himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-09 最近のこと A
2007-03-09 最近のこと @
2007-02-15 幼稚園と家庭
2007-02-09 青江美奈・・・A
2007-02-09 青江美奈・・・@
2007-02-04 2月です。
2007-01-22 初スキー&ソリ
2007-01-15 PC修理中・・・
2007-01-02 謹賀新年:あ〜、カンベンしておくれ・・・
2006-12-29 明日はお餅つき


2007-03-09 最近のこと A

(つづき)


やる気モードが上昇していて、お手伝いを進んでしてくれています。食器洗いやお米を研いだり。お勉強教室の宿題も進んで取り組んでいます。(笑) 段々感覚も成長してきたのか、ムーチョのことも子供扱い(?)して「いい子だね〜、ムーチョ♥ いい子だったよー。」と可愛がります。あなたは4歳、ムーチョは8歳よ!

・食欲に関しては波がありますが、今は食欲旺盛の時期です。よく食べます。給食も3回くらいおかわりをするとか。連絡帳に「そろそろお腹が痛くなっちゃうからやめておこうね、と止めます。でも野菜類ばかりおかわりしますよ。」とありました。

・相変わらず肌が弱く、体の決まった箇所(ひざの裏、オチンチン、お尻の下の方、肩の裏、耳の裏)がただれる・・というかブツブツができるというか。処方された弱いステロイドを1週間くらい塗り続けると治ってきますが、塗らないで放置しておくとまたブツブツブツブツ・・・。私の肌と同じです(++;)

・暖冬なのでここ長野も春のような日が多く、先週末は早々と公園に行ってきました。ただもう4歳のちゅんの動きにはついていけません;; 服はもう泥&砂だらけ〜。最終的には暑くて肌着になってました^^;

お父さん大好きです。一緒に遊ぶのはお父さん!サッカー、公園、ドッジボール(?)、カルタ、パズル、お絵描き、なんでもお父さんと。お父さんがいないと家の中を探し回ってます。先日夫が止まりで留守のとき「お父さんに会いたいな〜」と一人で何度もつぶやいてました^^

・最近は実家に行く回数も激減し、なかなかK君やルーちゃんとも会えません。そのルーちゃん、実はちゅんの小さい頃にそっくりで、一緒に買い物などに行くと「兄妹?」と聞かれます^^; 髪の色、寝顔、行動パターンなどが本当によく似ています。いとこで似る場合も多いですが、ルーちゃんはK君とはあまり似てないんですよね。実家の母は会うたびに「本当にそっくりだわ」と感心(?)してます。(笑)


(あら・・・。今日は3月9日。結婚記念日だった(++)。今思い出した私・・・。ダメ?ちなみに11年完了!)

  

↓ムーチョ、出てきて〜!


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ハハハ、鋭い! うん、誰も飲まないんだけど、記念日には買って来てくれるの。らしいでしょ?(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-26 21:11 )
え?ワイン?ムーチョ母ちゃんが飲むの? / フィー子 ( 2007-03-24 21:34 )
★あすかちゃん、もう太郎君はパパっ子なの?ワオ〜。女の子はお父さんの豪快に遊ぶのはNGなのかもね〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:16 )
★シナモンちゃん、ありがとう。うんうん、やっぱり男の子はお父さんに鍛えられるというか、オトコの生き様?を教わるというかがベストなんだろうな〜って私も思ってます。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:15 )
★たまちゃん、12年目って結構んぐぐ・・って感じだわね^^; お父さんの絵??思い出させちゃったわね〜〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:14 )
★カーコさん、ありがとうございます。そっかぁ、成長すれば段々肌も強くなってくるのかな〜。期待しよう!そうなんですよね、薬塗るの、手間!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:13 )
★てじおさん、やっぱり男同士ってやつですよね。もう負けちゃってます^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:11 )
★フィー子ちゃん、ハハハハハ、もうそんな感じかねぇ。ワインと甘いものを買って来てくれたけどね^^; ルーちゃん、てけてけ歩いてよく食べてます。教室の宿題はちゅんちゅん一人でやるのよー。「お母さん一緒にやって〜」とは言わないタイプでしょ。(笑) 黙々とやって速攻で終わらせるしね。飽きっぽいというか、パッパとやっちゃうというか、気が早いというか。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:10 )
★レイちゃん、ハハハ。うちも実家に出向く回数が激減してます(++;) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:07 )
おめでとう!!うちは太郎がパパっ子なんだー。で、超楽です^^娘は加減の分からないパパと遊ぶより、お人形相手に自分の世界に入ってるほうが楽しそうに見える・・・・く、くらい! / あすか  ( 2007-03-20 17:30 )
結婚記念日おめでとう!!うちもやっとパパ大好きになりました。^^;たくさん遊んでくれるから、だそう、、男の子は父親になついてるほうがいいっていうもの。これでいいのよね〜。 / シナモン ( 2007-03-16 00:49 )
結婚12年目に突入なんですね〜おめでとうございます!お母さんのお手伝いを率先してやってくれるなんて、チュン君偉いわぁ〜。ちょいと見ないうちにどんどんいろんな事が出来るようになってるんだね。お父さんと一緒にお絵かきか…あ、いや以前お父さんの書かれた絵を思い出しちゃって(笑)。。。 / たま ( 2007-03-12 11:41 )
結婚記念日おめでとうございます!! うちの息子も肌弱いので毎日お風呂上りのワセリンはかかせません!もっと小さい頃はステロイドもよく使ってましたが、だんだん肌が強くなったのか、今はステロイドなしでも大丈夫になりました。ちゅんちゃんも、もう少しすれば保湿だけですむようになるのでは???結構薬塗るのも手間ですよね^^; / カーコ ( 2007-03-10 16:47 )
うちも、パパ愛されてます^^ 「ぱーさんのこと 好きになっちゃたぁ^^」 と、よく告白してくれます(笑) / てじお ( 2007-03-10 14:23 )
いやいや、十分よ、私ここ数年、何日も過ぎてから思い出すから(^_^;)。ルーちゃんも、ずいぶん大きくなったんだろうねえ。ママに遊ぼう遊ぼうとは言って来ないの?宿題とかは一緒にやるのかな? / フィー子 ( 2007-03-10 08:53 )
11年♪おめでとう^o^おばあちゃまもなかなかちゅんくんに会えなくておさびしいわね>ほとんど実家に行かない私のセリフじゃないわね^^; / レイ ( 2007-03-09 22:15 )

2007-03-09 最近のこと @

@人間ドッグ〜初胃カメラ〜 
先月行ってきました。一応県内では評判のいい病院へ友人と2人で参加。とてもキレイな施設でお昼はフレンチでございました。ホホホ 人生初の胃カメラは想像通りキツイものでしたが、自分の胃の中を見ることができて、ある意味感動(?)。ただ相当胃下垂のようで、随分下のほうでカメラが動いてました^^; 血圧は相変わらず上が90くらいと低め。それでも早起きは大得意なので、「低血圧=朝が苦手」の法則は間違っているのでは?? 心配な乳房健診も受けてましたよ。結果はまだ届きませんが、健康でありますように・・・。


