤油・豆醤板を加えて、最後に小松菜の葉を入れてお終い。すりゴマをパラパラっとかけると香ばしい香り。

☆ルッコラのサラダ☆ ※ルッコラのカルシウムはピーマンの30倍、ビタミンCはほうれん草の4倍、鉄分はモロヘイヤに匹敵だそうです!
新たまねぎのスライスを加えて、オリーブ・酢・塩胡椒・醤油チョロっとで充分。プチトマトを添えて。

他、低脂肪牛乳で作ったカフェオレです。


追記:『白い巨塔』スペシャルを観ました。また同じ場面で大泣きしてしまいましたぁ。でもタップリ涙を流すとス〜ッキリしますねぇ(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん。かなり痛そうですね。ほんとうに大丈夫?元気も無さそう・・・。フランスパンとか絶対食べたらダメですよ!小さく小さくちぎって食べてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:37 )
えみりさん。生姜って奥が深いですよね。魚の臭みを取るだけじゃなくって、いろんな隠し味で使えますよね。もっと積極的に使いこなせるようになりたいなぁ、なんて思ったり(笑)。油揚げはホントしょっちゅう我が家に出てきます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:36 )
つっちーさん。水菜って色々使えますね。スープもさっぱりしていて、色んなベースのスープに合いそうです。 / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:35 )
もえっちさん。毎日の家事・炊事ですから、いかに簡単に済ませるか、業や技術が必要ですよね(笑)。私は全然不慣れなので、手抜きしたくでもどこをどう抜いていいか分からない未熟者なんです。ササーっとご飯と作れる人になりたいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:34 )
ムーチョ母さん。キャー、使ってます?ぁ、、瓶のは知らないんです。レトルトパックみたいなタイプのものを使っています。瓶で売っているんだったら、それも買いたいなぁ。パックのタイプはお米と一緒に炊くんですよ。そうそう、石鍋器が欲しい、欲しいって私も言われています(困)。なんか気に入ったのがないのですが、どこで購入されましたか? / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:32 )
ぺるしゃさん。早速丸ビルのファンケルに行ったんですが、冷凍物は前年不作だったために、「ただ今生産が追いついておりませ〜ん」っとすごい低姿勢で謝られてしまいました(汗)。というわけで、未だ店舗で見つけられず、、。ほんとに全国どこに行っても冷凍物の青汁はないのかしら? / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:30 )
えりりんさん。半熟とか温玉とか、、とろ〜んとした黄身を絡めるメニューは大好きです。(カロリー高いんですが・・・) / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:28 )
きょこちゃんさん。そうそう焼肉屋のシメのビビンバは美味しいですよね。特に石焼ビビンバ!ビビンバチャーハンも美味しそう!よしもとビビンバ大王って初めて聞きました。近くにあるかなぁ?ぜひ食べてみたいー!豆もやしがイッパイが好きなの。 / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:27 )
くららさん。焼肉屋さんでビビンバは必須ですよねぇ。私もビビンバかクッパが大好きです。早速鼻風邪引いちゃいましたが、もう少しで治りそうです / なみへ〜 ( 2004-03-30 22:24 )
うーーー。おいしそーーー。たべたひ・・・。実は土日はスプーンをお箸を口に入れるだけでも、グキッ・ズキッとなってました。 / かぐや姫@今の私には目に毒かも・・・。 ( 2004-03-29 20:44 )
生姜を効かせた中華スープ、わたしも良く作りますよー。さっぱりして美味しいですよね。焼いた油揚げかぁ。私は油抜きして冷凍してあるのをそのまま入れることが多いけれど、焼くと香ばしさもでるもんねぇ。ふむふむ。 / えみり ( 2004-03-27 21:00 )
水菜のスープ、、朝でも食べれそう!っていうか、こういうのを朝食で食べたい!!(^^ / ★つっちー★ ( 2004-03-27 15:01 )
とっても簡単・・・は、ウチはいつもかも〜?毎晩のメニューは、とてもじゃないけれど、映像で公開できませ〜ん。 / もえっちヽ(´・`)ノ ( 2004-03-27 00:49 )
無印のビビンバの素??キャー、使ってますよ〜♪ でも私はびんに入っていてご飯と混ぜ混ぜするタイプなんですが、それとは違うのかな?? 夫がビビンバ好きで専用の石鍋?も買ってあります。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-03-26 22:34 )
ビビンバ丼美味しそう〜!なみへ〜さんのご飯はいつもお野菜たっぷりで美味しそうでいいですね^^そうそう以前銀座のファンケルビルでお店の方に聞いたら青汁は粉末より冷凍物のほうが鮮度がよく栄養も高いみたいです。毎月届けてもらいダンナと飲んでいます。 / ぺるしゃ ( 2004-03-26 11:44 )
ビビンバ丼美味しそうですね。半熟玉子がまたまた美味しそうだし・・お腹空いてきちゃった(笑) / えりりん ( 2004-03-26 10:28 )
ビビンバ丼も大好きです。焼き肉やさん行くと、焼肉は2〜3枚だけで、あとはビビンバ丼とサラダを注文するもの^^ おうちでは、ビビンバチャーハンの素で食べます。キムチやさんで、ビビンバセット?見かけても、どうやって作っていいか分からなくて。 ビビンバ大王の、ビビンバが大好き。http://www.mosaicmall.co.jp/floor/shop/b10.html どこまでも庶民な私です〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-26 09:26 )
焼肉はたいして好きじゃないんですが、焼肉屋でびびんばは絶対注文するアイテムです。おうちで簡単に作れるなんていいですね〜!天候の変化が激しそうだから、どうぞ体調維持、頑張ってくださいね〜〜 / くらら ( 2004-03-26 01:24 )

2004-03-24 八宝菜とキムチ納豆豆腐


今日の午前中は一瞬晴れ間が見えたのですが、天気予報通り午後から天気が悪くなり帰りは冷たい雨でした。今日はシッカリ冬の格好をして出掛けたので寒さは免れましたが、雨用の靴を持っていないので、パンプスの先が濡れてしまってショック。ブーツにすればヨカッタのかなぁ、と思ったり。まだまだ服装に迷う時季なのですね。
会社では風邪を引いてお休みしている人が2,3人。以前勤めていた会社の同僚から久しぶりにメールが届きましたが、やはりヒドイ風邪を引いたと書いてありました。気温の差が激しいこの頃なので、体調を崩し易いのかもしれませんね。花粉症は0ヘクション。

皆さんにいっぱい心配して頂きました顎痛がやっと和らいで、今日は少しダルいだけになりました。後遺症で首が懲り懲りですが、昨日よりは随分と楽です。皆さんに暖かいお言葉を頂いて、ストレスもサ〜っと飛んで行っちゃったようです。本当に、ありがとうございました!

