himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-23 祝日でのんびり。(夜景の写真のページ復活♪)
2004-11-21 メール不調
2004-11-20 携帯電話を落とす。
2004-11-13 夜の紅葉(山梨県紅葉回廊)
2004-11-10 仕事メール
2004-11-10 休憩
2004-11-07 微妙に腰が痛い…。
2004-11-02 深夜対応
2004-11-01 システム稼動初日。
2004-10-30 ○防システムサービス開始前日


2004-11-23 祝日でのんびり。(夜景の写真のページ復活♪)

今日は家でのんびりしております。

最近行動力が落ちてるなぁ…(=_=)

髪でも切りに行こうかな。


◆HP更新しました!
PHOTOのページの夜景のカテゴリを復活です。
よかったら、見てねー♪

先頭 表紙

うはちゃさん 行く時はドカっと遠出するんだけどさ、最近はその頻度も月1回位に落ちてるんだよー。…で、その他の休日はいい確率で家に篭ってます(=_=) これはまずい!って思っているのでふ(^^;) / でぃど ( 2004-11-23 21:53 )
いやいや充分あちこちいってて活動的だと〜笑 たまにぼけーっとする日があってちょうどええですよ笑( ̄∇ ̄)b / うはちゃさん ( 2004-11-23 21:26 )

2004-11-21 メール不調

アウトルックをいつもどうり開いてメールを受信しようとしたら

なぜか9通目で止まる。

何度やっても同じ症状が出る。

(全て受信しないとサーバからメールを削除しないらしくて

 再受信する度に一度受信したメールも来る…。結果、同じメールの山(=_=))

仕方ないので、諦めて使っているケーブルの管理会社に電話。

相談してみると、『うちのケーブルはウェブメールもあるから

そこから怪しいメールを消去すると良い。』と教えてくれた。

(ウィルスメールがいっぱい来ていたよ…(T-T))

これで対処する事により何とか問題は解消。


担当の方の話によればウィルスメールはヘッダが

壊れていることが多いんだそうだ。

それにより受信不能になる事が多いとか。

ホント迷惑だ、ウィルスメールめ!!


一応、メールは一通り確認し、必要なメールは

受信した上ですぐ返信しました。

もし、返事来てないぞー!

って人がいたらおしえてくらさい。

ちゃんと届いてないかも知れないので。

 

先頭 表紙

ばびちゃん 1日30通はすごいね。うちのところも未承認広告とか何とかが来るけど、そこまでではないなぁ。携帯はホントに見つかってよかった。なんせ次に携帯変えるとしたら12月発売のヤツにしようと思ってたから、今なくなっちゃうとものすごく微妙なんだよね。俺の場合携帯がなくなると本気で音信不通だからさ、さすがに持たないまましばらくってわけにも行かないし…(笑) / でぃど ( 2004-11-21 23:37 )
じゃいじゃい フッ( ̄ー ̄) / でぃど ( 2004-11-21 23:33 )
うちは、ウイルス添付はないんだけど、迷惑メールすんごい多い!一日30通は来るぞ〜。携帯見つかってよかったね★←去年の今頃なくしたヤツ(笑) / ばぁびぃ ( 2004-11-21 19:02 )
返事来てないぞー / JAI@言ってみただけ♪ ( 2004-11-21 18:59 )

2004-11-20 携帯電話を落とす。

今日は用事があって、浜松町方面へ出かける必要があった。

自宅から浜松町駅へ行く場合、神田駅か東京駅から山手線に乗り換える必要がある。

昼間だったため、割と早いうちから座る事が出来た俺は

メールをちょこっとした後、にうたた寝していた。

ふと目が覚めると神田駅。

俺は慌てて電車を降りた。

『さて、乗換えだ。時間は…』

携帯で時間を確認しようといつも携帯をしまっているポケットに手をやる。

『ん? ないぞ?』

その他のポケットに手をやる。

『やっぱりない!!!』

思わず真っ青になる。

とりあえず真っ先に駅員に状況を話すが、

『東京駅で折り返して戻ってきた電車を探してください。』

なんていう返答。

『うむむむ。』

さぁ、どうするべきか?

