himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-30 §坦々麺§
2003-11-29 お菓子の山 ヽ( ‘ー‘)ノ
2003-11-29 ○◎●三色丼○◎●
2003-11-28 ∞ナン&カレー∞
2003-11-27 ロールになったチーズうさぎ
2003-11-26 レディースデーは断念。。。
2003-11-25 湯豆腐ーフーッフーッ (⌒ З ⌒)
2003-11-24 SUMIRNOFF(*^ー°v
2003-11-23 ☆★☆紅葉鑑賞後☆★☆
2003-11-23 ★☆★長瀞の紅葉☆★☆


2003-11-30 §坦々麺§


明日からは12月ですね。今年の1年は、今までで一番ユックリと過ごした期間があったにもかかわらず、一番アっという間に過ぎた1年だったような気がします。
折角の週末でしたが、生憎のお天気で地元の駅に出来た電気量販店に行ってブラブラするだけで終わってしまいました。1年計画で吟味しているTVやPCをジ〜ックリ見てまわりましたが、ドンドン価格は下がるし、ドンドン新商品が出るし、、で、いつか見切りを付けて買い替えの時期を決めなきゃキリがないんでしょうねぇ。。他に食器洗浄機や、オイルヒーターなども欲しい商品のランクに上がってしまい、これからジックリ考えようと思います。

今夜のメニューは、会社の方に「坦々麺は作ると美味しいよ」という一言を戴いて、挑戦することにしました。他のおかずの兼ね合いも考えると、晩御飯は飲みながら少しずつ食べる我が家にはラーメンはちょっと無理があったかなぁ、、と思いましたが、出来栄えは上々でした。ラーメンはお昼なのかなぁ?学生の時は飲んだ後に食べてたけど(笑)

☆坦々麺☆ ※ゴマの脂肪にはコレステロール値を減らす働きがあります。
チンゲン菜を添えて、スープにはタップリのゴマと豆板醤を入れます。

☆レンコンのきんぴら☆ ※レンコンは豊富なビタミンCがコラーゲンを生成してくれるそうです。

☆五目煮☆ 
大根、人参、しめじ、シイタケ、インゲン、手羽を入れます。

他、刺身、焼きピーマン、チーズ、海苔納豆、、などです。

梼h身皿:古伊万里

先頭 表紙

ムーチョ母さん。量が多いだけで、いつも同じみの煮物になっちゃうんです。テーブルが”茶色”ばかりになってしまって・・・ / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:37 )
ペルシャさん。青山にあったんですかぁ?わー知りませんでしたぁ。でも今はイマイチなんですねぇ。残念。阪急別館の下はご存知ですか? / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:36 )
ショコラのパパさん。・・・・っ(笑)。食洗機は持ち家を建てるまで(ビルトインにする)待つべきか、とりあえず備え付けのものを買ってしまうか、、迷うところですぅ。家を持つまで後何年先か・・・ / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:35 )
ショコラのママさん。この季節ラーメンが異様に恋しくなりますよねぇ。お酒飲みながらの晩御飯にはラーメンは不適切だったみたいなんですけどねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:33 )
えりりんさん。坦々麺の辛さが調整できるので、激辛唐辛子の苦手な私には手作りはモッテコイだったみたいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:32 )
キルシュさん。私も会社の人から聞いて坦々麺って家で作れるのぉ?って驚きましたが、作ってみたら、美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:31 )
本当にお料理上手ですねーーー!!!参考にさせていただきまする。ふむふむ / ムーチョ母 ( 2003-12-01 16:14 )
坦々麺チンゲン菜も入っていて本格的ですね!美味しそう^^坦々麺大好きで美味しいお店が青山にあったんだけど経営や変わってから味が変わってしまい残念。 / ぺるしゃ ( 2003-12-01 14:53 )
私的には坦々麺.....と....どうなりましたぁ〜?食洗機ぃぃぃぃ〜? / ショコラのパパ ( 2003-12-01 12:43 )
寒い時期には「ラーメン!」温まるよねー。豆板醤を入れすぎるとからくなるよね。私的には五目煮が気になるなあ〜。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-01 10:26 )
さすがですね〜。美味しそうです。坦々麺はたまに食べますが、美味しいですよね・・他のメニューも美味しそう。 / えりりん ( 2003-12-01 09:57 )
とーってもおいしそ〜!!坦々麺すっごい食べたくなる時があります。自分で作れるなんてすごすぎです〜☆うー食べたいィ。 / キルシュ ( 2003-12-01 01:57 )

