himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@
2007-05-18 ついにハマッった!
2007-05-06 おかつれさ〜ん&GW
2007-04-01 ダウン・ダウン・ダウン、そして中耳炎・・・
2007-03-24 3ヶ月ぶりの発熱
2007-03-09 最近のこと A
2007-03-09 最近のこと @
2007-02-15 幼稚園と家庭
2007-02-09 青江美奈・・・A
2007-02-09 青江美奈・・・@


2007-05-27 親子遠足・べったり君・カルジェル@

昨日26日(土)、予定通りの親子遠足でした。その前の金曜日はまさにバケツをひっくり返すほどの大雨だったので「どうなるんだろう・・・」と幼稚園関係の人はみんな心配だったことでしょう。
誰かのてるてる坊主がよかったのか、朝から晴れ晴れ晴れ〜♪地面もあっという間に乾いたようで、シートを敷くのも大丈夫でした。
ちゅんは朝6時前から起きていて、ずっとリュックしょってスタンバイ。後で聞いたら、他のお友達もみ〜んなそんな感じだったらしい。子供って素直だわ〜。

集合場所から徒歩20分ほどの『小諸懐古園』が年中さんの目的地。お花見の季節はもの凄い人だけど、この日はほとんど一般の方はいなくて、幼稚園の約200人で貸切でした^^;(先生、子供80人、その親たち、兄弟たち)さすがにこの人数でゲームをするのはきつかったけど。(笑)


こういう幼稚園行事に参加するといつも色々なことに気付いたり感じたりします。それは子供たち同士の事だったり、親の事だったり、先生の事だったり、自分の事だったり。今回もちょこちょこと思うところがあって、ここに書き記しておこうかな〜って思ったのですが、そういうことを「ま、いっか」って流せるようになりたいなぁという最近の自分自身の思い(願い?)もあり、今日はやめておきます^^; 生きていくこと、生活していくことって100%思い通りになんていかないですものね。いい加減「100 or 0」の性格を変えたいです。


**********************************************************************************



ちょっと前、またストレスのしわ寄せ(?)がちゅんちゅんに向かってしまう日が多く、何かにつけて怒っていました。よくないな〜と思いつつ・・・。(こんなことの繰り返しだわ、私(++;))
そのせいか、なんとなく目を合わせてくれなかったり、距離を感じていたり。そうでなくとも男の子の4歳! 段々、徐々に、なんとな〜くママから離れていくようなそんな雰囲気。

これじゃイカン!と、先週ちょっと意識して優しくしてあげようと頑張ってみました。(頑張ることなのか?そこがすでに間違っている母親だよね・・(汗))

するとどうでしょう。・・というか、その私の変化のせいなのか、ちゅん吉くん、ベーーーーーッタリ君です。(笑) わかりやすいです、男の子は。何年か前に戻ったか?というくらい「お母さん、お母さん♥」って甘えてきます。正直ちょっとホッとしました^^☆ まだ大丈夫ねって。

なんだかんだ言って、『男性』になってしまうことが怖いんでしょうね。女の子だったら大人になっても仲良し母娘!でいられるけど、男の子は所詮彼女やお嫁さんのもの。悲しいな〜・・・。(あぁ、こんなこと書いてたら本当に涙が出てきた・・・(++))

小学生まではまだお母さんと仲良しでいられるらしいので、今この時を大事にしなきゃ!だわ。


(つづく)


  ↓親子遠足でお弁当♪ お友達み〜んなのお弁当に唐揚げ入ってました^^;
    シートはおニューの「ポケモン」のもの。自分から率先して敷いてました。


先頭 表紙

★asariさん、遠足、いかがでしたか〜〜〜?下のお子ちゃまも一緒だったのかな?? / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:55 )
★フィー子ちゃん、本当にこんなに甘えたかったんだーって逆に私がものすごく反省しました。 うん、体操服。上だけね。黒じゃなくて紺だけどね。 (下は短パン(紺)があるんだよ。)  唐揚げじゃなかったー??? ↑この周りの子はみ〜んな(女の子も)から揚げだったよ。それぞれのご家庭で色々な唐揚げがあるんだなーって思ったもん^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:54 )
★たまちゃん、いつまで「お母さん」でいてくれるんだろうね〜?「お母さんと結婚する」って言ってるから、ビデオで証拠を残しておこうと思ってます!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:52 )
我が家はその金曜日が遠足の予定でした。見事に延期。今日行ってきます! / asari ( 2007-05-29 02:21 )
そっかあ、ちょっとしたママの変化で子供も変わるんだねえ。これは体操服?襟と袖が黒で格好いいね。うちはから揚げ入ってなかったよ(笑)。他の子もからあげあった子は少数派だったなあ。男の子には多いのかな?! / フィー子 ( 2007-05-28 17:28 )
遠足、お天気に恵まれてよかったね〜☆。4歳の男の子で、もう徐々に母離れをしていくのか…う〜ん、やっぱり寂しい気がするワ。チュンくんも甘えたいけど、なんだかハズカシイ…みたいな感覚もあるのかもね。でもまだまだまだ「お母さんが一番!!」だよね〜 / たま ( 2007-05-28 11:19 )
★まりんさん、それも確かに心配・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:14 )
彼女やお嫁さんが出来なかったらどうしよう・・とその内ハラハラするようになりますよ〜 / まりん ( 2007-05-27 21:11 )

2007-05-18 ついにハマッった!

ずっと動物命のちゅんちゅん。もちろん今もそれは変わりなく、ちょっと間を与えるとすぐに「ねぇ、動物問題出して〜。」と要求してきます。((例)次の3つのうち、草食動物はどれでしょう?→3択問題。しまじろうの『クイズ王』より^^;)

○○レンジャーや、ムシキングも口にするし、トーマスの線路(?)でもたま〜に遊ぶけど、ほとんどそういったキャラクターにハマることなくここまで来ました。・・が、最近目覚めました。

ポケモーン!!!


ばぁばに『ポケモン図鑑』なるものを買ってもらい、目下勉強中。それにつきあわされる私たち^^;;

今まで見たいTVはダントツで「どうぶつ奇想天外」「ひつじのショーン」だったのに、最近は「ポケモン」!(*ここは地方なので、日曜はフジ系とテレ東とで2回分放送してます。)恐るべし〜。


***********************************************************************


この週末は久々のお休みです。明日は家の2年点検があり、夜は友達と天然酵母のパン屋さんでディナーの予定♪(ちゅんは週末恒例のじぃじ、お父さんとの温泉コース)

来週は一日年休をとりました。ママ友がネイルサロンをしていて、初めて行ってみます。ネイルはとにかく初めて!カルジェルとかいうものらしい。 全然知識がありませんが、楽しみ〜♪♪

こんなちょっとした楽しみのために頑張ってます^^



↓そうは言ってもやっぱり動物好き!
   (近所のジェラード屋さん。なぜか馬とか犬とかいる^^;)


