himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-16 カラオケの日。
2005-03-15 山梨県をフラフラ。
2005-03-14 離職票が届いたので、
2005-03-13 スパゲティーを食べてビリヤード♪
2005-03-12 送付書類
2005-03-11 面倒な手続き
2005-03-04 3月4日はひまじん飲み会
2005-03-03 …で、図書館に行きました。
2005-03-02 ちょっと気分を変えてみよう。
2005-03-01 生活バランスを考える日。


2005-03-16 カラオケの日。

ちょっと日記が遅れ気味。

3月16日はカラオケをやろうって事で人を集めました。

参加メンバーは

自分、たっちゃん、ゆみさん、サノ君。


まず、集合時間前にたっちゃんと昼飯を食べようということになったので

当日になっても連絡がなかった某君のバイト先へ行く。

でも、バイトではなかった様子。

「何やってるんだろね?」

なーんて話をしながら、ハンバーガーを食べる。


13時ちょい。集合場所へ向かい、ゆみさんを車に乗せて

カラオケ屋に移動。


…カラオケを始めてしばらくたった頃だろうか。

連絡がなかった男が突然カラオケ部屋に現れる。

相変わらずなことである(笑)


カラオケ後はバッティングセンターへ行き、サイゼリヤで晩御飯。

コンビニの駐車場でボケーっと話をした後、

がる家でバーコードバトラーを使って遊ぶ(いつのゲームだよ、これ?)


2時過ぎに家に帰ってきて就寝…。

先頭 表紙

2005-03-15 山梨県をフラフラ。

当初はスノボをしに行こうかなと思ってたんですが、

自分の気持ちのノリが中途半端だったので

スノボに行くのは止める事にして

どこかウロウロしてみようかなって考えた。

そこでまず富士山の北側付近をウロウロして富士山の写真を撮る事にした。


今まで何度か富士山周辺には写真を撮りに行ってるんだけど

完璧な快晴の日って全然出くわさないんですよね。

この日は富士山は見えたものの、空は雲で白い状態でした。

「うーん、いまいち。」


その後、富士山撮影は諦めて、甲府市の北にある『昇仙峡』へ。

岩の形が結構特徴的な渓谷かな。

上から岩が崩壊したらアウトだなって感じでしたよ。

水晶の産地であるらしく、水晶博物館なるものもありましたが、

休みでした(=_=)


帰りに甲府周辺のICに乗ろうと南下していたら

結構綺麗な見晴らしの場所を発見!

富士山が見え、夜景も見えるなかなかの場所です。

今回は暗くなっちゃうと富士山は全く見えなくなっちゃったけど、

満月の日だったら少しは見えたのかも知れないなぁー。


その後は高速に乗って帰ってきましたとさ。
 


先頭 表紙

何となくドライブええですね〜 昇仙峡のほう一度いったことある。ような笑 / うはちゃ ( 2005-03-22 13:48 )
…ごめんなさい。でぃどさんの 休みでした(=_=) に、くくっ( ̄▽ ̄o” と。。つい。 / ちづぞー@(^^;どぅも。。 ( 2005-03-18 09:11 )

2005-03-14 離職票が届いたので、

年金と国保の手続きをしに市役所に行きました。

うーん、それだけの日だったかも(爆)

先頭 表紙

2005-03-13 スパゲティーを食べてビリヤード♪

この日は朝に銭湯に行こうと思い立ち、

またもや湯楽の里でのんびり、ボケーっと。

うーん、朝風呂は気持ちよかー♪


午後になって戻ってきて、夕方今度は立川にお出かけ。

こちらは多摩の友達『かろ君』『ゆみさん』とスパゲティーを食べるお約束。


体を動かしたい気分だったので、少し早めに家を出て

バッティングセンター&ゲーセンがある建物へ。

そこでかろ君と合流。

彼はドラムマニアを必死にやっていた。

うーむ、やりこんでるなぁ…。

その間、俺はバットを振り回す(笑)