A春休みの課題・・・ 
幼稚園は18日から4月1日まで春休み。当然普通のお友達はみんな家で過ごします。でも昨年度の春休み、ちゅんはずっと幼稚園で『希望保育』(別料金)で同じようなお友達5,6人と見てもらっていました。ところが今年度は19〜23日の1週間しか希望保育期間がない!とのこと。なぜなら、「夏休みに親の仕事などのどうしても・・の理由以外で預けようとするご家庭が多くて困ってしまって・・・( ex.「子供が幼稚園に行きたがってるんです。」など)」だそうです。 ひょえ〜〜〜。我が家にとっては死活問題!さっそく問い合わせると「あ、ちゅんちゅんはそういうこと(フルの共働きで長期休みも登園する)を含めて入園の際に確認してありますので、26日以降もOKですよ。」という返事。ホッ。
・・とは言え、ちゅんだけが1週間幼稚園に行くのも・・ねぇ・・・。ということで、夫と私とじぃじと実家とで見られる日を検討中。ちゃんと『春休み』というものも認識させなきゃね。でもこの年度末、休みをとるのが厳しーーー(><)!


Bちゅんちゅんのこと 
おねしょをすることが多く、困っています。ここ数週はしていませんが、気が抜けません。時期が来ればしなくなるものなのかな〜とのん気に構える一方、シーツや布団にされてしまうのが・・・ウウウ。しばらく残っていたオムツをさせていましたが、逆効果な気がして、最近はパンツのみで。

何時に寝かせるべきなのでしょうか?保育園ではないので夏以外はお昼寝がありません。なので、できるだけ早い時間に寝かせたい!という基準で一日をまわしている・・と言っても過言ではない程です^^; 最低でも10〜12時間は寝かせたいと思うので、朝6時半に起こすとなると7〜8時には寝かせたい。となると、お迎え→ご飯→お風呂→寝るまでが戦争でして・・。みなさんはどんな一日のスケジュールですか??


(つづく)

先頭 表紙

★あすかちゃん、そうだよね、2人の寝かせつけだと大変だよね。でも自然とおきてくるまで・・っていうのが理想だと思う。うちは6時半過ぎには起こさないと間に合わないので、どうしても「起こす」ようになっちゃいます。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:24 )
★シナモンちゃん、うん、最近晩ご飯の用意は朝やっちゃうことにしてるの。朝だいたい4時に起きて、朝、昼(お弁当)、夜と作っちゃうのよー。その方が楽です。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:22 )
★カーコさん、9時→7時は理想的なんでしょうねー。うん、夕方うたた寝させないようにするのも大変ですよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:21 )
★てじおさん、保育園はお昼寝ありですもんね。幼稚園はお昼寝がないので共働き家庭では困ります^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:20 )
★フィー子ちゃん、そうだよね、本末転倒だよね。でもこの4年間「寝かせるため」に毎日を過ごしていると言っても過言ではないかも・・・。(笑) おねしょ、↑これ以来してないの!!!^^; ひまじんジンクスばんざーーーーーーーーーい!!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:19 )
★レイちゃん、本当に夕方からは戦いだわね^^;お隣さん、帰りが遅いんだねー。朝も早いのかな?本当に毎日毎日仕事辞めたいって思っちゃってるよー(++;) / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:18 )
うちは6時半お風呂、7時〜8時半ご飯、9時ベッドルームだわ。そこは、まず太郎が寝て、それから夢子(一緒に行くと遊んでしょうがない:笑)なので、太郎にかかってるんだけど。眠らなくても、明かりのついてる所だと脳が休まらないから、暗いお部屋に行く努力。だけでも違うかな・・・と思ってる私(笑)朝は起きてくるまで起こさないけど(その方が楽)7時半までには勝手に起きてくるかな・・・その子によって違うから難しいよね〜。 / あすか  ( 2007-03-20 17:28 )
うちは理想は8時就寝7時起床。8時に寝れば朝すんなり起きるけど、8時より遅いと朝最悪!!現実は9時すぎかも。。夜焦って急がせるのって大変だよね。。ムーチョ母ちゃんは夕飯の仕込みとかいつしてるの?帰宅してから一からの支度だと大変じゃない? / シナモン ( 2007-03-16 00:45 )
うちの子はだいたい9時に寝て7時過ぎに起床ですー。今5歳の娘も幼稚園から帰って来ても昼寝しなくなったし、夕方眠たいモードにはいられると焦ります!! / カーコ ( 2007-03-10 16:49 )
息子は22時就寝の7時起床です。一人では寝ないので、もっと早く寝かすのは難しいなぁ・・ / てじお ( 2007-03-10 14:25 )
寝かせるために一日を過ごしてるって、なんか変じゃない?って自分で思うときある!!機嫌よく楽しく健康に過ごせるためにたくさん寝かすのに、本末転倒だわ・・・って(^_^;)。みんなそうなのかな。おねしょシーツは敷いてないの?←ナイスだよー。 / フィー子 ( 2007-03-10 08:56 )
うんうん、フルタイムでお仕事してると夕方から寝かしつけまでは戦争だろうね。最近は明るいうちからお風呂に入れてしまう我が家^^;お隣はやっぱり共働きでリンと同じ歳の子がいるんだけどうちが寝かし付けに入る7時半〜8時ごろ、保育園から帰ってきたりしてるからほんと、マチマチだよね。ちゅんくんは体力ありそうだからそれでもなんとかもっちゃうのかな? / レイ ( 2007-03-09 22:14 )

2007-02-15 幼稚園と家庭

幼稚園仲間で集まったときの情報でちゅんの担任の先生に対するバッシングは今年度も結構あるみたい。(ちょっとショック!)

彼女は昨年度新採用になったばかりの21or 22歳。性格的に決してガンガン突進するタイプではなく(今年度の新人さんの先生方の方がよっぽど元気がいい^^;)、悪く言えば頼りない感じ。よく言えばおっとりしていて優しい感じ。
昨年度は結構非難されていた・・と風の噂に聞いてはいて(++;)、4月にちゅんの担任に決まって一瞬怯んだけど、夫と2人、先生も色々な人がいるっていうことを子供も親もこれからずっと学んでいかなきゃならないよねって思えたし、親は先頭に立って先生の悪い面を攻撃したり、悪く言ったりするのって絶対よくないって以前から思っていたので、確かにちょこちょこと気になる部分はあったけど、我が家はあまり気にしないで素直に先生に従っていました。(*実際私の母親も私が小さい頃学校の先生の悪口を言うと、「お母さんは先生を悪く言わない。あなたたちは色々感じるのかもしれないけれど、お母さんも一緒になって文句を言ったりはしない。」と断言していました。それって今考えるととっても大きなことだったって思います。)

そして今回集まったメンバーはみんな違うクラス。その中の一人のママが突然・・・
「ねぇ、○○くみ(ちゅんのクラス)のお母さんって結構怖い人がいるの?」
「え?どうしてどうして??そんな人いないと思うけど・・」
「幼稚園のバス停で毎日△△せんせい(担任)の悪口を言っているお母さんがいるんだってよ〜。それに○○くみで何か大きなトラブルがあって、園長先生と主任で自宅まで謝罪に行ったらしいよ〜。」

えええええーーー(++;;;)

そんなことがあったんですか?全く知りませんでした(@@) しかもいつも顔を合わせている同じクラスのお母さんたちの中で、そんな人がいたなんてーーー!ショック!!


