himajin top
うまそうといっしょ。「ちょきんも頑張る日記」


仕事をしておりまして、つっこみ返しが遅くなっております。ゴメンナサイ…。
0341
2回目のつっこみから強制的に「しゃん付け」になります(^^ゞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-10 やっと手に入ったよぅ(´_`;)
2004-06-08 今日も浅草橋(^^ゞ
2004-06-07 完成しました〜!!(^▽^)/
2004-06-05 今日、明日はまたDVD三昧になりそうな予感です(^^;
2004-06-04 小銭王(^^ゞ
2004-06-03 今夜はカレー(^◇^)
2004-06-02 石けん〜その2〜
2004-06-01 石けん〜その1〜
2004-05-31 今月のまとめ
2004-05-30 ちょっと思ったこと。〜その後〜


2004-06-10 やっと手に入ったよぅ(´_`;)


お〜いお茶のオマケのリョク(シークレットver)が欲しくて、
スーパーへ行く度に袋を軽く触ってくるのですが、
「コレか?」と思う物はすべてサクラのシークレットverと惨敗(;^^A
コンビニより値段は安いとは言え、たくさん買いたくない。
4本目にしてやっと出ました♪
これであとはガマンしなきゃ。
本当はノーマルverのリョクが欲しかったんだけど、
袋の上から軽く触った程度だと、ノーマルは見当がつかないのであきらめました。

今日の晩ご飯は回鍋肉。
豚バラ肉が特売で100g88円でした(*^^*)
本当は昨日、回鍋肉を作ろうと思ってたんですけど、
店内に張ってあるチラシで次の日に特売になるのを知ったので、
急遽変更したの(笑
鶏手羽元も今日は特売で100g30円でした。
これで週末「鶏のすっぱ煮」を作るんだ〜♪
コレを作るようになってから夫婦でハマってます。
醤油・酢・酒・水→各100cc、砂糖大さじ1と1/2、しょうが(適量)を
鍋に入れてひと煮立てし、鶏手羽元を入れて弱火で20分ほど煮込むだけ。
(途中で ひっくり返してね)
簡単で美味しくて、お酢が体に良さそうです(*^^*)

肉は冷凍できるからいいけど、野菜の使い切りが相変わらずできてません。
まだまだ…ですね(^^;
大きな冷蔵庫が欲しいなぁ。。。
野菜室があって、勝手に氷ができるやつ。
ビジネスホテルにあるような冷蔵庫なんだもん(TT)
「欲しい欲しい!」とは言ってるのですが、「玄関から入れらない」で却下されます。
引っ越す時は絶対新しい冷蔵庫を買ってやる!!という野望を持ってます。はい。

コカコーラC2が発売されましたね。
自販機やコンビニで見かけて気になってたのですが、
スーパーに入ったら定価より安いやろ…と思って我慢してました。

ビンゴ!
今日税込み98円で購入しました(^▽^)/
今、冷蔵庫で冷やされてます。
美味しくないって話なんですけどね…(^^;
しかも、ヤバそうな薬入ってそう。
でも、コーラ好きなので一度は試してみなきゃね。
って事で飲んでみました。
味が薄いですね…。
私はあとは飲まなくていいや(^^ゞ


【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚(+旧2枚)
※旧500円玉貯金、あと9枚で5万円。

先頭 表紙

Harukiしゃん→お〜いお茶のオマケ、可愛いんですよ〜♪ノーマルは食べ物&お茶犬(ORお茶猫)で、こっちも可愛いvvオマケはハマると恐ろしいことに(;^^Aうちのお酢料理が少ないので重宝してます♪ / リョク ( 2004-06-16 12:42 )
お〜いお茶のオマケかわいいな〜♪ペットボトルのオマケはまるとお金使いすぎちゃいます。酢を使った料理って少ないと思うんですよね。。鶏のすっぱ煮さっそく作ってみようと思います♪ / Haruki ( 2004-06-14 18:45 )
筆ママしゃん→シークレットが気になってたと言う事は、1つ買ってみたとかですか?(^^)お〜いお茶とお茶犬とのコラボって見た目ですぐわかっていいですよね。全部コレにしてくれればいいのに(*^^*) / リョク ( 2004-06-14 11:06 )
すみれしゃん→宇治ミルク味カキ氷、大好きです♪リョクは緑茶犬なんですよ〜(^^)b / リョク ( 2004-06-14 11:03 )
p-chanしゃん→C2、飲んでみて〜♪そして感想を聞かせて〜♪♪お茶のオマケ、お皿っぽい丸い物が下に無ければシークレットの可能性が高いです。サクラとリョクの判別は難しいですけど(^^;ノーマルも全部揃えたくなるほど可愛いんですよね〜vv / リョク ( 2004-06-14 11:02 )
桜子しゃん→いい番号踏み踏みありがとうございます(*^^*)お〜いお茶のオマケ、コンビニではすでに終了してるので、スーパーや100円ショップにあったらラッキーかな?鶏挽き肉にネギでミニハンバーグ!ちょっとしたおかずにいいですね♪試してみます!! / リョク ( 2004-06-14 11:00 )
てじおしゃん→引越し屋さんでもダメな事ってやっぱりあるんですね(^^;家具屋さんではよくある話なのかもしれないなぁ…って思っちゃった(^^ゞ大塚家具様様ですねvv気に入った家具が入り口から入らなくて使えないのは悲しいですよね(TT) / リョク ( 2004-06-14 10:56 )
ぴかしゃん→シークレットverのサクラは6月2日の日記のサクラになります(^^)bコカコーラC2の味の感想知りたいデス〜♪ / リョク ( 2004-06-14 10:54 )
桜子しゃん→そのマスコット、私も1つ買ってました(^^ゞ作りが良くてお気に入りですvv私はラベンター猫でした(^^)最近のオマケはお菓子が気持ちだけ入ってるのが多いんですよ〜。どっちがオマケなんだか…(笑) / リョク ( 2004-06-14 10:52 )
シークレットはこういうリョクなのかぁ〜☆どんななのか気になってました(^^;)ゞはあスッキリ♪ / 筆ママ ( 2004-06-12 14:20 )
可愛い〜♪宇治ミルク味のカキ氷が食べたくなったよ… / すみれ ( 2004-06-12 12:01 )
C2は・・・ひと口が美味しい?(笑)今日買ってみます^^お〜いお茶、紅茶犬でしたね。袋の上から触ってもどれも同じ感じしますね〜。もう一本買って見ようかな。 / p-chan ( 2004-06-12 11:13 )
☆えへ♪またいい番号だじょ♪2900で〜す♪・・可愛いおまけは【お〜いお茶】に付いてるのね。。こちらは・・見かけないような。。今日・・見てみよう♪・・☆先日・・鶏肉ミンチにネギを混ぜてつくねを作りました。。ミニハンバーグ風になったよ♪ / ☆桜子@未ログイン ( 2004-06-12 10:33 )
うち引っ越したとき、冷蔵庫はなんとか玄関から入ったんだけど、買ったばかりのソファが入らなくって泣きそうでした。結局、引越し屋さんではどうにもならず、買った大塚家具に相談したところ、たまたま、うちの部屋が最上階だったので、屋上からつるしてベランダに下ろすというウルトラCで括り抜けました^^; あの時はホントどうしようかと思ったものでした。 / てじお ( 2004-06-11 23:59 )
シークレットver & ノーマルver・・・サクラのもあるのですね♪画像楽しみだにゃぁ。コカコーラC2、今度焼酎割にして呑んでみようかな♪ d(⌒o⌒)b♪ / ぴかこ ( 2004-06-11 13:57 )
☆先日ね・・【トミーのお茶犬の〜んびりマスコット】って言うのを買ってみたよ♪(照笑)・・G番がおまけでした。。抹茶飴美味しかったよ♪・・1個だけ入ってた。。(爆) / ☆桜子♪@画像楽しみ〜♪ ( 2004-06-11 10:56 )
しなもんしゃん→夜にはUPできると思いますので、お楽しみに〜♪ / リョク ( 2004-06-11 10:28 )
画像が楽しみ♪ / しなもん ( 2004-06-11 09:56 )

