himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-31 A7月のまとめ(その2)
2007-07-31 @7月のまとめ(その1)
2007-06-27 TVのない生活・・・
2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A
2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@
2007-06-20 どんだけ〜!?(近況報告)
2007-06-02 尊敬・感謝
2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェルA
2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@
2007-05-18 ついにハマッった!


2007-07-31 A7月のまとめ(その2)

(つづき)


最近大学時代の友人たちや周りの友人にも変化が見られます。子育てが一段落して、自宅でエステサロンを開く人、旦那様の状況の変化で急遽実家の近くにマイホームを建てることになった人。それからバリバリ働いていて実際そういうタイプの友人が出産でお休み中。その友人は子育てに何の意味も見出せず、「何もしていない」という焦燥感に襲われています。
今まではなんとなく学校→就職→結婚→出産・・というような一般的なコースがあって、周りの友人も含めて私もある程度それを目安に生きていた気がしますが、ここから先は本当に千差万別。自分自身で選択していかないといけないんだなぁってつくづく感じます。
そう考えたとき、自分の生活は今の状態を継続することがベストなのか。退職して違う人生を選ぶべきなのか。そういったことが現実問題(退職して生活を一変させる勇気、経済面の不安)と重なってまたまた堂々巡り。「自ら選択していくことに一歩踏み出せずにいる、同時にその選択に自身が持てずにいる。その結果今の状況を継続している。」のが本当のところでしょう。

こんなことをずーっと考えながら60歳、いや、65歳かしら、そんな頃まで行く気がしている今日この頃。なんてネガティブなんでしょう^^;
いやいや、仕事自体をポジティブに考えようと努力はしてるんですよ。(←誰に言い訳?)自分で言うのもなんですが実際仕事に対して正面から向き合っている自分がいるのも確かなんです。(←誰に釈明?)だから余計疲れるんですけどね。(そこか!)


  ↓家のすぐそばの田んぼ。今の稲はこんな感じ。なぜかこの時期の田んぼが好き^^;


先頭 表紙

★てじおさん、本当に日本でのこれに関する「欧米化」はあと数百年は無理でしょうねー^^; 日本人の国民性からして。 / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:51 )
★レイちゃん、ポケモンの映画、楽しかったらしいよ〜。スタンプラリーもはまってます^^ 仕事、↓シナモンちゃんのところにも書いたけど、ここ長野でこの資格を持っていても、一旦離職してしまうと何の価値もないのよね(++) その他のところでこれを使えるのってないもの;; 本当に幸せの形って人それぞれだよね。レイちゃんでも何もかもぜ〜んぶが思い通りにとは行かないかなって思うの???ちょっと意外よー。(私はいつも^^;;) / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:49 )
★シナモンちゃんA 蛙も何でも捕まえてるよ^^;; そうだよね、何かを変えたり始めたりのバイタリティーって怖いよね^^; 私も一緒よ〜。子供といつまでも一緒じゃないっていうのがズシンと来たわ(++) でもシナモンちゃんは旦那様が!♪ / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:47 )
★シナモンちゃん、便利だよー^^ ホント、お勧め。(しつこい?(笑))  うん、私の仕事、東京とか都会の方だったら事情がだいぶ違うんだろうな〜って思います。ここ長野はあまりニーズがないの。だから一度辞めて・・という人はほとんどいなくて、女性もみんなずっと定年までって感じ。職場自体が都会よりもずっとずっと少ないからね。一旦やめたら、この資格を生かせるものってすっごく少ない!だから悩みます。都会に住んでいたらとっくに辞めてるかも^^; / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:45 )
↓お返事ができなくなってしまったのでこちらで・・・ / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:42 )
う〜ん、考え始めるとキリがないねぇ。いつも考えさせられるんだけどね。幸せとか満足のカタチって一つじゃないし、人それぞれだもんね。何もかもぜ〜んぶが思い通りにとは行かないかな、なんて思ったり・・・結論出ずです^^; / レイ ( 2007-08-01 23:13 )
のどかだね〜^^子供がノビノビ育ちそうなところだね!ちゅんちゅんは蛙とか触れる?私もこのまま何もせずに年とっていくのかなーなんて思って怖くなるよ。かといって今から何かを始めるバイタリティがねぇ・・子供ももうすぐいつも一緒にいてくれるって存在じゃなくなるのよね。 / シナモン ( 2007-08-01 18:07 )

2007-07-31 @7月のまとめ(その1)

本当に忙しい。7月は忙しすぎでした(++;)

私の職種は3,4月、7月、12月が特に忙しいです。で、今その7月。わかってはいたけど、ハードっす。12時間労働当たり前。ちゅんちゅんに1日会わない日も出現。(そういう時はじぃじ or お父しゃんが見てくれます。)
休日出勤もバンバン入ってました。ちなみに海の日の3連休(with typhoon )も仕事・・・・・・・・・・。3日間お父しゃんがちゅんちゅんの面倒を見てくれました。(悪戦苦闘?)そこでちゅんちゅん映画館デビュー♪「ポケモン」に行って来たそうです^^☆
そして私の3連休の代休は1日しかなく、あとはお盆休みに付けられるそうで、「それまでこの勢いのまま働けというのですかーー(TT)」と叫びたい。
し、しかも8月は大きな研修が入っていて、これまた、あ〜れ〜〜@@@@@@@@@

『ワーク・ライフ・バランス』という言葉をご存じでしょうか?『仕事と生活の調和』だそうです。要するに、きちんと休みを取ってプライベートも大事にし、男女間の格差なく就業し、みんなが健全に生活できる社会を目指そう!というような行政からの指導(?)というかお達しです。今年度私が職場でその関係の担当をしていて、月初めに研修会がありました。
行政も色々考えているようですが、現場とかなりかけ離れてるな〜と痛感せざるを得ません。実際私の超過勤務時間は一体何時間になることやら。(残業手当はなし。)家での仕事はもちろん、休日出勤はほとんどボランティア扱い。(実は今も家で仕事中;;)
『ワーク・ライフ・バランス』、北欧のようなこの理想を日本という忙しない社会で実現できるのは何年後になるのかなぁ。

そんなことを考えると同時に、「じゃあ、なんで今の仕事にしがみついてるんだ?やめればいいのに。仕事に何の楽しみも感じてないじゃないか。」という疑問も。確かに今の仕事をしていて、今は全然楽しくない。実際今の仕事のスタートは就職氷河期で不本意就職だったことは確かだけど^^;(これしか内定をもらえなかった(++;))。それでも以前は楽しくて頑張っていた時期もありました。
それがちゅんが生まれて仕事復帰してからは全く仕事への意欲が出ないし、充実感もない。それどころか、忙しさや疲れ、裏切り、喪失感ばかりを感じてます。じゃあ思い切って辞めるか!?とも思うけど、周りのママたちはどんどん働き始めていて、「これから辞めるの?」って感じ。スミマセン・・。
続けているのは正直なところ「お金のため」だけかも。こんなんじゃいいわけない。いいわけがない・・。