今、幼稚園にしろ学校にしろ、保護者がちゃんと意見を言えるようになってきていますよね。それってとてもいい面でもあると思うんです。学校の先生たちだけが君主にならないためにも。実際小学校などではNGな担任を保護者の力で変えさせたという話はこの近辺でもよく耳にします。家庭と学校との連携は必須!
でも逆にその度合いが大きすぎてしまって「どうなのかな・・」って思う面もあるような気がします。子供にとったら親も学校の先生も大人みんなが同じことを言っていて、足並みが揃っていることで安心できるんじゃないかな。自分の信頼する親が先生のことを悪く言っていたら、子供も先生に不信感を持っちゃうのでは・・?(偉そうでスミマセン;;)もちろんその幼稚園・学校の体制、先生の言動に疑問を持ったら、それをきちんと伝えることも大事だと思うんです。でもでも・・・・・・・。


ともかく、あまりにも身近でそういう状況が発生していることにちょっと驚き、自分自身しっかりしないとダメだな・・、と改めて感じています。

先頭 表紙

★みやこさん、ハハハ、そうですね。もうちょっとママと一緒ですものね☆ 担任の先生、いい先生に越したことはないって思うけど、じゃあいい先生って?ってふと感じることもあります。先生と親が同じスタンスなら子供は安心だと思いますけどね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:48 )
★てじおさん、親としてはどんな人が1年間の担任になるのかってやっぱり一番の気になるところですよね。それでも色々な人がいるっていうのも子供たちにとってはいい勉強なんでしょうね。世の中いい人ばかりじゃないし、そういう状況でどう生きていくのか、を考えられる人にナって欲しいですよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:46 )
★から子さん、その通りですね。悪く言うことって一番簡単なこと。子供に関する場でそれはしたくないなって思います。っていうか、自分も気をつけてます^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:44 )
★レイちゃん、うんうん、レイちゃんなら(?)そう言ってくれると思っていたわ!なんだかスッキリした!(笑) そうなんだよね、勘違い・・というのか、子供を支えるために先生も親も協力し合って・・ってのが理想だよね。ダメ出しし合ってちゃ子供もダメ出しする大人になるだけだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:43 )
★シナモンちゃん、そうだよね、子供の前でってのは絶対やっちゃいけないよね。今は結構親が学校に意見する場面が多くなってきたしね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:38 )
★たまちゃん、最近の学校と家庭の関係のバランスがちょっとおかしくなってきてるよね。決して昔が100%良かったわけじゃないだろうし、その歪み?が今に影響しているのかもしれないし・・。ともかく、学校も家庭も完璧ではないし、それでも目的は「子供たちを守って育てる」っていう同じものな訳だから、協力すべきだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:29 )
★フィー子ちゃん、全くその通り。フィー子ちゃんも私と同じ考え方をしていることが改めてわかって嬉しいです。少なくともこういうスタンスでいたいよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:27 )
★asariさん、保護者側も幼稚園側も完璧ではないことを両者が承知しておくべきですよね。持ちつ持たれつ、がいいなって思います。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 15:26 )
みなさまー! 時間を見つけてお返事します〜。コメント、ありがとうございます〜〜♪ ^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-03-09 18:52 )
幼稚園や学校での担任の先生って、子供にとってはかなりの影響力があるから、やっぱり親もいろいろ意見したくなるときだってありますよね〜、きっと。うちも数年後にはムーチョ母さんと同じように悩んだり驚いたり戸惑ったりするんだろうなぁ。。 / みやこ ( 2007-02-28 12:01 )
難しいですね。親にしろ、先生にしろ、どちらかのパワーが強すぎてしまって、コントロールが効かなくなってしまうと、子供たちにも不幸な気がします。うちの息子も今までは担任の先生が複数(おととしは3人、去年は2人)でしたが、春からいよいよ1人になってしまうので、誰が担任になるのか、やっぱ気になりますよね。 / てじお ( 2007-02-19 15:57 )
うーーん。。何があったのかわからないので難しいのですが、今の一部の大人って、いつでもどこでも自分はお客様気分(女王気分とでも言おうか)で、全てに対してそのような対応を望んでいる感じがするんだよなぁ。何でも都合よく他人のせいにして・・。悪口を言わずにはいられないような酷い人も時にはいるけど、できれば悪口って聞きたくないなぁ。 / から子 ( 2007-02-18 22:40 )
そのうち書こうかな、と思ってるんだけど実はリンの担任の先生はほんとに若造(笑)一緒に働いてたら「○○くん!」って絶対つっこみまくり(笑)そんな先生でも一年でずいぶん成長したなと思うのね。それでもリンにとっては信頼できる先生だから・・・子供に理不尽なことをするわけでなし、クラスのママたちも暖かく見守る感じ(知らないところでなんか起きてたらど〜しよ〜)だったから和やかに一年過ごせたかなと思ってるけど。なんか長々とポイントずれててごめんね〜。あ〜、おしゃべりしたい(笑)! / レイ ( 2007-02-17 12:07 )
今ってさ、子供に対してだけじゃなくて世の中すべて自分のためのオーダーメイドできるって勘違いしてる人が増えてる気がするわ。自分はそっち側(笑)に行きたくないものだと思いつつ・・・。どんなに頼りなかろうが先生は先生。私もムーチョ母さまのお母様みたいになれたらいいなと子供の前で親の感情は出さないように気をつけたいと思ってます。先生だって人間だし、特に幼児教育に携わる人はそれなりの希望を持って職に就いてると思うのね。そういう希望の芽を摘み取るような人は親としてだけじゃなくて人間としてイヤだわ、私は。 / レイ ( 2007-02-17 12:01 )
先生に対する感じ方はそれぞれの親によって違うからね。。でも子供の前で先生のことを悪く言うのはNGだとおもうわ〜。いわなくちゃわからないってこともあるから直接先生に言えばいいんだしね。子供が先生をバカにするようになったらそれこそおしまいよね。 / シナモン ( 2007-02-16 17:58 )
私の幼い頃、というと一昔前になりますが、良くも悪しくも親は学校に子供を任せていたような気がします。それは「学校」「先生」に対して信頼があったからだとも思いますし、当時は親も自分たちの生活やらなにやらで手一杯だったのかな?とも思ったり…先生にもいろいろなタイプの方がいて当然で、「どーしてもこれはおかしい!」ってときには保護者が意見すべきなのでは??と思います。幼稚園(保育園)、小・中学校の環境も大切ですが、家庭の環境もとっても大切ですよね。。。 / たま ( 2007-02-16 10:53 )
私も、素敵なママだなあと思ってた人が、さらりと「学校には勉強って期待してないしね」とか言うと、非常にがっくりきます。そういう親の態度をまず直さないと、全てははじまらないわ、と思うの。親が学校に対して信頼してなきゃ、先生たちだって一生懸命やろうと思えないもんね。過度な期待はしないで、だけど信頼してお任せして、親としてできるフォローをして。なんかそういうのって最低限のマナーな気がするんだけど、それが完全に崩れてきてるよね。とほほな世の中だわ〜 / フィー子 ( 2007-02-15 20:07 )
うちのお隣のクラスもそうなんですよ〜。よく言えばおっとり。。。子供が馬乗りになってお友達の顔を殴っていても注意しない。。。「遊びの範疇ですから〜」ってな感じで、叩かれた側のお母さんはどん引きしてました。保護者側の問題もあるけど、幼稚園側の指導力の問題もありそうですよね。 / asari@未ログイン ( 2007-02-15 18:24 )

