himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-07-03 気分は平成の清少納言?
2001-07-02 コーヒーゼリー
2001-07-01 宇田多ヒカルのロボット
2001-06-29 一日6時間の自由時間
2001-06-28 ほんとに不景気?犬の首輪に一万円?
2001-06-28 今タオルを身に付けるのがおしゃれ???
2001-06-27 Introduction


2001-07-03 気分は平成の清少納言?

昨日夕方部屋でくつろいでいると部屋の隅からこおろぎらしい虫の鳴き声が聞こえてきたの。部屋の中で虫の音なんて、いとをかし。蒸し暑さも忘れて風流な気分にひたっていたの。生のこおろぎの音をBGMに眠りにつくなんてさらなり。って思ってたのよ。

お風呂から上がってテレビを見てたら、「いたっ〜」て父の声が。。。慌てて父が眠ってる部屋に行ってみたら父はこおろぎ君に足を噛まれたもよう。父の右手にはそのこおろぎがのっていてのほほんと鳴きつづけておりました。こおろぎ君は格闘した時に足を一本折られてしまったんだけど。こころやさしいきなこパパは足に薬を塗った後こおろぎ君を庭に放しに行きました。

平成の清少納言は魅力的ではなかったかしら、こおろぎくん?今度は庭から素敵なBGMを聞かせてね。


昨夜の英語勉強結果
リーディング 30分
やさしいビジネス英語

予定通り1時間ほど勉強できたので満足、まんぞく。

先頭 表紙

私だったら気づかずに寝返りうってこおろぎ君を踏んづけてるかも。 / きなこ ( 2001-07-04 11:00 )
私なら「いでっ」って勢いでカベを蹴ってしまってこおろぎくんは・・・・ってことになってしまいそう。この辺が私が天国に行けないりゆうなんでしょうけど(爆) / KUN ( 2001-07-04 10:14 )
今日は早起きだねー。頑張ってお勉強して教えてね! / きなこ ( 2001-07-04 09:37 )
なちゅきたりゃば〜♪ふゆ〜とうかりゃし〜♪だったでしゅかね〜?しらないでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-04 06:00 )
春はあけぼの、秋は夕暮れ。夏と冬って何だったかなー? / きなこ ( 2001-07-03 16:49 )
そうか。こおろぎか、夏の次にはすぐに秋。鈴虫も泣き出すかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:17 )

2001-07-02 コーヒーゼリー

昨日友達と喫茶店に行き、私はコーヒーゼリーのパフェに誘惑されそれを食べたの。
カフェインに弱い私は1時まで眠ることが出来ず、やっと眠れたと思ったら3時に昔の嫌な出来事の夢で目が覚め、結局それから一睡もできてないの。いつも頭がぼーっとしてる私だけど、今日はますますボーっとして何か失敗してしまいそう。気をつけないと。もう二度とコーヒーゼリーは食べません。

先頭 表紙

KUNさま。今度コーヒーキャンディーで試してみます。それでも眠れないかも。 / きなこ ( 2001-07-03 08:24 )
あらららら〜、それは大変でしたね(汗)刺激物に弱い、でもそれはきっと健康な証拠なんでしょうね♪ / KUN@はじめまして ( 2001-07-02 20:19 )
石ちゃん、待ってたよ!!!昨日の4時間もすごかったけど、今度会うときはさらに話題がいっぱいで何軒かはしごしないといけないかもね。今日はM君めちゃめちゃ機嫌悪いよ。あともうちょっと頑張るね。 / きなこ ( 2001-07-02 15:17 )
菜種さん、まあ、頭痛ですか?私は頭痛の経験はないですがほんとに眠れない。紅茶はやっぱり落ち着きますね。紅茶の葉の研究でもしよかな。 / きなこ ( 2001-07-02 15:14 )
仙川さま、夢は見ないほうがいいらしいですね。コーヒーゼリーはもうこりごり♪ / きなこ ( 2001-07-02 15:13 )
きなこちゃん、石ちゃんからの初つっこみです!やっぱり昨日のコーヒーゼリーのせいで眠れぬ夜を過ごしたのですね。。。今度はオレジューでも飲みながら語らいましょう☆ / 石ちゃん ( 2001-07-02 14:59 )
私も、コーヒーは苦手です。もっぱら、紅茶党。コーヒーを飲むと、頭痛がするんですよ。学生時代、学食のコーヒーゼリーで頭痛になったことも。 / 菜種 ( 2001-07-02 14:30 )
最近〜よく夢を〜見ている気がしますが〜♪内容は〜さっぱり〜※ コ〜ヒ〜ゼリ〜には〜♪フレッシュたっぷり〜♪美味しく〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 13:13 )
夢楽堂さま。私は紅茶やお茶は平気なんですけど、どうもコーヒーは苦手です。いつもは嫌な夢を見てもすぐにまた眠れるのですが、昨夜はコーヒーゼリーのせいもあり、なかなか寝付けず、精神的にもまいってしまいました。 / きなこ ( 2001-07-02 10:22 )
カフェインを採っても眠れる。昔の嫌な出来事の夢で起きてしまう、そっちの方がかわいそう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:52 )
システム管理者4号さま。またトラブル発生のときはよろしくお願いしますね。 / きなこ ( 2001-07-02 09:07 )
過去の嫌な思い出したくない出来事を夢で見ることってありますか?最近よく夢に見て、目覚めて疲れるってことよくあります。 / きなこ ( 2001-07-02 09:06 )
それは良かった! 新人なもので、具体的なアドバイスができなくて申し訳ありませんでした。これからもひまじんネットをよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-07-02 09:02 )
システム管理者様。やっと使い方が分かりました。フォントサイズ均一にできました。簡単なことだったのですね。 / きなこ ( 2001-07-02 08:51 )

