himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-03 サクラサク。
2001-11-30 バースデー プレゼント。
2001-11-29 25ans
2001-11-28 きなこ大人の味を求める。
2001-11-28 エキゾチック キナコ。
2001-11-28 ランチボックスカー。
2001-11-27 なぜかもてる女。
2001-11-26 きなこ恥をかく。
2001-11-26 きなこ自由市場に行く。
2001-11-26 ぷろじぇくとえっくす効果。


2001-12-03 サクラサク。

抹茶家には先週末ぼん、ぼん、ぼんって桜が3本咲きました。


一番下の妹あんこの大学入試結果が届いたのです。

京都の某女子大学と某外国語大学二学科に合格しました。

これらの大学、8年前にきなこが必死で勉強して合格した大学で(結局きなこは違う大学に入学しましたが)、ほとんど勉強していなかったあんこがまさか合格するはずない、推薦入試で楽しようなんてって思ってたら、3つ受けて3つとも合格してしまいました。

私なんて10こ受けて半分の5こしか合格しなかったのに。。。


とりあえず、家族は肩の荷が下りたって感じでみんなほっとしております。あんこも思ってたよりも早く決まって「私こんなに楽でいいのかしら」っと言っております。

わたし姉として「人生そんなに甘くないわよ。」と助言してあげましたわ。


あんこはどちらの大学も長所短所があり、迷っているようです。校舎はきれいだけど郊外にある大学か、京都の中心部にあって便利な大学か。羨ましいわ、これから4年間の大学生活送れるなんて。

私もやり直したいくらい。そうだ!あんこと一緒に大学に潜入する!ないすあいであだわ!

私女子大生に見られるかしら?新入生はちょっとっていうか、かなり無理ね。

大学院生はどうかしら?


って言ってたら、横でかのこが

「きなこちゃん、無理無理、どうみても生協のおばちゃんだよ。」って。

先頭 表紙

妹さんよかったですね。サクラサクおめでとうございます。受験これからの方々は追いこみですよね、昨日図書館で間違えて受験生用の学習室の扉を開けてしまって、集中力全開でがんばってるっていう空気を久々に味わいました。 / ゆー ( 2001-12-03 18:32 )
私の出身大学は、私が在学してたころから社会人編入の学生が多かったですよ。 / 菜種 ( 2001-12-03 13:53 )

2001-11-30 バースデー プレゼント。

昨日定時退社したきなこは自分へのバースデープレゼントを買いに行きました。

今回誕生日に購入しようと思っていたものは

・腕時計
・シャンパン
・電子辞書

の以上3つです。

1つ目の腕時計は今月初めに大丸で購入しておりました。でも、昨日までは使用せずにとってありました。

2つ目のシャンパン。この前は大きなボトルのしか見つかりませんでしたが、昨夜は小さいサイズのMoetを見つけることが出来ました。

3つ目の電子辞書、最新の英英辞書、広辞苑も搭載された電子辞書を買いにいきました。でも予約まちとのこと。でお店の人が来月半ばにはさらに英語で書かれた類語辞典も入ったのが出るときき、電子辞書はクリスマスプレゼントにすることにしました。

どうしても3つプレゼントが欲しかったきなこは、誕生日にふさわしい絵本でもと本を求めて本屋さんへ向かいました。入り口で山積みになった「知恵蔵」「Imidas」「現代用語の基礎知識」が目にとまりました。

それらの本を抱えてさっそうと歩く知的なきなこを想像してしまいました。

25の目標は「Get Boys」でしたが、26となったきなこの目標は


「目指せ素敵、知的、美的れでぃ」です。


早速一番売れていた「現代用語の基礎知識」をお買い上げしましたわ。


でも、いざ「現代用語の基礎知識」を持ってみると、重すぎてさっそうと歩くことなんて不可能でした。

「素敵、知的、美的れでぃ」になるにはまず体力作りからね。

頑張らねば。

先頭 表紙

ねこふんじゃったさま。ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね。 / きなこ ( 2001-12-06 12:03 )
てつさま。どうもありがとう!「現代用語〜」以外は付録でCDROMがついてたから迷ってたけど、売れるにはわけがあると思って今回はこれにしたんです。 / きなこ ( 2001-12-06 11:58 )
瀬名さま。ありがとうございます。これからもきなこをよろしくお願いしますね! / きなこ ( 2001-12-06 11:57 )
お誕生日おめでとうございます!(遅くなってしまった!)れでぃとひらがなで書かれてるところが、きなこさんらしく思います。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-03 10:26 )
きなこちゃん、お誕生日おめでとうでした!知的で体力ある女性、いいですねぇ〜〜。「現代用語の〜」が一番売れているのかぁ。今まで僕はなぜか知恵蔵派でした。 / てつ ( 2001-12-03 00:51 )
遅ればせながら、おたんじょうびおめでとうございまーす! / 瀬名@未ログイン ( 2001-11-30 10:52 )

