himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A
2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@
2007-06-20 どんだけ〜!?(近況報告)
2007-06-02 尊敬・感謝
2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェルA
2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@
2007-05-18 ついにハマッった!
2007-05-06 おかつれさ〜ん&GW
2007-04-01 ダウン・ダウン・ダウン、そして中耳炎・・・
2007-03-24 3ヶ月ぶりの発熱


2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A

***************************************************************************


気分転換に。最近はすっかり少年のようになってきた気がするちゅんちゅんメモ。発言も的をえているし、人前ではクールボーイ。久々にメモしておこう。

・TVでキリンがお月様を食べちゃう場面があり、「お月様になんて届かないよね〜。」と私が言うと冷静に「TVだからじゃない?」との返事。ハイ、その通りです^^;

・やたらと半袖&半ズボンにこだわり、ちょっとでも丈が長いとグチグチ言う。靴下もくるぶしの下まで短いものじゃないと嫌がる。

・従妹のルーちゃんが本当にちゅんに似ている。容姿、行動、好きな食べ物などなど。絶対K君よりもお兄ちゃんに間違われる。(笑)(実際間違われた!)
土曜日に久しぶりにルーちゃんに再会して、舐めるように可愛がるちゅん。「ルーちゃんみたいな妹欲しいでしょ〜??」などと聞くと「いらない!お父しゃんとお母しゃんとムーチョの4人家族がいい!!」の一点張り。しつこく何度も聞いたら「いいの、ちゅんちゅんにはK君とルーちゃんがいるから。」ふーん、身内だった一応わかっているのかな。

・食べ物について。お寿司の生もの系は未だにNG。かっぱ巻きオンリー。ゼリー大好き。こんなご時世なのでゼリーは心配だけど(++;)外食ではじぃじと焼き肉系ばかりに行くらしい^^;
朝はパン、夜はご飯に定着しつつある。朝はあまり食べないけど(6時半だから?)、給食はガッツリお代わりまでするみたい。

・傷だらけの毎日。鉄棒、階段落ち(?!)、追いかけっこ、自転車、縄跳びなどなどで傷がない日はない!

・もうあまり「抱っこ」とせがまれなくなった。ちと寂しい・・。でも17キロを超えたちゅんを抱っこするのはもう腰に来る。(汗)

・大好きなポケモンのTVを見るために「もう顔も洗ったし、歯も磨いたよ!」というちゅん。「歯ブラシ濡れてないけど!」と私がウソを見破るとちゅんの顔が引きつる。「ウソをつく子は青い鬼さんに連れて行かれちゃうよ!!いいの?ウソは絶対ダメっていつも言ってるでしょ!」と脅しながら怒りまくると「う、う、う・・・(><)」と号泣。よしよし、まだお母しゃんの怒りも通じるな、しめしめ。
しかしこの日の夜、「今外に青い鬼さんが来てたよー。怖いね〜。」と言うと、「・・・、お母しゃん、ウソつき!」と笑顔で言われた。あら。



  ↓ちゅんちゅん、ルーちゃん、実家のじぃじ


先頭 表紙

★アンジーさん、おチビちゃんも風邪ですか?子供って本当によく風邪ひきますよね・・。 おチビちゃん、その後どうですか?前向きになれていることを願っています! / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:30 )
残念でしたね・・・本当に子供って大変(って思っちゃう、まだまだ母になりきれていない私です。)それにしても、ちゅんくんすっかりお兄ちゃんですね。元気になったかな?うちは風邪が治らなくっても熱が無いからゴホゴホしながら行かせています。5月に入園して、例の件と風邪で休んでばっかりです。 / アンジー ( 2007-06-27 10:51 )
(つづき)どこかで大爆発しそうよ。(きっとお父しゃんはそれを一番恐れているでしょう・・) そうは言っても昨日の夕方からかれこれ17時間寝ているちゅんを見るとね・・。それでも目を覚ますと「幼稚園行く!休みたくない!!」だって。不憫だわぁ(TT) / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:49 )
★フィー子ちゃん、↑のじぃじ=お父しゃん?(うん、私の父)・・それって髪の毛が・・???(またもや禁句?(笑)) 父親に似る人と結婚するってよく言うけど、容姿でなくスゴク似ていると思います。ルーは1歳半。もう喋ります^^; 楽しみにしていた予定・・どころじゃないくらいのレベルだけどね、今回は(++;) 今の生活の拠り所になっているのよ、カルジェルちゃんが・・。うるうる(涙) この反動がこれからの激務の毎日に影響を与えそう・・。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:48 )
★レイちゃん、テレ東は木曜だよね。うちはケーブル入ってるから木曜もOK。地元系だと日曜もOK。最近はDVD99円レンタルにまで手を出し始めたわ^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:42 )
あらやだ、この画像のじいじ、ムーチョ父かと思ったよ!!雰囲気そっくりじゃない??実家ってムーチョ母ちゃんのお父さんってことかな? ルーちゃん、もうだいぶ大きくなったのね。 楽しみにしてた用事が子供の体調でだめになるって今まで散々経験してる(どのママも)はずなんだけど、それでも残念でならないときってあるよね(T_T)。 / フィー子 ( 2007-06-26 10:00 )
あはは!最後の、どっちが上手だか?!うちも一緒よ〜。ポケモンに日は時間までにご飯済ませて歯磨きもして。こっちは木曜日なんだけど一緒かな?ポケモン見てもう一日がんばろうって言う感じだわ。 / レイ ( 2007-06-25 22:08 )

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@

やはり『ひまじんジンクス』は存在するかも・・。昨日の日曜日からなんだかゴロゴロ(++;)嫌な予感・・・。
お父しゃんは仕事なので、いつもの買い物&モスランチ〜♪なんて思っていたけどダメっぽい。咳もゴホゴホ。食欲はいつもの30%程度。しかも咳き込んでのリバース3回。熱は微熱で37度代を行ったり来たり。午前中のお昼寝も久しぶり。あぁぁ、大丈夫かなぁ。

ただ、本人の「幼稚園をお休みしたくない!出席ノートに“欠席1”ってつくのがやだ!!」という強い意向により、今日は幼稚園に行きました。携帯がいつなるのかとビクビク。担任の先生には朝事情を説明してきたので、何かあったら連絡が来るはず。「こまめに熱を測っておきますね〜。」というS先生、大変なのにスミマセン;;

結局連絡は無く、「あれ?元気にやってたか?」なんてお気軽に想像し、そうは言っても、今日はちょっと早く早退して“歩き”の時間にお迎えに行きました。(*“歩き”とは普通の3時半のお迎え。のこと)
周りのママさんたちに「あれ?今日はどうしたの〜?」なんて聞かれてお喋りしているとちゅんちゅんが来ない!(TT)

「すいませーーん、お母さん。ちゅんちゅんやっぱりお熱出ちゃって職員室のベッドで寝てます〜。」

ひょえ〜〜(++;;;)

やっぱりね・・・。そのままいつもの総合病院へGO。ラッキーにも定番(?)の無口なおじさま小児科医ではなく、入院した際すっごく丁寧に観てもらった若い女性の小児科医に当たって、今回もきちんと見てもらえました。
胸の音はキレイで、やはり咳の風邪。そうは言ってもさすがに38.4度で体も熱く、目がウルウル、くしゃみ&鼻水&咳のちゅん吉は可哀想です。
夕方帰宅してお薬飲んで寝ています。

はぁぁ。可哀想。どんなに言うこと聞かなくても元気なことが一番ですね。

明日は午後お休みとってあったので、午前分を頼めばなんとかなるな。あさっても一日年休とってあるから大丈夫だな。ちゅんは「幼稚園行く!」と言い張ってるけど無理だもんな〜。

