himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-16 [旅行記]ひまじん版世界の車窓から in Stockholm
2000-10-15 [近況]南北線、都営三田線乗り入れ記念、東急がなぜもてる その2
2000-10-15 [近況]南北線、都営三田線乗り入れ記念、東急がなぜもてる その1
2000-10-14 [旅行記]フィンランド教会
2000-10-14 [旅行記]Gamla Stanの風景
2000-10-14 [旅行記]世界一の衛兵、それはスウェーデン
2000-10-14 [旅行記]王宮
2000-10-13 [旅行記]Hello Kitty in Stockholm
2000-10-12 [旅行記]ストックホルムの食事 やめときゃよかった北京ダック
2000-10-11 [旅行記]ストックホルムの食事 寿司のフライ


2000-10-16 [旅行記]ひまじん版世界の車窓から in Stockholm


 前回は東京の鉄道事情でしたが、今回はまたストックホルムに戻って、市電での旅です。

 ストックホルムの中心から東に、リーディングエー島があり、この島への交通手段として、江ノ電のような市電が走っています。ここを往復してみました。

 なんと口車、この電車ただで往復してしまいました。切符の買い方がわからなかったので、電車に乗ってから精算しようと思い、車掌さんが来たときに「切符持っていないのですけれど。」と説明したら、「あ、今回はいいよ。」だって。同じ電車の同じ人で往復したので、ただになってしまいました。一番最後の写真の車掌さんがその人です。

 それでは、車窓からの風景をお楽しみください。

先頭 表紙

僕は「海ごはん山ごはん」が好きだった。 え? 関係ない? / マイケル ( 2000-10-20 06:06 )
おーーー、まさしくこの島が私の友人が住んでいる島です。この島には金持ちが多く住んでいると聞きました。友人の家もでかかったです。 / おとじろう ( 2000-10-19 17:12 )
私もコレみて、「世界の車窓から」の音楽がアタマに・・。ニュースステーションがの5分繰り上げ放送が決まったとき、「え〜?車窓から、はなくなってしまうのか!」ビビったのは私だけではないはず・・・。 / あやや ( 2000-10-19 06:11 )
ヨーロッパの電車って,切符の買い方わからないとついただ乗りしちゃうんですよね. / 八百八六助 ( 2000-10-17 00:20 )
いや〜、ほんとに癒し系。。ちゃらっちゃっちゃっちゃ ちゃーららーらーらー♪ / 『鳥になる日』も好きなほにゃらら ( 2000-10-16 23:45 )
ステキですね〜♪旅行に行きたくなっちゃったぁ。。。ダンナにおねだりしなくちゃ。 / あろう ( 2000-10-16 23:28 )
楽しそうな旅ですね!私も電車の旅憧れます!! / 危険な男 ( 2000-10-16 22:26 )
心の洗濯させてもらいました。 小さな駅なのに「寂れ感」がないのは何故でしょう? / こっこ ( 2000-10-16 22:14 )

2000-10-15 [近況]南北線、都営三田線乗り入れ記念、東急がなぜもてる その2


 思わず長くなってしまいました。続きです。

 さて、東横線(目黒線)への他社線の乗り入れ計画は南北線と三田線にとどまりません。横浜方面へ目を転じてみると、東横線の横浜、桜木町間を廃止し、東横線を東白楽から地下に潜らせ、横浜駅の下をくぐってみなとならい21線に乗り入れることになっています。みなとならい21線は、みなとみらい21のクィーンズスクエアの下を通り、神奈川県庁の前を抜け、元町まで行きます。これによって、みなとみらい21、中華街、元町へ行くのが大変楽になります。すなわち、東京北部、埼玉県の人達が、電車1回、それも隣へ移るだけで中華街、元町まで行けるようになってしまいます。

 さあ、ここまででもすごいことになっているのですが、なんと東横線の渋谷から先、延伸計画があります。現在、東横線都心方面は日比谷線が中目黒から乗り入れていますが、さらにここに渋谷から営団地下鉄が乗り入れます(営団13号線)。この地下鉄は明治通りの下を通って池袋に至り、現在営団有楽町線の新線としてある小竹向原、池袋間の路線に乗り入れます。これにより、なんと、東横線は東武東上線、西武池袋線ともつながってしまいます。この地下鉄乗り入れ、どのような運用になるかわかりませんが、場合によっては東武と西武の電車も東横線を走る可能性があります。そうすると、東横線の田園調布、日吉間で、以下の会社の電車が走ることになります。

