himajin top
蘭ままの「日向ぼっこ」

豆柴の蘭とお父さんとほのぼの暮らしてます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 3年目のつるばら
2004-04-24 WELCOME BABY〜♪
2004-04-23 ランチはフレッシュサラダで〜
2004-04-16 玉のれんのような樹?です
2004-04-14 手作り遊びー2
2004-04-12 さいきんの手作りあそび
2004-04-11 きょうの収穫は、たらの芽で〜す
2004-04-06 アネモネが咲きました〜♪
2004-04-05 アネモネが引き立て役で〜す
2004-03-31 今日のお仕事はおしま〜いです


2004-05-08 3年目のつるばら


いぜん お知り合いに
いただいたつる薔薇

枝を差して、つるが
成長して伸びて
ましたが

3年目にしてはじめて
花の蕾がついて
咲き始めました♪

原種バラのような
真っ白な5弁花を
次々と咲かせてます

先頭 表紙

ぴかこさま 薔薇は甘い香りのせいか大きな蜂がたくさん遊びに来ます〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-11 15:02 )
ゆめの♪さま ミッキーロード沿いのフェンスにツル薔薇なんてお洒落ですね^^ / 蘭まま ( 2004-05-11 14:56 )
憧れのツル薔薇♪テラスやフェンスに絡み付ける薔薇を育ててみたい。きっと香りも素敵なんでしょうねぇ♪ / ぴかこ ( 2004-05-11 13:46 )
(*'▽'*)わぁ♪ 素敵ですね〜〜〜♪ 白いお花もいいな〜〜 うちもラティスフェンス取り付けてもらったから、何か はわせてみたいなあ / ゆめの♪ ( 2004-05-10 17:45 )
にくだんごさま ママさまもフエンスのつるばら挑戦ですね、素適〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-10 07:10 )
にくだんごさま ママさまもフエンスのつるばら挑戦ですね、素適〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-10 06:33 )
白薔薇も良いですね♪ 実家の母がフェンスに赤いのを絡ませたがっているのですが、なかなか思うように広がってくれないらしく切ったりワイヤーで留めたりあれこれ頑張ってます。 / にくだんご ( 2004-05-10 02:16 )
☆圭介様☆ ええバラですよ〜バガーではありませんよ〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-09 15:59 )
銀にぃさま 人もさまざま、バラもさまざま奥がふかいですねえ〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-09 15:56 )
りえりんさま まあ〜そちらの管理人さん解ってくれないのね〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-09 15:54 )
ほのぴ〜さま ば〜らが咲いた!ば〜らが咲いた!嬉しいわ〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-09 15:50 )
工エエェ(゜Д゜)ェエエ工これバラなんですか?バラって謎だ( ´_ゝ`)(お前が謎だ / ☆圭介様☆ ( 2004-05-09 13:24 )
薔薇にも色んな種類があるんですね〜、綺麗ですね〜。 / 銀にぃ ( 2004-05-09 00:53 )
つるバラいいなぁ〜オぬ私もベランダの手すりに這わせたいって管理人に言ったら却下されちゃった・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-08 20:16 )
綺麗ですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-08 17:27 )