2003-11-29 お菓子の山 ヽ( ‘ー‘)ノ


今日は一日中雨でしたね。明日も雨だそうで、折角の週末のお洗濯が部屋干しになるのが、とても残念です。お布団も干せないので、また乾燥機の出番です。

平日出来なかったお掃除や片付けをしていると、日通のペリカン便が来ました。実は、昨日不在連絡票が入っていたので再配達をお願いしていたのですが、あまり見覚えの無い差出人。「キャンペーン」とか「お菓子」と書いていたので、興味津々で箱を開けて見ると、な、なんとお菓子の山が!

そうだ!思い出した!先月お買い物をしているスーパーで貰った応募券ハガキを何の気なしに投函したんだった。
生まれて一度もこういう応募に当たったことのない私は本当にビックリでした。・・でも確か『秋の味覚プレゼント』という名目だっと思うので、柿などが当たるのかなぁと思っていた私はちょっと調子抜け。・・・ん〜、でも良しとしましょう!

淘翠チ煎餅3種、かりんとう、海苔巻おかき、栗せんべい、イカ燻製、ビスケット、カステラ、いもけんぴ、千葉産ピーナッツ

今日はホクホクした一日でしたo[^ー^]o

先頭 表紙

レイラ姫さん。ほんと、生まれて初めてだったんで大興奮でした! / なみへ〜 ( 2003-12-03 09:15 )
ええ いいよね こういう懸賞も それも忘れたころに送ってこられるとうれしいですよね =*^-^*=にこっ♪ / レイラ姫 ( 2003-12-02 17:12 )
えみりさん。賞味期限の早いイカの燻製から食べてます(笑)。おいしいです。 / なみへ〜 ( 2003-11-30 22:24 )
ショコラのママさん。ありがとうございます!!今年の運は使い切ってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-30 22:23 )
いいな〜。イカ燻製が何だか食べたくなりました!カステラも〜! / えみり ( 2003-11-30 17:30 )
すごーい。すごーい。「おめでとう!」嬉しいよね(~o~)いもけんぴ大好きー! / ショコラのママ ( 2003-11-30 15:32 )
えりりんさん。ありがとうございますぅ。当たるとは思わず、おかきは他に色々とストックしてあったので、どうしよう!!という感じです。 / なみへ〜 ( 2003-11-30 02:14 )
わぁ〜いいなぁ当選おめでとう。。。秋の味覚と言うだけあって、豪華ですね。。 / えりりん ( 2003-11-30 01:29 )

2003-11-29 ○◎●三色丼○◎●


今日は冬らしいというか、重い雲が広がっています。朝からシトシト雨で靄のかかったような空気です。

本日のお昼は、通勤電車の中で食べたい1位に踊り出た『三色丼』にしました。甘辛いそぼろお肉が急に食べたくなり、小さい時母がお弁当によく作ってくれたなぁって思い出しました。
折角の丼ものなので、前々から強〜い要望があった”土鍋でご飯”を炊くことにしました。初めてなので失敗覚悟だったのですが、大成功!艶っつやで、一粒一粒が立ったご飯が炊けました。う〜ん、癖になりそう!
三色の内の緑は、昨日会社帰りにスーパーに寄って買った大根の葉にします。地元の農家の方が作った葉つき大根98円!というフレーズに惹きつけられて、久しぶりの大根の葉をたっぷり食すことにします。

☆三食丼☆ ※大根の葉は、根には無い”目のビタミン”と言われるビタミンAが豊富です。
ひき肉、卵、大根の葉(サっと塩茹でし、酒・しょうゆ・鰹節を少々まぶします)
ご飯は先日購入した土鍋で炊いてみました。