さて、ゆみさんは多少遅れるとのことだったので

場所を移動し、北口のビックカメラへ。

デジカメを見始めると電話があり、合流成功♪


さて、今日のスパゲティーはHASHIYAってとこでした。

ここはゆみさんのオススメの場所♪

俺が食べたのはベーコンとソーセージ。うまかったよん♪


その後は福生に行ってJJ CLUB 100 福生店でビリヤードを。

うーん、ビリヤードもうちょいうまくなりたいな(T-T)


そんなこんなで日が変わる前にみんなを送り届けて

家に帰ってきましたとさ♪^^

先頭 表紙

calo君 ありゃ、必死じゃなかったのかー。あの動きの早さ、必死か否かを見極めるのは難しい…(笑) 次は顔で判断しようか?( ̄ー ̄) / でぃど ( 2005-03-23 00:02 )
みっちさん 健康ランドツアーいいね♪ ちょっと高めの場所に行くと、また変わった趣向があって面白かったり。でもま、高いとしょっちゅうはいけないけどね(^^;) / でぃど ( 2005-03-23 00:00 )
うはちゃさん 台から玉が落ちるとビックリするよねー。ちなみに自分は自玉(白い玉)をポケットに落っことしちゃうのが得意←ダメダメじゃん。 / でぃど ( 2005-03-22 23:59 )
それほど必死でもなかったけどね、あの日は。 / calo ( 2005-03-17 00:43 )
あーいいなぁ( ̄− ̄) 前は良く健康ランドツアーしたんだけどね☆でもムームーの健康ランドぢゃなくこっちに行きたいよ(T△T)みっちは川越店が近いな=3 / みっち ( 2005-03-16 06:22 )
ビリヤード、、数回だけやったことありますが手はつりそう、、台から玉をおっことすのが得意やったです(−_−) / うはちゃ ( 2005-03-14 16:23 )

2005-03-12 送付書類

結局、元の会社から送られてきていた物は

やはり離職票関係のものでした。

担当さんが体調不良のため、送付が遅れたそうで…(T-T)


…というわけで保険証がない状態は怖いので

早めに対処してしまいたいところですね。

先頭 表紙

ちづぞーさん 離職票が届いたので、保険の手続きの方は何とか済ます事が出来ました♪^^ / でぃど ( 2005-03-18 05:40 )
国民健康保険加入ですよ。確か<おい。 病院も、よほどのことが無い限りは(ぶっちしそおうな奴でもないかぎり、とか。)「じゃあ、今度持ってきてくださいね〜。」ですし。保険証もすぐにくれますよ♪…確か。うわああああ10年も前の話をしている。。 / ちづぞー@役所りんりん♪て訊いてからのが ( 2005-03-14 07:43 )
ちづぞーさん あり、そうなんですか? …ってことは、この一ヶ月って保険かけてないって位置づけにはならないって事すかね? / でぃど ( 2005-03-14 06:08 )
ばびちゃん うん、めんどくさい。その手続きのために休日食われる事自体微妙ー(T-T) そいや、そっちは区なんだねぇ…(^^;) / でぃど ( 2005-03-14 06:00 )
いやああああああ恐怖の10割負担!!!(笑)…たって、保険証あとからもってけば、返してくれますけどねー。(^^;ゞ / ちづぞー ( 2005-03-14 00:13 )
手続きって面倒だよねぇ。うちから区役所近いんだけど、めんどー!(笑) / ばぁびぃ ( 2005-03-13 10:58 )