2004-06-08 今日も浅草橋(^^ゞ


今日はすみれしゃんと浅草橋へ行ってきました。
ポプリ入りプラスチックパーツをもっと欲しいと思ってたので、
誘って頂けてラッキーだったぁ〜♪
すみれしゃん、ありがとうございました(*^^*)
最初っからタメ口でごめんなさい(;^^A
楽しかったですvv
マックでブティックへ持って行くというアクセも見せてもらいました(*^^*)
写真でしか見たことの無いアクセもありました。
写真でもいいな〜と思ってたけど、実物の方がよりステキでしたvv
すみれしゃんのビーズアクセを見たいと思った方はコチラからどうぞ♪

先日作った時計もさっそくつけて行ったのですが、
止め具をマグネット式のにしてたので、ちょっとした衝撃で外れて何度か落としました(;^^A
パーツも重めだからちょっとした揺れに弱かったみたい(^^;
別の止め具も購入して交換しました♪
使い勝手は、自分で使ってみないとわからないもんだなぁ…。
付けるのはマグネット式だととっても簡単で便利なんですけどね♪

500円玉貯金箱が、そろそろお金を入れにくくなってきました。
数枚まとめて入れると、素直にお金が落ちなくなってきたと言うか…(*^m^*)
まだ、振ると落ちて行くので開封式はまだ先みたい。
楽しみだじょ〜!!


【本日の貯金】50円玉→10枚/500円玉→3枚(+旧1枚)

先頭 表紙

筆ママしゃん→月2回も行ったのに、やっぱり又行きたくなりました(;^^Aあんまりビーズをしない私でこうなんだから、ビーザーさんは。。。 / リョク ( 2004-06-11 10:18 )
Harukiしゃん→ネットも安いと思ってたんですけど、浅草橋が卸し価格になってるので安いです。デザインチェーンとか半額以下だったり…(^^;自分の目で見て買えるのもいいです。そして余計な物まで…(笑) / リョク ( 2004-06-11 10:04 )
すみれしゃん→買い物袋がどんどん大きくなっててすごかったですね〜(*^m^*)でも、定番ものとかたくさん買われてましたもんね。いえいえ、こちらこそ楽しかったです〜(*^^*)また誘って下さいませvvさっそく新作でオークションに出てておぉ!と思ってしまいました♪ / リョク ( 2004-06-11 10:02 )
桜子しゃん→危険地帯に月2度も行ってしまいました〜(;^^A案の定、デンジャーでした。。。すみれしゃんの日記に浅草橋で購入した商品の画像UPしてますよ。すごい量ですョ(*^m^*)うふふvポプリパーツ、画像UPしておきました♪ / リョク ( 2004-06-11 09:59 )
筆ママしゃん→そうなの…買ったのと同じパーツが売ってて、2割引…(T△T)時計、見た目もいい感じになったような気がします。(自己満足ですけど(^O^;)使ってみないとわからない事だらけな私です。。。 / リョク ( 2004-06-11 09:56 )
行きたいよぅ・・・ / 筆ママ ( 2004-06-10 20:38 )
いいな〜ネットも安いですけど、浅草橋さらに安いんですね〜。お店にいっちゃうと買い過ぎちゃいますよね〜♪ / Haruki ( 2004-06-09 14:18 )
ハイ!すっかりハマられました(笑)。リョクしゃま、お付き合いくださってありがとうでした〜♪家に帰って購入してきたのものを広げてみたら床中いっぱい…(^^; コレ、全部使い切れるのか…自分。でも創作意欲がムラムラ湧いてきましたよぉ〜♪ / すみれ ( 2004-06-09 08:34 )
☆きょうも浅草橋ですか〜?うわぉ〜\( ^∇^)/すみれさまも・・すご〜い!♪危険地帯へもう2度も。。*すみれさまもハマラレましたでしょうかね〜??☆素敵に改善されましたね〜♪いいなあ〜自分で作れて〜\( ^∇^)/ / ☆桜子♪@ポプリパーツって? ( 2004-06-09 00:03 )
な、なんですってぇ〜(@o@) 2割引ぃぃぃ…(号ToT泣) 時計、ばーじょんあっぷ!素晴らしい〜(*^m^*)使ってみないとわからないことって結構ありますね(^-^;) / 筆ママ ( 2004-06-08 23:00 )
p-chanしゃん→いつ浅草橋ですか?(*^m^*)貴和本店が一番人が多かったです。たくさんあるお店の中からお気に入りのお店やパーツが見つかると嬉しいですよね♪作品画像UPも期待しておりますよ〜(^^)v / リョク ( 2004-06-08 21:37 )
浅草橋行かれたんですね〜!私も早く行かなくちゃ。ホントに気が付けば札はどこへ・・・って言うのが浅草橋の魅力(笑)です^^ / p-chan ( 2004-06-08 21:29 )

