himajin top
ぐぐの「2歳児と、どすこい記」

息子が2歳になりました。
福岡でいい母ちゃんを目指して頑張っています!
頑張れ自分!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-08 ガラスの仮面
2006-02-02 どすこい!
2005-12-24 元気!
2005-11-16 モチベーションUP
2005-11-14 生協と、ベビー用品
2005-11-10 駅伝
2005-11-08 レントゲン
2005-11-07 健康ブーム
2005-11-04 ポテトチップス
2005-11-01 スッキリ


2006-02-08 ガラスの仮面

ガラスの仮面の文庫版の漫画を読んでいます。
16巻まで読みました!
面白いです・・・

マヤも好きですが
ライバルの亜弓さんも好きです!
マヤの敵を討つ、吸血鬼カミーラのお芝居がいいです。

紫のバラの人、速水さんとマヤが早くくっつかないかな〜

ってか!!
早くガラスの仮面が完結しないかなあ〜
(まだ連載中らしい)
完結したらしたで、寂しいんだろうけど・・・

私が大学生のとき 図書館の漫画コーナーが充実していました。
図書委員長の教授が無類の「本好き・漫画好き・映画好き」
だったんです。
優しくて私は大好きでした^^
先生元気してるかなあ〜??

で、図書館にある文庫本漫画は、私大体制覇しましたよ(オタク自慢?)
普段の自分じゃあ読まないだろうなあ、って本も読みました。
図書館で「ピンポン」とか知りましたもんね〜
あれは映画も漫画も面白いと思いました!

本屋さんに行くと、いろんなジャンルの文庫本が出版されているので
読んだことがないのを読みたいな〜と思ってます。

皆様のお気に入りの漫画や本はなんですか?

先頭 表紙

おにぎりさん: 「ゴリラーマン」「頭文字D」は知ってます!特に「頭文字D」のほうは人気がありますよね〜 内容はあまり知らないですが^^; 漫画家「高野優さん」って知ってますか?マタニティ漫画が面白いですよ〜 / ぐぐ ( 2006-02-09 11:21 )
てじおさん: えええ〜!?まじですか?! ってことで、ネットで調べたら 今年の二月末ごろにやるみたいですね! くわ〜見てみたいです! 紅天女なら、能っぽいですねっ てじおさんもガラスの仮面知ってるんですね^^ / ぐぐ ( 2006-02-09 11:19 )
もんちゃさん: 教授が漫画好きだったのでいろいろありました。名作が多かったですね〜 「手塚治虫」とかが多かったです ブラックジャック 火の鳥など・・・ / ぐぐ ( 2006-02-09 11:17 )
あやめさん: どうもりあがとうございます^^ 義妹様は女の子を出産されたのですか! あ〜女の子うらやましいです^^;きっと華やかなんでしょうね! はい、私もがんばります! / ぐぐ ( 2006-02-09 11:15 )
まりんさん: 知ってます! 大学の図書館にありました〜 哲学的な内容もあるし、面白いですよね! / ぐぐ ( 2006-02-09 11:14 )
ぐーたら主婦さん: ファミリー!ですか〜 どんな話の内容なんでしょう? 私も読んでみたいです^^ / ぐぐ ( 2006-02-09 11:12 )
あまり本類は読まないし...唯一読んだ女の子っぽい漫画といえば「Bバージン」。あとは野郎が読むようなのばっか「B-BOP」「ゴリラーマン」「頭文字D」位←分かります? / おにぎり ( 2006-02-09 09:25 )
そういえば、紅天女って、新作の能で上演されるんですってね。ちゃんと、美内すずえサンが原作・監修とのこと / てじお ( 2006-02-09 00:31 )
大学に漫画なんてあるんだねー。うち無かったと思う。でも大学の図書館ってなんじゃこれっていう本が一杯で確かに楽しかったーーー。 / もんちゃ ( 2006-02-08 20:24 )
遅ればせながらご出産おめでとうございます!元気そうで何よりです!男の子ですかー。私の周りはプチベビーブームです。義理の妹も年末に無事女の子を産みました!模範的な安産だったので本当に安心しました。ぐぐさんも頑張ってくださいね! / あやめ ( 2006-02-08 17:38 )
川原泉が好きですね〜 / まりん ( 2006-02-08 16:29 )
そう言えば、昔読んだ「ファミリー!」って漫画がもう一度読みたいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 16:16 )

2006-02-02 どすこい!

お久しぶりです。ぐぐです。
息子も元気に泣いております。
ぎゃ〜ぎゃ〜!
うん、元気元気!!

二ヶ月を過ぎて、あやしたら笑うようになりました^^
めんこい!!
笑顔は100万ドルです。
私の動きを目で追う様になりました。
早く首が据わらないかな〜

で、
泣いたら赤鬼小悪魔です・・・
それにしても泣き声すごいぜ、とほほ

毎日育児で忙しいですが
気分転換も怠りません。
片手で抱っこして、もう片手で「漫画読書」してます。

ワンピース!
スラムダンク!
漂流教室!
フルーツバスケット!
コボちゃん!

そして・・・現在はガラスの仮面!!