 東急東横線
 東急目黒線(東横線と目黒線は、車両が違う)
 みなとみらい21線
 営団日比谷線
 営団南北線
 営団13号線
 埼玉高速鉄道
 都営三田線
 (東武東上線)
 (西武池袋線)

 本当にこうなるかはわかりません。しかし少なくとも5社8路線、場合によっては7社10路線の電車が走るという、すごいことになります。現在、都営浅草線、京急、京成を5社の電車が走っているのもすごいのですが、それを上回ることになります。ということで、東急東横線/目黒線多摩川鉄橋は、てっちゃんお写真ポイントになること、間違いなし。営団13号線がつながると、ベイスターズ、ライオンズの日本シリーズは、ほぼ乗り換え無しで電車で往復できるようになります。

 ところで、現在営団半蔵門線が水天宮から先、押上までの延伸工事をやっています。これによって、東武伊勢崎線が曳舟から半蔵門線に乗り入れ、直通運転をします。ということは、東急田園都市線に東武の電車が乗り入れる可能性もあります。東武伊勢崎線は現在日比谷線が乗り入れていますが、これが飽和状態。それでこういうことになったわけです。

 日比谷線の場合、東急の電車は北千住まで、東武の電車は中目黒までで、東急と東武は直接相互運転をやっていません。しかし、半蔵門線の場合は渋谷で待避線がありませんから、まず間違いなく直通運転となります。日比谷線は土地買収費を節約するために線形がくねくねになり、時間がかかるとともに中目黒の事故を引き起こす遠因となってしまいましたが、半蔵門線の接続で、渋谷方面との連絡が大変早くなります。