というわけで、ご飯作りはサボって外食したいなぁと思っていたのですが、「寒いし雨だから、何か買って早く家に帰ろう」という提案が可決されてしまいました(涙)。家で食事するなら、家にある物で作ってしまった方が冷蔵庫が片付いていいかなと思い、以下の献立になりました。

☆八宝菜☆
先日の茶碗蒸しの残りの銀杏を使って。白菜・ピーマン・タケノコ・きくらげ・人参・うずら・銀杏。仕上げに回しかけるゴマ油がイイ香り!

☆キムチ納豆豆腐☆
納豆を卵白でよくかき混ぜて、先輩から頂いた『牛角』のキムチと一緒に、絹ごし豆腐の上にかけます。万能ネギをタップリかけて、真中に卵黄をのせます。(卵黄はツルンと滑って沈んでしまいました(笑))。タレは『牛角』の焼肉の中辛タレ・醤油・コチュジャンで作ります。納豆キムチが卵白でホワホワになって、とってもマイルドでやみつきになりそう!

☆ヒジキとレンコンのサラダ☆
茹でたレンコンをすし酢にしばらく浸しておき、茹でたヒジキ・キュウリ・人参・レタスと一緒に和えます。ゴマとポン酢で仕上げます。

他、お刺身、枝豆、チーズクラッカー、サラミ、炊き込み御飯などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですね、うずらもニワトリのゆで卵と同じ要領だと思います。ただ、その時間は無かったので、缶詰で売っている茹でうずらを使いました!生うずらって10個で1パックとかなので中々使い切れないので、既に茹でてあるものが大活躍します。 / なみへ〜@体調悪そう、大丈夫? ( 2004-03-26 00:04 )
シナモンさん。お豆腐とお刺身は買い足しました。キムチ納豆はどうしても以前から作ってみたかったので、やっと実現できたぁ、と満足です(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-26 00:01 )
くららさん。うずら・銀杏・キクラゲは大好物なので、八宝菜は大好きです。そうなんです、うずらの取り合いになります(笑)。私も外食したいのですが、決定権がないので、いつも棄却されます(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-26 00:00 )
きょこちゃんさん。そうそう、外食は色んな意味で必要不可欠ですよねぇ。レパートリーだって増えないわよーって感じかな(笑)。盛り付けとかも勉強になりますしね。なんて言っても片付けが無いのがいいですよね!(でもね、でもね、外食あまり好きじゃないようなんですよ、私以外の人が(笑))この献立は八宝菜以外は混ぜるだけとか盛り付けるだけなので1時間以内でした。勿論盛り付けとかお皿の準備とか手伝ってもらいましたよ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:58 )
家でうずらって食べたことないんです。家=母手作りという意味です。だからうずらの調理法ってよくわからないんですが、小さなうずらの卵を買ってきて茹で卵にするんですか??←あーーー。とんでもない無知をさらしている。。。私は、いまさっきひさしぶりにおでこを見たら、物々が数個できてました。背中にもブツブツが・・・。うーーーー。。。。 / かぐや姫 ( 2004-03-25 22:03 )
冷蔵庫の中にこれだけの食材があるなんてすごいです〜。外食よりおいしそうだし! / シナモン ( 2004-03-25 15:39 )
おぉぉ、八宝菜だ〜♪うずらだけ先に食べちゃう!美味しそうですね。ずぼらな私、寒いし雨だから、何か買ってきてねって言っちゃいそう。風邪がはやってるんですね、どうぞお気をつけて。 / くらら ( 2004-03-25 13:42 )
おうちごはんは美味しいけど・・おうちごはんは節約もできるけど・・お外ごはんは後片付けとかないし・・・疲れてるときはそうしたいよね〜^^ 私なら、オリジン弁当でお惣菜か、コンビニのお弁当かレトルトの何か、買ってきちゃう^^お菓子も♪ なみへ〜さん、えらいなぁ〜。これ、全部で、どのくらいの時間かかるのでしょうか? 私なら1時間じゃあ、出来ません^^; / きょこちゃん ( 2004-03-25 09:08 )

2004-03-23 豆乳飲料


今日もとっても寒かったですね。天気予報は曇りのち晴れなんて言っていたのに朝からシトシト雨。傘を持つと不自由になるし、車両は湿気が多くなるし、雨ってどうしても好きになれませんが、花粉の季節は有り難く感じます。花粉症は0ヘクション。

今日は寝坊をしてしまいました。とは言っても朝ご飯を食べる為にいつも早起きをしていたので寝坊をしても遅刻はしませんでしたが、朝ご飯抜きだった上、電車で座ることが出来きず、辛いスタートになりました・・。
なんで寝坊したんだろう?って自分でもビックリしたのですが、起きたら持病の顎関節症の症状が出ているのがわかり、これが原因で体がダルくて起きれなかったようです。。昨日の夜、何十枚という英文の書類(入社に伴う必要書類)を辞書片手に泣きながら奮闘したので、相当ストレスが体にかかってしまったようです。なんて軟弱な私・・(涙)。顔の両側を鉄板で押し付けられたような鈍痛が丸一日続き、口もろくに開けられず、夕方には頭痛になってしまい、1年ぶりに頭痛薬を飲みました。