ガラスの仮面は今の私のNo1漫画です。
おもしれ〜

家にいながら漫画で旅行気分を味わっています。
いい気分転換です。

あ!
また泣いた!
男の子だから神経質なんですよ・・・
ちょっとした物音で目を覚まします。
泣いたから抱っこで漫画読もうっと・・・

先頭 表紙

てじおさん: お久しぶりです! 笑顔がすごく可愛くてとろけちゃいます^^ 本当に助けられますよね〜 がんばろうって気になります!! / ぐぐ ( 2006-02-08 10:29 )
さるこさん: お久しぶりです! 慣れれば漫画を片手で出来ますよ〜 すごくいい気分転換になります 現実逃避?ともいう・・・^^; / ぐぐ ( 2006-02-08 10:28 )
ご無沙汰です!^^ うふふ。あの笑顔、ほんまは笑ってるか判んないっすけど、親としては、助けられますよね〜 / てじお ( 2006-02-05 19:58 )
お久しぶりです+.(o´∀`o)゜+.漫画を片手で読んでってすごいですね〜母は強しですね☆ / さるこ ( 2006-02-03 21:36 )
denkoさん: おんぶ出来るようになると、おんぶ紐でおんぶしながら家事が出来るので すごく楽になるそうですよね〜 実家の母が「おんぶ出来るまでが大変かもね〜」と申しておりました / ぐぐ ( 2006-02-03 11:52 )
おにぎりさん: 嘘泣き疑惑、笑ってしまいました^^ 確かに私も目が合った瞬間、ドキッとします(甘え泣きをするんじゃないかと・・・^^;) 甥っ子さん可愛いですね〜 / ぐぐ ( 2006-02-03 11:51 )
まりんさん: ぐっすりと寝ている姿のなんて愛らしいこと!! 泣いてばかりでぐずる姿のなんて憎たらしいこと^^; 抱っこをせがむ、甘え泣きもしますよね〜 / ぐぐ ( 2006-02-03 11:50 )
おんぶ出来るようになると、楽になりますね。赤ちゃんは、泣くのが仕事……くらいの感覚で、逞しく育てるといいみたいですよ。 / denko ( 2006-02-02 20:01 )
大人達が台所で食事中→別室で眠っていた甥が泣き出した→そっと襖を開ける→甥と私で目が合う→甥「ニコッ」→私「あぁ平気だ」と襖を閉める→甥再び泣く→を数回繰り返しました。甥は明らかに涙をこぼしていませんでした。我が甥の嘘泣き疑惑。 / おにぎり ( 2006-02-02 18:55 )
赤ちゃんって寝てたら天使起きたら悪魔って言いますよね。家のもひたすら泣いてたので抱っこ小僧でした・・ / まりん ( 2006-02-02 17:15 )
みいさん: うんうん、真っ赤な顔を見て「赤ちゃんだなあ〜」と思ったことが何度もあります。 あの泣くパワーはすさまじいですよね^^; / ぐぐ ( 2006-02-02 17:05 )
もぐさん: ミルクを上げているときは両手を使うので集中するんですが、おっぱいだと暇になりますよね〜^^; ご主人も育児書を読んでくれるんですね。うちの夫はあまり読まないので 羨ましいです!! / ぐぐ ( 2006-02-02 17:04 )
ほんとに泣くときって、顔真っ赤にしてすごい顔しますよね(^_^;)でも笑い顔にはとろけそうになる(笑)子供って本当にすごい! / みい ( 2006-02-02 14:07 )
お元気そうで何よりです。赤鬼小悪魔(笑)。私もおっぱいをあげながら、ネットを見たりしていました。夫に「授乳の時は、目を合わせてコミュニケーションって本に書いてあった」なんてクレームを入れられました!!プンプン。 / もぐ ( 2006-02-02 13:32 )
ぐーたら主婦さん: 元気です! でも、育児を言い訳に 部屋の中は片づけをしないので汚いです・・・ はっはっは! ガラスの仮面、読み返したらハマりますよ ニヤリ!! 私は5巻を読んでいますが、もうハマッテマス^^; / ぐぐ ( 2006-02-02 11:30 )
お久しぶりです^^ぼうやもぐぐさんもお元気そうでよかった♪ガラスの仮面昔読んだな〜。また読み返したらハマリそう。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 11:11 )

2005-12-24 元気!

こんにちは、お久しぶりです。ぐぐです。

皆様の暖かな励ましにより11月22日に、無事、長男が誕生しました。
夫にも生まれたてを見てもらえてよかったです。

(産まれる前も、産まれてからも かな〜りマタニティブルーで
入院中泣きっぱなしでした。たはは・・・。
メスの手術傷も痛かったっす・・・。
看護師さんのおっぱいマッサージも痛かったっす・・・。)

んでもって、12月22日に一ヶ月検診を受けてきました。
ぐぐママも息子も、異常なしでクリアです。

あ〜よかったよかった!
(ただ、赤ちゃんニキビがひどいので薬を処方してもらいましたが・・・)

福岡に帰っても大丈夫と許可がでたので、
ババに息子を一時間ほど預けて 今日は飛行機を調べに図書館に来ました。
って、今日はクリスマスイブなのね・・・
こちらはちょっぴり雪が降っていて、ホワイトクリスマスです。
イブの割には図書館混んでるな〜

ママはクリスマスなんてイベントは皆無だなあ
さて、おっぱいあげに帰るかね〜

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!