そして同時に凹むこと。

明日はカルジェル&ペディーのためにお休みとってたのーーー(TT;;)このために1ヶ月のハードな生活も我慢できたのに・・・。ウッ・・ウッ・・ウッ・・(涙) 諦めよう・・・・・・・・。


(つづく)


 ↓この前の群馬サファリ。初めて一人でライオンに餌やり。本人大満足♪


先頭 表紙

(つづき) そして火曜日は一日お休みさせてあります。 全て担任の先生と電話でお話して決めています。 自分の子供のことだけでなく、本当に本当にお世話になっている幼稚園のことも考えているつもりです。先生方が大変なのも充分承知しています。曖昧な書き方をしてしまってスミマセンでした。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:26 )
★幼稚園教諭さま、コメントありがとうございます。私も配慮しているつもりで、↑この月曜日は熱がまだなかったので行かせました。で、熱が出たらすぐにお迎えに行くので連絡して下さい!とお伝えして。(結局、熱が出たお昼寝以降、私がお迎えに行くまでの1時間、主任の先生&園長先生のご配慮により(我が家の共働き事情をよーーく話して上で入園を勧めてくださった主任の先生です。)、職員室に隔離ということで見ていてもらったようですが。) つづく / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:25 )
病気のお子さんもかわいそうですが明らかに具合の悪い状態で預けることで他のお子さんへの感染や保育の妨げになるといったことはご配慮いただけないものでしょうか?園まで来たのに帰れとは言えません。体調のすぐれない時はご家庭で説得していただきたいと思います。ご事情がおありのようで大変かとは思いますが園にはたくさんの子供がいて限られた人員で対応しているのです。 / 幼稚園教諭 ( 2007-06-28 09:26 )
★レイちゃん、ええええええええーーーー!?リンくん、まだお休みしてないの〜〜?? 周りの年少さんのママさんたち、熱とかで休んでばかりって嘆いているよ。偉いね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:51 )
あらら・・・ちゅんくんもムーチョ母さまもかわいそうに><うちはまだ休んだことないんだけど、風邪で休むの嫌がる子もいるみたいね。先生から「風邪引いてるときはちゃんとお休みして元気になってから来てね」ってお話があったそう。リン、ちょっと咳が出ただけで行っていいものかどうか本人は真剣に悩んでます^^; / レイ ( 2007-06-25 22:06 )

2007-06-20 どんだけ〜!?(近況報告)

最近の流行り言葉も流行っている音楽も本当に疎くなっているので、この「どんだけ〜」の使用方法もよくわかりませんが、ともかくどんだけ〜群馬サファリにいけばいいのやら^^;; 先週末ちゅんちゅんのリクエストにより4回目の群馬サファリに行ってまいりました。(土曜日までお弁当つくりはキツイ(++;))
しかしさすがのちゅんも飽きてきたか、あまりテンションが上がらず、唯一盛り上がっていたのは初めてのライオンへの餌やりでしょうか。今までは怖くてできなかったので。
それ以外は周りのファミリーの「わ〜、すごいねー。キリンさんだよー。」「クマさんだよ〜。」のワイワイオーラとは対照的につまらなそうに餌やりバスに乗っているちゅん吉。「ライオンまだ?」とそればかり^^; もう群馬サファリはしばらくいいね。

その前の週はママ友+その子供たち、総勢12名が我が家に集合。0歳児の頃からの知り合いで何回か集まっているメンバーだけど、もうだいぶ子供たちも大きくなってきているせいか、12人は多すぎて限界を感じちゃったかも。段々小規模にしていこう・・。

ちゅんちゅんはまさに日々成長。年中さんになってまだ1度も熱を出していないし、幼稚園のお休みもゼロ。なんて書いていると『ひまじんジンクス』になってしまうかしら。気をつけないと・・
ともかく、毎日傷だらけになって遊んでいます。男の子はスゴイ!プールも始まって毎日疲れて帰ってきます。体育関係は大好きなちゅんだけど、なぜか水泳に関しては消極的で「だって溺れちゃうもん・・」などど弱気なコメントをしていました。でも今年は楽しいみたい。夏休みの水泳教室にも申し込んでみました。たった3日間だけど、幼稚園の体育の先生たちが指導してくれるようなので。
「オトコ度合い」も増していて、今にヒゲが生えてくるんだろうな〜なんて思っちゃいます。(早すぎ?) そうそう、私がたまーにスカートなんてはくと大喜び♪ニヤニヤしちゃってます。これも「オトコ」ですよね!?

それから夏休み!今年は仕事の研修などが8月にビッシリ入っていて、お休みはお盆だけ!(涙〜)まだ夏の旅行の計画が全然決まりません!「海&水族館」というちゅんのリクエストで和歌山の『アドベンチャーワールド』にしようかとも考えましたが、長野からだと遠い〜〜〜。やっぱり近場の新潟一泊ツアーが適当かなぁ。

来週やっと平日年休がとれることになって(相変わらず土日出勤多し!)、2回目のカルジェルです。ペディキュアもお願いしてあって楽しみ☆ これを励みにが・頑張るぞ〜〜!


  ↓久々に登場!お父しゃん画伯の作品^^;;;
    ゾウの鼻の上に顔があります・・・・・・・・・・・。
    本人は真剣!!


先頭 表紙

★おみさん、お久しぶりです!お元気ですか〜? うちの夫の芸術性(服のセンスも含む)はゼロですよーーー(++;) ライオンのえさやり、うんうん、バスから間近であげられるんですよ。お薦めです! / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:54 )
お父しゃん画伯を笑えません、私。絵を描くことについては触らぬ神にたたりなし。触れたくありませーん。ライオンへの餌やりはどうでした?某サファリパークのように間近でお肉をあげられるのかしら? / おみ ( 2007-07-09 18:32 )
★レイちゃん、ハハハ、この絵、幸せにしてる〜〜???(笑) それはよかった!^^;; カルジェル、また載せるね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-06-22 13:40 )
★フィー子ちゃん、うん、そう。絵はお父さんで、「むうちょ」はちゅん^^; 本当に彼は真剣に描いてて、それがまた可笑しい!(笑) 群馬サファリ、今度家に来たとき一緒に行く〜?ここからだと車で1時間だよ。 / ムーチョ母 ( 2007-06-22 13:38 )
そのうちヒゲって・・・思ったこともなかったわ^^;いや〜ん、お父しゃん画伯の絵、相変わらずステキ^o^なんだか見てると幸せな気分になるわ♪カルジェル、いいな〜。またアップして見せてね♪ / レイ ( 2007-06-20 21:54 )
え?まじ?これ、パパの絵?むうちょっていうひらがなはさすがにちゅんちゅんだよね??ちゅんちゅんが風邪もひかずに幼稚園通ってるっていうの、何よりだよね。よかったね。サファリパーク行きたいわあ。そのサファリにはライオンの赤ちゃんはいないの? / フィー子 ( 2007-06-20 21:41 )

2007-06-02 尊敬・感謝

昨日出張で実家の近くまで行ったので、仕事帰りに一人で寄りました。夕方両親は親戚のおじ・おばと一緒にぶどう畑で作業中。

その後両親と3人、近くの美味しい回転寿司に行き、温泉で締めくくって帰ってきました。



両親は中学の同級生。今年度60歳になります。
結婚と同時に農家をしていた祖父母と同居。父はサラリーマン、母は農業をという兼業農家。早いうちに私と妹を産み、育ててくれました。
父は50歳代前半で長年勤めた会社を退社し、第2の職場に自ら進みました。そして今は仕事の傍ら母と2人、ぶどう・りんご・お米を作っています。(祖父母は全然関わっていません。)