知り合いと待ち合わせをしているため、連絡が取れないこの状況下で

長時間待たせるのはかなりまずい。

そう判断した俺は携帯電話の捜索を打ち切り、浜松町へ。

詳細な待ち合わせ場所は決めていなかったが、

改札でうまく落ち合う事が出来、こちらは一安心だった。

その後、知り合いから携帯電話を借りて

携帯の使用停止の措置を取った。



用事が終わった後、浜松町駅で遺失物の取り扱いセンターに行く。

そこで特徴を言って調べてもらったところ、

東京駅に届けられている事がわかった!


『たすかったぁ〜。』


早速場所を教えてもらい東京駅へ。

キーワードは新幹線の南口付近とのこと。


…で、南口付近に言ってみるが、

遺失物を取り扱っているような場所は見つからない。

あちこちウロウロしてみるが結果は一緒。

仕方ないので、今度は東京駅の遺失物管理センターの方へ行ってみる。

そこで調べてもらったところ、南口の改札そのものに預けられているらしい。

『なんだそりゃ? ちゃんとしたところに集めるもんじゃないの?』

とか思いつつ、改札に行くと実は改札にあるのではなく、

改札を入ったさらに奥、清算所に預けられていた。

ここでやっと携帯が我が手に戻ってきた。


はぁ、疲れたぁ〜(T-T)

今日は災難な一日であった。

先頭 表紙

うはちゃさん うん、ホントそうだよ。これで合えてなかったら、かなり参っていたところだよ。 / でぃど ( 2004-11-21 18:51 )
おつかれさま(^^; とりあえず友達とうまく出会えたのはほんまよかったですねぇー  / うはちゃさん ( 2004-11-21 13:37 )
鳥さん ありがと。携帯ないのはほんと不便だよねー。待ち合わせ一つでも携帯があること前提になっているからなおさらだよ。あと携帯のメモリに入っている番号って覚えてないもんだから、連絡先が分からなくなってあたふたするんだよね(^^;) / でぃど ( 2004-11-21 01:10 )
お疲れ様〜〜。携帯はないと不便だもんね。友達の連絡先とかスケジュールとかも入ってるし・・・ 手元に戻ってよかったね。 / ( 2004-11-20 23:35 )

2004-11-13 夜の紅葉(山梨県紅葉回廊)

今日は題名の通り、山梨県に行ってきました。


今回のコースは

・紅葉回廊(昼)
・白糸の滝
・富士山五合目
・紅葉回廊(夜)

という形になりました。

相変わらず無茶苦茶な組み立てだ…(^^;)

詳細はまた暇な時にHPにアップする事にして、と。

紅葉回廊の夜の紅葉の写真をご覧下さいませ♪

 


先頭 表紙

さにゃさん ふふふ、わたくしも大人になったのだよ(なんだそりゃ? うん、夜の山梨は寒かったねー。当日は18時ですでに5度だったよ。 / でぃど ( 2004-11-19 01:11 )
昼と夜の表情を見に行くってなんか大人じゃない? もう寒かったでしょ? / さにゃえもん ( 2004-11-18 00:19 )
ばびちゃん ふふふ、紅葉を見に行ったのですっかり風流人になってしまったでござる。都内だとね、六義園が山の手線内だし近いよ。しかもライトアップはこれから♪ / でぃど ( 2004-11-17 00:29 )
ござろうって・・・何時代の人じゃっ(笑)ライトアップ、都内だとどの辺にあるのー?<もう終わりかな・・・・・ / ばぁびぃ ( 2004-11-17 00:21 )
ちゃなさん 走ってるよ♪ 5ヶ月で1万キロとっぱー!(笑) 車がなかった日々の反動が大きく出たよ。あちこち回って色んな土地をめぐる事は楽しいし、勉強になるのだ! / でぃど ( 2004-11-16 23:18 )
みっちさん 宮島名物ですね。小さい頃はよく家族が宮島のお土産に買ってきてくれてましたよ。あれって出してる店によって結構味違うらしいですね。 / でぃど ( 2004-11-16 23:11 )
ばびちゃん 紅葉のライトアップは面白いね。昼に一度見てからだと、雰囲気の違いとかがわかって特にね! 東京都内でもライトアップするところがあるみたいだから、足を運んでみてはいかがでござろう? / でぃど ( 2004-11-16 22:58 )
きれいですね〜。しかしよく走ってますね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 02:03 )
すごぉ==い☆綺麗ね。 ・・・・・あぁ。。。饅頭食いたくなった。紅葉饅頭ね( ̄− ̄) / みっち ( 2004-11-15 05:47 )
紅葉のライトアップも凄い魅力的だね〜! / ばぁびぃ ( 2004-11-14 21:42 )
ほい、ネットで調べてて紅葉のライトアップって言うのを見つけたので、「これは行かなくては!!」ってなもんで山梨遠征してきました! ん?うはちゃさんもお出かけでしたか!東京の外れ?西の外れ?東の外れ?どっちかな? / でぃど ( 2004-11-14 19:27 )
那智さん 大勢の観光客も何のその、三脚立てて撮ってきました。ま、ちょっぴり恥ずかしいんですが、周りにもいっぱい三脚使って撮ってる人がいるから安心♪ってなもんで(笑) 紅葉のライトアップは初めてですが、綺麗でしたよ。納得。 / でぃど ( 2004-11-14 19:25 )
あ!山梨いってる〜^^私もね土曜日東京のはずれのほうに紅葉みにいったのよ( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2004-11-14 15:56 )
夜の紅葉見物もいいね〜♪綺麗に撮れてる♡ / 有末那智。 ( 2004-11-14 08:40 )

