himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-21 幼稚園から写真が来ました。
2005-12-19 腰痛おばあちゃん/久しぶりの複雑な気持ち・・(><) A
2005-12-19 腰痛おばあちゃん/久しぶりの複雑な気持ち・・(><) @
2005-12-17 あと1週間
2005-12-12 ちゅんちゅんの涙×2 A
2005-12-12 ちゅんちゅんの涙×2 @
2005-12-01 懇談会 / かくれんぼ&通せんぼ
2005-11-29 やっぱりサンタクロースよりも・・・
2005-11-28 ラストスパート
2005-11-24 2歳11ヶ月:変貌(悪霊事件・・・?(++;))


2005-12-21 幼稚園から写真が来ました。

腰痛は以前ひどい状態ですが、2日間整骨院に通ってだいぶ良くはなってきました。もう歳には勝てないということでしょうか・・。はぁぁぁ。

今日幼稚園から今までの幼稚園生活の折々での写真が届きました。1枚40円で代金は支払うのですが^^;、でも粋なはからいだな〜と思って。こういうことはどこの幼稚園でもやっていることなのかな?
10月から今までの遠足・作品展・消防車見学・教室での様子と、それまで通っていたプレ教室での写真などなど合計25枚入っていました。なかなか見ることのできない園での表情がたまらなく嬉しく思いました。

ちゅんちゅんはその写真を見ながら「○○くん、△△くん・・」と説明してくれ、その流れからか初めて今日「ホッペをお友達につねられた・・」と告白してきました^^;順を追って聞いていくと、ちゅんがブロックの所で「仲間に入〜れ〜て!」と言ったら「ダメ!」と言われて、ブロックで作られたものを壊したらしく、それでやられたようです。(*私的にはやられる分には何の問題もないわ!(笑))でもそのお友達とは『仲良し』なんだそうで、3〜4歳の世界はわかりませんね。(笑) こうやって社会性を身につけていくのでしょう。

24日のちゅん吉の誕生日に向けて色々な方面からすでにプレゼントが届いており、隠すのが大変^^; 幸せなことです。しかし、当の親はまだ何も買ってないんですけどー(++)。どうしよう〜〜;;


  ↓「わんわん」だそうです。そう見えるかな?


先頭 表紙

★あすかちゃん、ありがとう^^ でももうオメデタイ歳でもないのよね〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:51 )
★アンジーさん、ありがとうございます〜〜。そうですかねー、そうだといいんですけど^^;; アンジーさんは復帰したいの??私はできることならこのままがよかった・・。でもお金は必要なので・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:50 )
★reoriさん、ありがとうございます〜〜^^ そうですね、無理しないようにボチボチ・・。ちょっとドキドキです^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:48 )
★昔野さん、ありがとうございます!あさってから仕事です!!!2日行って年末年始のお休みなので、まさにリハビリにはちょうどいい日程かも^^; また相談にのってくださいね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:47 )
★いちみさん、どうもありがとう〜〜。その後いかがですか?日記が更新されてないからちょっと心配してました。保育園問題でゲンナリされているのでは・・??と勝手に・・・。大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:45 )
★asariさん、どうもありがとうございます〜〜。また歳をとっちゃいましたー(++;)。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:44 )
★レイちゃん、メールもどうもありがとね〜〜。とっても嬉しかったです^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:43 )
★もぐさん、どうもありがとうございます。22日が予定日だったのですよ。上手くいけば誕生日が同じに・・と期待してましたが、そうは問屋が卸さない、ジャンジャン^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:42 )
★てじおさん、どうもありがとうございます。100円は高いですね〜。でも自分で注文なんですね。うちは写っているのは全部配布されるみたいです。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:41 )
★フィー子ちゃん、ありがと☆ また歳をとってしまったよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:40 )
★あすかちゃん、写真は貴重だよね、うんうん。今回初めてもらってスゴクうれしかったもん^^☆ ビデオか〜。いいな〜〜。夢ちゃんの保育園、いいねー。私立なのかな? ハイ、無事3歳になってくれました。お母しゃんはうれしいです。夢ちゃんも半年後だね♪ / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:40 )
★カーコさん、ありがとう〜。写真90円って高くないですか〜〜??(私は40円でも高いって思ったのに・・。(笑)) でもでも買っちゃいますよね、やっぱり^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:38 )
ごめんなさい〜、お誕生日おめでとう!聞き忘れ。それに、ちゅんくんも、3歳のお誕生日おめでとう!!! / あすか  ( 2005-12-24 15:48 )
お誕生日おめでとう♪いよいよお仕事、復帰ですね!意外と仕事をしてる方が子供に優しく出来るような気がします。私も早く復帰したい・・・。 / アンジー ( 2005-12-24 12:32 )
おたんじょうびおめでとうーーーーーー!素敵な日になりますように☆ ムチョ母さんもお仕事、ぼちぼち慣れてってね^^ 無理は禁物ですよ^^ / reori ( 2005-12-24 03:13 )
亀ですが、お誕生日。おめでとうです。もう少しで復帰ですね。覚悟はできてますか?(笑)でも、すぐに勘も戻るし、育休が懐かしくなりますよん。まずはリハビリだと思って気楽にいきましょう♪ / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:21 )
ムーチョ母さん&ちゅん君、お誕生日おめでとう&Merry Christmas☆ミ うちは写真1枚50円です。(笑) / いちみ ( 2005-12-23 23:19 )
うんうん、すごい上手!! お誕生日、おめでとうございます! / asari@未ログイン ( 2005-12-23 01:11 )
お誕生日おめでとう☆ / レイ ( 2005-12-22 20:14 )
ワンワン上手ですね^^そして、お誕生日おめでとうございます!!ちゅんくんとお誕生日が近いのですね〜。 / もぐ ( 2005-12-22 17:02 )
お誕生日おめでとうございます〜 うちの保育園は1枚100円だったような。しかも、自分で欲しい写真の番号を書き出さねばならず、朝、会社いく前にチェックするのは結構大変。 / てじお ( 2005-12-22 16:28 )
お誕生日おめでとう!! / フィー子 ( 2005-12-22 16:24 )
あ、書き忘れ。ワンワン上手!!うちは今おばけしか書いてくれなくて--; / あすか  ( 2005-12-22 15:08 )
うちの保育園も写真販売してくれるけど50円--#でも普段の様子見られるのって貴重だよね。うちは半年に一度ビデオも見せてもらえるの。お誕生日とクリスマスが同じだから、よりハッピーなお誕生日ね!もう3歳かー・・・日記でしか知らないのに、一緒に成長した感が「勝手に」あって(笑)半年後にうちも3歳かーと感慨深い私です^^ママ、腰痛は大丈夫?安静が一番だと思うんだけど、そうもいかないよね。 / あすか  ( 2005-12-22 15:07 )
ワンワン上手ーーー!ちゃんとワンワンってわかるよ♪幼稚園の写真、40円っていいですねー。うちの園、1枚90円です(-_-;)2人通ってるので、写真代だけでも高くつきますわ(涙)でも写真見ると私の知らない笑顔なんかもあったりするので貴重だと思い買ってますが・・・(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-22 12:22 )
★レイちゃん、さっそくのつっこみありがとう〜♪ 順を追って・・というか私の事情聴取がそうさせたんだけどね^^;;ハハハ でもそういうことを話すこと自体が初めてだったからなんだか私も不思議な気持ちでしたよ。でも拒否されて悲しかったみたいで、ギュッとしてあげたら、それ以降ずっとベッタリだった・・。 届け物、隠した場所を自分でも忘れちゃってるから、回収しなきゃだよー^^; リンくんが飛びつく姿が想像できない・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:24 )
すごい!すごい!!ワンワンよ!ワンワン!!リンはまだぐるぐるドカ〜ンしか書けないんですけど^^;でもさぁ、自分に都合の悪いこともちゃんと順を追って話せるっていうのもすごくない?そういう経緯があってそれでもお友達が好きだって聞くとほっとしますね。う〜ん。あと数ヶ月でリンもそこまで話せるようになるかしら?なんか自分に都合よく話を歪曲しそうな予感--#うちはお届けモノには真っ先に飛びつくから隠す間もなく,よ--#辛うじてサンタさん本番のものだけ隠してます^^; / レイ ( 2005-12-21 22:20 )

2005-12-19 腰痛おばあちゃん/久しぶりの複雑な気持ち・・(><) A

(つづき)


