himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 07.高千穂峡(熊本県⇒宮崎県)
2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 06.阿蘇火口(熊本県)
2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 05.草千里(熊本県)
2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 04.数鹿流ヶ滝(熊本県)
2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 03.阿蘇を望む地 『大観望』(熊本県)
2004-09-19 車の旅 『夏休み編』 02.秋芳洞〜九州へ (鳥取県⇒山口県⇒熊本県)
2004-09-18 車の旅 『夏休み編』 01.旅立ち〜鳥取砂丘へ(東京都⇒鳥取県)
2004-09-16 マルボウ名物饅頭『撃』
2004-09-04 もう9月ですねぇ。
2004-08-29 寒い〜。


2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 07.高千穂峡(熊本県⇒宮崎県)

宮崎県で行ってみたかったところが高千穂峡だった。

…そこは地図で見る限り宮崎県の奥の方に位置する。

当初の予定では宮崎県は鹿児島の帰りに海岸線を通る程度だったので

「さすがにそんなに奥まで行く時間はないなぁ。」

とあきらめモードだったのだが、よくよく地図を見てみると

阿蘇から割と近い事に気づいた。

これならば阿蘇山を見て終わった後に行く事も可能な感じである。


そんなわけで阿蘇を見て終わった後は南に進路を取り、途中温泉に入りながら

高千穂方面へと進路を取った。


ホント、思ってたよりもあっさり高千穂に着いた。

近いって事に気づいてホントによかった。


高千穂峡に着き駐車場に行くと、こういうところではお約束な

駐車場料金取立てのおっちゃんがいた。

まぁ、そのおっちゃんはどうでもいいんだ、今回は。

気になったのは取り立てするための建物の位置!

道路の左側にあるのだ!

…で、おっちゃんは建物の中。

俺は助手席をはさんでおっちゃんを見る。


どうやって金渡すんじゃい!!


ちっと考えて料金所設置しろよ。

左側にあるのは始めてみたぞ。笑


駐車場を出ると淡水魚博物館なるものがありました。

今回は立ち寄りませんでしたが、淡水魚マニア(!?)は行ってみてはいかがでしょ!?


高千穂で有名なのは断崖に挟まれた川に向かって滝が流れ落ちる景色。

博物館の隣が橋になっており、その滝を見る事が出来るが、

写真で見た事ある風景とは滝のある方向が違う。

どうやら奥に歩いていく必要があるようだ。


すぐ先はちょっと公園みたいな光景になっており、コンクリ−トで囲った池に

鯉が放し飼いとなっている。

その池から出て行く水がどうやら滝になっているようだ。


ん? コンクリ−トの隙間から水が出て滝になってんの?

もしかして滝は人口物?? …なのか!?(汗)


さらに奥に進んでいくと、ありました。

写真でよく見る風景。

滝がどういう経緯のものかは別として景色は十分納得出来る綺麗さですね。


他に気になったのが断崖ですね。

ここの断崖は溶岩で出来ているようです。

かつ、それは柱状節理で出来ていてかなり綺麗な柱状をなしています。

前回、東訪坊でも柱状節理は見ましたが、あれよりも風化が少なく形も綺麗です。

ここの柱状節理はかなりお勧め。

自然の不思議さを体験できますよ。

 


先頭 表紙

2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 06.阿蘇火口(熊本県)

草千里からさらに先に進むと現在も活動中の阿蘇火口の方まで脚を伸ばす事が出来る。


実は阿蘇山は中学時の修学旅行の際にも訪れたことがあり、

その時も今回大観望で俺が味わったような深い霧が

辺りを立ち込めていた事を覚えている。

あの時は

「よくこんな霧で運転できるなぁ…。」

ってすごく運転手さんに感心したのを覚えている。

その霧は火口付近では晴れていて、代わりに強い風が辺りを支配していた。


あの日の記憶がどれくらい残っているものなのか、

記憶をたどりながら阿蘇火口を歩いてみる。

まず火口付近に行ってみると、見覚えがある柵の向こうに火口が見え煙を吐き出している。

「あー、ここで友達と写真を撮ったっけなー。」

その周りではまっ黄色な硫黄を売るおっちゃん達が複数。

「これは記憶にないなぁ…笑」


阿蘇火口周辺から火口とは反対側に見える景色を見てみる。

「おっ、これは見覚えのある景色だ!」

中学生のときに写真に撮った風景がそこには広がっていた。

どうやら俺が写していたのは烏帽子岳周辺の景色だったようだ。


長年の謎がついに解けたぞ!(大げさ)