どんな仕事にしても楽しいだけじゃないだろうし、大変なことの方が多いのだと思います。それにしても・・・・・という部分で悩みます。何かを変えていくのか、このままの状況で観念して頑張っていくのか、このまま迷いながら日々の生活を消化し、年老いていくのか・・。


(つづく)


  ↓前回の日記より。購入したプラズマTV。HDD録画可能で私にとってはすごくイイ♪


先頭 表紙

欧米みたいに、1ヵ月バカンス なんてのは、どうやったら実現できるのでしょうね・・ ワークシェアリングが日本ではまだまだなのでしょうか。 / てじお ( 2007-08-02 12:46 )
うちもポケモンで映画館デビューの予定なんだけど・・・ゲキレンジャーと電王の映画もあると知ってしまってどうしたものやら^^;quolity of lifeに納得が行かなくなってのかな。そうねぇ、シナモンちゃんも言ってるけど資格職業なら一度離れてみてもまた足がかりは掴みやすいかも?!資格って本当にありがたいよ〜>私はなんにもないけど^^; / レイ ( 2007-08-01 23:09 )
HDD内臓型って便利そうだなーって思ってたんだよね。でも高くてさ〜^^;HDD録画を始めちゃうとビデオで録画してた頃が信じられないくらい面倒だよね。ムーチョ母ちゃんの仕事ってすっごい憧れられてる職業じゃない?それしか内定が。。って言うけど、この仕事って就くの大変なんでしょ??なりたくてもなれない人多いからやめるのはもったいないよねー。でも資格ってかんじで、ちゅんちゅんがもっと大きくなったら別の場所とかでも雇用の形を変えて働けるのかしら? / シナモン ( 2007-08-01 17:57 )
★フィー子ちゃん、便利よ〜。うん、でもそうだね、壊れたら・・って想像もしてなかった^^;;絶対消せない番組って全然録ってないからかな?(笑) ポケモンとか私もくだらないものばかりだしね。 / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:39 )
テレビにHDD?そんなのあるのねえ。テレビが壊れたらどうするの?DVDにも落とせるの? / フィー子 ( 2007-07-31 23:15 )

2007-06-27 TVのない生活・・・

結局昨日はお休みしたちゅんちゅんの熱は今朝から平熱に下がり、どうしても、どうしても幼稚園に行きたいちゅんは、朝5時から起きてずーっと「ねぇ、早く幼稚園行こうよ〜。」と勝手に制服着てリュック背負って私をあおって下りました(++)。私は仕事の休みをとってあるので一応早くお迎えに行きますが、大丈夫かな〜?


で、今度はTVがやられました(TT)。電源を入れるとちょっと音声が流れて、ヒューッと消えちゃう(@@) あらぁ・・。
2002年に買ったブラウン管。2011年の地デジ対応のために買い換えなきゃね〜、なんてのん気に構えていたけど、こんなことに!

で、で、修理?と思いきや、明日からもう休みはない。土日も仕事。大型家電量販店って即日なんて修理に来てくれないよねー。でも新しいTVを買えば即日配達OKとか宣伝してるよなー。
なんて考えながら、開店と同時にお店に駆け込みました。

が、案の定対応が遅い・・・。「あ、これは修理担当でして・・」→「あ、ここの本店のフリーダイヤルに電話して下さい。」→そのフリーダイヤルのオペレーターは「そちらのお店の方に言った方が早いですよ。」

あのー・・・(怒)。

「で、どうなんですか?修理にはいつ来て頂けるのか。その後の修理はどのくらいかかるのか。もし時間がかかるようなら買い換えたいのだが、そうすると新しいTVは今日配達してもらえるのか。これをお聞きしたいんですけど。もう1時間待ってます。」

たまたまTV売り場にいた弱気な店員のおじ様。私みたいなお客に捕まって運が悪い。(笑) しかもこの店舗は日が浅いのか、周りのあきらかに年下(私よりも)の若い従業員に冷たくされてて汗だく。途中から可哀想になってきた・・・。でもトロイ、トロすぎる・・・。

(貴重な平日年休なんだよーーー。昨日はちゅんが熱出して予定が押してるんだよー。・・と勝手な怒りを心の中で叫ぶ。)


結局ラチがあかないので「もう新しいの買います!」と切り替えました^^;

「液晶とプラズマの相違点は?」「HDD内臓のメーカーは?」超基本的な質問をガンガンぶつけて^^;、30分でウン十万のお買い物。
今朝夫が「もう一任するから!」と一言言ってくれて、きちんと承諾は得ていたので強気!(笑)まぁボーナスが近いからいいかって勝手に納得してね。

ちなみに迷ってプラズマ。
それにしてもまだまだ高いのぉ、TVは。

TV台まで検討していないので、しばらくは今のブラウン管用に乗せておきますか・・。っていうか乗るのかな?


え?ヤバイ・・・。

お迎えまで時間がちょっとあるから速攻で家具屋へ走るか??ひえ〜〜〜。


こういう時、共働きで多少の出費には対応できるけど(で、でも今回の出費は大きすぎるぅぅ(++))、とにかく時間がないのだーーー!まさに Time is money! え?違う??

よし、出発だ!

あーん、持ち帰りの仕事ができないぃぃぃぃぃぃ(++;;;)
体がもう一つ欲しいぃぃぃぃぃぃぃ。


(追記)無事家具屋&幼稚園のお迎えから帰還。TV台は「お取り寄せで1週間です〜。」と言われビビッたけど、展示品をちょっと値引きしてもらって明日配達してもらうことに。ホッ。
でもまた明日は夕方時間年休取らなきゃ。




  ↓お友達のKちゃんと。ちょっとぉ、ちゅんちゅん、何様?^^;;