 それにしても、東急はもてもてです。都営大江戸線の開業、りんかい線の大崎乗り入れと合わせ、21世紀の東京の鉄道網は、大きく変わります。

先頭 表紙

まみの「コートダジュールと北イタリアの旅」のつっこみ参照のことあるよ。それから、江古田ですが、新宿界隈からだったら都営大江戸線つかったことあります? / 口車大王 ( 2000-10-19 13:13 )
口車さん ありがとうです・・・HP見ましたそうそう 我孫子まで行った事が有ります 色々考えて三田線でも行ったり でも 基本的に空港待ち合わせの時は 新宿からバスはなのです・・・家からタクシーで新宿まででてナンセ 家の周りは坂だらけですから・・・あいたたたー・・・です口車さんの 今後の旅のご予定は?モナコとかニースは行かれた事ありますか?お勧めがあったら教えて下さい・・・ / クールちゃん ( 2000-10-19 12:18 )
クール様、MYページなるものが何を指しているのかわかりませんが、Thomas Cookを見て下され。千代田線で、我孫子まで行って成田線に乗り換えると、成田空港行けます。ただし、我孫子から1時間半かかるざます。えー、江古田はどこから行くのでしょうか。口車に言っていただいても、残念ながらなんともならないざます。くー。 / 口車大王 ( 2000-10-18 20:34 )
口車さんこんにちは クールです 電車好きなんですか?是非 MYページにて トーマスクックのHPアドレス知っていたら教えて下さい・・・ちなみにクーちゃんは 千代田線代好きなのだどーにか 千代田線で成田まで行けるようになって欲しいなー乗換えナシに日暮里からも京成でなくそのまま乗ったまま成田・・・行きたいです 口車さんにいったらどうにかかなうかな?なーんて思って・・・(@@)?ですよね−でも もう1つ江古田の友達の家に行くのに乗りかえせずに行きたいナー・・・面倒くさがり屋のクーちゃん でした / クールちゃん ( 2000-10-18 13:47 )
す、すごいことになるんだなぁ。。今日、都営地下鉄の某駅に「みんなで歌おう!大江戸線の歌」的なB全ぐらいのポスターが貼ってあっておののいてしまいました。「聖者の行進の曲で歌ってね」とのことです。ホームや車両で流れてたりして。。 / ほにゃらら ( 2000-10-16 23:42 )
最近めまぐるしく変化した電車事情についていけませんでした。ホームを降りると見知らぬ地名行きの電車が乗り入れしていて、駅を間違えたかと思ったほどです。解説ありがとうございました。 / おとじろう ( 2000-10-16 11:49 )
路面電車といえば、京王線はレールの幅が路面電車と一緒です。標準軌よりちょっと狭い。最初は路面電車として始まった名残です。井の頭線は元々小田急であったのが、戦争中の東急への合併、戦後の分割の過程で京王電鉄になりました。だから狭軌。ちなみに井の頭線はその頃まで帝都線と呼ばれており、それで京王帝都電鉄という社名になりました。今は京王電鉄ですけれど。 / 口車大王 ( 2000-10-16 09:00 )
目蒲線の系統変更と合わせて、新玉川線の名前も消えました。直通なのに田園都市線、新玉川線、半蔵門線まで3つも路線名があって、わかりにくかった。元々の玉電のイメージを残したかったのでしょうけれどね。玉電で残った世田谷線、現在ほとんど専用線を走っているので路面電車というイメージではありませんが、環七との交差では、路面電車すなわち鉄道でなくて軌道であることがわかります。世田谷線が優先されていない。 / 口車大王 ( 2000-10-16 08:54 )
昨日結婚したお友達のお父様が東急の方で、そのお友達の持っていた「家族定期券」が、ほぼどの線にも無料で乗れる、というモノで私達は「魔法の定期」と読んでおりました。ちょっとしらないうちに、電車事情はスゴイことのなっていたのですね! / あやや ( 2000-10-16 01:47 )
西武堤康次郎対東急五島慶太の「けんか」を知っていると、東急と西武の電車が同じ線路でつながるというのは、感慨深いものがあります。 / 口車大王 ( 2000-10-16 00:58 )
ああ、そういえば都営浅草線もありましたね。使ったことないや。うちからは明治座の脇の浜町駅も近いんでやんす。そこから都営新宿線で神保町に行きやす。 / こすもぽたりん ( 2000-10-15 23:36 )
今回書いた路線は、すべてすでに着工しており、営団13号線も営団の路線図に予定線として記入されています。あとまだ着工していない予定線として、都営浅草線が宝町から東京駅に乗り入れる予定です。 / 口車大王 ( 2000-10-15 22:17 )
半蔵門線が延びて東武伊勢崎線とつながると、朝の渋谷方面は間違いなくめちゃ込みでしょう。人形町は新宿線ではなく浅草線です。羽田空港行くのめちゃ便利。成田も便利。 / 口車大王 ( 2000-10-15 22:15 )
目黒線、じわじわ混んでいるようです。先日夜利用したら、かつては西小山まででごそっと降りていた乗客が、そこから先でもぜんぜん空かなかった。 / 口車大王 ( 2000-10-15 22:10 )
げげ、半蔵門線延びちゃうんだあ。折角座れるのにな。ま、あんまし使ってないんですけど。しかし、陸の孤島港区海岸(あるのはゆりかもめ「芝浦ふ頭」のみ!)から人形町に越してきてみると、日比谷線、半蔵門線、都営新宿線と地下鉄が多くて便利便利。神田神保町も近いし。問題は、JRに遠いということですかな。 / こすもぽたりん ( 2000-10-15 22:09 )
目黒線ができてから,武蔵小杉駅が混雑するようになった.別に通勤客が急激に増えたわけではないだろうに,どうなってるんだろう.どこからわいて出たのか不思議です.ちなみに,武蔵小杉駅,てっちゃん沢山いました. / 八百八六助 ( 2000-10-15 21:59 )
逆に、パスネット登場で、こういう複雑な乗り入れが可能になったとも言えます。をを、そうか!鉄道の日から使えるようになったんだ!! / 口車大王 ( 2000-10-15 21:28 )
口車大王様、ピカオは東急線愛用者なもので大変勉強になりました。パスネットごときで便利になったと喜んでいる場合ではないのですね。 / pikao ( 2000-10-15 21:15 )