その他、砂千里にも行ってみた。

この時の写真はまたHPでアップすることとしよう。


写真:阿蘇火口から烏帽子岳を望む。
 


先頭 表紙

2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 05.草千里(熊本県)

阿蘇山を西側から登って行く途中にあるのが、草千里である。

ここは以前は火山の噴火口だったらしい。

それが今では緑一面、まさしく千里ほども草原が続いていると言ったイメージである。

(千里は大げさな気もしなくもないが…笑。てか、千里って何メートルだっけ?(爆))


この地にたどり着いたとき、結構天気は微妙で

『曇り時々雨時々霧』って感じでした。


広大な草原に明るい光が当たる様。

「想像するだけでも綺麗そうなのになぁ…。」

などと思いながら広い草原を歩く。


さて、草千里では乗馬もやっているようだ。

初心者も手綱を引いてもらって周遊する事が可能なみたいで、

草原の中心付近に小高い丘があるのだが、

その周囲をぐるっと回ることが可能である。

料金は千円ちょいだったかなー。

思い出作りには良いのではないでしょうか?


お土産物屋はもちろん充実していて、大きな店が何店舗も存在する。

とんねるずの食わず嫌いで紹介された御土産物をおいてある店や

(確かわさび漬だったと思う。)

何かの大会で金賞を取ったコロッケなんていうのもあった。

ちなみにコロッケは食べてみました。んまかったっす!(笑)


さらに、ここには阿蘇山の活動について学ぶ事が出来る博物館があります。

火山に興味のある方はぜひお勧めです。

なお、15分程度の上映会もあったりします^^


先頭 表紙

2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 04.数鹿流ヶ滝(熊本県)

阿蘇の西側に位置する場所にあるのが『数鹿流ヶ滝』である。

はっきり言って最初は読めませんでした、これ(笑)

これで「すがるがたき」と読みます。

昔狩りをした時にこの滝の滝壷の中に数頭の鹿が落ちた事からついた名前らしい。


阿蘇の西側の道は途中から大きくわけて

阿蘇の北側を走る道

阿蘇の南側を走る道

この二つに分かれる。

数鹿流ヶ滝はこの分岐点付近に位置する滝だ。


道路から割と短距離で展望台にたどりつけるのがとてもお手軽なのだが、

あんまし、近くまではいけない事や

滝の入り口の目印が気づきにくい事が難点だった。


滝本体のイメージとしてはバランスが取れたきれいな滝という感じ。

ただ、展望台はあるが休憩所もないため、

「へぇ〜、これがそうかぁ〜。」

と見て終わってしまう。

お立ち寄りの際にはぜひ他の観光地とセットで

計画を立てる事をお勧めしますね。

 


先頭 表紙

2004-09-20 車の旅 『夏休み編』 03.阿蘇を望む地 『大観望』(熊本県)

2日目の最終目的地は当初阿蘇山の西の道の駅であったが、

「阿蘇山近辺で朝日が見たいな。」と思い立ち、急遽さらに車を走らせる事にした。

その行く先は『大観望』である。

大観望とは阿蘇山の北側に位置し、阿蘇周辺の景色を眺望できることで有名な場所である。

当初はここへ朝一番に行こうと思っていたが、それを深夜に切り替えたというわけである。


大観望を目指して山道を登り始めてしばらくした時のこと…。


…霧が出てきた(T−T)