「えええええ!?何かしたのかしら?」さっそくちゅんに事情聴取。その間もその子はずっとお母さんに「あの子が・・・」と言っていて、お母さんも「小さい子だから仕方がないのよ。」「じゃあ『やめて』って言えばいいじゃない。」「もういいの?じゃあ帰ろう。」と受け答え。
ちゅんにどう聞いても結局そのコツンだけらしい。ケンカしたわけでもなく、おもちゃの取り合いをしたわけでもなく、当然その子に叩かれたわけでもなく。コツンでもやられた側がイヤならそれはイヤなこと。
ちゅんはそういうのが全然全然全然わからないんだよなー。これでずっと悩まされてきたんだよなー。幼稚園に行ってそろそろそういうこともなくなってきたのかと思ってたなー。そんな思いが私の体を駆け巡り、相手の親子に謝る余裕すらなくなり、怒りのような悲しみのようなそんな思いがこみ上げてくるばかり。
「じゃあゴメンナサイって行ってきたら。」とちゅんに促すと「もう行っちゃったー。」と一言。それで私の血管はブチー!
車に戻ってもの凄い勢いで怒鳴りあげてしまいました。しつこくしつこくネチネチ、しかも大声で。言ってはならない用語も炸裂。久々に切れまくってしまった・・・・・・・・・・・・・。もちろんちゅん吉は号泣。
家に帰ってからしばらくしてなんとか仲直りしたけど私はずっと放心状態。で、ひまじん様に愚痴っているわけです。(いつもこうだ。)

帰宅した夫に話すと、どうやら昨日もそういう場面があったらしい。お店のプレイゾーンでお友達のイスをバッと奪って普通にブロックで遊び始めたって。夫が相手の親子にひたすら謝ったって・・。

なんかずーっと謝ってるんだよなぁぁ・・、私。「お友達がいやだって思うことをすると悲しいんだよね?」って何回、いや何百回言ってもわからないんだよな・・。まぁ、それが親の役目なんだろうし、そういう子供を持った親だから仕方ないのかな。
幼稚園生活だとどうなんだろう?親の目がある所とない所では違うものなのだろうか?? 

1歳の初め頃からこんな性格だったちゅんちゅん。久々にこの問題を考えました。



  雪の中のムーチョ


先頭 表紙

★あすかちゃん、わかってもらえて嬉しいわ^^ 相手は全て従うペットではないんだから、ちゃんと応対しないといけないのに、つい高圧的な態度に出てしまう自分にいつもいつも自己嫌悪ですー・・。頑張ろうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:35 )
なんか分かるなー、車内でのママの気持ちと態度。私も保育園から帰る時に園の中での娘の態度(その日によって違うけど大抵「駄目よ」ということをしてて優しく注意しても聞かずに調子に乗ってる)に「優しく注意してる時にどうして聞けないの」と怒ることしばし--#言った自分もいやーーーな気持ちになるし余り分かってないのに「ごめんなさい、もうしないよ」と言う娘に又腹が立ったりして。フィー子さんのつっこみ↓読んで、同じく卒倒しそうな私・・・ / あすか  ( 2005-12-22 15:03 )
★asariさん、ありがとうございます。そうなんですよね、徐々に徐々に・・と思いなおしました。焦らずに待とうと思います・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:19 )
★レイちゃん、そうなんだよねー。でも本当にいつまで積み重ねれば終了するの??って思っちゃって^^;;; 確かにちゅんはふざけてるだけなんだろうけど、相手はイヤだってことが全然わからないのが困るー!「こうやられたら悲しいでしょ?」と聞くと「ちゅんちゅんは平気〜!」って答えるんですもの・・・。はぁぁぁぁ;; そう、親以外に言われること、大事ですよね。幼稚園の先生の言うこと、よーーーく聞きますよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:18 )
お友達の家にいったり来たりで、自分の玩具を貸せるかどうか。。。「いつまでも取り合いじゃないんだよね〜」とママ友どうしで話しながら対処しています。そんなもんですよ、ね! / asari ( 2005-12-20 23:12 )
うんうん、そういう難しいことがわかるのはずっと先のことって私も言われたよ〜。それでもさ、やっぱりその歳になっていきなり悟るわけじゃなくて日々の積み重ねがあってこそだと思うんだけど。ちゅんくんはふざけてるつもりでまだそれに付いてこられる子が少ないっていうのもあるのかしら?やっぱりなんか早い感じがするよね〜。それはしてはいけないことを教えないといけないのはやっぱり親の責任だと思うけど、それを教えてくれるのは親だけじゃないと思うんだなぁ。案外親以外に言われたほうが効果があったりするしね。 / レイ ( 2005-12-20 00:24 )
★フィー子ちゃん、本当にそうだよね。一生理解できないわけじゃないってわかってるけど、いつまで同じこと繰り返すの〜@@ってやっぱり参るよね。本当に色々な子がいるなって痛感してるけど、こういう悩みを持つ親は数的には少ないんじゃないかな?「おとなしくて泣かされてばかりで・・」というママ友の方が多い気がするよ。相手の気持ち、5歳くらいでわかるのか?と思ってたら9〜10歳???ひょえーーー!卒倒した、私も。 / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:53 )
一生わからないわけはないんだから、って言われても親としては苦しいよね。繰り返し言わなくちゃならないことってその子によって違うよね。どうして生まれながらにしてこういろんな子がいるんだろうね。。。先日も体操の先生が言ってたけど、相手の気持ちを考えてあの時相手はこうだったのか、って気づけるのは9歳10歳になってからです、って言ってた。先が長くて卒倒しそうになったよ。 / フィー子 ( 2005-12-19 22:31 )

2005-12-19 腰痛おばあちゃん/久しぶりの複雑な気持ち・・(><) @

昨日の雪で(そんなに積もってはいなかったけど)朝起きてすぐ雪かきをしました。毎年していることなんですが、なぜか昨日は思いっきりを痛めてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁ(@@)。

思えば小学校と高校の時にぎっくり腰のようなものを経験しており(両方と冬!)腰は弱い私なんですが、そんなことは最近はスッカリ忘れておりまして。完全な腰痛もちの夫の心配ばかりしていましたが、今回のはキツイーーー(++)。まるでおばあちゃんですわ〜^^;;

まず横になったら起き上がるのに5分はかかってます。(今朝は暗闇でもそもそしてて夫に助けてもらいました・・)本当に痛い!生まれて初めて温湿布なるものを購入。それでもよくなる雰囲気が感じられず、地元のママ友に「どこかいい整骨院ない〜?」とヘルプメールをすると、明日さっそくお薦めのところに連れて行ってくれるとか!ありがとぉぉぉぉぉぉ!!これじゃ仕事復帰どころじゃないッス(**)。

明日は幼稚園の12月誕生会。全学年で10人ちょっとの12月生まれの子供たちが体育館でみんなにお祝いされるそうです。該当園児の保護者も招待されるんですよ。平日なので私一人でビデオカメラとデジカメを持って行ってきます!(その前にこのおばあちゃん状態を改善せねば・・・)


*******************************************************************************



今日幼稚園の帰り、ちゅんちゅんの腕や太ももの湿疹が気になり、いつもの小児科へ。痒がるのでお薬をもらえればOKの診察。でもこの季節風邪の子供たちで大混雑でしたー(++)。(この待合室で待つことの方が怖い・・) 

そんな待合室で、隣におとなしそうな4歳か5歳の男の子がいました。お母さんと本を読んでいて、ぐるぐる動き回るちゅんとは大違い。
診察が終わって会計を待っている時、ちゅんがその子をトコトコ追いかけて持っていたブロックのおもちゃでニヤニヤしながらコツンとしてました。「いつものチョッカイか・・」と思っていると、その子が「お母さん、あの子が・・」と訴え始めました。


(つづく)