先頭 表紙

もぐ: どうもありがとうございます^^ もぐさんの日記を読んで勉強しております。 ○ヶ月になると、こういうことが出来るのか・・・フムフム。。。と^^ 毎日格闘がんばります! / ぐぐ ( 2006-02-02 11:28 )
雅菜: 生まれました〜^^ どうもありがとうございます^^ 最初は慣れなくて、赤ちゃんと一緒に泣いてばかりで 看護師さんには迷惑掛けまくりでしたよ。はっはっは / ぐぐ ( 2006-02-02 11:27 )
おにぎり: ご心配をおかけいたしました^^; おにぎりさんはこれからですね! 楽しみですね^^私も楽しみにしております☆ 性別はもうわかりましたか?? / ぐぐ ( 2006-02-02 11:25 )
もんちゃ: どうもありがとうございます^^ 出産も大変でした。。。 しかし出産を終えての育児ももっと大変です^^; マタニティライフは優雅だったなあ〜と今更ながら思っております / ぐぐ ( 2006-02-02 11:24 )
ぐーたら主婦: どうもありがとうございます^^ 正月は実家で過ごしました〜 餅、餅、餅三昧のお正月でした・・・ 一気に4つとか平気で食べていたので 明らかにカロリーオーバーでごわす・・・ / ぐぐ ( 2006-02-02 11:22 )
てじお: 石鹸で顔を洗うのも最初はおっかなびっくりでした^^; 赤ちゃんニキビがひどいのに、小児科の先生はまったくあわててませんでした。 確かに二ヶ月近くなったらブツブツも落ち着いてます! 先輩パパさん流石ですな! / ぐぐ ( 2006-02-02 11:21 )
みい: 福岡に戻ってきました!実家を離れるのは寂しかったです・・・甘えさせてもらいましたよ〜 ま、実家は実家で気苦労もあるんですけどね^^; あはは / ぐぐ ( 2006-02-02 11:19 )
denko: どうもありがとうございます^^ 赤ちゃんの名前は生まれてから夫と候補と照らし合わせて考えて決まりました!! / ぐぐ ( 2006-02-02 11:18 )
kiri☆: どうもありがとうございます^^ ぞろ目の誕生日になりました! 里帰り先ではゆっくりさせてもらいました。父母に感謝です! / ぐぐ ( 2006-02-02 11:17 )
遅ればせながら、おめでとうございます!!そしてお疲れさまでした。旦那様に立ち会ってもらえて良かったですね。今は育児格闘中でしょうか。また落ち着かれたら日記の更新、楽しみにしています。 / もぐ ( 2006-01-18 14:31 )
生まれてんですね(≧▽≦)おめでとうございます!!母子ともに元気でよかったです♪最初はなれずに大変だろうけど、子育てがんばってくださいね(^_^) / 雅菜 ( 2006-01-01 13:15 )
はぁ安心したぁ。私はマダマダこれからだもんなぁ。1月前半の検診時は29週なんだけど性別わかるかなぁ。 / おにぎり ( 2005-12-27 08:56 )
おめでとーーー。出産って大変なのによく頑張ったねーーー。子育ても大変だろうけど、頑張ってねーー。きっとかわいいんだろうねー。 / もんちゃ ( 2005-12-26 21:20 )
ぼうや誕生おめでとうございます^^お元気な様子でなによりです。お正月は福岡で家族揃って迎えられるんでしょうか。無理の無い範囲でまた赤ちゃんの様子ぐぐさんの様子も聞かせてくださいね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 12:56 )
お元気そうでなにより。うちも生後1ヵ月くらいの頃は、乳児湿疹みたいのの、花が咲きまくりでしたっけ。そのうち、スっと綺麗に治まりますよ。お薬&石鹸で顔をあらってあげてください。 / てじお ( 2005-12-26 00:06 )
体は大丈夫ですか?元気なようで良かったです^^福岡に帰って3人での生活も楽しみでしょうが、実家を離れるのも寂しいですね。でもママは強い!かな?^^ / みい ( 2005-12-25 23:41 )
わぁ、おめでとうございます!もう赤ちゃんの名前は決まったかなぁ? / denko ( 2005-12-25 18:17 )
お疲れ様でございました。おめでとうございます!!さぞかわいいご長男でしょうね〜ぞろ目のお誕生日☆ゆっくりとこの冬をお過ごしください(とはいって大変でしょうが・・) / kiri☆ ( 2005-12-24 21:43 )

2005-11-16 モチベーションUP

お産に向けて、モチベーションが上がってきました!

理由・・・
帝王切開に決定してしまった。手術に向けて腹をくくれた。
自然がよかったんですが、そうも言ってられませんし!

夫が手術の前日から岩手に来てくれる。
あ〜心強い!

義両親様・うちの父母も、応援してくれている!

高校の同級生から連絡が来て、妊娠・帝王切開のことを
話したら励ましてくれた!ううう、ありがとう
しばらく連絡してなかったのですが、嬉しいなあ〜

医療相談員のおばちゃんと、話をしていたら
その方も帝王切開だったけど大丈夫だよ、と言ってくれた。

私は手術をするといっても
まな板の上の鯉
なんでしょうけど・・・

まー、手術日までまだ日にちあるんですがね^^;