最初は回りも見渡せるレベルであったが、少しずつ濃くなり最後には

中央線が何とか見えるくらいの濃さに…。


「これで中央線も見えなくなったら、身動き取れないな。」


正直、それはかなりの恐怖である。

前にも後ろにも進めないあげく、こんなところで立ち止まっていたら

後ろから来る車に追突される恐れもある。


結局、かなり遅い速度でチビチビ進むことにした。

どこで曲がるのかを見つけるのも一苦労。

何とか目的地に着いた時には深いため息(−−;)


目的地についても深い霧は晴れず。

『朝起きると晴れてるといいなぁ。』

と思いつつ、暗闇と霧の中で眠りのとこについた。



朝。

目が覚めてみると、周りが明るくなっていた。

ただ、霧は晴れていない。

周囲は何とか数メートルは見えるかなって程度。


とりあえず、展望台まで行ってみる。

先客がすでにいるらしく、声は聞こえるが人は見えないと言った状態。


まったく景色は見えなかったが、そのまま帰るのも悔しいので

少し気温があがるのを待ってみた。

気温が高くなれば、霧が晴れる可能性があるからだ。


待つ事数十分。

少しだけ周囲の景色が見えた。



…ただ、最後まで「阿蘇を望む雄大な景色」と言うほどまでは霧は晴れてくれなかったが…。

 


先頭 表紙

2004-09-19 車の旅 『夏休み編』 02.秋芳洞〜九州へ (鳥取県⇒山口県⇒熊本県)

鳥取砂丘に行った後、

「出来る事なら九州までたどり着いておきたい。」

と考えていたが、中国地方は広い。

結局それは無理であると判断し、途中銭湯が存在する道の駅で寝て朝を迎える事にした。


銭湯にたどり着いたときにはすでに閉店後だったので、朝風呂である。


さて、山口県付近で朝になってしまった以上、行ってみたい所があった。


それが、『秋芳洞』である。


俺は観光地として存在する洞窟をちょくちょく見学している。

一番最近行ったのは日原鍾乳洞(奥多摩)であった。


…んなわけで、俺の頭の中には

「日原鍾乳洞とどっちが広いかなー?」

という比較が生まれていたのだが…、



比較しようとしていた俺がバカだった^^;


むちゃくちゃ広いでやんの!!

洞窟内には軽くホールくらいの大きさの空洞がポッカリ。

しかも洞窟内には大きな川も流れており、

見どころもかなり多い。


『秋芳洞すげぇ!』


ちなみに御土産物屋も充実しており、洞窟の入り口は商店街のようであった。

 
秋芳洞を見た後は九州に向け車を走らせる。

夕方には北九州に到着し、その後も南下を継続。


この日は阿蘇山の西の道の駅で就寝する計画となった。
 


先頭 表紙

2004-09-18 車の旅 『夏休み編』 01.旅立ち〜鳥取砂丘へ(東京都⇒鳥取県)

やっとこさ、やってきた夏休み。

今回は相変わらずの仕事状態だったため、

「5日連続で夏休みを取れるか分からないぞ。」

と言われていた。

「それならば!!」

と計画したのが

『連休に夏休みをくっ付けちゃおう計画!!』

なのである。


…んなわけで、見事に休みを勝ち取ることが出来た俺は

休みの初日(正確には仕事から帰ってすぐ。22時頃だったりする)に速攻で

東京からの逃亡を図ったのであった。


今回の旅の目的は『九州をぐるっと回ること!』である。


…車で♪(笑)


大変なのは目に見えていたが、やっぱりこういう今しか出来ない無茶は

今のうちにしておかなくては!


まずは高速道路を使って中国地方まではショートカットしてしまうことを決めていた。

なんで九州なのかというと、鳥取砂丘に興味があったからである。


さて、0日目(笑)、仕事終わりに車を走らせたものの、やっぱり疲れていて

名古屋の手前でご就寝。1日目の朝を迎える。

それから延々と走り続け、

砂丘の南に位置する場所で高速道路を降り北上。

鳥取砂丘に着いたのはもう夕方手前のことだった。


鳥取砂丘は広大な砂丘地帯である。

…が、サハラ砂漠みたく目に飛び込むのはすべて砂だという想像を膨らませて行くと

ちょっとしょぼく感じてしまう。

ただし!