先頭 表紙

★てじおさんも腰痛持ちですか〜。腰ってやっぱり重要なポイントだと再確認しました!肩こりよりもたちが悪いーーー! / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:22 )
★レイちゃん、整骨院でも出産後の腰はガタガタになるって言われてきましたよー。(でも私の出産は確か3年前?(笑)) 腰痛ってよく聞くけど、なってみると本当につらいわ〜(++)。気をつけてね、レイちゃんも。 / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:20 )
私も持病に腰痛持ちですが、ここのところ具合がおかしいです。全然、腰が曲がらないの。。ヤバイ・・ / てじお ( 2005-12-21 15:11 )
きゃ〜><職場復帰前に大丈夫?私は腰痛ってないはずだったのに今回は雲行きが怪しいかも--#なんかず〜っとバキバキいってて完全にずれてる感じ。先日も二人目産んだばかりのママ友が腰に来ちゃって動けなくなったって様子を見に行ってきたばかり。あ〜、他人事じゃないかもToTお大事にね。 / レイ ( 2005-12-20 00:17 )
★フィー子ちゃん、そんなに積もったわけじゃないんだけど、やっぱり雪かきは必要なくらい。新居は予想しえたよりは寒い!^^; もっともっと暖かいと思ってたからねー。 腰、明日その整骨院に朝行ってから誕生会に駆けつける予定!でないと立ってられない(++)。 / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:50 )
ひやー、もう雪かきするくらいなのね。新居は前より暖かい?腰、気をつけて〜〜〜〜〜。ほんと仕事復帰どころじゃないよね(T_T) / フィー子 ( 2005-12-19 22:31 )

2005-12-17 あと1週間

26日(月)から仕事復帰。あと1週間です。本来は子供の3歳の誕生日から出勤となるわけですが、ちゅんちゅんのBDは24日で土曜日。なので月曜からとなります。
産休を含めて約3年間私の仕事の代役をしていただいた臨時の方(60歳代のおじさま)から、今日引き継ぎ関係の書類が郵送で送られてきました。来週職場で本格的な引き継ぎです。書類に目を通し、「あー、こういう仕事あった!でもこれはどうやって手続きしたっけ??」と浦島太郎状態(@@)。側のちゅん吉の「お母しゃん、これ何ー?」という問いに「お母さんのお仕事なんだよぉ。」と子供向け言葉使いに自分で笑っちゃった。これからは仕事と家でのスタンスの区別をつけなくちゃ。
年内は数日出勤するだけで年末年始休業がとれるので、実際のスタートは年明け1月4日〜となりそう。大丈夫かなー^^;




もう1つあと1週間なのは、ちゅんちゅんの誕生日。いよいよ3歳!今年は一緒にケーキを作ってみよう♪昨夜1年前の誕生日のビデオを見てみたら、まだ全然喋れず「んー、んー」ばかり言っているちゅんがいました。懐かしいなー。


〜もうすぐ3歳メモ〜

・強い態度に出ることが多くなった。「○○してよー!」など。でも最近はゆっくり&ゆったり対応したり説明したりすると落ち着く。波があるなー。

・「○○かよ!」という突っ込み風な言い方を一時ずっとしていたが注意し続けた結果、「○○かよせんせい!」と言うようになった。(かよ先生は幼稚園にいます^^;)

・車で目的地になかなか到着しないと「待てないー!」と怒り出す。せっかちだ・・。でも「待てないならここで降りなさい!」と私に一喝され、泣く事もしばしば。

・お父さんがお休みだと異様に喜び、大興奮。この週末は完全オフなのでもうベッタリ。

・曜日が言えるようになり、なぜか土日は幼稚園が休みだと理解している。休みの方がいいのかな?おとといの木曜日、「今日は木曜日だから幼稚園はあと1回?」と聞いてきてぶったまげた;;偶然か?!

・性別を判断できるようになった。子供ってどうやって「おとこのこ」「おんなのこ」を区別してるんだろう・・・。

・幼稚園の担任の先生の言うことが絶対のようである。お餅つき大会でお持ちを一口で食べようとして「口で小さく切って食べるのよ。」と言われたらしく(大好物のお餅で家でもよく食べる。)、「お餅は口で小さく切るんだよー!」と偉そうに私に教えてくれた。(笑)

・訳の分からない言葉を喋ってばかり。パ行・カ行の言葉が多いけど意味不明・・。「ポコピーン。」「オキャパチャ○△□★・・・・・・」幼稚園でもそんな感じらしい。


   ↓お料理はほぼ毎日お手伝いしてくれます。(されちゃってます?(笑))


先頭 表紙

★reoriさん、いいですね〜〜〜。そういうの大好き☆ 日記に書いてあるのかな?お邪魔しますー。 / ムーチョ母 ( 2005-12-27 20:38 )
★あすかちゃん、お料理のお手伝いって「やりたいっていう時期にやらせないと、大きくなって本当に手伝って欲しい時にやってくれなくなる。」って聞いて、何でもやりたがりのちゅんにはドンドンやらせてるの^^;うん、IHだから安心というのもあるね〜。熱さや怖さのレベルは結構わかるみたいだよ、子供って^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-27 20:37 )
今年は、釣り船居酒屋で誕生日会デス♪家族全員出席してくれるので(義弟たちよ・・・彼女はいいのか?汗)大パーティでーす♪ / reori ( 2005-12-24 13:12 )
わぁ、噂の箸だね!本当に上手。うちはスプーンフォークすら持たない「反抗」がたまにあるのに(涙)お料理は男の子でも一緒にやりたがるのね。うちも毎日、卵やドレッシングかき混ぜたり焼くのもやってるけど「ガス」なの。「熱いから絶対!!!触っちゃ駄目よ」と言い聞かせてるけど、珈琲カップが熱いのと同じレベルで理解されていたらどうしよう、とヒヤヒヤ。やけどが本当に怖いのよ。(フライパンにも触って欲しくないし・・・)曜日の感覚が分かるってすごい!何で覚えたんだろう? / あすか  ( 2005-12-22 14:43 )
★てじおさん、うちの夫は料理の才能はないみたいですよ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:30 )
★reoriさん、もうすぐですね、誕生日。今年は休日ですね〜。何か計画はありますか?うちは一緒にケーキを焼こうかと思ってます♪ / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:30 )
★まりんさん、そうですかー。確かに生意気盛りだわ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:28 )
★カーコさん、ありがとうございますー。ボチボチ頑張ろうと思います。2歳と3歳、確かに違いますよね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:28 )
★レイちゃん、そうなの、ガスだと怖いよね。くれるって言えるリンくん、スゴイ〜〜! / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:27 )
★なみへ〜さん、つっこみありがとう^^☆うれしいわ〜〜〜♪そうなんですよ、いよいよお仕事です、ハイ。もう結構覚悟は決まってますが・・。(笑)新しい絆、いい方向だといいんですけど・・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:25 )
すごいなー、ちゅん君。お料理できる男の子は、もてるぞ〜(笑) / てじお ( 2005-12-19 17:41 )
ちゅんくんの上手な箸使いにかなりビックリ!!w(゜o゜)wすごーい! もう仕事復帰まで秒読みですね。なんだか私までどきどきしちゃう<変ですね(笑) それにちゅん君、もうすぐ誕生日だねぇ〜お互いクリスマスイブが待ち遠しいですね!<私も幼い日々のお子のビデオ見てみたくなりました。 / reori ( 2005-12-19 14:32 )
凄く成長する頃ですよね〜この頃って生意気盛りだけど可愛いのよね・・ / まりん ( 2005-12-18 10:26 )
お仕事のほう、いよいよ・・・って感じですね〜。頑張って下さいね、応援してますよん(*^_^*)ちゅんちゃん、もうすぐお誕生日、楽しみですね♪2歳と3歳って響きが違いますよね(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-17 23:17 )
いよいよねぇ。すご〜い☆ちゅんくん、ちゃんとお料理してる!!ガスじゃないからできるっていうのもあるのかしら?うちは「おおきくなったらやってくれるね」だそうです。「くれる」と「あげる」の使い方がわかってないのよねぇ^^; / レイ ( 2005-12-17 22:55 )
おおお、お仕事復帰されるのですね!おめでとうございます!!確かに浦島太郎な部分はあるのかもしれませんが、ムーチョ母さんなら絶対うまくこなせていけそう!そして、新しいライフスタイルの中で、ちゅん君との新しい深い絆が生まれそうですね♪ / なみへ〜 ( 2005-12-17 21:54 )

2005-12-12 ちゅんちゅんの涙×2 A

(つづき・・)


★その2★


幼稚園デビューしてから右肩上がりで(?)強さが増しているちゅんちゅん。反抗的な態度・言葉もどんどんスゴイことになってきているし、言葉使いにも変化が。(*これに関しては次回の日記で?!^^;;)