2005-03-11 面倒な手続き

金曜日、勉強を優先させていたがゆえに

やってなかった手続きをしようと活動を開始しました。


今日必要な手続き。

1.会社へ住民票を送る。
2.市民税を払う。
3.気象予報士会会費を払う。
4.年金を国民年金に切り替える。
5.保険を国民健康保険に切り替える。


さて、まずは郵便局へ行き、1〜3を実施。

これは割とスムーズに行きました。

これで午前中が終わってしまったので午後まで時間を待ち

八王子の社会保険事務所へ。


んで、話を聞いてみたところ、

まだ離職扱いになっておらず年金を切り替えるなら離職票が必要とのこと。

「うーん、手元にない。」

さらに保険に関しては市役所じゃないと出来ないとのこと。

しかも年金に関しても市役所で出来るとのこと。

「あー、つまり社会保険事務所なんて来る必要なかったのね?(T-T)」


結局、離職票がない関係でどちらの手続きも出来なかったわけで、

帰りながら考える。

「そー言えば、会社から離職票を送って来るとか言ってたっけなぁ…。」


家に帰り着くとドアに何か挟まっている。

荷物の不在通知だ。

送付元は前の会社。


「ああ、きっとこれだな。」



宅急便が来た時間。

13時10分。

俺が家を出た時間。

12時50分。


タイミング悪すぎ(T-T)



…残作業…

4.年金を国民年金に切り替える。
5.保険を国民健康保険に切り替える。

月曜日だな、これは。

先頭 表紙

うはちゃさん うん、色々な手続きってめんどくさいよねー(^^;) 会社が払っていたものを自分で払いに行くから余計にお金を使っている気分になっちゃうし。あー、結婚の手続きってめんどくさいんだね。婚姻届出すだけじゃダメって事なんかな? / でぃど ( 2005-03-18 05:37 )
会社やめちゃうと保険とか年金とかめんどくさかったし職安とかとか えらく給料ひきおとしやったんでお金はらってるってきになりました。銀行なんてお金カードでおろすしかやったことなかったし〜(・ε・; でももっとめんどくさいなーておもたんは結婚の手続き( ̄m ̄;)汗 / うはちゃ ( 2005-03-14 16:22 )

2005-03-04 3月4日はひまじん飲み会

3月4日の未明は雪が降っていたので、

積雪と気温の関係を気象庁のHPのデータを元に確認してました。

うちの近辺では八王子の観測所の気温が0.5℃を下回ると

顕著に積もるようになるようです。


夜明け前に辺りを散歩。

すっかり真っ白になった道路を滑らないように歩く自分。

すっかり真っ白になった道路で滑らないようにチェーンをつけた車。

タイヤが回る度にチェーンが音を立てて何か新鮮。


結局、眠りについたのは夜が明けてから。

昼過ぎに目を覚まして、飲み会に出かける準備。

これはちょっとした昼夜反転だね。


今日の飲み会は八王子で。

先にゆこまるさんと合流し、コーヒーを飲む。

飲み屋の予約時間になったので、飲み屋に移動。

ちょこっと注文を頼んで食べ始めた頃にみなみさんが登場。

色々な話をしながら楽しい時間を過ごす。


少し経ったところで、別の飲み屋に移動。

今度は沖縄料理屋。

ここでてるてるさんと合流。

参加者が全て集まり、色々な話で盛り上がる。


夜も更けたところで店を出る。

ゆ「んー、何か終電間に合わないかも!?」

み「じゃあ、泊っていけばいいじゃん。」

という気楽な流れでみんなそろって、みなみさん家へ行く事に。

コンビニでお酒の買出しをして移動中、雪が降って来た。

何とも風流なり^^


結局、この日はみなみさん家で夜明け前まで話をし、

朝9時頃に家に帰った。

5日は見事に一日がひっくり返ったのは言うまでもなく。

でも、楽しかったのでよしとしよう。

 