こんな辛い時はいつも「ドラえもんに『私の痛み分かっ手袋ぉぉ♪』とか出して欲しいなぁ」って思います(笑)。その手袋で痛い部分を触ってから、相手の方の同じ部分に当てると同じ痛みが分かって貰えるという・・・。
額関節症で通っている病院で顎のマッサージをして貰うのですが、激痛なのにマッサージが優し過ぎて痛みが緩和されず、こんな手袋があったらいいのに、っていつも思っていたのです。

無職の半年間は一日も頭痛や顎痛もなく、健康で幸せな毎日を過ごしていたので、いかにストレスに弱い体質なのかを実感した一日でした。今日は食器の雑誌を見てリラックスしながら寝ようと思います。

◇写真:最近ハマっている豆乳飲料&戴き物のチョコボール◇

今までノーマルなお味の豆乳しか見当たらなかったのですが、先日出来た『ロヂャース』でこんなにたくさんの種類の豆乳飲料を見つけることができました。一番のお気に入りはロイヤル紅茶味。飲み易いように甘めに仕上がっているので、たくさん飲むことは出来ませんが、今日みたいに顎痛で食欲が無い時はすごーく助かります。

私の会社の近くに森永製菓の本社があって、駅構内には「キヨスク」ならぬ「キョロスク」があります。他では売っていない限定商品もあるそうで、営業で外出していた先輩が買ってきて下さいました。他に「キャラメルマキアート」味のチョコボールもあるんですって。チョコはバーボンのお供になるので、今週末は久々に「ブラントン」を飲もうかなぁ。うふ。

先頭 表紙

くららさん。お豆腐とブロッコリー、作られたんですね!お口に合ってヨカッタです。ちりめんじゃこをパラパラ〜っと出汁に加えるところがジャパニーズって感じですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:55 )
もえっちさん。英語話せないのに外資系です(恥)。国内担当なので仕事に支障はないと思っていましたが、少しずつ荒波が近づいてくるような・・(汗)。顎とか歯とか、後々体全体に影響を及ぼしたりするから軽視できないんですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:54 )
ぺるしゃさん。顎痛は随分楽になりました。ご心配をおかけしました。ストレスをためないようなコツをそろそろ覚えないと、って思うのに中々です。そうそう、女性ホルモンってホントにすぐバランスを崩し易いので、食べ物とかも気を使わなくちゃ、ですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:52 )
えりりんさん。ありがとうございます!やっと楽になりました。いえいえ、とんでもないです。だらしない人間が無理をするのでストレスになるんです、きっと(笑)。未だ自分にあったライフワークを見出せない私です。 / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:50 )
くららさん。チョコボールって止まらないですよねぇ(笑)。ちょうどイイ大きさで。そちらでも豆乳って飲まれているんですねぇ。イチゴとバニラかぁ、アメリカナイズされていますね。顎の方は大分楽になりました!暖かいお言葉、ありがとうございます(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:49 )
きょこちゃんさん。ありがとうございます。やっと顎が楽になったようです。もうあんな難しい書類は見たくないぃぃぃ。普段も外人さんからの電話でカチンコチンになってしまってストレスを感じているので、マズいですよねぇ(笑)。きょこちゃんみたいに大好きなレシピの本とか読みますね。ゴマ豆乳は未だに見つからないの。絶対飲みたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-25 23:47 )
顎と頭痛は大丈夫ですか?体は正直なのでストレスや疲れがたまると弱い所に出てしまいますよね。ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。豆乳私も毎日飲んでいます、お肌にもいいし女性はホルモンバランスにも効果あるみたい。 / ぺるしゃ ( 2004-03-24 22:42 )
なみへ〜さんの真似をして、今夜はブロッコリに豆腐の一品を加えました。とても美味しかったです! / くらら ( 2004-03-24 16:55 )
外資系ですか?そりゃ大変そうですねぇ。顔の近くが痛いのはツライですねぇ。ホントに。お大事に〜です。 / もえっち ( 2004-03-24 15:08 )
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね・・。なみへ〜さんはやっぱりきちんとした人なんだなぁ〜って思いました。私は朝はメッチャ弱いので、毎朝ぐだぐたしてます。 / えりりん ( 2004-03-24 11:13 )
チョコボールって子供の頃から大好き!金銀のくちばしでおもちゃの缶詰もらいましたよ。チョコの新種、美味しそうですねぇ、それに豆乳飲料も。USAでメジャーはイチゴ、バニラ、チョコ味、でもプレーンが一番ましかな。顎関節症、早く治りますようにね。ストレスはつらいですよね、いつどこに症状が出るか、自分がストレス感じてる事すらわからなかったりするんですよね。 / くらら ( 2004-03-24 01:38 )
すご〜い、何十枚もの英語の書類・・・聞いただけで眠れなくなりそう・・ もう顎はだいじょぶですか? ほんと、リラックス、リラックス。好きなことだけ考えながら、今夜はゆっくりしてくださいね〜。 豆乳、ほんとだ!全種類ありますね〜。私はゴマがすきかなぁ。キョロスクでお買い物したいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-23 23:21 )
かぐや姫さん。私は1時間半〜2時間前くらい(笑)。緊張Cなので、朝ご飯食べてすぐ電車に乗っちゃうとお腹痛くなっちゃうんです(困)。きっと顎関節症だと思うけど、あんまり口の開閉をしない方がいいですよ。関節の軟骨が傷んじゃうんですって。それで余計に痛くなったり、首や頭が痛くなったりするんです。とにかく顎を使わないことが大事だと思うので,早めに歯医者さんなどに行ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:18 )
ムーチョ母さん。同じ時間帯にお邪魔していたようですねぇ(笑)。ほんと自分の体をコントロールするのって難しいですね。気持ちを楽に楽に、、って思っても体は正直過ぎてマイッテし舞います。ムーチョ母さんなんて日々、育児に奮闘されていて、本当に大変な毎日だと思います。ご苦労様です。 / なみへ〜@ゴマ味ってあるの!? ( 2004-03-23 22:14 )
かぐや姫さん。え〜奇遇ですねぇ。私もビックリ!好みじゃなかったですか?そっかぁ・・でも私もノーマルのが大好きなので、きっと期待が大きすぎて同じ感想かも。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:11 )
なみへ〜さんは出勤何時間前に起きてるんですか?私は1時間位なんです。うーー。顎わかりますぅ。。。すごく不便。なんにも頬張れないんだもの・・・。顎は今回初めてなんですぅ。。。しかも、無理にでも口を開けて鍛えたら早く治るんだと思って毎日口無理やりあけてました。痛い所をかばって他の所までもが痛くなってきてるような・・・。嫌な感じです。 / かぐや姫 ( 2004-03-23 21:48 )
大丈夫ですか?やっぱりストレスって一番体に良くないんだなぁって思います。お大事にしてくださいね。(私は今puccaのゴマ味を食べながらPC中♪) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:45 )
またまたびっくり!!私も食べました〜〜。チョコボール。でもね・・・、ロイヤルミルクティー食べたんですが・・・、、、、。好みじゃなかったわ・・・。ノーマルなチョコボールが大好きなだけに・・・、駄目でした。。。期待が大きすぎたということもあるんですけどね。 / かぐや姫@召し上がられたら感想よろしくお願いしま〜す!! ( 2004-03-23 21:41 )