2004-11-10 仕事メール

この時間に仕事の現状を書いたメールが来た。


緊急の用件ならまだ分かるよ?

でも現状報告だよね?

それって、休みの日の深夜に送ってくる必要があるものなの?

明日の朝に話してくれりゃいいじゃん。


家で休んでても仕事関係の電話やメールが何件も来る…。

気休めにも何にもならないじゃん、これじゃ。


俺としてみれば、切り替えが出来ないのが一番痛い。

明日からのやる気がガックリおちたよ…。
 

先頭 表紙

ちゃなさん 忘れないようにっていうなら、机の上の書置きがまだマシなんだよなぁ…。メールは俺も見ません。見て返事なんかした日にはもっと休日にメールが来るようになりそうなので怖くて出来ん(汗) やっぱり仕事とプライベートの分離は大事だよね。上の人に合わせてるとノイローゼになりそう(=_=) / でぃど ( 2004-11-16 23:37 )
相手も忘れないようにしゃべったりメール送ったりするんだろうね。休日の電話はできるだけとらないようにしてますよ、私は。本当に緊急の要件だったら、留守電に入っているのでそれを確認して折り返せば済むし。メールも、見ても返事は書かないが原則。プライベートと仕事を無理にでも分けないと、ホント精神が参るからね。がんばれ。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 02:02 )
紗羅さん うーん、周りを無視して無茶苦茶な休みの取り方をしたら、周りは良い印象は持ちませんよね…。まぁ、そんな事を考えてるうちに有給使わずに終わるんですけどね(笑) / でぃど ( 2004-11-14 19:23 )
うはちゃさん 言わなきゃいけないんでしょうけどね。言ってももはやどーにもならなさそうという気持ちがそれを押さえ込んでます(=_=) 言って中途半端に崩すくらいなら、終わるまで逃げ切ろうかなぁと。それはもちろん良い事ではない事は分かってるんですけどね。 / でぃど ( 2004-11-14 19:20 )
てるてるさん はい! また呑みましょう!! / でぃど ( 2004-11-14 19:18 )
休日はお休みする日ですのにねぇ。私の職場には休みをきっちり取る人がいます。(平日4連休とか!)でも回りはあんまり良い印象を持っていないです。。。 / 紗羅 ( 2004-11-12 11:34 )
うむむぅ。やっぱこれはちゃんと五月蝿いくらいきっぱりいわなあかんわー  キッパリって本も売れてることやし(?よんでないけど。。 / うはちゃさん ( 2004-11-12 10:38 )
また呑もう! / てるてる ( 2004-11-11 02:57 )

2004-11-10 休憩

先月末から今月頭にかけて休日出勤が4回もあったので、

昨日、今日とお休みをもらいました。


…ただ、休みを取る時、かなり主任から渋られました。


休日出勤4回してて、その代わりに2日だけ代休取るって事は

半分休みを捨てると言っている状態なんだが、

それでも渋るのか!?(T-T)