先頭 表紙

★シナモンちゃんがポケモンにはまってるの??ノヤくんは??へぇ、ポケモン弁当か〜。今度行ったら(っていつよー!!!(怒))買ってあげようかな? ネイル、↑に載せてみました。今度はペディキュアも、の予定。それまで一ヶ月、頑張って働きますぅぅぅ^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:16 )
★たまちゃん、本当にそうなの、何百種類もあるんでしょ、あれって。私にもちんぷんかんぷんよ〜;; たまちゃんはパン焼き機とか使ってるの?それとも美味しいパン屋さんのパンをって感じ??旦那様も??いいよね、美味しいパン!この天然酵母のというのは美味しいレストランでした。でも正直パンはイマイチだったかな。最近ちゅんと2人でベーグルにはまってるんだよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:13 )
★フィー子ちゃん、そっかぁ、図鑑は男の子特有のものか〜。気付かなかった!ネイル、↑に載せておきました〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:10 )
★もぐさん、うちはあまりアンパンマンには興味を示さなかったんですよ〜。ネイル、↑に報告しましたが、リフレッシュになりましたーーー♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:09 )
★カーコさん、そっかぁ、やっぱり小学生が一番はまるんでしょうね〜。マック、もう終わっちゃったかな?^^; 映画、うちもこの夏ポケモンでデビューさせようかと・・。でも激混みかしら? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:08 )
★asariさん、本当に何がそんなに魅力なんだろう???私にはまったくわかりません。今日もポケモングッズを買ってあげたら、とーーても喜んでました^^; / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
★アンジーさん、ポケモンって何がそんなに魅力なんでしょうね〜。世界的にも有名なんですよね? / ムーチョ母 ( 2007-05-27 21:06 )
ポケモン!週に1度のチャンスのテレビをいつも見逃してみたことがないんだよね。子供より私のほうがむきになってみせようとしてるんだけど^^;そうか今マックがポケモンなのね!東京駅で売ってる駅弁にポケモン駅弁ってあるんだよ。ポケモンのハンカチに包んであるだけだけど。1000円也。ネイルはどうだった?カルジェルなら落ちないでしょ?!いいなー。サンダルの季節だしペディキュアもいいよね〜♪ / シナモン ( 2007-05-27 12:10 )
ちゅんちゅんもポケモンに目覚めたのね〜私はチンプンカンプンなんだけど、たっくさんのキャラクターの名前をみんな覚えちゃうのよね。子供ってすごい!ところで、「天然酵母のパン屋さん」私も今度行ってみた〜い☆白いご飯が一番!だったんだけど、ここ数年でパンも大好きになったの。「あ〜今日は美味しいパンがあるから、頑張って起きよう!!」って早起きの発奮剤としても大活躍?!してます。 / たま ( 2007-05-25 17:15 )
図鑑に走るところがさすが男の子だね。図鑑好きな女の子ってあんまり見かけないよね? カルジェルどうだった〜? / フィー子 ( 2007-05-23 11:55 )
うちも動物&魚ラブですが、最近はアンパンマン熱がすごいです。しかも、だんだんアンパンマンよりもバイキンマンやホラーマンが好きになっていてビックリの母です。ポケモンはまだ見たことがないので、認識してないのですが、見たらはまるかもしれませんね^^ネイルはいかがでしたか。きれいになるだけではなく、リフレッシュ出来そうですよね。 / もぐ ( 2007-05-21 19:56 )
ポケモン小2の息子も大好きです。今マクドのハッピーセットがポケモンなので必死です。今日限定でポケモンのポスターもらえると言う事で、さっきマクドに行って来ました。夏公開の映画も今から行きたいAとうるさい毎日です(*_*) / カーコ ( 2007-05-19 14:35 )
まったくポケモンを見たことが無くても、ハンカチ一枚ですごく喜んでくれたりしますよね。 子供心にかわいらしく見えるのかなぁ。 / asari@未ログイン ( 2007-05-19 10:31 )
うちもポケモンをつい最近初めて見せたら(保育園で話題について行けなくて)気に入ったようです。が、今はケロロに夢中・・・(うちの子、女の子だと思うんだけど) / アンジー ( 2007-05-19 10:14 )
★レイちゃん、この前リンくんのピカチューの絵があったよね^^☆ そうそう「進化がどうのこうの・・」って言ってるよ^^; HP情報ありがとう〜。さっそく!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:31 )
タイトル見て「なに、なに?戦隊モノ??」と思ったら!うちもポケモン図鑑持ってるよ^^○○レンジャーの映画は連れて行けないけど(笑)ポケモンなら連れて行ってもいいかな、なんて考え中。何が進化してとかほんとよく覚えるわ。HPに登録するとダウンロードできる塗り絵も超お気に入りです^^ / レイ ( 2007-05-18 22:08 )

2007-05-06 おかつれさ〜ん&GW

ちゅんちゅんの「おかつれさーん!」 means 「お疲れさーん」^^;

ハイハイ、疲れております、心身ともに。

4月、仕事関係では色々な変化があり、まさにゲンカイ・・・・・・・。休日出勤も何度か。(ほとんど手当てなし!)今抱えている大きな仕事が2年後には一区切りになるので、本気で2年後退職計画を検討中です。いや、マジで。
もうこの精神状態であと何年も何十年も共働きを続ける自信がない。だったら収入が半分になる方がましではないかと。正社員でなくとも、パートでもいいのでは、と。母親、主婦、フルタイム仕事の両立は私には無理のようです、やっぱり。仕事内容も中途半端にできないことだし、その分精神的にやられます、ハイ。5月も休日出勤は少なくとも3日。(しつこいけどほとんど手当てなし!!!)ちゅんの預け先を必死で探し、職場ではそんなこと全然気にもされずにガンガン要求されるし。「子供が小さいんで〜」と大きな仕事を平然と断ることができる周りの人が羨ましい。私は性格的にできない。

本当にキツイです。おかしくなる前に辞めようと思います。


******************************************************************************


GW、前半3日のうち1日半は仕事。夫も1日仕事。ちゅん、ゴメンネ。後半は1日仕事、夫は2日半仕事(泊まりあり)。

そんな中、GW恒例となっている行事(?)で友人一家が遊びに来てくれました。大学時代の仲間のAちゃん、旦那様のご実家(滋賀県)の近くにお家を建てて住んでいます。独身時代からカウントしてもダントツで我が家に来てくれているAちゃんは、今回は同様に何度も来てくれてる旦那様と3歳の男の子、6ヶ月の女の子と一緒に。いつもものすごくくつろいでくれるし、「おいしい、おいしい」とたーーーくさん食べてくれるので、嬉しいです♪

・・でも今回の私は、仕事→料理→仕事→料理・・の繰り返しで、結構クタクタでして^^;;


 *************************************************************************


明日からまた仕事。しかも2週間休みがない予定なので、ゲゲゲ(++)。まさにおかつれさーん(涙)

あと2年、あと2年・・・・・・・・。(Really?)

 

  ↓Aちゃんの息子ちゃん(3歳)とちゅん&ムーチョ。
   3歳だけどもう18キロ!(ちゅんは17キロちょっと。)ちゅんの靴を履いて「キツイ」と言っていた。
   ちなみに6ヶ月の下の子もすでに9キロ。ひょえ〜〜(++)