2001-11-29 25ans

昨夜Moetを求めて近くのお店に行ってきました。

が、大きなボトルしか売ってなくって、初Moetできなこが飲めるかどうかも分からないのにいきなり大きいのはどうかと思い、結局そこでは購入しませんでした。

今晩の食事に間に合うように今日ちょっと離れたお店に行ってきます。

昨夜はその帰りに本屋さんに寄り久しぶりに25ansを買ってきました。


今回のは以前よりも読み応えがあって、最初から最後まで楽しめました。今までは買って帰っても、妹達は見向きもしなかったけど、昨夜は母はもちろん、妹達もヒルトン姉妹特集をみたり、朝食ダイエットの記事を見たり、ヘアアレンジやパーティスナップを見て、来週家族で参加するクリスマスパーティの参考にしたりしておりました。ちょっとお値段高い雑誌だけど、4人でこんなに楽しめればお得よね。

大学、大学生が登場するページもあり、1月号から読者のターゲット年齢を25ansは少し下げたのかしら?



ちなみに昨日できなこの25ansは終了してしまいました。

先頭 表紙

ひちゃのさま。ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。 / きなこ ( 2001-12-06 11:55 )
まさや〜んさま。ご無沙汰しております。どうもありがとうございます。1つ年をとったきなこですが、これからもよろしくお願いします! / きなこ ( 2001-12-06 11:54 )
さなえもんさま。ありがとうございます。ますます磨きをかけて頑張ります。 / きなこ ( 2001-12-06 11:51 )
夢樂堂さま。29日は素敵な一日でしたか?同じ誕生日同士これからもよろしくお願いいたします。 / きなこ ( 2001-12-06 11:50 )
ゆーさま。ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。 / きなこ ( 2001-12-06 11:48 )
ぺこさま。ありがとうございます。最近化粧のりが悪くなったような気がして、10代の妹との違いをひしひしと感じております。 / きなこ ( 2001-12-06 11:45 )
うぃっちさま。いえいえ、29日で正しかったですよ。どうもありがとうございます。返事遅くなってすみません。 / きなこ ( 2001-12-06 11:42 )
Fruit of Sandさま。ベビーサイズたくさんあったので、少しずつチャレンジしていきます。私もシャンパンラバーって言えるくらいになりたいわ。 / きなこ ( 2001-12-06 11:39 )
菜種さん両方愛読されてるんですか?私は余裕がないのでどちらか一冊で、片方を立ち読みにしてます。でも25ansは立ち読みするのはちょっと辛いです。 / きなこ ( 2001-12-06 11:38 )
あら遅れちゃったわ おめでちょう。 / ひちゃの ( 2001-11-30 00:02 )
お誕生日おめでとう♪ご無沙汰で御座った。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 23:15 )
ありゃ、ちょっと遅くなっちゃった。 お誕生日おめでとう!25から本当のいい女か試される時よー!目指せみんなの憧れの女性!  / さなえもん ( 2001-11-29 23:02 )
誕生日おめでとう。一緒に頑張りやしょう。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:38 )
お誕生日オメデトウ♪♪また楽しい日記お待ちしています。 / ゆー ( 2001-11-29 19:30 )
お誕生日おめでとう〜〜〜。これからは、身体に無理がきかなくなるよ〜〜気をつけようねー / ペコ@もう昔のことさ・・・25歳も・・・ ( 2001-11-29 19:08 )
あいや〜。表紙の「お誕生日おめでとう」の表示を見て、慌ててやってきたのですが、昨日でしたか・・・。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜。 / うぃっち ( 2001-11-29 18:36 )
シャンパンのベビーサイズがたくさん出ているので、そういうものからchallengeするといいかもしれませんね。シャンパンラヴァー⇒ / Fruit of Sand☆ ( 2001-11-29 14:46 )
ヴァンテーヌとヴァンサンカンを愛読しています。今日、買いに行かなくては。(きのうは、荷物になりそうだったので、買うのは見合わせました。) / 菜種 ( 2001-11-29 09:28 )

