himajin top
ほのぴ〜の「〜記」

北の国で・・どんなことが????

ふりぃのかうんた

ふりぃのかうんた (昨日)

ふりぃのかうんた (今日)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-13 ちがい?
2008-06-12 お年寄り
2008-06-11 研ぎしになるのかな?
2008-06-11 ほのぴママ花畑編
2008-06-09 生キャラメル
2008-06-08 おこってる?
2008-06-06 素直に気持ちを伝えてよかった。
2008-06-03 おなかすいたな〜〜〜
2008-06-01 あのね
2008-05-31 なにかよう?


2008-06-13 ちがい?


里田まいちゃんが出ている番組を
みていて・・・・

ふと

電車と汽車の違いはなんじゃ?

と、ふとおもってしまった私

網走にあるバスがなににかわるか?
という三択クイズで
除雪車、電車、あ・・・なにかわすれた・・苦笑
で、私、電車というものが
都会で走っている地下鉄とか?
函館や、札幌で走っている
線でつながってる?電車?
だと思い
電車も違うから、じゃ・・除雪車か?
と思ったら
おまえ・・北海道に住んでいるのに
この回答もわからないなんて・・
といわれたけど

じゃ・・じゃさ
電車と汽車ってなんなのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、いったところ
回等なしさ

私、だって、汽車しかしらんし〜〜〜〜〜

ジンギスカンキャラメル
あのキャラメルは
とてもよくできていて
ジンギスカンに、甘みがプラスされた
とても研究されたキャラメルだと
感心し、わたしはもう口にいれたくないというか・・・苦笑


写真は先日釣りに行ったら
かじかしか・・・・つれなかった・・

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 電車は車両の上にある電線から電気を動力源にして走ってる車両で例えば10両編成の車両なら10両とも電気で走ってて、汽車は汽動車といい電力ではなくディーゼルを動力に軽油で10両編成でも先頭の一番目の車両の動力だけで後の9両は連結で引っ張られてる車両のことだと思いますよ! / きくちゃん ( 2008-06-13 22:09 )

2008-06-12 お年寄り


なんだかね〜〜〜
ほのぴ〜ちゃん
私がお年寄りになってから
やたらと
若い服をきせたがるのよ〜〜

今日は乙女チックです

先頭 表紙

まあ、かわいい。今年はフリルはやりですしね / 霜月 透子 ( 2008-06-13 17:00 )

2008-06-11 研ぎしになるのかな?


どうしたんだ?
ほのぴ父さん!

帰ったら
玄関に
研磨機が・・・・

包丁を研ぐためだけに
購入したらしい。

2万8千円なり。たか!!!!


砥石あるのに・・
今まで、砥石でずっとといでたじゃん。
見ようみまねで
私も包丁といでたよ。

こんなん買って
包丁買ってくれたほうが
うれしかったりもする・・・

今日、しょうが焼きを作ったんだけどね
お・・・・
研磨機つかったね?
包丁の切れいいじゃん。
と、わかったよ〜〜

やっぱり
値段値はあるらしい。

写真は
自家栽培
キャベツ〜〜〜〜
やわらかいよ〜〜

しょうが焼きには
絶対付け合せにしたい
キャベツです〜〜〜

先頭 表紙

まさか・・・夜な夜な・・研いでたら注意よ!?(;^。^A アセアセ・・ 危ないからね / マーキン隊長 ( 2008-06-12 20:59 )
新鮮な野菜にしょうが焼き! う〜 腹がなるよ〜 ^^! / ファイト ( 2008-06-12 07:57 )
欲しいです(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-11 22:51 )
高いけど、こういう道具としては、安い気がするわ。ウチの包丁も、そろそろ切れない〜。 / もえっち ( 2008-06-11 22:34 )

2008-06-11 ほのぴママ花畑編


ほのぴママの花畑

今は、ジャーマンアイリスが咲いてます。

紫、薄青、黄色と色とりどり。

さてさて、ほのぴママ

携帯(ドコモね)

を作ることにしました〜〜〜

お友達が携帯をもったそうで

ボケ防止にね。笑


今日は図書館で、東京タワー オカンとボクと

の撮影風景や、いろんな人のコメントの本があってね

(小説は読んだよ。前に)

その中に、この本をよんで

感動しない人は心がやんでいるのではないか・・・

ってコメントがあったの。

わたしね・・去年読んでるんだよね〜〜〜

やんでたんだね〜〜〜

心に余裕なかったんだね〜〜〜

今読むと、きっと両親の大切さとかね

しみじみとわかるんだろうけど

去年は、本当に心やんでたんだな〜〜〜

って、はっとしました。

最近は自分で観音様のように(大げさだけど)

何事も、やさしくうけとめれるようになったのではないかと

自分では思っているんだけどね。

携帯、どんなのにしてあげよっかな。
やっぱり、お友達とおそろいのほうが
色々教えあってわかりやすいかね。

先頭 表紙

気持に余裕ができたのかね?(^_^) / マーキン隊長 ( 2008-06-12 20:58 )
とてもすてきな花ですね^^! / ファイト ( 2008-06-12 07:56 )

2008-06-09 生キャラメル


花○牧場のではないけど

興部(おこっぺ)町の

生キャラメル買って見ました〜〜〜〜

食べてみた感想

お!!!