2004-04-24 WELCOME BABY〜♪


2週間前里帰り出産の
お姉ちゃんの赤ちゃんが
産まれました

3,330gの元気な
男の子でした

初産でしかも高齢出産
にもかかわらず
超スピード安産で

蘭ままと蘭ぱぱも
無事ババ♪とジジ♪に
なりました

ひまじんの皆さんの
お子さんのように
明るく素直に育って
もらいたいで〜す♪

先頭 表紙

うふ♪ 何度見に来ても可愛いですね。いい子、いい子したいです。 / pase ( 2004-05-10 22:46 )
ネコさん ありがとうございま〜す、孫は異星人みたいで可愛さ未満なんです〜ババになりきれてません〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-28 21:06 )
めでたくジジババになられて、おめでとーございます。孫は子より可愛いと申しますのでどうぞ、めちゃ可愛がってあげてください。って、もうデレデレでしょうが。ぼくも早く孫の顔を見たいナァ…。って、娘も嫁もまだなんだけど。 / ネコさん ( 2004-04-28 15:14 )
きょこちゃん 赤ちゃんって、ちっちゃい指にちっちゃい爪が生てんの!〜それとまだ出ベソなの〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-27 17:20 )
かわいい〜〜!色が白いね〜。その袖に手〜突っ込んで、指をさわりたい。笑。 2時間でうまれちゃうってすごいですね〜♪ 家族がふえるって楽しいね〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-27 09:12 )
ゆめの♪さま 早朝5時半に入院、7時半に産まれてくれたんですよ、ママもババもビックリ〜親孝行ですよね〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-26 17:38 )
まんまるでかわいい赤ちゃんですね^^ 安産でということで、生まれたときからお母さん思いの良い子ですね^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-26 09:09 )
にくだんごさま ありがとうございま〜す、良くおっぱいを飲んで♪よく眠るんで♪ホッペモポンポもぷっくぷっくで〜す! / 蘭まま ( 2004-04-25 23:04 )
銀にぃさま 蘭ババより銀じぃっていうほうが、渋くて味ありますね〜(爆笑) / 蘭まま ( 2004-04-25 22:58 )
きゃー、赤ちゃん! 画像からも伝わるプクプクほっぺ… 蘭ままさん&ぱぱさん&お嬢様&お嬢様旦那様、本当におめでとうございます! そして赤様、皆様の愛を一身に受け健やかにご成長くださいませ。 / にくだんご ( 2004-04-25 22:25 )
うわっ、可愛いですね〜!銀にぃも最近、銀じぃってのもいいかもって思い始めてます。 / 銀にぃ@はじめまして、蘭ま〜ごくん ( 2004-04-25 19:55 )
ほのぴ〜さま ありがとう〜うれしいわ〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-25 11:01 )
あら〜〜ん。おめでとう〜〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-25 06:21 )
葉瀬さま ジジとババが赤ちゃんに気を取られていると、蘭が寂しそうに元気がなくなって、これまた気を使います〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-24 20:54 )
☆圭介様☆ ありがとう〜 明るく素直が一番ね〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-24 20:47 )
まる吉さま そう美形ではないんですよ!ボブサップ形なんですよ〜〜〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-24 20:45 )
りえりんさま ななちゃんがお姉ちゃまになるのはいつかしら☆〜楽しみですね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-24 20:41 )
かわいい〜♪ おめでとうございます。 ジジ♪とババ♪は可愛くて、可愛くて、きっとデレデレなのでしょう〜(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-24 20:27 )
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!w(*^▽^)/★*☆オメデト♪赤ちゃんってカワイイからいいですね〜w俺はいつも明るく素直ですよ(*´∇`*)wwww俺も赤ちゃんほしい(´・ω・`)w / ☆圭介様☆ ( 2004-04-24 19:18 )
うわああ。顔だちがしっかりしてて可愛いわあああ。おめでとーー / まる吉 ( 2004-04-24 19:01 )
可愛い〜〜〜♪私も早く2人目欲しくなっちゃった♪(笑) / りえりん ( 2004-04-24 15:25 )
☆桜子♪ さま 当の昔に育児のことは忘れてしまい、ひと事で覗き見しているだけのようです〜(爆笑) / 蘭まま ( 2004-04-24 12:53 )
☆まぁ〜可愛い♪ご無事にご出産おめでとうございま〜す♪そして無事に?ジジ♪ババ♪?おめでとうございま〜す♪(^0^)/で。。♪ババ♪になられたご感想は?(笑) / ☆桜子♪ ( 2004-04-24 12:41 )
ぴかこさま ピー子ちゃんもプー子ちゃんも可愛いいい子に育ってお楽しみですね〜☆☆ / 蘭まま ( 2004-04-24 12:09 )
きゃぁ〜♪可愛いぃぃ!!!私の回りは小さい子(赤ちゃんとか)居ないので、ひまじんさんに出てる赤ちゃんの画像をみてはうちの子が小さかった時の事を思い出しますぅ(*^^*) / ぴかこ ( 2004-04-24 11:15 )

2004-04-23 ランチはフレッシュサラダで〜


20日大根の
ラディッシュと
  サラダ大根を
畑から、すぐりました

ランチには
みずみずしい採れたて
野菜のサラダをそえて

いただきま〜す


(ハーブはバジルとタイムです)