先頭 表紙

★シナモンちゃん、TVにHDDついてるといいよーーーーーーーー!(超お薦め!!!) 途端にDVDデッキを使わなくなってます^^;; DVDって壊れやすいのかな?うちのは買ってすぐに一回、その1年後に2回目、ってダメになったよー。(そのメーカーにはすっごい不信感!) デスパって次はいつ始まるの〜??? 最近はテレ東のCSIにはまってるわ^^♪(結構テレ東好きなの☆) / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:53 )
★asariさん、そうですよね〜。私もギリギリまで待ちたかったです^^;; でももうブラウン管ってほとんど売ってなくて、時代を感じちゃいましたー。 / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:50 )
★レイちゃん、ハハハ、うんうん、結局「安心会員」は使えないかも〜^^;; 来年からはうちはストップかな。 そうなの!液晶!!それが怖くって・・。実はちゅんが2歳の頃、フィー子ちゃん宅でオイタをした苦い経験があり・・・(++;)。まぁ、それもあったし、どうしてもあのくもり加減が納得行かなくてね。それでもギリギリまで迷ったんだよ。今のところ順調!TVが薄くなって部屋が広くなった気がするよ。 / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:48 )
大物の買い物をまかされるなんてすごい!私は駄目だ〜。そもそも説明聞いてもわからないし(笑)(←笑い事じゃないかも?^^;)テレビにHDD機能がついてるのがいいなー。うちは今DVDのない生活だよ。壊れて、新しいの買ったのに繋いでない・・^^;HDDはみれるから私はドラマみれるの。ノヤが我慢してるだけね。。でもデスパの続きみるためにそろそろつなげなくっちゃ^^ / シナモン ( 2007-07-05 16:59 )
うちは2011年ぎりぎりまで安いブラウン管で通すことにしました。その頃には少しは安くなっていることを期待しています〜♪ / asari ( 2007-07-05 12:28 )
ありがとう♪「安心会員」ってやっぱり使えないのね。ちょっと大きな買い物だと一瞬迷うのよ、毎回。うちは全部夫任せだから夫が全部そういうのは切り捨ててるけど・・・いいの?ってちょっと思ってた^^;↓プラズマか、やっぱりプラズマよね・・・うちも買い換えたいらしいけど液晶との相性が悪そうな生き物が・・・orz夫の実家の液晶テレビの前でスイッチ探してる姿をみると「触らないで〜」って叫んじゃう^^; / レイ ( 2007-07-03 00:10 )
(つづき)それにその量販店の「安心会員」とやらに入ってたから、修理代とかタダになるのよ。でも結果としてこの「安心会員」とやらのシステムは全然融通が効かないし、「全然便利じゃない!!」ってことがよーーーくわかったけどね(怒)。 苦労して揃えたTVは快適です。(そりゃそうか・・) 何もタッチしてない夫が羨ましいよ。(ちょと怒)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:43 )
★レイちゃん、うん、メーカーとのマージンとかの話、聞いた事あるよ〜。DVDがヤラレタ時はメーカーに直で電話して来てもらったし。だってそれは買って数ヶ月して、と1年してまた、の最悪なデッキだったの・・。(まだ2年目よー!それにハードにゴッソリ入ってるし、買い替えはNO!でした。) 今回のTVは「そろそろ買い換えようか〜」なんて話していたし、メーカーに数日後に来てもらって、また修理に1週間(?)かけて・・という期間がTVなしでは耐えられない!!と思ってね^^;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:43 )
★てじおさん、お忙しいところ、ありがとうございます。 確かにお子ちゃまが小さいとおニューのTVなんて怖すぎますよね^^;; うちも4歳になってるから安心して買いました。(笑) 今までだったら絶対NGです。 また共働きの旦那様目線の日記、楽しみにしてます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:35 )
★フィー子ちゃん、そうだよね、幼稚園に行きたがらなかったら大変だよね^^;; プラズマを選んだ理由。→苦い思い出があるから・・・。ひょえ〜〜。あの時は本当にゴメンナサイねーーー!(TT) ・・というのもちょっとあり(?)。 イヤイヤ、やっぱりあの明るさかな。最後の最後まで迷ったけどね。でもそろそろTVも安くなってるのでは?と思ったら、全然だったよ(++) 32型まではお手頃になってきているみたいだけどね。 / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:33 )
修理だと量販店よりメーカー直接がよかったのかもね・・・それだってすぐには来てくれないだろうけど。一度量販店に相談したら量販店に頼むとメーカーと繫ぐのにマージン取られて時間もかかるだけだから自分でメーカーに連絡した方がいいですよって教えられたことがあるわ。ついでにダメもとで交渉したら値引きもしてくれるからって言われて^^;量販店も面倒な仕事はしたくないってことだなぁって思ったけど。そして、新しいテレビの感想は? / レイ ( 2007-06-29 23:04 )
ご無沙汰しておりました!うちも5月から下の娘の育休が開けたら家事総動員法が施行された感じで、PC触ったりする時間が全くなくなってしまいました@_@/ 日記も更新できません(泣)。ちなみにウチもそろそろTV買いたいなぁ・・と思いつつ(阪神大震災を乗り越えてきた年代モノなので) 下の娘が暴れん坊なので、もうすこし分別がついてからかなぁ・・と思っております。 / てじお ( 2007-06-28 06:10 )
ちゅんちゅん、無事幼稚園に行けてよかったね。そんなに生きたがるなんて、ありがたいとおもわなきゃよ〜。行きたくないって子抱えてたら夫婦共働きでどうするの、って感じでしょ。テレビ、いろいろ聞いて、プラズマがよかった点はどんなところなんだろ。うちが買ったときは・・・以下省略。ここ数年で雲泥の差よ。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:08 )

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A

***************************************************************************


気分転換に。最近はすっかり少年のようになってきた気がするちゅんちゅんメモ。発言も的をえているし、人前ではクールボーイ。久々にメモしておこう。

・TVでキリンがお月様を食べちゃう場面があり、「お月様になんて届かないよね〜。」と私が言うと冷静に「TVだからじゃない?」との返事。ハイ、その通りです^^;

・やたらと半袖&半ズボンにこだわり、ちょっとでも丈が長いとグチグチ言う。靴下もくるぶしの下まで短いものじゃないと嫌がる。

・従妹のルーちゃんが本当にちゅんに似ている。容姿、行動、好きな食べ物などなど。絶対K君よりもお兄ちゃんに間違われる。(笑)(実際間違われた!)
土曜日に久しぶりにルーちゃんに再会して、舐めるように可愛がるちゅん。「ルーちゃんみたいな妹欲しいでしょ〜??」などと聞くと「いらない!お父しゃんとお母しゃんとムーチョの4人家族がいい!!」の一点張り。しつこく何度も聞いたら「いいの、ちゅんちゅんにはK君とルーちゃんがいるから。」ふーん、身内だった一応わかっているのかな。

・食べ物について。お寿司の生もの系は未だにNG。かっぱ巻きオンリー。ゼリー大好き。こんなご時世なのでゼリーは心配だけど(++;)外食ではじぃじと焼き肉系ばかりに行くらしい^^;
朝はパン、夜はご飯に定着しつつある。朝はあまり食べないけど(6時半だから?)、給食はガッツリお代わりまでするみたい。

・傷だらけの毎日。鉄棒、階段落ち(?!)、追いかけっこ、自転車、縄跳びなどなどで傷がない日はない!