2000-10-15 [近況]南北線、都営三田線乗り入れ記念、東急がなぜもてる その1


 昨日10月14日は、鉄道の日だったそうな。ということで、最近、営団南北線、都営三田線が乗り入れ開始した東急目黒線を中心に、なぜか他社線からの乗り入れがやたら増える、東急について考えて見たいと思います。

 さて、営団南北線、都営三田線の東急目黒線への乗り入れが発表されたとき、驚いたものです。

 まず、東急目蒲線が多摩川園(現多摩川)でぶった切れて、目黒方面は東横線を複々線化し日吉まで延伸、蒲田方面は多摩川園で折り返し。目蒲線とは東急発祥の路線であり、元々目黒蒲田電鉄と言っていたわけですから、大胆なことをやるもんだと思ったものです。しかも、将来的には大倉山まで延伸して、そこから新線を建設して二俣川まで乗り入れる予定もあるそうな。こちらは当面の目処が立っていないので、とりあえず日吉止まりで計画されました。しかしここまで実現したら、某K大学は、三田から湘南台まで電車1本でつながってしまいます。

 そこで順次、日吉駅の改良工事から始まり(ここなんでいじったのか、ようわからんけど)、多摩川園、田園調布の駅改良、多摩川園、武蔵小杉間の複々線化工事、目黒駅改造、大岡山駅改造、洗足、目黒間の立体交差工事と続きます。洗足、目黒間は現在工事中、残る武蔵小杉、日吉間は、元住吉の立体交差で揉め、ようやく今年の3月30に日に着工し、5年後完成予定です。現在の道路との立体交差をひっくり返したりするので、大工事。

 さて、営団南北線と都営三田線の目黒線への乗り入れですが、南北線は目黒線との乗り入れとして元々計画されていましたが、同時に三田線との乗り入れも決定され、これもびっくりしました。郊外からの電車が、都心に入ってから二つの路線に分かれるなんて、前代未聞です。南北線はさらに、来年3月に埼玉高速鉄道がつながり、目黒線まで直通運転されます。しかも、いざ開業してさらに驚いたのですが、目黒、高輪白金間を、「都営三田線」として運用。すなわち、南北線と三田線併記。これも今までにないことで、何が良いかというと、目黒、高輪白金間に営団の運賃を払わずに済むのですね。

 なんでこんなことになったかというと、当初、都営三田線は、三田から先は、今回開業した高輪白金からそのまま国道1号線の下を五反田に向って東急池上線に乗り入れ、旗の台から大井町線を二子玉川に向かい、田園都市線に乗り入れるというものでした。これが、渋谷から銀座線が二子玉川まで乗り入れる予定を、半蔵門線の建設、田園都市線と直通運転することになり、取りやめになったのです(銀座線と東急は、線路の幅も車両の大きさも電圧も違うので、相互運転できません)。最近二子玉川の駅を改造し、田園都市線と大井町線の線路を入れ替えましたが、これはこの当初の計画の名残でした。こういう経緯があったので、高輪白金から目黒線乗り入れとなったものと思われます。

 今後、溝ノ口までの大井町線延伸複々線化により、大岡山経由で溝ノ口から目黒線に乗り入れる予定もあるようです。これにより、当初の都営三田線の田園都市線への乗り入れが、実現されることになります。

 ところで都営三田線、西高島平方面は、東武東上線に乗り入れる予定でした。ところが、東武が裏切って東上線は営団有楽町線に乗り入れ、当初高島平から和光市まで東武が建設する予定だったのを、東京都交通局が西高島平までを建設しました。すなわち、わざわざお金かけて架線方式とし、他社線と乗り入れられるようにした都営三田線は、ふんだりけったりだったのです。

先頭 表紙

2000-10-14 [旅行記]フィンランド教会


 Gamla Stanの中にあるフィンランド教会です。いろいろいわれがあるようで、教会の裏手には、第二次世界大戦の期間の年号が入ったプレートもはめ込まれています。残念ながらスウェーデン語がわかりません。

 教会の裏庭にいたら、ちょうどアメリカ人観光客の団体と遭遇し、ガイドさんの説明を聞いていました。前半は聞きそこなったのですが、後半、口車が座った位置から左斜め前方に鉄でできた人形の説明。えっ、そんなのあったっけと見てみると、今目の前を通ってきたところにあるではありませんか。なんでも、頭をなでなですると幸せになるのだそうな。お賽銭もあるし。