これで頑張らなきゃバチが当たるぜ〜
よ〜し、頑張るぞ〜

先頭 表紙

今頃、帝切の痛みで苦しい最中だと思います。でも、勲章です。自慢してくださいね。 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:22 )
ぐぐsanBaby産まれたかなぁ。↓産まれたの!?予定通り男の子だったのかな?? / おにぎり ( 2005-12-06 09:19 )
生まれたようで^^おめでとうございます!体調は大丈夫ですか?いよいよママですね♪ / みい ( 2005-12-02 22:11 )
ただ今、入院中!病院内で一台だけPCを見つけたので、思わずカキコ・・・ いろいろツッコミありがとうございます!がんばって来ます〜バッチコーイ!! / ぐぐ未ログイン ( 2005-11-21 15:52 )
おぉ・・・!でもタレントの千秋ちゃんも帝王切開だったそうで全然平気★ずーっと看護婦さんに話しかけてたよ☆といっていましたよ!私は経験ないですが頑張ってください!! / kiri☆ ( 2005-11-20 23:41 )
いよいよですねぇ。旦那様も明日出発されるようだし^^赤ちゃんに対面するの、楽しみですね! / みい ( 2005-11-20 00:50 )
気がつけばもぅすぐ出産ですね!頑張ってくださいね(≧▽≦)元気なベイビーに早く逢えますように☆ / 雅菜 ( 2005-11-20 00:26 )
今のうちに、分からないことや不安なことは聞いておいた方が良いかもね。いつ頃の予定ですか? / denko ( 2005-11-19 16:28 )
帝王切開になったんですね。当日旦那様もそばに居てくれるなら心強いですね^^とにかくもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 14:31 )
また義理の妹のことですみません。義理妹は帝王切開の予定が、自然分娩に変わったみたいですごーーーく緊張していました。1月中旬ですが遅くなるか、早まるか、うーん楽しみ♪ / あやめ ( 2005-11-18 16:57 )
↓ 下のお尻拭きウォーマーは要らないんじゃないかなー(笑) / てじお ( 2005-11-17 10:04 )
おおー、いよいよですね。私自身も前置胎盤だったので帝王切開で生まれたんですよ。頑張って元気な赤ちゃんを! / てじお ( 2005-11-17 10:04 )
帝王切開だろうが何だろうが好きな人の子を産むことが出来るだけでも私達はLucky者!!!子供の埋めない体の人&不妊に悩む人からすれば贅沢な関門ですよ!!!私自身1年以上不妊治療に通っての現在ですから。 / おにぎり ( 2005-11-17 09:24 )
いろいろ不安なこともあるかと思いますが、旦那様もいらっしゃるとのこと、安心して臨んで下さい!友達の話を聞くと、帝王切開はとにかく産後しばらくは無理は禁物。重い物は持たない、家事も極力お願いして、十分過ぎるくらいに静養して下さいね。 / もぐ ( 2005-11-17 03:09 )
そうそう、最近出産した友人も小柄なのに出産まで4週間あるのに3000グラム越えて、レントゲンで無理と判断され帝切でした。 / はるか ( 2005-11-16 19:53 )
帝王切開した友人は2人とも「出産後腹を縫うときは失神したいほどの激痛だった」というんですが、説明ありましたか?計画帝切だと横に切れるからいいですよね。頑張って! / はるか@はじめまして ( 2005-11-16 19:50 )

2005-11-14 生協と、ベビー用品

うちの母は生協の個別宅配を利用している。
昔は共同購入の宅配だったのだが、年々、近所の利用者が減ったからである。

私も福岡で生協の共同購入を利用しておりますが
なんと!
妊娠中か0歳児のいる母親は、配達手数料が無料になるグリーンコープ
と言う物があったのを思い出しました。

0歳児がいると、買い物するのも大変だろうから
里帰り後はグリーンコープを利用してみようかな〜と考えております。

ま、配達手数料無料期間は12ヶ月だけなんですけどね。

ってことで、申し込みから12ヶ月過ぎたら
普通の生協に戻そうかなーと。

グリーンコープは値段は高いが、食品の安全面も高いらしい。
ちょっくら試してみようかしら!
楽しみだわ〜


ウオーキングのついでに、ベビー用品を見ていますが
何が必要で、何がいらないか
サパーリわかりません・・・

うちの父母は「いまどきはこんなものまであるんだね〜」
としか言わないので、あまりあてにならないです(><)

生まれてから買い足せばいいんでしょうけど、
生まれてからちょいと、私の体力の回復が心配なので
産前に居るものを揃えたいのが本音です。

冬生まれの子だから、「お尻拭きウォーマー」っていりますかね??
(冷たいお尻拭きを暖める道具。4000円くらい)
近所の図書館で、本を読んでいたら
「いる」と書かれていたので・・・