2001-11-28 きなこ大人の味を求める。

今晩はMoetのシャンパン買いに行きます。


初めて飲む大人のシャンパン。


どんな味かしら、楽しみ。

先頭 表紙

ハナコさま。どうもありがとうございます。おいしくシャンパンいただけました。来年の誕生日には隣りに素敵なだありんがいるといいのになぁ。 / きなこ ( 2001-12-03 08:54 )
砂州子さま。Moetはなかなか私好みのいいシャンパンでした。ちょっと甘味が足りませんでしたが。トロピカルアイランドで一緒に田植えしません?ダイエットにもなって一石二鳥ですわよ。私田植え経験ないのでただ今仲間募集中です。 / きなこ ( 2001-12-03 08:53 )
仙川さま。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね! / きなこ ( 2001-12-03 08:50 )
おとじろうさま。どうもありがとうございます。これからも頑張って書いていくので、応援よろしくお願いします。 / きなこ ( 2001-12-03 08:49 )
ほたての肝さま。まぁ、手作りケーキ!どうもありがとうございます。食べるのがもったいないですが、Moetとお洒落にいただきます。 / きなこ ( 2001-12-03 08:47 )
よっちんさま、初めまして。どうもありがとうございます。今年も素敵な毎日を過ごしたいと思います。 / きなこ ( 2001-12-03 08:45 )
ぶるーさま。ホワイトスター探してみましたが、私の行ったお店にはBrutの方しか売ってませんでした。私甘めなのが好きなので違うお店で探してみます。アドバイスありがとうございます。 / きなこ ( 2001-12-03 08:43 )
仙川さま。私赤ワインはちょっと苦手です。白は大丈夫なんですが。今度のみ安い赤ワイン教えてくださいね。 / きなこ ( 2001-12-03 08:41 )
Fruit of Sandさま、Moet思っていたほど甘味はありませんでしたが、なかなかよかったです。こんどはクリスマスにでも購入しようと思います。 / きなこ ( 2001-12-03 08:39 )
お誕生日おめでとうございます。今夜こそシャンパンでかんぱ〜いできるといいですね。 / ハナコ ( 2001-11-29 17:36 )
お誕生日おめでとうございます♪Moetのお味はいかがでしたか?(ってみなさん聞いてはりま砂。すいませんすいませんすいません。) いつかきなこ嬢とトロピカルアイランドのバーでおいしいお酒を飲めますように。 がんばって痩せます。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-29 09:44 )
お誕生日〜お〜めでとぅ〜♪ お仕事の合間〜勉強の合間に〜そ〜っと一息幸せに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 08:57 )
お誕生日おめでとうございます。きなこちゃんの素敵なネーミングいつも楽しませてもらってます。 / おとじろう ( 2001-11-29 08:55 )
誕生日おめでとう!手作りケーキ持参したざんす。食べてくんなまし。 / ほたての肝 ( 2001-11-29 07:31 )
はじめまして〜。 お誕生日おめでとうございます〜♪ / よっちん ( 2001-11-29 06:50 )
モエのホワイトスターはちょっぴり甘目(Brutでないから)で飲みやすいかも。慣れてきたら、Brut(ドライな)インペリアルはどうかしら。 / プルー ( 2001-11-28 22:27 )
今日は〜ちょ〜っと赤ワインなんかを〜飲みました〜♪ ほろ酔い気分で〜の〜んびり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 22:24 )
MOETのお味はいかがでしたか?本当に美味しいシャンパンは食前酒としてでなく、どんなお食事にもあわせられますよ。 / Fruit of Sand☆シャンパン大 ( 2001-11-28 17:18 )

2001-11-28 エキゾチック キナコ。

これはきなこがまだぴちぴちしていた頃のお話でございます。

大学の時に所属しておりました「ばばしゃつ、ももひき愛好会」のみんなで神戸港からフェリーに乗り、小豆島旅行へ参りました。

さて、2日目みんなで浜辺で遊んでいました。きなこは疲れたのでベンチに座ってジュースを飲んでいると、地元のおじいさんがやってきてきなこの隣りに座って、じっときなこの横顔を眺めておりました。