普通な気持ちで行けば、それなりに納得出来るものだと思う。

かなり広い範囲で砂漠っぽい景色が広がってるし、

波打ち際付近に出来ている巨大な砂の山の上から見る景色は一見の価値がある。


俺が着いた時には小雨がちらついており、砂が濡れてしまっていた。

きれいな状態の風紋が見れなかったのはちょっと残念だった。

 


先頭 表紙

2004-09-16 マルボウ名物饅頭『撃』

さてさて、ついに入手してしまいました!

マルボウ饅頭『撃』っす!


この前行ったときは売り切れてて

買えなかったからなー。


見つけた時に思わず買ってしまった(笑)

コイツは実家に持って帰る分♪


誰か食べてみたい人いるー?

いるなら買ってきますよ♪

まぁ、まだ行く機会あるならばですが…^^;


2004年9月16日

◆出勤時間 09:00
◆退勤時間 21:00
◆朝会出席 7人中3人

◆ちょっと一言
 ・手順書をまとめていたら、「そのやり方ではやらない。」という話を
  された。どうやら火曜日にはその方針は決まっていたらしい。
  俺の作業は無駄だったようだ…。もっと早く言ってよ。
 ・今日も一人で会議に出さされる。以前は出てなかったので話が
  ちっともわからん。
  今まで出てない会議に途中から出さされるようになったのは
  何でだろう?
  これで意見が間違っていたら、また後手になるだけだ。
  考えてる事が分からないな。
 


先頭 表紙

みっちさん 空飛ぶマンボウですなぁ…。そう、飛行機っすよ! えっ? 飛行機は食えないですよぉ〜(違) / でぃど ( 2004-09-23 07:40 )
ゆぅやさん 味は…普通の饅頭だったり…汗 / でぃど ( 2004-09-23 07:39 )
ばびちゃん う〜、まんぼぅ!!(笑) / でぃど ( 2004-09-23 07:38 )
みなみさん 月末に行くといううわさがあるので、在庫切れしてなければ買ってまいりましょう。家で振る舞い会でもするかな(爆) / でぃど ( 2004-09-23 07:38 )
みっちもマンボウかと思って一生懸命マンボウに見える様写真みっちゃった。よーく見たらこれって飛行機なんだね(笑) 食いたいです=3 / みっち ( 2004-09-21 03:45 )
買ってきといてください(笑)味はどんな? / ゆぅや ( 2004-09-19 20:11 )
マンボウに見えた・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-16 13:49 )
これがウワサの……(笑)。思ったより派手。今度ごちそうしてください。 / みなみ ( 2004-09-16 01:55 )

2004-09-04 もう9月ですねぇ。

あっという間に秋っていうイメージな今年です。

うーむ、このままでは意味の分からないうちに一年が終わってしまう!!

生活バランスを変えたい今日この頃です。


先日ちょいと用事があって、某省庁にお邪魔しました。


まずたどり着くと入り口には警備員が複数いて、あたりを警戒中。

車の出入りの場合も一回一回車進入防止の柱を上下させて通らせてる状態。

もちろん、一般の人が入るのは容易ではなく、入るときに許可をもらって入ります。

用事がある場所にしか行かなかったので、中はほとんど分かりませんでしたが、

地図によれば、敷地内にテニスコートもあるご様子。


あと、知り合いの話によれば、食堂の飯は結構うまく、

売店には某省庁グッズを売ってるとか。

キーホルダーとか饅頭とか(笑)


今度行く時にはぜひとも売店でグッズを見たいところです。


さぁて、ここはどこでしょう?