昔は祖父母が農業の実権を握っていたので(今も?)、私が大学に行くまで父のお給料で一家6人の食費と私たちの教育費を捻出し、今思うとかなりキツキツの生活だったのでは・・と。それでも習い事も3つやらせてくれて、大学も出してくれて。

子どもたち(私と妹)も、もういい歳になり、一応子供も生まれているので、両親には本当に本当に本当にもういい加減ゆっくりして欲しいと思います。

なのにあの2人はいまだに朝4時に起き、暗くなるまで働いています。昨日一緒に手伝ってくれていたおじ・おばももう70歳前後なのに、ひたすら働いています。


そんな両親と何年かぶりでの親子3人での食事。そこで私の今の状況や働くこと、子供を育てていくこと、夫婦とは、結婚生活とは・・という話をしました。普段はあまり話さない父もいつになく饒舌だったような気がしました。(・・と言っても保守的な2人なので、私の生活をどうしろこうしろといういう類のことは全く触れず・・)

とにかく2人がいつも一貫していることは(今改めて気付いたことではないのですが)、「子供のためだったら何も苦労に感じない。子供のためにと思えば何でも頑張ってこれた。大事な子供のためだから!」ということ。 

大学時代東京に出ていて、当時の特急あずさで長野から上野に戻るとき、母はいつも「お母さん見送らないで帰るからね。」と言っていながら、必ずホームの階段の陰でそっと電車を見送っていてくれたこと。風邪をひいたというと、知らぬ間にすっ飛んできてくれて、ご飯を作ってくれたこと。ケンカをしても絶対に「お父さん(お母さん)はこんなにやってあげてるのに」って言わないこと。昨日の回転寿司でも「ムーチョ母、もっと好きなの食べなさい。」ってまるで子供に言うように勧める父。温泉の帰り、お風呂上りで湯冷めしちゃうのに、私の車が見えなくなるまで大きく手を振っている2人。

親子といっても、頭に来ることもあるし、気に入らないこともあるし、いつも仲良しこよしな訳ではないけれど、帰り道になんとなくたまらない気持ちになりました。あぁ、家の両親ってずっとこうだったな〜って。

(今これを書いていて、実は涙が止まりません・・・)


また今日もあの2人は朝から晩まで働いているのかなぁ。なんか私が共働きでちゅんを育てていることなんて、ものすごくチッポケに思えます。(実際は大変ですけど^^;;)

ありきたりな言葉しか言えないけれど、私はやっぱり両親を尊敬し、感謝しています。

先頭 表紙

★あすかちゃん、キツイとき、電話で親の声を聞いて何度泣いたことか・・。 私たちもそう思われる日が来るように頑張ろうね〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:37 )
★たまちゃん、大きな傘っていい表現だね☆まさにその通り。いてくれて当たり前の存在だけど、自分たちもそれに甘えてちゃいけない年代になってるんだよねー。現実だぁ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:36 )
★昔野さん、そうだったんですかぁ。恩返しかぁ・・。親たちってそんなことすら望みませんよね・・。頭が上がりません(++) / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:35 )
★もぐさん、本当に感謝ですよね。自分たちも感謝される親になれるんですかね〜・・(++;) 頑張りましょうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:33 )
★カーコさん、まさにそうですよね。その自分たちが今度は親の番。ガンバラナキャ・・ですよね^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:32 )
★フィー子ちゃん、うんうん、世代の問題でもあるよね、こういうことって。ホント、それに比べて自分はエゴの塊だって毎日毎日感じるよ・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:31 )
★シナモンちゃん、そうなんだよね、その普通なことっていうのをこれから自分の子供に果たして教えたり伝授したりできるんだろうか・・っていうところがポイントだよね・・。 でもシナモンちゃんはちゃーんとノヤくんを大事に育てていると思うよ〜、真面目に!!! お互い頑張ろうね。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:29 )
みなさまー! またまたお返事遅れてすみません!!近いうちにお返事書きます〜〜〜。ゴメンなさい;; / ムーチョ母 ( 2007-06-25 21:04 )
朝から泣きそう・・・・ムーチョママの気持ちが伝わってくるわ。私も子をもって初めて感じる親の愛情、なんども経験してるし。離れている分、電話の声で泣きそうな時も沢山あって。(そんな時に限って電話かかってくるから、繋がってるのかなーと思うわ)ムーチョママも、ちゅん君にそう思われる日が来るわ。 / あすか  ( 2007-06-07 05:09 )
とてもこころ温まるお話だわぁ。やさしい気持ちを頂きました。ありがとう。私もね、つい最近まで親にベッタリな生活だったから(笑)、大きな大きな傘に私は守られていたんだなぁ、ってつくづく思います。(って言って、未だにケンカもしますが…笑)親孝行しなきゃぁ〜。 / たま ( 2007-06-05 14:01 )
素晴らしいご両親さんですね☆羨ましい。私は3歳の頃に父親を亡くしているので全然存在感が湧きません。でも、その分、実母と実祖母(まだ健在なの♪)に少しでも恩返しを・・・できてねーな、自分。未だ、孫・曾孫共々お世話になってる一方です・・・滝汗 すまんのぉ、マイ母、祖母よ。(←ここで言ってどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:39 )
特急あずさのエピソード等々のところは思わずうるっときてしまいました。私達?の世代も子供に愛情を持って一生懸命やっていると思うのですが、でも、親世代のそれとは何かが違いますよね。私は今の生活を大変大変と言っているけど、親の方がずっと大変だったのです。でも、親はそんな事、口にもしませんでしたが。本当に親には感謝ですよね。 / もぐ ( 2007-06-04 10:09 )
ジーンときましたー。素敵なご両親ですね。。。私も祖父母・両親・姉・兄の7人家族で育ちましたが、今思うと母親は毎日大変だったんだろうな〜って思います。朝から晩まで常に動いてたもんなぁ。。。ほんと、両親には感謝&尊敬ですね!! / カーコ ( 2007-06-03 11:48 )
わかるわあ・・・。あの世代の特徴なのかよくわからないけど、子供のためにすることだったら何も苦労に感じないって、そうすることが当たり前で疑いの余地がないんだよね。頭が一生あがらないよ、ほんとに。どうも私たち?世代は、エゴのかたまりというか、結局甘えて育ってきちゃったというか・・・。ああだめだわ、話せば長くなっちゃう。 / フィー子 ( 2007-06-02 23:46 )
読んでて私まで泣きそうになっちゃったTmT気持ちすっごくよくわかるのよね、私も帰省するたびに、両親だって価値観の違う他人だったのに、こうやって家庭を築いて新たな共通の価値観を生み出し、子供にとって居心地のよい家を作ってくれた、、こういう普通にみえることが難しい、と思っちゃう。実家から戻ると我が家の朝食が少し手の込んだものになります^^;母を見習って、、と思って。。全く母を超えられない、と思う毎日。ノヤはこの家の子で幸せだって思うかなぁ、って真剣に考えることあるよ。 / シナモン ( 2007-06-02 23:17 )

2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェルA

(つづき)


先週カルジェルをやってもらってきました♪ ネイル関係はとにもかくにも初!!!ずーーーーーーーーーっと興味津々の分野だったので、とっても楽しみにしてました。

以前から知っているママ友だったので、信用があるというか不安は全然なくて、彼女の新しいご自宅のサロンでやってもらいました。同時に初!まつ毛パーマも^^ 

職業柄あまり派手なものはNGなので、今回はシンプルなものに。(*↓参照)それでも大満足!それにカルジェルは爪はすぐに折れてしまうような私には最適のよう。嬉しいな〜〜〜。