先頭 表紙

★あすかちゃん、そうなんだよね、その「自分が選んだ道」っていうのがポイントよね。 だからこそ、私は「仕事を辞める」っていう選択をしてもいいのでは・・って思い始めているの。人生の選択だから簡単には決められないんだけど、もちろん。悩み続けることでしょう・・・^^; / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:49 )
★asariさん、小学生になったときの方が家にいてあげたいって思っているんです。今は幼稚園の延長保育で完璧に面倒見てもらえるけど、小学校は学童保育ですよね・・。それってどうなんだろうって。小学生ってすごく大事な時期だと思うから、そういうときに一緒にいてあげたいな・・って。でも反面数年後には中学生になってどんどん自立していくしね。悩みます! / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:46 )
★もぐさん、ありがとうございます。そうですよね、家族が一番!ってわかってるつもりなのに、仕事とのバランス(気持ち的に)をとるのが本当に難しいです。しわ寄せは全てちゅんに行っているような気がします・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:44 )
★アンジーさんもお仕事してらっしゃるのよねー。辞める、ということはないんだぁ。チビちゃんの保育園日記、いつも読んでますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:43 )
★たまちゃん、ごめんね、ヘロヘロにさせちゃって(++;)そうだね、念頭に置くだけでちょっと楽になってるかも^^; Aちゃんベビー、本当にびっくりしたよ〜。3歳のお兄ちゃんのBIGさにも!参りました〜。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:41 )
★まりんさん、まさに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:38 )
★レイちゃん、リンくん、今のちゅんと同じくらいだね〜。 ごめんね、クタクタさせちゃって(++;) そう、風向きが変わるか?ってのが問題だけど、どうだろう・・。もっとハードになる方向には可能性大かも。(笑) 昨年と比べても断然仕事量は増えているの。来年はもっと・・・。こうやって2年後を迎えるんだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:37 )
★シナモンちゃん、どうもありがと。そうよね、図太さって時にはとっても必要なんじゃ?って最近痛感するわ〜^^; 夏、今年は1週間みっちり研修があったりして、休めるのはお盆くらん。まだ夏休みの計画をしてないわーーー;; シナモンちゃんはいずこへ?? / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:34 )
★みなさん、どうもありがとうございます。毎日葛藤しながら生活しております。また時間を見つけてゆっくりお返事させて頂きますね。スミマセン。 / ムーチョ母 ( 2007-05-17 19:46 )
わぁ、この内容は本当に限界なんだなーって伝わるわ。おかつれさーん!!(可愛いね、言われると疲れ取れない??)すごい責任のある仕事任されると、仕事モードの時はいいけど、何かに邪魔されたり中断すると一気に気分も下降気味にならない??(私だけ?)やるならとことんやりたい!と思っちゃうの。昼間は主婦(お昼ご飯作る)に、2時にはママに(夢子のお迎え)だと、まさに途切れ途切れ。ただ、自分が選んだ道だと思って、やるしかない!と思う日々です^^;あー、長々と・・・メールしろって感じね^^; / あすか  ( 2007-05-16 21:53 )
う〜ん、なんか、2年もこのままがんばっていたら体を壊しそうで心配です。 しかも二年がんばったら、ちゅんちゅん君は小学校で、さらに家事育児が楽になるから、さらに次のお仕事をがんばってしまうことになりそうで。。。 / asari ( 2007-05-13 23:49 )
本当ーに大変そうですね。私ももしも仕事を続けていたら、やっぱり同じような状況になっていたのかなあと思います。子供が生まれたからと言って、明らかに前と働き方を変えている人もいましたが、自分はそんな風に出来なかったと思います。ムーチョ母さんの仕事をやりとげようというお気持ちはすごくすごくよく分かりますが、どうかこれ以上の無理はなさらないで下さいね。1番大切なのは自分自身ですから(あと、ご家族^^)。 / もぐ ( 2007-05-08 07:50 )
う〜ん。頑張り過ぎ!!休めないなんて、私だったらあと2年どころか1ヶ月も持たないかも・・・5月1日から職場復帰して、働き始めましたが、感覚が戻りません。ただ、辞める選択肢は無いので(会社が潰れない限り)しょうがなく頑張ります。 / アンジー ( 2007-05-07 22:54 )
なんだか日記を読んでいるだけでも私ヘロヘロ…「そんなに頑張らなくても。」なーんて言われても、頑張っちゃうのよね、ムーチョ母さん(&私)。なので、[2年後退職計画]それを念頭におくだけでも少しは気が楽になればなぁ〜、なんて思います。Aちゃんbaby、Aちゃん似だよね!大物になる気がするわ、あの落ち着きっぷり(笑)。 / たま ( 2007-05-07 16:50 )
育児と仕事の両立は永遠のテーマですよねぇ・・ / まりん ( 2007-05-06 22:39 )
6ヶ月で9キロの赤ちゃんに親近感(笑)3歳で18キロは大きいね〜。さすがのリンも17ちょいから増えなくなってきたわ。まさにちゅんくんと同じ感じかも。うん、読むだけでクタクタしてきそう。預け先を探して先方にもちゅんくんにも気兼ねしながらっていうのがまた疲労度をアップさせるんだろうね。このまま風向きが変わらなければ本当に限界が来ちゃうかもしれない。この状態のまま2年間もキツイかもしれないから風向きが変わるといいと思うんだけど。ちゅんくんだって2年後には小学生だもんね。 / レイ ( 2007-05-06 22:32 )
おかつれさまです!2年後かー、ちゅんちゅんも小学生になったら状況も変わったりね〜^m^なんてね!断れない性格だとつらいよね〜、、さらっと言える人がうらやましいよね!(←まさに私も・・)今まさに5月病の私・・明日からのお弁当つくりがプレッシャーだわ。夏休みまであと2ヶ月ちょっと!ムーチョ母ちゃんも夏は休めるかな?無理しないようにねー!図太く断る神経の太さも必要なことよね!自分と家族が一番!! / シナモン ( 2007-05-06 22:17 )
★フィー子ちゃん、さっそくのコメントありがとう〜。そうなの、そうなの!超ビックだったよ。 今度はZZちゃん、待ってるわ〜♪(ちゅんが。(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:49 )
そ、そんなに大きい兄妹になっているのね!驚きよ。(ちなみにZZ子は2歳で9.5キロだったよ(笑)) ちゅんちゅんも、パパもママも、ほんとにおかつれさーん!だね!! / フィー子 ( 2007-05-06 21:46 )

2007-04-01 ダウン・ダウン・ダウン、そして中耳炎・・・

@ちゅんちゅんの風邪。発熱、食欲不振、ものすごい咳
 
   ↓

Aムーチョ母、ちゅんの風邪がうつる。体調不良、発熱、ものすごい咳、鼻水

   ↓

Bお父しゃん、2人の風邪に感染。体調不良、発熱、咳。(現在進行中)


・・・ということで、毎年この時期我が家はみんなやられます(><)


今日から4月、明日はもうちゅんの幼稚園は始業式。半月は午前保育で家庭訪問があったりします。(もちろんちゅんは毎日せっせと延長保育^^;)
私の仕事も心機一転の月。風邪で寝込みながらも家でせっせとPCワーク。ここまでして働き続けることに大きな疑問を感じつつ・・・・・・・・・・・・・・・。

2007年に入ってから、ちゅんが病気をしないでいてくれたので、実家の母に来てもらうことはありませんでした。が、今回はどうしてもやりくりができなくて、自分も寝込んでしまって、結局2回来てもらいました。「実家には妹一家もいるし(同居じゃないけど近くにいる)、あまり頼っちゃダメだ」と頑張ってきたけど、頼れるときには頼ってしまおう、と今回ちょっと意識が変わりました。

同時にどうにもこうにもならない状況、そして世間は(あ、子供の世界だけかしら?)春休みで「春休みだから○○行かない?」「お休みだからうちに来ない?」というお誘いがたくさん舞い込む中、やっぱりいつもの”『仕事』を続けるべきなのか or not ”をまたまた真剣に考えました。こんなにハードな仕事を共働きでずっとずっとしていくのだろうか・・って。

ちなみにお誘いを断った件数はこの半月で8件。お誘いにOKが出せのは0件。親子3人で出かけた回数0件。ちゅんの頭の中に春休み は存在するのかな・・?


追記

4月2日、今日からちゅんは幼稚園。なのに今朝5時頃から珍しくぐずぐず・・。左耳を押さえて痛がっている。まさか・・・。ハイ、中耳炎デビューでした。
あー、どうするよ?これから毎日通院ですって。今日も結局ほとんど職場にいられませんでした。どうするよ〜〜〜〜〜(++;)




   ↓実家のばぁばが来てくれていたとき、ちゅんと2人で作ったらしい^^;