先頭 表紙

りえりんさま わんちゃん達以外とベジタリアンなのね〜血液サラサラ犬ね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-24 19:02 )
バジルは毎年植えてるけど、人間が食べる前にお犬様が食べてしまうのよ〜!!(涙)新鮮野菜美味しそう♪ / りえりん ( 2004-04-24 15:24 )
☆桜子♪さま まわりの樹々からの−イオンがたっぷりで、空気がこれまた美味しいんです〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-24 12:47 )
☆わぁ〜♪(^0^)/美味しそう〜♪ホントニ!フレッシュ!ですね〜♪(^0^)/空気も美味しそう〜♪ / ☆桜子♪@いいなあ〜* ( 2004-04-24 12:36 )
ゆめの♪さま 採れたて野菜は、味も香りも格別ですね〜、それに農薬を使ってないので丸かじりができま〜す♪ / 蘭まま ( 2004-04-24 11:53 )
銀にぃさま 美味しいスイーツのあとには、ビタミンミネラルたっぷりの野菜を食べに来て〜! / 蘭まま ( 2004-04-24 11:46 )
葉瀬さま 周りは野山と畑と霞ヶ浦、北浦湖と鹿島灘にはさまれて自然の真っ只中って感じで、時間がゆっくり流れすぎです〜(笑) / 蘭まま ( 2004-04-24 11:40 )
採り立てフレッシュなハーブ、理想的ですわ〜☆ / ゆめの♪ ( 2004-04-24 08:45 )
銀も入れてくらはい。残りもの全部お任せくらはい。 / 銀にぃ ( 2004-04-24 01:47 )
採れたての野菜、美味しいでしょうね♪マヨネーズをつけて食べたいわ。 こんなゆったりとした生活してみたいです。ステキだわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-23 23:06 )
ぴかこさま 大根のかたちのまんま、ポリッてかじられていいですよ〜、今からでもオーケーですよ♪ / 蘭まま ( 2004-04-23 14:59 )
まる吉さま えっ断水!トイレは?シャワーは?まいったわね〜! / 蘭まま ( 2004-04-23 14:55 )
サラダ大根って、まんまミニチュアサイズ(*^^*)可愛い〜♪今から種蒔いてもサラダ大根作れるかなぁ。 / ぴかこ ( 2004-04-23 14:23 )
あたしもフレッシュサラダ食べたくなったって思ったら今日断水だ!あぅ / まる吉 ( 2004-04-23 14:20 )

2004-04-16 玉のれんのような樹?です


散歩の林道に
いつも気になる樹が
2・3箇所あります

まるで、玉のれんか
ネックレスのような
丸い房が枝から
下がっています

面白いんですが
何か気になります

どなたか何という樹か
ご存知ありませんか?

先頭 表紙

ゆめの♪さま そうですよね〜お陰で周りの草花や自然に関心がいくようになりました〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-24 10:18 )
私だったら、普通に「藤」だなーって通り過ぎてしまってたかも^^; ひまじんは、色々詳しい方がいらっしゃるので、勉強になります☆ / ゆめの♪ ( 2004-04-24 08:45 )
筆ママさま そうなんです〜この土地に来て初めてお目にかかったわ〜新しい発見で〜す(笑) / 蘭まま ( 2004-04-23 14:50 )
不思議な植物…(*^m^*) キブシっていうんですね☆…といいながらも、実物を前にして‘フジ’と言ってしまいそう(^-^;)あぶないあぶない☆ / 筆ママ ( 2004-04-23 00:42 )
☆さくら★くん ステキな命名ありがとう〜、世の中には初めて見るもの沢山ありそう〜ね! / 蘭まま ( 2004-04-18 22:04 )
銀にぃさま それがステキというより不気味という感じだったんです〜でも「キブシ」と教えていただいてから好きになりました〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-18 21:59 )
なんじゃこりゃ( ゜Д゜)w 初めてみるなぁこりゃぁw・・・俺が命名・・・玉木(´Д`)b(そのまんまw / ☆さくら★ ( 2004-04-18 17:16 )
うわぁ〜、見てみたいです〜。花も葉もステキですね。ふふっ、せんせ大活躍♡ / 銀にぃ ( 2004-04-18 02:42 )
ぴかこさま そうね〜花かんざしとはいい感じですね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-17 12:00 )
まるで花かんざしの様ですねぇ〜♪結った髪に、すっと挿すと似合いそう\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-04-17 01:16 )
ネコさま 頼りになるセンセ〜ですよね!これからもよろしく^^ / 蘭まま ( 2004-04-16 22:10 )
葉瀬さま 今見せていただきましたが、確かに幹もこの樹の通りです「キブシ」というんですか、これで安心して眺めながら散歩できるようになりました〜嬉しいで〜す、ありがとうございま〜す^^ / 蘭まま ( 2004-04-16 22:07 )
まる吉さま そう〜こんな沢山ブドウがなったらラッキーね〜 / 蘭まま ( 2004-04-16 21:58 )
☆桜子♪さま ねえ〜葉っぱは藤の花とはちがうわね〜??? / 蘭まま ( 2004-04-16 21:54 )
シャオ♪さま 凄いでしょうわたしもはじめてなの(笑) / 蘭まま ( 2004-04-16 21:51 )
ほのぴ〜さま ほんとうになんだろうね? / 蘭まま ( 2004-04-16 21:49 )
センセ〜♪ と声を大にしてみる。。。 / ネコさん ( 2004-04-16 17:33 )
色々調べて見ましたら、「キブシ」というのに似ています。時期的にこれじゃないかなと思うのですが…。→http://divingcat.net/hanahana/ka-ko/ki/kibushi.html / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-16 17:01 )
なんだろねえ。このままブドウに変身しないかしら。わら / まる吉 ( 2004-04-16 15:38 )
☆まぁ〜♪藤の花のよう〜♪でも葉っぱが大きいかな?せんせ〜〜〜☆(^0^)ゞ / ☆桜子♪ ( 2004-04-16 13:30 )
これ凄い!!私もはじめて見ました♪何の木だろうね(笑) / シャオ♪ ( 2004-04-16 12:49 )
こちらでいう、。藤の花みたいだわ〜〜〜〜〜。なんだろね? / ほのぴ〜 ( 2004-04-16 12:40 )