そんなちゅんがさっき寝た時のこと。寝る前はいつも2〜3冊の本の読み聞かせをしているのですが、今日の1冊は『やさしいライオン』(やなせたかし:フレーベル館)。先日フィー子ちゃんご推薦『バムとケロ』シリーズなどと一緒に市の図書館から借りてきたもの。最近は図書館で絵本を借りまくっています。
ストーリーは犬のムクムクに育てられたライオンのブルブルがサーカスを脱走してお母さんのムクムクに会いに行って、ライフルを持った警官隊に殺されてしまう・・というお話。今夜初めて読んだ私は途中から涙をこらえるのが必死でした。
「・・・でした。おしまい。」とやっと最後まで読むと横にいるちゅんの様子がおかしい・・。ん?泣いてる??大泣きではなく、必死に涙をこらえて口をへの字にしていました。
「え?どうしたの?お母さんが泣いちゃったから?ライオンさんが可哀想だったから?」ただただ頷くちゅん吉。あー、こういうことで泣くのは初めてだね。なんだかお母さんは嬉しいよ。さっきまで布団の上ででんぐり返ししてたとは思えないね^^;;
その後もボーっとしちゃって、そのまま眠りに落ちました。(午後7時。)

本当のところはどうして泣いちゃったのかなぁ。私が涙声になっちゃったからかな〜?それでもとってもいとおしくなりました。


明日の朝起きてきたらきっとケロッとしているんだろうけどね^^;



  ↓「やさしいライオン」


 


先頭 表紙

★asariさん、本当に子供に何か「ん?」ということがあると、必ずと言っていいほど親に何かありますよね・・。残念だけど。どうしてこういう親がいるの??って思うことも多くて悲しくなることもしばしば。自分はどうなんだろう・・・。「自分は大丈夫」ってみんなが思っているだけなのかなー(++)。あ〜、頑張ろうっと。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-17 20:07 )
★てじおさん、ハハハ、わかります〜。図鑑を読んでって言われることほど辛いものはないですよね^^;; うちは動物図鑑ですけど。なので最近は「これは図鑑だから寝る前は読めないねー。」と本人が言うようになってますよ。(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-12-17 20:03 )
★もぐさん、感情豊かなのかな〜?普段はとってもクール&シャイなんですよ^^; 女の子にもてないタイプ!(笑) 7時に寝るのはお昼寝なしだからですよ〜。ちゅんは赤ちゃん時代からずーっと「寝かせる」ことが課題でした。夜もなかなか寝ないし、夜中も起きて起きて困りました。あ、なんだかもう懐かしくなってる・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-17 20:01 )
★カーコさん、かわいい絵だし、そんなに悲しいお話だとは知らずに借りてきちゃったんですよー。でも何度読んでも泣ける・・。私がね^^;; ぜひ借りてみてくださいませ。 / ムーチョ母 ( 2005-12-17 19:59 )
★reoriさん、そんなことないですよーーー。でも私も動物大好きなので、涙腺がゆるゆるになっちゃいました^^;; ぜひ借りてみて〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-12-17 19:58 )
★レイちゃん、イヤイヤ、読んでいるのは私よ〜^^;で、ちゅんよりずっと泣きが入っちゃうのも私です。(笑) この本、購入しようと思ってます。私のために?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-17 19:57 )
↓信じられない子ども&その親って本当にいるんですよね〜。実際、親の方が問題あり?!と思って遠巻きにしてしまったことも。。。ちゅんちゅん、我慢強くてかっこいいわ〜。 / asari ( 2005-12-15 16:44 )
私も最近、涙腺がゆるいので、こーいう話はヤバイかも。うちの息子は本大好きなんですが、図鑑みたいなものばかりで、読み聞かせには程遠いです〜 / てじお ( 2005-12-15 10:52 )
ちゅんくんは感情豊かなんですね。また、口をへの字にして涙をこらえているというのがかわいい。そして7時に寝るなんてお利口さん(うちのベビーは超夜型で困ってます^^;)!私もベビーが大きくなったら、この本読んであげたいな〜。 / もぐ ( 2005-12-14 23:19 )
私もこの本読みたくなりましたーー。探してみますね!ちゅんちゃん心優しいですね♪そういえば大好きな動物さんのお話なんだもんね! / カーコ ( 2005-12-14 13:55 )
私も最近図書館に好く行くので、これ借りてみたい〜^^。ムーチョさんもちゅんくんもとっても感情が豊かで素敵〜☆  / reori ( 2005-12-14 02:10 )
動物好きのちゅんくんとしてはライオンさんが殺されちゃうっていうのが悲しかった?!ってずいぶん高度な本読めるのね〜^^ / レイ ( 2005-12-13 22:27 )
★フィー子ちゃん、いやいや、今朝になってもう一回読むというので読んでみたらケロっとしてました〜^^;; でも読んだ私はまた号泣!(++) 私の方がダメだったみたいだわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-13 08:18 )
っちょっちょっと、ちゅんちゅんの理解力をあなどっちゃあいけませんよ〜〜〜。内容がわかって泣いたんだと思うよ。私も借りてみるねー / フィー子 ( 2005-12-12 23:17 )

2005-12-12 ちゅんちゅんの涙×2 @

12月に入ってほぼ毎日予定が入っている私。色々な人に会って貴重な時間を過ごしているような気がします。日帰りで東京へも行ってしまいました^^☆(その節はお世話になりました。ペコリ。)


さて、ちゅんちゅんネタもどんどん溜まっているのですが、今日は2つ。昨日・今日とちょっと驚きのが見られたので書き留めておこうと思います。


★その1★

昨日温泉に行った時のこと。『乳幼児室』というブロックなどが置いてある簡単なプレイルームがあっていつもちゅんはそこで大ハシャギします。ただ昨日は小学3〜5年生?くらいの男の子3人組が陣取っていて小さい子が全然入れずにいました。でもちゅんは怯まない性格と普段近所の小学生に可愛がってもらっていることもあり、嬉しそうにガンガン入っていってました。
それでもちょっと違う雰囲気で一緒に行っていた母も「小さい子が遊べないよね。」と言っていましたし、その3人組も意地悪モード。大人が来るとヒソヒソ話をして「遊んでいいよ〜。」などど言い出すし(@@)。なーんか嫌な予感・・・。
すると案の定ちゅんちゅんがビエ〜〜〜と泣いてくるではありませんか!ちゅんが泣くのはよっぽどのこと。(私に叱られてくらい?(笑))見ていた夫曰く「ちゅんもブロックとかに色々手を出してたんだけど、どうやら戸を閉められたらしい。」母が「じゃあちゅんちゅん、ばあばと一緒に行こうか?」と言っても脅えた表情のちゅん。うわー、相当ヤラレタな・・。
そこで実家の母、ちゅんを連れて「ここは。『乳幼児室』で小さい子が遊ぶところなのよ。」とやさしく一喝!3人組はブロックを蹴って逃げるように出て行ったようけど、その先にいた母親たちは携帯&お喋り。あーあ・・・。
ちゅんちゅんのあまり見ない表情になんだか大人たちがモヤモヤしてました。で、もう帰ろうかという時に私がちゅんに聞いてみるとどうやら蹴られたらしいことも判明!「えー?蹴られたのー?」と大声で言うと同時に偶然3人組が通りかかり、今度は私の怒りが爆発しそう!・・と思ったら、ちゅんが一言。
「もういいよ・・・・・・。」

ちゅん吉〜・・。(涙)

その一言で大人たちも黙ってしまったけれど、ちゅんが一番色々感じてたのかな?子供同士ってそうやって学んでいくんだろうなー。近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちみたいな子供たちばかりじゃないしね。頑張れ〜、ちゅんちゅん!