 一番下の2枚の写真は、教会裏手の路地の写真です。Gamla Stanは、このような路地がいたるところに続いています。なお、写真の構成上、教会の表からになっていますが、実際には裏手から歩いていきました。

先頭 表紙

石畳の通りっていいですね。 / おとじろう ( 2000-10-15 19:09 )
 人形がかぶっているのは毛糸で出きたぼうしです。東京の浜松町の小便小僧のように、季節季節に衣替えするそうです。帽子を取ってなでるので、頭はつるつるになっています。なんか伝説があるようなのですが、日本のガイドブックにはフィンランド教会のことすら載っていないのですね。「地球の歩き方」に載っているのかな。 / 口車大王 ( 2000-10-15 13:58 )
足を組んで座ってる様子がかわいいですね。何か伝説があったりするのでしょうか。建物の壁の色も落ち着いてて良いなぁ。 / タズラ ( 2000-10-15 12:56 )
お人形さんがかぶってるのは帽子ですか?なでるたびに脱がせてまたかぶせるのですかね?傘地蔵みたいでカワイイです〜 / あやや ( 2000-10-15 07:53 )
美しい! / こっこ ( 2000-10-15 05:18 )

2000-10-14 [旅行記]Gamla Stanの風景


 王宮周辺のGamla Stanの風景をお届けしましょう。最初は、観光客が一番歩いている通りの周辺です。

 9月16日、17日に撮ったものですが、この土日から、急速にストックホルムは寒くなりました。

先頭 表紙

2000-10-14 [旅行記]世界一の衛兵、それはスウェーデン


 今回の写真、こうして見るとなんの変哲もない王宮の衛兵の写真です。服装も、迷彩服で、イギリスの衛兵みたいにらしく着飾っているわけでもない。いざ、変なやつが攻め込んできても、実用性は最高ですけれどね。別にどうってことない。

 ところがこの衛兵さん、私に言わせると、世界一の衛兵。なぜならば、観光客へのサービス、これが最高なんですね。

 衛兵さんの後ろに台がありますが、普段はここに立っていらっしゃる。で、そのまわりに黒い線が引いてあって、「はい、お立ち会い。この線からはいっちゃー、いけないよ。」となっている。ところが、観光客の皆さん、やはりお約束の「衛兵さんとツーショット。」を撮りたい。それで恐る恐る黒い線のところ近づくと、衛兵さん台の上から降りてきて、観光客へ近づいていって隣に並び、いっしょに写ってくれる。しかも、歩き方が「衛兵歩き」と行ったらいいのでしょうか、そうやって近づいてくる。

 くー、こんなサービス精神おう盛の衛兵さん、見たことないっす。

 ここまででもすごいのですが、さらに、「すんごい。」と思ったのは次の瞬間です。

 口車、この写真のもっと左の方からカメラを構えたのですが、口車に気がついた衛兵さん、なんと手招きして正面へ来いと指図する。そして撮ったのがこの1枚。

 本当にひょうきんな、世界一の衛兵さんです。

先頭 表紙

確かあったと思います。 / 口車大王 ( 2000-10-15 21:11 )
スウェーデンって確か徴兵制度ありましたよね。 / おとじろう ( 2000-10-15 19:08 )
口車大王様、正に台湾の衛兵さんの交代式も蒋介石さんの御命日とかで見る事が出来ませんでした。。。東洋系の衛兵さんがナンだか怖いです。 / 怯える@peach ( 2000-10-15 02:43 )
台湾の衛兵さんは、ちっと怖いです。 / 口車大王 ( 2000-10-14 17:57 )
衛兵さんの身長は170センチちょっとで、そんなに大きい人ではありません。とにかく、動作見ているとロボットみたいで、ほんとにひょうきんなのです。 / 口車大王 ( 2000-10-14 17:53 )
口車大王様、衛兵の交代と言うのが見れる御国に何カ国か行っているのですが、ご縁でしょうか?何故か何時も特別行事とかで生で見る事が出来ない私です。近くに寄ると切れてしまいそうな銃剣?を持って居られては、ドンナにひょうきんでも、怖いと感じてしまいそう。。。怖い経験をされた事は無いのでしょうか?やっぱり背も高いのでしょうか? / 最近寂しい(謎かけ)@peach ( 2000-10-14 16:29 )