口の中でとけるね。


とけるから、歯にくっつかず

詰め物とれないかも?

味は、私のは三つ葉のクローバの蜜でできているタイプなので

とてもやさしい甘み。

おいしかった〜〜〜

でも、なかなか、手が出せない値段だ〜〜〜

昔、私が幼稚園くらいのとき

本家のおばさんがキャラメル作ってくれてたんだよね

(酪農)

今度きいてみようかな。

ここら辺では、キャラメル自分とこでよくつくってたんだよね。

先頭 表紙

一度食べてみたいと思ってるんだけど・・・・やっぱり超美味しいの?? / TOMOQ ( 2008-06-11 12:55 )
いいね〜・・美味しいだろうね。(●^o^●) 作れるの?? / マーキン隊長 ( 2008-06-10 21:58 )
いいな。なかなか手に入らないんだよね♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-06-10 00:48 )
わたしはよくれんげのはちみつ吸ってたの思い出しました。クローバーも蜜吸えたんですね。何だかチャレンジしてみたくなったりして。 / ゆずぅ ( 2008-06-09 22:37 )
三つ葉のクローバー花つみしながら密すったよね?したよね? / ほのぴ〜 ( 2008-06-09 20:12 )

2008-06-08 おこってる?


土曜日の昼から
ちょいと、近場の温泉に泊まりにいってたの。

気付かれないように
犬たちには
内緒で。

もり役のほのぴママ
えらいこっちゃだったらしい!

べるが寝ない!
そのうち、12時過ぎには
号泣にかわったそうな・・・

こりゃいかん!
ってことで
2階の私のベットで
寝ていたら
今度は、父と寝ていたあみが

私も2階で寝るのだ〜〜
ってかんじで泣き出す始末

そんでもって
シングルベットに
母と犬二ひきで寝ていたら
いつの間にか、べるが
だんなのほうのベットに移動したらしく
(あみとねるのが嫌だったらしい)
また、鼻鳴きしだす

そのうち
朝方になり、トイレに行きたくなり
犬たちも
おねしょしたらいかん!
ってことで、べるを抱っこしたら
すごいうなりだす始末。苦笑

5時ごろにやっと、おとなしくねいったわよ・・・

もう、犬のもりはいやよ!
と、いわれてしまった・・・苦笑

帰ってきてから
カートに乗せて
ご機嫌とったんだけど
目がね・・・目がねちょっと怒ってますね。

先頭 表紙

うんうん。怒ってるようですね。ほのぴ〜さんと一緒が一番いいんでしょうね / 霜月 透子 ( 2008-06-09 10:41 )
可愛いね。ヤキモチ焼くんだ・・・。ご機嫌斜めって顔してるね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-09 00:26 )
怒って見えますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-06-08 22:42 )
奥にみえる黒い物体は自由散歩のあみちゃんです。 / ほのぴ〜 ( 2008-06-08 20:05 )

2008-06-06 素直に気持ちを伝えてよかった。

検査報告
大腸はなんでもなかったよ。

しかし、痛かったよ〜〜〜
検査後にかなりいたくなり
トイレからだらねらくなったりとか・・苦笑

もう、したくないね〜〜〜〜

万年下痢はストレスからってのがつよいのかも〜〜
あとは、切れぢってやつですね。

話は変わりますが
今日、お食事に行ってきました。

去年、いきつけの居酒屋さんの旦那さんが
急になくなり(新聞見てしったの!)
私てきに、すごくショックで
でも、ただの客で私の名前などしらないし・・・
でもでも、本当にそこの店と食事がだいすきで
通っていたから
感謝の気持ちと、安らかに天に召されますように
という気持ちをこめて手紙と花をお寺においてきたのね。

やく・・半年ぶりに
同じ場所で、同じ名前で
奥様が喫茶店を開くことになったの!
昨日オープンだったのね。
今日、一人でよってみたんだけど
入った瞬間に
奥様からありがとうございました!
お手紙とお花葬儀のときに届けてくれたのあなたでしょ?
名前がわからず御礼も遅くなってしまって
ものすごくうれしかったです。
手紙は、コピーを自分の分のこして
棺に一緒に入れたんですよ
すぐに、誰かわかりました。
本当にうれしかったです。
葬儀のときにも、読ませていただいて
感激しました。亡き主人も喜んでいると思いますって。