2004-04-14 手作り遊びー2


つるの巻いた枝やつるを
雑木林から採ってきて

植木鉢カバーやカゴを
作りましょうと〜

ホームセンターから
仕入れたカバーの
見よう見まねで
やってみました〜

材料をかき集めてきた
のは、わたしですが
削ったり釘を打ったり

事実上の工作者は
お父さんで〜す

後ろのが本物
手前のがコピーで〜す!

先頭 表紙

ゆめのさま そう〜出来あいをチエックすると、要所、ようしょ釘を打ってあるだけなんです、オリジナルを作って見せてくださいね楽しみにしてま〜す♪ / 蘭まま ( 2004-04-26 17:48 )
そうなんですね^^ ツル性の枝でしたら、こういう加工も可能なのですか? うちのまわり、自然だらけなので企みちゅ(*v.v) / ゆめの ( 2004-04-23 08:44 )
ゆめの♪さま ツルは散歩の途中で目ぼしいえだを切ってくるんです〜自然林ですからちょっと失礼して〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-20 05:39 )
ネコさん そんなほめられて〜お父さんテレてます〜ついでにも一つ作ってもらいます! / 蘭まま ( 2004-04-20 05:31 )
葉瀬さま ちょっと周りをみわたすと、自然の中に良いもの色々見つかりますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-20 05:29 )
:*.;".*・;・^;・:\(*^ー^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪  こういうツルを使ったカゴ、作ってみたいな〜と思いながら、まだ手は出してませんw ツルは、野山とかで手に入るのですか? 作ってみたいな〜★ / ゆめの♪ ( 2004-04-18 21:45 )
おとーさんにお伝えください。「いい仕事をなさってますねぇ・・・。」って。 / ネコさん ( 2004-04-16 17:34 )
ココに、野の花を飾ったらステキでしょうね。いいな〜。こういうの好き! / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-16 16:41 )
筆ママさま ようこそおいでくださいました^^私共も何か一つ楽しみ探しを始めたところです〜! / 蘭まま ( 2004-04-16 12:49 )
はじめましてm(_ _)m 素敵です〜♪憧れてしまいます、こういう手作り(*^^*) / 筆ママ ( 2004-04-16 12:30 )
まる吉さま そうね〜材料はタダだしフリマーにならべて売ろうかしら〜(爆笑) / 蘭まま ( 2004-04-15 17:52 )
うわあああ。素敵だああ。これ売れるんじゃない??絶対いい!!手前の方がすき!! / まる吉 ( 2004-04-15 16:15 )
銀にぃさま お父さんダンダンその気になってきましたよ〜! / 蘭まま ( 2004-04-15 10:56 )
りえりんさま ツルがすっかり乾燥する前は、釘で止めても割れたり壊れたりしないで思ったより作りやすいんですよ〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-15 10:55 )
ぴかこさま 容器の部分は底から巻いていって何箇所かに釘で止めています、ツルは結構すなおに巻きついてくれま〜す♪ / 蘭まま ( 2004-04-15 10:48 )
ほのぴ〜さま 物まねが得意なんです〜〜〜! / 蘭まま ( 2004-04-15 10:40 )
☆桜子♪さま  この次はオリジナルで作ってみるわ、完成するかしら??? / 蘭まま ( 2004-04-15 10:39 )
ネコさん まあ〜そんなに誉められて、お父さん鼻がふくらんでるわ〜 / 蘭まま ( 2004-04-15 10:36 )
手前の方が絶対いい。 / 銀にぃ ( 2004-04-15 01:19 )
本物よりもいい出来♪で、これってどうやってくっつけてるの? / りえりん ( 2004-04-15 00:52 )
太さのあるツルを巻き付けるのは大変だったでしょう♪お父さん(笑)アーティストだわぁ(*^^*)容器の部分は釘で止めてるのですか?こんな枝やツルが落ちてるなんて宝の山ならぬ‘宝の林’ですね〜♪私も、山をお散歩したくなっちゃった(^^) / ぴかこ ( 2004-04-14 21:31 )
うん。手前のほうがいいじゃん。ぱぱすごい!!! / ほのぴ〜 ( 2004-04-14 19:49 )
☆手前のがコピーですか?素敵ですね!微妙な曲線とかとてもいい感じですね〜♪(^0^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-04-14 19:49 )
コピーの方が、クリエイティブな感じで、しかも完成度が高いです。やるなぁオトーサン。 / ネコさん ( 2004-04-14 17:13 )