2000-10-14 [旅行記]王宮


 今回は王宮の写真です。

 Gamla Stanには王宮があります。ストックホルムの中心街の南にGamla Stanはあり、ひとつの小さな島です。王宮の正面は中心街の反対側、海に面してあります。今回はその海に面した王宮正面周辺の風景です。Gamla Stanの南側です。

先頭 表紙

フィー子様、ネタばらしをすると、GraphicConverterというソフトを使ってくっつけて、ファイルサイズをおとしてアップロードしています。 / 口車大王 ( 2000-10-14 18:30 )
おお、何だか旅行気分になれますね。それにしても4枚を1枚にしてしまう術がすごい。さすが口車様・・・。 / フィー子 ( 2000-10-14 15:17 )
北欧の皇室は開かれた皇室で、王様でも一般人と同じように映画を見に行ったりすると私も聞きました。でも、ノルウェーだったと記憶してますが、王様が映画館を出た直後に銃で撃たれて亡くなった悲しい事件もありましたね。 / おとじろう ( 2000-10-14 02:31 )
王宮正面の門の高さが以外と低いんですね。そういえば、ヨーロッパのある都市で偶然、その都市を訪問中のスウェーデンの王様(たぶん? とにかく皇族の方)を劇場の外に出たところで見かけたことがある。そのときも、どこかの国のような物々しい警備ではなかったですな。 / ロダン ( 2000-10-14 01:54 )

2000-10-13 [旅行記]Hello Kitty in Stockholm


 今回は、ストックホルムのウィンドウショッピングと行きましょう。

 ストックホルムの、王宮のある一帯はGamla Stanと言い、旧市街があり、観光名所となっていて、いろいろなお店もたくさんあります。そんな観光客がいっぱい歩いている通りからひとつはずれた通りを歩いていたら、なんとHello Kityの看板。Hello Kityのショップがあるではありませんか。キティちゃんはスウェーデンでも人気の模様。山梨王おそるべしです。

 さて、下の写真は会議会場のそばのDrottninggatanにあるお人形やさんの写真です。会場からホテルに向かって行く途中の、坂道のところにあります。チャーチルやルーズベルト、ヒットラーといった歴史上の人物や、日常のお仕事をしている人の人形がならんでいます。

先頭 表紙

ホントだ〜。キティーちゃんだ〜。ワールドワイドなサンリオ・・。 / あやや ( 2000-10-14 01:46 )
Kitty Shopは、観光客を相手にしていないようで、土曜日の午後は店じまいしていました。したがって、ようわかりません。直営店のような分行きでもありましたが。綴りはすぐ直したのですが、だれかがアップするまで直らないっちゅう奴でした。 / 口車大王 ( 2000-10-14 00:17 )
おお、ストックホルムにキティちゃんの館があるのですね。これってサンリオの直営店?娘とストックホルムに行く機会があったら行ってみたいです。日本製との違いを研究しに。ちなみに、口車さん、スペルはKittyですわよ。私も昔の東欧中欧旅行ネタをそのうちアップしたいと思っています。 / たら子母 ( 2000-10-13 22:11 )
おっと、山梨王リンクがっ! 拙文をご参照いただき恐縮でございます。 / こすもぽたりん ( 2000-10-13 18:35 )

2000-10-12 [旅行記]ストックホルムの食事 やめときゃよかった北京ダック


 ストックホルムくんだりまで来て、北京ダックもないだろうと思ったのですが、会議が終わってストックホルム最後の夜、日本からの同じ技術委員会の出席者で中華料理屋で北京ダックを食べることになりました。

 しかし、これが大失敗。こういったことにセンスのない人が幹事をやると、やはりロクなことがないです。申し訳ないけれど。

 何だか知らないけれど、おぢさんの一人が(しかも大阪人)「北京ダック食いたい」とか言い出しまして、なじみになったとかいう中華料理屋に、別のオヤジが頼んだわけです。で、その中華料理屋、今まで北京ダックの注文を受けたことがないという。この時点でいやな予感はしました。