(つづく・・・)



 ↓やっぱり「クリスマスツリー、飾りたい!」と言って買いました。
  「この小さいのがいいの!」ですって。小さい方が意外と高いんですけど^^;;
  小脇に抱えているのは犬のぬいぐるみのチョコちゃん☆


先頭 表紙

★reoriさん、自分が小学生の親という立場になったらどうなんだろう?って考えました。もうつきっきりの年齢じゃないからやっぱり自由に遊ばせて、飲み物買ってこさせて・・ってするのかなって。でもその前に親がいない所で子供にどういう行動をとらせる躾を普段どうやっているか?が課題なのかな・・・。意地悪をするような子供にだけはしたくないなー・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-17 19:56 )
★レイちゃん、本当にこれから先こういうことっていーーーーーーーっぱいあるんだろうね〜。親はどういうスタンスでいたらいいんだろうね。その時、その状況にもよるんだろうけどね。 / ムーチョ母 ( 2005-12-17 19:53 )
うーわーひどいですねー><。 子は親の鏡というか、なんというか・・・大きいおにいちゃんたちの保護者の方もそういうことにもう少し興味(注意)を向けてくれるといいのに・・・ですねぇ〜。ちゅんくん、おばちゃんもちょっぴり切なくなっちゃいましたよ〜><。 / reori ( 2005-12-14 02:07 )
しつこく追求しないのも賢さなのかなぁ。でもなんだか釈然としないね〜。ってこれから先、もっと釈然としないことは出てくるのかしらね。はぁ〜。 / レイ ( 2005-12-13 22:31 )
★フィー子ちゃん、この時はばあばにしっかりとしがみついてました。そんなちゅんも珍しかったよ。でもこういうのって男らしいのかな? / ムーチョ母 ( 2005-12-13 08:19 )
ちゅんちゅんは、具体的に何があったかを言いたいんじゃないんだろうね。ただ黙って(想像して)抱きしめてあげるのが一番なんだろうな。男らしいなあ。 / フィー子 ( 2005-12-12 23:11 )
★あすかちゃん(でいい?(笑))、本当にその一言はいまだに心に残っています。ちゅんちゅんなりに「もういいよ。これは子供同士の問題だから・・」って思ったんでしょうね・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:05 )
★カーコさん、やっぱり何度考え直しても「小さい子には優しくしよう。」というのは基本だと思うんですよね。その男の子達が実際どんな性格でどういう状況だったかはわからないから頭ごなしに叱ることは難しいけど、その基本くらいは知っていてもいいのでは?と思います。逆に自分の子供がそういう小学生になって小さい子に優しくできないようなら悲しいですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:03 )
ちゅんくんの「もういいよ・・・」に涙が出そうだわ。ベラベラ大人に言いつけないちゅんくん、男らしい&陰険な小学生軍団も見習って貰いたいわ、ぷんぷん。 / あすか  ( 2005-12-12 21:56 )
その小学生ムカーーー!!!小さな子いじめるなんて最低!!でもほんと、これから大きくなるに連れて、いろーーーんな子との関わりも出てくるだろうし、心配事も増えてくるんでしょうね・・・。うちの子も小学生になって、いろんなお兄ちゃん、お姉ちゃん、同級生にもまれるんだろうな〜って覚悟してます・・・。 / カーコ ( 2005-12-12 21:31 )

2005-12-01 懇談会 / かくれんぼ&通せんぼ

昨日幼稚園の懇談会がありました。幼稚園でもそういうのがあるんだ〜と感心していると、どうやら4月には家庭訪問もあるとか。わお〜。(これって普通なのかな?)

幼稚園に通いだしてまだ2ヶ月。先生もそんなに話すことがないんだろうなぁって思いながら小さな教室にお邪魔しました。

担任の先生は学年主任をしていて、県内の同じ系列の幼稚園の研究授業とかの対象になるほど優秀(?)な先生のようです。まだ20歳代だと思うけど・・。
言われたことはいいことばかり。悪いことは言わないのかな??


・4月入園とは違ってもうお友達はみんな自分でできることが多いので必死に
 それについていこうとしている。その結果泣いている暇もなく、話をよく
 聞くし物覚えが速いらしい。

・「○○せんせー!」と朝走っていって抱きつくことは他の子はあまりしないので
 先生的には嬉しいようだ。

・給食はよく食べる。牛乳をびん一本飲む。お箸で最後のご飯粒を食べるのが
 難しく、頑張っている。

・お友達の名前がまだなかなか覚えられない。

・とにかく動物が好き。(笑)

・園庭ではうんていや泥ダンゴ作りにはまっているらしい。

・お友達とケンカのような感じになると、相手の子が泣きながら先生に説明しに行く。
 先生曰くだいたい原因は相手の方にあるのだが、いけないことをしてしまったという
 思いがちゅんには強くあるようで、ちゅんちゅんからは何も言わない。
 そういう時はちゃんと言いに来て欲しい・・とのこと。
 (*夫に話すと「よくやった。男は余計なことはベラベラ喋るもんじゃない!」と涙ぐんでいました^^;)

・最初の頃お友達にちょっかいを出してだいぶ嫌がられたようで、「こういうことは
 しちゃいけないんだ」と学んだらしい。最近はしない。


「とにかくお母さんが心配されてた手を出すとか乱暴するとかはないですから〜。」と先生に言われ、一安心。「でも今まで支援センターとかでは凄かったんですよ!」と言うと、親の目のないところではまた違うのかも?という答え。うーん、そうだといいんだけど。今は1つ上のお友達だからついていくことに必死で、今度4月からいつものお友達が入ってきたらまたケンカになっちゃうのでは??という不安もまだぬぐえず・・・。

「ちゅんちゅんはこのままの状態でずっといければいいですね。」という話で締めくくりとなりました。


******************************************************************************


最近ちゅんちゅんの中で流行っている遊びが「かくれんぼ」と「通せんぼ」。いずれもZZちゃんから教えてもらったもの^^。ただ「かくれんぼ」は役割がイマイチわかってなくて、いつも鬼をやってます^^;「通せんぼ」はどこでもやるのでちょっと大変。