・もうあまり「抱っこ」とせがまれなくなった。ちと寂しい・・。でも17キロを超えたちゅんを抱っこするのはもう腰に来る。(汗)

・大好きなポケモンのTVを見るために「もう顔も洗ったし、歯も磨いたよ!」というちゅん。「歯ブラシ濡れてないけど!」と私がウソを見破るとちゅんの顔が引きつる。「ウソをつく子は青い鬼さんに連れて行かれちゃうよ!!いいの?ウソは絶対ダメっていつも言ってるでしょ!」と脅しながら怒りまくると「う、う、う・・・(><)」と号泣。よしよし、まだお母しゃんの怒りも通じるな、しめしめ。
しかしこの日の夜、「今外に青い鬼さんが来てたよー。怖いね〜。」と言うと、「・・・、お母しゃん、ウソつき!」と笑顔で言われた。あら。



  ↓ちゅんちゅん、ルーちゃん、実家のじぃじ


先頭 表紙

★アンジーさん、おチビちゃんも風邪ですか?子供って本当によく風邪ひきますよね・・。 おチビちゃん、その後どうですか?前向きになれていることを願っています! / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:30 )
残念でしたね・・・本当に子供って大変(って思っちゃう、まだまだ母になりきれていない私です。)それにしても、ちゅんくんすっかりお兄ちゃんですね。元気になったかな?うちは風邪が治らなくっても熱が無いからゴホゴホしながら行かせています。5月に入園して、例の件と風邪で休んでばっかりです。 / アンジー ( 2007-06-27 10:51 )
(つづき)どこかで大爆発しそうよ。(きっとお父しゃんはそれを一番恐れているでしょう・・) そうは言っても昨日の夕方からかれこれ17時間寝ているちゅんを見るとね・・。それでも目を覚ますと「幼稚園行く!休みたくない!!」だって。不憫だわぁ(TT) / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:49 )
★フィー子ちゃん、↑のじぃじ=お父しゃん?(うん、私の父)・・それって髪の毛が・・???(またもや禁句?(笑)) 父親に似る人と結婚するってよく言うけど、容姿でなくスゴク似ていると思います。ルーは1歳半。もう喋ります^^; 楽しみにしていた予定・・どころじゃないくらいのレベルだけどね、今回は(++;) 今の生活の拠り所になっているのよ、カルジェルちゃんが・・。うるうる(涙) この反動がこれからの激務の毎日に影響を与えそう・・。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:48 )
★レイちゃん、テレ東は木曜だよね。うちはケーブル入ってるから木曜もOK。地元系だと日曜もOK。最近はDVD99円レンタルにまで手を出し始めたわ^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:42 )
あらやだ、この画像のじいじ、ムーチョ父かと思ったよ!!雰囲気そっくりじゃない??実家ってムーチョ母ちゃんのお父さんってことかな? ルーちゃん、もうだいぶ大きくなったのね。 楽しみにしてた用事が子供の体調でだめになるって今まで散々経験してる(どのママも)はずなんだけど、それでも残念でならないときってあるよね(T_T)。 / フィー子 ( 2007-06-26 10:00 )
あはは!最後の、どっちが上手だか?!うちも一緒よ〜。ポケモンに日は時間までにご飯済ませて歯磨きもして。こっちは木曜日なんだけど一緒かな?ポケモン見てもう一日がんばろうって言う感じだわ。 / レイ ( 2007-06-25 22:08 )

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@

やはり『ひまじんジンクス』は存在するかも・・。昨日の日曜日からなんだかゴロゴロ(++;)嫌な予感・・・。
お父しゃんは仕事なので、いつもの買い物&モスランチ〜♪なんて思っていたけどダメっぽい。咳もゴホゴホ。食欲はいつもの30%程度。しかも咳き込んでのリバース3回。熱は微熱で37度代を行ったり来たり。午前中のお昼寝も久しぶり。あぁぁ、大丈夫かなぁ。

ただ、本人の「幼稚園をお休みしたくない!出席ノートに“欠席1”ってつくのがやだ!!」という強い意向により、今日は幼稚園に行きました。携帯がいつなるのかとビクビク。担任の先生には朝事情を説明してきたので、何かあったら連絡が来るはず。「こまめに熱を測っておきますね〜。」というS先生、大変なのにスミマセン;;

結局連絡は無く、「あれ?元気にやってたか?」なんてお気軽に想像し、そうは言っても、今日はちょっと早く早退して“歩き”の時間にお迎えに行きました。(*“歩き”とは普通の3時半のお迎え。のこと)
周りのママさんたちに「あれ?今日はどうしたの〜?」なんて聞かれてお喋りしているとちゅんちゅんが来ない!(TT)

「すいませーーん、お母さん。ちゅんちゅんやっぱりお熱出ちゃって職員室のベッドで寝てます〜。」

ひょえ〜〜(++;;;)

やっぱりね・・・。そのままいつもの総合病院へGO。ラッキーにも定番(?)の無口なおじさま小児科医ではなく、入院した際すっごく丁寧に観てもらった若い女性の小児科医に当たって、今回もきちんと見てもらえました。
胸の音はキレイで、やはり咳の風邪。そうは言ってもさすがに38.4度で体も熱く、目がウルウル、くしゃみ&鼻水&咳のちゅん吉は可哀想です。
夕方帰宅してお薬飲んで寝ています。

はぁぁ。可哀想。どんなに言うこと聞かなくても元気なことが一番ですね。

明日は午後お休みとってあったので、午前分を頼めばなんとかなるな。あさっても一日年休とってあるから大丈夫だな。ちゅんは「幼稚園行く!」と言い張ってるけど無理だもんな〜。

そして同時に凹むこと。

明日はカルジェル&ペディーのためにお休みとってたのーーー(TT;;)このために1ヶ月のハードな生活も我慢できたのに・・・。ウッ・・ウッ・・ウッ・・(涙) 諦めよう・・・・・・・・。


(つづく)


 ↓この前の群馬サファリ。初めて一人でライオンに餌やり。本人大満足♪


先頭 表紙

(つづき) そして火曜日は一日お休みさせてあります。 全て担任の先生と電話でお話して決めています。 自分の子供のことだけでなく、本当に本当にお世話になっている幼稚園のことも考えているつもりです。先生方が大変なのも充分承知しています。曖昧な書き方をしてしまってスミマセンでした。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:26 )
★幼稚園教諭さま、コメントありがとうございます。私も配慮しているつもりで、↑この月曜日は熱がまだなかったので行かせました。で、熱が出たらすぐにお迎えに行くので連絡して下さい!とお伝えして。(結局、熱が出たお昼寝以降、私がお迎えに行くまでの1時間、主任の先生&園長先生のご配慮により(我が家の共働き事情をよーーく話して上で入園を勧めてくださった主任の先生です。)、職員室に隔離ということで見ていてもらったようですが。) つづく / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:25 )
病気のお子さんもかわいそうですが明らかに具合の悪い状態で預けることで他のお子さんへの感染や保育の妨げになるといったことはご配慮いただけないものでしょうか?園まで来たのに帰れとは言えません。体調のすぐれない時はご家庭で説得していただきたいと思います。ご事情がおありのようで大変かとは思いますが園にはたくさんの子供がいて限られた人員で対応しているのです。 / 幼稚園教諭 ( 2007-06-28 09:26 )
★レイちゃん、ええええええええーーーー!?リンくん、まだお休みしてないの〜〜?? 周りの年少さんのママさんたち、熱とかで休んでばかりって嘆いているよ。偉いね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:51 )
あらら・・・ちゅんくんもムーチョ母さまもかわいそうに><うちはまだ休んだことないんだけど、風邪で休むの嫌がる子もいるみたいね。先生から「風邪引いてるときはちゃんとお休みして元気になってから来てね」ってお話があったそう。リン、ちょっと咳が出ただけで行っていいものかどうか本人は真剣に悩んでます^^; / レイ ( 2007-06-25 22:06 )