先頭 表紙

★サトちゃん、コメントありがとう〜〜〜。お返事遅くなっちゃってゴメンネ〜〜。またゆっくりお茶でもしたいね^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:46 )
★たまちゃん、コメントいただいて1ヶ月も経っちゃったね^^;ごめんね。 うん、きっとたまちゃんも一緒だと思うけど、何をどう手を抜いたらいいのかわからなくって・・。またゆっくり話したいね。 ↑にも書いたけど、Aちゃん一家が来たんだよ〜。2人のお子ちゃま、ビッグだったわー^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:44 )
★シナモンちゃん、どうもありがとうねー。うるうる。そうなんだよね、何がベストの決断なのか、進んでみたいとわからないんだと思うんだけど、今の私の中ではもう限界なんだぁぁぁ。全然余裕がないこの生活がずーっと続くと思うと、それだけで頑張れないし・・・。難しいよね、こういう決断は・・。シナモンちゃんはお仕事とかは考えてる? / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:41 )
★まりんさん、長引きましたーーーー。もうカンベンです^^;; / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:38 )
やっとこさコメしに来ました。で、書き方あ合ってます?(爆) / サト ( 2007-04-06 16:46 )
ムーチョ母さん、旦那さまは風邪から復活できたかしら?体の調子が悪いと良い考えもなかなか出来ないだろうから、まずは風邪が一日も早く治りますよーに!祈っております。(調子が良いときは、そんなにブルーにならないものなのよね。うんうん。自分もそうだった〜)ムーチョ母さんはとっても頑張り屋さんだから、どこかうまく肩の力を抜くことが出来るといいんだけど。。。(それが出来れば苦労はしないか?)とにかくみなさまお大事にね。 / たま ( 2007-04-03 13:47 )
ありゃー、大変だったんだ。。この時期体調崩しやすいもんね。。中耳炎ってやっぱり風邪からなるのかな?ムーチョ母ちゃんのお仕事のこと、すっごい大変だと思うけど、やめてしまうのももったいない、、って(外野が言えた義理ではないけど)思ってしまう。。きっとちゅんちゅんもこれから大きくなるにつれて病気しないようになっていくとは思うけど、、ムーチョ母ちゃんたちにとって最良の答えがみつかりますように!応援してます。お大事にね!! / シナモン ( 2007-04-02 22:38 )
もう幼稚園始まったんですねぇ。中耳炎は長引きますよねぇ・・お大事に。 / まりん ( 2007-04-02 20:28 )
★レイちゃん、アップ×3!(笑)(笑) ありがとう〜。そうだね、「今」をどうとらえるか。必死にこの毎日を乗り切って頑張るか、必死にこの毎日を乗り切る、そんな一生か。(笑) 先が見えないんだよね、ある意味では。しばし考えます。っていうか、きっとずっと考えていって、なかなか別の選択肢に行けないんだろうなぁってね。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:04 )
(つづき)ZZちゃんは片耳?ちゅんは左だけだって。これからどうやって医者に連れてけってのーーー?? / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:02 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、うんうん、私の頭の中では「東京行き」もあったんだぁ。日帰りでお邪魔しようかと密かに考えてたの(++;) 9日が始業式?遅いんだね〜。完治?3人ともノットイエットよー。元気で「お腹すいたー!」と騒いでいるのはムーチョだけ(笑) そうなの、中耳炎も勃発。今朝は「もーーーーーーーーーー!」ってイライラしちゃった;; やっぱり10日間毎日通院なのね。ドクターにさっき言われて唖然としたわ(++)。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:02 )
★カーコさん、えええ?意外!カーコさん、お友達多そうだし、色々お出かけされているのかと・・。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 18:58 )
題名がなにやら増えてる・・・と思って飛んで来たわ(笑)。中耳炎!ZZ子の3月初旬と同じだね。治りきらないなあと思ってると耳に来るよね。10日くらい毎日耳鼻科へ行ったよー(T_T)。 / フィー子 ( 2007-04-02 18:49 )
タイトル見ただけで「UP!UP!!UP!!!」ってこっちから念を送りました。いつまで頑張るか・・・決めるのはムーチョ母さまとご家族だけどきっと今が過ぎればまた状況は変わるはず。2年経ったらちゅんくんも小学校だもんね。私に言えたことじゃないのは承知しているつもりですが「今」に捕らわれすぎないことも必要かも?お大事にね! / レイ ( 2007-04-02 16:48 )
ごーーめーーーん、8件のうち、1件、私だよね(-_-;)。2日からなんて、やっぱり早いのね。うちは9日が始業式だよー。ムーチョ母ちゃんはもうだいぶ治ってきてるかな?完治しないで始動すると、長引くよ。とはいえ、大変な時期だもんね(T_T)。 / フィー子 ( 2007-04-01 21:44 )
大変ですね〜。大丈夫ですか・・・って大丈夫じゃないですよね^_^;・・・私、今春休みでパート休ませてもらってますけど、子供つれてどこにも行ってないですよ!お友達同士でどっか行こうという計画もなく・・・^^; / カーコ ( 2007-04-01 13:17 )

2007-03-24 3ヶ月ぶりの発熱

もう年少さんも終わりに近づいているちゅんちゅん。12月は体調を崩してばかりで入院までしたけれど、年が明けてから段々丈夫になり、1〜3月は欠席がゼロでした!(*怖くてひまじんには書けなかった^^;だってひまじんジンクスが〜!)

そんなちゅん吉。先週終業式&卒園式があって、一応春休み。でも当然お預かり^^;そんな状況を理解しているのかしていないのか、今週に入ってなんだか疲れている様子。「もしや・・」と睨んでいると案の定昨日発熱・咳・嘔吐で幼稚園から「お迎えお願いします〜」の電話が職場に。ハイ、やっぱりですね、かしこまりました〜〜。

熱は38度を行ったり来たり。そーんなにぐったりしているわけではないし、今朝は37度まで下がってちょっと遊んだりもしてます。それでもとにかくちゅんは調子が悪くなるとすぐに食欲に表れて全然食べなくなるのです。つまりそれでまた体力が落ちて・・というパターン。リクエストのバナナとプリンをさっき買って来たので、いっぱい食べてくれ〜。明日は義姉一家が来るのだよ〜〜〜。(*義姉は夫の5歳上なのでいとこたちはもう19歳、18歳、14歳。4月1日が義母の命日なので毎年春休みに帰省します。)


*******************************************************************************


ちゅんの幼稚園の担任の先生がこの4月転勤されてしまうということで、急遽先日クラスでのお別れランチ会がありました。突然の企画にもかかわらずほとんどの親子が参加。いいクラスだ^^☆

そこでの感想を・・・

春休みには行っていたので子供たちはお友達との再会に大興奮!とっても楽しそう♪お座敷では子供たちは子供たちの席がセッティングされていて、親と別でOK?と心配しましたが、全然問題なし!まるで教室のようにちゃーんと「いただきます」の挨拶まで座って待ってました。偉い!1年間学んだのね〜。ちなみに海鮮レストランでお寿司お子様ランチのようなものが出されてました。ん?ちゅんはまだ生もののお寿司は食べないぞ・・と思っていたら、みんなとの流れでガンガン食べてました。(笑) 祝♥初お寿司!
で、そこまではOKだったけど、すぐ食べ終わっちゃった子供たちは段々行動範囲が・・(++;) そこでちゅんの外食必需品、塗り絵・クレヨン・ペン・落書き帳・折り紙が大活躍。「これやる人〜」と仕切りまくりのちゅん。へぇー、そういうキャラだったんだ〜。

送別しなくてはならない先生をよそに(?)、ママさんたちののお喋りは大盛り上がり!仕事があってこういった会にはほとんど顔を出せなかった私にとってはなんだか新鮮。女の子たちは家で結構幼稚園でのことを話すようで(ちゅんは全然教えてくれない)、幼稚園でのちゅんの様子も色々聞けました。最後にアドレス交換までしちゃって^^; このクラス、もう解散なんですけどぉ。(笑)

年少→年中は4クラスが3クラスになり、当然クラス替え。一緒になれた子もいるし、そうでない子も。でも体育教室にはほとんどのお友達が入室したようなので、まだ仲良くできそうです。


********************************************************************************


仕事の方は、昨年の今頃もそうだったけど、ハードです(++;)4月から担当が替わったり、転勤される方もいて引き継ぎも大変。

・・・・・・・マジに・・・いつ辞めよう・・・・・・・・・・・・


  ↓お別れランチ会(ちゅんは奥から2番目)