他、シジミの味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、里芋の煮っころがし、、です。

唐ヌんぶり:デパートの食器売り場で見つけた、黒と白のモノトーンの丸い丼ぶりです

先頭 表紙

レイラ姫さん。アルミ鍋でも炊けるんですね。電気釜でしか炊いたことがなかった私にとってそれ以外で炊くということが驚きと感動の連続です。 / なみへ〜 ( 2003-12-03 09:13 )
うちも通常は 電気釜 だけど 一号だけほしいときは アルミ鍋で炊きます。 なんとかできるみたい ξ^▽〆をほほ / レイラ姫 ( 2003-12-02 17:10 )
ぽちさん。そうなんですかぁ?すごいなぁ。ついつい炊飯器でスイッチポン!に慣れていたので、どうしても面倒って感じちゃいます。でも、美味しさは格別ですね。ビックリしました。 / なみへ〜 ( 2003-11-30 00:21 )
我が家は数年前からご飯は「鍋炊き」です。炊飯器より早いし、おいしいし、もう炊飯器のご飯は食べられません。 / ぽち ( 2003-11-29 22:45 )

2003-11-28 ∞ナン&カレー∞


今日は用事があって午後出社を致しました。いつも通り5時半に起きてしまった私は出掛けるまでちょっと時間があったので、朝ご飯をゆっくり食べたり、ラ・フランスのコンポートを作ったりして過ごしました。あ〜、やっぱり朝ご飯はちゃんと食べてから出勤したいなぁ、と思いました。

今週は月曜日がお休みだったので1週間が早かったように思えますが、やっぱり週末になると無性に嬉しくなりますね。

さて、今日の写真はナン&カレーです。実はここ2年ほど、カレーライスは全く作ったことがなく、いつもナン&カレーにしてしまってます。
というのも母から貰った、ネパリ・パザーロの「ネパール・カレー」という7種類のスパイスが入っているセットがたくさんあるからです。このスパイスセットで作るとホントに美味しく仕上がりますし、本格的なカレーのお味&香りなので、ご飯ではなくナンで食べたくなるわけなのです。本来は具はほとんど入れずに作るのでしょうが、強い要望があって、ゴロゴロのじゃがいもや人参、手羽などを入れています。具が大きいとナンに絡みにくいので、ほんとはサラ〜っとした具の少ないカレーを作りたい私。

ナンは、ついこの間まで無印良品の「ナン・ミックス」という粉を使って作っていたのですが、急にお店で見えなくなったので、本社に聞いてしまいました。「なみへ〜さんのご期待に応えられず大変申し訳ございませんが、販売量が思うほど振るわず、製造中止の運びとなりました」と告げられ、ものすごくショックでした。簡単で美味しくてモチモチっとしたナンが作れたので、なぜ売れ行きが悪かったのか不思議でなりません。
よって本日のナンは初挑戦の全粒紛で作ってみました。無印良品のモチモチ〜っとした感触には負けますが、かなり弾力のあるノビノビしたナンが出来たのでとりあえず安堵。

☆ネパール・カレー☆ ※色々なスパイスは体を調整したり癒す作用があります。
クミン(食欲を湧かす)、ターメリック(銀杏の調整)、ガラム マサラ、コリアンダー、ジンジャー(体を温める)、ガーリック(脂肪の代謝を助ける)、チリのスパイスに、手羽、ジャガイモ、人参、たまねぎ、トマトを入れます。

☆ナン☆ ※全粒紛は小麦丸ごとですので、ビタミンB,Eなどミネラルが豊富な食材です。
全粒紛、ドライイースト、砂糖、塩、たまご、水、ヨーグルトで作ります。

☆キノコとピーマンのサラダ☆ ※赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、ビタミンCは1.8倍だそうです。
赤・緑のピーマン、しめじ、エリンギ、ごま(タップリ)を和風のドレッシングで戴きます。

