himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-17 きなこ舞台に立つ。
2001-12-11 キャラメルコーンの謎。
2001-12-11 見栄 其の弐。
2001-12-10 国際ビジネスマシーン株式会社???
2001-12-10 きなこコンパに行く。
2001-12-07 たまには真面目な英語の話でも。
2001-12-06 あ、当たった!
2001-12-04 持つべきものは友。
2001-12-03 ビーフジャーキー。
2001-12-03 きなこ矛盾を感じる。


2001-12-17 きなこ舞台に立つ。

先日某しんがーのクリスマスディナーショーに家族で参加しました。

コース料理もクライマックスへと近づいた頃、父の知り合いの奥様がきなこたちのテーブルにやってきました。

「きなこちゃん、これ某シンガーにいつでもいいから渡してくれない?」

って大きな花束をきなこに預けて立ち去ってしまいました。


小心者のきなこは300人の人の前で舞台に上がって某しんがーに花束を渡さなければならないと考えるだけでどきどきして、せっかく楽しんでいた食事もおいしくなくなり、先にお皿を下げてもらい、ドリンクの追加をお願いして飲むばかりしておりました。


母も同席していた母の友達の朝顔の宮も
「きなこちゃん大丈夫よ、さっとわたして舞台からおりてくればいいのよ。」と言ってくれ、私も最短コースを考えながらその時を待っておりました。


さて、デザートが運ばれてくる頃、照明がおとされ、彼のバンドが演奏をスタートし、某しんがーの入場となりました。


このまま花束のことを忘れたふりして最後までいてようかとも思って彼の歌を聞いておりました。

1時間近く経ったころ、先ほどの奥様がこられて、

「きなこちゃん、今持っていきなさい。」って。


きなこはどきどきしながら舞台下まで行き、彼が歌っている横に上がっていきました。
舞台上はすごいスポットライトで全く観客席が見えません。

このとききなこはよくコンサートで目があったって聞くけど、あれは嘘で気のせいなのねって初めて分かったわ。

さて舞台に上がったきなこに気づいた某しんがーは歌うのをやめ、きなこの差し出した花束を受け取ってくれました。

さぁ、これで終わったって思ったきなこに彼は

「名前なんていうの?」って。

「抹茶です。」って答えたら

「抹茶何っていうの?」って。

「き、きなこです。」って答えたら

「きなこさん、ちょっと横にいてくれる?」

「みなさん、今からきなこさんのために○○○○を歌います。」

って○○○○を歌い始めたの。

きなこはどうしていいか分からずぼーっと立ったままでいました。頭の中で300人の人は私の顔と名前を知ったのに、私は誰一人も知らない。この人たちにどこで会うかもしれないから変な格好はできないな。悪いことはできないなと考えておりました。

やっと彼の歌が終わり、きなこは彼と握手して舞台を降りることが出来ました。好きな人はきなこのことを羨ましいと思うかもしれないけど、私目立つこと大嫌い、おまけに小心者。せっかく楽しみにしていたディナーショーだけど、どきどきしっぱなしで変に印象深かったです。


さて、翌日。ホテルから抹茶家に連絡が。「某しんがー氏が花束をくれた女の子にお礼の手紙を書きたいそうなので住所と名前を教えてください。」だって。

もしかしたらこれ、運命の出会いだったかもしれません。

郵便屋さんが待ち遠しいわ。

先頭 表紙

最近は〜忙しいのかな〜☆ の〜んびりと〜お待ちしています〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 00:45 )
くらら様とおなじく、私も楽しみにしております。お仕事、お忙しいのでしょうか。それともシンガーとご旅行??  / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-08 16:52 )
きなこちゃん、その後の展開、どうなったのか首を長くしてお待ちしているのよ。ストーリーアップして〜♪ / くらら ( 2002-01-05 03:09 )
運命の出会い!  / 真賀砂州子 ( 2001-12-20 16:01 )
手紙をもらって嬉しいレベルのシンガー、なのですね!(期待度大!) / 菜種 ( 2001-12-18 15:36 )