先頭 表紙

ちづぞーさん 枕に飲ませてるって…ようは飲んでる間に寝て…こぼして…(汗) うーむ、枕で寝てるだけで酔えそう(笑) / でぃど ( 2005-03-14 05:59 )
てるてるさん ういっす! そうですね♪ 豆りましょう! そいや、休日は基本土日ですかぃ? / でぃど ( 2005-03-14 05:57 )
mikaさん あら、オフ会行った事ないんだー? 参加してみます?(東京だけど(爆) / でぃど ( 2005-03-14 05:54 )
うはちゃさん 何かこの頃昼夜反転してまいったよ、ほんと。夜中起きててもやっぱ家にいると昼寝ちゃうからねぇ…(笑) / でぃど ( 2005-03-13 08:15 )
酒はもっぱら家酒・独り酒。なわたくしですが、最近はめっきり弱くなりました。。アルコールが体に馴染まないんですよねぇ。。そうこうしているうちに、発泡酒のほとんどを枕に呑ませてるし。○| ̄|_ ああなんてこった。。 (:D)| ̄|_ / ちづぞー@枕が日々熟成され。(苦笑) ( 2005-03-13 06:56 )
どもどもです。 久々に思いっきり面白い飲みでした。 今度は是非“豆”で。 / てるてる ( 2005-03-09 01:37 )
沖縄料理屋さんいいですネ^^  相変わらずオフ会に行った事がない私です^^; / mika ( 2005-03-08 00:36 )
今徹夜したら ぼろぼろになります(=_=ll) 雪こちらも結構ふりましたー / うはちゃさん ( 2005-03-07 14:24 )

2005-03-03 …で、図書館に行きました。

昨日の計画通り、朝から図書館に行って勉強しようかなと考えました。

…で、一番近所の図書館を覗いて見ると、

「狭い。」

ん〜、正確に言えばそんなに狭いわけではないのだ。


ただ、勉強が出来るようなスペースがほとんどない。

あると言っても、あの場所で勉強しても集中は出来ないだろう。


その他に勉強が出来そうなスペースはリファレンス室と称されており、

研究目的の人以外入室不可との事。


自習がしたくて出向いた俺からしてみれば「全く使えない図書館」である。

うーん、図書館って勉強もできるような場所ではなかったっけか?


仕方なく家に戻って来て…今に至る。

どこか良い場所ないもんですかね?
 

先頭 表紙

ちづぞーさん 確かに最近の図書館は「子供用コーナー」なるものがよくありますね。 勉強する空間がないのはやはり考え物ですよねー(しみじみ / でぃど ( 2005-03-13 08:05 )
あら。図書館がそんなことに。。ウチんとこの図書館は、どっちかっていうと子供向け(?)にサービスが充実してますねえ。。カーペットと、くっしょんの絵本のコーナーとか。本屋じゃないんだから、勉強ぐらいはさせてくれたってバチは当たらんでしょうになあ。。 / ちづぞー@( ̄- ̄)んー。 ( 2005-03-13 07:17 )
みっちさん 何十年…。うぅむ…(^^;) 社会人にも勉強の場を与えてくれる場所? へー、そんなのがあるんだ? 面白いかも♪ …にしても、片道40分以上かかるだろうし、馬場まで出るって凄いねぇ(笑) / でぃど ( 2005-03-06 23:30 )
myumyuさん 図書館で自習禁止って何なんだろうね。図書館って勉強するところって認識があるだけに…、国が勉強するのを妨げてどうするよ?って思うよ(=_=) 図書館で卒論かぁ…。本に囲まれて、いかにも「勉強してるー!」って感じだよね♪^^ / でぃど ( 2005-03-06 23:28 )
うはちゃさん 近所の図書館も年配の人が座ってて混んでた。その上、わざわざ勉強出来ないような机(むっちゃ低くで急な角度がついてるもの)を使ってるもんだから、付け入る隙が全くなかったよ。 / でぃど ( 2005-03-06 23:25 )
みなみさん 昔の学校かぁ…。何か行ってみたくはあるなぁ^^ 八王子の図書館に行くとしたら普段は自転車かなー。むむむ。 / でぃど ( 2005-03-06 23:20 )
図書館なんて何十年行ってないだろ?そういえばうちに来るお客さんで、勉強しに馬場まで来る人がいるの。図書館じゃないけど、社会人の人にも個人の勉強の場を与えてくれる場所?ホール?があるらしい。結構集中出来るって言ってた。その人もでぃどくんちの方から来るんだよ(^―^) 休みの土日を使ってね☆ / みっち ( 2005-03-05 07:51 )
地元の図書館は「自習禁止」って書いてます(泣)学術書置いてる図書館やのになんでよって感じ…。卒論を図書館で書きたかったんですけど。 / myumyu ( 2005-03-04 15:20 )
お〜私も近いうち近くの図書館にみってみよかなーって思ってるとこやわぁ^^ 図書館、、広いと結構年配の方とか通ってていすわっててこんでたりします(引っ越す前いってた図書館^^; / うはちゃさん ( 2005-03-04 15:18 )
私がよく行くのは高幡不動の図書館。昔の学校の図書館みたいな雰囲気で良い♪ あとは八王子駅前の図書館ですかね。二つとも勉強できるよ。特に後者は専用スペースがある。どちらも駅の至近です。 / みなみ ( 2005-03-03 23:31 )