 さて、いざ料理が出てくると、最初に出てきた焼き豚で、いやな予感的中。香草、日本でシャンツァイと言われているもの、タイでパクチーといわれているものがいっしょに出てきました。さらに、北京ダック、見た目は良かったのですが、やはり付け合わせとして香草がついてくる。これはやばいなと思ったら案の定、北京ダックは最低でした(下の写真、右の皿)。単なる鳥の丸焼きと思えば許せますが、北京ダックとは遠くかけ離れたもの。皮だけそいでぱりっとしているわけでなく、分厚い肉がいっしょについてきている。まいりました。

 日本料理でも、東京と大阪で違うように、また沖縄となればぜんぜん違います。またてんぷらも沖縄料理も日本料理です。でも、てんぷら屋でゴーヤチャンプルー頼む人いるでしょうか。それと同じ愚をおかしたわけです。

 この料理屋、香草を出したことから、南方系の料理屋です。だから、北京ダックなんて、調理法知らないわけです。そこに、なんだかしらないけれどお金持っていそうな日本人が、強引に北京ダックをオーダーしてきた。それで請けてしまったわけです。結果、北京ダックと似て非なるものを食べさせられたわけです。決してまずかったわけではないですけれどね。

 しかも、人数に対して注文した料理の量が多すぎ。さらに、典型的な自分は受けていると思い込んでいる、どうしようもないオヤジギャグを連発するもう一人のオヤジ付では、冗談ではありません。他のオヤジ二人も、それで盛り上がっている。口車、オヤジギャグやる大阪人(北京ダック所望した最初のオヤジ)、初めて見ました。このオヤジギャグのもう一人のオヤジ、加えてやることなすこと身勝手と来ている。こんなオヤジの隣に座ってしまって、しまいには、本当にあったま来てしまいました。この夜、オヤジ3人にやられました。このオヤジギャグ連発のオヤジ、去年の京都での会議でも、いろいろやらかしてくれていましたけれど。これで、ある分科会の議長なんです。秘書役の、オランダ系某社のイギリス人が降りてしまったの、なんでだか理由がわかったような気がします。

 どうしてこうも、TPOを心得ていないのか、いやになってしまいました。今までいっしょに会食したことない人達だったので、今回おつき合いしましたけれど、主催者と同じ分科会の人が、目の前でどたキャン食らわしたの見て、なるほどと思いました。

 まあ、二度と彼らのアレンジで、いっしょに食事をすることはないでしょう。オヤジギャグのオヤジの隣に座ったのも失敗だった。

 今回は、ストックホルムで唯一あったま来た、口車の愚痴でした。くっそー。

先頭 表紙

わがままおやじを幹事にした宴会は、必ず失敗します。だって、お金払えばお店で何してもオッケーと思って傍若無人に振る舞うんだもん。一緒に行くこっちが恥ずかしい思いしなきゃいけないんだもん。って、私が愚痴ってもしょうがないか。お疲れさまです。口車さま / 彼方 ( 2000-10-12 10:36 )
あろうさま、その表現ぴったし。「チャーシュー」と思って食べれば、決してまずくはなかったのですけれどね。「準備に2日かかるってもったいつけておいて、これかい。」状態でした。 / 口車大王 ( 2000-10-12 09:05 )
あややさま、口車沈着冷静ですか。私、かなり気が短いです。で、文体があれている。。。を、「しかも」を3個もつなげている。文面もわかりにくいので直しました。これ、冷静でないというよりは、ここのところ短い時間で書いているので、よく推敲していないだけです。 / 口車大王 ( 2000-10-12 09:00 )
画像を見る限り、お肉つきでかなり豪快な感じだけど、北京ダックとはまるで違いますね。チャーシューみたい。。。 / あろう ( 2000-10-12 08:01 )
部外者は突っ込みいれられないと今まで思っていましたが、私でも大丈夫そうなので書かせて頂きます。今回の北京ダック、爆笑でございました。ううむ、それにしても・・・色々ありますね、ホント。 / 勝瞬 ( 2000-10-12 06:50 )
いつも冷静沈着なイメージの口車さまの文体をこんなにあれさせるオヤジとは、タダモノではないですな!私が明日から街中のそれらしきオヤジを思いきり睨みつけてやります。20年くらい続ければ1人くらいあたるかも・・・?それにしても、この北京ダッグは災難でしたねぇ(;△;) / あやや ( 2000-10-12 05:06 )
ちなみに、オヤジギャグの「北京ダック食いたい」と言い出したオヤジ、ぢつはマイケル様と同じ会社のデザイン部門のOBさんなんざます。これもすごくびっくりした。過去の同じ会社の委員の皆さん、みんな垢抜けていたのですけれどね。 / 口車大王 ( 2000-10-12 00:34 )