2004-06-07 完成しました〜!!(^▽^)/


日曜日はDVD三昧でした。
TV版の踊る大捜査線と映画版の踊る大捜査線。
テンポがよくていいですね。
特にTV版(^^)

梅雨入りしました。
今日は朝から大雨です。
そんな日にダンナさんは出張です。
しかもお泊り出張です。
雨の日に荷物が大きくては憂鬱ですよね(^^;
お気の毒に。。。
私はのんびりさせてもらうよ〜♪
週末はDVDに付き合うのを優先したので、友達に全然連絡してないから(;^^A

時計を作りたいと思ってパーツを集めて数ヶ月。
やっと付けられる物に完成しました♪
一番難しかったのは、時計とパーツをつなぐ部分(^^;
何度チャレンジしても上手くいかなくて、結局テグスとボールチップで処理しました。
最初はビーズショップのサイトで見た時計に一目惚れして、
それと同じ物を作ろうと思っていろいろ集めたのに、
結局は自分のデザインになっちゃったのは微妙な気分です(;^^A
作ってる最中もチェーンをつける方向を間違えたり、
作った後で「もう少しこうした方がいいんじゃないか?」と思っていじって墓穴掘ったり…
大変でしたけど、楽しかったです(*^^*)
編むビーズはしないと思うけど、つなぐの程度は続けたいなぁv


>ひなちゃんママしゃま
思い出がたっぷり詰まった愛の(はた迷惑とも言う?)ダンボール第2弾が到着したのですね。
しかも、うちに回って来る気配がビンビンしますネ(^▽^;

ダンナさんとスーパーに買い物に行くと、お金が通常の倍くらいかかります。
コンビニでも「これを定価で買うの?」って物が多かったりで、コンビニで3千円超える事もあります。
他でお金を使う事が少ないのでいいんですけどね…。
「勿体無いなぁ…」って思う時もあります。
コンビニ通いの日も欲しいものが無い時は少し回数を減らそうかなぁ(;^^A
(ちなみに、コンビニ代はウチの娯楽費)


【本日の貯金】
・日曜日は買い物に行かなかったのでナシ。
・今日も買い物に出かける予定ないので貯金ナシだと思う

先頭 表紙

自分で作ったアクセをご紹介するのは ちょっと恥ずかしかったのですが、たくさんの方につっこみを入れて頂いてすごい嬉しかったです(*^^*)皆様、本当にありがとうございましたvv / リョク ( 2004-06-08 21:33 )
すみれしゃん→ふふふふふ…その通りです(^^ゞでも、久々に9ピン曲げとかしてたので、ちょっとお見せするのが恥ずかしかったの(^^;次回まで手直ししておきますネ。 / リョク ( 2004-06-08 21:31 )
いえteaしゃん→ネックレス、出来たら公開してくださいね〜(*^^*)そっか〜!世界に1つだけかぁvvそう考えるとますます嬉しいですね♪完成しても「もう少しこうした方がいいかな?」って思っちゃいませんか?(*^m^*) / リョク ( 2004-06-08 21:28 )
筆ママしゃん→なんとか使えるものに変身できて、嬉しかったです(T▽T)お見せする前にこっそり手直ししておきますネ(笑) / リョク ( 2004-06-08 21:26 )
豆太しゃん→完璧じゃないので、オクには出品できましぇん(;^O^A最近、豆太しゃんの作品を見ていないような…(・・?石けんシャンプーって、頭皮に優しいみたいですよね♪スカルプケア用を買うと石けんシャンプーだった…という事が多いです。 / リョク ( 2004-06-08 21:25 )
桜子しゃん→いいカウンターをよく踏み踏みされますね(*^m^*)このパーツはポリエステル樹脂になります。琥珀っぽい感じですよね♪お花の脇には珊瑚(だと思う)が入ってます。いい事づくしでしたvvえへへ。 / リョク ( 2004-06-08 21:21 )
Harukiしゃん→お花の時計が作りたかったのよん(*^▽^*)可愛いパーツと巡り合えて幸せですv雨の日に大荷物って大変よね(;^^A今晩遅くに帰ってくる予定です。 / リョク ( 2004-06-08 21:13 )
p-chanしゃん→パーツをつなぐだけでアクセサリーになるって嬉しいですね(*^^*)ハマりそうですvv / リョク ( 2004-06-08 21:11 )
ぴかしゃん→写真だとちょっと失敗した部分が見えなくていいですね(*^m^*)四葉っぽい金具、最初は同じ銀にしてたんですけど、気が変わって古金(かなぁ?ちょっと自信ナシ)にしてみました。ポリエステル樹脂にポプリが入ってるようです。面白いパーツでしょ?(*^^*) / リョク ( 2004-06-08 21:06 )
ハッ( ゜o゜)!コレは今日チラリと見かけたあのブレスでは?もっとよく見せてもらえば良かった…(゜-゜)くぅぅ…私のバカ…。 / すみれ ( 2004-06-08 20:10 )
私はいまネックレスをつくろうと、パーツあつめの最中です!かわいいね♪世界にひとつだね。私もさいきんまで、ブレスを作ってたんですけど、金具をつけて完成したのにすぐにいじってしまいました・・・ / いえtea ( 2004-06-08 14:08 )
リョクしゃん、やったねっ(*^-^*)v 素晴らしいですぅ〜〜\( ^∇^)/次回のデートのとき、実物見せてくださいね〜♪ / 筆ママ ( 2004-06-08 10:56 )
わおわお〜っ♪リョクしゃん素晴らしいですぅぅぅヽ(*⌒∇⌒*)ノパーツもデザインも素敵素敵♪オークションに出品して〜☆ / 豆太@旦那君は石鹸シャンプー ( 2004-06-07 23:51 )
☆2662〜♪・・ゴロがいいね♪・・可愛い〜時計♪これは琥珀?の中にお花が入ってるのかな?珍しいパーツね♪・・浅草橋♪いっぱいビーズ屋さんがあっていいね〜♪新規開拓?もされて。。いいなあ〜♪筆ママさまとのデート?(笑)もいいなあ〜♪ / ☆桜子♪@素敵よ♪ ( 2004-06-07 23:10 )
かわいいわ〜時計☆花のパーツほんとかわいい♪ダンナさん雨の日の出張大変ですね〜。。 / Haruki ( 2004-06-07 22:09 )
すごい!素敵な時計が出来上がりましたね〜〜♪これをつけてお出掛け^^楽しいですね〜。 / p-chan ( 2004-06-07 15:54 )
うわぁーーーーーーーーっ!!!!すんごい素敵〜っ♪ビーズの中にお花が入ってるんですね♪♪金具同士の組み合わせもばっちりで、お洒落な時計ですぅ(^。^)v / ぴかこ ( 2004-06-07 12:42 )