  ↓ムーチョにも「通せんぼ」


先頭 表紙

★ゆとりさん、アハハ。絶対私もそうなると思いますよ^^;;; でも幼稚園で家庭訪問は必要かな〜?? / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:47 )
★とらちゃさん、やっぱり「泥ダンゴ」ですか!(笑)(笑) はまってますよ〜。「永遠の・・」、可笑しすぎます!!! / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:46 )
★asariさん、そうですかー?そっかぁ、このままこういう風に育てるか!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:45 )
★まりんさん、そうやって色々勉強している毎日なんでしょうね、本当に。結構疲れるみたいですよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:44 )
★あすかちゃん、夢子ちゃんのお友達があすかちゃんに抱きつく気持ちはよーくわかるよ^^☆ やっぱりキレイなママには引きつけられちゃうものよん^^♪ / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:43 )
★シナモンちゃん、男気を感じる〜??本当に園と家庭と本人の三角形が大事なんだと日々痛感しております、ハイ。ベビくんはドイツで幼稚園に入るのかな? / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:41 )
★カーコさん、娘ちゃん、どうしてドキドキなんですか〜?おてんばさんなのかな?^^ 幼稚園、子供たちにとっては。立派な社会ですよねー。親は見守るしかないですものね / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:40 )
★てじおさん、幼稚園の先生って本当に恐るべし・・ですよね。頭が下がります。保育園は一クラス何人くらいなんですか?? / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:38 )
★reoriさん、ムーチョは一応女の子なの^^;よく間違えられるんだけど。(笑) 仲良しだけど最近はちゅんの方が上に立ってますよー!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:37 )
★アンジーさん、男らしいのかしら?^^; おチビちゃんも動物好き?ますますそっくりですね〜^^☆  / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:36 )
★レイちゃん(でいい?(笑))、そうなの、担任の先生。最初はやはりニヒルに近づかなかったのに、心を許した途端○○先生のみ受け入れOK状態なの。将来の恋愛関係がもう想像つくよね^^;; 懇談会は年1回みたいだよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:35 )
★フィー子ちゃん、懇談会は1対1だよ。プラス子供^^; 連絡帳もマメに書いてくれてるので助かります。物覚えが早いっていうか、そうしないと年少さんについていけないんじゃないかな?やっぱり1学年の差は大きいよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:06 )
家庭訪問、娘の幼稚園ではやらないのですが、他の幼稚園はけっこうやっているみたいで、みんな「そうじしなくちゃーーー!!」とあせってました。 / ゆとり ( 2005-12-12 12:36 )
あぁ、誰の家庭訪問だったか忘れたが、幼いコウが先生にクレープを投げつけた事、あったなぁ〜〜〜   男の子の基本は『どろダンゴ』よ!!いまだにソレはうちの子も好きだもん(笑)  『永遠のドロダンゴ』って感じ??←お恥かしながら・・・ / とらちゃ ( 2005-12-09 00:05 )
ちゅんちゅん君、「男」だなぁ〜〜。かっこいいなぁ。 / asari ( 2005-12-08 17:23 )
少しずつ集団での過ごし方を覚えて成長して行っているんでしょうね♪ / まりん ( 2005-12-08 14:58 )
旦那様のセリフ、わかるわー。すぐ先生に言いつける子って私の時代もいたけど(笑)ちゅんくん男らしいわ!走っていって先生に抱きつくのって、とても子供らしくて先生嬉しいのわかるな。私も保育園に送っていくと夢子のお友達が「夢ちゃんのママ〜」って抱きついてきてくれるの嬉しいもの! / あすか  ( 2005-12-06 11:43 )
ちゅんちゅんすっごいがんばってるんだね!男気をかんじるよー。家庭訪問もあるなんて、園と家庭との関係が密でいいですね! / シナモン ( 2005-12-05 19:27 )
何かちゅんちゃんが幼稚園でいろんな事、頑張ってるんだなぁ・・・と改めて感じました。お箸でご飯粒食べるの頑張ってる・・・と言うあたり、私は泣けます!!うちの園でも家庭訪問、個人懇談などありますーー。個人懇談、うちも今月です!息子はともかく、娘は何言われるのかドキドキ・・・ / カーコ ( 2005-12-05 11:18 )
へー。幼稚園でも家庭訪問なんてあるのですね^^ どうぶつが好きとか、すぐ先生とかに判っちゃいますよね。いまでは、うちの息子の保育園中の先生が、「ほら、新幹線あるよ〜とか、電車だよ〜」とかって息子に言ってくれます(笑) / てじお ( 2005-12-05 10:34 )
感(┳∧┳)動! ちゅんちゅん君保育園でガンバってるね〜!!それに男らしい!パパさんが感動するのもわかるわ〜! ムーチョくんとちゅん君は仲良し?いいなぁこういうの憧れる♪ //保育園も家庭訪問も個人懇談会もあります〜ドッキドキですよね(≧▽≦*) / reori ( 2005-12-02 22:23 )
ちゅんくん、男らしいねー。もらい泣きしそうになりました^^;家庭訪問は初めて聞いたから、いい幼稚園なんですね♪(おチビも動物大好きです。牛が草を食べたから、犬や猫にもあげて、食べないから怒ってます。) / アンジー ( 2005-12-02 17:47 )
照れ屋さんだと思ってたちゅんくんが「○○せんせ〜」って抱きついていくなんてちょっと意外?!お母さんと離れるとまた違うってあるのかもしれないね。一緒にいないとき、どんな時間を過ごすんだろうってやっぱり気になるね〜。でも一安心?あ、学期末だからこういうのがあるのかな?? / レイ ( 2005-12-01 23:09 )
ごめんごめん(笑)。通せんぼもZZ子が?!懇談会って先生と1対1なの?こうして時々具体的に報告してくれるって凄く嬉しいよね。話をよく聞くし、物覚えが早い、ってちゅんちゅんの特徴だと思ってたよー!物覚え、もの凄く早いよね。賢さの証明だよ、ほんとに。 / フィー子 ( 2005-12-01 21:22 )

2005-11-29 やっぱりサンタクロースよりも・・・

今年は一生懸命ちゅんちゅんに『クリスマス』とは何たるかを教え込んでいます。昨年まではイブ=誕生日であること、まだ全然喋らなかったことを理由に(?)全く説明してませんでした。なのでもちろんクリスマスプレゼントの存在もスルー!(笑)

甥のK君は昨年からバッチリと認識していて「サンタさんにガー(働く車のこと。私にはタンクローリーだかロードローラーだかダンプカーだかさっぱりわかりましぇん(++))をプレゼントしてもらうの〜!」と言っていたっけ^^; この間も一緒にケンタの前を通ったら「あ、おじさんがサンタになってる!」と指摘。う〜ん、ちゅん吉はわかるのか??

(*ちなみにK君、この前妹がちょっとあって私が見ていたらとにかく喋る喋る。行動的にはちゅんの5倍くらいのゆったりさだけど、トークは5倍くらいの量!まさに弾丸トーク^^;「ムーチョ母リ〜ン♥」と懐いてくれるのはとっても嬉しいわ。でもこれまたちゅんとは正反対でどんな人にもすぐ懐いてしまうんだな、これが・・。)


話を元に戻して・・。

以前クリスマスツリーを部屋に飾ることも拒否されたけど、お店のクリスマスコーナーには駆け寄っていくちゅんちゅん。しかしその目的は・・トナカイ^^;; どのお店でも「しかー!」と言いながらトナカイのオーナメントばかり触ってます。う〜〜〜ん・・。

今日しまじ○うの12月号が届いて今回はさっそく開封してみました。(いつもはストックして小出しにしてます^^;)やはり12月号、サンタさんがプレゼントするというお話が載っていて「これはいい!チャンスだ!」と寝る前の読み聞かせをすると・・・

「ちゅんちゅん、これがサンタさんなんだよ〜。クリスマスの日に子供たちにプレゼントをくれるんだよ〜。」
「うん。」
「・・・・・。(ん?目線が違う??)ちゅんちゅん、サンタさんってどれ?」
「これー!」
「それはトナカイですーーーーーーー!!」

あー、動物狂いのちゅんにはやっぱりサンタクロースよりもトナカイなのね〜;;


  ↓自転車を乗るときはヘルメット!
   (道などで自転車に乗っている人を見かけると「あの人ヘルメットかぶってな〜い」と
    チェックします;;) 


先頭 表紙

★reoriさん、えー?そうなんですか〜?クリスマスのトナカイって女の子なんだ〜。なんだか可愛いですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:50 )
★asariさん、ハハハハハ。そうなったら大喜びですね、きっと。とにかく目が行くのはサンタさんではなくトナカイ!みたいですから。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:49 )
★もぐさん、「動物が好き」という段階を越えている状態です^^;;; 狂ってます。 そうなんですよ、その誕生日とクリスマスをどうやって区別させるか・・・?こんなこと生まれたときには考えても見ませんでした〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:48 )
★いちみさん、確かにトナカイは脇役ですよね^^;; 一応サンタさんの仕組み?システム?は理解できたようですが、どうしても目が行くのはトナカイみたいです^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:46 )
★カーコさん、へルメットって今は義務なんでしょうかね??この辺の小さい子や小学生はみんな被ってるんですよ〜。だからなんとなくうちもセットで購入したんですけどね^^;; 自転車は赤ですよん。 / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:45 )
★レイさん、まさにちゅん吉!って感じだよね^^;; リンくん、いいのよ〜。ただ「チェックマン」のちゅんに見つかったら注意されるわよ〜〜。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:44 )
★フィー子ちゃん、12月号の食いつきがスゴイよ〜。ここ数日朝も晩もはまってる・・。(笑) プレゼント交換、う〜ん、難しそう。ちゅんはかくれんぼの役割も理解できないままだしなぁぁ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:43 )
★まりんさん、そうですね〜^^; でもまあなんとかサンタさんのシステムは理解できたようです。ただ目が行くのはトナカイのようで・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-01 18:42 )
ちゅんちゅん君めっちゃ可愛いですね!!!((〃∇〃)  その感性素敵〜☆ サンタのトナカイさんは女の子らしいのでちゅん君にかまってもらえて喜んでると思いますよ♪ / reori ( 2005-12-01 03:12 )
ちゅんちゅん君の将来は、トナカイのそりに乗ってお誕生日パレードなのかな〜〜。 / asari ( 2005-11-30 18:03 )
かわいいー。ちゅんくんは動物さんが好きなんですね。子供にクリスマスの説明って難しいですよね。しかも、クリスマスがお誕生日だと、余計に混乱するかも・・。あ、余談ですが、私の父もクリスマスイブ生まれです^^ / もぐ ( 2005-11-30 14:02 )
かわいい〜〜〜。トナカイは普通だったら脇役扱いなのに(笑)、ちゅん君にはトナカイが主役なんだろうね。かわいいなぁ〜〜。 / いちみ ( 2005-11-30 11:03 )
おーちゅんちゃん、やはりトナカイさんの方に目がいくのねーー。さすがだわ〜♪ちゃんとヘルメットかぶっててえらいね〜!うちはヘルメットかぶらせてないものでして・・・^_^;この辺ではヘルメットしてる子見た事ないので、多分買っても嫌がってかぶらないと思うわ。。。でも本当はちゃんとかぶらないとダメなんだよね!自転車は赤なのかな?? / カーコ ( 2005-11-30 10:30 )
あはははは。ちゅんくんっぽ〜い!ご、ごめんよ。ちゅんくん、リンはヘルメットかぶせないで自転車乗ってるわ^^; / レイ ( 2005-11-29 22:35 )
うちはまだ隠してあるわ(~_~;)。出かけない日にとっておかなくちゃ(笑)。プレゼント交換、ということがうちはよくわからない模様。確かにプレゼントってあげるかもらうかが多いものね。 / フィー子 ( 2005-11-29 22:00 )
ここまで拘ると惚れ惚れしますね!クリスマスにはトナカイさんがプレゼントを持ったサンタってお爺さんを連れて来るんだよ〜って教えて見ては・・? / まりん ( 2005-11-29 20:26 )