どなたか、教えて下さい〜><

先頭 表紙

おにぎり: え〜!HGが配達していたんですか!? 図書館でこっそり更新しているんですが、思わず ぷぷぷ と吹き出してしまいました。 まじめに配達していたんでしょうけど、あのゲイキャラで配達してきてほしいかも・・・^^ / ぐぐ ( 2005-11-16 16:33 )
雅菜: 先輩ママとして、アドバイスできる日が来るといいのですが、も〜初めてのことなのでアワアワと、慌てていますよ^^; 雅菜さんのほうがしっかりしてそう・・・! / ぐぐ ( 2005-11-16 16:32 )
denko: 田舎なので、岩手にいるうちはリースしない予定なんです>< とほほ、お店がありません! お湯という発想がなかったぐぐでした>< denkoさんアドバイスありがとうございます^^ / ぐぐ ( 2005-11-16 16:30 )
あやめ: うちの母も瓶牛乳です!720ミリリットルで、170円くらいです。味もおいしいですよ〜 しかし、コップ3杯くらいつぐとすぐになくなっちゃいます・・・ 福岡では安いパック牛乳です。(生協の178円くらい。1リットル) / ぐぐ ( 2005-11-16 16:29 )
やまお君: ケツ拭くのも、暖かいと嬉しいでしょうね〜 ほかほか / ぐぐ ( 2005-11-16 16:27 )
もんちゃ: なるほど!それはいいですね〜! お湯で絞るという発想ができませんでした・・・ もんちゃさんアドバイスありがとうございます! / ぐぐ ( 2005-11-16 16:24 )
レンザーラモンHGが昔、生協の配達してたそうです。私もベビー用品見てるけど「???」って物だらけ。借りられるものはレンタルで済ませるつもりです / おにぎり ( 2005-11-16 08:44 )
やっぱり最初って悩むことが多いんですね><!雅菜も目に見えるようにアタフタしてそう(^▽^;)雅菜はまたそぅいう経験ないから、アドバイスとかできないけど…(´・ω・`)雅菜がいつか、ぐぐの立場になったら先輩ママとしてアドバイスしてね(≧▽≦) / 雅菜 ( 2005-11-15 23:06 )
いらないと思いますよ、そうそうお湯があれば大丈夫!長く使う物じゃなければ、リースという手もあるでしょうし。 / denko ( 2005-11-15 16:52 )
私も生協利用しています♪岩手に仕事で行ったときに生協のお店に行って(ここも実は仕事で行った)、いろいろと感動してきました(笑)牛乳が瓶で売っていたり、こちらからするとめずらしいものがあっていろいろ買ってしまい、帰りが大変でした(笑)赤ちゃんがいたら個人宅配がいいですねー。 / あやめ ( 2005-11-15 09:26 )
あ、それいいね〜 俺が使う    ???   まてっ!!! / やまお君 ( 2005-11-14 19:25 )
お湯で絞ったタオルで拭けばいいんじゃないかしらー。うちのホームはすべてそれよー。 / もんちゃ ( 2005-11-14 18:35 )

2005-11-10 駅伝

駅の隣の市の施設へ行きました。
インターネットをするためです。

ドスドス歩いていると、
中学生かな〜?駅伝の練習をしている団体を発見しました。
若い子が、一生懸命走る姿・・・美しい!!

私も中学時代、駅伝選手に選ばれたので
エッチラオッチラと、三年間走ったものです。
駅伝大会が本番で、そのほかにも秋の市民マラソンにも強制参加してました。

あの頃は、自分が走るメリットがわからずに
不満たらたらで走っていましたが
今になると走ってよかったな〜と、青春!って思っちゃいます。

あの冬特有の、寒くて澄んだ空気を思い出します。

そして、あの頃は痩せていた・・・とほほ
運動量の割りに、食欲がなくてガリガリでしたよ。

逆に運動しなくなってから(大学生の後半くらい?)
食欲が著しく増加してしまい、顔がまんまるになってしまいました。

お産に備えて、髪の毛もショートボブ?くらいにしちゃったし

まん丸まる子な ぐぐでした・・・

先頭 表紙

雅菜: 生徒会!かっこいいですね〜 私は立候補者の推薦責任者をしたことがあります。。。 生徒会するメンバーって、頭いい人ばっかりだったなあ〜 / ぐぐ ( 2005-11-14 16:24 )
もぐ: 強制的に走らされていました・・・ 今となってはいい思い出です! 駅伝友達も出来ましたしね〜^^ / ぐぐ ( 2005-11-14 16:23 )
もんちゃ: 冬の空気は乾燥していますよね。でも、澄んだ空気好きでしたよ〜^^ 雪の日も雨の日も、練習しておりました。 (雪・雨で)水分があったほうが、タイムがよかったです^^; / ぐぐ ( 2005-11-14 16:22 )
denko: げ〜男子と一緒のスピードだったんですか!? それはきついですな・・・ 駅伝していた当時は、男子の筋力が羨ましかったです。 / ぐぐ ( 2005-11-14 16:21 )
てじお: そうそう、最初は学生でしたね・・・^^; 大学の陸上部は、お遊びランニングくらいしかしませんでしたよ〜 でも、市の大会にでるときは、こっそりと猛練習しました(笑) / ぐぐ ( 2005-11-14 16:20 )
みい: 調子がいい時に走ると、ランナーズハイになって楽しかったです! それに気持ちを持っていくまでが憂鬱なんですけどね^^; / ぐぐ ( 2005-11-14 16:18 )
kiri☆: 長距離は、走った分だけ結果が付いてくる競技だと思いました。 私は短距離の方が憧れでしたが、才能が無かったです^^; / ぐぐ ( 2005-11-14 16:17 )
やってる時は思わないような事が、後になって良い思いでになったりすることって良くありますよねd(´ー`*) 雅菜も、高校の時、部活に生徒会にと励んでいた事が今では懐かしくて、やっててよかったて思う良い思いでです♪でも…雅菜は走る事は苦手です(つд<(笑) / 雅菜 ( 2005-11-13 09:47 )
駅伝の選手に選ばれていたなんてかっこいい。長距離、大の苦手なので、尊敬します! / もぐ ( 2005-11-13 00:12 )
冬の澄んだ空気って、喉が痛むよねーー。あの喉にくる痛さとえらさがイヤで、マラソン大嫌いだった。大嫌いな数学の代数幾何よりも嫌いだった・・。代数幾何、全く意味わからず高校を卒業。 / もんちゃ ( 2005-11-11 21:15 )
高校は、元男子校で、女子が少ないから、体育も一緒、男子のスピードで走らされました。地獄だった……。( ̄△ ̄;) / denko ( 2005-11-11 16:41 )
そうそう、ぐぐさん、大学生の頃は陸上部だったんだもんねぇ(最初の頃の日記は、まだ学生さんだったんだよねぇ。)今度は、お母さんランナーなんて如何?^^ / てじお ( 2005-11-11 09:23 )
駅伝してたんだ!すごーい!私は大の苦手で憂鬱で仕方なかったわ。 / みい ( 2005-11-11 01:33 )
男の子なんですねぇ楽しみですね!!私は長距離はニガテでした・・・ / kiri☆ ( 2005-11-10 17:09 )