私、そんなに感謝されるって初めてだったから
あ〜〜〜自分の気持ちを素直に
表現してよかったなってうれしくなりました。

ご主人さんの無口さと
料理のおいしさと、その店の雰囲気が
私にはとても居心地がよく
本当に素敵なお店だったから。

また、これからは奥様が作られる
料理を楽しみに食事に行きたいと思います。

先頭 表紙

お店に入ったらすぐにわかってくれたみたいで。きっと、天国でもおいしい料理をつくっているんじゃないかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-08 20:06 )
思いは伝わるんですね〜^^ よかったね! / ファイト ( 2008-06-08 12:13 )
いい話だね。きっと本当の気持ちが伝わったんだと思います(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-07 09:33 )
よかったねw ほんと、ほのぴ〜さんも奥様も二人ともうれしくなる話ですね。こっちまでうれしくなっちゃうよ♪気持ちを伝えるって大事なんですね。。。 / みー ( 2008-06-07 00:40 )
そこまで思いいれられる店があるって、ちょっと幸せですね、うらやましい / おにぎり ( 2008-06-07 00:26 )
ほのぴ〜ちゃんの優しい心が通じたんだね。いきつけの店があるといいよねぇ。私は結婚してからいきつけの店ってなくなっちゃったぁ〜。私もストレスからの下痢は一昨年あたり10ヶ月苦しんだっけなぁ。 / まーこ ( 2008-06-06 22:32 )

2008-06-03 おなかすいたな〜〜〜


大腸検査の1日前と言うことで
特別な食事が渡されているんだけど・・・・・

食事のありがたさを
思い知らされる1日になった。

粉ジュースみたいなのも
あるけど・・・
きっと、飲めない。
だって、私果物嫌いだもの (同僚にあげた・・・)

飲むゼリーもあったわ。
私、ゼリー超苦手(果物の味がして、同僚にあげた)
明日の夜は、すぐ寝なきゃ・・

お腹がすいちゃうのと、
下剤の効きで、偉いことになりそうだわ。

当日の、2リットルの液体も
どんな味がするのか不安だ。
果物の味だったらどうしよう。泣
味がない方が、ありがたいんだけどな。

写真は、ほのぴ〜さんちのアスパラ畑
奥にいるのがほのぴママです。

家はほのぴ〜んちではありません。
お隣の家だよ

先頭 表紙

すごいーーー。ここから高知やら岐阜まで旅立ってくれたんだねえー。 アスパラの豚つくね巻きを作ったら、家族に今迄で一番好評でしたー。ありがとうねーー。 / もんちゃ ( 2008-06-06 18:44 )
果物が苦手だといろいろと苦労しますね。検査は無事終わりましたか? / 霜月 透子 ( 2008-06-06 16:53 )
2リットル飲むのはほんとにつらいですよ〜>< がんばってね!(1回だけその経験しましたがとても大変でした><) / ファイト ( 2008-06-04 01:00 )
辛いだろうけど頑張ってください! / 秋葉原行商人 ( 2008-06-03 23:08 )
うわー、検査大変だね。ちーとつらい日になりそうだけど、大切な検査だろうからがんばってね。アスパラ畑、立派ね!!ここからアノおいしいアスパラが生まれるのね〜♪おーい、ほのぴ〜ママさーん、ありがと〜^^ / みー ( 2008-06-03 23:04 )
え?明日すぐ寝なきゃってことは、検査は、あさってなの? 明日も特別食?  / ebi ( 2008-06-03 22:35 )
となり・・ 遠いね・・。おおおおお〜〜〜いい・・聞こえるかな? / マーキン隊長 ( 2008-06-03 21:15 )
食べられるのに食べられないのは、大人でも切ないのぉ。がんばよ〜。 / もえっち ( 2008-06-03 19:02 )

2008-06-01 あのね


見えているようで
みえていない。

記憶の中の
自分の景色

自分の行動範囲だけは
なんとかね。

服だけは
若いかっこしてるけど

行動がついていかないの。

先頭 表紙

きっとみんなには見えないものが見えてるに違いない。。。と思うよん / とらちゃ ( 2008-06-03 14:15 )
ベルのカットは・・上手ね。(●^o^●) / マーキン隊長 ( 2008-06-02 22:24 )
大丈夫!きっと見えているから。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-02 05:13 )

2008-05-31 なにかよう?


最近、ちょくちょく行く
コインランドリーの隣に住むわんちゃん。

お気に入りです。

うけちゃうの。

笑っちゃいけないんだけど

どうもアンバランス

顔はラブらドール
体格も。
でも・・・・・
足だけなぜか、みじかいのよね〜〜〜
バランスがなんかへんなの。

先頭 表紙

わらってしまった。。。。。笑 / うはちゃさん ( 2008-06-06 19:28 )
霜月 透子さん:うんうん!!! / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:35 )
マーキンさん:こんどみにいく? / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:34 )
ファイトさん:魅力だよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:34 )
ゆずぅさん:でしょう〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:34 )
秋葉原行商人さん:仲良くなりたいんだけど、尻尾ふってくれたことがないの。 / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:33 )
でも、手足が短くて頭が大きいのは「かわいい」の要素の一つ。だから、こんなに愛らしいのですね / 霜月 透子 ( 2008-06-01 17:13 )
これは・・。(●^o^●) 合成写真ん??頭と身体は・・別か?? / マーキン隊長 ( 2008-06-01 17:00 )
にんげんもおんなじだけど、それぞれ特徴があって個性的でいいんでしょうねえ^^ 味があって! / ファイト ( 2008-06-01 10:40 )
ウフフフ。笑っちゃいけないのよね。可愛いね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-31 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)