2007-06-20 どんだけ〜!?(近況報告)

最近の流行り言葉も流行っている音楽も本当に疎くなっているので、この「どんだけ〜」の使用方法もよくわかりませんが、ともかくどんだけ〜群馬サファリにいけばいいのやら^^;; 先週末ちゅんちゅんのリクエストにより4回目の群馬サファリに行ってまいりました。(土曜日までお弁当つくりはキツイ(++;))
しかしさすがのちゅんも飽きてきたか、あまりテンションが上がらず、唯一盛り上がっていたのは初めてのライオンへの餌やりでしょうか。今までは怖くてできなかったので。
それ以外は周りのファミリーの「わ〜、すごいねー。キリンさんだよー。」「クマさんだよ〜。」のワイワイオーラとは対照的につまらなそうに餌やりバスに乗っているちゅん吉。「ライオンまだ?」とそればかり^^; もう群馬サファリはしばらくいいね。

その前の週はママ友+その子供たち、総勢12名が我が家に集合。0歳児の頃からの知り合いで何回か集まっているメンバーだけど、もうだいぶ子供たちも大きくなってきているせいか、12人は多すぎて限界を感じちゃったかも。段々小規模にしていこう・・。

ちゅんちゅんはまさに日々成長。年中さんになってまだ1度も熱を出していないし、幼稚園のお休みもゼロ。なんて書いていると『ひまじんジンクス』になってしまうかしら。気をつけないと・・
ともかく、毎日傷だらけになって遊んでいます。男の子はスゴイ!プールも始まって毎日疲れて帰ってきます。体育関係は大好きなちゅんだけど、なぜか水泳に関しては消極的で「だって溺れちゃうもん・・」などど弱気なコメントをしていました。でも今年は楽しいみたい。夏休みの水泳教室にも申し込んでみました。たった3日間だけど、幼稚園の体育の先生たちが指導してくれるようなので。
「オトコ度合い」も増していて、今にヒゲが生えてくるんだろうな〜なんて思っちゃいます。(早すぎ?) そうそう、私がたまーにスカートなんてはくと大喜び♪ニヤニヤしちゃってます。これも「オトコ」ですよね!?

それから夏休み!今年は仕事の研修などが8月にビッシリ入っていて、お休みはお盆だけ!(涙〜)まだ夏の旅行の計画が全然決まりません!「海&水族館」というちゅんのリクエストで和歌山の『アドベンチャーワールド』にしようかとも考えましたが、長野からだと遠い〜〜〜。やっぱり近場の新潟一泊ツアーが適当かなぁ。

来週やっと平日年休がとれることになって(相変わらず土日出勤多し!)、2回目のカルジェルです。ペディキュアもお願いしてあって楽しみ☆ これを励みにが・頑張るぞ〜〜!


  ↓久々に登場!お父しゃん画伯の作品^^;;;
    ゾウの鼻の上に顔があります・・・・・・・・・・・。
    本人は真剣!!


先頭 表紙

★おみさん、お久しぶりです!お元気ですか〜? うちの夫の芸術性(服のセンスも含む)はゼロですよーーー(++;) ライオンのえさやり、うんうん、バスから間近であげられるんですよ。お薦めです! / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:54 )
お父しゃん画伯を笑えません、私。絵を描くことについては触らぬ神にたたりなし。触れたくありませーん。ライオンへの餌やりはどうでした?某サファリパークのように間近でお肉をあげられるのかしら? / おみ ( 2007-07-09 18:32 )
★レイちゃん、ハハハ、この絵、幸せにしてる〜〜???(笑) それはよかった!^^;; カルジェル、また載せるね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-06-22 13:40 )
★フィー子ちゃん、うん、そう。絵はお父さんで、「むうちょ」はちゅん^^; 本当に彼は真剣に描いてて、それがまた可笑しい!(笑) 群馬サファリ、今度家に来たとき一緒に行く〜?ここからだと車で1時間だよ。 / ムーチョ母 ( 2007-06-22 13:38 )
そのうちヒゲって・・・思ったこともなかったわ^^;いや〜ん、お父しゃん画伯の絵、相変わらずステキ^o^なんだか見てると幸せな気分になるわ♪カルジェル、いいな〜。またアップして見せてね♪ / レイ ( 2007-06-20 21:54 )
え?まじ?これ、パパの絵?むうちょっていうひらがなはさすがにちゅんちゅんだよね??ちゅんちゅんが風邪もひかずに幼稚園通ってるっていうの、何よりだよね。よかったね。サファリパーク行きたいわあ。そのサファリにはライオンの赤ちゃんはいないの? / フィー子 ( 2007-06-20 21:41 )

2007-06-02 尊敬・感謝

昨日出張で実家の近くまで行ったので、仕事帰りに一人で寄りました。夕方両親は親戚のおじ・おばと一緒にぶどう畑で作業中。

その後両親と3人、近くの美味しい回転寿司に行き、温泉で締めくくって帰ってきました。



両親は中学の同級生。今年度60歳になります。
結婚と同時に農家をしていた祖父母と同居。父はサラリーマン、母は農業をという兼業農家。早いうちに私と妹を産み、育ててくれました。
父は50歳代前半で長年勤めた会社を退社し、第2の職場に自ら進みました。そして今は仕事の傍ら母と2人、ぶどう・りんご・お米を作っています。(祖父母は全然関わっていません。)

昔は祖父母が農業の実権を握っていたので(今も?)、私が大学に行くまで父のお給料で一家6人の食費と私たちの教育費を捻出し、今思うとかなりキツキツの生活だったのでは・・と。それでも習い事も3つやらせてくれて、大学も出してくれて。

子どもたち(私と妹)も、もういい歳になり、一応子供も生まれているので、両親には本当に本当に本当にもういい加減ゆっくりして欲しいと思います。

なのにあの2人はいまだに朝4時に起き、暗くなるまで働いています。昨日一緒に手伝ってくれていたおじ・おばももう70歳前後なのに、ひたすら働いています。


そんな両親と何年かぶりでの親子3人での食事。そこで私の今の状況や働くこと、子供を育てていくこと、夫婦とは、結婚生活とは・・という話をしました。普段はあまり話さない父もいつになく饒舌だったような気がしました。(・・と言っても保守的な2人なので、私の生活をどうしろこうしろといういう類のことは全く触れず・・)

とにかく2人がいつも一貫していることは(今改めて気付いたことではないのですが)、「子供のためだったら何も苦労に感じない。子供のためにと思えば何でも頑張ってこれた。大事な子供のためだから!」ということ。 