2005-11-08 レントゲン

今日は検診に行って、骨盤のレントゲンを撮りました。
その結果・・・

骨盤が狭いことから、帝王切開の確率が高いそうです。
ひい〜
産道使えないのかしら・・・

来週まで様子を見て、赤ちゃんの頭がハマッていなかったら
帝王切開ってことで予定を立てるそうです。

素人目にも、私の骨盤狭いな〜と思っちゃいました。
お手本の安産骨盤の人は、隙間ありましたし そりゃ〜立派でした。
しょぼりーぬ
せっかく骨盤体操もしていたのに!

図書館に来て、さくらももこの「そういうふうにできている」
という本を読んで自分を励ましました。
(さくらさんご本人のマタニティライフの本です。帝王切開。)

夫(電話)・義姉様(メール)で励ましてくれて
うれしい限りです。
来週までどっちになるか、わかりませんが
自然分娩でも、帝王切開でもがんばるジョイ!!

ま〜予定帝王切開なら、今後の予定が立てやすいんですよね。
お子へも負担が軽いし。
ただ、入院が10日間になるので産後の手続き書類のことを
考えるとブルーになりますな。
早めに病院で書く書類を出してもらわねば。

あと
福岡の病院では、「性別は男の子です」と言われたので
岩手の病院でも先生に聞いてみたら・・・
「神様が決めることだから教えません!男女、どっちの名前も
考えておいてね」と。

え!
急に、どっちなんだろうな〜と思っちゃいました。
ま、9割男の子なんでしょうがね(^^;)

先頭 表紙

みなさま: 励ましていただいて、本当にどうもありがとうございます!どっちだろうと、頑張りますぜ!!どすこい! / ぐぐ ( 2005-11-10 15:50 )
もぐ: まさか地元の県立病院が教えてくれないなんて、思いもしませんでしたよ^^; 個人病院なら、なんとなくわかる気もするんですけどね〜  / ぐぐ ( 2005-11-10 15:49 )
音野透夜: ふむふむ!母体に負担がかかるのが帝王切開なんですよねー? 幸いにも「切る方が楽じゃない」なんて言う人は周りにいなかったので、心が救われました・・・。 応援有難うございます><うるうる / ぐぐ ( 2005-11-10 15:47 )
みい: 私もそう思ったので、先生のケチ!と思っちゃいました^^; まあ、少々楽しみではありますが・・・ / ぐぐ ( 2005-11-10 15:44 )
おにぎり: 両方の服を確保しているんですか!?おお〜すごいですね^^ナイスです! うちは名前も、男のこのほうだけはほぼ決定なんですけど・・・女の子だったら、いそいで話し合わなきゃ!候補だけは一応あるんですけどね^^; / ぐぐ ( 2005-11-10 15:43 )
denko: 白の服って、とってもラブリーですよね^^ ここの岩手の病院にずーっと検診に行っている人は、どちらでもいいように 白い洋服とか黄色の洋服を買っているのかな〜?と思っちゃいました。 / ぐぐ ( 2005-11-10 15:41 )
もんちゃ: 卵で産みたいですよね(笑)小さい卵で、ポコポコっと! 福岡の病院のエコー写真で、まさに男性のシンボル的なものが映ったんですよ〜 だからきっと男の子だろうと・・・ / ぐぐ ( 2005-11-10 15:39 )
ぐーたら主婦: ありがとうございます>< 自然の流れに任せますが、安産になるように 自分も努力したいと思います!がんばりまっしょいっ / ぐぐ ( 2005-11-10 15:37 )
病院によって性別を教えない主義のところもあるんですね。でも、男の子は間違えられにくいみたいだから、おおかた男の子かな。普通分娩でも帝王切開でも無事のご出産をお祈りしています!! / もぐ ( 2005-11-10 09:34 )
まあ、もうすぐご出産なのね☆私も上の子は帝王切開だったけど、痛くてさー。切る方がラクとか言ってるのは全部嘘よ。脅してるわけじゃないけど、私は帝切ママさんの方をどうしても応援してしまうのよねぇ。(世の中多いのよ。普通分娩より切る方がラク、とかいうバカが)でも、赤ちゃんのためだから耐えられると思います。安全無事なのも大事な方法のひとつです。今は母子共にご自愛下さいね♪ / 昔野透夜@応援してるよ〜☆ ( 2005-11-09 23:09 )
ええ〜教えてくれないんですか!?希望する人には教えてくれてもいいのにね! / みい ( 2005-11-09 13:29 )
私も性別は分かり次第聞くつもりだけど甥っ子も姪っ子もいるから、男女両方のお下がり服は確保済み。3ヶ月の時点で名前も両方でかんがえてあるし←気が早いと何人から言われたことか / おにぎり ( 2005-11-09 11:36 )
まずは母子共に健康であることかな。性別は、生まれてから分かればいいや……という感じだったので、衣類は生まれたての頃のは白とか、クリーム系にしてあったんですよ。 / denko ( 2005-11-09 09:58 )
「もうどっちか知ってます」って言えば教えてくれそうだけどねー。でも男の子ならチンコでばれちゃうだろって思うけど・・。 帝王切開のが私はいいなーって思うけど、後が痛いんだよねえ、きっと。あー、どっちもやだ。卵でうみたい。 / もんちゃ ( 2005-11-08 22:33 )
骨盤の広い、狭いがあるんですね〜。どちらにしても安産祈ってます! / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:23 )