2001-07-01 宇田多ヒカルのロボット

宇多田ヒカルのCan you keep a secretで使われていたのと同じロボットが1つ800万円で発売されたらしい。レンタルでも数百万かかるらしい。

たしかロボットは恋人役だったけど。あのロボットって一体何ができるの?800万もするからにはきっと何かすごいことが
できるんだろな。何だろう?まさかAIみたくはないだろな。

ドラえもんなら私は借金してでも買うんだけど。


週末の英語の勉強

CNNニュース60分

今週末はちょっと遊びすぎたかな。一日一時間英語に接する予定だったんだけど。来週から頑張ろう。

先頭 表紙

KUNさま。それおもしろ〜い。一人暮らしのともにいいかもね。あー、どらえもんが欲しい。。。 / きなこ ( 2001-07-03 08:25 )
ぼけると間髪入れずに「なんでやねんっ!」って突っ込んでくる、そんなロボットだったら欲しいかも(笑)タイミング遅いと「おそいわっ!」って俺が突っ込んで壊しちゃいそうだけど(笑) / KUN ( 2001-07-02 20:20 )
あのロボット一体何が出来るのかほんとに不思議です。話相手になるのかな?今晩も眠れないわ。誰か知らな〜い? / きなこ ( 2001-07-02 15:11 )
なるほど〜♪ 車のシ〜ンは〜なかなか〜だったきがしますね〜♪いや〜♪全体的に〜すごいのかな〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-02 14:46 )
あー、違いますよ。ヒッキーの恋人役がロボットなんです。 / きなこ ( 2001-07-02 13:18 )
ヒッキ〜が〜♪ロボットとは〜最後まで〜気付かない設定でしたね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 13:11 )
仙川さま。日本語で行きましょう!たしかあのプロモのロボット最後死んでましたよね? / きなこ ( 2001-07-02 08:53 )
菜種さま。AIいかがでしたか?私も近々見に行く予定。たのしみ〜! / きなこ ( 2001-07-02 08:52 )
もう〜英語ネタ〜☆できません〜☆ 自分でも〜わからなくなる〜☆ / 仙川@プロモの〜ビデオは〜かっこいい〜♪ ( 2001-07-02 01:58 )
AI、今日観てきました。 / 菜種 ( 2001-07-02 01:33 )

2001-06-29 一日6時間の自由時間

昨夜はまたCNNのディクテーションをしてたんだけど、その途中で1年くらい会ってない友達から電話があったので中断して1時間くらい話してたの。



友達と話してて、私には一日6時間自由に使える時間があることに気づいたの。

まず1日24時間を3つに分けると8時間が3つ。そのうち1つを睡眠時間にあてて、もう1つの8時間に
勤務時間をあてると、残り8時間。で通勤時間とか残業時間を2時間くらいとしても残りは6時間。
この6時間が一日の内私の自由に使える時間。

6時間も自由時間があれば一日2時間は本当に頑張れば趣味や勉強に有意義に使えると思う。なんかそれを考えたらやる気がでてきました。

友達と話してる途中に別の友達から電話がかかってきて、また話してたので昨夜は
結局ほとんど英語の勉強はできず、そのディクテーションは今晩へお流れになってしまった。

みなさんはこの自由時間を何に使いますか?