来月はペディキュアも一緒に予約しちゃいました。なんかはまっちゃいそう〜♪

夫は「え?来月も行くの?一回で終わりじゃないの??」ですって^^;スイマセン、通います〜♪


  ↓一応グラデーションとラメが入ってます☆


先頭 表紙

うわぁ〜綺麗!!これはハマリソウね!!私も、足、アップしたいけど(笑)これ見たら載せられない〜^^ / あすか  ( 2007-06-07 05:10 )
★レイちゃん、そっかぁ、まだアレルギーなんだ〜。私も肌が弱い方だから、実はちょっと心配だったんだけど、大丈夫だったわ。なんかはまりそうです^^; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:51 )
★もぐさん、まつ毛パーマ、今さらお初だったんですが、ラクチンですね〜☆ / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:50 )
★asariさん、全然そんなことないんです・・。ボロボロの手なのよ〜(++) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:49 )
★フィー子ちゃん、いいよ、カルジェル。詳しくとはどの辺をお知りになりたいかしら?メールするよ〜〜。私もすぐに爪が割れちゃうんだけど、そういう人には最適みたい!なんかはまりそうよーーー。 / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:48 )
★たまちゃんのペディキュア、覚えてるよ〜〜〜♪素敵だったもん。私も次回は両方してもらうの〜〜。なんかはまりそうだよ^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:47 )
★シナモンちゃん、仕事柄これくらいが限度かと・・^^;; でも本当にネイルをしてもらうのが初めての私なので、もうはまっちゃって!爪ばっかり見ちゃいます。 え?あぐらしない??ちゅんは気付いたらしてたわ^^; となりの子も自然にしてたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:46 )
うんうん、キレイな手だね〜^^ネイル、いいな〜。まつ毛パーマもやりたいんだけどこの時期にま〜だアレルギーで目がカイカイなのToTペディキュアも楽しみね♪ / レイ ( 2007-05-30 22:56 )
きれいな手に上品なネイルがとても似合いますね〜!職業柄、派手なのはNG、私もそうでした^^マツゲパーマもいいですね。 / もぐ ( 2007-05-29 08:14 )
きれいな手ですね〜うらやましいなぁ。 / asari ( 2007-05-29 02:21 )
カルジェル、詳しく知りたーい!私もすぐ2枚爪(ほとんど常に何本かは)になるのよー。そういう人にも向いてる?ムーチョ母ちゃん、ほんと綺麗な指ねえ。 / フィー子 ( 2007-05-28 17:26 )
リフレッシュできたようですね〜♪ステキです〜。カルジェルは持ちも良いみたいだし、忙しいママにはgooですよね。今年は私もサロンでペディキュア!って考えてまーす。 / たま ( 2007-05-28 11:31 )
わ、素敵♪大人っぽい上品な爪だね^^とってもきれい〜!指先がきれいだとなんだか気持ちがいいよね。↓の、ちゅんちゅん、あぐらがいいわ〜。そういえばうちはあぐら姿みたことない!教えてあげないとできないものなのかね。私もノヤにママはいつも怒ってるみたいなしゃべり方って言われたの。すっごいショック・・明日から気をつけます。。 / シナモン ( 2007-05-27 23:54 )

2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@

昨日26日(土)、予定通りの親子遠足でした。その前の金曜日はまさにバケツをひっくり返すほどの大雨だったので「どうなるんだろう・・・」と幼稚園関係の人はみんな心配だったことでしょう。
誰かのてるてる坊主がよかったのか、朝から晴れ晴れ晴れ〜♪地面もあっという間に乾いたようで、シートを敷くのも大丈夫でした。
ちゅんは朝6時前から起きていて、ずっとリュックしょってスタンバイ。後で聞いたら、他のお友達もみ〜んなそんな感じだったらしい。子供って素直だわ〜。

集合場所から徒歩20分ほどの『小諸懐古園』が年中さんの目的地。お花見の季節はもの凄い人だけど、この日はほとんど一般の方はいなくて、幼稚園の約200人で貸切でした^^;(先生、子供80人、その親たち、兄弟たち)さすがにこの人数でゲームをするのはきつかったけど。(笑)


こういう幼稚園行事に参加するといつも色々なことに気付いたり感じたりします。それは子供たち同士の事だったり、親の事だったり、先生の事だったり、自分の事だったり。今回もちょこちょこと思うところがあって、ここに書き記しておこうかな〜って思ったのですが、そういうことを「ま、いっか」って流せるようになりたいなぁという最近の自分自身の思い(願い?)もあり、今日はやめておきます^^; 生きていくこと、生活していくことって100%思い通りになんていかないですものね。いい加減「100 or 0」の性格を変えたいです。


**********************************************************************************



ちょっと前、またストレスのしわ寄せ(?)がちゅんちゅんに向かってしまう日が多く、何かにつけて怒っていました。よくないな〜と思いつつ・・・。(こんなことの繰り返しだわ、私(++;))
そのせいか、なんとなく目を合わせてくれなかったり、距離を感じていたり。そうでなくとも男の子の4歳! 段々、徐々に、なんとな〜くママから離れていくようなそんな雰囲気。

これじゃイカン!と、先週ちょっと意識して優しくしてあげようと頑張ってみました。(頑張ることなのか?そこがすでに間違っている母親だよね・・(汗))

するとどうでしょう。・・というか、その私の変化のせいなのか、ちゅん吉くん、ベーーーーーッタリ君です。(笑) わかりやすいです、男の子は。何年か前に戻ったか?というくらい「お母さん、お母さん♥」って甘えてきます。正直ちょっとホッとしました^^☆ まだ大丈夫ねって。

なんだかんだ言って、『男性』になってしまうことが怖いんでしょうね。女の子だったら大人になっても仲良し母娘!でいられるけど、男の子は所詮彼女やお嫁さんのもの。悲しいな〜・・・。(あぁ、こんなこと書いてたら本当に涙が出てきた・・・(++))

小学生まではまだお母さんと仲良しでいられるらしいので、今この時を大事にしなきゃ!だわ。


(つづく)


  ↓親子遠足でお弁当♪ お友達み〜んなのお弁当に唐揚げ入ってました^^;
    シートはおニューの「ポケモン」のもの。自分から率先して敷いてました。


先頭 表紙

★asariさん、遠足、いかがでしたか〜〜〜?下のお子ちゃまも一緒だったのかな?? / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:55 )
★フィー子ちゃん、本当にこんなに甘えたかったんだーって逆に私がものすごく反省しました。 うん、体操服。上だけね。黒じゃなくて紺だけどね。 (下は短パン(紺)があるんだよ。)  唐揚げじゃなかったー??? ↑この周りの子はみ〜んな(女の子も)から揚げだったよ。それぞれのご家庭で色々な唐揚げがあるんだなーって思ったもん^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:54 )
★たまちゃん、いつまで「お母さん」でいてくれるんだろうね〜?「お母さんと結婚する」って言ってるから、ビデオで証拠を残しておこうと思ってます!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:52 )
我が家はその金曜日が遠足の予定でした。見事に延期。今日行ってきます! / asari ( 2007-05-29 02:21 )
そっかあ、ちょっとしたママの変化で子供も変わるんだねえ。これは体操服?襟と袖が黒で格好いいね。うちはから揚げ入ってなかったよ(笑)。他の子もからあげあった子は少数派だったなあ。男の子には多いのかな?! / フィー子 ( 2007-05-28 17:28 )
遠足、お天気に恵まれてよかったね〜☆。4歳の男の子で、もう徐々に母離れをしていくのか…う〜ん、やっぱり寂しい気がするワ。チュンくんも甘えたいけど、なんだかハズカシイ…みたいな感覚もあるのかもね。でもまだまだまだ「お母さんが一番!!」だよね〜 / たま ( 2007-05-28 11:19 )
★まりんさん、それも確かに心配・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:14 )
彼女やお嫁さんが出来なかったらどうしよう・・とその内ハラハラするようになりますよ〜 / まりん ( 2007-05-27 21:11 )

2007-05-18 ついにハマッった!