はて?と思ったきなこは彼の顔を見ると、彼はまだじっときなこを見つめております。

でこう言いました。

「お姉ちゃん、どこのお国からきたんや?」


きなこはあら、このおじいちゃんきなこのことをヨーロピアンだと思ってるのねと、きなこは1人にこにこいい気分でおりました。


さて、それから半年後のことでございます。

きなこは妹のかのことオーストラリアのパースに向けて関西国際空港を後にしました。大好きなシンガポール航空を利用しておりましたのでシンガポールでトランジットです。

さて、チャンギ空港で、パース行きの飛行機を待っていますと、ある老夫婦ががきなことかのこの方をずっと見ています。またヨーロピアンって思われてるのかしらと思っていると、彼らは私たちの方にに近づいてきました。

そして

「≒♪〇¨ヾ〃ΘΨ」

って話しかけてきたのです。私たちきょとんとしていると
今度は夫の方が

「君たち台湾人じゃないのかい?」って英語で聞いてきたのです。


私タイワーニーズに見間違えられたのね。初めての海外で、海外は恐いってイメージ持ってて、中国人みたいな格好をしていたら騙されないわよって母の友達からアドバイス受けてたけど、本当に間違われるなんて。。。

あまり嬉しくないできごとでしたわ。


やっぱり日本人のきなこはどうみてもアジア人にしか見えないのねぇ。あのおじいちゃん私を何人だとおもってたんだろう。


昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

2001-11-28 ランチボックスカー。

昨夜はきなことおっさん以外家族全員三宮へショッピングと食事に行っておりました。


1人で暇だったので、車で10分ほどのところに住んでいるあずきちゃんに電話して、彼女達を呼ぶことにしました。

丁度あずきちゃんは仕事終わったところで、車に乗り込むところでした。


きなこはポテトグラタンを食べ、みかんを食べ、あずきちゃんの到着を待っておりました。


外で車の音がしたので、玄関を出て行くと、「おまたせー。」とあずきちゃん車から降りてきました。


彼女の車の上に何か乗っています。先週一時停止しなくて警察に注意されたあずきちゃん、パトカーに対抗して車の上にライトでものせたのかと思い、

「あずきちゃん、これ何のせてるの?」

って聞くと

「あー、お弁当箱。車乗るとききなこちゃんから電話かかってきたから、とっさに車の上において、そのまま乗って、すっかり忘れてここまで来たよ。」

だって。


昨夜は「類は友を呼ぶ」って言葉が一瞬頭をよぎりましたわ。

先頭 表紙

菜種さま。安全運転。っていうか、どんなスピードで来たのか、すれ違う人どう思ったのか、不思議です。 / きなこ ( 2001-11-30 09:20 )
お弁当箱が落ちない運転、なのですね。 / 菜種 ( 2001-11-28 12:11 )