2004-06-05 今日、明日はまたDVD三昧になりそうな予感です(^^;


池袋へ行って踊る大捜査線(映画版)のDVDを買ってきました。
赤と白と2つあるんですね〜(^^;
赤いのを買ってきました♪
前回の映画版も欲しいと思ったら、最初に行った店で売ってなくて別の店に足を運ぶ事に(;^^A
無事、両方買えました。

レジの前にファミコンミニの説明が張られてあって、
初回生産分で終了って事を初めて知りました。
げっ、そうなんだ(^^;
こりゃ、自分では手に入れられずに終わりそうな予感。。。

セブンイレブンでパトラッシュマグカップを貰ってきました♪
東日本で開催中のフェアで、ドリンクの応募シールを10点分集めてネットで申し込むシステム。
絵皿よりお得感を感じるのは私だけかしら?
今はラスカルマグカップ用にシールを集めてます。
あと4点デス♪

画像とつっこみ返しは休み明けにゆっくりしますね〜(^人^)っつ
週末は家族サービス優先します。


【本日の貯金】50円玉→3枚/500円玉→2枚/お得貯金→1,436円
・交通費→160円
・ポケットティッシュ→30円
・DVD値引き→977円
・スーパー値引き→271円

先頭 表紙

筆ママしゃん→はい〜♪早々に1つGETしました(*^^*)絵皿よりラクな気がします。いい作品はいつ見てもいいものなんですね〜♪ラスカルメモ帳がお土産なんて、やるわねっvv / リョク ( 2004-06-08 20:54 )
うわ〜かわいい♪ゲット☆されたのですね(*^-^*)うちの子(小6)も頑張ってますよ〜(笑)そういえば、先日移動教室のお土産と言って‘ラスカル’のメモ帳を買ってきてくれました\( ^∇^)/年代は問わないみたいね(*^m^*)恐るべし!世界名作劇場シリーズ☆ですね〜(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-06-08 11:04 )
Harukiしゃん→踊るのDVDは青島メインのは全部買っちゃいました(^^ゞ自分が熱くなりたい時はコレに限りますv海猿も踊ると同じスタッフだそうですね。ちょっと気になるかも。。。ファミコンミニ、どうしよう…って感じです(TT)パトラッシュもラスカルも大人気ですvv私はラスカルが…(^^ゞ / リョク ( 2004-06-07 12:39 )
てじおしゃん→このマグカップ、可愛いですもの(*^▽^*)ついつい張り切っちゃいます!名作劇場って30代以上ってイメージがあるんですけど、それでも小学生の子もついつい点数を集めちゃうみたいなので、可愛ければOKなのかなぁ?と思ってみたり(*^m^*) / リョク ( 2004-06-07 12:35 )
踊るのDVD欲しいな〜いいな。いいな。ファミコンミニ初回生産分で終わりなんだ...焦らすような事しやがって。。セブンのパトラッシュマグかわいいですよね〜☆ラスカルも。 / Haruki ( 2004-06-07 00:32 )
おおー、結構、このセブンイレブンのフェア、挑戦中の方いらっしゃいますねぇ^^ 効果大なのねえ^^ フランダースの犬&ラスカル世代って、30代以上ではないのかしらんと思ってしまうが、名作は不滅なのかな^^ / てじお ( 2004-06-06 08:23 )

2004-06-04 小銭王(^^ゞ


筆ママしゃんと浅草橋へ行ってきました。
今日は新しいお店を覗いて見たかったので、
前に行った事のあるお店は早めに切り上げるように努力しました。
お店によって、値段や品物が全然違ってて、
新しい店に入る度に
「こっちの店の方が安い…(TT)」とか
「この店はこんなパーツを扱ってるんだ♪」
などと新鮮でした。

今回の一番のお気に入りはお花を閉じ込めたパーツ。
3つあったらブレスレットにしたかったけど、
2つしかなかった…。
しょうがないので、ずっと作りたいと思ってた
時計のパーツにしようと購入してきました。
(時計パーツは前から買ってあるのさ♪)
上手に作れるかなぁ(*^^*)
このパーツ、もっと欲しいなぁ…。
お金を貯めてまた遊びに行こうっと♪

前回、ママしゃんと浅草橋へ行った時に一緒に薔薇のボーンチャイナを買ってたんですね。
私は時計のパーツにしようと買ったのですが、上手く作れずパーツを眺めるだけ…(^^;
ママしゃんがその薔薇のパーツを使ってリングとネックレスを作り、それをつけてました!

めちゃめちゃ可愛い(≧▽≦)ノ
日記にUPして下さい〜!!