2004-03-22 肉じゃがコロッケ♪


今日はお天気が悪い上に、もの凄く寒くって通勤が辛かったです。雨もしくは雪という予報を聞いて相当寒くなるだろうと分かっていながらも、ダウンはちょっと暑いかなぁ、なんて思って薄手のウールコートにストールにしたのですが、やっぱり失敗。さ、さ、さ、さ、寒い〜〜。傘を持つ手がかじかんでしまいました(涙)。

一昨日の土曜日、私のマンションの近くに『ロヂャース』という大型ディスカウントストア(ジャンルはこれでいいのかしら?)がオープンしました。今までは南に歩いて25分、北に歩いて25分のスーパーに行っていたので、こんな便利な所にお店ができるなんて!とちょっと感動。実は私は『ロヂャース』に馴染みがなくて、どのようなお店かよく知らなかったのですが、行ってみると一階は生鮮売り場やパン屋さんや惣菜や、、普通のスーパーと変わりません。二階は衣料品とか電化製品なども売っていて、幅広い客層に受けそうなスーパーです。オープン仕立てということもあって大賑わいでしたが、よ〜く冷静にお値段を見ると、確かに安くなってますが、激安!では無さそう(笑)。でも、とっても便利な所にスーパーが出来たことに感謝です。

今日は、余った肉じゃがをコロッケにしておいたので、それを揚げてメインにしました。ポテトマッシャーやこん棒などを持っていないので、しゃもじでエイッエイッって潰しましたのですごく時間がかかってしまいました。

☆肉じゃがコロッケ☆
薄味の肉じゃがでしたが、それでも何もつけなくても美味しいコロッケです。ジャガイモのを加えずそのままコロッケにしたので、ちょっと水分があったのですが、クリームコロッケみたいに「外はサクっ、中はトロン」という感触になりました♪