2004-04-12 さいきんの手作りあそび


しばらくミシンも
編み物も〜縫い物も
してなかったみたい〜

カーテンの補修の
ついでに
手作りをしてみました

思ったようには
出来ませんでしたが〜


自慢はタペストリーの
棒で、裏の雑木林から
採ってきたツルの
巻きついた枝で〜す。

先頭 表紙

ぴかこさま 本格的にお勉強しているぴかこさんには恥ずかしいです〜〜〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-15 10:27 )
編みぐるみ可愛い〜♪レースのお洋服が素敵(^_^)v色とりどりの刺繍のお花も綺麗ですね。白菜の花も菜の花っぽいんだぁ\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-04-14 21:25 )
りえりん さま のこり毛糸でグルグル細編みで編んでますが、かげんが適当で少しゆがんじゃったりで恥ずかしいで〜す(笑) / 蘭まま ( 2004-04-14 09:30 )
☆さくら★くん 剣道着のほころびを直せるくらい腕を上げたらグットね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-14 09:25 )
ゆめの♪さま へたくそでも手ずくりしている時って気分がほっかりしますね〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-14 09:23 )
*りゅうママ*さま お勤めや育児をしながらペットやお花のお世話をしている方に比べれば、時間が沢山あるだけなんです(苦笑) / 蘭まま ( 2004-04-14 09:19 )
あみぐるみ♪私にも作り方教えて〜!!(笑) / りえりん ( 2004-04-13 21:05 )
( ゜Д゜)ス、スゲーw こんなの作れるんですねカンドーした・゜・(ノД`)・゜・ww 俺は不器用だからなんもできないや(´・ω・`) 剣道ならできます(#゜Д゜)w / ☆さくら★ ( 2004-04-13 16:47 )
なんだかココロが ほわっ♡ と暖かくなれる、素敵な作品ですヽ(● ´ ー ` ●)/ / ゆめの♪ ( 2004-04-13 08:46 )
すご〜いコレ全部手作りですか?素敵ですね♪蘭ままさんのお宅ってお花もイッパイあって理想だわ・・・ / *りゅうママ* ( 2004-04-12 21:01 )
てまえの黄色い花は、とうが立ってしまったハクサイの花です(笑) / 蘭まま ( 2004-04-12 20:37 )
葉瀬さま 味をしめてまたツタヤツルの巻きついた枝を集めて、鉢カバーも作ってみました〜♪自然がまわりにいっぱいです〜 / 蘭まま ( 2004-04-12 20:27 )
まる吉さま 手先を使ったほうがボケ防止になるって聞いたもんで〜ふふふ / 蘭まま ( 2004-04-12 20:19 )
☆桜子♪さま 刺繍もどきとパッチワークもどきの混合で〜す、あはは〜です / 蘭まま ( 2004-04-12 20:12 )
りえりんさま 自己流です〜タペストリーの刺繍もどきと編みぐるみとレース編みと初心者コースで〜す(笑) / 蘭まま ( 2004-04-12 20:09 )
暖かみがあって、いいな〜。ツルの巻きついた枝が手に入るのは羨ましいです。こういうの、欲しいのよね。雑木林近くにないもの。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-12 19:58 )
女性らしい蘭ママさんに惚れ惚れですう。あたしは男っぽいからなあ。汗 / まる吉 ( 2004-04-12 18:21 )
☆わぁ〜(^0^)/可愛い〜♪お花は刺繍ですか?パッチワークですか?素敵♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-12 16:49 )
凄く素敵♪タペストリーの刺繍は蘭ままさんの手縫い?尊敬です!! / りえりん ( 2004-04-12 12:57 )