ずっと動物命のちゅんちゅん。もちろん今もそれは変わりなく、ちょっと間を与えるとすぐに「ねぇ、動物問題出して〜。」と要求してきます。((例)次の3つのうち、草食動物はどれでしょう?→3択問題。しまじろうの『クイズ王』より^^;)

○○レンジャーや、ムシキングも口にするし、トーマスの線路(?)でもたま〜に遊ぶけど、ほとんどそういったキャラクターにハマることなくここまで来ました。・・が、最近目覚めました。

ポケモーン!!!


ばぁばに『ポケモン図鑑』なるものを買ってもらい、目下勉強中。それにつきあわされる私たち^^;;

今まで見たいTVはダントツで「どうぶつ奇想天外」「ひつじのショーン」だったのに、最近は「ポケモン」!(*ここは地方なので、日曜はフジ系とテレ東とで2回分放送してます。)恐るべし〜。


***********************************************************************


この週末は久々のお休みです。明日は家の2年点検があり、夜は友達と天然酵母のパン屋さんでディナーの予定♪(ちゅんは週末恒例のじぃじ、お父さんとの温泉コース)

来週は一日年休をとりました。ママ友がネイルサロンをしていて、初めて行ってみます。ネイルはとにかく初めて!カルジェルとかいうものらしい。 全然知識がありませんが、楽しみ〜♪♪

こんなちょっとした楽しみのために頑張ってます^^



↓そうは言ってもやっぱり動物好き!
   (近所のジェラード屋さん。なぜか馬とか犬とかいる^^;)


先頭 表紙

★シナモンちゃんがポケモンにはまってるの??ノヤくんは??へぇ、ポケモン弁当か〜。今度行ったら(っていつよー!!!(怒))買ってあげようかな? ネイル、↑に載せてみました。今度はペディキュアも、の予定。それまで一ヶ月、頑張って働きますぅぅぅ^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:16 )
★たまちゃん、本当にそうなの、何百種類もあるんでしょ、あれって。私にもちんぷんかんぷんよ〜;; たまちゃんはパン焼き機とか使ってるの?それとも美味しいパン屋さんのパンをって感じ??旦那様も??いいよね、美味しいパン!この天然酵母のというのは美味しいレストランでした。でも正直パンはイマイチだったかな。最近ちゅんと2人でベーグルにはまってるんだよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:13 )
★フィー子ちゃん、そっかぁ、図鑑は男の子特有のものか〜。気付かなかった!ネイル、↑に載せておきました〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:10 )
★もぐさん、うちはあまりアンパンマンには興味を示さなかったんですよ〜。ネイル、↑に報告しましたが、リフレッシュになりましたーーー♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:09 )
★カーコさん、そっかぁ、やっぱり小学生が一番はまるんでしょうね〜。マック、もう終わっちゃったかな?^^; 映画、うちもこの夏ポケモンでデビューさせようかと・・。でも激混みかしら? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:08 )
★asariさん、本当に何がそんなに魅力なんだろう???私にはまったくわかりません。今日もポケモングッズを買ってあげたら、とーーても喜んでました^^; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
★アンジーさん、ポケモンって何がそんなに魅力なんでしょうね〜。世界的にも有名なんですよね? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
ポケモン!週に1度のチャンスのテレビをいつも見逃してみたことがないんだよね。子供より私のほうがむきになってみせようとしてるんだけど^^;そうか今マックがポケモンなのね!東京駅で売ってる駅弁にポケモン駅弁ってあるんだよ。ポケモンのハンカチに包んであるだけだけど。1000円也。ネイルはどうだった?カルジェルなら落ちないでしょ?!いいなー。サンダルの季節だしペディキュアもいいよね〜♪ / シナモン ( 2007-05-27 12:10 )
ちゅんちゅんもポケモンに目覚めたのね〜私はチンプンカンプンなんだけど、たっくさんのキャラクターの名前をみんな覚えちゃうのよね。子供ってすごい!ところで、「天然酵母のパン屋さん」私も今度行ってみた〜い☆白いご飯が一番!だったんだけど、ここ数年でパンも大好きになったの。「あ〜今日は美味しいパンがあるから、頑張って起きよう!!」って早起きの発奮剤としても大活躍?!してます。 / たま ( 2007-05-25 17:15 )
図鑑に走るところがさすが男の子だね。図鑑好きな女の子ってあんまり見かけないよね? カルジェルどうだった〜? / フィー子 ( 2007-05-23 11:55 )
うちも動物&魚ラブですが、最近はアンパンマン熱がすごいです。しかも、だんだんアンパンマンよりもバイキンマンやホラーマンが好きになっていてビックリの母です。ポケモンはまだ見たことがないので、認識してないのですが、見たらはまるかもしれませんね^^ネイルはいかがでしたか。きれいになるだけではなく、リフレッシュ出来そうですよね。 / もぐ ( 2007-05-21 19:56 )
ポケモン小2の息子も大好きです。今マクドのハッピーセットがポケモンなので必死です。今日限定でポケモンのポスターもらえると言う事で、さっきマクドに行って来ました。夏公開の映画も今から行きたいAとうるさい毎日です(*_*) / カーコ ( 2007-05-19 14:35 )
まったくポケモンを見たことが無くても、ハンカチ一枚ですごく喜んでくれたりしますよね。 子供心にかわいらしく見えるのかなぁ。 / asari@未ログイン ( 2007-05-19 10:31 )
うちもポケモンをつい最近初めて見せたら(保育園で話題について行けなくて)気に入ったようです。が、今はケロロに夢中・・・(うちの子、女の子だと思うんだけど) / アンジー ( 2007-05-19 10:14 )
★レイちゃん、この前リンくんのピカチューの絵があったよね^^☆ そうそう「進化がどうのこうの・・」って言ってるよ^^; HP情報ありがとう〜。さっそく!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:31 )
タイトル見て「なに、なに?戦隊モノ??」と思ったら!うちもポケモン図鑑持ってるよ^^○○レンジャーの映画は連れて行けないけど(笑)ポケモンなら連れて行ってもいいかな、なんて考え中。何が進化してとかほんとよく覚えるわ。HPに登録するとダウンロードできる塗り絵も超お気に入りです^^ / レイ ( 2007-05-18 22:08 )

2007-05-06 おかつれさ〜ん&GW

ちゅんちゅんの「おかつれさーん!」 means 「お疲れさーん」^^;

ハイハイ、疲れております、心身ともに。

4月、仕事関係では色々な変化があり、まさにゲンカイ・・・・・・・。休日出勤も何度か。(ほとんど手当てなし!)今抱えている大きな仕事が2年後には一区切りになるので、本気で2年後退職計画を検討中です。いや、マジで。
もうこの精神状態であと何年も何十年も共働きを続ける自信がない。だったら収入が半分になる方がましではないかと。正社員でなくとも、パートでもいいのでは、と。母親、主婦、フルタイム仕事の両立は私には無理のようです、やっぱり。仕事内容も中途半端にできないことだし、その分精神的にやられます、ハイ。5月も休日出勤は少なくとも3日。(しつこいけどほとんど手当てなし!!!)ちゅんの預け先を必死で探し、職場ではそんなこと全然気にもされずにガンガン要求されるし。「子供が小さいんで〜」と大きな仕事を平然と断ることができる周りの人が羨ましい。私は性格的にできない。

本当にキツイです。おかしくなる前に辞めようと思います。


******************************************************************************


GW、前半3日のうち1日半は仕事。夫も1日仕事。ちゅん、ゴメンネ。後半は1日仕事、夫は2日半仕事(泊まりあり)。

そんな中、GW恒例となっている行事(?)で友人一家が遊びに来てくれました。大学時代の仲間のAちゃん、旦那様のご実家(滋賀県)の近くにお家を建てて住んでいます。独身時代からカウントしてもダントツで我が家に来てくれているAちゃんは、今回は同様に何度も来てくれてる旦那様と3歳の男の子、6ヶ月の女の子と一緒に。いつもものすごくくつろいでくれるし、「おいしい、おいしい」とたーーーくさん食べてくれるので、嬉しいです♪

・・でも今回の私は、仕事→料理→仕事→料理・・の繰り返しで、結構クタクタでして^^;;


 *************************************************************************


明日からまた仕事。しかも2週間休みがない予定なので、ゲゲゲ(++)。まさにおかつれさーん(涙)

あと2年、あと2年・・・・・・・・。(Really?)