他、ねぎスープ、枝豆などです。

梼謔闔M:ウェッジウッド/ナンを入れたステンレスの籠:ALESSI

先頭 表紙

ショコラのパパさん。カレーとナンの組み合わせは、ほんとベストマッチですよねぇ。餃子ライスくらいに!ん?? / なみへ〜 ( 2003-11-30 02:13 )
えりりんさん。私も特にスパイスがいっぱい入ったカレーは好きです。でも毎日食べると体中がカレーの匂いになっちゃいそうですね(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-30 02:12 )
カレーおいしいいんでしょうねぇ〜!!たべた〜い!!ナンとカレーは大好きです! / ショコラのパパ ( 2003-11-30 01:30 )
美味しそう・・私はカレー大好きです。(笑)会社の友達がターメリックがダイエットに良いと、毎日カレーを朝食べていました。本当に痩せたみたいなんだけど・・どうなんでしょうね・・。 / えりりん ( 2003-11-30 01:28 )
ぽちさん。ドロ〜っていうのがダメなんでしょうか。でも、それ以外にたっくさん美味しいお料理がありますもんね。 / なみへ〜 ( 2003-11-30 00:18 )
カレーのまったり感がダメなんです。シチューはいいんだけど・・・あ・・・ハヤシもダメです。何でだろう? / ぽち ( 2003-11-29 22:42 )
ぽちさん。カレー苦手なんですか?味ですか?辛さが、ですか?やはりナンって焼きたてのアツアツが美味しいですよね。作るのはちょっと面倒なのですが、手間をかければ美味しいですもんね。 / なみへ〜 ( 2003-11-29 15:23 )
カレーは苦手なのですが、ナンで食べるのは好きです。家ではイースト無しで作ってしまう。 / ぽち ( 2003-11-29 08:10 )

2003-11-27 ロールになったチーズうさぎ


今日はものすご〜く寒かったですね。ニット、ショート丈のコート、ストールと完全防備したはずが「寒っ寒っ」と震えながらの出勤になってしまい、今後どんな格好をしてよいのか不安になってしまいました。

私の通勤途中に上野駅がありますが、乗り換える時に構内を歩くとイイ香りがするコーナーがあります。クッキーやタルトなど、焼きたてのものを売っているコーナーなのですが、会社帰りの空腹時間に通るとたまりませんっ(笑)
毎日、素通りしようと努力しているのですが、先日売り子さんの声に負けて買ってしまったケーキが、「東京ばな奈」の『ロールになったチーズうさぎ カラメルりんご』です。真っ白いホワホワのロールケーキの中に、甘さを抑えたサッパリしたクリームチーズが入っています。真ん中には甘いシロップ漬けのりんごは入っていて、バランスの良い上品なケーキです。紅茶はもちろんですが、濃い緑茶も合います。以前戴いたことのある『チーズうさぎ』は、食べる前の期待が大きすぎて「☆、2つっ」って感じでしたが、このロールケーキはオススメです。

塔Pーキ皿:山中塗

先頭 表紙

ショコラのママさん。たしか、りんごが入っているタイプが「期間限定」だったような気がします。そうなると、すぐ飛びついちゃうんです。 / なみへ〜 ( 2003-11-29 01:50 )
ぺるしゃさん。誘惑が多い駅での乗り換えは辛いです(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-29 01:49 )
ストロベリーフラワーさん。ぜひ機会があったら食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-11-29 01:48 )
柔らかそうで美味しそう(~o~)りんごが入っているのもめずらしいですよね。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-28 14:41 )
ホワホワなんですね^^いつも美味しそうだわ!甘い香りはたまりませんよね〜 / ぺるしゃ ( 2003-11-28 12:42 )
うううう、これも、おいちそうではないでしゅか・・・食べたいっ。ペロ。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-28 07:02 )
ショコラのパパさん。あまりイイことではないんですけど(笑)、贈り物とか合うお菓子はないかしら、、と普段から意識して見ていると、ついつい・・ / なみへ〜 ( 2003-11-28 06:44 )
おいしい誘惑が多いんですねぇ〜...私の通勤途上にも誘惑ほしいです(ToT)/~~~ / ショコラのパパ ( 2003-11-28 00:58 )
えりりんさん。ぜひ食べてみてください。好みの差はあるかもしれませんが、ホワッホワです。 / なみへ〜 ( 2003-11-28 00:15 )
わぁ〜美味しそう。東京ばな菜はたまに食べるけど、こちらは初めてです・・明日探してみよう♪ / えりりん ( 2003-11-27 23:13 )