2007-02-09 青江美奈・・・A

(つづき)


・今年度、年少さんでは専科教室(課外授業みたいなもので幼稚園の時間が終わった後にするもの。もちろん別に月謝を払います。だいたい週一回。)は体育と英語をやっていたのですが、来年度からは体育とお勉強?コースにしました。
なぜ英語を辞めてそのお勉強コースにしたかというと、当初から英語教室で英語力を身につけさせるつもりは毛頭なく、本人がやりたいと言っていてどうせ遅くまでの延長保育なので、本人が楽しんでその時間を過ごせればいいかなという程度だったというのがひとつ。実際1年間見ていて「うーん・・・」と思う節もあり・・。それから本人が勉強する教室(「のびのび教室」という名前)をやりたいと言い出したのもひとつ。で、3つの教室となると月謝が・・(++;)というのがひとつ。(笑) ということでちゅんに説明して英語を辞めてもらうことにしました^^; 
新たな「のびのび教室」では要するにひらがな、数字を読んだり書いたりするという内容。先生がいて見てくれるようです。体験教室に今月参加していますが、ちゅんはもうやる気マンマン!宿題も家で真剣に取り組んでいます。これが小学生、中学生まで続くといいんでしょうね〜^^;; そしてそののびのび、何がいいって同じ月謝で週2回!毎日長時間保育のちゅんにはいいと思いませんか?(笑)  
体育はもうちゅん吉くんの大好物(?!)なので、ずーーーーーっと続けるそうです。目下逆上がりの練習中。



  ↓木曜日はみんなお弁当です。(ちゅんちゅんは他の曜日は給食)


先頭 表紙

★asariさん、練習中なので、できるわけじゃないんですよ^^;;;;;;;;;;;; / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:53 )
★フィー子ちゃん、合ってるわ^^ 逆上がり、今練習中で、できてるわけじゃないよーーーーーーーーー! / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:53 )
お〜逆上がり!! 我が家の息子は豚の丸焼きすらできません。。。 / asari ( 2007-02-14 01:31 )
上2つがパパ、右下がちゅんちゅん、水色のがママの、で合ってる? 逆上がり!!ちょっとー、まだ4歳になったばかりよ〜〜〜(*_*) / フィー子 ( 2007-02-10 10:40 )
★レイちゃんも青江美奈、わからなかった???すぐわかった私ってダメ??(笑)(笑)  / ムーチョ母 ( 2007-02-10 06:21 )
え〜っとどこからつっこもう(笑)?青江美奈がわからなくて焦ったんだけど上司の方の感想ね^^;ちゅんくんのお弁当は動物さんなのね♪ほんと、忙しいのにえらいわ。ちゅんくん、お教室でいろいろ吸収してきそうでまた楽しみね^^ / レイ ( 2007-02-10 00:22 )

2007-02-09 青江美奈・・・@

・・のようなひどい声をしております。(*例えが古いというコメントを頂いておりますが、今日上司に言われたのですー;;)

ちゅんちゅんのコホコホの咳が夫にも私にもやって来て、私だけ声が出なくなりました(++;)体調には全く問題なく、元気!でもこんな声なので同僚には「だ・大丈夫??」と心配されてます^^; 一応声を出さないとやっていけない職種なので(どんなお仕事もそうかしら?)、ちょっと大変ですが。

先週からの大仕事がやーーーーっと一段落し、精神的には解放感♪ でもそのことばかりに集中していたしわ寄せで、大量に仕事が溜まっているーーー(**) いつもやらなきゃならないことを箇条書きにメモするのですが、大変なことになってます;;

しわ寄せはちゅんちゅんにも及んでいるようで、この1週間朝晩と夫に頼むことが多くなりました。お父しゃんの送迎でも嬉しいちゅんなのでしょうが、ベースは私なので、きっと我慢というかをしていたのかな?今朝一足早く出勤しようとすると、珍しく「お母しゃん、まだ行かないでーーー。びぇーーー(><;)」と泣いちゃいました。ゴメンネ、ちゅん!明日からの三連休はずっと一緒だよ〜。(でも「昨日撮っておいた『志村どうぶつ園』見る?」と言って気を紛らわせようとしたら、すぐに立ち直ってた^^;」

三連休はお正月以来の実家に行ったり、いつものママ友仲間でお宅にお邪魔したり(今度は大丈夫かな・・?)、の予定。少しゆっくりしたいなぁ。


〜ちゅんちゅんメモ〜

・「ちょっと、ちょっとちょっと」「なんで、なんでなんで」など芸人ネタをよく口にします。最近は「いつかぶっ飛ばず、チュッ♥」がお気に入りみたい。でも「えー、お母しゃんをぶっ飛ばすの〜〜?」と言ったら、それ以来私に対しては「いつかチューする、チュ♥」にしてくれます。

・コホコホは治まってきましたが、今度は風邪の胃腸炎。(ウィルス性ではないとのこと)元気なのに吐いたり下痢したりで体重が16キロを割ってしまいました。


(つづく)

先頭 表紙

★たまちゃん、私も逆上がりは一生懸命練習して数回出来ただけです^^;;; 三連休はさすがにゆっくり&楽しみました。たまちゃんはどうでした? / ムーチョ母 ( 2007-02-16 17:16 )
三連休はのんびりできた〜〜??「逆上がり」私、生涯何回出来たかなぁ(苦笑)??青江美奈ならまだ大丈夫!森進一って言われたら、かなりヘコまない?!それは冗談として、お大事にネ。 / たま ( 2007-02-13 11:40 )
★アンジーさん、アハハハハハ^^; 今日上司に青江美奈みたいだって言われたのよ〜。桂うんすくとも。 今の人でいったらこのハスキーボイスは誰かしら?↓のフィー子ちゃんのオーヤンフィーフィーもどうかと・・^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:15 )
★フィー子ちゃん、のびのび教室はKUMONみたい。幼稚園が高校まで繋がっている学園なので、小学生とかもその教室に来るんだよ。 青江美奈って今日上司に言われたのよ〜〜〜^^;; 桂うんすく(漢字がわからない)とも言われた^^; / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:14 )
声が出ない時は出さない方がいいんだけど・・・休みの間に治るといいね!私も青江美奈の声が想像出来なかった・・・私より若いのに・・・。 / アンジー ( 2007-02-09 19:31 )
お勉強なのにのびのび教室っていうのがなんか可笑しいね。うちの幼稚園は学研がやってて、プレイルームという名前だよ。てっきり遊ぶのかと思ってたわ(^^ゞ。同じ月謝で週2だったら、人気もあるんじゃない?青江みなって・・・たとえが古すぎ(笑)。せめてオーヤンフィーフィーにしてよ。 / フィー子 ( 2007-02-09 17:01 )