 

  ↓Aちゃんの息子ちゃん(3歳)とちゅん&ムーチョ。
   3歳だけどもう18キロ!(ちゅんは17キロちょっと。)ちゅんの靴を履いて「キツイ」と言っていた。
   ちなみに6ヶ月の下の子もすでに9キロ。ひょえ〜〜(++)


先頭 表紙

★あすかちゃん、そうなんだよね、その「自分が選んだ道」っていうのがポイントよね。 だからこそ、私は「仕事を辞める」っていう選択をしてもいいのでは・・って思い始めているの。人生の選択だから簡単には決められないんだけど、もちろん。悩み続けることでしょう・・・^^; / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:49 )
★asariさん、小学生になったときの方が家にいてあげたいって思っているんです。今は幼稚園の延長保育で完璧に面倒見てもらえるけど、小学校は学童保育ですよね・・。それってどうなんだろうって。小学生ってすごく大事な時期だと思うから、そういうときに一緒にいてあげたいな・・って。でも反面数年後には中学生になってどんどん自立していくしね。悩みます! / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:46 )
★もぐさん、ありがとうございます。そうですよね、家族が一番!ってわかってるつもりなのに、仕事とのバランス(気持ち的に)をとるのが本当に難しいです。しわ寄せは全てちゅんに行っているような気がします・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:44 )
★アンジーさんもお仕事してらっしゃるのよねー。辞める、ということはないんだぁ。チビちゃんの保育園日記、いつも読んでますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:43 )
★たまちゃん、ごめんね、ヘロヘロにさせちゃって(++;)そうだね、念頭に置くだけでちょっと楽になってるかも^^; Aちゃんベビー、本当にびっくりしたよ〜。3歳のお兄ちゃんのBIGさにも!参りました〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:41 )
★まりんさん、まさに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:38 )
★レイちゃん、リンくん、今のちゅんと同じくらいだね〜。 ごめんね、クタクタさせちゃって(++;) そう、風向きが変わるか?ってのが問題だけど、どうだろう・・。もっとハードになる方向には可能性大かも。(笑) 昨年と比べても断然仕事量は増えているの。来年はもっと・・・。こうやって2年後を迎えるんだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:37 )
★シナモンちゃん、どうもありがと。そうよね、図太さって時にはとっても必要なんじゃ?って最近痛感するわ〜^^; 夏、今年は1週間みっちり研修があったりして、休めるのはお盆くらん。まだ夏休みの計画をしてないわーーー;; シナモンちゃんはいずこへ?? / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:34 )
★みなさん、どうもありがとうございます。毎日葛藤しながら生活しております。また時間を見つけてゆっくりお返事させて頂きますね。スミマセン。 / ムーチョ母 ( 2007-05-17 19:46 )
わぁ、この内容は本当に限界なんだなーって伝わるわ。おかつれさーん!!(可愛いね、言われると疲れ取れない??)すごい責任のある仕事任されると、仕事モードの時はいいけど、何かに邪魔されたり中断すると一気に気分も下降気味にならない??(私だけ?)やるならとことんやりたい!と思っちゃうの。昼間は主婦(お昼ご飯作る)に、2時にはママに(夢子のお迎え)だと、まさに途切れ途切れ。ただ、自分が選んだ道だと思って、やるしかない!と思う日々です^^;あー、長々と・・・メールしろって感じね^^; / あすか  ( 2007-05-16 21:53 )
う〜ん、なんか、2年もこのままがんばっていたら体を壊しそうで心配です。 しかも二年がんばったら、ちゅんちゅん君は小学校で、さらに家事育児が楽になるから、さらに次のお仕事をがんばってしまうことになりそうで。。。 / asari ( 2007-05-13 23:49 )
本当ーに大変そうですね。私ももしも仕事を続けていたら、やっぱり同じような状況になっていたのかなあと思います。子供が生まれたからと言って、明らかに前と働き方を変えている人もいましたが、自分はそんな風に出来なかったと思います。ムーチョ母さんの仕事をやりとげようというお気持ちはすごくすごくよく分かりますが、どうかこれ以上の無理はなさらないで下さいね。1番大切なのは自分自身ですから(あと、ご家族^^)。 / もぐ ( 2007-05-08 07:50 )
う〜ん。頑張り過ぎ!!休めないなんて、私だったらあと2年どころか1ヶ月も持たないかも・・・5月1日から職場復帰して、働き始めましたが、感覚が戻りません。ただ、辞める選択肢は無いので(会社が潰れない限り)しょうがなく頑張ります。 / アンジー ( 2007-05-07 22:54 )
なんだか日記を読んでいるだけでも私ヘロヘロ…「そんなに頑張らなくても。」なーんて言われても、頑張っちゃうのよね、ムーチョ母さん(&私)。なので、[2年後退職計画]それを念頭におくだけでも少しは気が楽になればなぁ〜、なんて思います。Aちゃんbaby、Aちゃん似だよね!大物になる気がするわ、あの落ち着きっぷり(笑)。 / たま ( 2007-05-07 16:50 )
育児と仕事の両立は永遠のテーマですよねぇ・・ / まりん ( 2007-05-06 22:39 )
6ヶ月で9キロの赤ちゃんに親近感(笑)3歳で18キロは大きいね〜。さすがのリンも17ちょいから増えなくなってきたわ。まさにちゅんくんと同じ感じかも。うん、読むだけでクタクタしてきそう。預け先を探して先方にもちゅんくんにも気兼ねしながらっていうのがまた疲労度をアップさせるんだろうね。このまま風向きが変わらなければ本当に限界が来ちゃうかもしれない。この状態のまま2年間もキツイかもしれないから風向きが変わるといいと思うんだけど。ちゅんくんだって2年後には小学生だもんね。 / レイ ( 2007-05-06 22:32 )
おかつれさまです!2年後かー、ちゅんちゅんも小学生になったら状況も変わったりね〜^m^なんてね!断れない性格だとつらいよね〜、、さらっと言える人がうらやましいよね!(←まさに私も・・)今まさに5月病の私・・明日からのお弁当つくりがプレッシャーだわ。夏休みまであと2ヶ月ちょっと!ムーチョ母ちゃんも夏は休めるかな?無理しないようにねー!図太く断る神経の太さも必要なことよね!自分と家族が一番!! / シナモン ( 2007-05-06 22:17 )
★フィー子ちゃん、さっそくのコメントありがとう〜。そうなの、そうなの!超ビックだったよ。 今度はZZちゃん、待ってるわ〜♪(ちゅんが。(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:49 )
そ、そんなに大きい兄妹になっているのね!驚きよ。(ちなみにZZ子は2歳で9.5キロだったよ(笑)) ちゅんちゅんも、パパもママも、ほんとにおかつれさーん!だね!! / フィー子 ( 2007-05-06 21:46 )