2005-11-07 健康ブーム

医療関係のお仕事をしているAさんは、
「あるある大辞典」「たけしの本当は怖い家庭の医学」などの
健康系番組は見ない。
ってか、嫌いらしい。

それと対照的で、医療系知識のないBさんは、
「あるある大辞典」「たけしの本当は怖い家庭の医学」などの
健康系番組が好きで、かかさずチェックをしている
自称健康オタク。

Aさんは
「あーいう健康番組は、過剰に放送しすぎ!
そんなにすぐに病気になったりしないんだから
ある程度、規則正しい生活をしていればいいんだよ」と。

Bさんは
「自分に医療や健康の知識がないから、あーいう健康番組を見て
自分で予防したりするんだ」と。

似たような話で。
昨日「スタ☆メン」(爆笑問題が出ている生放送のニュース?番組)で
とある女性の特集をしていた。
その女性は、健康オタクで 自分の体内の中にある毒素を出すことに
生きがいを感じている人だった。
食事内容も、身体にいいもの。ヨガやったり、にんじんんジュース
飲んだり、極端な生活をしている。

対照的に、その女性のご主人は
好きなものを食べて(お昼にとんこつラーメン食べてました)
生活をしていた。

2人で毛髪から毒素の量を測ったら、ご主人の方がいい結果が出た!


う〜ん(・ω・;)

どっちがいいかなんて、難しいもんだわな〜

私は、知識がないからBさん派だったのですが
自分で好きなものを食べて、ある程度ストレスのない生活を送る方が
いいのかな〜と思ったり。

ま!
自分が知識がないと思ったら、本とか読んで勉強した方が
(TV番組だけに頼るより)いいんでしょうね!

極論な話をしたら、どっちがいいかなんて わかりませんよね。
臨機応変に・・・

先頭 表紙

てじお: 「怪談」ですか〜なるほど 演出がオーバーで、私みたいな小心者はドキドキしちゃいますよ。 ドキドキしている割には、けっこう好きなものを食べたりしているのですが・・・(笑) / ぐぐ ( 2005-11-08 16:30 )
おにぎり: わ〜玄米粥おいしそう!そして、じゃこ・ワカメなどヘルシーですね^^ 食べたいです。 モスバーガーも食べたいです。田舎なので、車で30分かかるところにしか店がありませんが・・・ / ぐぐ ( 2005-11-08 16:28 )
もんちゃ: お、スタ☆メンご覧になりましたか!? あの特集面白いですよね〜 先週はブログにはまる主婦の特集をしていましたよ。 ゲドックスのお子さんたち、絶対に隠れ食いしてそうですよね^^; 私なら確実にやっちゃいます / ぐぐ ( 2005-11-08 16:24 )
みい: よっぽど贅沢品を毎日食べない限り、病気に早々なりませんよね^^; 好きなものを食べているときって幸せですもんね〜^^ 甘いものが食べたいです。 / ぐぐ ( 2005-11-08 16:22 )
ぐーたら主婦: そうですよね、気をつけても病気するときは病気しちゃいますよね〜。 やはり早めに病院へ行くのがベストですよね! ただ、病院へ行こうと思うまでがドキドキなんですけど^^; / ぐぐ ( 2005-11-08 16:21 )
過剰に放送してる には 1票。 まぁ、視聴率を稼ぐには、演出も必要ですものね。まぁ、話半分くらいに聞いて、「怪談」のつもりで聞くとよろしいんじゃないでしょうか。まぁ、でも具合が悪かったら病院に行ったほうがいいとは思いますけどね^^ / てじお ( 2005-11-08 10:41 )
私はAさん派で見ないです。あーゆーの見ちゃうと生きて行くだけでも不安&憂鬱になっちゃうんだもん。今の私は「じゃこわかめ&にぼし粉&練り梅入り玄米粥」がお気に入りで1日置きに作って食べてます / おにぎり ( 2005-11-08 09:27 )
そのテレビみたーー。なんか子供が可哀想だったよね・・。あれ絶対反動ですっごい食べると思うよ、今後。だいたい食べたいもの食べてもそう死にゃあせんって。うんうん。言い聞かせないとたべれやしない。 / もんちゃ ( 2005-11-07 22:39 )
そうなのよねぇ。病気にならないようにって気をつけても、なる時はなるし。贅沢しない程度に、好きなもの食べてるのがいいのかもしれないですね。 / みい ( 2005-11-07 20:57 )
健康に気を使っていても病気になる時はなるのよね〜。気にしすぎは良くないけれど、何か変調があったときにはお医者様に診てもらって病気は早期発見・治療で対応するしかないと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:06 )

2005-11-04 ポテトチップス

おなかの重さが気になって、大の字で眠れないぐぐです。

だから、いつも横向きで寝るんですが
腰が痛くなって
寝返りのたびに起きてしまいます。

その上、頻尿なので
これまた夜中に起きちゃいます。

お子が無事に生まれてから お世話のために起きる練習なのでしょうね・・・

ペンギンみたいに、ドスドス歩いて
浮腫んだ象のような足をマッサージしながら
今日もウオーキングがてらネットしに来ました!