2003-11-26 レディースデーは断念。。。


今日はお天気はいいものの、風が冷たくって寒い一日でした。お洗濯物は乾きましたが、会社帰りに取り込むとヒンヤリ冷たくなっていて、ちょっと損した感じ。
水曜日の今日は、レディースデーで映画が1,000円で観られる日。どうしても観たい映画が今週末で終わってしまうので、今日の日を逃すと、家のち〜〜っちゃいTVでビデオ鑑賞になってしまう!、、と急いで帰宅しました。洗濯と晩御飯を作って、さぁ!!いざ、レイトショーへ!と思ったのですが、、やっぱりあの寒い木枯らしの中を歩くのは辛い、、観たい、辛い、観たい、辛い、、。というわけで寒さに負けて、ビデオがレンタル開始されるまで待つことにしました。根性のない私。

さて、先日池袋西武で美味しいケーキを見つけました。世田谷のドイツ菓子「ジーゲス クランツ」のチョコケーキです。名前をウッカリ忘れてしまいましたが、このお店の定番の釜に入ったものではなく、一回り小さい信楽焼きのお椀に入った、とってもフワフワなチョコレートケーキです。中には大粒の丹波の黒豆と栗が入っていて、和洋折衷と言った感じ。見た目よりもクリーミーな味わいでス〜っと口に入ってしまいました。抹茶や栗、、など、4種類ほどのお味があるのですが、それぞれ違った色の信楽焼に入っているのが楽しみの一つ。見た目&雰囲気で選んでしまいましたが、正解です。

今晩のメニュー (なんだかランチっぽくなってしまいました)

☆きのこのクリームスパゲティ☆ ※ベーコンではなくハムにしてカロリーを抑えます。
しいたけ、えりんぎ、マッシュルーム、ハムを入れて、ブロッコリーで彩りを添えます。パスタはタリアテッレを使います。

☆大豆ともやしのスープ☆ ※もやしはビタミンCやカルシウムが豊富です。
冷蔵庫に残っていた諸々、、大豆、もやし、人参、干しシイタケを入れて、和風コンソメスープにします。

☆サラダ☆ ※たまねぎはビタミンB1の吸収を助けるので、大豆料理の時には最適です。
レタス、トマト、たまねぎを大根おろしを加えた和風ドレッシングで戴きます。

です!

先頭 表紙

えりりんさん。急に寒くなったのでますます家へ帰る足取りが速くなりました。上野や池袋は通い易い場所ですが、住んでるところはかなり遠くです(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-28 00:14 )
わかります。一度帰ると出たくなくなりますよね〜。池西に行かれるって事は、わりとお近くなのかなぁ・・ / えりりん ( 2003-11-27 23:11 )
ぺるしゃさん。ベーコンの方がずっとコクが出て美味しいんですよねぇ。ついついコッテリ味にしちゃうので、気付いた部分から削ったりしています(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-27 21:22 )
ついついハムよりベーコンになりがちなので私も気をつけようっと!黒豆に栗が入ってるんですね、めずらしいチョコケーキですね見た目も美味しそう^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-27 18:23 )
ショコラのママさん。「ティアーズ・オブ・ザ・サン」です。予告の時から観たいと思っていたのに、レディースデーを狙っていたらいつの間にかスケジュールが合わなくなってました(涙) / なみへ〜 ( 2003-11-26 23:42 )
とっても可愛らしいケーキですね。食べてみた〜い!!映画は何を観たかったの?私も子供に付き合って「スパイ・キッズ3」を見たきりです。今まで、月一で行っていたのに・・・(もちろん、レディースデイに・・・) / ショコラのママ ( 2003-11-26 23:22 )
ショコラのパパさん。入れ物に惹かれて買ったんですが、思った以上にシ〜ットリしたケーキだったので嬉しかったです。お盆はロフトで買いました。 / なみへ〜 ( 2003-11-26 22:20 )
ムーチョ母さん。私もパスタ、おかわりしました(笑)もう一品作れるくらい腕をあげたいです。 / なみへ〜 ( 2003-11-26 22:19 )
ほんと,おいしそう.ふわふわチョコケーキもきになる〜その下のおぼんみたいな奴もきになる〜 / ショコラのパパ ( 2003-11-26 22:11 )
いつもおいしそうですねぇ。我が家は大食漢?なので、パスタだと夫はこの3倍は食べますよー。 / ムーチョ母 ( 2003-11-26 22:00 )