先頭 表紙

システム管理者さま。ではこれは仕方ないのですね。またよろしくお願いします。 / きなこ ( 2001-07-01 23:03 )
playtime 〜 it wants 〜☆ (仕事中) / 仙川 ( 2001-06-30 14:06 )
ありゃりゃ。ごめんなさい。その「スペースのタグ」を使うと文字サイズがおかしくなるようです。ひとつ↓の私のつっこみも「「入力画面」の「つっこみ管理」で削除してください。いろいろお手数をおかけして申し訳ありません。また来ます。 / システム管理者4号 ( 2001-06-30 11:02 )
千坂さま。まぁ、暇人の鏡ですね。私もみならわないと。 / きなこ ( 2001-06-29 14:11 )
夢楽堂さま。私も何もしないでボーっとする時間が大好きです! / きなこ ( 2001-06-29 14:10 )
システム管理者4号さま、こんにちわ。スペースのタグは使ってますが、文字サイズのは何も使ってません。まだ使い慣れてないせいもあると思うので、これからも頑張って書きつづけて徐々に覚えていこうと思います。 / きなこ ( 2001-06-29 14:09 )
DOさま、時間はありすぎると無駄にしがちですよね。限られているからこそ有意義に使えると思います。 / きなこ ( 2001-06-29 14:04 )
すべて、ひまじんに捧げます。 / 千坂。@てかぁ〜。 ( 2001-06-29 12:18 )
自由時間、ただただボーっとする時間が欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 12:12 )
む? タグを使っていないのに文字のサイズが変わってしまうということですか? / システム管理者4号 ( 2001-06-29 11:01 )
時間を有意義に使う事って重要ですよね。最近は一日6時間寝て、18時間はフリーだなぁ。この時間を勉強に当てなければならないんだけど、これがまたなかなか出来ないんだよなぁ(涙) / DO ( 2001-06-29 09:44 )

2001-06-28 ほんとに不景気?犬の首輪に一万円?

今テレビでエルメスビルに今日開店前に1000人が並んでたって言ってる。インタビューで「バーキンを買いにきました。」「ケリーです。」「予算は80万円です。」と答える人たち。このビルで一万円で買えるのは犬の首輪だけらしい。



私は20万円だしてエルメスのかばん買うよりも、安くっても本当に気に入ったものを
買うほうがいいな。で残ったお金でおいしいもの食べたり、他の買い物をしたり。
本当に気に入ったものなら安くても大事にするし。何十万もだせばもちろん大事に
するだろうけど、かばんにほとんどの人が負けてしまうと思う。それに見合う女性
だったらかっこいいけど。何かかばんだけがういてしまいそう。

どうして10代や20代前半の女の子が何十万のかばんを買えるのかな。
不思議な国日本。

ではおやすみなさい。

先頭 表紙

私は〜いつも〜夜中の(?)4時頃から〜♪朝の〜8時ぐらいまでですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-01 13:01 )
そうですね、全身ブランドは歩く広告塔みたいです。あとブランドの紙袋に荷物を入れて歩くのもどうかと思いますね。 / きなこ ( 2001-06-29 14:03 )
基本的にブランドで身を包んだ人は嫌です。ブランドは自分、いろいろ組み合わせておしゃれしてもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 12:14 )
仙川さま、私もとても無理です。仙川さまはいつでもつっこみしてくれますが、一体いつ眠ってるのですか? / きなこ ( 2001-06-29 09:06 )
 ブルー様。フールトゥが流行ってた時私も買おうかどうか迷いましたが、ある人がエルメスの相場からいってウールトゥの値段は犬の散歩の時のふん入れだと聞いて即欲しくなくなりました。それ以来町で持ってる人を見かけると「あっふん入れ持ってる」と思うようになりました。 / きなこ ( 2001-06-29 09:04 )
はじめまして、プリティ雨郷さま。そうブランド物でなくてもいいものっていっぱいありますよね。ちょっとアレンジすればおしゃれになるし。 / きなこ ( 2001-06-29 08:58 )
Doさま、いらっしゃいませ。そうお財布はお金が落ちなければOKよ。私今の財布安く買ったけど5年くらいつかってます。本当に気に入れば値段や他人なんて関係ないですよね。 / きなこ ( 2001-06-29 08:56 )
私には〜無理です〜〜★ 高すぎますよ〜★くすん★ / 仙川@日本語でもね〜♪ ( 2001-06-29 03:44 )
十代の女の子までとは?!だから、比較的安いフールトゥとかが人気なのね。 / 1000人とは驚き@プルー ( 2001-06-29 02:44 )
NOブランドで質のいいものを見つけるのが買い物の神髄だ!と思っているのだけど。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-29 02:22 )
うん、それは同感。友達とよく話すのは5000円の財布に5万円入ってるのがいいか、5万円の財布に5千円入ってるのがいいか、なんて話。俺は財布は安くていいから中身がある方がうれしい(笑) / DO ( 2001-06-28 23:53 )
どうして文字のサイズが変わるのかな?まいっか。 / きなこ@おやすみ ( 2001-06-28 23:30 )

2001-06-28 今タオルを身に付けるのがおしゃれ???