大学時代東京に出ていて、当時の特急あずさで長野から上野に戻るとき、母はいつも「お母さん見送らないで帰るからね。」と言っていながら、必ずホームの階段の陰でそっと電車を見送っていてくれたこと。風邪をひいたというと、知らぬ間にすっ飛んできてくれて、ご飯を作ってくれたこと。ケンカをしても絶対に「お父さん(お母さん)はこんなにやってあげてるのに」って言わないこと。昨日の回転寿司でも「ムーチョ母、もっと好きなの食べなさい。」ってまるで子供に言うように勧める父。温泉の帰り、お風呂上りで湯冷めしちゃうのに、私の車が見えなくなるまで大きく手を振っている2人。

親子といっても、頭に来ることもあるし、気に入らないこともあるし、いつも仲良しこよしな訳ではないけれど、帰り道になんとなくたまらない気持ちになりました。あぁ、家の両親ってずっとこうだったな〜って。

(今これを書いていて、実は涙が止まりません・・・)


また今日もあの2人は朝から晩まで働いているのかなぁ。なんか私が共働きでちゅんを育てていることなんて、ものすごくチッポケに思えます。(実際は大変ですけど^^;;)

ありきたりな言葉しか言えないけれど、私はやっぱり両親を尊敬し、感謝しています。

先頭 表紙

★あすかちゃん、キツイとき、電話で親の声を聞いて何度泣いたことか・・。 私たちもそう思われる日が来るように頑張ろうね〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:37 )
★たまちゃん、大きな傘っていい表現だね☆まさにその通り。いてくれて当たり前の存在だけど、自分たちもそれに甘えてちゃいけない年代になってるんだよねー。現実だぁ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:36 )
★昔野さん、そうだったんですかぁ。恩返しかぁ・・。親たちってそんなことすら望みませんよね・・。頭が上がりません(++) / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:35 )
★もぐさん、本当に感謝ですよね。自分たちも感謝される親になれるんですかね〜・・(++;) 頑張りましょうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:33 )
★カーコさん、まさにそうですよね。その自分たちが今度は親の番。ガンバラナキャ・・ですよね^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:32 )
★フィー子ちゃん、うんうん、世代の問題でもあるよね、こういうことって。ホント、それに比べて自分はエゴの塊だって毎日毎日感じるよ・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:31 )
★シナモンちゃん、そうなんだよね、その普通なことっていうのをこれから自分の子供に果たして教えたり伝授したりできるんだろうか・・っていうところがポイントだよね・・。 でもシナモンちゃんはちゃーんとノヤくんを大事に育てていると思うよ〜、真面目に!!! お互い頑張ろうね。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:29 )
みなさまー! またまたお返事遅れてすみません!!近いうちにお返事書きます〜〜〜。ゴメンなさい;; / ムーチョ母 ( 2007-06-25 21:04 )
朝から泣きそう・・・・ムーチョママの気持ちが伝わってくるわ。私も子をもって初めて感じる親の愛情、なんども経験してるし。離れている分、電話の声で泣きそうな時も沢山あって。(そんな時に限って電話かかってくるから、繋がってるのかなーと思うわ)ムーチョママも、ちゅん君にそう思われる日が来るわ。 / あすか  ( 2007-06-07 05:09 )
とてもこころ温まるお話だわぁ。やさしい気持ちを頂きました。ありがとう。私もね、つい最近まで親にベッタリな生活だったから(笑)、大きな大きな傘に私は守られていたんだなぁ、ってつくづく思います。(って言って、未だにケンカもしますが…笑)親孝行しなきゃぁ〜。 / たま ( 2007-06-05 14:01 )
素晴らしいご両親さんですね☆羨ましい。私は3歳の頃に父親を亡くしているので全然存在感が湧きません。でも、その分、実母と実祖母(まだ健在なの♪)に少しでも恩返しを・・・できてねーな、自分。未だ、孫・曾孫共々お世話になってる一方です・・・滝汗 すまんのぉ、マイ母、祖母よ。(←ここで言ってどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:39 )
特急あずさのエピソード等々のところは思わずうるっときてしまいました。私達?の世代も子供に愛情を持って一生懸命やっていると思うのですが、でも、親世代のそれとは何かが違いますよね。私は今の生活を大変大変と言っているけど、親の方がずっと大変だったのです。でも、親はそんな事、口にもしませんでしたが。本当に親には感謝ですよね。 / もぐ ( 2007-06-04 10:09 )
ジーンときましたー。素敵なご両親ですね。。。私も祖父母・両親・姉・兄の7人家族で育ちましたが、今思うと母親は毎日大変だったんだろうな〜って思います。朝から晩まで常に動いてたもんなぁ。。。ほんと、両親には感謝&尊敬ですね!! / カーコ ( 2007-06-03 11:48 )
わかるわあ・・・。あの世代の特徴なのかよくわからないけど、子供のためにすることだったら何も苦労に感じないって、そうすることが当たり前で疑いの余地がないんだよね。頭が一生あがらないよ、ほんとに。どうも私たち?世代は、エゴのかたまりというか、結局甘えて育ってきちゃったというか・・・。ああだめだわ、話せば長くなっちゃう。 / フィー子 ( 2007-06-02 23:46 )
読んでて私まで泣きそうになっちゃったTmT気持ちすっごくよくわかるのよね、私も帰省するたびに、両親だって価値観の違う他人だったのに、こうやって家庭を築いて新たな共通の価値観を生み出し、子供にとって居心地のよい家を作ってくれた、、こういう普通にみえることが難しい、と思っちゃう。実家から戻ると我が家の朝食が少し手の込んだものになります^^;母を見習って、、と思って。。全く母を超えられない、と思う毎日。ノヤはこの家の子で幸せだって思うかなぁ、って真剣に考えることあるよ。 / シナモン ( 2007-06-02 23:17 )

2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェルA

(つづき)


先週カルジェルをやってもらってきました♪ ネイル関係はとにもかくにも初!!!ずーーーーーーーーーっと興味津々の分野だったので、とっても楽しみにしてました。

以前から知っているママ友だったので、信用があるというか不安は全然なくて、彼女の新しいご自宅のサロンでやってもらいました。同時に初!まつ毛パーマも^^ 

職業柄あまり派手なものはNGなので、今回はシンプルなものに。(*↓参照)それでも大満足!それにカルジェルは爪はすぐに折れてしまうような私には最適のよう。嬉しいな〜〜〜。