2003-11-25 湯豆腐ーフーッフーッ (⌒ З ⌒)


今日の大雨はヒドかった・・・駅から会社まで徒歩10分ほどですが、もうビッショビショ!。靴は中々乾かないし、髪の毛がボワ〜ンと膨らんでしまうし、窓から見る外の風景がずっと暗いので、連休ボケが抜けない感じでした。

今日は先日作った湯豆腐の写真を載せます。こんな寒い日にピッタリの湯豆腐ですが、今日は昨日の残り物なので、載せることができませんでした。

☆湯豆腐☆ ※豆腐のタンパク質、昆布だしのミネラル、、と栄養バランスの良いお鍋です。
豆腐、水菜、えのき、しいたけ、人参、、など。土佐醤油を一緒に温めます。

☆三種盛り☆ ※オクラのネバネバは強壮効果があり、大腸ガンを予防します。
オクラの豚巻きとお刺身、くぎ煮です。

☆さつま揚げとシシトウ☆ ※さつま揚げはタンパク質が酸化するのを防ぐ働きのあるメラノイジンが周りにあります。よって良質なタンパク質を摂ることができ、血管が若返ります。

☆きんぴらごぼう☆ ※ごぼうには、肥満や糖尿病の予防、発ガン物質を体内から出す働きがあります。


他、肉じゃが、ししゃも、きゅうりとワカメの酢の物です。

梼O種盛り皿:SHIMANTO

先頭 表紙

キルシュさん。簡単なので、ついつい作ってしまいます(笑)。お鍋はこの季節ならではですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-26 21:08 )
えりりんさん。お出汁は昆布です。だしが十分に出た後は細かく刻んで一緒に戴きます。 / なみへ〜 ( 2003-11-26 21:07 )
ショコラのママさん。実家も一軒家だったので、よくわかります。隙間風がヒュルル〜って入ってくるんですよね。窓が多い分冬は辛いですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-26 21:06 )
湯豆腐がこんなにおしゃれになるなんてさすがですーー!今の時期に湯豆腐はぴったりですよね〜(^-^*) / キルシュ ( 2003-11-26 15:06 )
美味しそう・・昨日は寒かったから美味しかったでしょうね・・。野菜はダシだけで煮てるんですか?? / えりりん ( 2003-11-26 11:39 )
湯豆腐あったかそう!!今までマンションにいて暖かかったけど、実家は寒ーいです。一軒家は寒いよねー。特におトイレとお風呂場が・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-26 11:03 )
ぺるしゃさん。ほんと寒いです!もう外に出たくない感じ!お鍋は準備が簡単な上に豪華に見えるので、今年の冬は鍋三昧! / なみへ〜 ( 2003-11-25 22:00 )
えみりさん。土佐醤油は、お醤油と味醂と鰹節を混ぜたものです。濃い目に作って、お豆腐をチョっとつけて戴きます / なみへ〜 ( 2003-11-25 21:59 )
ホント寒いですよね、これから1、2月が一番寒いなんて恐ろしいです。。うちも寒いと鍋ものが多くなります。湯豆腐いいですね、体もポカポカ温まりますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-25 20:49 )
土鍋のまん中で土佐醤油を温めているんですね〜。土佐醤油って、どんな感じなのかな? / えみり ( 2003-11-25 20:49 )

2003-11-24 SUMIRNOFF(*^ー°v


今日は寒かったですねぇ。朝から曇り空で折角の連休最終日なのにぃ、と思いながら、まずはお洗濯。部屋干しは好きじゃないのだけど、しょうがいないなぁ。
昨日はお出かけ三昧だったので、今日は部屋でゆっくりすることに。まずはCDを借りに行こうと、運動を兼ねて徒歩30分かかるTSUTAYAへウォーキング。寒すぎて鼻水は出るし、顔は凍ばるし、、車で行けばヨカッタぁ、、と後悔しながら(笑)
本日借りたのは、MISIAの「星空のライヴ」。彼女の歌はどれも好きで、殆どのアルバムを持っていますが、REMIXバージョンはとりあえずレンタルして中身を確認しなくては(笑)。カウンターで清算を済ませると「こちらをどうぞ」とSUMIRNFF(スミノフ)のICEを1本戴きました。カクテルは殆どウォッカベースで飲む私にとって、SUMIRNOFFは大好きなブランドの一つ。嬉しい〜!なんだろう?キャンペーンかな?寒い中、TSUTAYAに行ってヨカッタ!レモン味のリキュールに仕上げてある1本で、今夜はちょっとコッテリ八宝菜に決めました。