2001-12-11 キャラメルコーンの謎。

昨日友達からこんなメールが届きました。

「久しぶりに今日キャラメルコーン食べたら、中にピーナッツ入ってなかった。なくなったのかなぁ。」


キャラメルコーン。きなこが幼少時、ピアノのカノン先生の家にいくと、いつもおやつにキャラメルコーンを出してくれました。


きなこの母はスナック菓子は体に良くないとあまり買ってはくれず、おやつはいつも手作りお菓子だったので、きなこはこのカノン先生の家でレッスンのたびに出されるおやつが目当てで10年間もピアノのお稽古を続けてしまいました。

このキャラメルコーン、さくさくって柔らかくて、かまなくても簡単につぶれてしまいます。かなりの甘味と香ばしいかおりのために、幼いきなこはキャラメルコーンに夢中になってしまいました。

サンタさんに「キャラメルコーンを下さい」ってお願いしたこともあります。

キャラメルコーンの中には数えるほどのピーナッツが混入しており、他の生徒と先を争ってピーナッツを奪い合ったものです。宝ものでも見つけたかのように、きなこはピーナッツをみつけると嬉しくなり、パクパクたべておりました。

ただ、難を言えば、このキャラメルコーン、柔らかくてすぐ口の中で溶ける(あるいはつぶれる)のですが、歯にべっとりくっついてしまうのです。特に奥歯に。

今考えると、その中に混入していたピーナッツがその中和剤となっていたのだと思われます。

柔らかく溶けて歯にくっついてしまったキャラメルコーンを硬いピーナッツでお掃除する。いにしえの人々の知恵。すばらしいわね。


なんかキャラメルコーンについて書いてたら、キャラメルコーンのあの香ばしいかをり、歯ごたえのなさ、ピーナッツの少なさ、腹持ちの悪さが懐かしく思えてきました。


今日母に内緒でキャラメルコーン買って帰ろうっと。

ピーナッツほんとになくなってるのかなぁ。そうだったら中和するためにピーナッツも一袋買わないと。

先頭 表紙

↓私も「不良品」なんだと思ってました〜。いっつもハズレだなあ、って。 / ショコラ@はじめまして ( 2001-12-13 01:03 )
私は、なんでピーナッツが入ってるんだろ、ほかのラインからまぎれこんだのかなぁ、と子供心に思っていました。 / 菜種 ( 2001-12-11 11:14 )

2001-12-11 見栄 其の弐。

昨夜1年以上連絡をとっていない、御手洗君からメールが届きました。

「そうなんやー。俺は井川遼に癒してもらいたいわ。私事だけど、俺86センチのバストが大好き。じゃおやすみ。」

ってどうみても間違いってメールがきなこの携帯に届きました。誰か他の女の子に送ってるのかしら。


風邪気味で早く寝ることにしてて、やっと寝かけたところで届いたこのメール。

きなこはここでもちょっと見栄をはってしまいましたわ。

「あら、御手洗くん。きなこはDカップだからあなたの好みではないわね。ちょっと大きすぎたわね。残念ね。」


このメールきなこが送った瞬間に、御手洗くんから電話が。


「きなこちゃん、久しぶり。きなこちゃんってDカップだったの?気づかなかったよ。」

「そう、私って着やせするから」って私答えたわ。

そしたら御手洗くん、

「ねぇ、また近々遊ばない?」だって。


この御手洗くん、きなこに会いたいのじゃなくってDカップって言葉に惹かれてるだけよね。


男の人ってみんなこうかしら?


世の殿方、女は中身よ、中身。


さ、きなこもまた内面磨き頑張ろうっと。世のDカップガールズに負けないためにもね。

先頭 表紙

2001-12-10 国際ビジネスマシーン株式会社???

今朝はきなこは海外のお客様に送るクリスマスカードのラベル作りをしておりました。

リストの中に

International Business Machines Corporation

って会社が出てきました。

何これ?いんたーなしょなる びじねす ましーん こーぽれーしょん???