2007-02-04 2月です。

もう2月になってしまったのね。

PC故障中の間、普段そーんなにたくさんメールが来るわけではないのに、こういう時に限って大事なメールが来ていて夫に「あのさ、メール送ったんだけど・・」という電話が2件。そういうものよね^^;

で、そのPCが戻ってきて「さ、ひまじん更新更新!」なんてうきゃうきゃしていると、仕事でちょっと大変なことが勃発!先週はそれに振り回され、労働時間が14時間なんていう日も・・(++;) 一件落着していないので、明日からもう1週間くらいかかりそう。来週末の連休でフーッてなれるといいけど・・・・・・・・・・・。あぁぁぁぁぁ。

そんな中、発熱続きのちゅんちゅんが1月は一日も休まずに幼稚園に行けて、お父しゃんもお母しゃんも嬉し涙よ〜、うるうる。
(*ひまじんジンクス、来ないでねぇぇぇ!)

  ******************************************************************************


先週末、以前からのママ友仲間が我が家に集合。ママ、子供合わせて12人。同じ4歳が5人だったけど、ケンカとか取り合いとか少なくなったね〜って。まぁ多少はありましたけど^^;

ちゅんはだいぶ落ち着いたみたいですね。私がイスに座ってお喋りできてましたもん。(笑)

ただ、年下の女の子を異様に可愛がる・・というか守るという使命に取りつかれているのか、今回来てくれたお友達の2歳の妹ちゃんに対してひたすらマンツーマンディフェンス!その子のフォークを誰かが使おうとするとパッと奪って「ハイ、○○ちゃん。」その子が使いたがっていたおもちゃを誰かが持って行ってしまうと、これまたバッと奪って「ハイ、○○ちゃん。」かるた取りをしていて、取った札は全部○○ちゃんに渡すし・・。
確かに同じクラスの未満児ちゃんの面倒をみたくてみたくて・・なんですよって懇談で先生が言ってたっけ^^;

・・・でも・・・・、今度はそうやって奪ってきた相手のお友達が泣いてるんですけどーーーーーーーーーー!!!!!!!!

「わかるけど、△△くん、泣いてるでしょ。ちゅんが取ってきちゃったからだよ。謝ってきなさい!」って、一昔前の状態がよみがえりました・・・(++;;;)
それでも素直に「ゴメンネ」するようなちゅん吉じゃあないので、これまた怒!!は〜あ;;

しかもその△△くん、とってもおっとりしててちゅんとは正反対の男の子。ずーーーーーっと泣いてて、そのママももらい泣きしちゃってて、私の身の置き場がございませんでした・・。こんなのばっかりだわ、私の母親生活。(凹)

一段落して2人で遊んだりしてたましたけどね^^; 気になるそのママさんからも今度遊ぶお誘いメールが来たのでホッ。おとなしい子の母になりたかったな・・。そしたらこんなにペコペコ謝ってばかりじゃなかったかなぁ。


  ↓赤ちゃんの頃からこの洗濯カゴに入るのがだ〜い好き♥


先頭 表紙

★レイちゃん、ちゅんちゅんっぽい?するどいわ。ハハハ^^; そうなの、やけに使命感が強くって。困ります・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-02-10 06:20 )
なんかすっごくちゅんくんっぽい行動に思えて笑っちゃった。使命感に燃えてたんだろうね。でもその場では親としては笑ってみてるわけにも行かないのよねぇ。 / レイ ( 2007-02-10 00:24 )
★カーコさん、そう、子供たちにとっては何事も経験なんだろうし、私もそれでOKだと思うんだけど、どうしても昔からちゅんは「泣かせる」方なので、親としては笑ってみている訳にはいかなくて・・。 / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:25 )
★てじおさん、ママと共有している弟、妹には誰でも冷たいのでは〜?? / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:24 )
★シナモンちゃん、そう、そこ!今まで同じ歳で遊ぶことが多くて、やっとその関係が落ち着いてきてよかった〜って思ってたら、今度はそのお友達に弟妹ができてきて、年齢差のある関係も発生して、あらららら〜って感じ。子供同士勝手に(?)仲良くなったりけんかしたりだといいんだけど、まだ親の存在が大きいよね(++;) まだまだだわー。 ノヤくんはこういう心配なさそうだよね。 / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:23 )
★フィー子ちゃん、仕事は今日一段落でした^^; ちゅん、学んでくれるといいんだけど。見ている私はいつも冷や汗よ。 / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:20 )
★たまちゃん、年下の男の子??うーん、そう言えば見たことないかも^^;; とにかく女の子を大事にしてるわ。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:19 )
★から子さん、色々その背景を考えると私も納得というか理解できるんだけど、その現場で片方がしくしくずーっと泣いていて、片方はへっちゃらな表情だと、どうしても冷や汗というか脂汗が出ます・・。 / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:18 )
ちゅんちゃんお兄ちゃん精神が芽生えてきてるんですねー!!優しいじゃないですか〜〜(*^_^*)とられちゃった△△くんも、そうやって色んな経験して強くなっていくんだろうし、ちゅんちゃん、△△くん、どちらも良し!!だったはず〜〜(*^_^*)お仕事大変そうですけど頑張ってくださいね♪ちゅんちゃん1月お休みなしだったのね!すごいすごい。。。 / カーコ ( 2007-02-06 16:07 )
おー、ちゅん君、ナイトの精神をお持ちなのですね、素敵☆ うちのお兄ちゃんは妹に冷たいです(><。) / てじお ( 2007-02-06 13:20 )
なんか、ちゅんちゅん・・・かわいぃぃ〜ぃ〜〜♪そんなお兄ちゃん欲しかったなぁ。泣いちゃった男の子のママだってちゅんちゅんが悪気がないことわかってるんんじゃないかな?年下の女の子がいなくて同じ年の男の子だけで遊んだとしたら、トラブルはないんだろうね。泣いちゃった男の子は女の子のお兄ちゃんではないのよね?お仕事落ち着くといいね☆^^ / シナモン ( 2007-02-05 19:48 )
お仕事ひと段落してよかったね。ちゅんちゅん、そうやっていろんなこと学んでいくんだなあと思ったわ。学び方はその子によって違うけど、人間関係っていう同じことを学んでるんだよね。このポーズ、考え込んでるみたいだね(^。^)。 / フィー子 ( 2007-02-05 17:35 )
「年下の女の子を可愛がる」う〜〜ん、私もチュンチュンに守られたい…(ってオマエいくつだ!!ってか?!)「年下の男の子」に対しては??おにいちゃん気質なのかな?? / たま ( 2007-02-05 14:32 )
ちゅん君のそうした理由や気持ちもわかるし、取られて泣いちゃった子の気持ちもわかるし・・・っていうのが、子供と接していると多くないですかー? でも、ちゅん君、優しいお兄さんですね!だって、泣いちゃった子はまだ自分のことだけだけど、ちゅん君は相手のこと(女の子の立場)が考えられるようになったんだから!もう少しすれば女の子と取っちゃった男の子のことと両方考えられるようになるんだろうね! / から子 ( 2007-02-04 23:20 )
★まりんさん、そっかぁ、子供の成長とともにまたそれぞれの場面場面があるのですね・・。ないものねだりなんでしょうかね。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:47 )
大人しい子の母はね・・こんな泣いてばっかりじゃ、つまんないってお友達に見捨てられちゃうのでは・・ってハラハラしている物なんですよ。全く、母親って稼業は悩みが尽きないわねぇ・・ / まりん ( 2007-02-04 21:45 )