☆茶碗蒸し☆
銀杏、鶏肉、シイタケ、小エビを入れます。電子レンジにお任せなので、出汁さえ上手く取れれば美味しく出来上がります。

☆マカロニサラダ☆
マカロニがなかったので、ファンファーレ(蝶の形のパスタ)で。シーチキン・キュウリ・枝豆・人参・タマネギで作ります。

☆ブロッコリーと豆腐のジャコ和え☆
我が家の定番料理になりそうな予感です。出汁に薄口醤油少々とチリメンジャコを入れて、豆腐・茹でたブロッコリーの順で温めるだけ。

☆鰯のお刺身☆

他、納豆、サラミ、ウォッカトニック、ビール(ラガーブルーラベル)です。

PS お父さん、お誕生日おめでとう!長嶋さんと同い年なので、無理することなくマイペースでいいので、ぜひ健康に気をつけてね。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。(随分日が経ってすみません!追記)ビールはモルツが一番好きなんだそうですが、私は青色が大好きなので、50%オフという文字にも惹かれて勝手にラガーブルーラベルを買ってます(笑)。クラシックも美味しいって言っていましたよ。ビール飲まない人にとっては「安いが一番!」ですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-27 09:28 )
もえっちさん。そうなんです、マッシャーって欲しいなぁってつくづく思います。でも使用範囲が限定されますよね(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-25 06:23 )
マッシャーは、有ると無いとでは大違いですよね〜?てことで、ウチには有りますが、出番はものすご〜〜〜く少ないです。 / もえっち ( 2004-03-24 15:03 )
ムーチョ母さん。茶碗蒸は蒸し器で作ると面倒なイメージがあるのですが、幸い私の電子レンジは茶碗蒸が簡単に出来るので大助かりです(ありがとうございます!) / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:08 )
かぐや姫さん。マツタケの茶碗蒸ってとってもゴージャスですね!失敗しちゃって残念!ぜひ成功した暁には・・・食べさせてくださーい。ブロッコリーとお豆腐とお出汁、、最高ですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:05 )
ぺるしゃさん。私も美味しいコロッケが見つかればぜひ買って食べたいです!ぺるしゃさんのオススメのコロッケ屋さんってありますか? / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:02 )
えりりんさん。ロヂャースって程よくなんでもあるので時間つぶしにも最適みたいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 22:00 )
猫娘さん。そうなんです、私の電子レンジは色々作れる”みたい”です。未だに茶碗蒸しくらいしか挑戦してないのですが、もっともっと活用しなくっちゃ!です。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:57 )
くららさん。私もあまりコロッケって作らないので、久々な感じでした。ジャコ煮はとっても和風で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね! / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:56 )
肉じゃがコロッケ・マカロニサラダ・ブロッコリー・・・全部好き〜☆ またまたお邪魔したい衝動にかられている・・。(茶碗蒸しって作ったことないの。(笑)) ビールはラガー派?夫はラガークラシックばかりです。 (お父様、おめでとうございます。) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 21:49 )
マツタケのお吸い物を卵とあわせてチンとしたら茶わん蒸しが出来るというのを見てやってみたんですが・・・、失敗しました・・・。なみへ〜さんったらブロッコリーのレパートリーが豊富なんですねぇ。玉葱とというのもおいしそうでしたが、今回のもすごーく美味しそう!!! / かぐや姫 ( 2004-03-23 20:02 )
またまた寒いですよねー、、お天気も悪いし。近くにスーパーがあると便利でいいですよね^^肉じゃがのコロッケおいしそう〜!コロッケ私は買ってばかりだわ・・反省^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:19 )
スーパーが出来て便利になりますね。ロヂャースって行ったことないんだけど、大型スーパーですよね。見るのも楽しそうだなぁ / えりりん ( 2004-03-23 09:59 )
電子レンジで茶碗蒸しが出来ちゃうんですか!ビックリ。 / 猫娘 ( 2004-03-23 08:49 )
コロッケ美味しそうだわ、長い間食べてないです。そのブロッコリと豆腐の一品美味しそうですね。ジャコからもいいおだしがでそうだし。今度試してみたいです! / くらら ( 2004-03-23 01:46 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんの作る肉じゃがってすごく美味しいんだと思う!私は毎回味が微妙に違って、未だ美味しい肉じゃがの作り方を自分のものに出来ないの(涙)でもコロッケは普通のポテトコロッケより断然美味しいですね!そうそう、そのロヂャースでね、バナナ・ミルクティ・抹茶・麦芽コーヒーの紀文豆乳シリーズを見つけたの!そしてゴソっと買っちゃいました(笑)。大人買いって感じ? / なみへ〜@紅茶味が一番好き! ( 2004-03-23 00:39 )
肉じゃがコロッケ、美味しそうね〜。肉じゃがは大好きで、毎日食べても飽きないかも。ロジャースはうちの近所にはなくて、どんなお店か知らなかったけど、生鮮食品もあるんですね〜。スーパー?? 新しいお店って楽しいですよね〜。スーパー、大好きだから、そんなのが近所に出来たら、通いつめちゃいます。(実際、通ってるけど^^;) お父様、お誕生日、おめでとうございます。なみへ〜さん、父さん、大切にね♪ / きょこちゃん ( 2004-03-22 23:27 )

2004-03-21 冷製パスタで朝食


今日は朝からイイお天気!昨日雪が降ったなんて思えませんね。空気はちょっと冷たいけど、早速お掃除開始!雨や雪の後の晴れの日は花粉が多く飛ぶので、当然お布団は干しません。お洗濯は、ぺるしゃさんと同じで「夜干して朝取り込む」ペースにしているのですが、昨日の雪であまり乾いていないので部屋に取り込んでストーブの前で暖めたり。。

遅めの朝ご飯は冷製パスタにしました。昨日からお買い物に行ってないので、野菜が少なめでバランスが悪いですが、とりあえず完成。彩りが足りないといつも枝豆を添えちゃう私です(笑)。
先日、興味本位で初購入したアンチョビ(1缶98円)を使ってキャベツと和えました。先入観って怖いものでアンチョビってさぞや魚臭くって食べれない代物だと思っていたのですが、とても美味しいし、隠し味としても使えそうで、目からウロコ!これからアンチョビを使ったお料理を意識して作ってみることにします!

☆冷製パスタ☆
ハム・プチトマト・枝豆・シメジ・エノキ(キノコ類はサっと茹でて)を、塩・胡椒・オリーブオイル・酢・すりおろしニンニクで作りました。パスタは極細のカッペリーニで。黒胡椒をたっぷり挽くと美味しいですね。

☆コーンスープ☆
低脂肪牛乳と、少量のクリーム(喫茶店で拝借したもの(笑))で。

☆キャベツとアンチョビの和え物☆
ニンニク・粗引きウィンナー・アンチョビをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、サっと茹でたキャベツと和えるだけ。やはり黒胡椒たっぷりで。
アンチョビは思った以上に塩辛いので、とにかく塩分控えめにするか、野菜をたっぷり入れるか、した方がいいですね。