先頭 表紙

★asariさん、ハハハ、みなさん「早く幼稚園に行ってくれ〜」って言ってますよね^^; 入園前はどんな感じだったかもう忘れちゃいますよねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:09 )
★シナモンちゃん、個室みたいな感じ。でもオープンだから子供たちはあっちこっち行ったり来たり。(お店の方にはすみません;;) そうそう、この場で女の子のママに聞いたんだけど、いつも仕切ってるちゅんにたまたま女子たちが違う遊びしてて無視したんだって。で「一人でやれば」って止めをさしたら、さすがのちゅんも泣いたらしい^^; 初めてそんな話も聞けました。ノヤくんは家で外のことよく話す?うちは全然なんだよね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:08 )
★たまちゃん、ハハハ、生の声。うんうん。ここでなかり愚痴ってるもんね^^;; っていうか、それが結構現実・・・。 しばらくちょっと考えるわ〜。・・って一生言ってそう・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:05 )
お仕事も大変そうですね〜。我が家は春休みで家に一日中子供が揃っているので、私の心が蝕まれています。幼稚園でパワーアップした分、やることが凄い。。。(^_^; / asari ( 2007-03-30 11:15 )
このお部屋は個室??これだけの人数があつまるとにぎやかでしょうねー^^(女の子はともかく男の子がいつまでもおとなしく座ってるわけないし?!)このくらいの子になると「○○する人手あげて〜!」とか「この指とまれ」とかやるようになるじゃない?誰も手をあげてくれてなかったりすると、自分の子に限らず可哀想になっちゃって「はい!はい!私しまーす!」みたいにしてあげたくなっちゃう^^; / シナモン ( 2007-03-29 00:12 )
チュン君、一年間がんばって通園したね〜。それから、ムーチョ母さん、旦那様、お疲れさまです。私の周りにも「働くママさん」はいますが、ムーチョ母さんの日記で「働くママさん」の生の声(?!)を聞けて、改めて大変さを痛感させられました。いろいろと考えることもあるかと思うけど、あまり無理しないでね☆体が一番!だからね〜 / たま ( 2007-03-27 15:31 )
★レイちゃん、実は↑これから熱が上がって病院行きました(++;)流行のインフルエンザではなく、風邪。まだ熱が下がらず、明日はじぃじに頼みます・・・。こんな生活、どこで区切りをつけよう・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:07 )
★フィー子ちゃん、広い??幼稚園、狭いよーーー。(東京の幼稚園を知らないから比較にならないかな?) お寿司、ホントびっくりしちゃった。「うちは海苔巻きとかしか食べないの〜。えー?みんなもうガンガン食べるのー?」なんてママさんたちと事前に話してたのに、一番にカラになったお皿を持ってきて、「あ・・・、ちゅんちゅん完食みたいよ^^;」と言われ、恥ずかしかったよ^^;;; 回転寿司、今度挑戦してみます。(今まではプリンとか食べてた。(笑)) / ムーチョ母(まだ熱下がりません;;) ( 2007-03-26 21:06 )
★カーコさん、まだ熱が下がりません・・。明日は急遽じぃじにヘルプを頼みました(++;) 仕事、さっきも旦那とちょっと話しました・・・・・。今すぐに結論というわけにはいかなそうですが、辞めるかも・・。っていうか、辞めたい・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:03 )
★まりんさん、うーん^^;賛否両論だったみたいだけど、結果的に良い出席率ということは、いい先生だったのかな?子供たちは大好きだったみたいですよん。 / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:01 )
ちゅんくん、3学期がんばってたのね〜!こうやって段々強くなっていくのかもね。我が家は本当にここまでほとんど病気なしで来てるから毎日幼稚園に行くようになったら覚悟しなさいって小児科の先生に嚇されてます--#ちゅんくん、早く復活してね☆ / レイ ( 2007-03-26 00:06 )
1〜3月って一番みんながダウンする時期なのに、凄いじゃないの!!ちゅんちゅん、よく頑張ったね★ この画像見て、まず思うのは、店が広い!!きっと幼稚園も広いんだろうなあ。ZZ子の幼稚園見たら、狭さに驚くかしら。  今度一緒にお寿司屋さん(回転)行こうね、ちゅんちゅん♪ / フィー子 ( 2007-03-25 21:38 )
ちゅんちゃん早く治るといいですねー。普通の風邪だったのかな?・・・ムーチョ母さんお仕事辞める方向で考えておられるのかしら??? / カーコ ( 2007-03-25 12:53 )
そんなに出席率が良かったんですね〜良い先生だったのかな? / まりん ( 2007-03-24 19:01 )

2007-03-09 最近のこと A

(つづき)


やる気モードが上昇していて、お手伝いを進んでしてくれています。食器洗いやお米を研いだり。お勉強教室の宿題も進んで取り組んでいます。(笑) 段々感覚も成長してきたのか、ムーチョのことも子供扱い(?)して「いい子だね〜、ムーチョ♥ いい子だったよー。」と可愛がります。あなたは4歳、ムーチョは8歳よ!

・食欲に関しては波がありますが、今は食欲旺盛の時期です。よく食べます。給食も3回くらいおかわりをするとか。連絡帳に「そろそろお腹が痛くなっちゃうからやめておこうね、と止めます。でも野菜類ばかりおかわりしますよ。」とありました。

・相変わらず肌が弱く、体の決まった箇所(ひざの裏、オチンチン、お尻の下の方、肩の裏、耳の裏)がただれる・・というかブツブツができるというか。処方された弱いステロイドを1週間くらい塗り続けると治ってきますが、塗らないで放置しておくとまたブツブツブツブツ・・・。私の肌と同じです(++;)

・暖冬なのでここ長野も春のような日が多く、先週末は早々と公園に行ってきました。ただもう4歳のちゅんの動きにはついていけません;; 服はもう泥&砂だらけ〜。最終的には暑くて肌着になってました^^;

お父さん大好きです。一緒に遊ぶのはお父さん!サッカー、公園、ドッジボール(?)、カルタ、パズル、お絵描き、なんでもお父さんと。お父さんがいないと家の中を探し回ってます。先日夫が止まりで留守のとき「お父さんに会いたいな〜」と一人で何度もつぶやいてました^^

・最近は実家に行く回数も激減し、なかなかK君やルーちゃんとも会えません。そのルーちゃん、実はちゅんの小さい頃にそっくりで、一緒に買い物などに行くと「兄妹?」と聞かれます^^; 髪の色、寝顔、行動パターンなどが本当によく似ています。いとこで似る場合も多いですが、ルーちゃんはK君とはあまり似てないんですよね。実家の母は会うたびに「本当にそっくりだわ」と感心(?)してます。(笑)


(あら・・・。今日は3月9日。結婚記念日だった(++)。今思い出した私・・・。ダメ?ちなみに11年完了!)

  

↓ムーチョ、出てきて〜!


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ハハハ、鋭い! うん、誰も飲まないんだけど、記念日には買って来てくれるの。らしいでしょ?(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:11 )
え?ワイン?ムーチョ母ちゃんが飲むの? / フィー子 ( 2007-03-24 21:34 )
★あすかちゃん、もう太郎君はパパっ子なの?ワオ〜。女の子はお父さんの豪快に遊ぶのはNGなのかもね〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:16 )
★シナモンちゃん、ありがとう。うんうん、やっぱり男の子はお父さんに鍛えられるというか、オトコの生き様?を教わるというかがベストなんだろうな〜って私も思ってます。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:15 )
★たまちゃん、12年目って結構んぐぐ・・って感じだわね^^; お父さんの絵??思い出させちゃったわね〜〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:14 )
★カーコさん、ありがとうございます。そっかぁ、成長すれば段々肌も強くなってくるのかな〜。期待しよう!そうなんですよね、薬塗るの、手間!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:13 )
★てじおさん、やっぱり男同士ってやつですよね。もう負けちゃってます^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:11 )
★フィー子ちゃん、ハハハハハ、もうそんな感じかねぇ。ワインと甘いものを買って来てくれたけどね^^; ルーちゃん、てけてけ歩いてよく食べてます。教室の宿題はちゅんちゅん一人でやるのよー。「お母さん一緒にやって〜」とは言わないタイプでしょ。(笑) 黙々とやって速攻で終わらせるしね。飽きっぽいというか、パッパとやっちゃうというか、気が早いというか。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:10 )
★レイちゃん、ハハハ。うちも実家に出向く回数が激減してます(++;) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:07 )
おめでとう!!うちは太郎がパパっ子なんだー。で、超楽です^^娘は加減の分からないパパと遊ぶより、お人形相手に自分の世界に入ってるほうが楽しそうに見える・・・・く、くらい! / あすか  ( 2007-03-20 17:30 )
結婚記念日おめでとう!!うちもやっとパパ大好きになりました。^^;たくさん遊んでくれるから、だそう、、男の子は父親になついてるほうがいいっていうもの。これでいいのよね〜。 / シナモン ( 2007-03-16 00:49 )
結婚12年目に突入なんですね〜おめでとうございます!お母さんのお手伝いを率先してやってくれるなんて、チュン君偉いわぁ〜。ちょいと見ないうちにどんどんいろんな事が出来るようになってるんだね。お父さんと一緒にお絵かきか…あ、いや以前お父さんの書かれた絵を思い出しちゃって(笑)。。。 / たま ( 2007-03-12 11:41 )
結婚記念日おめでとうございます!! うちの息子も肌弱いので毎日お風呂上りのワセリンはかかせません!もっと小さい頃はステロイドもよく使ってましたが、だんだん肌が強くなったのか、今はステロイドなしでも大丈夫になりました。ちゅんちゃんも、もう少しすれば保湿だけですむようになるのでは???結構薬塗るのも手間ですよね^^; / カーコ ( 2007-03-10 16:47 )
うちも、パパ愛されてます^^ 「ぱーさんのこと 好きになっちゃたぁ^^」 と、よく告白してくれます(笑) / てじお ( 2007-03-10 14:23 )
いやいや、十分よ、私ここ数年、何日も過ぎてから思い出すから(^_^;)。ルーちゃんも、ずいぶん大きくなったんだろうねえ。ママに遊ぼう遊ぼうとは言って来ないの?宿題とかは一緒にやるのかな? / フィー子 ( 2007-03-10 08:53 )
11年♪おめでとう^o^おばあちゃまもなかなかちゅんくんに会えなくておさびしいわね>ほとんど実家に行かない私のセリフじゃないわね^^; / レイ ( 2007-03-09 22:15 )