今晩のメニュ〜
☆八宝菜☆ ※白菜は癌や動脈硬化を予防する効果があるので、タップリと戴きます。
豚肉、白菜、人参、さやえんどう、キクラゲ、ぎんなん、うずら、、などを入れます。

☆マグロののっけ盛り☆
玉葱のスライス、キュウリ、レタス、大根、胡麻、など、中華ドレッシングを作って混ぜるだけ。

☆ワカメスープ☆ ※ワカメの食物繊維は腸を健康にし、余分な食塩を排出する働きがあります。
ワカメ、もやし、白髪ネギ、ゴマを入れて、ラー油を少し垂らします。

☆水菜のキムチ和え☆ ※キムチは抗がん効果を持っていますが、白菜などのキムチは大腸がんを予防するそうです。
白菜のキムチと水菜、ごま油、醤油を和えるだけですが、サッパリとしたおつまみになります。

海苔巻きチーズ、ひじきの煮物、枝豆、、などです。

先頭 表紙

ぺるしゃさん。ほんとですね、もう春が来て欲しいです!テーブルコーディネートを勉強しなくちゃなぁ、、と客観的にみて思いました(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-25 19:55 )
えりりんさん。ホットカーペットは持ってないんですけど、最近はどんな物がどのくらいのお値段で、出ているのか調べようかなあと思っているところです。 / なみへ〜 ( 2003-11-25 19:54 )
寒いですよね〜風も冷たいし、、早く春にならないかな(笑)またまた美味しそうなゴハンですね、栄養ばっちりだし毎日すごいわ! / ぺるしゃ ( 2003-11-25 14:44 )
昨日は寒かったですね・・。私も買い物に出たとき凍え死ぬかと思いました。(笑)今年初めてのホットカーペットをつけました。 / えりりん ( 2003-11-25 09:40 )

2003-11-23 ☆★☆紅葉鑑賞後☆★☆


ライン下りの終着点、岩畳(まさに岩の畳が何枚も重ねられたような岩山)でしばらく紅葉を楽しんだり、他の観光客さんのカメラマンを務めたりとブラブラした後、お腹が空いてきたので次の目的地へ。本当は上長瀞周辺のライトアップを楽しみたかったのですが、夜になるまでまだまだ時間があるし、道路も渋滞しているので、ドンドン先に進むことにしました。長瀞駅周辺は、おでんや甘酒、玉こんにゃく、そば粉みそ、、など湯気が食欲をそそるお店でいっぱいです。「宝登の会」で手作りおまんじゅうを、他のお店では笹串餅を買って、少しお腹を膨らませた後、正式な昼食へ出発。秩父は蕎麦が有名で、特に長瀞からずっと南に下った荒川村という所は”そばの里”で知られているらしく、ネットで調べたへ向かう事にしました。毎朝挽いているお蕎麦を”丸重”(天重とお蕎麦のセット)でいただきます。細くて透き通った感じのお蕎麦はコシもしっかりあって、ペロっと平らげてしまいました。美味しかったですぅ。

その後はアチコチお土産屋さんを覗きながら帰路につきました。今晩は、湯豆腐、ほっけの焼き物、ポテトのしゃきしゃき明太子サラダ、キムチ、などで簡単に済ませてしまいました。運転、ご苦労様でした!