変わったチェーンも次々と発売されるのですね。
ママしゃんが変わったチェーンを購入されてました。
私、半分も譲って頂いてしまった(^O^;
次は2人とも気になるチェーンがあったら、私が買って半分こして下さいね♪
そのチェーンは時計のパーツに少し組み込もうかと思ってます。
(もうデザインは考えてあるのv)
でも、つないでみるまで納得の出来る物かどうかはわからないのが難しい所(^^;
納得できる物になるといいなぁ…。
想像と出来上がりは、どうしてこんなに違うんだろう(;^^A

次はまた新しいお店を覗いてみたいです。
お気に入りのお店が増えるのって、本当に嬉しい(*^▽^*)


【本日の貯金】50円玉→14枚/500円玉→6枚

先頭 表紙

筆ママしゃん→こちらこそ、急なお誘いだったにもかかわらず ありがとうございました♪方向音痴なので、大変助かりました(^^ゞ50円玉9枚は大漁旗を振らないとねvvアクセ、是非UPしてくださいね〜vv待ってます〜!! / リョク ( 2004-06-07 12:33 )
Harukiしゃん→アクセ作り、まだハマりかけでちょっとしか作った事がないの(^^;自分で作るとバラバラになりそうで怖くて(笑)でも、頑張って色々作りますよ〜♪時計パーツも売ってますよ(^^)vチャレンジしてみる? / リョク ( 2004-06-07 12:31 )
てじおしゃん→浅草橋にはビーズの他にも問屋価格で購入できるお店がたくさんあるみたいですね(*^^*)すごい楽しかったです♪奥様は本当に手先が器用な方なのですね(^^)うちは一緒に行ってくれないと思います(^^;てじおしゃんって、お優しいです。 / リョク ( 2004-06-07 12:29 )
今日はありがとうございました〜(*^▽^*)50円玉、9枚でした☆頑張ったほうかな(*^m^*) アクセお褒めいただきありがとう〜*(照^^*)A / 筆ママ ( 2004-06-04 23:40 )
アクセ作りはまりますよね〜☆作った方が安いし、ピアスとかネックレスとか売ってるの作れそうなのが多くて買ってないです。ハハハ。。時計パーツも売ってるんですね〜。欲しい! / Haruki ( 2004-06-04 21:51 )
浅草橋は、そういうお店が色々ありますねぇ、うちの奥様がいちどビーズに凝ってたときにも連れて行かれたなぁ。。 / てじお ( 2004-06-04 21:13 )

2004-06-03 今夜はカレー(^◇^)


明日、お出かけするので今晩はカレーを作りました♪
久々に豚バラ肉を使ったカレー♪♪
特売で安かったから牛肉ブロックから豚バラ肉に変えちゃった(^^ゞ
豚肉って、体にいいんだよね〜vv
でも、今週の食費予算的にはちょっとオーバーです(´_`;)
来週、気合入れないとな…。

今日の帰宅は遅いそうです。
一度冷やされたカレーは美味しくなるんだよね〜♪と思って、夕方に作りました。
晩ご飯は少し美味しくなったカレーが食べれそうです(^^)v

買い物で会計をした時の事です。
「500円と50円と両方来るな♪しめしめ(*^m^*)」と思ってお札を出したら
「ごめんなさい、500円玉を切らしてまして100円玉になりますがいいですか?」



ぐはっ!!!(`◇´



100円玉で9枚、お釣りを貰いましたとも!(T△T)
小銭が増えるのは別にショックじゃないけど、
500円で来ると思ってたお釣りが来なかった時のショックが大きい。。。
安い〜♪と思って商品を買ったら、次の日にもっと安くなってたあの感覚に近いかも(^^;
ちぇっ=3

ファミコンミニの「Drマリオ」が欲しいとお願いしてみました。
見事に却下されました(TへT)
理由は
1、家にあるゲームキューブの「パズルコレクション」に入ってて、家でできるでしょ?
2、ゲームボーイアドバンスでやる必要性があるの?
3、外でやる機会があるの?
4、そんなに外でやらなきゃいけないもん?
5、あれが2千円は高い!
・・・えぇ、予想してた通りの答えです(T◇T)
しょうがないので、パズルコレクションからゲームボーイアドバンスSPに
ファミコン版をダウンロードして遊べる機能を使って遊んでます。
これでもいいんですけどね。。。
電源を切るとデータが無くなっちゃうのよね。
・・・って事で、懸賞で見つけたら応募する事にしました(笑
ゲームボーイアドバンスSPも「欲しい」って言ったのに却下された品のひとつ。
ゲームボーイアドバンスがあるのにゲームボーイアドバンスSPは必要ないでしょ!って理由でね(´_`;
欲しい物は自力で手に入れる事にシフトチェンジしましたとさ。
ちゃんちゃん☆ミ

今日の画像は海洋堂×グリコのおまけ。
秋刀魚が美味しそうです♪


【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚

先頭 表紙

Harukiしゃん→サンマ、リアルなんですよ〜♪美味しそうなんですよ〜♪ファミコンミニ、高いけど手にしておきたいです(^m^)何本持ってるのか気になるかも〜♪ / リョク ( 2004-06-07 12:04 )
桜子しゃん→いつもニコニコしていたいと思う、今日この頃♪ちょっと前に出てたグリコのキャラメル入りのオマケですよ(^^) / リョク@カレー、ちょっと甘かった(^^; ( 2004-06-07 12:03 )
さんまリアルですね〜おいしそう。。ファミコンミニたしかに移植だけなのに高い!!ですね。と言いつつ買ってるヤツ(笑) / Haruki ( 2004-06-04 21:47 )
☆カウント・・よく見たら・・2525だったよ♪ニコニコ〜♪。。リョクさまんちは七輪でさんまを焼くんだぁ〜って思ったら・・おまけなのね♪・・これ♪〜きゃあ〜(^▽^)/ところで・・なんのおまけ?(笑) / ☆桜子♪@カレー食べたいな♪ ( 2004-06-04 10:39 )

2004-06-02 石けん〜その2〜


明日にでも…と言いつつ、次の日にはUPできませんでした(;^^A
ごめんなさい。。。
(日付は昨日ですが、upは本日…(^^;)

食器が滑りやすくなる理由は、
合成洗剤の残りを石けん成分が落とそうとしてるからのようです。
これは私自身、実感しました。
石けんに変えてからスグは、とにかく食器が滑って洗いにくいの(^^;
なので、大切な食器を洗う際はクッション材を敷くなどして下さいね。
そのうち、合成洗剤の残りも消え、あまり滑らなくなりますよ(^^)b
石けんなので、多少は滑りますけど。。。
あと、スポンジにも合成洗剤が残ってるので、
できれば新しいスポンジを使用する事をオススメします。