実家にパソコンあったら、絶対引きこもりになるな〜と
思ったので
実家がネット出来る環境じゃなくて助かりました(^^;)


岩手に里帰りしてから、食べていないものがあります。
それは・・・
ポテトチップス!!

私は大のポテト好き(脂っこいもの好き)なんですが、
身体に良くないから
お産が済むまでは食べない決意をしました。

ってか、父母がスナック菓子系を食べないってのもありますが・・・

も〜最近無性に食べたいです!
とんこつラーメンも食べたい〜

は!
いやいや我慢せねば・・・

でも、チョコレートは食べてます。
ついでにチョコレート断ちも出来たらいいんでしょうけどね

先頭 表紙

ポテトチップスいいですよねっ(≧▽≦)雅菜も好きです♪九州に帰ったら、絶対に「九州しょうゆ」味を買って帰りますd(´ー`*) チョコレートは、ダイエット中の雅菜でさえも1日一個は口にしてしまう(爆)ダイエット中なのに…(-。−;) / 雅菜 ( 2005-11-06 19:55 )
妊娠中、なんかやたら足がつったのを思い出しました。毎日歩くのは良いですよね。 / denko ( 2005-11-06 18:51 )
義理の妹は太りすぎといわれて(そうは見えないのに)、お菓子はもちろん、ご飯からフルーツまで制限されちゃったそうで、とてもかわいそうでした。。。でももう少しだから耐えているようですが、やっぱりかわいそうだなあ〜。 / あやめ ( 2005-11-05 07:50 )
えー、無理して我慢するほうが体に悪いと思うよー。ストレスってよくないだろうし。小さいのとか食べてみたら?ストレスで私は嘔吐下痢が続くで気をつけてねー。 / もんちゃ ( 2005-11-04 22:37 )
あぁ〜。私も実家に帰ったらスナック菓子とかケーキって食べなくなるなぁ。実家は和食中心だし。しばらく里帰りしたら痩せるかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:17 )
妊娠が発覚した7月後半からはお酒を飲んでません、て言うかツワリが終わっても酒類を欲しないなぁ。同じく妊娠中の友達は隠れてコソコソ飲んでいるみたいだけど(汗) / おにぎり ( 2005-11-04 16:21 )

2005-11-01 スッキリ

最近のぐぐは、と〜っても便秘なんですが・・・

図書館で三日分くらいの爆弾が出ました!
汚くてすみません。
すっきり爽快です。
この感謝の気持ち、誰かに伝えたい・・・

ってことで日記に書いてしまいました。
わっはっは

今日の脱便秘の成功の理由(予想)
・病院までの往復ウオーキング、かつ、寄り道をした。
・水分、お茶、ココアの飲み物系を大量に摂取した!
・朝食・昼食、モリモリ食べた。
・図書館のにおい(本のにおいに刺激されたのかしら)

やっぱり
適度な運動、食物繊維、水分補給
ってことなんでしょうね・・・とほほ

明日も出るように頑張らねば!!

先頭 表紙

もんちゃ: 三日分出るなんて、本当に奇跡かと思いました。 も〜超すっきりでしたよ!! 便秘にならないのが一番なんでしょうけど・・・とほほです。 / ぐぐ ( 2005-11-04 15:20 )
雅菜: 出てない日にちを考えるだけで怖くなっちゃいますよね・・・! 私は薬に頼りたくないので、飲まないんですが、やっぱり出ないんです。 モ〜大変>< / ぐぐ ( 2005-11-04 15:19 )
ぐーたら主婦: 本のにおいって、医学的だか実験だかで、便意を刺激するってことが証明されているらしいですよ! 不思議ですよね / ぐぐ ( 2005-11-04 15:17 )
おにぎり: やはり朝食をしっかり取るのがいいみたいですよね。 私は、朝って少しで終わらせちゃいがちで。。。 水分だけは取っているんですけどね^^; / ぐぐ ( 2005-11-04 15:16 )
妊婦は便秘ってホントなのねーー。でも3日分がするっと出るなんて、気持ちよさそーー。毎朝出る私には体験できない快感なのね・・。いーなー。 / もんちゃ ( 2005-11-03 20:25 )
雅菜も便秘症の人なんですけど…あれは結構辛いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。お腹は張るし、膨れるし(爆)何日にもわたると苦しくなるし(涙)最近は薬に頼りがちな雅菜です(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-11-03 18:15 )
本の匂いって刺激されますね〜。本屋さん、図書館は私も結構効果ありです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-02 08:47 )
妊娠すると便秘になるって聞いてたし母子手帳交付時にもらったアドバイス書にも「便秘になりがち」って書いてあったけど、私はツワリが終わった今、逆に快便です。働いていたときはパン齧ってお終いだった朝食を、しっかりご飯で食べるようになった影響かも。誰かに聞いて欲しい話したいその気持ちはヨ〜ぉク分かります。 / おにぎり ( 2005-11-01 16:55 )

[次の10件を表示] (総目次)