*写真左下:「宝登の会」とおまんじゅうのアップ
*写真右下&上:「手打そば みずさわ」にて

先頭 表紙

えりりんさん。秩父駅はノーマークでした。お蕎麦屋さんがたくさんあるんですね。今度はもっと余裕を持って周辺をウロウロしたいです / なみへ〜 ( 2003-11-25 19:53 )
わぁ・・美味しそうですね。秩父の駅周辺のお蕎麦やさんには行った事あるんだけど・・(そのときも美味しかったんだけど)店構えとかもこちらは素敵ですね・・。 / えりりん ( 2003-11-25 09:38 )
うす〜いベージュ色のお饅頭でした。蒸しパンみたいなホワホワした皮で手作りって感じでした。お蕎麦は美味しかったですぅ / なみへ〜 ( 2003-11-24 22:42 )
いいな〜。いいな〜。おいしそう!!お蕎麦食べたーイ。天ぷらもいいよね〜。あ〜、お饅頭白いね〜。私は茶饅頭が好きだわーん♪ / ショコラのママ ( 2003-11-24 21:48 )
キルシュさん。今年は紅葉を満喫できたので、一安心です(笑)シャキシャキサラダはメニューに困った時の一品です。 / なみへ〜 ( 2003-11-24 20:31 )
ゆ〜かさん。長い時間歩いていたのでお腹ペッコペコだったんです。でも全然高くなかったです。 / なみへ〜 ( 2003-11-24 20:29 )
紅葉いいですね〜(^-^*)この天重とお蕎麦のセットもとーってもおいしそうです♪ しゃきしゃき明太子サラダがとっても気になります。。。 / キルシュ ( 2003-11-24 19:40 )
天重とお蕎麦のセットとはこりゃ贅沢な!(笑)おいしそうです^▽^ / ゆ〜か ( 2003-11-24 17:55 )

2003-11-23 ★☆★長瀞の紅葉☆★☆


今日は天気も良好ですし、風も弱まったようなので、前々から計画していた、秩父・長瀞町の紅葉を観に、渋滞覚悟で行きました。

「長瀞ライン下り」が本日の目玉イベント。前に、京都の保津川下りで、船以外では立ち入れない絶景を観ることができ綺麗な紅葉を満喫できたので、長瀞でもぜひライン下りを経験したいと思いました。
まずは親鼻橋〜岩畳のAコースを選んでマイクロバスで出発点まで登ります。今日は気候もバッチリなので、カヌーを楽しんでいる人や、団体さんがたくさん!その為、ライン下りの方も船頭さんが足りないらしく、30分ほど川沿いで待たせることに。さぶ〜っ・・・とブルブル震えながら日向ぼっこしていると、猛スピードでやってきたセダンの車からドドドーっと船頭さんが飛び出してきました(笑)。70歳近くのベテランの船頭さんも駆け足で船に飛び乗り、平然とした表情で漕ぎ出します。今日は何往復してるんだろうなぁ、大変そう、、なんて思いながらも、船はなだらかな荒川を滑り出しました。
今日は、水量は少なめで30分コースをゆっくり下りましたが、雨の次の日などは水量も多く、アっという間にライン下りが終わってしまうそうです。後ろには若い船頭さんが付き、景色の一つ一つを丁寧に説明してくれます。途中、小さな急流が何箇所かあり、その時は船頭さんの指示でビニールシートをかぶります。「きゃ〜」「ウホーッ」とディズニーランドのスプラッシュマウンテン並み、水しぶきのスリルを楽しめます。
京都よりは赤みは少なく、黄色の多い紅葉でしたが、自然が生み出したダイナミックな岩畳と詫びさびを感じさせる木々が最高のコンビネーションで、本当に心から楽しめたライン下りでした。

先頭 表紙

えりりんさん。とっても楽しかったです。まだまだ綺麗な自然が残っているんだぁ、、と川の流れる音に耳を傾けながら思いました。 / なみへ〜 ( 2003-11-25 20:32 )
長瀞もかなり紅葉が始まっているんですね〜。綺麗だなぁ・・。ライン下りしてみたい☆ / えりりん ( 2003-11-25 09:34 )
鬼怒川は紅葉はどんな感じなんでしょうか?ぜひ来年行ってみたいです。長瀞もかなり人気みたいで非常に混んでおりました。 / なみへ〜 ( 2003-11-25 06:17 )
長瀞は行ったことないんです。鬼怒川はあるけど・・・紅葉が綺麗ですね。 / ショコラのママ ( 2003-11-24 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)