「すすいでいる水(お湯)が“すすぎ前の食器”にかからないようにする」の理由は石けんの特性によるものです。
詳しくは石けん百科さんのこのページを読んで下さいね(*^^*)

いろんなサイトを見てきて思った事を書きますね。
・水をためて、その中で食器を洗う方には向いてない。
・食器の汚れは一度、古紙・古布・ゴムベラ・牛乳パックなどでこそぎ取って洗う。
・20℃以下では溶けにくく、性能を発揮しきれない。


それでは、私がどんな風に洗ってるかと言うと、
・食器の大まかな汚れを古紙で取る。
 (これは合成洗剤を使用してる方でも節水に役立し、環境にも優しいと思います)
・水でも十分に泡立つよう気温になったので、
 水をつけたスポンジに石けんを擦りつけ、泡立たせてから食器を洗う。
・洗った食器をシャンペンタワーの様に積み上げる。
・上から水をかけつつ、食器をすすぐ。

こんな感じです。

え?それって「すすいでいる水(お湯)が“すすぎ前の食器”にかからないようにする」に当てはまらないんじゃ…?と思う方がいらっしゃるかも知れません(^^;
赤星先生の掲示板にシャンペンタワーの様にして洗うのはイイって書いてあったんです。
常に水が流れているからいいのかな?と思ってたり…。
なので、私はシャンペンタワーの様に積み上げ、食器に再度汚れが付着しないように水を流しつつ洗ってます。
石けんは泡ぎれが早いのもお気に入り。

こんな風に書いてると「そこまでしてやりたくないわ」とか「節水にならないじゃない」と言うご意見も頂きます。
そう思われる方は読み流しておいて下さい。
私は、この日記を見て「そんな事ができるの?」と思う方がいらっしゃるかも知れない…と思って書いてるだけなので♪

ちなみに、石けん1つで何でもできるらしいですけど、試したいのと試したくないのとあります。
長くなりそうなので、それはまた後日。。。
まずは、自分で試してオススメできるものだけご紹介させて頂きます♪
でも、とろとろ石けんは本当にイイです!オススメします!!
年末の大掃除、大活躍ですよ〜(^^)v

【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→3枚(+旧1枚)

先頭 表紙

筆ママしゃん→石けんで洗うと、油汚れがすぐ落ちるんですよ♪換気扇にはとろとろ石けんがオススメです! / リョク ( 2004-06-07 12:01 )
桜子しゃん→石けんはまだ詳しく知らないので、博士はいやんです〜(^^ゞ石けんに詳しい方に怒られちゃう。。。画像は「お〜いお茶」のオマケ(シークレット)です(*^^*) / リョク ( 2004-06-07 11:59 )
石鹸の威力、再認識…(*^m^*) 確かにお弁当箱のすみっこのヌメヌメ油汚れは普通の石鹸でも落としやすいものね♪とろとろ石鹸、つくってみよ(*^-^*) / 筆ママ@みろぐいん ( 2004-06-04 23:38 )
☆リョクさま・・石鹸博士♪って読んでいい?〜♪・・お〜いお茶のマスコット?おまけ?可愛い〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-06-04 10:33 )

2004-06-01 石けん〜その1〜


新しい月になったので、つっこみ返しのHNを太字にしてみました♪
特に意味は無いんですけど、他の日記で見やすくていいな〜♪って前から思ってたので(^^ゞ
いいと思うところは吸収〜♪
真似っこオンパレードにならないように努力しま〜す。
えへっ。

今日の画像は現在使用してる石けんとスポンジ。
スポンジは300円くらいしてたと思いますが、
これがキラキラしてて泡立ち良くてお気に入り(*^^*)
色々試して見ましたが、これがやっぱり大好きで結局コレに戻ってしまいます。
石けんは見ての通りフキンソープ(税込み126円)。
この石けんに水に塗らしたスポンジを直接こすりつけて食器を洗ってます。
画像その2は先日購入した石けんの本。
石けん=赤星たみこ先生ってイメージなんですけど、
役立つ情報満載でお気に入りの一冊になりました。
(とろとろ石けんも赤星先生の命名だとか)

ふきん洗い用の石けんで食器を洗うの?と思われそうですが、
これがまたよく汚れが落ちるんですよ♪
前から生協で売ってた「米ぬか粉石けん」を愛用してたので、
私は抵抗なく使う事ができました。
石けんを使う時の注意点は「食器が滑りやすくなるので気をつける」事と、
「すすいでいる水(お湯)が“すすぎ前の食器”にかからないようにする」です。
なぜかはまた明日にでも♪

石けん1つで、どこでも洗えるので○○用洗剤をたくさん必要としないみたい。
台所、お風呂、洗濯、トイレ、自分まで洗えちゃうそうな…。
私もこれから色々チャレンジしてみるので、今はどんな感じかは
詳しくお伝えできないのですが、台所用品洗いに関しては
これほどオススメなものはありません。
とにかく、油汚れに強いの。
プラスチック容器についた油汚れがササっと取れる!
換気扇のめちゃめちゃ汚い油汚れも本当に時間をかける事無く掃除できる!!
感動でした(笑
換気扇用の洗剤でなかなか落ちない汚れが気持ちいいくらい落ちるんだもん。
換気扇の掃除の様子は赤星先生のサイトに掲載されてるので、見てみてください♪

では、石けんってどれを買えばいいの?と思われる方もいらっしゃると思います。
成分表に石けんと書かれてあるものがそうです。
見分け方は「石けん百科」さんのコチラをご覧下さい。
洗濯用でも台所用でも石けんと書かれてあればいいみたいです。
(洗濯用石けんで食器洗いOKです♪)
とろとろ石けんの作り方等はコチラの下の部分をご覧下さい。
とろとろ石けんについての疑問点コチラ
とろとろ石けんを作るには粉末状の石けんの方が便利です。
固形石けんしか見つからない場合は、石けんを削って使ってもOKです。
ちなみに、とろとろ石けんで食器を洗ってもOK。
万能洗剤って感じですね♪