他、ガーリックトースト、紅茶(レピシエ#006 ヒルトン・ファーストフラッシュ2003)、アイスコーヒー(氷は前回のコーヒーの残りで作ります)などです。

先頭 表紙

えりりんさん。そんなぁ・・(照)。シチュエーションとか空間とか、実は料理の味よりも大切にしたいなって思う時があります。いいお天気の時に大好きな食器でご飯を食べたいっていうのが一番の希望なんですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-23 00:35 )
どこのブランチですかぁ〜なんて聞きたくなるくらい美味しそう♪自宅でこんな素敵なブランチが出来るなんて・・やっぱりすごいなぁ / えりりん ( 2004-03-22 10:34 )
つっちーさん。んにゃ〜♪私もパスタ大好きです。ショートパスタも大好きですし。。。つっちーさんの日記で新鮮なお魚を見ると、あ〜お刺身も食べたいよーってなりますよぉ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:47 )
ストロベリーフラワーさん。ガーリックの効いた冷製パスタはすごく食欲が湧いて大好きです。スープがコンスープって最初から決まっていたので、パスタはサッパリ目にしました。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:46 )
かぐや姫さん(追加です)。ガーリックトーストは摩り下ろしたニンニクとマーガリンで作ってます。ほんとはバゲットみたいなタイプのパンがいいんだと思うのですが、冷凍庫にあったのは食パンでした(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:45 )
ムーチョ母さん。それがね、それがですね、冷製パスタの方が断然簡単!暖かいものだと和える時にモタモタするとドンドン伸びちゃうので私は未だ完璧にできません(涙)。冷製パスタはすぐ氷水でしめるので、ゆっくり調理してもそう変わらないんですよ。サンデー・パスタってイイ週間だなぁ。パスタメニューって色々ありますもんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:43 )
かぐや姫さん。当たりでーす!私は断然紅茶派。コーヒーは、昔、神戸異人館の大使館で戴いたアイスコーヒーの氷が濃厚なコーヒーで出来ていて、すごく美味しかったので、以来真似しています。そうですね、カレーは色がつきますからステンレスにしています。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:41 )
なおさん。ナポリタンも美味しいですよね!ガーリックトーストはよく作るんですよ。擦ったニンニクとマーガリン、パセリを塗るだけですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:34 )
きょこちゃんさん。ブ・・ブランチなんて(照)。お洒落なカフェの真似っこはしたいな、とは思っていますが、まだまだです。「あひるごはん」ってすごく可愛いじゃないですか!ね、アンチョビってなんだかドキドキしますでしょ(笑)。ぜひ使ってみてください。きょこちゃんさんはバーミヤン(笑)?私はエクセシオールカフェかな(笑)? / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:32 )
えみりさん。パスタ、スープ類はいっつも朝・昼なんです。夜はお酒を飲むので、そういう類のは「食べられない!」という強い要望があるもので・・。なので逆に朝に食べたい(=作りたい)メニューが結構あるんですよぉ(困)。カッペリーニは3分なので、アっという間です。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:28 )
くららさん。朝から大盛りですよねぇ(汗)。モリモリ食べてます。アンチョビって後はどんな使い方があるのかなぁ?セロリにも合うのですね。大好きなので、早速作ってみます! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:26 )
んにゃ〜!!パスタ大好き!!!なみへ〜さん、つっちーの家まで作りに来てください。あ、つっちーがなみへ〜さんのおうちに食べに伺います(笑 / ★つっちー★ ( 2004-03-21 21:52 )
冷製パスタ美味しそう〜春夏はうれしいですよね。さっぱりと・・・しかし、いつも豪勢ですね。スープも美味しそう〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:30 )
わお!本当に素敵&美味しそうなブランチだわぁぁぁ♪ 冷たいパスタってまだ作ったことないんです。(自信なくて・・) ちなみに我が家は「サンデー・パスタ」という習慣があるのですが、最近実行されないことが多くなったかも。 ↑のパスタのお皿も素敵☆ 氷もコーヒーで、なんて素敵すぎ! / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:00 )
なみへ〜さんのはどっちなのかな??紅茶の方かしら??氷もちゃんと珈琲で作るあたりがおしゃれですね。このガーリックトーストは手作りなんでしょうか??そうそう。木のスプーンって色がつきそうで食べる物を考えてしまいませんか??例えばカレーとかだと・・。 / かぐや姫@いつみてもかわいい食卓〜〜。 ( 2004-03-21 18:49 )
パスタ美味しそう(*´Д`*)!ナポリタンが好きです(*´▽`)♪(何w ガーリックトーストって美味しいのかにゃ(=・ω・=)? / なお ( 2004-03-21 18:19 )
優雅なブランチだなぁ〜。なみへ〜さんには「ブランチ」って言葉がぴったりで、私には「あひるごはん」(=あさ+ひる)って言葉がぴったりだわ。笑。アンチョビのイメージ、わかります。缶の絵が悪いーー。笑。私も食べたことないです。よくピザのトッピングにあるけど、どれがアンチョビかわからなかったりして。笑。喫茶店のミルク類、私もかならず^^ありがたく頂いてきます。マスタードとかもね。(バーミヤンさん、ごめんなさい) / きょこちゃん ( 2004-03-21 17:00 )
↓あらら、湯で じゃなく茹で時間です。アンチョビって自分で買ったことが一度も無いかも・・!味のポイントになって、サラダの時にはあると便利そうですね(^^) / えみり ( 2004-03-21 16:42 )
朝からパスタなんて、いいですね〜。カッペリーニだと湯で時間も短いから楽なのかなぁ。私も今度チャレンジしたいです。 / えみり ( 2004-03-21 16:24 )
朝から元気が出そうなお食事ですね!アンチョビ、私もひそかに好きです。キャベツと相性良いですよね。セロリや他の温野菜のサラダやパスタなどに活躍してます〜。 / くらら ( 2004-03-21 16:22 )

2004-03-20 雪


今冬初めてのまとまった雪ではなかったでしょうか?こんなに長い時間大粒の雪が降ったのは久しぶりのような気がします。数時間後、窓から見る景色が一面真っ白になって、とっても空気が綺麗になった感じでしたが、夕方にはアっという間に溶けてしまって、残念でした。
こんな雪の日は花粉が飛ばなくていいのですが、とは言っても外出する気にはなりませんね。ご飯は家にあるもので済ませることにしましたが、家でボ〜っと過ごすのも大好きです。入社にあたって英文の色んな書類が宿題となって山積みになっているので、なんとしてでも週末で片付けなければなりません。あ〜、辞書を引きながらこんなに頭を抱えるのって、学生ぶりだぁ。。

<遅めの朝ご飯>
ご覧の通りの「鯵のひらき定食」(笑)。カボチャのサラダは昨日の残り物。ルッコラのサラダはヒジキを入れて鉄分補給です。

<夕ご飯>
強い要望があって、もんじゃ焼に。
餅・チーズ・明太子・シーフード・キャベツ・揚げ玉が定番材料。

☆キノコのマリネ☆
ニンニク・オリーブオイル・塩胡椒・レモン・ドライパセリ・唐辛子に茹でたキノコ類やパプリカ(キュウリやレタスなども合いそう!)を和えるだけ。とってもサッパリしていておつまみになります。

☆タンドリー手羽先☆
ヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・胡椒・レモンに長時間つけた後、トースターで焼きました。ビールに合うのです。

☆肉じゃが☆
新じゃがのシーズンなので、ジャガイモの料理が続くかも!ル・クルーゼで作ってみましたが、やはり煮えるのが早いし、よく煮込まれていました!