2007-01-22 初スキー&ソリ

*PCはまだ修理中です。ちょっと他のPCを拝借して^^;

結局冬休み中のちゅんちゅんはずーっとゴホゴホの風邪で熱も微妙に出てたり出てなかったり。なのでほとんど外出せず、ダラダラのお休みでした。

幼稚園が始まってヒヤヒヤしながらも1週間は元気に登園し、その後また発熱(2日間)。「こんなに弱い子だったかな〜・・」と凹む日々。私の仕事復帰前なんて発熱は2,3回だったのにね。とにかく今は夫と2人、ちゅんがちょっと咳き込むだけでドキーーーッとしてます。怖い、怖い(++;)

そんな中、天気もよかった昨日の日曜日、ちゃんとお休みが取れた夫がちゅんを初スキー場に連れて行きました。
夫は去年からずっと連れて行きたくて、3歳のBDプレゼントとしてすでにソリも購入済み。土地柄すぐ近くに簡単なスキー場もあり、子供広場みたいなものも完備。なのに当のちゅん吉は「お風邪ひいてるから行かない・・」などと弱気な事を言ってテンション低!なんだかんだと誘い文句を並べ、最後の「年長さんたちも行くんだって。」(幼稚園の行事で^^;)という言葉で「行くー!」となり、お父しゃんは一安心。
結果的にはソリもミニスキーもとっても楽しんだ様子でした。よかったよかった♪(一応今のところ熱も出てないし・・・。)

え?私?? もーちろんお留守番^^☆ スーパー、ドラッグストア、ジャスコなどをはしごして、日曜恒例:料理の仕込みをしておりました。

先頭 表紙

★まりんさん、そうでしたかぁ。そう、連れて行ってくれる大人の存在も大きいですよね。スキー教室に入れる家も多いですけどね。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:52 )
行った事は有るけど、ベィビィブラザーはまだ小さくてソリだったの。私はスキー駄目だし、旦那は連れて行ってくれる人じゃないし、私が頑張らないとなぁ・・ / まりん ( 2007-02-04 21:46 )
★もぐさん、スキーには私は行く気はありませーん!^^; 日曜はいつも一週間分の料理仕込とかで忙しいッス!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:19 )
★まりんさん、スキーはまだですか?新潟にもたくさんスキー場があるのでは? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:18 )
★カーコさん、本当にそんなビクビクの毎日です(++;) 娘ちゃんはどうですか?? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:17 )
★レイちゃん、アハハ、するどーーーい!10年前までは一応スキーしてたのよ、一応ね!全然好きになれなかったわ^^; 一式立派なものを持ってるけど(捨てようと思ったら夫に「一応取っておいたら」って言われてまだある!(笑))これかたスキーをする可能性はゼロです。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:16 )
★フィー子ちゃん、近所の人達用のスキー場・・というか、車で20分くらいで行けちゃう小さいところなのよ。この辺の人たちはみんな行ってる感じなの。 そう、テンションが低いの、不思議だった。最近すぐ「風邪ひいてるから・・」って言うんだよ。常にコホコホしてるからかな?入院が懲りたからかな?? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:14 )
★アンジーさん、そちらは雪は全然降らないのかな?? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:11 )
★Chieちゃん、お久しぶりです〜♪スキー、10年くらい前はみーんな行ってましたよね〜。私もその10年前から全然行ってないです^^; 夫は結構スキーは上手いみたいです。ちゅんも上手くなれるかな?(・・という私は行く気ゼロ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:11 )
★asariさん、そうですよね、スキーって一念発起ですよね。でもそういう私は行く気ゼロですけど^^; これからもお父さんと2人で行ってもらうつもりです。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:09 )
★シナモンちゃん、またヨロシクね〜♪ 本当に熱を出さないかビクビクの毎日よー(++;) スキー場、本当にたくさんあるよね。子供と一緒は大きすぎないって結構ポイントかも! / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:08 )
スキー場が近くにある環境だと、子供達も小さいうちから上手になりそうですね^^ちゅんくんも楽しめたようで良かったですね。ムーチョ母さんはお留守番でいろいろはかどって、これまた良かったですね^^ / もぐ ( 2007-02-02 10:38 )
スキー、ブラザーズも行きたがっているのよねぇ・・ / まりん ( 2007-02-01 23:56 )
ちょっと咳き込むだけでドキッとするの、よ〜〜〜くわかります。色々大変な思いすると、咳されるだけでも神経質になってしまいますよね^^; / カーコ ( 2007-01-27 16:12 )
ムーチョ母さまはスキーのイメージじゃないわね^^;それとも本当はされるのかしら?バリバリのボーダーだったりしたら驚くけど(笑)ちゅんくん、楽しめたみたいでよかったね^^ / レイ ( 2007-01-22 22:59 )
おお!と思ったらまだPC治ってないのね(^_^;)。簡単なスキー場ってなになに?近所の人たち用、みたいなのがあるの?いいなあいいなあ★ちゅんちゅんは、なんで最初、テンション低かったんだろう?新しいことにチャレンジするの、怖がる?! / フィー子 ( 2007-01-22 21:06 )
風邪って保育園に行くようになるとひくようですよね・・・雪遊び、楽しそうですね!ミニスキー滑れるなんてスゴイです♪ / アンジー ( 2007-01-22 19:19 )
途中なのにクリックしちゃってゴメンナサイ。元気そうで...じゃないよね咳もつらいよねぇって言おうとしたのに...失礼しました。スキーいいなぁもう10年くらいスベッテイナイカモ?!ちゅんちゅんpapaはスキー上級者っぽいのでちゅんちゅん君もきっとすぐうまくなるね☆ / Chie ( 2007-01-22 18:50 )
こんにちは☆お久しぶり♪ちゅんちゅん君もママもお元気そうでよかった! / Chie ( 2007-01-22 18:47 )
我が家も一度連れて行きたいといいつつ、だらだらといつもと同じ休日を過ごしています。もっとも、行くとなったら大移動しなくちゃならないんで、大変なんですけどね。 ちゅんちゅん、楽しめてよかったですね♪ / asari@未ログイン ( 2007-01-22 17:15 )
ちゅんちゅんも大変だけどムーチョちゃんも大変だー;;ちょっと子供をあずけなくちゃいけない予定があったりするだけで、子供が熱ださないかヒヤヒヤするのに、毎日のことだもんね。。この間浅○牧場近辺の?スキー場に行ったよ。託児所もあって、大きすぎないスキー場でなかなかよかったです^^PC早くなおるといいね! / シナモン ( 2007-01-22 16:20 )