【本日の貯金】50円玉→1枚/500円玉→2枚/お得貯金→206円
・冷凍食品4割引き→206円

先頭 表紙

すみれしゃん→すごいのよ〜!ホントにすごいの〜!!(*^o^*) / リョク ( 2004-06-03 14:14 )
Harukiしゃん→とろとろ石けん、オススメ♪でも、石けん探しから始めないといけないからちょっと大変よね。近くで売ってるといいな(^^) / リョク ( 2004-06-03 14:13 )
筆ママしゃん→石けんは微生物が分解してくれるのですが、合成洗剤は微生物が分解してくれないようです。だから環境に優しいとの事ですが、どちらも使いすぎには注意しないとね(^^)石けんシャンプーはキシキシするのでダメ(^^;ちょっとガマンすればいいみたいなんですけどね。招きブタさん、きゃわいぃ〜〜〜vv / リョク ( 2004-06-03 14:12 )
桜子しゃん→液体石けん、私も使ってみた事があるのですが液体はダメでした(^^;水温が低かったからかも知れないけど泡立ちが良くない感じで…。液体洗剤のいい香りはひかれます(*^m^*)ふきん用石けんはペパーミントの香りです。香りが苦手な方は無香料の物を選んでね♪液体洗剤のようないい香りのものもあるといいのになぁ(^^) / リョク ( 2004-06-03 14:08 )
ぴかしゃん→食器洗いは固形でも大丈夫〜♪でも、「化粧石けん」と「純石けん」は違うから間違えないでね(^^)bとろとろ石けん、肌の弱い人にもいいんだよ〜v油汚れにはコレに限ります♪ / リョク ( 2004-06-03 14:01 )
ぽちさま→つっこみ、ありがとうございます(*^^*)私も色々石けんを試してみて、良さそうな物は移行していく考えです♪セスキはまだ未体験なんです(^^ゞ / リョク ( 2004-06-03 13:59 )
す…すごい!私もさっそく作らなくっちゃ / すみれ ( 2004-06-02 20:57 )
とろとろ石けん作ってつかってみよ♪ / Haruki ( 2004-06-02 15:35 )
リョクしゃん、『招きブタ』UP☆させていただきました♪ご快諾ありがとうございました(*^-^*)こちらから失礼〜* / 筆ママ@大感謝♪ ( 2004-06-02 15:31 )
石鹸って環境にもやさしいってどこかで聞いた気が…自然派の宅配屋さんは石鹸のシャンプーも売ってたなぁ(*^m^*)使い慣れるととってもいいそうです。 / 筆ママ@石鹸シャンプーは向いてなかった ( 2004-06-02 15:29 )
☆液体石鹸っていうのをちょっと前に使ってみたのですが・・どうも匂いが苦手で。。液体洗剤は香りがいいので・・ついついそっちを使ってしまいます〜♪ふきん用石鹸は・・匂いはどうなんだろう? / ☆桜子♪ ( 2004-06-02 14:44 )
普段の洗い物には固形石鹸でもOKなんだ!原液の洗剤だと手荒れするのでいつも薄めて使ってたんです。とろとろ石鹸にしてからは手荒れしなくなったよ〜♪ / ぴかこ ( 2004-06-02 08:28 )
はじめまして。私も赤星さんの影響でプチ石鹸生活です。油汚れはこれとセスキに限りますよね。 / ぽち ( 2004-06-01 22:20 )

2004-05-31 今月のまとめ


朝になって急に午後出勤だそうです(´_`;)
そろそろ梅雨入りで今日は夜まで晴れそうな感じで、
洗濯をやっつけちゃいたいのに。。。
いえ、午後出勤と聞いた段階で洗濯機を回しましたけどね(^^;
休みの日はダンナさんのしたい事を優先的に付き合うけど、
今日はお仕事の日だから♪
私も仕事しなきゃね。

今月も終わりです。
今月は出費の多い月でした(;^^A
プレステ2、TVが立て続けに壊れました。
でもTVの値引き額が大きかったので、今月のお得貯金は多めです。

500円玉が念願の10万円突破しました。
今回の分は旅行とデジカメ代で消える予定ですが、次回は貯金になるかと思います。
(目標がマイホーム資金確保なので、毎回使う訳には…(^^;)
2〜3回に1回くらい、欲しい物を買ったり旅行とかもいいかな〜と思ってます♪
楽しみもないとねvv

ダンナさんの出張費が振り込みになったので、私の通帳から借入してた代金も返済してもらいました。
あとは、メイン通帳の基準値を割らなければ、貯金にもう少し回したいと考えてます。
でも、空気清浄機やら浄水器が欲しいみたいなので、また出費がありそうな予感。
浄水器は通販○活のやつが欲しいみたいで63,000円+送料なのよね。。。
自分らの健康の為にはお金を惜しまないようにしたいからいいんだけど(;^^A
まだまだ苦悩は続きそう(^^;

食費予算残金は4,434円でした。
(※カエルちゃん遊印代を差し引いた後の額です)
今月は6週×5千円だったので、たくさん余ったんだと思います(^^)
とりあえず、今は欲しいものもないし貯金しておこうっと。

お得貯金/39,985円
懸賞当選/8,150円(自己換金)
ポイント/198ポイント(通常加算以外/1P=1円)
500円玉貯金/10万円突破につき、総合計は計算せず

今日の画像は愛用マグ(アイスVer)です(笑
氷をガッポリ入れて、濃い目のコーヒー&にがりを数滴入れて、お気に入りのマドラーを差し込んで、コースター代わりにあんまり使わない保険で貰ったタオル地のハンカチを置いてます。
最近はコレに限ります♪