他、たこの塩辛、プチトマト、納豆、です。

灯「置き:豆皿(有田焼)/梅型小皿:古伊万里

先頭 表紙

かぐや姫さん。もんじゃは召し上がられますか?関西の方は馴染みがないですよねぇ。私はつい最近、頻繁に食べるようになった気がします。作り方はすごく簡単。お好み焼きより断然!そうですね、もんじゃってみんなで鉄板突付いて食べる物だと思うので、ハフハフしながら食べたいですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:25 )
ムーチョ母さん。鯵のひらき定食は日本人の基本ですねぇ(笑)。やっぱり一番落ち着きますね。そうそう、最近はもんじゃもお好み焼きも焼肉も家で食べるので、外食する機会がどんどん減ってすごく悲しい・・。誰か連れてってぇ〜。そうなんです!こちらは雪だったんですよー、びっくり。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:23 )
くららさん。3月で雪ってすごいですよね。地球温暖化の逆影響かなぁ?鯵のひらきって常備しておくと楽ですね。私の両親も関西人なので、大学生の時に1回、社会人になって2回ほどしか食べたことありませんでした。でもお好み焼きより絶対準備も焼き加減も楽ですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 22:21 )
わーーー。もんじゃって家で作れるもんなんですね。びっくり。うーーん。なみへ〜さんちにお邪魔してご飯食べたいですぅ。。。 / かぐや姫 ( 2004-03-21 20:00 )
そうそう、「雪?????」 こっちは全然でしたよ。あれれ??? / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:06 )
やられちゃいました、↑の朝ごはん!!またまたドンピシャだわぁ。 ところでもんじゃって家で作れるものなのね?(笑) 一回しか食べたことないけど・・。なみへ〜さんは何でもできるんですねー。尊敬☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-21 19:06 )
雪だなんて寒いんですね!どうぞ風邪などひかれませんように。鯵のひらきは大好物、食べたいわ〜。もんじゃ焼き、大阪人の私は未体験ですが、主人は東京出張で何度か食べて結構好きらしいんですよ。 / くらら ( 2004-03-21 16:16 )

2004-03-19 夢屋銀兵衛


今日は日向を歩いている分には暖かかったですが、まだまだ空気は冷たいですね。
花粉症は1ヘクション。ぺるしゃさんのアドバイスで最近はファンケルの青汁を欠かさず飲んでいるからでしょうか?調子は良さそう!きょこちゃんさんの影響で豆乳も毎日少しずつ飲んでいますし、黒酢も飲んでますし、それだけでお腹いっぱいになってしまうのが、なんだかすごく可笑しいです。でも鼻と喉と耳の奥のちょうど中間地点(笑)が痒くって困っちゃいます。一体どうやって掻けばいいのかしら、と、もがいております。

お昼は茅場町まで仕事で外出をしていたので、友達のSちゃんに教えてもらった『スパゲタータ』でランチ。日替わりのパスタがとっても美味しく、量も大満足するほど多くて、殆どのお客さんがリピーターらしく、「いつものメニューにします?」など店員さんに声をかけられている人が多かったです。私も通い詰めたいな。

夜は歓迎会をやってくださるということで、銀座8丁目にある『夢屋銀兵衛』というお洒落な居酒屋(?)でお食事をしました。
とっても雰囲気が良く、かしこまり過ぎない会席料理は目にも楽しいし、味はどの品も抜群に美味しかったですし、またぜひ利用したいお店だなって思いました。カウンター席や仕切られた落ち着いたテーブル席があって、モダンな雰囲気だけど緊張するような所でもないし、こういう和風居酒屋は大好きです!

残念なのは会社の皆さんの話題に全く付いていけなかったこと。
外車のお話(しかもメーカー名ではなく車種(番号?)名で・・)、日常生活の話(外商の方が家にいらして買い物をする、、とか)、海外生活の話(マンハッタンのドコソコのお店の○○が美味しい、とか)、色んな話題を振ってくださるのですが、どの話題にも入っていけず、さぞや話題に欠けるつまらない人間に見えてしまっただろうなぁと反省。場を盛り下げないよう一生懸命お話を伺いましたが、本当に心から申し訳ないな、って気持ちでいっぱいでした。多趣味の方って活き活きしていて素晴らしいですね。フ〜・・・・。


☆本日のメニューは以下の通り(写真左上から時計まわり:@とCの写真が撮れていませんでしたぁ(涙))
@鮎魚女(アイナメ)香り揚げ 薬味和え、百合根中華豆腐
A桜鯛と蕪らの小鍋仕立て 壬生菜 京人参 柚<お鍋は片手に乗る極小サイズ!>
B平目汐昆布 平政 べっ甲飴
※ワインと冷酒を戴きました。ワイングラスが透かし柄の陶器でとっても素敵!!
Cフォアグラのポワレ 大根
D湯葉包み蒸し マスカルポーネ風味
Eじゃが芋のアイスクリーム コンソメゼリー じゅん菜
F京鴨のロースト 山葵風味
G冷やし稲庭うどん
Gまたは、ドライカレーwithサフランライス
Hデザート