2004-04-11 きょうの収穫は、たらの芽で〜す


前の空き地に
たらんぼの木が
生えています

たらの芽が出てくるのを
待ってました

今日は摘んできました
     
てんぷらが
美味しいかしら〜

野菜畑から
カブも取ってきました
お味噌汁ですね〜

新鮮野菜はいいわ〜♪

先頭 表紙

ネコさん 説明をみて、北海道に居た頃なんか田舎でスカンポらしいものを思い出しました〜〜〜! / 蘭まま ( 2004-04-15 12:33 )
スカンポは飲み屋の女将は「イタドリ」って言ってました。そんとき、土手のスカンポ、ジャワさらさ〜という歌を思い出しました。スイバとも言うそうです。皮を手で向いて囓りました。ちと酸っぱいです。ま、お金を取って食べさせるようなもんじゃありませんけど、山菜を採ってきたついでにお遊びかも。 / ネコさん ( 2004-04-14 17:24 )
ネコさん 冷えたビールと枝豆はいいですね〜、スカンポというのは初耳です野草でしょうか・・・ / 蘭まま ( 2004-04-14 09:39 )
銀にぃさま まあ〜わたしのつたない手作り料理でよければ、いつでも喜んで召し上がっていただきたいわ〜! / 蘭まま ( 2004-04-14 09:36 )
ぼくも畑に枝豆を撒きました。今度は何を植えようかと…。昨晩、飲み屋さんでスカンポ食べました。 / ネコさん ( 2004-04-13 18:20 )
蘭ままさん・・・あのぉ〜、『お薦めです〜』じゃなくて、蘭ままさんが揚げたての天ぷら食べたかったんですが〜? / 銀にぃ ( 2004-04-12 22:42 )
☆桜子♪さま かぶもどんどん採れますのでこの次はかぶらの煮物にしま〜す^^ / 蘭まま ( 2004-04-12 20:31 )
☆たらの芽てんぷらおいしいですよね♪かぶらの煮物もおいしいですね♪大好きです(*^_^*) / ☆桜子♪ ( 2004-04-12 16:46 )
ぴかこさま ああ〜3年かかるんですか〜でもたのしみですね〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-12 11:24 )
にくだんごさま そう採れたて野菜は柔らかくて甘いんです〜どれもサラダで食べられそう〜 / 蘭まま ( 2004-04-12 11:22 )
ゆめの♪ さま うども春の香りがしていいですね〜酢味噌和えも〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-12 11:19 )
たらの芽、他所のお宅でご馳走になった時とても美味しくて、トゲ無しのタラの木の苗を今年植えました♪食べれるようになるのは3年後くらいだそうです(笑) / ぴかこ ( 2004-04-12 10:05 )
わ、大きなカブ! とれたての野菜は風味豊かで美味しいでしょうね〜♪ / にくだんご ( 2004-04-11 23:19 )
たらの芽のてんぷら。おいしいですよねー。 うどのてんぷらも好きです^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-11 22:23 )
りえりんさま 温床で栽培されたものは薄いきれいな色ですが、これはあかくて元気なたらの芽ですがてんぷらが美味しいですよ〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-11 21:43 )
ほのぴ〜さま 山菜はきもちのウツウツもとってくれるんだってね〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-11 21:38 )
銀にぃさま カブの浅漬けとホックリとしたタラの芽てんぷら素朴な味で汚れた身体のサビが取れますよお勧めです〜えっその必要ない〜! / 蘭まま ( 2004-04-11 21:32 )
今帰りました、まだ揚がってないみたいですね。また出直します。あっ、カブは薄くスライスした浅漬けがいいです。 / 銀にぃ@ワガままな奴 ( 2004-04-11 19:54 )
たらの芽っててんぷらにするのね(笑)今まで料理方法分からずにスーパーで見てるだけでした(苦笑) / りえりん ( 2004-04-11 16:27 )
立派な、かぶですね〜。たらのてんぷらか〜〜。春の味ですね / ほのぴ〜 ( 2004-04-11 15:57 )
贅沢は言いません、てんぷらにしてくらはい。散歩してきます。 / 銀にぃ ( 2004-04-11 13:55 )

2004-04-06 アネモネが咲きました〜♪


まあ 
きれいな色ですね!