来月はペディキュアも一緒に予約しちゃいました。なんかはまっちゃいそう〜♪

夫は「え?来月も行くの?一回で終わりじゃないの??」ですって^^;スイマセン、通います〜♪


  ↓一応グラデーションとラメが入ってます☆


先頭 表紙

うわぁ〜綺麗!!これはハマリソウね!!私も、足、アップしたいけど(笑)これ見たら載せられない〜^^ / あすか  ( 2007-06-07 05:10 )
★レイちゃん、そっかぁ、まだアレルギーなんだ〜。私も肌が弱い方だから、実はちょっと心配だったんだけど、大丈夫だったわ。なんかはまりそうです^^; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:51 )
★もぐさん、まつ毛パーマ、今さらお初だったんですが、ラクチンですね〜☆ / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:50 )
★asariさん、全然そんなことないんです・・。ボロボロの手なのよ〜(++) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:49 )
★フィー子ちゃん、いいよ、カルジェル。詳しくとはどの辺をお知りになりたいかしら?メールするよ〜〜。私もすぐに爪が割れちゃうんだけど、そういう人には最適みたい!なんかはまりそうよーーー。 / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:48 )
★たまちゃんのペディキュア、覚えてるよ〜〜〜♪素敵だったもん。私も次回は両方してもらうの〜〜。なんかはまりそうだよ^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:47 )
★シナモンちゃん、仕事柄これくらいが限度かと・・^^;; でも本当にネイルをしてもらうのが初めての私なので、もうはまっちゃって!爪ばっかり見ちゃいます。 え?あぐらしない??ちゅんは気付いたらしてたわ^^; となりの子も自然にしてたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:46 )
うんうん、キレイな手だね〜^^ネイル、いいな〜。まつ毛パーマもやりたいんだけどこの時期にま〜だアレルギーで目がカイカイなのToTペディキュアも楽しみね♪ / レイ ( 2007-05-30 22:56 )
きれいな手に上品なネイルがとても似合いますね〜!職業柄、派手なのはNG、私もそうでした^^マツゲパーマもいいですね。 / もぐ ( 2007-05-29 08:14 )
きれいな手ですね〜うらやましいなぁ。 / asari ( 2007-05-29 02:21 )
カルジェル、詳しく知りたーい!私もすぐ2枚爪(ほとんど常に何本かは)になるのよー。そういう人にも向いてる?ムーチョ母ちゃん、ほんと綺麗な指ねえ。 / フィー子 ( 2007-05-28 17:26 )
リフレッシュできたようですね〜♪ステキです〜。カルジェルは持ちも良いみたいだし、忙しいママにはgooですよね。今年は私もサロンでペディキュア!って考えてまーす。 / たま ( 2007-05-28 11:31 )
わ、素敵♪大人っぽい上品な爪だね^^とってもきれい〜!指先がきれいだとなんだか気持ちがいいよね。↓の、ちゅんちゅん、あぐらがいいわ〜。そういえばうちはあぐら姿みたことない!教えてあげないとできないものなのかね。私もノヤにママはいつも怒ってるみたいなしゃべり方って言われたの。すっごいショック・・明日から気をつけます。。 / シナモン ( 2007-05-27 23:54 )

2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@

昨日26日(土)、予定通りの親子遠足でした。その前の金曜日はまさにバケツをひっくり返すほどの大雨だったので「どうなるんだろう・・・」と幼稚園関係の人はみんな心配だったことでしょう。
誰かのてるてる坊主がよかったのか、朝から晴れ晴れ晴れ〜♪地面もあっという間に乾いたようで、シートを敷くのも大丈夫でした。
ちゅんは朝6時前から起きていて、ずっとリュックしょってスタンバイ。後で聞いたら、他のお友達もみ〜んなそんな感じだったらしい。子供って素直だわ〜。

集合場所から徒歩20分ほどの『小諸懐古園』が年中さんの目的地。お花見の季節はもの凄い人だけど、この日はほとんど一般の方はいなくて、幼稚園の約200人で貸切でした^^;(先生、子供80人、その親たち、兄弟たち)さすがにこの人数でゲームをするのはきつかったけど。(笑)


こういう幼稚園行事に参加するといつも色々なことに気付いたり感じたりします。それは子供たち同士の事だったり、親の事だったり、先生の事だったり、自分の事だったり。今回もちょこちょこと思うところがあって、ここに書き記しておこうかな〜って思ったのですが、そういうことを「ま、いっか」って流せるようになりたいなぁという最近の自分自身の思い(願い?)もあり、今日はやめておきます^^; 生きていくこと、生活していくことって100%思い通りになんていかないですものね。いい加減「100 or 0」の性格を変えたいです。


**********************************************************************************



ちょっと前、またストレスのしわ寄せ(?)がちゅんちゅんに向かってしまう日が多く、何かにつけて怒っていました。よくないな〜と思いつつ・・・。(こんなことの繰り返しだわ、私(++;))
そのせいか、なんとなく目を合わせてくれなかったり、距離を感じていたり。そうでなくとも男の子の4歳! 段々、徐々に、なんとな〜くママから離れていくようなそんな雰囲気。

これじゃイカン!と、先週ちょっと意識して優しくしてあげようと頑張ってみました。(頑張ることなのか?そこがすでに間違っている母親だよね・・(汗))

するとどうでしょう。・・というか、その私の変化のせいなのか、ちゅん吉くん、ベーーーーーッタリ君です。(笑) わかりやすいです、男の子は。何年か前に戻ったか?というくらい「お母さん、お母さん♥」って甘えてきます。正直ちょっとホッとしました^^☆ まだ大丈夫ねって。

なんだかんだ言って、『男性』になってしまうことが怖いんでしょうね。女の子だったら大人になっても仲良し母娘!でいられるけど、男の子は所詮彼女やお嫁さんのもの。悲しいな〜・・・。(あぁ、こんなこと書いてたら本当に涙が出てきた・・・(++))

小学生まではまだお母さんと仲良しでいられるらしいので、今この時を大事にしなきゃ!だわ。


(つづく)


  ↓親子遠足でお弁当♪ お友達み〜んなのお弁当に唐揚げ入ってました^^;
    シートはおニューの「ポケモン」のもの。自分から率先して敷いてました。


先頭 表紙

★asariさん、遠足、いかがでしたか〜〜〜?下のお子ちゃまも一緒だったのかな?? / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:55 )
★フィー子ちゃん、本当にこんなに甘えたかったんだーって逆に私がものすごく反省しました。 うん、体操服。上だけね。黒じゃなくて紺だけどね。 (下は短パン(紺)があるんだよ。)  唐揚げじゃなかったー??? ↑この周りの子はみ〜んな(女の子も)から揚げだったよ。それぞれのご家庭で色々な唐揚げがあるんだなーって思ったもん^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:54 )
★たまちゃん、いつまで「お母さん」でいてくれるんだろうね〜?「お母さんと結婚する」って言ってるから、ビデオで証拠を残しておこうと思ってます!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:52 )
我が家はその金曜日が遠足の予定でした。見事に延期。今日行ってきます! / asari ( 2007-05-29 02:21 )
そっかあ、ちょっとしたママの変化で子供も変わるんだねえ。これは体操服?襟と袖が黒で格好いいね。うちはから揚げ入ってなかったよ(笑)。他の子もからあげあった子は少数派だったなあ。男の子には多いのかな?! / フィー子 ( 2007-05-28 17:28 )
遠足、お天気に恵まれてよかったね〜☆。4歳の男の子で、もう徐々に母離れをしていくのか…う〜ん、やっぱり寂しい気がするワ。チュンくんも甘えたいけど、なんだかハズカシイ…みたいな感覚もあるのかもね。でもまだまだまだ「お母さんが一番!!」だよね〜 / たま ( 2007-05-28 11:19 )
★まりんさん、それも確かに心配・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:14 )
彼女やお嫁さんが出来なかったらどうしよう・・とその内ハラハラするようになりますよ〜 / まりん ( 2007-05-27 21:11 )

2007-05-18 ついにハマッった!