答えはご想像にお任せします( ̄▽ ̄)


写真:某パーキングエリアにある「信玄餅ソフトクリーム」


先頭 表紙

花美ちゃん 粉だしかい!(笑) それって味がほとんどしないのかな?^^; / でぃど ( 2004-09-23 07:36 )
ばびちゃん ぜひぜひ♪ / でぃど ( 2004-09-23 07:36 )
んまそーですね、これ!…そういえば、うちの学校の食堂、きなこもちに間違って粉だしが、かかってたことがあります(笑) / 花美 ( 2004-09-06 18:25 )
中央道通った際には食べる!!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:50 )
ばびちゃん 某パーキングとは中央自動車道境川PA(上り)ですよー! 俺的にはそれなりにうまかったっす^^ / でぃど ( 2004-09-04 17:50 )
ゆぅやさん 気象庁もキーホルダーを売ってるって聞いた事があります。…で、予報士試験受ける際にそれをお守りにするのが流行ってるらしいです。僕はやりませんでしたけど(笑) 写真は↑にも書いたように信玄餅ソフトっす。山梨県のお土産物『桔梗信玄餅』って知りませんか? あれが乗っかってるんですよ。 / でぃど ( 2004-09-04 17:48 )
おいしそー!どこじゃ〜〜(笑)<某パーキング / ばぁびぃ ( 2004-09-04 17:03 )
どこか知らんけど、キーホルダーとかまで売ってるのって凄いね(^▽^;) で?これは?わらびもちソフト?( ̄w ̄) ぷっ / ゆぅや ( 2004-09-04 16:39 )

2004-08-29 寒い〜。

今日の東京は寒いっす!

俺の住んでる地方は19度しかない(T-T)


北海道の東海上にある高気圧から北よりの風が入ってるのが原因なんですが…。

もう少ししたら、この高気圧は東に退いて、

台風が北上してくるので今度は暑くなる様子。

寒暖の差にやられちゃいそうです(=_=)


…にしても、この高気圧結構邪魔。

関東は寒くなるし、台風は頭を抑えられて北上しないし…。


さて、昨日・今日は基本は家でのんびりモードです。

天気も悪いしねぇ…。


あ、先週末は上高地⇒東尋坊⇒能登半島先端⇒富山⇒奥飛騨温泉郷…

という強行ツアーをやりました(笑)

また、順次HPにアップしていきますのでぜひ見てくださいね♪
 
↓写真:上高地の明神橋
 


先頭 表紙

みっちさん この時期は気温差が大きいからね。天気予報である程度の目安をつけつつ、微妙なら上着も持ち歩かないと駄目だよね。 / でぃど ( 2004-09-23 07:35 )
ゆぅやさん 橋は意外に結構丈夫なつくりなので割と安心して通れますよ。徳島のかづら橋の方が怖いかなぁ。 / でぃど ( 2004-09-23 07:34 )
うはちゃさん 今回は九州でも結構寒かった^^; 確実に秋は進んでいるね。 今度は九州の旅をHPにアップせねば! / でぃど ( 2004-09-23 07:33 )
まるるんさん あはは、限られた時間に欲張りなプランを立てちゃったからなぁ…^^; / でぃど ( 2004-09-23 07:32 )
花美ちゃん ふふふふふ♪ 勉強すれば分かるようになりますよん!(当たり前) 今回も前線通過後に寒くなっちゃったので別府の近くのサービスエリアで震えながら寝てました(笑) / でぃど ( 2004-09-23 07:29 )
昨日寒かったから翌日長袖で出勤したら。。。めっちゃ暑かった(T△T) 衣替えはいつがいいかしらねぇ・・・? / みっち ( 2004-08-31 04:49 )
うわっ!↓壊そうじゃなくて怖そうです(笑) / ゆぅや ( 2004-08-30 18:50 )
寒っ!体調崩さんように十分気を付けんとね。橋、壊そう… / ゆぅや ( 2004-08-30 18:50 )
昨日も確かにさむかったが19度とは( ̄Д ̄;)同じ東京でもちゃうもんなのねー ぁー上高地いいなぁ〜hp楽しみにしておりますー / うはちゃさん ( 2004-08-30 18:04 )
移動が早すぎるよ(笑) / まるるん。 ( 2004-08-29 23:20 )
やっぱし、気象予報士さんとなると天気の見方が違いますよね。あたしは「今日寒いー。もう秋かなー」ぐらいですもん(笑) / 花美 ( 2004-08-29 15:57 )

[次の10件を表示] (総目次)