2007-04-01 ダウン・ダウン・ダウン、そして中耳炎・・・

@ちゅんちゅんの風邪。発熱、食欲不振、ものすごい咳
 
   ↓

Aムーチョ母、ちゅんの風邪がうつる。体調不良、発熱、ものすごい咳、鼻水

   ↓

Bお父しゃん、2人の風邪に感染。体調不良、発熱、咳。(現在進行中)


・・・ということで、毎年この時期我が家はみんなやられます(><)


今日から4月、明日はもうちゅんの幼稚園は始業式。半月は午前保育で家庭訪問があったりします。(もちろんちゅんは毎日せっせと延長保育^^;)
私の仕事も心機一転の月。風邪で寝込みながらも家でせっせとPCワーク。ここまでして働き続けることに大きな疑問を感じつつ・・・・・・・・・・・・・・・。

2007年に入ってから、ちゅんが病気をしないでいてくれたので、実家の母に来てもらうことはありませんでした。が、今回はどうしてもやりくりができなくて、自分も寝込んでしまって、結局2回来てもらいました。「実家には妹一家もいるし(同居じゃないけど近くにいる)、あまり頼っちゃダメだ」と頑張ってきたけど、頼れるときには頼ってしまおう、と今回ちょっと意識が変わりました。

同時にどうにもこうにもならない状況、そして世間は(あ、子供の世界だけかしら?)春休みで「春休みだから○○行かない?」「お休みだからうちに来ない?」というお誘いがたくさん舞い込む中、やっぱりいつもの”『仕事』を続けるべきなのか or not ”をまたまた真剣に考えました。こんなにハードな仕事を共働きでずっとずっとしていくのだろうか・・って。

ちなみにお誘いを断った件数はこの半月で8件。お誘いにOKが出せのは0件。親子3人で出かけた回数0件。ちゅんの頭の中に春休み は存在するのかな・・?


追記

4月2日、今日からちゅんは幼稚園。なのに今朝5時頃から珍しくぐずぐず・・。左耳を押さえて痛がっている。まさか・・・。ハイ、中耳炎デビューでした。
あー、どうするよ?これから毎日通院ですって。今日も結局ほとんど職場にいられませんでした。どうするよ〜〜〜〜〜(++;)




   ↓実家のばぁばが来てくれていたとき、ちゅんと2人で作ったらしい^^;


先頭 表紙

★サトちゃん、コメントありがとう〜〜〜。お返事遅くなっちゃってゴメンネ〜〜。またゆっくりお茶でもしたいね^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:46 )
★たまちゃん、コメントいただいて1ヶ月も経っちゃったね^^;ごめんね。 うん、きっとたまちゃんも一緒だと思うけど、何をどう手を抜いたらいいのかわからなくって・・。またゆっくり話したいね。 ↑にも書いたけど、Aちゃん一家が来たんだよ〜。2人のお子ちゃま、ビッグだったわー^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:44 )
★シナモンちゃん、どうもありがとうねー。うるうる。そうなんだよね、何がベストの決断なのか、進んでみたいとわからないんだと思うんだけど、今の私の中ではもう限界なんだぁぁぁ。全然余裕がないこの生活がずーっと続くと思うと、それだけで頑張れないし・・・。難しいよね、こういう決断は・・。シナモンちゃんはお仕事とかは考えてる? / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:41 )
★まりんさん、長引きましたーーーー。もうカンベンです^^;; / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:38 )
やっとこさコメしに来ました。で、書き方あ合ってます?(爆) / サト ( 2007-04-06 16:46 )
ムーチョ母さん、旦那さまは風邪から復活できたかしら?体の調子が悪いと良い考えもなかなか出来ないだろうから、まずは風邪が一日も早く治りますよーに!祈っております。(調子が良いときは、そんなにブルーにならないものなのよね。うんうん。自分もそうだった〜)ムーチョ母さんはとっても頑張り屋さんだから、どこかうまく肩の力を抜くことが出来るといいんだけど。。。(それが出来れば苦労はしないか?)とにかくみなさまお大事にね。 / たま ( 2007-04-03 13:47 )
ありゃー、大変だったんだ。。この時期体調崩しやすいもんね。。中耳炎ってやっぱり風邪からなるのかな?ムーチョ母ちゃんのお仕事のこと、すっごい大変だと思うけど、やめてしまうのももったいない、、って(外野が言えた義理ではないけど)思ってしまう。。きっとちゅんちゅんもこれから大きくなるにつれて病気しないようになっていくとは思うけど、、ムーチョ母ちゃんたちにとって最良の答えがみつかりますように!応援してます。お大事にね!! / シナモン ( 2007-04-02 22:38 )
もう幼稚園始まったんですねぇ。中耳炎は長引きますよねぇ・・お大事に。 / まりん ( 2007-04-02 20:28 )
★レイちゃん、アップ×3!(笑)(笑) ありがとう〜。そうだね、「今」をどうとらえるか。必死にこの毎日を乗り切って頑張るか、必死にこの毎日を乗り切る、そんな一生か。(笑) 先が見えないんだよね、ある意味では。しばし考えます。っていうか、きっとずっと考えていって、なかなか別の選択肢に行けないんだろうなぁってね。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:04 )
(つづき)ZZちゃんは片耳?ちゅんは左だけだって。これからどうやって医者に連れてけってのーーー?? / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:02 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、うんうん、私の頭の中では「東京行き」もあったんだぁ。日帰りでお邪魔しようかと密かに考えてたの(++;) 9日が始業式?遅いんだね〜。完治?3人ともノットイエットよー。元気で「お腹すいたー!」と騒いでいるのはムーチョだけ(笑) そうなの、中耳炎も勃発。今朝は「もーーーーーーーーーー!」ってイライラしちゃった;; やっぱり10日間毎日通院なのね。ドクターにさっき言われて唖然としたわ(++)。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:02 )
★カーコさん、えええ?意外!カーコさん、お友達多そうだし、色々お出かけされているのかと・・。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 18:58 )
題名がなにやら増えてる・・・と思って飛んで来たわ(笑)。中耳炎!ZZ子の3月初旬と同じだね。治りきらないなあと思ってると耳に来るよね。10日くらい毎日耳鼻科へ行ったよー(T_T)。 / フィー子 ( 2007-04-02 18:49 )
タイトル見ただけで「UP!UP!!UP!!!」ってこっちから念を送りました。いつまで頑張るか・・・決めるのはムーチョ母さまとご家族だけどきっと今が過ぎればまた状況は変わるはず。2年経ったらちゅんくんも小学校だもんね。私に言えたことじゃないのは承知しているつもりですが「今」に捕らわれすぎないことも必要かも?お大事にね! / レイ ( 2007-04-02 16:48 )
ごーーめーーーん、8件のうち、1件、私だよね(-_-;)。2日からなんて、やっぱり早いのね。うちは9日が始業式だよー。ムーチョ母ちゃんはもうだいぶ治ってきてるかな?完治しないで始動すると、長引くよ。とはいえ、大変な時期だもんね(T_T)。 / フィー子 ( 2007-04-01 21:44 )
大変ですね〜。大丈夫ですか・・・って大丈夫じゃないですよね^_^;・・・私、今春休みでパート休ませてもらってますけど、子供つれてどこにも行ってないですよ!お友達同士でどっか行こうという計画もなく・・・^^; / カーコ ( 2007-04-01 13:17 )

2007-03-24 3ヶ月ぶりの発熱

もう年少さんも終わりに近づいているちゅんちゅん。12月は体調を崩してばかりで入院までしたけれど、年が明けてから段々丈夫になり、1〜3月は欠席がゼロでした!(*怖くてひまじんには書けなかった^^;だってひまじんジンクスが〜!)