2007-01-15 PC修理中・・・

キーボードがダメになってしまいましたぁ(++;) 修理が完了したらまた更新しま〜す。

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、レイちゃん、もぐさん★ お待たせしました〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:20 )
お忙しいからかなと思っていました(お忙しいのも事実だと思いますが^^;)。更新、待ってます♪ / もぐ ( 2007-01-15 23:40 )
どうしてるかと思ってたのよ!PC、早く戻ってくるといいね♪ / レイ ( 2007-01-15 22:40 )
はあーい、待ってます! / フィー子 ( 2007-01-15 10:19 )

2007-01-02 謹賀新年:あ〜、カンベンしておくれ・・・

本年もよろしくお願い致します。


元旦。恒例の初詣に3人で出かけました。年末からのちゅんちゅんの咳が気のせいか悪化しているような・・。(数日前行った、湿疹の薬をもらう個人病院の小児科Hで処方される風邪薬はあまり効かない(弱い?)そうで、「本来の免疫力アップ!」とそれをよしとする家はそこをかかりつけにしているそうです。我が家は湿疹と予防接種以外はかかったことなかったのですが、やっぱり今回の咳の薬が全然効いてない・・・(@@))
それでも寒い中急な坂道を楽しそうに登ってお参りするちゅんだったので連れて行ってよかったかな?なんて思っていると、お昼にじぃじのお家に寄って帰宅すると37.6度(><) またですかぁぁぁぁぁぁ(++;) なんとなく元気もなくなってきているような・・・。食欲はいつもの半分くらい。あー、心配。


今日(2日)。お父しゃんとちゅんはお留守番で私は朝から初売り・・というかバーゲン。福袋には一切興味なしなので、目的のものをゲットして退散。帰りに里帰り出産した高校時代の同級生のいる病院へ。母子同室で泣いている赤ちゃんを友人は「どうすればいいんだ?」と戸惑い気味。忘れていたはずなのに、結構体は覚えているもので、私ったら新生児のオムツ替えをしたり抱っこであやしたり。2人目がかわいいってこういうことか〜と思ったり^^; ドイツ人の父を持つこの赤ちゃんはダブルネーム(太郎マイケル(仮名))だそうだ。どうやって呼ぶんだろう??
留守番組のちゅん、37度代後半を行ったり来たりだそう。はぁぁぁぁぁ。とりあえず元気はあってちゃんと食べたようだけど、案の定寝付いてから咳き込んで起きて吐く(++;;;;;;) 今、ゲロちゃんまみれのシーツ、敷き布団、毛布、パジャマを取り替えてきました・・・・・。


そんなこんなで新年を迎えたわけですが、我が家は「気分一新」とはいかず、やきもきしております。明日は病院かなぁ。この前お医者さんがみなさん熱はとても心配してやって来られますが、咳も侮ってはいけません。と言っていたのが気になる・・・・・。今度はいつもの総合病院へ行こう。


〜心配のタネ〜

@いつからか、また夜中に起きるようになっている。入院の頃からかなぁ。ペースが崩れてるのかなぁ。もっと小さい頃は寝かせつけて1時間後、夜中数回というようによく起きる子でした。やっと朝まで寝てくれるようになってきたかな・・と感じる間もなく、また今その状態。カンベンしてくださいー。もう4歳です・・・。

Aオネショ!をするようになってしまってます。毎晩ではないけど1日おきくらい。これもこの冬病気をするようになってからかなぁ。何回布団を干したか(**)。今日のゲロちゃんでその敷き布団もノックアウトかも。

Bとにかくこの風邪風邪風邪!!!切れ目がない〜〜〜。多少鼻水垂らしてくれてても構いません!この咳をどうにかしてちょうだい!!!!!!! 咳→咳き込む→止まらない→吐く→あまり食べなくなる→元気がなくなる→熱が出る→寝込む・・・・・というパターン。はぁぁぁぁぁぁぁぁ。


最近ホントこういう日記ばっかり・・・・・・・・・・・。



  ↓初めておせちを作りました。お豆を煮たのも初!こういうこともちゅんちゅんの脳裏に
   刷り込んでいかないとな〜ってね^^;;