2001-11-27 なぜかもてる女。

ランチタイムに友達から聞いた話です。昨夜遅くテレビでやっていたそうです。

友達によるとこのなぜかもてるという女性は飛びぬて美人って人ではなかったそうです。

でも今までに何人もの殿方からプロポーズされたそうです。

その番組のプロデューサーも彼女に会ったとたん彼女に惚れてしまったそうです。


彼女は別に何もしていないというそうです。でもやっぱり何かが凡人と違うのでしょう。


友達によると、その秘訣はほんのささいなことでした。


例えば喫茶店で殿方とお話しているとき、彼がコーヒーをこぼすと、話しながら彼女は何事もなかったように、自分のハンカチでそれをさりげなくふきとるのだそうです。

またジュースを飲んでいる彼のグラスにコースターがくっついたままなら、何もいわずにそっと、そのコースターをとってあげるのだそうです。

彼女は常にハンカチは2枚持ち歩いているとの事。


以前1人で歌舞伎を見に行った時、役者さんの息子さんに「この人だ」って会ったとたん言われたそう。

そんな短時間で相手を魅了するなんて、きっとすごいオーラかフェロモンが出てるんでしょうね。


私なんかカフェで殿方とお茶してても、彼がこぼしたら、

「あー、こぼしたよ。」ってテーブルのペーパーナプキン手渡すくらいだし。

意中の人の場合は私がふいてあげないと駄目なんですね。

コースターがグラスの底についてても、置いたらまた同じだからただ見てるだけだと思う。

これがいけないのかしらねぇ。


私まさに「なぜかもてない女」だわ。

先頭 表紙

菜種さま。きっと菜種さんは女性から見ても魅力的な方なんでしょうね。羨ましいです。私もハンカチ2枚もつことから始めます。 / きなこ ( 2001-11-28 10:37 )
ヴィーナスちゃん。私も性格美人にならないと。。。 / きなこ ( 2001-11-28 10:36 )
↓撫子ちゃんもきっとべっぴんさんでしょう?3姉妹対面してみたいわぁ。 / きなこ ( 2001-11-27 15:36 )
↓菜種さんはきっとべっぴんさんです。 / 撫子@おなかへった ( 2001-11-27 15:02 )
え、私も常にハンカチは2枚持っておりますが・・・。 / 菜種 ( 2001-11-27 15:00 )
↓そうそう。そのとおり。 / 撫子@学校 ( 2001-11-27 14:45 )
私ももてません。きっと性格が悪いせいね。 / ヴィーナス@学校 ( 2001-11-27 14:45 )

2001-11-26 きなこ恥をかく。

さっき仲良しのアメリカ人の先生と電話でお話しておりました。

先週きなこは日本のフリーマーケット、つまり英語でいうStreet Marketに行って来たと言うと、

彼は英語でもフリーマーケットというよ。と教えてくれました。きなこはてっきりフリーマーケットは和製英語でFree Market のことだと思っており、英語ではStreet Marketしかないと思っていましたが、Flea Marketで蚤の市だったんですね。

恥ずかしいです。Petit Translator将来が心配です。もっとしっかり勉強します。

こういう勘違い私結構してます。


たとえばパトカー、ブルドーザー、トラクターのようにミキサー車はミキサーシャという横文字の車だと大学卒業間際まで思っておりました。

また、飛行機内で希望者に配ってくれるポストカードは友達に手紙を書けばそのままサービスで郵送までしてくれると思っており、毎回(といっても主にシンガポール航空ですが)フライトアテンダントの方にお願いしますって渡しておりました。多分彼女たちはファンレターかお礼のお手紙だと思ってたんでしょうね。でもちゃんと従姉妹や友達に届いていました。ありがとうございます。

まだまだきなこのおとぼけ事件はありますが、明日朝早いので今晩はこのへんで。

先頭 表紙

まやひこさま。これって常識なのかしら。ほんと電話のあと恥ずかしく思いました。でもいい勉強になりました。 / きなこ ( 2001-11-28 10:35 )
ことがわさま。やはり、関西人の血が流れてるからかしら。っていうか私人戸ちょっとずれてること多々あります。不思議な女は魅力的だと聞いてそれを目指すと言ったら、周りのみんなにそのままで十分だと言われたこともあります。。。 / きなこ ( 2001-11-28 10:34 )
砂州子さま。シンガポール航空はサービスで行ってくれてたんですね。よかった。さすがサービスに定評があるだけありますね。大学生協の人にここはお勧めだし安全だと言われ南半球に行くときはいつも利用しておりました。 / きなこ ( 2001-11-28 10:32 )
自由と蚤 どちらも日本語ではフリーになってしまいますからね。私も、5〜6年前まで自由の方だと思ってました。 / まやひこ ( 2001-11-27 08:02 )
すごい……どこからそんな見事なボケを発するのか・・・!! / ことがわ ( 2001-11-27 06:58 )
しんがぽーる航空さんだけ(だったはず)のサービスだそうですよ。私もいっぱい出してもらってました。でへへ。 ミキサーシャ、ロシア語っぽくてかわいいで砂。   / 真賀砂州子 ( 2001-11-27 00:00 )

2001-11-26 きなこ自由市場に行く。

金曜日の国民の休日にきなこは私用で関西国際空港に妹のかのこと行ってまいりました。

そのまま飛行機に乗って国外逃亡したい気分でしたわ。関空で働きたくなりました。


さて、関西国際空港から一駅のりんくうタウンで下車した私たち。

駅の外を歩いていると自由市場、英語で言うフリーマーケットの案内が。


私たちはフリーマーケットに行くのは初めて。物珍しさもあって早速会場へと向かいました。

広いグランドに各自車で運んできた荷物を限られたスペースに並べてお店を開いていました。


私お古はあまり好きではありません。長女なので全て新品で育ってきた環境によるのかしら。


とあるお店で迷彩服を着たほふく前進する人形をみつけました。とてもおもしろくこれは買いだねと値段を尋ねようとしたら、横にいた女の子達がお買い上げしてしまいました。残念。