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→2枚

先頭 表紙

すみれしゃん→本体30万かぁ…(^^;でも、買おうと思ってる浄水器のカートリッジの金額が同じ位で倍長持ちっていいなぁ♪水はなんにでも使う物だしな…って。夏になると雑菌も増えるので要注意ですよね。飲み水はミネラルウォーターです。浄水器を買う方が安く付くかもなぁ…。 / リョク ( 2004-06-03 13:56 )
桜子しゃん→本当は夏でもホットな飲み物が体にはいいんですよね(*^^*)わかっちゃいるけど、やめられな〜い♪(えへっ) / リョク ( 2004-06-03 13:48 )
ぴかしゃん→浄水器のモニター、当たるといいね〜(*^^*)ワイルドストロベリーちゃんに頑張ってもらっちゃおう!(笑)アルカリと酸性に切り替えできるのがあるって知らなかった…。うちで欲しいのは雑菌だけをろ過するものみたい。ろ紙も1年使えるみたいだけど、17,850円だって〜!わぉ〜!! / リョク@まとめレス♪ ( 2004-06-03 13:46 )
てじおしゃん→浄水器、今現在のが同じ蛇口に付けるタイプです(^^)うちはダンナさんが健康家電に興味があるみたいで… / リョク ( 2004-06-03 13:41 )
Harukiしゃん→ありがとうごじゃいます〜♪デジカメはサイバーショットが最有力です(*^^*)でも、買うときにダンナさんが欲しいのが出たらそっちに変わる可能性も…(;^^A電化製品って高いから、壊れるとツライ…(TT) / リョク ( 2004-06-03 13:38 )
うちは7年位前からアルカリイオン整水器を使っています。確か本体30万円くらいしたかなぁ?カートリッジ(1万6千円くらい)が2年くらいで交換なのでそれなりに維持費はかかるのだけど、マンションのお水ってやっぱりちょっと恐いしねぇ…夏なんてニオイもするし、ぬるいし、そのままじゃとても飲めないなぁ。 / すみれ ( 2004-06-02 21:06 )
☆アイスコーヒー♪美味しそう〜♪・・まだホットで飲んでます♪ / ☆桜子♪ ( 2004-06-02 14:33 )
浄水器の話(笑)昨日、トレビーノのHPでモニター募集してて応募したの〜!あれって、使いたいって思う意気込み?みたいな事書く欄があって、何て書けばいいのか悩みました``r(^^;)ポリポリ 月末締めきりの翌月10日位に結果が出るそうです。楽しみ・楽しみ♪ / ぴかこ ( 2004-06-02 08:31 )
私も浄水器欲しいの〜。(使ってたやつはぶっ壊れ、そのままに・・・)アルカリと酸性の切り替えできる物とかもあるでしょ♪浄水オンリーとどっちがいいのかなぁ?? / ぴかこ ( 2004-06-01 16:37 )
浄水器は、結構良い値段しますね〜 うちは、蛇口にくっつける簡単なのしか使ってないわ〜 / てじお ( 2004-06-01 12:48 )
500円貯金おめれとーございますっ☆デジカメ..サイバーショットですか?えへ。私も欲しいわ〜。。電化製品ってたてつづけに壊れますよね〜ん / Haruki ( 2004-06-01 11:43 )

2004-05-30 ちょっと思ったこと。〜その後〜

私とコハクしゃんは自分の身の回りにあった出来事について
よく、あれこれFAXで自分の意見を話し合います。
最近、コハクしゃんのお友達の「子育て体験談」を聞きました。
家族によってさまざまだなぁ…と思いました。

「子は母に特別なつく」ものだと思ってました。
でも、たまにしか遊んで貰えなくても子供は遊んで欲しくて父の帰りを待ってるそうです。
そうか…そういうものだったのか…。
私は自分の育ってきた家庭環境しか知らないので、そうは考えてもみませんでした。
私にはまだ子供がいません。
私の友達もまだ独身の人が多いです。
知らない分野では、まだまだだな…自分、と痛感。
それを知った後で、また考えてました。
きっとお父さんの知らない部分を、お母さんはたくさん知ってるんだろうな(*^^*)
子供が居るからこその喜怒哀楽をお子さんをお持ちの夫婦はたくさん知ってるんだろうな…と。
「成せば成る」と思ってるけど、色んな人の体験談は本当に勉強になります。

先日、私は日記で軽率な発言をしたかも知れません。
そう思った方がいらっしゃったら本当にすみませんでした。
でも、私は私の感じた事を日記に書きたかった。
書いた後で事実を知って反省する事も多いんですけど(^O^;
色んな反応があって、それは更に自分を成長させれると思うから。。。
まだまだ成長期!自分が納得できる自分に変身したいです(*^^*)
頑張りますよ〜♪
色々と(笑

【本日の貯金】50円玉→1枚/500円玉→1枚(+旧1枚)/お得貯金→100円
・スーパー値引き→100円

先頭 表紙

筆ママしゃん→人それぞれかぁ。皆さんの意見は自分の栄養剤として補給させて頂きます〜(^▽^)/ / リョク ( 2004-06-03 13:36 )
桜子しゃん→色んな話しを聞くと、本当にそう思います。幸せも子育ても愛も十人十色というか…。知識が少ないと言うか、まだまだだな〜って、いつも思います(;^^Aいざとなったら、ネットを繋げば大先輩がたくさんいらっしゃる事だし、ご意見をアテにしてますよ〜(*^o^*) / リョク ( 2004-06-03 13:34 )
Harukiしゃん→お姉さんのお子さんもやっぱり…。お母さんの小言は「いつもの事」だからあまり効き目がないのかしら?(^^;私はまだ身近に小さい子供が居なくて、まったくわからないの。触るのが怖い。子供がガラス製品にしか見えないというか…(;^^A自分が生んだらそうもいかないんだろうけどね(笑) / リョク ( 2004-06-03 13:31 )
↓桜子さまのご意見に賛成\( ^o^)/人それぞれ…うんうん♪ / 筆ママ ( 2004-06-02 15:41 )
☆結婚の幸せの形も人それぞれ〜♪・・子育てもいろいろ〜♪・・【愛】の形も千差万別だよね♪・・リョクさま〜♪リョクさまの向上心で・・きっと納得出来る自分に見事変身されますよ〜\(^o^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-06-02 14:31 )
姉に子供がいるんですが、やっぱり父親の事待ってるそうです。あと姉が怒ってもあまり言う事聞かず、姉の夫だとすんごく言う事聞くとか...。私は甥っ子のかわいいとこだけ見てるので、苦労があんまりわからないです。こればっかりは経験してみないとわからないです。。ホント。 / Haruki ( 2004-06-01 11:51 )

[次の10件を表示] (総目次)