2007-03-09 最近のこと @

@人間ドッグ〜初胃カメラ〜 
先月行ってきました。一応県内では評判のいい病院へ友人と2人で参加。とてもキレイな施設でお昼はフレンチでございました。ホホホ 人生初の胃カメラは想像通りキツイものでしたが、自分の胃の中を見ることができて、ある意味感動(?)。ただ相当胃下垂のようで、随分下のほうでカメラが動いてました^^; 血圧は相変わらず上が90くらいと低め。それでも早起きは大得意なので、「低血圧=朝が苦手」の法則は間違っているのでは?? 心配な乳房健診も受けてましたよ。結果はまだ届きませんが、健康でありますように・・・。


A春休みの課題・・・ 
幼稚園は18日から4月1日まで春休み。当然普通のお友達はみんな家で過ごします。でも昨年度の春休み、ちゅんはずっと幼稚園で『希望保育』(別料金)で同じようなお友達5,6人と見てもらっていました。ところが今年度は19〜23日の1週間しか希望保育期間がない!とのこと。なぜなら、「夏休みに親の仕事などのどうしても・・の理由以外で預けようとするご家庭が多くて困ってしまって・・・( ex.「子供が幼稚園に行きたがってるんです。」など)」だそうです。 ひょえ〜〜〜。我が家にとっては死活問題!さっそく問い合わせると「あ、ちゅんちゅんはそういうこと(フルの共働きで長期休みも登園する)を含めて入園の際に確認してありますので、26日以降もOKですよ。」という返事。ホッ。
・・とは言え、ちゅんだけが1週間幼稚園に行くのも・・ねぇ・・・。ということで、夫と私とじぃじと実家とで見られる日を検討中。ちゃんと『春休み』というものも認識させなきゃね。でもこの年度末、休みをとるのが厳しーーー(><)!


Bちゅんちゅんのこと 
おねしょをすることが多く、困っています。ここ数週はしていませんが、気が抜けません。時期が来ればしなくなるものなのかな〜とのん気に構える一方、シーツや布団にされてしまうのが・・・ウウウ。しばらく残っていたオムツをさせていましたが、逆効果な気がして、最近はパンツのみで。

何時に寝かせるべきなのでしょうか?保育園ではないので夏以外はお昼寝がありません。なので、できるだけ早い時間に寝かせたい!という基準で一日をまわしている・・と言っても過言ではない程です^^; 最低でも10〜12時間は寝かせたいと思うので、朝6時半に起こすとなると7〜8時には寝かせたい。となると、お迎え→ご飯→お風呂→寝るまでが戦争でして・・。みなさんはどんな一日のスケジュールですか??


(つづく)

先頭 表紙

★あすかちゃん、そうだよね、2人の寝かせつけだと大変だよね。でも自然とおきてくるまで・・っていうのが理想だと思う。うちは6時半過ぎには起こさないと間に合わないので、どうしても「起こす」ようになっちゃいます。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:24 )
★シナモンちゃん、うん、最近晩ご飯の用意は朝やっちゃうことにしてるの。朝だいたい4時に起きて、朝、昼(お弁当)、夜と作っちゃうのよー。その方が楽です。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:22 )
★カーコさん、9時→7時は理想的なんでしょうねー。うん、夕方うたた寝させないようにするのも大変ですよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:21 )
★てじおさん、保育園はお昼寝ありですもんね。幼稚園はお昼寝がないので共働き家庭では困ります^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:20 )
★フィー子ちゃん、そうだよね、本末転倒だよね。でもこの4年間「寝かせるため」に毎日を過ごしていると言っても過言ではないかも・・・。(笑) おねしょ、↑これ以来してないの!!!^^; ひまじんジンクスばんざーーーーーーーーーい!!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:19 )
★レイちゃん、本当に夕方からは戦いだわね^^;お隣さん、帰りが遅いんだねー。朝も早いのかな?本当に毎日毎日仕事辞めたいって思っちゃってるよー(++;) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:18 )
うちは6時半お風呂、7時〜8時半ご飯、9時ベッドルームだわ。そこは、まず太郎が寝て、それから夢子(一緒に行くと遊んでしょうがない:笑)なので、太郎にかかってるんだけど。眠らなくても、明かりのついてる所だと脳が休まらないから、暗いお部屋に行く努力。だけでも違うかな・・・と思ってる私(笑)朝は起きてくるまで起こさないけど(その方が楽)7時半までには勝手に起きてくるかな・・・その子によって違うから難しいよね〜。 / あすか  ( 2007-03-20 17:28 )
うちは理想は8時就寝7時起床。8時に寝れば朝すんなり起きるけど、8時より遅いと朝最悪!!現実は9時すぎかも。。夜焦って急がせるのって大変だよね。。ムーチョ母ちゃんは夕飯の仕込みとかいつしてるの?帰宅してから一からの支度だと大変じゃない? / シナモン ( 2007-03-16 00:45 )
うちの子はだいたい9時に寝て7時過ぎに起床ですー。今5歳の娘も幼稚園から帰って来ても昼寝しなくなったし、夕方眠たいモードにはいられると焦ります!! / カーコ ( 2007-03-10 16:49 )
息子は22時就寝の7時起床です。一人では寝ないので、もっと早く寝かすのは難しいなぁ・・ / てじお ( 2007-03-10 14:25 )
寝かせるために一日を過ごしてるって、なんか変じゃない?って自分で思うときある!!機嫌よく楽しく健康に過ごせるためにたくさん寝かすのに、本末転倒だわ・・・って(^_^;)。みんなそうなのかな。おねしょシーツは敷いてないの?←ナイスだよー。 / フィー子 ( 2007-03-10 08:56 )
うんうん、フルタイムでお仕事してると夕方から寝かしつけまでは戦争だろうね。最近は明るいうちからお風呂に入れてしまう我が家^^;お隣はやっぱり共働きでリンと同じ歳の子がいるんだけどうちが寝かし付けに入る7時半〜8時ごろ、保育園から帰ってきたりしてるからほんと、マチマチだよね。ちゅんくんは体力ありそうだからそれでもなんとかもっちゃうのかな? / レイ ( 2007-03-09 22:14 )

2007-02-15 幼稚園と家庭

幼稚園仲間で集まったときの情報でちゅんの担任の先生に対するバッシングは今年度も結構あるみたい。(ちょっとショック!)