お日様が差してくると
花びらがパット開き

朝と夕方は
しっかり
つぼんでいます。

先頭 表紙

ぴかこさま 見た目よりお手入れは出来ていないんです〜草取りも得意じゃあないんです〜がんばります^^ / 蘭まま ( 2004-04-11 09:54 )
はじっこにチューリップも咲いてる♪ノースボールも満開♪♪草抜きも綺麗にされてお手入れが行き届いていますね〜(^^)うちの庭は全然手入れしてなくて、とても地面を写せない(爆) / ぴかこ ( 2004-04-10 02:11 )
ゆめのさま お花たちのようにお日様からたくさんエネルギーをもらいましょうね〜いつまでも若くてかわいいママで入れるように〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-08 20:52 )
チューリップもそうですけど、お花って不思議ですよね〜♪ 私も太陽に向かって両手を広げようっと(笑) / ゆめの♪ ( 2004-04-08 09:53 )
ほのぴ〜さま 日記を見たら花の芽どころか雪野原でした〜もう少しの辛抱ですね〜 / 蘭まま ( 2004-04-07 10:41 )
まる吉さま おかんさまと旅先で美味しいものタンマリ召し上がってきてください〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-07 10:22 )
☆桜子♪ さま お花同士もやっぱり、話し合ってるのかしらね〜 / 蘭まま ( 2004-04-07 10:11 )
ほのぴ〜さんのところもお花の芽がでてきましたか・・・? / 蘭まま ( 2004-04-07 10:09 )
りえりんさま ここは土地だけは豊富なんです〜でもベランダから豪華客船はみれません〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-07 10:07 )
お、ここにも綺麗なお花がああ。。やっぱりおなかすいてるのかおいしそうに見える。。。あぶない、あたし / まる吉 ( 2004-04-06 22:09 )
☆鉢植えとかお花屋さんで見る感じと違って自然な感じでいいですね♪お花の写真っていつもお花がお話しているように見えます♪可愛い♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-06 22:04 )
きれいですね〜いろんな色。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-06 20:30 )
色とりどりで素敵すぎる!!うちもプランターじゃなくて花壇を作って花を育てたい♪ / りえりん ( 2004-04-06 13:04 )

2004-04-05 アネモネが引き立て役で〜す


種を植えたアネモネが

小さい蕾を
  つけてきました

あか、ピンク、しろ
    パープルなど

色とりどりです〜



わん公が

可愛く見えるよう

引き立ててね〜♪ 

先頭 表紙

ゆめの♪さま いいこの時もありますがわがままを通して鼻を鳴らすんですよ〜〜〜 / 蘭まま ( 2004-04-08 21:11 )
いいこちゃんなんですね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-08 09:52 )
☆桜子♪さま 蘭一匹じゃあ品不足で、お花に登場してもらいました〜^^「コロ」ちゃんがいたんですか〜 / 蘭まま ( 2004-04-06 13:08 )
ネコさん アタシはリードもバンダナもほんとは何にも付けないのが好きなんだけど〜〜〜 / 蘭まま ( 2004-04-06 13:03 )
☆おだやかなお顔の蘭ちゃん♪お花に囲まれて可愛い♪以前飼っていたワンちゃんにちょっと似ているのでなつかしさを感じました。『コロ』って言うんです♪優しい顔立ちで男前?でした☆ / ☆桜子♪ ( 2004-04-06 11:22 )
蘭ちゃん、今日はネッカチーフしてないじゃない。アネモネがその引き立て役だからいいよね。おりこうさんの柴ちゃんだね。 / ネコさん ( 2004-04-06 11:17 )
ゆめの♪さま ええ〜蘭は、やわなワンでほかのワンちゃんのように穴掘りもできないんです〜 / 蘭まま ( 2004-04-06 09:16 )
蘭ちゃんは、とってもいい子ちゃんなんですね^^ お花に悪さしないのですね^^ 本当、色鮮やかだな〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-06 01:55 )
ぴかこさま そうなんです秋に蒔いたんです、アネモネは種が長い毛を持ち、風によって運ばれることに因んで「風の花」の意味があるようです〜 / 蘭まま ( 2004-04-05 22:17 )
種からアネモネ育てたのですか♪秋に蒔いたのですか?色とりどりに沢山咲いてますね〜(*^^*)アネモネも宿根草になるのかなー? / ぴかこ ( 2004-04-05 21:27 )
葉瀬さま アタシはカメラはあまり好きでないの〜じっとしてなくちゃあいけないのは苦手ヨ〜 / 蘭まま ( 2004-04-05 21:20 )
ほのぴ〜さま 仲良し茶毛ちゃん〜どこ行くの一緒に散歩したいのに〜! / 蘭まま ( 2004-04-05 21:11 )
私も、ほのぴ〜さんと同じ、何見ているのかな〜。カメラと違う方向に何かいいものあるのかな? 蘭ちゃん、こっち向いて♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-05 20:14 )
あっは〜〜めんこい!!なにみてるのかな? / ほのぴ〜 ( 2004-04-05 19:55 )
りえりんさま まあ〜とっても嬉しいわ〜その気になっちゃいそう〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-05 16:26 )
蘭ちゃん♪と〜っても素敵よぉ!!花が良く似合うね♪今度はお耳に飾ってもらってまた見せて♪ / りえりん ( 2004-04-05 14:24 )