部長にこんな会社聞いたことありませんが、入力間違いじゃありませんことって尋ねたら、

何とこの いんたーなしょなる びじねす ましーん こーぽれーしょん

は IBMだったのです。


そう言えばP&Gも正式名称はProcter & Gambleって就職活動して初めてしったし、きなこの周りにはまだまだ正式名称が知られていない会社ってたくさんあるかもしれないわ。

そうそう、この時に初めてきなこはP&Gはういすぱーだけではなくってプリングルスの会社でもあるって知ったのよね。


うちのパパもかっこよくK&Oって名前に変更すればいいのに。

もちろん正式名称はKinako & Ossan よ!


さて、私が跡取にでもなって、変更しようかしら。ちょっと遅い抹茶家の文明開化ね。 

先頭 表紙

うわー!そうだったんだ!!IBMって。知らなかったよ!!ありがとう。 / てつ ( 2001-12-11 01:01 )

2001-12-10 きなこコンパに行く。

土曜日友達からコンパのお誘いがありました。

この友達は前々からきなこにコンパがある度に声かけてくれるのです。


でも、でもでも、でもでもでも、



きなこはコンパが好きではないのです。
はっきりいって嫌いなのです。


コンパの目的も意図もよくわかりません。その場で彼氏などできるはずないです。

初対面同士がゲームしたりカラオケしたり。

きなこは気の合った友達とワイワイ騒ぐ方が好きです。


初対面の殿方たち。趣味も嗜好もわかりません。それを徐々にしって行くのも楽しいかもしれませんが。


きなこと同様に落語や環境問題に興味がある方たちなら話してても楽しいですが、殿方のご趣味が微分積分とかToToでしたら、私もうお手上げです。ついていけません。

ただ座ってにこにこしてるしかできません。


という訳で、毎回きなこはこの友達にコンパはお断りしていたのですが、今回はこの友達に借りがあってどうしても参加しないといけません。

決戦は22日よと周りの友達は意に反してきなこを応援します。相手の殿方6人組はクリスマスまでに彼女を作るとはりきっているそうです。

クリスマスの2日前にコンパして、彼女ができるのかしら。

コンパって不思議。


私クリスマスは本格派だから家族と堅パンとぶどう酒でお祈りしたいのにぃ〜。

先頭 表紙

にわか信者ではなく、真面目なクリスチャンなのですね。 / まやひこ ( 2001-12-10 18:17 )
撫ちゃん。私大学入った当初は通過儀礼のようにコンパに何回か参加したけど、楽しかったって思えるのは一度もなかった。春から大学生になる妹にはどんなものか知るのも大事だから1回位参加してみなっていってあるの。私そこまでして出会い求めてないし、作り笑いしすぎてこじわが増えてしまいそうだわ。 / きなこ ( 2001-12-10 13:27 )
コンパなんか別にいかなくてもいいんじゃ?なでもいったことないし。だいたい、いい男ってそういうところにはいないもんだと知ったし・・・(いやいるかもしれないが、いる率は低いかも?) / 撫子 ( 2001-12-10 12:49 )

2001-12-07 たまには真面目な英語の話でも。

先ほど、ある記事を読んでおりました。

"get our foot in the door"って表現が出てきました。ドアに足を入れる。

そのとおりの意味ねって思い辞書で確認してみました。

"get one's foot in the door" で意味は

〜に足を踏み入れる
〜に上手く入り込む
足掛かりを得る

でした。


これってきっとセールスの人がドアに足をいれて、維持でも閉めさせない、追い出されないようにする手口からきてるのね。どこの国でも同じね。

きなこがかつて一人暮らしをしていたときのことを思い出したわ。

オートロックのマンションに住んでたけど、あれって、住人の誰かが入れてしまうと、彼ら危険人物、セールスマンを入れないっていうオートロックの役目が全くなくなってしまうのよね。


懐かしいわ、彼らとのバトルの数々。


彼らはあの手この手で責めてきて、要領悪いきなこも頭をフルに回転させて戦ったのよね。


ある時は「まだテレビ買ってません。」「今お金ないです。」「仕送りまだなんです。」「私勉強ないから新聞いりません。」「まだ母帰ってません。」

向こうも「おねえちゃん、このマンションで払ってないのお宅だけやで。」「親はいつくるんかなぁ?」「ちょっと、足痛いなぁ。はさまんといてや。」


ある時は勧誘のおじさんに「おねえちゃん、あのマンションに同じ大学のヨット部(クルージングだったかな?)のかっこいい子いるから紹介してあげよか。」って言われたこともあって、危うくひっかかりそうになったわ。


春からは妹あんこも同じ経験するのね。騙されないように姉が実践で教えてあげないと。ついでに英語の勉強にもなるわね。

今晩はあんこ相手に○○新聞のおじさんのまねしようっと。

「おねえちゃん、映画のペアチケットあげるでぇ〜〜。」

どう?