ずっと動物命のちゅんちゅん。もちろん今もそれは変わりなく、ちょっと間を与えるとすぐに「ねぇ、動物問題出して〜。」と要求してきます。((例)次の3つのうち、草食動物はどれでしょう?→3択問題。しまじろうの『クイズ王』より^^;)

○○レンジャーや、ムシキングも口にするし、トーマスの線路(?)でもたま〜に遊ぶけど、ほとんどそういったキャラクターにハマることなくここまで来ました。・・が、最近目覚めました。

ポケモーン!!!


ばぁばに『ポケモン図鑑』なるものを買ってもらい、目下勉強中。それにつきあわされる私たち^^;;

今まで見たいTVはダントツで「どうぶつ奇想天外」「ひつじのショーン」だったのに、最近は「ポケモン」!(*ここは地方なので、日曜はフジ系とテレ東とで2回分放送してます。)恐るべし〜。


***********************************************************************


この週末は久々のお休みです。明日は家の2年点検があり、夜は友達と天然酵母のパン屋さんでディナーの予定♪(ちゅんは週末恒例のじぃじ、お父さんとの温泉コース)

来週は一日年休をとりました。ママ友がネイルサロンをしていて、初めて行ってみます。ネイルはとにかく初めて!カルジェルとかいうものらしい。 全然知識がありませんが、楽しみ〜♪♪

こんなちょっとした楽しみのために頑張ってます^^



↓そうは言ってもやっぱり動物好き!
   (近所のジェラード屋さん。なぜか馬とか犬とかいる^^;)


先頭 表紙

★シナモンちゃんがポケモンにはまってるの??ノヤくんは??へぇ、ポケモン弁当か〜。今度行ったら(っていつよー!!!(怒))買ってあげようかな? ネイル、↑に載せてみました。今度はペディキュアも、の予定。それまで一ヶ月、頑張って働きますぅぅぅ^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:16 )
★たまちゃん、本当にそうなの、何百種類もあるんでしょ、あれって。私にもちんぷんかんぷんよ〜;; たまちゃんはパン焼き機とか使ってるの?それとも美味しいパン屋さんのパンをって感じ??旦那様も??いいよね、美味しいパン!この天然酵母のというのは美味しいレストランでした。でも正直パンはイマイチだったかな。最近ちゅんと2人でベーグルにはまってるんだよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:13 )
★フィー子ちゃん、そっかぁ、図鑑は男の子特有のものか〜。気付かなかった!ネイル、↑に載せておきました〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:10 )
★もぐさん、うちはあまりアンパンマンには興味を示さなかったんですよ〜。ネイル、↑に報告しましたが、リフレッシュになりましたーーー♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:09 )
★カーコさん、そっかぁ、やっぱり小学生が一番はまるんでしょうね〜。マック、もう終わっちゃったかな?^^; 映画、うちもこの夏ポケモンでデビューさせようかと・・。でも激混みかしら? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:08 )
★asariさん、本当に何がそんなに魅力なんだろう???私にはまったくわかりません。今日もポケモングッズを買ってあげたら、とーーても喜んでました^^; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
★アンジーさん、ポケモンって何がそんなに魅力なんでしょうね〜。世界的にも有名なんですよね? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
ポケモン!週に1度のチャンスのテレビをいつも見逃してみたことがないんだよね。子供より私のほうがむきになってみせようとしてるんだけど^^;そうか今マックがポケモンなのね!東京駅で売ってる駅弁にポケモン駅弁ってあるんだよ。ポケモンのハンカチに包んであるだけだけど。1000円也。ネイルはどうだった?カルジェルなら落ちないでしょ?!いいなー。サンダルの季節だしペディキュアもいいよね〜♪ / シナモン ( 2007-05-27 12:10 )
ちゅんちゅんもポケモンに目覚めたのね〜私はチンプンカンプンなんだけど、たっくさんのキャラクターの名前をみんな覚えちゃうのよね。子供ってすごい!ところで、「天然酵母のパン屋さん」私も今度行ってみた〜い☆白いご飯が一番!だったんだけど、ここ数年でパンも大好きになったの。「あ〜今日は美味しいパンがあるから、頑張って起きよう!!」って早起きの発奮剤としても大活躍?!してます。 / たま ( 2007-05-25 17:15 )
図鑑に走るところがさすが男の子だね。図鑑好きな女の子ってあんまり見かけないよね? カルジェルどうだった〜? / フィー子 ( 2007-05-23 11:55 )
うちも動物&魚ラブですが、最近はアンパンマン熱がすごいです。しかも、だんだんアンパンマンよりもバイキンマンやホラーマンが好きになっていてビックリの母です。ポケモンはまだ見たことがないので、認識してないのですが、見たらはまるかもしれませんね^^ネイルはいかがでしたか。きれいになるだけではなく、リフレッシュ出来そうですよね。 / もぐ ( 2007-05-21 19:56 )
ポケモン小2の息子も大好きです。今マクドのハッピーセットがポケモンなので必死です。今日限定でポケモンのポスターもらえると言う事で、さっきマクドに行って来ました。夏公開の映画も今から行きたいAとうるさい毎日です(*_*) / カーコ ( 2007-05-19 14:35 )
まったくポケモンを見たことが無くても、ハンカチ一枚ですごく喜んでくれたりしますよね。 子供心にかわいらしく見えるのかなぁ。 / asari@未ログイン ( 2007-05-19 10:31 )
うちもポケモンをつい最近初めて見せたら(保育園で話題について行けなくて)気に入ったようです。が、今はケロロに夢中・・・(うちの子、女の子だと思うんだけど) / アンジー ( 2007-05-19 10:14 )
★レイちゃん、この前リンくんのピカチューの絵があったよね^^☆ そうそう「進化がどうのこうの・・」って言ってるよ^^; HP情報ありがとう〜。さっそく!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:31 )
タイトル見て「なに、なに?戦隊モノ??」と思ったら!うちもポケモン図鑑持ってるよ^^○○レンジャーの映画は連れて行けないけど(笑)ポケモンなら連れて行ってもいいかな、なんて考え中。何が進化してとかほんとよく覚えるわ。HPに登録するとダウンロードできる塗り絵も超お気に入りです^^ / レイ ( 2007-05-18 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)