2004-03-31 今日のお仕事はおしま〜いです


お天気は良かったし

散歩も行って来たわ

雑木林を通り抜けると

うぐいすや野鳥が

さえずっていました♪

桜の花も咲いていたわ!


お腹も一杯になったし

アタシの今日のお仕事は

おしまいで〜す

おやすみなさい〜ワン。ZZZZZ・・・

(太いウエスト見られてはずかしいワ!)

先頭 表紙

ネクさん 野鳥もカラスもインフルエンザに害されて可愛そうなものですね〜餌付けで♪〜かわいいですね〜 / 蘭まま ( 2004-04-07 05:28 )
ぼくもウチでは野鳥の餌付けをして楽しんでいます。毎朝、窓を開けると野鳥が「おはよう」(多分そう言っていると思う。…腹減った!早くエサくれーかも知れませんが)と聞こえます。それからぼくの朝食になるわけですが、例の鳥インフル事件の後はチト変な気持ちにも…。 / ネコさん ( 2004-04-06 11:13 )
はぴさま 朝小鳥のさえずりで目が覚めるってしあわせですよね〜 / 蘭まま ( 2004-04-05 05:31 )
ああ、幸せそうです。うちの周りも鳥達の声がいっぱいですよ^^ / はぴ ( 2004-04-04 23:42 )
わあ〜そんなに家族がいるんですか〜いいわね〜!ぬいぐるみはロドニーというイラストレーターのもので〜す♪ / 蘭まま ( 2004-04-04 16:46 )
うちは室内に猫とフェレットが、バルコニー(外)にワンコが居ます♪一緒に寝てるブルーのぬいぐるみは何のキャラクターですか〜?(*^^*) / ぴかこ ( 2004-04-04 13:01 )
にくだんごさま ありがとうございます〜おかげで、みなさまに和ませていただいてま〜す♪ / 蘭まま ( 2004-04-04 09:39 )
ゆめの♪さま ママさんも若さと美容のためには、ゆっくりねむって〜♪ / 蘭まま ( 2004-04-04 09:35 )
蘭ちゃん隊員、パトロールお疲れさまです♪ 添い寝しているぬいぐるみがイイ味ですわ〜。蘭ままさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます! / にくだんご ( 2004-04-04 01:43 )
わたしも3日は、こんな感じでリビングで爆睡してました。あ〜なんたる母かしらー(笑) / ゆめの♪ ( 2004-04-04 00:47 )
ほのぴ〜さま ドッタリぶさいくでどうも〜(苦) / 蘭まま ( 2004-04-03 16:29 )
きもちよさそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-03 15:00 )
まる吉さま 花曇りのこんなどんよりとした日は、昼寝がいいわね〜〜 / 蘭まま ( 2004-04-02 11:24 )
私も一緒にここで寝たい・・・んーーねむいっ / まる吉 ( 2004-04-02 10:21 )
☆さくら★さん そうですよ!脂ののりが良いんですよ!上カルビ一丁! / 蘭まま ( 2004-04-02 06:40 )
葉瀬さま 南から北への列島は、自分の土地以外の自然や花や情報があって楽しいですね。 / 蘭まま ( 2004-04-02 06:36 )
おいしそう(;´Д`)死w 俺も早く寝たいです(⊃Д`)www蘭ちゃんと一緒に寝ようかな(*´∇`*)w / ☆さくら★ ( 2004-04-02 03:56 )
蘭ちゃん、ぱぱとままに可愛がってもらえて、幸せですね。こちらはウグイスはまだです。早く、聞きたいわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-01 20:11 )
りえりんさま まだこの時はウタタネなんですよ〜蘭ぱぱと蘭ままが寝る時一緒に寝室でねま〜す、甘えん坊で困ってます(苦笑) / 蘭まま ( 2004-04-01 19:33 )
気持ちよくねんねしてるね♪どんな夢見てるのかなぁ・・・(笑) / りえりん ( 2004-04-01 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)