2000-10-11 [旅行記]ストックホルムの食事 寿司のフライ


 前回の昼食に続いて、ストックホルムでの食事について触れてみたいと思います。

 ストックホルムに来て初めて知ったのですが、こちらの名物料理に「ざりがに料理」があります。そのことを知りまして、一緒の会議に出ている人が泊まっている別のホテルで、「ザリガニ食べたいのだけれど。」と聞いて、教えてもらったのが、中央駅の隣にあるRadisson SAS Royal Viking HotelにあるSTOCKHOLM FISKでした。ここのページには、STOCKHOLM FISKだけではなく、他のレストランも写真入りのメニューが出ているので、覗いてみてください。ただし、スウェーデン語なので、日本語のフォントだと一部文字化けします。

 ところで、大変残念なことに、その日はザリガニの入荷がなく、生ガキや海老や蟹やムール貝等がセットになっているメニューを頼みました。本来なら、このセットの中にザリガニが入るそうです。いやー、ストックホルムで一番おいしいとホテルで言われたのですが、ほんとにおいしかった。

 さて、メニューの中に大変気になる一品がありました。曰く、

  Sushi Frid Roll with Wasabi and Shoga

 揚げた寿司?なんだこりゃ、ということで、好奇心に負けてオーダーしてみました。というのが、下の写真です。

 なんと、のり巻きを春巻きの皮、いやライスペーパーかな、で揚げてわけぎを2本さして、ワサビとガリがついて出てきました。ま、見てくれは良かったのですが、お米の研ぎが悪く、糠臭いの何のって。それとごはんの炊き上がりもやわらかく、ご飯自体がインディカ米なので、少々閉口しました。「思ったよりはまずくないね。」というものです。これで1500円なり。他のメニューからすると、大変割高でした。しかし、ガリまで調達した努力は、認めてあげよう。思わず、このレストランの厨房へ行って、お米の研ぎ方を、指南したくなった。

先頭 表紙

いっしょにいた一人なんか、「人間の食うものではない。」発言までしていたなぁ。 / 口車大王 ( 2000-10-12 09:07 )
失礼しました。STOCKHOLM FISKのURL、間違っていました。 / 口車大王 ( 2000-10-12 01:57 )
確かに刺さってるようにみえる・・・。オスシのフライか!パンの味噌汁と同じくらいインパクトありますです・・!お米、といでなかったりして・・・(;▽;) / あやや ( 2000-10-12 00:13 )
おとじろうさま、ネギです。 / 口車大王 ( 2000-10-11 22:34 )
おお、待ち遠しいですねー。で、また変な所に目が行ってしまったのですが、これってお箸が差してあるのですか?それも黒シャツの人の手に刺さっているように見える。スミマセンッ! / おとじろう ( 2000-10-11 18:00 )
そうなんです。ご飯さえちゃんとしてれば、決してまずくないと思います。ところで、のり巻きの中身、なんだったっけ? / 口車大王 ( 2000-10-11 17:53 )
なんてクリエイティブなメニューなんでしょう!このところライスペーパーを使った料理を作っていたけど、のり巻きを巻いてしまうなんて。。。すごい。。。でも、ちゃんと作ったら、美味しそうな気がする、いやきっと美味しい! / あろう ( 2000-10-11 17:51 )
をを、何とタイムリーな。ノーベル化学賞、日本人がもらいましたね。ノーベル賞ネタもあるので、もう少々お待ちを。 / 口車大王 ( 2000-10-11 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)