2005-03-02 ちょっと気分を変えてみよう。

…という事で平日の昼間としては珍しく銭湯に行ってみた。
(そりゃ、土日が休みな仕事してたんだから当たり前。)

行った場所は普段からよく行く銭湯で「湯楽の里」というところ。


ここのお風呂は露天風呂以外にも電気風呂とか泡風呂、寝湯など

の風呂があって気分で色々な風呂に入れるので結構お気に入り。

食事どころもあるので、風呂の後に飯を食って帰ることもしばしば。


この日は昼ごはん⇒風呂⇒畳の上でボケー。


…というスケジュールをこなしました(笑)

ちっとは気分転換になった。うん、なった。


…という事にしておこう。うん。


帰りに本屋に寄って立ち読み。

家に帰りついて考える事。

「明日は図書館に行ってみよう!」
 

先頭 表紙

2005-03-01 生活バランスを考える日。

前日遅かったので、朝寝坊は良しとしよう。

でも、昼寝のしすぎはいただけない。

一日がもったいないんだよねー。


参考書をもって布団で転がっちゃって

気づけば、寝てるというのが原因として多いのが悩みの種。

もうちょっと自制心が必要だな(笑)


今日(1日)はそんなこんなで

あんまり実りのない一日でしたとさ。


おまけ:東京近辺在住のみなさんへ

週間予報見ました?

東京では木曜日〜土曜日まで3日連続で雪の予報ですよ!

八王子方面は都心よりも結構寒いので

結構な積雪を期待している私だったりします。

どうせ仕事ないしぃ〜( ̄▽ ̄)

ね♪ 
 

先頭 表紙

ばびちゃん こっちも溶けるのは早かったよ。今晩も降る可能性があるみたいだけどね^^ / でぃど ( 2005-03-05 17:21 )
こっちはすぐ溶けたぞー(笑) / ばぁびぃ ( 2005-03-05 01:43 )
ばびちゃん こっちは積もったよー。そっちはどうだったかな? / でぃど ( 2005-03-04 16:43 )
ちづぞーさん 海っぺりはどうでしたー?w こっちは結構積もりましたよ♪ / でぃど ( 2005-03-04 16:30 )
コタツムリ 自炊の勉強?? 進まないねぇ…(笑) / でぃど ( 2005-03-04 16:05 )
まるるん。さん 今日はさすがに結構積もりましたよ。すでに少しずつ溶けてるけど(笑) 窓ガラス綺麗になったー?(^▽^) 寒そう(笑) / でぃど ( 2005-03-04 16:02 )
そうそう、雪!三連続で雪の予報なんてめずらしい〜。積もるかな? / ばぁびぃ ( 2005-03-03 12:12 )
なんんですとー!…でもこのあたりでは、つもらないのでした。ふふ。 / 海っぺりちづぞー。 ( 2005-03-02 19:43 )
ついでに自炊のおベンキョもしたら(−∀−)ニヤリ / コタツムリ ( 2005-03-02 13:55 )
コッチ、今日は朝から積もったよ。午後2時から学校の窓ガラス拭き奉仕作業だよ(涙) きっと窓ガラスは外側からも拭かなきゃいけないんだろうな〜(ToT)  / まるるん。 ( 2005-03-02 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)