2005-11-28 ラストスパート

しつこいようですが、仕事復帰まであと1ヶ月となっています^^; 先日上司から電話もあり、今週打ち合わせを一回することになりました。いよいよです。

焦る気持ちは段々なくなり、覚悟が決まったというかそんな心境です。なので、『”あれもやっておかなきゃ、ここにも行っておかなきゃ”リスト』はここに来て数が減ってきました。

・・が、そんな時は意志とは反対に予定がどんどん舞い込んでくるようですね。ちゅんちゅんが幼稚園に行くようになってママ友とも全く会う機会がなかったのですが、「遊ばない?」というお誘いが来たり、考えていなかった上京計画案が持ちあがってきたり、高校時代の仲間とのランチが実行されそうだったり・・。意外と忙しい12月になりそうです。楽しみでもありますが♪


  *******************************************************************************


前回日記に書いたちゅんちゅんの様子ですが、みなさんのつっこみに感謝しています。拝見してとても冷静に考えられるようになりました。

あれ以降夫とも毎晩話し合ったり実家の両親と話したりして、「とにかく甘えさせてあげよう!」と意識して毎日ちゅんちゅんの相手をしています。

今まで「一人で遊んでくれてるから。」「一人で着替えてくれてるから。」「一人でご飯食べててくれてるから。」って私は私で家事をこなしてました。それで「楽になったな〜。」なんて思っていた間抜けな母親です(++)。

幼稚園の担任の先生にちゅんちゅんの不安定な様子を連絡帳で伝えたら「お家で甘えているんですね。駄々をこねるちゅんちゅんをぜひ見てみたいですよ。」というお返事。うーん、やっぱり幼稚園ではいい子で頑張っていて家で爆発しちゃってたのね〜。なのに、「成長したわ。」なんて勝手な解釈しちゃって・・。ゴメンよ、ちゅん吉。

ここ数日、家事は置いておいてとにかくちゅんちゅんと行動を共にし、一緒にバカになって遊び、一緒にふざけ、「ちゅんちゅん、大好きだよ〜〜♥」を連発し・・。週末はお休みだったお父しゃんと公園に行ったりしてめいいっぱい遊んでました。

そういったことがやっぱり特効薬だったのでしょう。すっかり落ち着きました。・・というよりのスッカリ甘えん坊さんになっています^^ クールなちゅんちゅんが小さな声で「お母しゃんが食べさせて・・」「今日は特別にお母しゃんがお着替えさせて・・」と言うようになりました。そんなこと最近は全然言わない子だったのに。

子供はやっぱり何らかのサインを出すのかな?これからずっとそれに気づいてあげられる親でいたいものです。でもきっと年齢が上がるごとにそういうことは難しくなるんでしょうね。



  ↓ムーチョをいじめているわけではありません^^;仲良しです。


先頭 表紙

★カーコさん、↓のフィー子ちゃんのつっこみにもあるように「トクベツ」が「ちょちゅべちゅ」になってますけどね〜^^;;; 忘年会、いいですよね〜。お友達ってお近くに多いのかしら?私は嫁いできた身なので、友達はみんな遠くなんですよね〜。ママ友とはまだそーんなに深くなってないかなぁ。 / ムーチョ母 ( 2005-11-29 20:02 )
★シナモンちゃん、そうなの、そうなの。幼稚園の先生との連携って本当に大事だよね〜。(幼稚園に限らず学校はそうなのかな?^^;;) 本当にレイさんのコメント、納得だよね。 / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:59 )
★reoriさん、本当にひまじんを頼っている私です〜^^;;; みなさんとってもためになるアドバイスや優しいお言葉をかけてくださるのでついついここで愚痴ってしまいます(@@)。12月、なんだか忙しそうですわ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:58 )
(レイさんへのつづき)なので「お母しゃん、ちゅんちゅんのキモチ、わかったー?」と聞いてくる・・・。(笑) 親が色々意識しながら子供と接し続けること、これがまた大変だよね。ついつい日常の忙しさ&疲労でめげちゃう・・。 / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:54 )
★レイさん、「自立」なのかどうなのかはよくわからないけど、幼稚園に行くようになってますます離れていってしまってます・・。お母しゃんは寂しい・・(**)。 そうよね、まず子供の言うことを聞いてあげるって簡単そうで難しいことだよね。最近は「ちゅんちゅんが○○したかった気持ちはよーくわかったよ〜。でもこれをしなきゃいけないって思ったんだよね〜。偉かったね〜。」なんて言いながら誤魔化してます^^;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:54 )
★フィー子ちゃん、ハハハハハ〜^^ その通り〜〜〜〜〜☆「ちょちゅべちゅ」よ、そうそう^^; 今日意識してリスニングしてみたら、結構スゴイね、ちゅんちゅんの言葉は。(笑) 毎日聞き取れてる自分にビックリよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:49 )
★まりんさん、男の子ってやっぱりやっぱり甘えん坊なんでしょうかね〜。イマイチ実感が沸かないんですけど・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-11-29 19:48 )
そっかそっか〜。ちゅんちゃん落着いて良かったね♪「今日は特別にお母しゃんがお着替えさせて・・・」って、可愛すぎる〜♪今日は特別に・・・ってのが、ほんと可愛いです♪12月、いろんな予定があって楽しそうですねー。私も友達との忘年会企画するぞーー。飲むぞーー!! / カーコ ( 2005-11-29 16:23 )
なるほど。。やっぱり幼稚園の先生って子供の心をよくわかってくださってるのね。園での様子って私達からは見えないし、家での様子も先生方にはわからないから、何か異変があったら、すぐにお話を聞いてもらうっていうのは大事なことだよね。子供にとっても親の精神衛生上も!!^^;↓のレイちゃんの言葉にも納得だわ。 / シナモン ( 2005-11-29 12:47 )
日記を書くことによって、少しでも悩みや心配が緩和されたり、打開策が出たりするって素敵なことですよね^^ 12月は遊ぶお約束たくさんで楽しそう♪いっぱい楽しんでくださいね♪♪ / reori ( 2005-11-29 11:43 )
ちゅんくんって自立が早いのね〜。でも直線ではいかないんだよね、きっと。そうか〜、お母さんがお仕事に戻るっていうのも気がついてるかな。そういえばさ、親の言うことを聞く子にするにはどうすればいいかっていう話をたまたま続けて幼稚園の先生とかそういう仕事をしてる年配の方に聞いたんだけど正しいことを正しく言うよりも子供の言うことを先に聞いてあげなさい、いいから頭をなでてやりなさいっていうお話だったの。今のお母さんは正しいことだけ言い続ければいいと思ってるって。なんかうちも思い当たること多すぎて@@ / レイ ( 2005-11-28 23:01 )
↓チョだけがなぜにカタカナ?! / フィー子 ( 2005-11-28 22:46 )
あ〜〜〜、嬉しい日記だわ〜〜〜♪「今日はチョちゅべちゅにおかしゃんが・・・」って言うちゅんちゅんを想像してにんまりしてま〜〜す★ / フィー子 ( 2005-11-28 22:46 )
どんなに成長してもたまには甘えられないとね・・特に男の子は甘えん坊だから。 / まりん ( 2005-11-28 22:29 )

2005-11-24 2歳11ヶ月:変貌(悪霊事件・・・?(++;))

先週来てくれていたフィー子ちゃんに「ちゅんちゅんは全然駄々をこねたりぐずぐず言ったりひっくり返って大声で泣いたりしないよね〜。」と言われ、「そっかぁ、そう言えばそういうことはしたことないなー・・」くらいに思っていました。

ところが・・・・・・・・・・・・・・

昨日23日。夫がオフで久々に3人で公園にでも!と意気込んでいたら、なんだか朝からちゅんちゅんの様子がおかしい。

お父さんにMDプレーヤーを出せと要求し、それがダメとわかると今まで聞いた事もないような大きな声で「ヤーダー!!!」と繰り返し、まさにソファーでひっくり返ってる!!!えー!?どうしたんだ??(この時点で私の脳みそはエラー(@@))

なんとか説き伏せ、ランチのモスを買いに行くと「ここで食べる!」と言い張り、プレイスペースでひたすら遊び続けました。仕方なくその場でランチ。それでもなんだか興奮気味&普段と違う様子のちゅんにいや〜な予感・・・。で、予感的中!