結局、すっきりとした休み気分にはなれず

家でゴロゴロしていただけ…。


何か自分の人生に疑問を感じてます、この頃。
 

先頭 表紙

(続き) 今年は月4日とかのペースで休出させられてるけど、自分から意図して取った代休は今回の二日が初めてだよ。あとは用事があって取った有給が勝手に振休に変わるとかそんな感じかな。これは今年二日あるかな。 / でぃど ( 2004-11-16 23:33 )
ちゃなさん あるだけましってな代休に関してだけど、うちの会社は『完全週休二日制』を歌い文句にしていて、かつ代休の制度も制度的には整えてある。俺はその制度に納得して会社を選んだわけだから、代休をちゃんと取ることはこの場合経営者と社員との契約の一つだと思うわけさ。元々各週とかでしか休めませんとか聞いて入っているなら文句も言えないわけだしね。 / でぃど ( 2004-11-16 23:33 )
ちゃなさん へー、ちゃなさんのとこって代休認められてないんだね。それは大変だ(汗) でも、毎度ながら学長は相変わらずだね(笑) / でぃど ( 2004-11-16 23:25 )
あと、もうひとつ。代休、あるだけましです。うち、入試やオープンキャンパスなどで土曜出勤しても代休取れないんですよ…(うちの就業規則上、教育職員には認められていないのよ、本当は。それなのに代休取る学長の不思議さが際立つわけで)。 / ちゃな坊@世界の七不思議よりも不思議 ( 2004-11-16 01:59 )
うち、学長がなぜか代休とか振替休日とってる…。経営者には認められていないはずなんだけど…(汗)。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:57 )
那智さん そうなんですよぉー。うちの上司は平日遅れてくるのに土日とか平気で出てくるタイプの人なもんで、休日出勤は当たり前。おかげですごく休みが取りにくい。そのあげく渋るもんだから…(=_=) / でぃど ( 2004-11-14 19:18 )
上司が率先して休みを取らないと・・・部下は休み取りづらいんだよね。それをを理由にバンバン休み取る人知ってるけど(部下の為にも取って休まないとだって・・・その部署はちゃんと有給取る人多いってさ)。 / 有末那智。 ( 2004-11-14 08:39 )
じゃいじゃい そうなんだよね。でも、今その当然の権利を行使するとしたら、何日代休を取らなければいけないの?と言った感じだよ。毎月毎月休みは取られるけど、代わりに休ませてはくれない。これの繰り返しなんだから。 / でぃど ( 2004-11-10 21:14 )
当然の権利を行使するんだからすっきり休んじゃえ〜。同じ休むならスッキリしなきゃソンソン♪…ってなかなか行かないもんだけどね(^-^; / JAI ( 2004-11-10 21:12 )

2004-11-07 微妙に腰が痛い…。

今日は遅番で15時からの仕事なので、

ちょっと夜更かしして遅い時間に寝ようと思ってたんだけど

気づいたら割と早い時間に寝ちゃってた。


それからさっきまで布団でウダウダ。


起きてみると、

「うーん、何か腰が微妙に痛いなぁ…。」


どんな寝方してたんだか…(=_=)

先頭 表紙

紗羅さん おーっと、14時間睡眠ですかー!(笑) 確かにそれだけ寝れば逆に体調おかしくなりますよね。俺も寝すぎて頭痛って昔よくあったなぁ…。 / でぃど ( 2004-11-10 21:16 )
みっちさん もう治ったもんねー♪ 腰は特に癖にはなっていないのだ!(イヒヒヒ / でぃど ( 2004-11-10 21:15 )
寝すぎると、頭も痛くなるってものです。経験者は語る! 日曜は14時間ぐらい寝てましたよーw / 紗羅 ( 2004-11-08 07:25 )
わかるよー(T△T) お年頃なのよね?( ̄w ̄)プッ★ おだいじに♪ / みっち ( 2004-11-08 06:09 )

2004-11-02 深夜対応

昨日の晩から今日の朝方にかけて深夜対応というシフトになっていたので

21時出社したのだが…。

システムの一日の運用が23時前には終わってしまい、

その後、俺を残してみんな帰っちゃった(=_=;)


これって居る意味ってなんなんだろう?