そんなちゅん吉。先週終業式&卒園式があって、一応春休み。でも当然お預かり^^;そんな状況を理解しているのかしていないのか、今週に入ってなんだか疲れている様子。「もしや・・」と睨んでいると案の定昨日発熱・咳・嘔吐で幼稚園から「お迎えお願いします〜」の電話が職場に。ハイ、やっぱりですね、かしこまりました〜〜。

熱は38度を行ったり来たり。そーんなにぐったりしているわけではないし、今朝は37度まで下がってちょっと遊んだりもしてます。それでもとにかくちゅんは調子が悪くなるとすぐに食欲に表れて全然食べなくなるのです。つまりそれでまた体力が落ちて・・というパターン。リクエストのバナナとプリンをさっき買って来たので、いっぱい食べてくれ〜。明日は義姉一家が来るのだよ〜〜〜。(*義姉は夫の5歳上なのでいとこたちはもう19歳、18歳、14歳。4月1日が義母の命日なので毎年春休みに帰省します。)


*******************************************************************************


ちゅんの幼稚園の担任の先生がこの4月転勤されてしまうということで、急遽先日クラスでのお別れランチ会がありました。突然の企画にもかかわらずほとんどの親子が参加。いいクラスだ^^☆

そこでの感想を・・・

春休みには行っていたので子供たちはお友達との再会に大興奮!とっても楽しそう♪お座敷では子供たちは子供たちの席がセッティングされていて、親と別でOK?と心配しましたが、全然問題なし!まるで教室のようにちゃーんと「いただきます」の挨拶まで座って待ってました。偉い!1年間学んだのね〜。ちなみに海鮮レストランでお寿司お子様ランチのようなものが出されてました。ん?ちゅんはまだ生もののお寿司は食べないぞ・・と思っていたら、みんなとの流れでガンガン食べてました。(笑) 祝♥初お寿司!
で、そこまではOKだったけど、すぐ食べ終わっちゃった子供たちは段々行動範囲が・・(++;) そこでちゅんの外食必需品、塗り絵・クレヨン・ペン・落書き帳・折り紙が大活躍。「これやる人〜」と仕切りまくりのちゅん。へぇー、そういうキャラだったんだ〜。

送別しなくてはならない先生をよそに(?)、ママさんたちののお喋りは大盛り上がり!仕事があってこういった会にはほとんど顔を出せなかった私にとってはなんだか新鮮。女の子たちは家で結構幼稚園でのことを話すようで(ちゅんは全然教えてくれない)、幼稚園でのちゅんの様子も色々聞けました。最後にアドレス交換までしちゃって^^; このクラス、もう解散なんですけどぉ。(笑)

年少→年中は4クラスが3クラスになり、当然クラス替え。一緒になれた子もいるし、そうでない子も。でも体育教室にはほとんどのお友達が入室したようなので、まだ仲良くできそうです。


********************************************************************************


仕事の方は、昨年の今頃もそうだったけど、ハードです(++;)4月から担当が替わったり、転勤される方もいて引き継ぎも大変。

・・・・・・・マジに・・・いつ辞めよう・・・・・・・・・・・・


  ↓お別れランチ会(ちゅんは奥から2番目)


先頭 表紙

★asariさん、ハハハ、みなさん「早く幼稚園に行ってくれ〜」って言ってますよね^^; 入園前はどんな感じだったかもう忘れちゃいますよねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:09 )
★シナモンちゃん、個室みたいな感じ。でもオープンだから子供たちはあっちこっち行ったり来たり。(お店の方にはすみません;;) そうそう、この場で女の子のママに聞いたんだけど、いつも仕切ってるちゅんにたまたま女子たちが違う遊びしてて無視したんだって。で「一人でやれば」って止めをさしたら、さすがのちゅんも泣いたらしい^^; 初めてそんな話も聞けました。ノヤくんは家で外のことよく話す?うちは全然なんだよね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:08 )
★たまちゃん、ハハハ、生の声。うんうん。ここでなかり愚痴ってるもんね^^;; っていうか、それが結構現実・・・。 しばらくちょっと考えるわ〜。・・って一生言ってそう・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:05 )
お仕事も大変そうですね〜。我が家は春休みで家に一日中子供が揃っているので、私の心が蝕まれています。幼稚園でパワーアップした分、やることが凄い。。。(^_^; / asari ( 2007-03-30 11:15 )
このお部屋は個室??これだけの人数があつまるとにぎやかでしょうねー^^(女の子はともかく男の子がいつまでもおとなしく座ってるわけないし?!)このくらいの子になると「○○する人手あげて〜!」とか「この指とまれ」とかやるようになるじゃない?誰も手をあげてくれてなかったりすると、自分の子に限らず可哀想になっちゃって「はい!はい!私しまーす!」みたいにしてあげたくなっちゃう^^; / シナモン ( 2007-03-29 00:12 )
チュン君、一年間がんばって通園したね〜。それから、ムーチョ母さん、旦那様、お疲れさまです。私の周りにも「働くママさん」はいますが、ムーチョ母さんの日記で「働くママさん」の生の声(?!)を聞けて、改めて大変さを痛感させられました。いろいろと考えることもあるかと思うけど、あまり無理しないでね☆体が一番!だからね〜 / たま ( 2007-03-27 15:31 )
★レイちゃん、実は↑これから熱が上がって病院行きました(++;)流行のインフルエンザではなく、風邪。まだ熱が下がらず、明日はじぃじに頼みます・・・。こんな生活、どこで区切りをつけよう・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:07 )
★フィー子ちゃん、広い??幼稚園、狭いよーーー。(東京の幼稚園を知らないから比較にならないかな?) お寿司、ホントびっくりしちゃった。「うちは海苔巻きとかしか食べないの〜。えー?みんなもうガンガン食べるのー?」なんてママさんたちと事前に話してたのに、一番にカラになったお皿を持ってきて、「あ・・・、ちゅんちゅん完食みたいよ^^;」と言われ、恥ずかしかったよ^^;;; 回転寿司、今度挑戦してみます。(今まではプリンとか食べてた。(笑)) / ムーチョ母(まだ熱下がりません;;) ( 2007-03-26 21:06 )
★カーコさん、まだ熱が下がりません・・。明日は急遽じぃじにヘルプを頼みました(++;) 仕事、さっきも旦那とちょっと話しました・・・・・。今すぐに結論というわけにはいかなそうですが、辞めるかも・・。っていうか、辞めたい・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:03 )
★まりんさん、うーん^^;賛否両論だったみたいだけど、結果的に良い出席率ということは、いい先生だったのかな?子供たちは大好きだったみたいですよん。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:01 )
ちゅんくん、3学期がんばってたのね〜!こうやって段々強くなっていくのかもね。我が家は本当にここまでほとんど病気なしで来てるから毎日幼稚園に行くようになったら覚悟しなさいって小児科の先生に嚇されてます--#ちゅんくん、早く復活してね☆ / レイ ( 2007-03-26 00:06 )
1〜3月って一番みんながダウンする時期なのに、凄いじゃないの!!ちゅんちゅん、よく頑張ったね★ この画像見て、まず思うのは、店が広い!!きっと幼稚園も広いんだろうなあ。ZZ子の幼稚園見たら、狭さに驚くかしら。  今度一緒にお寿司屋さん(回転)行こうね、ちゅんちゅん♪ / フィー子 ( 2007-03-25 21:38 )
ちゅんちゃん早く治るといいですねー。普通の風邪だったのかな?・・・ムーチョ母さんお仕事辞める方向で考えておられるのかしら??? / カーコ ( 2007-03-25 12:53 )
そんなに出席率が良かったんですね〜良い先生だったのかな? / まりん ( 2007-03-24 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)