プレースペースでちゅんが使っていたおもちゃをお友達も使おうとすると「ダメー!!」の連発。しかも大声。えー!?いつもここで初対面の見ず知らずのお友達とも一緒に遊んでるじゃーん!

で、叱ると真っ赤になって大声で何か叫びながらおもちゃを投げる投げる。えー!?そんなキャラだったの?? 当然店内のお客様の冷たい視線・・・。ゴ・ゴメンナサイ・・・・・・。

その場ではそれ以上叱れず、公園でもう一度説教。でも全く聞く耳持たず。まさに What should I do??

叱らない夫曰く「俺との時はこんな感じだよ。でもここまでひどくないけどね。」

そうなの?私がいないとこんな行動に出ちゃうわけ??

それでも考え込んでいるわけにもいかず、なんとかその後温泉に行ったりして楽しくは過ごせたのですが、なんだか妙な気分・・。

すると事件勃発!

いつものように7時前には寝たちゅんちゅん。8時半頃から突然暴れだしましたー!ええええええええ!?

半分寝てて半分起きている状態がそれから約3時間。その間寝た・・と思うと顔がゆがんできて「ヤダー!ダメー!!チガーウ!」などと叫び、両足をひたすらジタバタジタバタ(**)。当然お布団におとなしく入っていることもせず、うなされている状況。悪夢を見ているのかもしれないけど3時間も??まるで悪霊に取り付かれているかのよう。もう泣きたくなりましたよ・・。

その後もペースは落ちたものの朝方までそんなのが続き、私はゲッソリです。本人は覚えていないそうです。うそー!!?

その日一日のことが夢に出てきてそうなったのか?そもそもどうしてこんな風な行動に出たのか?

確かにその前の晩、2つのことで叱りましたが、その2回ともちゃんと仲直りしたんですよねぇ。それでも叱られたことがちゅんの心に残ってしまったのかなぁぁ。

あー、恐ろしい・・。

ということで今日は幼稚園から帰ってきてからは家事もせずひたすらずーっとマンツーマン体勢でちゅんちゅんの相手をしてあげ、ベタベタ&チュッチュ・チュッチュもして、先程寝かせました。どうか今夜は悪霊に取り付かれませんように・・・。いや、違う!ちゅんがぐっすり安心して眠れますように・・・。



  ↓何も知らないムーチョ・・・    


先頭 表紙

★シナモンちゃん、2週間かぁ。そうそう、それが過ぎると成長ってわかる気がするな〜。でもシナモンちゃん、ちゃんと冷静に観察できてるね。偉い!私なんて一人でパニくっちゃったよ^^;;自分の中での消化、うんうん。そういうことができる年齢になったってことだよね。子供の方がどんどん成長してるなー(++)。 お互い頑張りましょう〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:39 )
★てじおさん、えー?そうなんですか?全然そんなイメージないですよ、Iくん!そういうときの対処法は??教えてくだされ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:37 )
★reoriさん、お祓いしたんですか??ワオ!神社に行ったのかしら? そう、確かに病み上がりって不安定になりますよね。私も忘れてました^^; / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:36 )
★カーコさん、どうもありがとう。みなさんのご意見を聞いて冷静になれました。カーコさんのアドバイス?も実行しましたよ。意外と家で言う通りにしてあげると落ち着くものですね〜。どうもありがとう!!また色々教えてください、先輩ママ!! / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:34 )
★いちみさん、どうもありがとう。本当に数日で普通に戻りました。子供にも「波」があることをスッカリ忘れてました・・。ダメ母ですわ(**)。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:33 )
★アンジーさん、まさに怪獣だったんですよ・・。おチビちゃんも?やっぱりちゅん吉と似てるね〜^^;; お互い頑張ろうね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:32 )
★フィー子ちゃん、うん、気絶しちゃう!(笑)(笑) うそうそ^^; これって子供らしいことなのかな?それを聞いて安心したよ。ありがと。そうなの、幼稚園ではだいぶ我慢しているようだから、家で発散させている方がよっぽどいいよね。反対だと大変! ムーチョに意地悪??絶対無いよ〜。仲良しだもの。今日も砂場で「お魚ご飯」なるものを作ってムーチョにあげてた^^ ムーチョはちゅんちゅん大好きだしね。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:30 )
★まりんさんのお子ちゃまたちはやっぱりこういうことないんですねー。そんな想像を勝手にしておりました! 旦那様がお子ちゃまを怒る係なんでしょうか?男の子はその方がいいのかなー?? / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:28 )
★レイさん、みなさんのつっこみを読んでいて冷静になれましたわ〜^^;; なんだか一人でパニクってしまった(@@)。でもまさに豹変だったの・・。幼稚園に行くようになったら多少なりとも様々な変化が見られるんだろうね。 夜中に起こされる、久々だったよー。レイさん、頑張って〜〜!! / ムーチョ母 ( 2005-11-28 19:27 )
子供ってホント波があるよねー。うちはたいていそういう「悪」(笑)の大波は2週間で過ぎ去るよ。それが落ち着くと一回り成長するかんじがしてます。ちゅんちゅん、幼稚園なんかで環境の変化もあったし、自分の中で何か消化しつつあるんだと思うな。お互い頑張ろうね♪ / シナモン ( 2005-11-28 17:28 )
駄々をこねたりぐずぐず言ったりひっくり返って大声で泣いたり ← ウチのはデフォルトでこんな感じですよ^^;; / てじお ( 2005-11-28 16:45 )
ウチも1回有りますよー!そのときはお祓いしましたー(爆)でも私的に今思うと、病み上がりのときってこういうなんとなーくイジイジ感があってイライラするのかもと思いますよ〜。よくわからない突込みでごめんなさい(汗 / reori ( 2005-11-28 03:29 )
あららら・・・大変でしたねー。でも、うちの娘は、そういう事が多々あるので、慣れっこですが・・・^_^;↓の方も言われてるように、ママの前でだけかしこくしてるより、そういう一面もママの前で出せて良かったんじゃないかな〜って思います!子供もいろいろな事に影響受けてたりするんでしょうね。(うちの娘が荒れてる時は、なるべく家でも娘の言うとおりにしてました。気のせいか、その後マシになったんですよねー。) / カーコ ( 2005-11-25 13:01 )
子供って、急に聞き分けが悪くなったと思っていたら・・・風邪をひいていて・・・なんてことも多いので、2〜3日、様子を見てみて。 / いちみ ( 2005-11-25 01:03 )
うちのおチビはそういう所があります。最近はどこでもひっくり返るので頭をぶつけまくってます^^;いい子で大人しくしている日はありません!怪獣よーーーーー!! / アンジー ( 2005-11-24 23:13 )
それぞ子供らしい姿なんじゃ?な〜んて言ったらムーチョ母ちゃん、気絶しちゃうかしら。今後のことも考えると、ママの前だけいい子にしてるより正直でいいような気もするんだけど。何も知らないムーチョ・・・・・・ムーチョにはちゅんちゅんは意地悪しないの? / フィー子 ( 2005-11-24 21:41 )
そっか〜家のブラザーズはそう言うこと今まで全然無いからな〜旦那相手なら尚更そんな事出来ないし・・色々溜まる事が有って甘えて発散したかったのかな? / まりん ( 2005-11-24 21:30 )
幼稚園も始まったしお疲れが出るころ?あ〜、うちもなんか豹変する日が来そうで怖いわ^^;夜泣かれるのはつらいよね〜。や〜〜〜っとある程度まとめて眠ってくれるようになったと思ったらもうちょこちょこ起きられるのには耐えられない>こんなんでもう一度最初からできるのかしら、私^^; / レイ ( 2005-11-24 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)