昨日はやさしいビジネス英語7月号を買ってきました。今のところ来月から
やる気いっぱいです。
昨日はまずCNNニュースのディクテーションをしたんだけど、私が選んだのは
ファッションニュース。そこで何度聞いても

“She wore towels. She is classy”

って聞こえて、私はへー、アメリカではタオルを身に付けるのがおしゃれなんだ
って感心してたの。どんな風にするんだろって考えてみたり、おもしろかった。

で、答え合わせをしたら

”She wore pearls. She is classy.”だったの。

タオルを身に付けるってどう考えてもへんよね。

あと"Fall fashion trends... balck and white." を"Four"って聞き取ったり。
もっと内容を考えて聞き取れるように頑張らないと。


昨夜の英語勉強結果は
ディクテーション50分
TOEIC問題30分

と合計1時間20分でした。

先頭 表紙

ブルーさま、はじめまして。ほんとに聞き取るの難しいです。でもリスニングができないと会話がなりたたないので、毎日少しずつ頑張ります! / きなこ ( 2001-06-29 08:54 )
ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。タオールにパール、どちらにしても、エルが入ってると、お手上げですわ。 / はじめまして@プルー ( 2001-06-29 02:39 )
夢楽堂さま、はじめまして。基地のそばって日本にいながら日本じゃないって感じですか?無料で英会話の練習できそうですね。 / きなこ@半分夢の中 ( 2001-06-28 23:32 )
夢楽堂の住み家は横田基地のそば、なのに英語は使わずに生きております。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-06-28 18:22 )
菜種さま。はじめまして。TOEICは合格、不合格がないから私は好きです。ただ試験時間が長すぎるのがちょっとね。 / きなこ ( 2001-06-28 13:29 )
DO様、初めまして。英語で辞書持込可だったのですか?うちは第二外国語は持ち込み可だったけど。。。それでも悲惨な結果でしたよ。試験頑張ってくださいね! / きなこ ( 2001-06-28 13:27 )
仙川さま。Six o'clock I was middle of the dream....♪ ♪♪ / きなこ ( 2001-06-28 13:26 )
TOEICは何度か受けましたが、ひとさまには言えないスコア・・・。でも、みんなが同じ問題を受けるっていうのは、気持ちが楽。英検よりもね。 / 菜種 ( 2001-06-28 12:53 )
英語の勉強いいですね〜♪ 僕は英語苦手です。けど今度の試験は辞書持込不可だそうです(涙)←去年までは持込可だったのに〜!(汗) / DO ( 2001-06-28 12:02 )
まぁ 〜☆ relaxation, and 〜* 〜♪ which should 〜 Do its best while he understands 〜☆ / 仙川@あってるかな〜? ( 2001-06-28 10:31 )

2001-06-27 Introduction

みなさま、はじめまして。きなこです。今日からひまじんの仲間入りをさせていただきました。毎日忙しいですが、公開するからには頑張って英語の勉強をして、「継続は力なり」通り続けていきたいと思います。あと普通の日記や思ったことなんかも書いていきたいです。どうぞよろしくお願いします!

先頭 表紙

そう、あれはやさしくなんかないですよねー。できる人にとってはやさしいのかなー? / きなこ ( 2001-06-28 08:29 )
やさビジは聴いてるだけで眠くなります。私は英会話入門♪宜しくお願いします。 / マッキ〜 ( 2001-06-28 00:43 )
How do you do,仙川さま。今からTOEIC問題ちょっとやってきます。 / きなこ ( 2001-06-27 22:30 )
システム管理者さま。どうぞよろしくお願いいたします。 / きなこ ( 2001-06-27 22:29 )
Hou do you do〜♪Well〜♪ 頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 17:23 )
きなこさま いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-06-27 17:14 )
今からやさしいビジネス英語の7月号買ってきます。いつも3日坊主だけど、来月はがんばるぞー! / きなこ ( 2001-06-27 16:56 )
はじめまして、たらママさま。高校でも大学でもないです。○年前に卒業してしまいました。英語学も英文学も実社会では役に立ちません。これからは自分との戦いです。 / 女子大生気分のきなこ ( 2001-06-27 16:55 )
英語とは英会話かな?高校の英語かな?大学の英語学かな?わからないことがあったら、ひま人ライターにどんどん聞かれると、きっと答が返ってきますよ。マジメな答じゃないかもしれませんが。 / たらママ@はじめまして ( 2001-06-27 15:04 )

[最新の10件を表示] (総目次)