メニュー、器、盛り付け、、どれも参考になりました。一品でもこういうお料理がチャチャっと作れるようになりたいです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。逆に言いますとね、会社が不便なところにあるのです(笑)。月例の提出物とか申請書とか、銀行やお役所さんが会社よりも遠いところにわけなのです。部署がそんなに離れているのですか?ある意味新鮮ですね(笑)鍋を皆でつつきあう・・そういう雰囲気大好きです。あ、でもお友達同士で、突付きあいたいですもんね。あははは・・(汗) / なみへ〜@私の外商の夢は実現するかな? ( 2004-03-21 22:19 )
仕事で外出があるんですね。私の外出といえば徒歩3分の郵便局どまりなのでうらやましいです。あ。徒歩5分の他の部というのもあった!!!でも、郵便局より他の部のほうが距離があるってのも??こういう1品づつ出てくるお料理で歓迎会っていいですね。というのも私の所は鍋好きな上司がいるため・・、いっつも鍋。。。会社の人と食べる鍋は嫌!!なのです。しかもその上司嫌いなので鍋つっつきたくないの。。。 / かぐや姫@外商って憧れます。 ( 2004-03-21 20:05 )
シナモンさん。シナモンさんも大食いなのぉ?そんな風に思えなーい(笑)。先日の銀座でのお食事はどの辺りに行かれたのですか?同じ日に銀座に居たのですもんね。(あれ?違うかな)そうか!!!聞き上手っていう考えがあるんだ!さすがシナモンさん。ほんと、その通りですね。何も落ち込むことはないのですね。へ〜って聞いていればいいんですね。考え方の転換だわ、勉強になります。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:56 )
くららさん。ありがとうございます!そうですね、正にくららさんのおっしゃる通りです。目新しいこと、聞き慣れないこと、なんでも好奇心をもって聞き耳をたてることがとっても大切だなって思いました。なんらかの肥やしになると思って、気後れしてるだけじゃなく、でも焦ったり比較したりすることもなく、自然に受け入れられる分だけ吸収しようかな、と思いました! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:53 )
もえっちさん。う〜ん。。。私にも理解できませんでした(涙)。ただ、『理解できないわ』ビームを出していると、折角楽しくお酒を飲んでお話されている方のお話の腰を折ると思ったので、極力「ほっほー。なるほどー」ってうなづいてました(笑)。これも業務を円滑に進めるためのサラリーマンの性なのかな、と思って。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:51 )
つっちーさん。アユウオオンナ??とか思ったらお店の人に「アイナメです」って言われて(笑)。アイナメのお刺身!なんだか美味しそう!新鮮なのを食べたい。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:49 )
ムーチョ母さん。(続き)そうそう、こういう居酒屋さんっていいですよね。落ち着いてお食事が楽しめますよ!え〜?お酒飲まれないのに割り勘にされちゃうの?それはかわいそう!私の友達は飲めない人多いので、概算ですが、摂取量(金額)で割ります(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:48 )
ムーチョ母さん。そうなんですぅ(涙)。リッチでバブルな方が多くて、日々気後れしている状態。。仕事にヒビかないといいのですが(笑)転職を重ねた私の経験で感じることは、仕事外でもうまくコミュニケーションが取れないと、仕事になんらかの影響が出そうで(仕事の情報の伝達が遅れるとか)。ん〜でもしょうがないですね。こればっかりは!仕事は順調なので、明日からまた頑張ることにします!(やっと”落ち込み”から抜け出せたネガティブな私(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:47 )
のんちゃんさん。ありがとうございます!夢屋・・ご存知ですか?いいお店ですよねぇ。ああいうタイプのお店、他にご存知ないですか?お友達誘って色々行きたいんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:40 )
ぺるしゃさん。一品一品楽しめて素敵なお店でした!ファンケルのストレートを飲んでる方、多いですね。粉末より何かとイイのでしょうか?私もスイッチしちゃおうかな。雨の日には外商さんをお呼びするんですね。とっても優雅で素敵!お得意様ってデパートの駐車場で洗車までしてくれるとか、、。私の知らない世界ってまだまだたくさんあるんだなぁって痛感しました。少しずつ体験できたらいいなぁ。ぺるしゃさんの日記を読んで勉強しちゃう! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:38 )
きょこちゃんさん。素敵なお店でした。こういうお店を何軒も知ってる方ってお洒落さんですよねぇ。話題の件は丸二日落ち込んで(引きずるタイプ(笑))、やっと回復。その場はしょうがないとしても、仕事外のコミュニケーションって業務の円滑さに少なからず影響したりするからそれが心配で心配で。。。生活スタイルが違うのは十人十色、みなそれぞれ、しょうがないですよね!明日から仕切り直し!じゃがいものアイスはね、、甘くないの(涙) / なみへ〜@優しい言葉、ありがとう! ( 2004-03-21 15:35 )
1人ずつコースなんですね、これなら大食いの私だけ食べ過ぎることもなくいいかも♪お話を聞き上手っていうのも一つの手ですよね!私はいつもついていけない知らないお話の時はひたすら聞き役に徹して乗りきっています(笑) / シナモン ( 2004-03-21 10:39 )
おめでとう!みんなにお祝いしてもらって幸せですね〜♪それにしても先輩方の日常生活は華やかだわ。皆さんから新しい事を吸収できる職場なら色々な意味で楽しそうですね! / くらら ( 2004-03-21 01:35 )
う〜ん。ワタシには理解できないマニアでハイソな世界ですねぇ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-03-21 00:56 )
うぅぅぅぅ!!寝る前なのに美味しそうな画像がたくさんだぁ〜>< アイナメってそういう風に漢字で書くんですねぇ(^^ 刺身で食べても美味しいみたいですね。 / ★つっちー★ ( 2004-03-21 00:18 )
なんだかとってもリッチな方々がいらっしゃるんですねー。私もついていけないわ・・。 ↑のような素敵なお店、行ってみたいなぁ。同じお金を出すなら、こういう居酒屋さんがいいな。お酒が飲めないからお料理重視!なのに、いつもお酒をガンガン飲む人たちとイマイチの居酒屋さんで割り勘にされるのが腑に落ちないですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-20 22:55 )
出遅れましたが、試用期間終了&正社員、おめでとうございます。夢屋銀兵衛、いいですよね。初めて行った時、ボリューム満点のメニューでびっくりしました。 / のんちゃん ( 2004-03-20 19:24 )
歓迎会だったのですね^^メニューのどれも美味しそうですね!ファンケルの青汁私は冷凍のストレートを飲んでいます。免疫アップで花粉症にも効果があるみたいで毎日かかせないですね、あと私も豆乳と黒酢も飲んでいます♪外商さんは雨の日とか体調がイマイチで外出しない日とかはいいけれどデパートへ行く方が楽しいし好きです^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-20 13:39 )
またまた、ごちそう食べてますね♪ 会話もごちそうだけど、お話の内容についていけないのは寂しいよね。。うん。 私もそんな場面多かったかも。(あ、私の場合は、そんな難しい話じゃないですけど^^;) せっかくのなみへ〜さんの歓迎会なのにぃ・・・(なみへ〜さんが申し訳なくなるなんて・・(T_T)) じゃがいものアイス、興味津々。 / きょこちゃん ( 2004-03-20 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)