主に古着や手づくりアクセサリー等が多く売られていました。さて、帰ろうかと出口近くのお店の前を歩いていると、バッグが全て100円、50円で販売されていました。

その中にkのゴールドの金具のついたポーチが。これはきなこが大学1,2回の時にお気に入りだった国内某ブランドのバッグだと即気づきました。まるできなこに「買って、買って〜」って言っているよう。

100円。ここのはポーチでも1万円以上するのにそれが100円で売られてる。かのこはこれはお買い得だよと横で言ってます。

でも私先にも述べたようにお古はどうも苦手。

かのこは「きなこちゃん。これ今は埃ついてるけど、みがけばきれいになるよ。皮もいい色してるし『びんてーじ』ものだよ。」

「きなこちゃん京都の高島屋でよく買ってたじゃない。ここの。『あんてぃーく』型でいいよこれ。埃だけで新品かもしれないよ。全然傷がないし、型崩れもないから。」

と横文字に弱いきなこは横で「びんてーじ」「あんてぃーく」「れとろ」と言われ、100円ならいっかって思ってこのkの文字の入った横浜の某ブランドポーチを購入しました。

缶ジュースよりも安いのよね。考えたら。

早速家に帰って磨いたらぴかぴかになりました。汚れをチェックしたら内側にちょっと黒い汚れがあるだけでした。多分これほとんど使用されてないのね。頂き物だったのかしら。きっとkのって気づかなかったのね。


自由市場。今度はお店を出してみたいわ。私買ったまま一度も袖を通してない服、はいてない靴、使ってないかばんやスカーフたくさんあるからいいお小遣い稼ぎになるかも。

先頭 表紙

ねこふんじゃったさま。お店気軽に出せるからいいですよね。なんか物々交換って感じも楽しそう。でも誰もお客さんきてくれなかったらブルーだけど。 / きなこ ( 2001-11-28 10:27 )
私も、フリマ一回やってみたいです。家にあるいらないもの,捨てるのはもったいないし、、いいですよねフリマ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 18:02 )

2001-11-26 ぷろじぇくとえっくす効果。

昨夜同級生のハイシーくんから電話がありました。

彼は現在大手メーカーでエンジニアをしております。

入社3年目にして大きな仕事をまかされたとのこと。彼の使命は完全に壊れてしまった機械を設計からやり直して稼動させるとのこと。

その機械はこういう仕組みでこういうことをするためのものと色々説明してくれましたが、超文系人間のきなこにはさっぱりわかりませんでした。

とりあえず動かせてみせなければならないとのこと。

ただ、それにこの1ヶ月間取り組んでいるけど、期限までに間に合うか、一人で現場の人に指示出して、うまくやっていけるのかとはいしー君はかなり心配性になっておりました。


いつになく弱気なはいしーくん。励まして欲しかったのでしょう。頑張ってとはいいましたが、なんかかなり深刻な様子。もっと勇気付ける言葉も思い浮かびません。きなこは「おから」になりかけている脳をフル回転させ、なんかいい言葉はないかと考えました。


毎週父と見ている番組が思い浮かびました。プロジェクトXです。

「はいしー君。今はすごく辛いかもしれないけど、頑張ったら将来プロジェクトXに『壊れた機械を動かした男』って登場できるかもしれないよ。」


この言葉なんと、なんと効き目ありました。はいしーくんは

「そやなー。なんかやる気出てきた。プロジェクトXに出るような男目指してまた明日から頑張るわ。『壊れた機械を直した男』かぁ。」だって。

はいしーくん、私あなたは名前だけエンジニアかと思ってたけど、プロジェクトもまかされたちゃんとしたエンジニアなんだね。かっこいいねぇ。頑張ってね。


ちょっとお仕事に疲れてしまった殿方には「プロジェクトX」って言葉いい刺激になるかもしれないわね。今度からこれ使おうっと。

先頭 表紙

菜種さま。妹さんシステムエンジニアなんですか?かっこいい。それにちょっとしたことでも聞けるから心強いですね。 / きなこ ( 2001-11-28 10:26 )
砂州子さま。田口トモロヲさん、あの独特の語り方が好きです。中島みゆきさんの歌も心に響きます。 / きなこ ( 2001-11-28 10:24 )
妹がシステムエンジニアなのですが、仕事の話をされても、私にはさっぱり・・・。 / 菜種 ( 2001-11-26 11:33 )
田口トモロヲさんのナレーションの練習をしてみます。プロジェクトエックス効果、今後期待できま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-26 09:16 )

[次の10件を表示] (総目次)