先頭 表紙

★あすかちゃん、遅くなっちゃったけど今年もヨロシクね〜。おせち、今回が初!よー。来年はわからないかも^^;; / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:31 )
★昔野さん、遅くなりましたが今年もヨロシクです!そっかぁ、気長に頑張りますね。お仕事はいかがですか?私は↑にも書きましたが、大変です〜〜〜(++;) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:30 )
★てじおさん、咳は本当にやっかいですよね(++;) 息子ちゃんはいかがでしょうか?(だいぶ時間が経ってしまいましたが・・) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:28 )
★たまちゃん、タイミングがずれちゃって失礼!今年もどうぞヨロシク〜〜♪ 太郎マイケルに反応してくれてありがとう^^; なんだか友達が外国人の赤ちゃんを産んでいて不思議だったわ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:27 )
★カーコさん、タイミングがずれちゃったけど今年もヨロシク☆ 背中に貼るテープってあるんだぁ。大きくなると丈夫になりますか?? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:26 )
★レイちゃん、タイミングがずれちゃったけど、今年もヨロシクね♪ おせち、来年はどうかな〜〜?(笑) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:24 )
★もぐさん、だいぶ時間が経ってしまってゴメンネ。1月は割と体調が落ち着いたようです。コホコホはしてるけど・・。本当に毎日ビクビクです(++;) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:23 )
★フィー子ちゃん、随分タイミングのずれたコメント返しになってしまったね^^; ZZちゃんもおねしょ?そうなんだよね、毎日するわけじゃなくて忘れた頃にするから、これまた「・・・・・・」。布団が・・・。最近はオムツさせてるよ^^; / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:22 )
あけおめー!今年も宜しくね♪えらいなぁ、御節作るなんて〜。私も義母にばかり頼っていないで少しずつでも引継ぎしていかなくちゃ・・・太郎のお世話がもう少し楽になったら、こういうことに時間を使えるんだけどな。。。ちゅんくん、その後はどうですか? / あすか  ( 2007-01-14 13:27 )
あけおめです☆今年もよろしくね♪私が驚いたのは、ちゅん君が4歳で夜オムツが取れているところ。もちょなんて5歳の誕生日までずーーーっとずーーーっと言い続けて言い続けて暗示にかけさせてからやっと外したのよー。長すぎる道のりだったわ。だから、病気後でオネショしても全然OKだと思うのよ。何とか気長に頑張りましょうね☆お互いに。 / 昔野透夜 ( 2007-01-08 21:10 )
おそくなりましたが、今年も宜しくです。咳はね、体力消耗するですよ、大人でも。 ↓下のツッコミに書きましたが、やっぱりウチの息子も、水疱瘡になっちゃいました^^; / てじお ( 2007-01-08 20:46 )
☆あけましておめでとう☆チュンくん、すっきりしない様子だね。体が思うようにならないと、ストレスも溜まるしね。原因(病名?)がはっきりして、チュンくんにあった処方が見つかるといいね。お大事に…こんな時に不謹慎だけど、お友達のお子さん「太郎マイケル(仮名)」には思わず笑ってしまいました。(ドイツ人っぽいミドルネームが付いているのかしら??)ムーチョ母さん、バーゲンで少し気分転換できたかな〜 / たま ( 2007-01-05 15:07 )
おけましておめでとうございます(*^_^*)今年もよろしくです。・・・ちゅんちゃんその後どうですか???ほんと、咳って侮れないですよー。うちの娘が年少さんの頃そんな感じでずーーーっと咳の薬飲んでました。背中に貼るテープもずっと貼ってたし。1度肺炎になると、また菌とかもらいやすくなるって聞いたので、ちゅんちゃんもそうなのかなぁ?早く治ってくれないとママもドンヨリしますよね。お大事にしてください。。。 / カーコ ( 2007-01-04 11:25 )
お仕事もちゅんくんのお世話も大変ななかでちゃんと手作りのおせち!すごいよ〜!!ちゅんくん、どうですか?お大事にね。今年もよろしくね〜☆ / レイ ( 2007-01-03 23:55 )
風邪が続いてしまっていますね。オネショや夜中起きるのも、やはり病気でリズムが狂っているのでしょうね。今は病菌が蔓延している時期だと思うのであと少し辛抱ですね。今年は健康な1年になりますように。忙しい中、おせちも作って尊敬です!私は今年はパスでした^^;今年もよろしくお願いします。 / もぐ ( 2007-01-02 23:20 )
むせるようなセキってくせになるよね。ぜーぜーも続いてるの?心配しないで。うちも最近になってなぜかおねしょが何回かあるのよ。おねしょシーツ必需品だわ。なんだろうね、体調悪いとおねしょするって言うけど、そのせいかな。1ヶ月くらい1歩も外に出なければ完治するのかな。そういうわけにもいかないしね・・・(-_-;)。ママパパも、頑張って〜〜〜〜 / フィー子 ( 2007-01-02 22:24 )

2006-12-29 明日はお餅つき

ちゅん吉の風邪は相変わらず咳&鼻水。熱はないし元気も食欲もある。湿疹の薬が終わりそうだったので、湿疹担当のかかりつけの小児科に行ってついでのに風邪も診てもらうことに。その小児科、いつもはメチャメチャ空いているのにこの時期だからなのか、駐車場から車がはみ出る勢い!あちゃー!案の定待合室は激混み。み〜んな風邪 or 嘔吐。早くこの場から立ち去った方がいいのか・・・。

それでも30分も待たずに順番が来て診察。湿疹はいつもの薬を処方。で、風邪。「大丈夫、単なる風邪ですよ」と言われるだろうと思っていたら「ゼーゼーしてますねー。ぜんそくっぽななぁ。」 ひょえ〜〜〜〜〜〜。今度はぜんそく!? とりあえず薬で様子を見ましょう、ということで。

そんなちゅんの風邪が、仕事が休みに入った私に!気を緩めてしまったか・・・。今日は37度ちょっとの微熱で頭がクラクラしてたけど、なんとか頑張ってお掃除&服の整理をしました。

なんだか最近病気の話ばかりでタイトルを変えた方がいいのかしら・・・?



気を取り直して(?)、明日は実家のお餅つき。杵と臼で10回くらいつきます。ちゅんは楽しみにしていた幼稚園のお持ちつきを、入院していて参加できなかったので、とーっても楽しみにしています。私は基本的にお餅はNG。特につきたてのやわらかいお餅やお雑煮は絶対NO!きなこなんて言われたらもう失神しちゃう!!(笑) なので、私としては明日は別に・・・。(笑)(笑)

冬休みのイベントは特に何もないので、この他はのんびりかしら。ちゅんはお父しゃんとスキーデビュー(そりデビュー?)するみたいだけど^^;(もちろん私は留守番!)あ、バーゲン行かなきゃ!最近ストレス発散買いに走っているような気がするんだな〜(**)。気をつけよう。


  ↓お父しゃんからのプレゼント。(一応サンタさんから、ということになっている。)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、えー?初めて聞きましたぁ。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:20 )
ぜーぜーしてるときに貼るテープって処方されない?肺を広げるような作用があるんだったと思うんだけど。 / フィー子 ( 2007-01-02 22:21 )
★アンジーさん、30日は元気にお餅ついてました^^ ・・がその後咳が悪化中・・・・・・・(**) / ムーチョ母 ( 2007-01-02 21:37 )
★まりんさん、あ、それは大好きです^^☆ お塩つけて食べてきました〜〜。 今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2007-01-02 21:36 )
★フィー子ちゃん、今年もヨロシクね♪ テープって?? 案の定ちゅんは悪化してますーーーーーーー(++;) バーゲン、そんなに買えなかったわ^^; / ムーチョ母 ( 2007-01-02 21:35 )
★レイちゃん、今年もよろしくです!私の風邪はとにかく鼻〜〜〜(++;)。そしてちゅんの咳は悪化中(><)  / ムーチョ母 ( 2007-01-02 21:34 )
私が子供の頃は親戚一同集まって「餅つき大会」してました。丸めてる横で食べていました。ちゅん君も元気に餅つき出来たかな? / アンジー ( 2007-01-02 19:51 )
つきたてのお餅、大好きだけど・・つく前の蒸したお米は? / まりん ( 2006-12-30 21:00 )
とりあえず元気そうでよかったけど、ヒューヒューは気になるねえ。テープとか張ってるのかな? 買い物に走りたくても重たい足かせが!いいな〜。幼稚園はじまらない限り、自分のものの買い物なんてできないなあ。バーゲンはちょうど幼稚園の冬休み中だよね(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-12-30 10:32 )
大丈夫?なんとか持ちこたえて〜〜〜。バーゲン!いいなぁ。旅行より一人でバーゲン行けたほうがいいかも(笑)お父しゃんからのプレゼント、なんとなくイメージするムーチョパパさまっぽいセレクトだわ^^ / レイ ( 2006-12-29 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)