彼女は昨年度新採用になったばかりの21or 22歳。性格的に決してガンガン突進するタイプではなく(今年度の新人さんの先生方の方がよっぽど元気がいい^^;)、悪く言えば頼りない感じ。よく言えばおっとりしていて優しい感じ。
昨年度は結構非難されていた・・と風の噂に聞いてはいて(++;)、4月にちゅんの担任に決まって一瞬怯んだけど、夫と2人、先生も色々な人がいるっていうことを子供も親もこれからずっと学んでいかなきゃならないよねって思えたし、親は先頭に立って先生の悪い面を攻撃したり、悪く言ったりするのって絶対よくないって以前から思っていたので、確かにちょこちょこと気になる部分はあったけど、我が家はあまり気にしないで素直に先生に従っていました。(*実際私の母親も私が小さい頃学校の先生の悪口を言うと、「お母さんは先生を悪く言わない。あなたたちは色々感じるのかもしれないけれど、お母さんも一緒になって文句を言ったりはしない。」と断言していました。それって今考えるととっても大きなことだったって思います。)

そして今回集まったメンバーはみんな違うクラス。その中の一人のママが突然・・・
「ねぇ、○○くみ(ちゅんのクラス)のお母さんって結構怖い人がいるの?」
「え?どうしてどうして??そんな人いないと思うけど・・」
「幼稚園のバス停で毎日△△せんせい(担任)の悪口を言っているお母さんがいるんだってよ〜。それに○○くみで何か大きなトラブルがあって、園長先生と主任で自宅まで謝罪に行ったらしいよ〜。」

えええええーーー(++;;;)

そんなことがあったんですか?全く知りませんでした(@@) しかもいつも顔を合わせている同じクラスのお母さんたちの中で、そんな人がいたなんてーーー!ショック!!


今、幼稚園にしろ学校にしろ、保護者がちゃんと意見を言えるようになってきていますよね。それってとてもいい面でもあると思うんです。学校の先生たちだけが君主にならないためにも。実際小学校などではNGな担任を保護者の力で変えさせたという話はこの近辺でもよく耳にします。家庭と学校との連携は必須!
でも逆にその度合いが大きすぎてしまって「どうなのかな・・」って思う面もあるような気がします。子供にとったら親も学校の先生も大人みんなが同じことを言っていて、足並みが揃っていることで安心できるんじゃないかな。自分の信頼する親が先生のことを悪く言っていたら、子供も先生に不信感を持っちゃうのでは・・?(偉そうでスミマセン;;)もちろんその幼稚園・学校の体制、先生の言動に疑問を持ったら、それをきちんと伝えることも大事だと思うんです。でもでも・・・・・・・。


ともかく、あまりにも身近でそういう状況が発生していることにちょっと驚き、自分自身しっかりしないとダメだな・・、と改めて感じています。

先頭 表紙

★みやこさん、ハハハ、そうですね。もうちょっとママと一緒ですものね☆ 担任の先生、いい先生に越したことはないって思うけど、じゃあいい先生って?ってふと感じることもあります。先生と親が同じスタンスなら子供は安心だと思いますけどね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:48 )
★てじおさん、親としてはどんな人が1年間の担任になるのかってやっぱり一番の気になるところですよね。それでも色々な人がいるっていうのも子供たちにとってはいい勉強なんでしょうね。世の中いい人ばかりじゃないし、そういう状況でどう生きていくのか、を考えられる人にナって欲しいですよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:46 )
★から子さん、その通りですね。悪く言うことって一番簡単なこと。子供に関する場でそれはしたくないなって思います。っていうか、自分も気をつけてます^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:44 )
★レイちゃん、うんうん、レイちゃんなら(?)そう言ってくれると思っていたわ!なんだかスッキリした!(笑) そうなんだよね、勘違い・・というのか、子供を支えるために先生も親も協力し合って・・ってのが理想だよね。ダメ出しし合ってちゃ子供もダメ出しする大人になるだけだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:43 )
★シナモンちゃん、そうだよね、子供の前でってのは絶対やっちゃいけないよね。今は結構親が学校に意見する場面が多くなってきたしね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:38 )
★たまちゃん、最近の学校と家庭の関係のバランスがちょっとおかしくなってきてるよね。決して昔が100%良かったわけじゃないだろうし、その歪み?が今に影響しているのかもしれないし・・。ともかく、学校も家庭も完璧ではないし、それでも目的は「子供たちを守って育てる」っていう同じものな訳だから、協力すべきだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:29 )
★フィー子ちゃん、全くその通り。フィー子ちゃんも私と同じ考え方をしていることが改めてわかって嬉しいです。少なくともこういうスタンスでいたいよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:27 )
★asariさん、保護者側も幼稚園側も完璧ではないことを両者が承知しておくべきですよね。持ちつ持たれつ、がいいなって思います。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:26 )
みなさまー! 時間を見つけてお返事します〜。コメント、ありがとうございます〜〜♪ ^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-03-09 18:52 )
幼稚園や学校での担任の先生って、子供にとってはかなりの影響力があるから、やっぱり親もいろいろ意見したくなるときだってありますよね〜、きっと。うちも数年後にはムーチョ母さんと同じように悩んだり驚いたり戸惑ったりするんだろうなぁ。。 / みやこ ( 2007-02-28 12:01 )
難しいですね。親にしろ、先生にしろ、どちらかのパワーが強すぎてしまって、コントロールが効かなくなってしまうと、子供たちにも不幸な気がします。うちの息子も今までは担任の先生が複数(おととしは3人、去年は2人)でしたが、春からいよいよ1人になってしまうので、誰が担任になるのか、やっぱ気になりますよね。 / てじお ( 2007-02-19 15:57 )
うーーん。。何があったのかわからないので難しいのですが、今の一部の大人って、いつでもどこでも自分はお客様気分(女王気分とでも言おうか)で、全てに対してそのような対応を望んでいる感じがするんだよなぁ。何でも都合よく他人のせいにして・・。悪口を言わずにはいられないような酷い人も時にはいるけど、できれば悪口って聞きたくないなぁ。 / から子 ( 2007-02-18 22:40 )
そのうち書こうかな、と思ってるんだけど実はリンの担任の先生はほんとに若造(笑)一緒に働いてたら「○○くん!」って絶対つっこみまくり(笑)そんな先生でも一年でずいぶん成長したなと思うのね。それでもリンにとっては信頼できる先生だから・・・子供に理不尽なことをするわけでなし、クラスのママたちも暖かく見守る感じ(知らないところでなんか起きてたらど〜しよ〜)だったから和やかに一年過ごせたかなと思ってるけど。なんか長々とポイントずれててごめんね〜。あ〜、おしゃべりしたい(笑)! / レイ ( 2007-02-17 12:07 )
今ってさ、子供に対してだけじゃなくて世の中すべて自分のためのオーダーメイドできるって勘違いしてる人が増えてる気がするわ。自分はそっち側(笑)に行きたくないものだと思いつつ・・・。どんなに頼りなかろうが先生は先生。私もムーチョ母さまのお母様みたいになれたらいいなと子供の前で親の感情は出さないように気をつけたいと思ってます。先生だって人間だし、特に幼児教育に携わる人はそれなりの希望を持って職に就いてると思うのね。そういう希望の芽を摘み取るような人は親としてだけじゃなくて人間としてイヤだわ、私は。 / レイ ( 2007-02-17 12:01 )
先生に対する感じ方はそれぞれの親によって違うからね。。でも子供の前で先生のことを悪く言うのはNGだとおもうわ〜。いわなくちゃわからないってこともあるから直接先生に言えばいいんだしね。子供が先生をバカにするようになったらそれこそおしまいよね。 / シナモン ( 2007-02-16 17:58 )
私の幼い頃、というと一昔前になりますが、良くも悪しくも親は学校に子供を任せていたような気がします。それは「学校」「先生」に対して信頼があったからだとも思いますし、当時は親も自分たちの生活やらなにやらで手一杯だったのかな?とも思ったり…先生にもいろいろなタイプの方がいて当然で、「どーしてもこれはおかしい!」ってときには保護者が意見すべきなのでは??と思います。幼稚園(保育園)、小・中学校の環境も大切ですが、家庭の環境もとっても大切ですよね。。。 / たま ( 2007-02-16 10:53 )
私も、素敵なママだなあと思ってた人が、さらりと「学校には勉強って期待してないしね」とか言うと、非常にがっくりきます。そういう親の態度をまず直さないと、全てははじまらないわ、と思うの。親が学校に対して信頼してなきゃ、先生たちだって一生懸命やろうと思えないもんね。過度な期待はしないで、だけど信頼してお任せして、親としてできるフォローをして。なんかそういうのって最低限のマナーな気がするんだけど、それが完全に崩れてきてるよね。とほほな世の中だわ〜 / フィー子 ( 2007-02-15 20:07 )
うちのお隣のクラスもそうなんですよ〜。よく言えばおっとり。。。子供が馬乗りになってお友達の顔を殴っていても注意しない。。。「遊びの範疇ですから〜」ってな感じで、叩かれた側のお母さんはどん引きしてました。保護者側の問題もあるけど、幼稚園側の指導力の問題もありそうですよね。 / asari@未ログイン ( 2007-02-15 18:24 )