先頭 表紙

2001-12-06 あ、当たった!

抹茶家、昨夜当たってしまいました。

季節はずれだけど、当たってしまいましたわ。


昨日は父は職探しに、母とあんこは京都にマンション探しに、かのこは逃亡した「おっさん」探しのために外出しておりました。

きなこは帰宅すると、家族のために晩御飯を作り始めました。冷蔵庫をみると、お豆腐、白菜、春菊、カワハギ、エイ、アナゴ、おネギさん、えのき、シメジ等などがありましたので、魚すきを作ることにしました。

材料切って、昆布でだしを作ればいいだけだもんね。冬のお料理は簡単かんたん。


さて、みんななかなか見つからないのか、8時になっても誰も帰ってきません。きなこは1人寂しく大きな土鍋をつついて食事を始めました。

8時半になって、みんな同時に帰宅しました。一瞬きなこは私以外全員一緒に外食してきたのではと疑ってしまったわ。


父は「お、珍しく今日はきなこが作ってくれたんだ。」って早速ビール片手に食事を始めました。続いて妹も母も食べ始めました。

母は某百貨店地下の某店でDimSumを買ってきたので、それもつまみながらみんなで食事しました。


食後、父の顔色が変わりました。気分悪くなったそうです。で父は○○しました。

かのことあんこには「珍しくきなこちゃんが料理するからパパ気分悪くなったのよ。」
って言われたわ。私は「まさか、多分パパは風邪気味なのよ。」って答えたわ。


さて、きなこは前日夜中の2時まで某スナックでお姉さん相手に遊んでおりましたので昨夜はとても眠く11時には就寝しておりました。

夜中の2時にお腹が痛くなり気分が悪くなり目が覚めました。○○したくなりましたが、眠いから後にしようって考え、再び眠りにつきました。

さて4時ごろ再びお腹がへんな感じになり、また○○したくなりました。でもまだ眠いので朝まで我慢しようと歯を食い縛り眠っておりました。


朝目覚めて考えたら、私ってそんな生理現象もコントロールできるなんてすごいわぁって感心したわ。っていうか単に眠かっただけで、睡魔に○○することが勝てなかったのよね。


さて、朝食にフランスパンとアールグレイティー、サラダをとりながら、母に「昨夜私も気分悪くなって、風邪気味みたい。」って報告して会社にきました。


さて、いつものように熱心に仕事をしておりますと、さっき急にまた気分が悪くなりました。今日もおっさん探しをしているかのこに「今日まだ気分悪いから午後から帰るね」ってメールしたら

かのこから「私も夜中に○○したの。で母が今某店に電話して調査中。他にも同様の苦情があったみたい。あんこも気分悪いからって学校休んでるの」だって。


私そのDimSum母とはんぶんこして少ししか食べてないのに。。。


そう、抹茶家は母以外全員食べ物に当たってしまったのです。でもきなこの料理が原因でなくってよかった。

先頭 表紙

くららさま。冬だからって油断できませんね。今回は被害は大きくならずとりあえず安心しております。 / きなこ ( 2001-12-10 10:42 )
まやひこさま。母だけは、私と半分こして、しかも小さい方を食べたから無事だったのでしょう。何でも欲を出してはいけませんね。 / きなこ ( 2001-12-10 10:40 )
砂州子さま。○○はひらがなだと3文字でございます。私だけこの症状2日半続きましたが、家族みんなは元気になりました。母は本社に連絡し、その後その百貨店の方から連絡があったそうです。とりあえず家族全員無事でよかったです。後はおっさんだけね。 / きなこ ( 2001-12-10 10:40 )
うわぁ、大変、食あたりはとてもつらいですね。どうぞ、お体お大切に。以前うちも私以外家族全員、おはきを食べてあたったことがあります。運が良かった私です。 / くらら ( 2001-12-07 00:58 )
DimSumがなんだか分かりませんが、食あたりされて大変でしたね。お大事に。しかし、同じ物を食したのに、ご母堂は何故無事だったのでしょう? / まやひこ ( 2001-12-06 14:53 )
○○の中にうまく言葉が入らないのですが だいたいわかりました。 抹茶家のみなさま、今日のお加減はいかがですか? どうぞお大事になさってください。(新聞をみまわしてみてしまいました。どこのDim Sumかしら。ぷんすか。)/おっさん嬢!はようお戻りになりますように.. / 真賀砂州子 ( 2001-12-06 11:38 )