とか、思いつつ、深夜仮眠を取り、

朝方になぜかべッドを組み立てて

9時に退社、家向けの電車に乗った。


夜は仮眠も取れるし、朝に帰れるし、と良い事だらけの対応だったりもするのだが、

いる意味がないように思えてしまうのは結構寂しいもんである。


あともう一回、このような対応が残っている。

どうしたもんかなぁ…(^^;)

先頭 表紙

紗羅さん うーん、SEにも受け持ってる業種があるんで、それによっては夜間対応などが多かったりするんです。今のグループは不規則なんだよなぁ…(=_=) / でぃど ( 2004-11-10 21:12 )
のりぴ〜さん 最近はバランスが崩れて生活グタグタです(^^;) 倒れないように気をつけます! / でぃど ( 2004-11-10 21:11 )
うーわー( ̄□ ̄;)!!めっちゃ生活不規則ですねぇ。SEだとこんなものなのでしょうか。。。私の友達もSEが多いので大変そうです。生活が不規則になると時差ぼけがでるそうですねー。 / 紗羅 ( 2004-11-05 14:59 )
生活が不規則だとつかれるよね。お体大事にしてくださいね。 / のりぴ〜 ( 2004-11-02 23:52 )

2004-11-01 システム稼動初日。

31日は朝7時過ぎから客先でずっと待機。


システムに関する定例作業はオペレータがやる事になっているので

異常が起きない限り、SEはほとんど何もする事がない。


ま、もちろん、この場合は何もする事が無い事に越した事はないのだが。



そんなわけで、8時にシステムがオンラインになったのを確認した後は

ひたすら休憩室でプログラミングの本を読んでお勉強タイムに突入。


自分が待機しているのは主に

「システムがオンラインになるまでの見張り番」



「オンラインが終わってバッチ処理がすべて終わるまでの見張り番」

である。


要は自分自身が構築したところね。


そんなわけで、ちゃんと流れるかの緊張は夕方にもやってくる。


「テストはいっぱいやってるんだから、うまく行って当たり前じゃん?」


というのが通常普通なのだが、

土壇場まで結構変更等があった仕組みだけに心配も尽きない。


…が、本番環境のデータをそっくりそのまま移行した

開発環境で4時間早めにバッチ処理を流したところ

正常動作が確認されたため、気持ちがぐっと楽になった。


ほぼ、問題なく正常に行く事が確認できたため、

あとは夜間対応である主任にバトンタッチして家路についた。

ほっと一安心(笑)


家に帰ってから正常に処理が終了したとのメールが入った。

とりあえず、初日は問題なくやり過ごせたようである。
 

このまま故障が出ずに終わってほしいなぁ…

と願うばかりである(^^;)

先頭 表紙

2004-10-30 ○防システムサービス開始前日

さてはて、○防の某システム(笑)の初稼動日前日となりました。


そんなわけで明日はお客様先へ朝7時25分に出社。

異常がないかどうかの見張り番を行います。


何事もなく終わって欲しいなぁ…。


初稼動後はもちろん、お客様がたくさん使用するため、

「エラーが起こっちゃいました。でも、人がいないので対応できませーん。」

ってわけにはいきません。


…なわけで、来週一週間はエラーが

もし何か起こった場合の対応を即座に行えるように

朝晩交代で見張りをしなければいけません。


体力勝負だな…(=_=)

今週末も休みがないので、出ずっぱりなこの頃。

体を壊さないように気をつけねば!!
 

先頭 表紙

うはちゃさん まぁ、新しいとバグが全部のけ切れてない事が多いからねぇ…。色んな対策は講じるんだけど、短期間低賃金で作ろうとするから品質を保証するのがそれだけ難しいのが現状だよね。 / でぃど ( 2004-10-31 23:33 )
みっちさん あぅ…(^^;) 今のうちにたくさんの知識をてにいれなくてはなー。がんばりまふ。 / でぃど ( 2004-10-31 23:32 )
会社でも新しいシステムいれるたび問題がでて仕事にえらい支障でたりしてたなぁ^^;何事もなければええね。ほんま調子くずさんようにー。 / うはちゃさん ( 2004-10-31 23:26 )
無理が出来るのも若いうちだけよ( ̄w ̄)プッ★ 今のうち頑張れ♪ / みっち ( 2004-10-31 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)