2007-02-09 青江美奈・・・A

(つづき)


・今年度、年少さんでは専科教室(課外授業みたいなもので幼稚園の時間が終わった後にするもの。もちろん別に月謝を払います。だいたい週一回。)は体育と英語をやっていたのですが、来年度からは体育とお勉強?コースにしました。
なぜ英語を辞めてそのお勉強コースにしたかというと、当初から英語教室で英語力を身につけさせるつもりは毛頭なく、本人がやりたいと言っていてどうせ遅くまでの延長保育なので、本人が楽しんでその時間を過ごせればいいかなという程度だったというのがひとつ。実際1年間見ていて「うーん・・・」と思う節もあり・・。それから本人が勉強する教室(「のびのび教室」という名前)をやりたいと言い出したのもひとつ。で、3つの教室となると月謝が・・(++;)というのがひとつ。(笑) ということでちゅんに説明して英語を辞めてもらうことにしました^^; 
新たな「のびのび教室」では要するにひらがな、数字を読んだり書いたりするという内容。先生がいて見てくれるようです。体験教室に今月参加していますが、ちゅんはもうやる気マンマン!宿題も家で真剣に取り組んでいます。これが小学生、中学生まで続くといいんでしょうね〜^^;; そしてそののびのび、何がいいって同じ月謝で週2回!毎日長時間保育のちゅんにはいいと思いませんか?(笑)  
体育はもうちゅん吉くんの大好物(?!)なので、ずーーーーーっと続けるそうです。目下逆上がりの練習中。



  ↓木曜日はみんなお弁当です。(ちゅんちゅんは他の曜日は給食)


先頭 表紙

★asariさん、練習中なので、できるわけじゃないんですよ^^;;;;;;;;;;;; / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:53 )
★フィー子ちゃん、合ってるわ^^ 逆上がり、今練習中で、できてるわけじゃないよーーーーーーーーー! / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:53 )
お〜逆上がり!! 我が家の息子は豚の丸焼きすらできません。。。 / asari ( 2007-02-14 01:31 )
上2つがパパ、右下がちゅんちゅん、水色のがママの、で合ってる? 逆上がり!!ちょっとー、まだ4歳になったばかりよ〜〜〜(*_*) / フィー子 ( 2007-02-10 10:40 )
★レイちゃんも青江美奈、わからなかった???すぐわかった私ってダメ??(笑)(笑)  / ムーチョ母 ( 2007-02-10 06:21 )
え〜っとどこからつっこもう(笑)?青江美奈がわからなくて焦ったんだけど上司の方の感想ね^^;ちゅんくんのお弁当は動物さんなのね♪ほんと、忙しいのにえらいわ。ちゅんくん、お教室でいろいろ吸収してきそうでまた楽しみね^^ / レイ ( 2007-02-10 00:22 )

2007-02-09 青江美奈・・・@

・・のようなひどい声をしております。(*例えが古いというコメントを頂いておりますが、今日上司に言われたのですー;;)

ちゅんちゅんのコホコホの咳が夫にも私にもやって来て、私だけ声が出なくなりました(++;)体調には全く問題なく、元気!でもこんな声なので同僚には「だ・大丈夫??」と心配されてます^^; 一応声を出さないとやっていけない職種なので(どんなお仕事もそうかしら?)、ちょっと大変ですが。

先週からの大仕事がやーーーーっと一段落し、精神的には解放感♪ でもそのことばかりに集中していたしわ寄せで、大量に仕事が溜まっているーーー(**) いつもやらなきゃならないことを箇条書きにメモするのですが、大変なことになってます;;

しわ寄せはちゅんちゅんにも及んでいるようで、この1週間朝晩と夫に頼むことが多くなりました。お父しゃんの送迎でも嬉しいちゅんなのでしょうが、ベースは私なので、きっと我慢というかをしていたのかな?今朝一足早く出勤しようとすると、珍しく「お母しゃん、まだ行かないでーーー。びぇーーー(><;)」と泣いちゃいました。ゴメンネ、ちゅん!明日からの三連休はずっと一緒だよ〜。(でも「昨日撮っておいた『志村どうぶつ園』見る?」と言って気を紛らわせようとしたら、すぐに立ち直ってた^^;」

三連休はお正月以来の実家に行ったり、いつものママ友仲間でお宅にお邪魔したり(今度は大丈夫かな・・?)、の予定。少しゆっくりしたいなぁ。


〜ちゅんちゅんメモ〜

・「ちょっと、ちょっとちょっと」「なんで、なんでなんで」など芸人ネタをよく口にします。最近は「いつかぶっ飛ばず、チュッ♥」がお気に入りみたい。でも「えー、お母しゃんをぶっ飛ばすの〜〜?」と言ったら、それ以来私に対しては「いつかチューする、チュ♥」にしてくれます。

・コホコホは治まってきましたが、今度は風邪の胃腸炎。(ウィルス性ではないとのこと)元気なのに吐いたり下痢したりで体重が16キロを割ってしまいました。


(つづく)

先頭 表紙

★たまちゃん、私も逆上がりは一生懸命練習して数回出来ただけです^^;;; 三連休はさすがにゆっくり&楽しみました。たまちゃんはどうでした? / ムーチョ母 ( 2007-02-16 17:16 )
三連休はのんびりできた〜〜??「逆上がり」私、生涯何回出来たかなぁ(苦笑)??青江美奈ならまだ大丈夫!森進一って言われたら、かなりヘコまない?!それは冗談として、お大事にネ。 / たま ( 2007-02-13 11:40 )
★アンジーさん、アハハハハハ^^; 今日上司に青江美奈みたいだって言われたのよ〜。桂うんすくとも。 今の人でいったらこのハスキーボイスは誰かしら?↓のフィー子ちゃんのオーヤンフィーフィーもどうかと・・^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:15 )
★フィー子ちゃん、のびのび教室はKUMONみたい。幼稚園が高校まで繋がっている学園なので、小学生とかもその教室に来るんだよ。 青江美奈って今日上司に言われたのよ〜〜〜^^;; 桂うんすく(漢字がわからない)とも言われた^^; / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:14 )
声が出ない時は出さない方がいいんだけど・・・休みの間に治るといいね!私も青江美奈の声が想像出来なかった・・・私より若いのに・・・。 / アンジー ( 2007-02-09 19:31 )
お勉強なのにのびのび教室っていうのがなんか可笑しいね。うちの幼稚園は学研がやってて、プレイルームという名前だよ。てっきり遊ぶのかと思ってたわ(^^ゞ。同じ月謝で週2だったら、人気もあるんじゃない?青江みなって・・・たとえが古すぎ(笑)。せめてオーヤンフィーフィーにしてよ。 / フィー子 ( 2007-02-09 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)