2001-12-04 持つべきものは友。

今朝私用で某合併済み銀行に行って参りました。


定期の件で順番待ちをしておりました。


「27番のお客様、3番の窓口までお越しください」

ときなこの持ち札が呼ばれました。


が、窓口のお姉さんは

「身分証明書お持ちですか?」と尋ねます。

いつもは免許を携帯しているきなこ、今朝はなぜか車の中においたまま。

この某合併済み銀行は駐車場がちょっと離れております。


きなこはあきらめてまた出直そうかと思っていたら、隣りの4番窓口には妹の友達のたらこちゃんが働いているではないですか。

「たらこちゃん。私、『抹茶きなこ』やんね?」ときなこはたらこちゃんに尋ねたの。

そしたら、たらこちゃん

「はい、たしかに抹茶さんです。」って。


これできなこは身分証明書なしでOKだったわ。

先頭 表紙

2001-12-03 ビーフジャーキー。

今日アメリカの某社のダニエル氏がお見えになって、お土産にビーフジャーキーを下さいました。

前回来社していただいた時はみんなおいしいおいしいと喜んで食べていたので、それを覚えていてくれたのでしょう。

今回は1人に2袋ずつ下さいました。

が、みんな狂牛病騒ぎで、食べようとしません。

でも誰かが食べてお礼を言わないと、ダニエル氏は不審に思うでしょう。


きなこはワードで「Mad Cow Disease」と書いて拡大して語らずにダニエル氏に知らせようとしましたが、隣りの席のおりょうちゃんに止められました。


ダニエルさんが私の近くにきてうろうろしております。きっとまた私たちのビーフジャーキーをおいしそうに食べているあの笑顔を見て、それを思い出に母国にお帰りになりたいのでしょう。


おりょうちゃんと目で合図して私たち食べました。

ビーフジャーキー。やっぱりおいしかったです。

ビーフジャーキーはやっぱりTengu Brandね。

先頭 表紙

天狗のジャーキー。私ダニエルさんに頂くまで知りませんでしたが、日本でも手に入るのですか? / きなこ ( 2001-12-06 12:04 )
天狗のジャーキー!!大好きっす〜!! 明日買ってこよう!!たべた〜い!! / さなえもん ( 2001-12-04 00:00 )

2001-12-03 きなこ矛盾を感じる。

眼科でお仕事している友達は使い捨てコンタクトレンズは無料でもらえるそうです。

ホテルのフロントをしている友達は国内の同系列ホテルに家族も安価で宿泊できるそうです。

本屋さんで働いている友達はどんな本も1割引で購入できるそうです。

百貨店で働いている友達は社員優待価格で買い物ができるそうです。

大病院で事務をしている友達は体の調子悪いときには無料で診察してもらえるそうです。

旅行会社で働いている友達はツアーが割引されるそうです。


と各業種、それぞれ独自の特典があります。



うちは何があるだろうと考えてみました。


毎年自社製品を購入させられます。しかも、町のお店の割引率の方が社員割引よりも安いのです。

なぜか矛盾を感じました。

先頭 表紙

撫子ちゃん。友達も昔バイトしてたとき半額で買えたって言ってた。それきいたらほんと定価で買うの馬鹿らしくなるわぁ。 / きなこ ( 2001-12-06 12:05 )
私がよく行く服屋は社販で半額だってさ。あのワンピも、コートも半額だって・・・仕方がないとは思うけどさー。なんだかな。 / 撫子 ( 2001-12-04 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)